chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/07

arrow_drop_down
  • ひよどりのぴーたん(長男・3歳1ヶ月)

    久々の子育て記録。 新しい家に越してから、夕食は庭を眺めながらとるようになりました。 私が疲れていたりするとテレビを付けたまま食べるということもあったのですが、子どもはテレビに夢中で味わう様子なくただ飲み込むといったかんじ。これではまずいと改めて食事中はテレビはやめて食事に集中するようにしています。そんな食事時間、庭を見て長男が木にとまるひよどりに気付きました。こちらの様子を興味深げに見ていて何だか愛着が湧き、名前をつけようかと提案。すると、長男は少し照れくさそうにおかあちゃんが付けてよ、と言うので、ひよどりだから、ひーちゃんはどうかなと言ってみると、そうだねとひーちゃんと声をかけていたのが昨…

  • 【公開】シンプルな洗面所

    今日は洗面所について。 こじんまりとした洗面所なので、ものが沢山あって、ガチャガチャするのは避けたい。毎日使うものだけを置きたい、と厳選したものを置いた洗面所がこちら。 左右上段に、こども、大人の歯磨き粉、右側に夫のシェービングジェルとカミソリがあり、洗面台のところに、うがいカップとハンドソープがあります。 鏡の裏に収納があれば全部見えなくすることが出来るのに〜と思いながら、出来る範囲でスッキリとさせるようにしています。 ものが少ないので、毎日どかして拭くのも楽チン。いつもピカピカで気持ちが良いです。 洗面台の照明は一つ取り外して、省エネ。 洗面台についていた鎖付きゴム栓は、普段使うことがない…

  • 【公開】トイレの収納

    昨日に続いて、トイレのおはなし。 トイレの収納は上にあるカラーボックス二つ分程のスペース。 ちょうどピッタリだった入れ物があったので、それを使ってトイレまわりのものを収納しています。 ひとつは、トイレットペーパーとティッシュ。 もうひとつは、おしりふき、お客様用のスリッパ、 保存容器には生理用品、その下に紙おむつが入っています。 おしりふきはちょうど一年前に12パック入りの箱を買ったもの。小さく切って使うので中々減りません。次男のおむつ外れも見えて来たので、おしりふきも今後買わずに済めば良いなとぼんやり思っています。 紙おむつはしばらく前に買ったのですが、買ってすぐおでかけの時も紙おむつをほと…

  • 【公開】シンプル、すっきり心地良いトイレ

    新しい家(賃貸)のトイレです。 窓があるのがお気に入り。換気するのにはやはり窓が欲しいです。光もよく入るので昼間は電気要らずです。 窓辺には、消臭剤として重曹と、保存容器にちいさくカットしたおしりふきを置いています。 壁には気に入っているポストカードをマスキングテープで貼っています。 偶然にも重曹の瓶と統一感が出て気に入っています。 おまるは、頂き物で好みではないですが、今更買い直すほどでもなく使っています。 トイレマットは木製でシックです。 スリッパは私の妹からの子どもへのプレゼント。履くというよりもアンパンマンのところへ行こう、とトイレへの誘導に使っています。 大人のスリッパは普段使わず来…

  • 引越しました。同居の解消です。

    昨年末になりますが、ついに引っ越し、夫の実家での完全同居が解消となりました。 毎日が休日のような目覚め。 気持ちが本当に楽になりました。 子どもを見てくれる人が居なくなり、食洗機のない生活に最初こそアタフタしましたが、 家事をする時間帯を変えることで対応。 24時間自由に使える台所やリビングのおかげで、日中に子どもたちと関わる時間も増えて心穏やかに過ごすことができるようになりました。 同居の2年間はものも適当に間に合わせで過ごしてきたので、これからは、お気に入りのインテリアのこともブログに出来たらなと思っています。

  • 引越しました。同居の解消です。

    引越しました。同居の解消です。 - pochann’s blog

  • やめてみたこと、その二"化粧品”(断捨離セカンドステージ)

    pochann.hatenablog.com 化粧品と化粧の仕方についてもやめてみたことがあります。 化粧品は、まず化粧水をやめました。 化粧品を使わず美肌になる! という本を読み、化粧水を思い切って使わずに過ごしてみることに。 まずは、夜のみ。二週間ほど経過して違和感もなく心配していた乾燥もなかったので、朝もやめて一切断ってみました。 もう二月ほど断ちますが、結論からいうと、(私の場合)化粧水を使わなくてもまったく問題なし!そして肌が綺麗になった! のです。 このところ空気が乾燥してきて肌の乾燥も気になりますが、そういう時には本に倣って少量のワセリンをつけることで問題なく過ごせています。 そ…

  • やめてみたこと、その一"日用品”(断捨離セカンドステージ)

    このところ断捨離の”捨て”がひと段落して、なんとなく停滞していた断捨離。 視点を変えて、今までやってきたことをやめてみる”断つ”断捨離にシフトしました。 pochann.hatenablog.com 以前から心がけてはきたのですが、本腰入れて。。。 まずは、ティッシュを使うことをやめてみました。 今までは朝晩必ず鼻をかむのが日課で、そのたびにティッシュを消費していました。そして子どものよだれや鼻水、食べこぼしにもティッシュを使って、何気なくいつの間にか大量に消費していたティッシュ。虫嫌いで虫一匹を表に出すにもティッシュを使って捨てていました。なんと勿体ないことを・・・。 ということで思い切って…

  • おむつなし育児最終章、(仮)パンツ生活スタート!(次男・1歳3ヶ月)

    最後の更新からあっという間に二月ほど経っていました。 何だか気持ちに余裕がなく、更新することが出来ませんでした。 その間もアクセスしてくださった方がいて 嬉しい限りです。 さてさて、次男のおむつなし育児、ついに最終章。 次男は、今日で1歳5ヶ月となりましたが、おむつなしに変化があったのは、さかのぼること2ヶ月前。 1歳3ヶ月の頃。初めて、「しーしー」」とおしっこが出ることを言葉で教えてくれました。トイレへ連れていきおしっこ成功。その後、言葉で教えてくれなくてもトイレに定期的に連れていくなどしてタイミングが合っておむつが濡れることが減ってきたので、パンツで外出してみたり少しづつパンツ生活への移行…

  • さんにょみーなにゃくーの謎(長男・2歳8ヶ月)

    しばらく前から、ふとしたときに、 さんにょみーなにゃくーと歌うようになった長男。なんのことやらさっぱり分からず、聞いてもハッキリ答えられない長男。 なんだろう、と少しもやもやしていたのですが、この間突然謎がとけたのです! 遠いラジオからぼんやり聞こえた316-279(さんいちろくのにななきゅう)というナンバーとともに流れるメロディー。 ラジオで流れるCMだったのです。 それにしてもさんにょみーなにゃくーが、まさか316-279だとは思わず、笑いました。 ほかにも、携帯電話を忘れていませんか。 とつぶやいていたのが、 カーナビのアナウンスだったりして。 思いのほかラジオなんかも聞いているのだなと…

  • 今週のセレクト(長男・2歳ヶ月)

    ほとんど毎週一度図書館に通っています。 いつからか長男が借りる本を選ぶようになり、好みがはっきりと出るようになりました。 乗り物などの図鑑とこぐまちゃんシリーズがお気に入りで、最近は動物図鑑も仲間入り。 相撲は私の趣味ですが、私がテレビで相撲を観ることもあってか(夏場所は結構観れたのに、秋場所はなかなかついていけず悔しい)長男も最近ははっけーい!(はっけよい)と次男に取り組みを要求。次男は泣きながら抵抗するのですが、構わずに押し倒しています。(ノリノリで応戦するときもありますが、もちろん全敗)ルールを聞かれることもでできたのでお勉強です。 最後までお読みいただきありがとうございました。ランキン…

  • 成長記録と授乳のこと(次男・1歳2ヶ月)

    あっという間に1歳3ヶ月目前。毎日の成長が著しく記録や振り返りが追いつかない・・・でも忘れる前に記録しておかなければ。 〈11ヶ月~〉 読書ブーム 発語が増える(ブーブー、ワンワン、ごはん、行く、ぺー(おっぱいのこと)) 〈1歳0ヶ月〉 段差を後ろ向きに降りれるようになり、土間に進出、ベランダから外へも脱出 〈1歳1ヶ月〉 歩行開始 発語さらに増える(バープゥ(バスのこと)、 椅子に座ったらいただきますのポーズ 指差しでやってほしいことのリクエスト うがいを母方祖父に伝授され、そこらじゅうでガラガラペー(悲劇) 滑り台がすき おしっこのときもいきんでする コップで上手に飲む 〈1歳2ヶ月〉 歩…

  • 長男の、恐怖のお宝コレクション(長男・2歳8ヶ月)

    いつの間にやらセミの抜け殻や、タマムシのはね、どんぐり、まつぼっくり、椿の実、ねこじゃらしなどなど・・・増えつつある長男のコレクション。どんぐりやまつぼっくりは虫が居そうでいやなのでしれっと数を減らしていますが、突如床に落ちているセミの抜け殻に驚く今日この頃。 大の虫嫌いだった私が、男の子の母になったからにはいつか虫嫌いを克服せねばと思っていましたが、自然の多い地域に越してきたおかげで、ありが触れるようになり、芋虫やダンゴムシが触れるようになり、だんだんと慣れてきました。 今年はセミにちょっと触れることしかできなかったけれど(何といってもあの羽音が怖い。)来年は是非長男と蝉取りがしたい。カブト…

  • 秋の夜長におねしょが続くか(長男・2歳8ヶ月)

    このところ夜は涼しく寝やすくなり、長男も次男も眠りが深くなりました。暑さのためたびたび起きていたことを考えるととても良いのですが、その反面深い眠りのために長男が尿意に気づかない様子。ここ数日おねしょの回数が本当に増えてしまいました。 おねしょ自体は仕方ないことだと思うのですが、毎回シーツやパッドを洗濯するのは面倒だし水道代もかかるし、何より布団が毎度びしょびしょなのが耐えられず・・・ しばらくは紙おむつでいこうと切り替えました。 寝てから紙おむつをこっそりはかせるので、本人的には普段と変わらないはず。今まで通り尿意に気づいてくれる日を気長に待ちたいと思います。 最後までお読みいただきありがとう…

  • サマータイムは終了間近

    pochann.hatenablog.com 昼間の残暑は厳しい日々が続きますが、それでも日は短くなり、夜は涼しく寝やすくなってきて秋を感じる今日この頃。 子どもたちのサマータイムもようやく終わりが見えてきました。永遠に続くかと思われた毎日の4時起き(たまに恐怖の3時半。もはや昼夜逆転)も次第に4時半になり5時になり・・・最近は長男は6時近くまで寝ることも増えてきました。 相変わらず次男は4時半起床の日も多いのですが、まだ外が暗いので何とかすればもう一度寝てくれる日も出てきました。 2人とも18時ころには寝てくれるとはいえ、さすがに辛い超早起きが 減ってきてほっとしています。 最後までお読みい…

  • 宝物のやむを得ない断捨離

    先日お気に入りのスノードームを子どもたちが遊んでいて放り投げてしまい破損。 泣く泣く処分しました。 普段は手に届かないところに置いてあるのですが、見たい見たいとせがまれ見せたが運の尽き。 いつもは長男だけに見せていたのですが、次男にも一回見せたら虜に。そして…残念な結果に…。 子どもが悪いのでなく私が触らせなければ良かったのですが。 というわけで、しばしスノードームは所定の位置から撤退。断捨離によってスペースの出来た掃除用具入れに避難しました。 次男がもう少し大きくなったらまた見せてあげよう。 いまはコレクションというコレクションはやめましたが、かつては切手に始まり、切符やカードの類、書籍、ア…

  • おむつなし育児は今こんな調子(次男・1歳2ヶ月と、長男・2歳8ヶ月もついでに)

    次男のおむつなし育児、夏で暑くて回数が減っているからか、布おむつの洗濯枚数は、日に5枚前後と、まあまあ好調。 5枚以外はトイレか、おむつを外したタイミングでその場でしている場合があります。何回くらい日にトイレに行くのか・・・今度数えてみようと思います。そうしなければ、5枚が多いのか少ないのかわかりませんね。とにかく、しばらく前までは10枚~15枚使う日が多かったのでそれに比べれば好調だという判断。 ここ数日は、朝一番のうんちが出ず、タイミングがまったく読めずに、おむつでしてしまっていて、悔しい状況。 タイミングがつかめずに、というよりは次男の様子を把握できておらずしばらく見ないなと思うと別室に…

  • ついに歩き出す(次男・1歳2ヶ月)

    子育ての記録がまったく進んでおらず・・・伝い歩きの時点で確かストップしていた次男の成長・・・ 1歳を過ぎてから目に見えて著しく成長しています。 まず一番に、歩行開始。1歳1ヶ月と少しでついに歩き始めました。(長男は1歳3か月で歩き出したので少し早め) 記念すべき日は8月1日。この日は3歩ほど。それから、一週間ほどで10歩ほど歩くようになり、じわりじわり歩行距離を伸ばし、今は気が向けば長いこと、室内であれば目的地までしゃがまずに歩くようになりました。 お外へも靴をはいてお出かけ。玄関に行き自分の靴を持って出かけようと催促したり、靴はくよというと、足を出して待っていたり、もうすっかり靴に慣れた様子…

  • 今日の断捨離

    今日は郵便局に行くついでに、通帳の類をチェック。 ・通帳×2冊 処分 ・通帳の類に紛れていた郵便物×1 通帳関連でいえば、使っていない口座がいくつかあって、口座自体も不要かなとも思いつつ、少しづづへそくりも貯めてあるし・・・とかなんとか思って残してあります。 それでもやはりこの地域にない銀行なので、今後活用することは考えられず解約するのが適当ではないかと思いなおしました。 近くに銀行がないので当分実行できませんが、頭の片隅で覚えていようと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。 にほんブログ

  • 写真の断捨離は撮ったらすぐにするようにしています。

    最近は、こつこつと撮りためた写真の整理をしています。 昨年末以来写真アルバムが作成できておらず、そして写真データは溜まる一方。収拾がつかない状態・・・。というわけで、過去の写真データを見直して厳選するとともに、 最近は写真を撮ったそばから削除!!しています。 もちろん気に入ったものは残しますが、離れて暮らす親に孫や暮らしの近況を伝えるために撮った写真は大して構図も考えず撮っていて、ブログ用に撮る写真は子どもの顔が映っていなく残しておいても結局アルバムに採用しないので。 というわけで、撮ったらすぐ削除。そのおかげでそれを心がけて心がけて以来、写真が増えることがなくなりました。もっと早くはじめてお…

  • 久々に ”きょうのお弁当” とあれこれ

    最近しばらく投稿していなかったお弁当、私や子どもたちの分は時々お休みするけれど、夫の分は変わらず毎日作っています。 夫は、土日に資格取得のため学校へ通っているので、お弁当をもっていきます。 というわけで、本当に毎日欠かさずですね。 私も弁当を作ることでささやかな応援ができればと思います。 今日から次男もお弁当箱デビューしました。 しばらく前に使っていたものではもう量が足りず、しばらくは野田琺瑯の一番小さいサイズに詰めていましたが、バランスよく詰められないのでお弁当箱に変えました。 今日は(うんちが朝でなかったので)食欲がなくごはんを少し残しましたが、この量で良さそう。 お弁当にごはんやおかずが…

  • 我が家ロングヒットのおもちゃは廃材で

    ↑左が新しいもの。右が遊び倒したもの。 長男がまだ1歳になる前に作った1代目からこれで三代目。 段ボールに積み木に合わせて穴をあけただけのおもちゃ。単純なだけに子どもは積み木を入れることはもちろん、ミニカーやボール、なんでも詰め込んだり、覗き込んでみたり、遊び方は自在。 今回は次男の気を引くように次男の好きなアンパンマンのキャラクターたちを描いてみました。絵は上手くないけれど2人とも喜んでくれてよかった。 今回これを作ったのは、今までのものが長男のパワーに負けてボロボロに破けてしまったので代わりになるものを、というのと、次男が長男の遊んでいるプラレールなどの作品を壊してまわるので、これで次男が…

  • お気に入りのハンカチ

    お気に入りのミニマムなワードローブを目指していたら、今まで使っていたハンカチも 気に入ったものにしたいと思うようになりました。 今までもお気に入りを使っていたのですが、3枚ほどを4,5年使っていたのでくたびれてきていたので新しいものを探していました。でもなかなか良いものと出会えず。 それだったら作ってみようと思い立ち、シンプルなハンカチに大好きなリバティのバイアステープをぐるりと縫い付けました。たったそれだけのことなのに、 縫い付けているときから使うとき、洗いあがったのを干すときにまで気分が上がるお気に入りになりました。初めてバイアステープを付けたのでよく見るとところどころつってしまっています…

  • 理想的なメイク道具箱

    先日壊れたカールドライヤーを買い換えたので入れ替えると、メイク道具箱はほとんど理想的なラインナップになりました。 カールドライヤーはスペックもさることながら、デザインを重視。 ポイントはコードの色で、黒のものが多い中、電気屋でワゴンに入った安売り中のこちらを見つけたときは嬉しかった。 それでも即決せず、すぐさま価格コムで最安値を調べネットで買う、というのはケチというのかこだわりすぎか。 道具箱の中身はめでたくお気に入りのものばかりになりました。 と、思った矢先、メインのドライヤーがうんともすんとも言わない日があったり、ケロッと動いたり気分屋さんに。新しいもののリサーチだけはしておこう。 ベビー…

  • 減塩・減糖

    この頃なぜか口寂しく甘いもの味が濃いものが恋しくなります。 その具合は体調によって変化するように思うのですが、そんな状態で料理をするとついつい砂糖を多めに入れたり濃いめの味付けになってしまいます。 もともと義母の作る料理が甘辛くて美味しいので、それに合わせるようにというつもりもあったのですが、それにしても最近濃くしすぎかなと思い、減塩・減糖を意識して調味するようにしています。 時同じくして、夫が今まで自転車通勤していたのを都合により車通勤に切り替え、まったく運動しなくなり、夕食が遅い時間になるなどが重なりみるみるうちに太ってきたのです。 これはまずい、と。これ以上太ってしまわないように、という…

  • 超簡易非常持ち出しバッグをお気に入りの生地で作りました。

    先日帰省した際に一目ぼれして買った手ぬぐいで、巾着を作りました。 この手ぬぐいには東京の色々な名所が可愛く描かれていて、子どもたちの好きな新幹線や電車、上野動物園のパンダも乗っているのが決め手。 そして1枚で2個出来ました。 並べてみて柄の可愛さにニンマリ。 さて、中身は何かというと、左上から時計回りに… ティッシュ ガーゼ×2 (ハンカチを忘れたときと万一火災に見舞われたときに口を覆うために人数分) 割りばし、スプーン、フォーク(お弁当に箸を入れ忘れたときに便利。このおかげでよく助かっています) お手拭き(お弁当を買ったときなどにもらうものをこちらに) ビニール袋 この時期は扇子 200円。…

  • 伸びてきた個性?(長男・2歳8ヶ月)

    先日の子育て支援広場で作った長男の作品。 丸いシールを長男が貼り付けたのですが、意図していたのか、偶然なのかはわかりませんが、シールを並べて綺麗に弧を描いていました。 帰宅後義母に見せたり、父親に見せたりと、自分でもうまくできたと思ったようでした。 これまでもとにかく並べることが好きな長男。 ↑これは、おにぎりに見立てた石をお皿に家族分盛り付けるの図。 ↑これは以前も記事にしましたが、収穫したかぼちゃを土間に並べるの図。 これからどんな風に並べていくのか(?)興味深く見守りたいと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉し…

  • 本棚を設ける

    子どもの本が帰省のたびにじわじわ増え(私の父が買い与えるもの(←これがほとんど)や私が昔読んでいたものを持ち帰ったり)今まで本を入れていたBOXにいっぱいになってしまったので、本棚を設けました。 ↓これが今までのBOX(最下段、右側) 義実家でちょうど空でほったらかしにされていたカラーボックスがラッキーなことにラックにジャストサイズ。ひとまずこれで本棚とすることに。 今後引っ越しを控えているので、新たに本棚を購入することは避け、あるもので代用しました。 いいものが見つかり良かったけれど、色見が好みでないので、塗装をしようかなと考え中。 さて、本棚を設けて良かったことが。 本が取り出しやすくなり…

  • 帰省中のやりたいことリスト(2016夏休み)の結果やいかに

    pochann.hatenablog.com やりたいことをリストアップして臨んだ夏休み。 さて結果はどうなったのか。 美容院へ行く(5月以来の散髪。剛毛、多毛の髪の毛がずしりとしてきたので、早くさっぱりしたい。思い切ってベリーショートにしようかな。)→宣言通り、人生初のベリーショートに。肩こりが治るのではないかと思うほど頭が軽く、心身ともに気分爽快に。 温泉、プールへ行く(旅行へ行くことが決まり、海も行くことに。海で泳ぐのは・・・小さいころの家族旅行以来。楽しみ)→予定通り決行。久方ぶりに海の塩気に触れ、べたつきに驚く。子どもたちは波に怯えて数分で海は退散。でもプールで水遊びを堪能できて良か…

  • 子供服とカバンの断捨離

    〈予約投稿です。今頃は実家でくつろいでいるはず・・〉 子供服とカバンの整理をして、少し処分するものがありました。 子供服数点擦り切れたり、穴が開いたりしたもの数点は処分(H&Mのリサイクルにもっていく予定) 長男が生まれたときに山ほど頂いた洋服のお下がり。 長男が散々着た上に次男も着て、だいぶ痛んできました。今年が終われば洋服少しづづ買っていかないと、と思っています。 (新生児サイズから今のサイズまで、下着や布おむつからアウターまで本当に何から何まで大量に頂き、ほとんど洋服を買ったことがありません。) 先日は子供服のバザーに行ってきたのですが、男の子の服はほとんどなく、聞くと女の子と違いほかの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽーちゃんさん
ブログタイトル
pochann’s blog
フォロー
pochann’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用