chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

Max0627さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 6 2 0 0 2 0 10/週
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,563サイト
通信大学生(慶応義塾大学) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 84サイト
通信大学生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 499サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 6 2 0 0 2 0 10/週
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,563サイト
通信大学生(慶応義塾大学) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 84サイト
通信大学生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 499サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 29,532位 29,794位 29,794位 31,148位 29,760位 29,651位 27,759位 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 6 2 0 0 2 0 10/週
大学生日記ブログ 104位 104位 107位 111位 106位 102位 93位 11,563サイト
通信大学生(慶応義塾大学) 14位 14位 13位 13位 13位 13位 13位 84サイト
通信大学生 21位 21位 22位 24位 21位 22位 20位 499サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 院生ブログ

    院生ブログ

    今春より社会人大学院生になりました。 こちらで院生ブログを少しずつ書き始めておりますのでよろしければ。 mba.max0627.com

  • 木曜日のこと

    木曜日のこと

    こんばんは。 最近特にこれといって動きもなかったのでブログ放置してましたが、久しぶりに… というわけで早速ですが。 今週木曜日、我が家のワンコが亡くなりました。 年末に脾臓の癌を患っていることが発覚し、摘出手術を行ったのですが、どうやら肝臓に転移していたらしく… 最後は台所にいる母親のところに行こうとして力尽きたみたいですが、苦しい声を出すこともなく、眠るように息を引き取りました。 我が家に来てくれてから13年と10ヶ月。 その間、2回も転職したり、しばらく東京にいってたり、もちろん慶應通信に入学して卒業したり、2人の弟は結婚して家を出て。 色々と我が家の環境も変わりましたが、ずーっと変わらず…

  • TOEIC学習法を知りたい

    TOEIC学習法を知りたい

    こんばんは&新年あけましておめでとうございます。 しかしまぁなんですな、今年に入ってから絶賛寒い日が続いてますが、雪深いところにお住まいの皆さまは何卒ご自愛くださいませ。我が家のある大阪の南の山の方もかなり寒く、就寝時に靴下が欠かせなくなってしまいました。寝る時の靴下って気持ち悪いんですが、あまりにも寒すぎてもう… さて、今年は勉強をリスタートする年なわけですが、勤務の調整も必要かもしれませんので、会社の方にも通学することは伝えた次第。 すると、上司の理系院卒さんから、「てことはあれやんね?英語もバリバリいけることになるんやんね?期待してるわ」という無茶振りが。しかも間の悪いことに、会社が新し…

  • 進学の動機(隙あらば自分語り)

    進学の動機(隙あらば自分語り)

    こんにちは。 歳をとるにつれ、年末年始の感覚ってのが無くなっていきますが、今年もまた普通の休日と何ら変わらない日を過ごしております。 振り返ると、今年はブログも全然更新してなかったし、久しぶりに更新始めたと思ったら、Amazonの宣伝野郎と化すという… だもんで、年末だしちったあ真面目なことでも書こうかなんて思ったんですが、なんせ卒業しちゃった上に、コロナで色々変わってしまってるもんだから、慶應通信のことも役に立つ話は書けねぇ… てなわけで、この際だし自分語りでもしてみましょうかねということで、差し当たりで院に進学した動機なんかでも書いてみることにしました。 もしかすると、慶應通信での学習の先…

  • ここ1年くらいの読書メモその2

    ここ1年くらいの読書メモその2

    こんにちは。年内に少し積み残したお仕事をしつつ、ウチのワンコの手術が無事に終わってホッとしております。ここ数日、全く食欲がないので病院に連れて行ったら、脾臓に腫瘍があるとのこと。手術してもどれくらい延命できるのかは分からないですが、何もせずに後悔だけはしたくないですしね… さて、お仕事の方も落ち着いたので、今日も少し読書メモを残していこうかと。前半は院試に向けて読んだり、入学前の準備として読んでいるものだったりを。後半は趣味の本になると思います。院試関連の本は、慶應通信で経営学を学ぼうとか卒論書こうとしてる人にも役立つと思います。 院試関連で読んだ本たち 経営学で取り上げられる主な理論をざっと…

  • ここ1年くらいの読書メモその1

    ここ1年くらいの読書メモその1

    こんばんは。 今回は自分用備忘録&密林からの使者としての記事です。 ここ1年くらいに読んだり、現在進行形で読みかけていたりする本たちをざっと書き込んでいこうかと。長くなりそうなんで何回かに分けます。 順番とかにはあんまり意味ないです。 DX(デジタル・トランスフォーメーション)の進め方なんてもんに関わってる人は一読してみても良いのではないかなと。 売れてるらしいっすね。ってことで読んではみたものの、ぶっちゃけ普通のことしか書いてなくね?と思っちゃいました。そんなに斬新? ま、ぶっちゃけお付き合いで読んだ本ですが、意外と読み物としてはサクサク行けたかも。「電子を働かせろ!」ってコンセプトから漂う…

  • 近況のご報告

    近況のご報告

    ご無沙汰しております。 卒業してしまって過去の体験なども一通り?語り終えたところですので、なかなか記事を更新するきっかけもなく放置してしまったまま、Twitterの方で遊んでおります。 が、ちょいとばかしUpdateしておくべき近況の更新などがありましたので、久々に書いてみようと思った次第です。 というのもこの度私め、色々と考えた挙句に一念発起し、大学院に進学しようと思い立ち、そして先日、無事合格通知をいただいたところでございます! 社会人院生ということで少人数でもあるため、どこの院かバラしてしまうと即特定につながるのでそこはご勘弁いただくとして(修了した暁にはきっちりご報告しようかと思います…

  • 卒論体験記その5:卒業試験

    卒論体験記その5:卒業試験

    こんばんは。書くって言ったら書くんです、ハイ。 というわけで卒論体験記シリーズ、最終回の卒業試験編です。自分の卒業試験がちょうど去年の9/10でした。 既に終えられた方、ボチボチという方、そんなの関係ねぇという方様々かとは思いますが、ちょっとした暇つぶしにでも読んでいただければ。過去の卒論体験記シリーズはこちらから。 例によって極めて個人的な体験でありますからご了承の程を。 1. 前日まで 2. 当日開始前 3. いよいよ試験 4. 総合諮問 5. 試験終了後 1. 前日まで のっけからで恐縮ですが、ここが一番勝負なんですよねー というのも、当日は当然のことながら、「お前の卒論は何が良いんだい…

  • 卒論の製本とか

    卒論の製本とか

    こんばんは。ちゃんと今日は書きますよってに。 というわけで、卒業体験記ですが試験編に入る前に意外と重要な製本作業について今日ものんべんだらりと書き連ねていこうと思います。 ま、この辺の話題は共有知識でないかなと思う次第。 ちなみにボクの場合、お手製簡易製本と業者さんでのしっかりした製本の両方を行ってますので、その辺も書いていければ。 1:共通準備編 1. で、いつくらいに取りかかればいいの? 2. 誤字脱字は何遍見てもあるもの 3. まずはPDFに焼くんやで 2:簡易製本の巻 1. 印刷はレーザープリンタで 2. Kinko'sはいいぞ 3. 後は綴るだけ 3: 業者製本編 1. どこの業者に…

  • 通信での学びは極めて個人的な体験である

    通信での学びは極めて個人的な体験である

    3ヶ月も放置したくせにいきなり今日2度めの投稿です。ていうかむしろ今日はこっちがホントに書きたかったかも。 ここ最近、TLで話題になってる(&話題にしてる)件、ものすごく違和感というか、もっとどストレートに言うと、「舐めてんの?」と思うわけで。 このブログもあれこれと書いてますけど、ボクの経験が何らかのアドバイスになるなんてこれっぽっちも思ってなくて、「どこかの誰かが思い出してくれて参考にしてくれたらそれもまた一興」程度のスタンスで書いてます。 が、どうやら世の中には、「自分の経験が役に立つ!」とかあまつさえ「儲かる!」と思ってる人がいるらしく。でもって、更にタチの悪いことに「金出してでも情報…

  • 卒論体験記その4:3回目指導編

    卒論体験記その4:3回目指導編

    どうも。やるやる詐欺常連です。 前回記事から3ヶ月も放置するなど尋常ならざるぐーたら。本当に申し訳ないと思っているッ!(©どきどきキャンプ)てなわけで、もうボチボチそんな人もいるかしら?ということで、3回目指導の体験です。前回までの記事はこちら。 繰り返しになりますが個人的体験です。「オレのときはちゃうかったぞ!」ということを理由にした誹謗中傷ビラまきデモなどはご勘弁を 1. 2回目以降最初にしたこと 2.いよいよ論文に取り掛かる! 3. でもっていよいよ3回目指導! 4. 3回目指導後 1. 2回目以降最初にしたこと 2回目の指導でもって卒論の方向性はほぼ確定し、そのタイミングでいよいよ論文…

  • 卒論体験記その3:2回目指導編

    卒論体験記その3:2回目指導編

    こんばんは。最近、ホントにバタバタしてて、帰宅した頃には疲労困憊、ブログを書くのもシンド…という状況で書けてなかったですが、頑張って再開です。 というわけで今回は2回目指導編。自分の場合、卒論指導は3回だったのでこのようなタイトルにしてますが、人によっては4回以上の指導とする/なる場合もあるかと思うので、「最終指導の1回前」という感じで読んでいただければと思います。 前回までの記事はこちら↓ でもって、当時の記事はこちら↓あたりに ではでは、例によって個人的体験談です。 1. 実は初回で指導回数は決まる説(前回記事補足も兼ねて) 2. 2回目指導までの間が慶應通信で一番キツイ時期 3. 卒業予…

  • 卒論体験記その2:初回指導編

    卒論体験記その2:初回指導編

    こんばんは。 先日の卒論体験記がちょいとばかりご好評いただいたような気もするので、調子に乗って第2弾です。 今回は初回の卒論指導前後のお話なんぞを書いてみようかと思います。↓のあたりの過去記事にも色々と書いてますので、よろしければそちらも。 1. 指導前まで 2. 指導当日 3. 指導後 1. 指導前まで 前回の記事で、「肩肘張らずにいきませう」なんてことを書いたんですが、実は自分自身も結構力入ってたほうでしてwww 初回の指導調査票を作る時点で読んだor読込中の文献は7本、その後指導までの間に更に10本くらいは読み込んでガッツリ力入ってました。が、このうち、最終的に卒論に使った文献はわずかに…

  • 卒論体験記その1:テーマ選びについて

    卒論体験記その1:テーマ選びについて

    ご無沙汰しております。 昨夜、なんの気も特にはないまま、Twitterで↓な感じで呟いてみたところ、意外とご期待の声(?)をいただいたので、つれづれなるままに書き連ねてみたいと思います。 ニーズがあるかわからんけども卒論体験記的なものまとめてみようかしら…(´-`).。oO— max0627 (@max0627_kc) 2020年5月24日 お役に立つかどうか、そもそも真っ当な内容かどうかの保証は一切ございませんが、「こんな奴もいるのね」くらいな感じで読んでいただけると幸いです。 というわけで、1回目の今夜は卒論制作の入り口たる「テーマ選び」編。ここで成否が決まるなんて話もありますが、終わって…

  • 学位記が届く

    学位記が届く

    こんばんは&ブログの方ではお久しぶりです。 さて、Twitterのほうではウダウダ言うておりましたが、本日、無事学位記が手元に届きました。 これにて、慶應義塾大学を2019年9月に卒業し、学士(経済学)の学位を得たことが証明されたわけです。(卒業証明書はもう出てますけどね) まぁけどね…なんちゅうか、「終わりよければ全てよし」ではないですが、やっぱりこう達成感みたいなものはビックリするくらい無いですよね。結局、去年の秋に30分ほどの卒業試験を受けたのが大学生活最後のイベントだったわけで、後はもうただただ郵便物だけのやりとり。通信教育だから元々そんなもんなんだけど、それでもやっぱりね… まぁ、世…

  • 参考文献の紹介など(経済学部専門必修・後半)

    参考文献の紹介など(経済学部専門必修・後半)

    こんばんは。 こうなりゃとことん続けるこのシリーズ。今回は専門必修の後半として経営学と経済政策学です。 経営学 レポート書くにあたってはテーマ選定が超大事。資料・文献が集まらないと、如何にテーマがホットであったり興味深いものであったとしても、大学のレポートとしては成立しません。『なぜ前澤社長がZOZOを手放したのか?』とか取り上げるにしても、切り口を上手く設定しないと、ゴシップしか集まってこないですからね…そういう意味では、少し前に起きた出来事を取りあげると、色んな調査や報道が集まりますから、そこで明らかとなった事実が経営学の文脈ではどのように取り上げられているか?が調べやすくなると思います。…

  • 参考文献の紹介など(経済学部専門必修・前半)

    参考文献の紹介など(経済学部専門必修・前半)

    こんばんは。 さて、ご好評いただいているのかいないのか良く分からん振り返りシリーズですが、いよいよ専門科目編に突入です。今回は専門必修科目のうち、Ⅱ年次配本の『経済原論』、『財政論』、『経済史』、『金融論』の4科目です。 例によって、・単位取得できた科目のみ。・試験の内容とか難易度の部分は、それほど踏み込みません。・今年のレポート課題は意識してません。・スクとテキストは分けて書きます。・Amazonの広告多めwのルールで行きたいと思います。 では始まり~ 総論 振り返りますなんて言ったものの、実はここのエリア、近年大きく変わったところなんですよね… 原論はミクロとマクロに分かれたし、経済史と財…

  • 参考文献の紹介など(総合教育科目(三分野・自然科学)&保健体育編)

    参考文献の紹介など(総合教育科目(三分野・自然科学)&保健体育編)

    こんばんは。 大好評なのかそうでないのかはさておき、テキスト科目の振り返りシリーズ第三弾。今回は三分野の自然科学と保健体育編です。過去2回はこちら。 今回もルールは、・単位取得できた科目のみ。・試験の内容とか難易度の部分は、それほど踏み込みません。・今年のレポート課題は意識してません。・スクとテキストは分けて書きます。・Amazonの広告多めwでいきますが、履修していない科目についても含め、ちょっと全体的なお話を。 実験スク-リングの注意点 自然科学分野で注意すべきと考えるのは、化学・物理・生物の3科目ですね。これらの科目には6単位が配当されているのですが、他のテキスト科目とは履修要領が大きく…

  • 参考文献の紹介など(総合教育科目(三分野・社会科学)編)

    参考文献の紹介など(総合教育科目(三分野・社会科学)編)

    こんばんは。 昨夜はTwitterのほうでたくさんのリプライといいねをいただきました。皆様、本当にありがとうございました。 さて、そうこうしているうちに秋入学生の方も入学され、波乱の科目試験も終了ということで、テキスト科目について振り返りつつ、参考文献のご紹介(別名:Amazonの回し者)などをしてみようと思います。前回の三分野・人文科学編はこちらから。 ちなみに記載にあたっては、・単位取得できた科目のみ。・試験の内容とか難易度の部分は、それほど踏み込みません。・今年のレポート課題は意識してません。・スクとテキストは分けて書きます。・Amazonの広告多めwである旨ご了承くださいまし… 総論 …

  • 卒業決定通知が届きました

    卒業決定通知が届きました

    こんにちは。 色々と仕事やらその他やらで忙しく、全然ブログ更新できてませんでした…そんな中、昨日、大学から1通の特定記録郵便が届きました。この時期に届くということは、中身はアレに違いありません。開封すると… きた!ということで、無事に卒業試験に合格し、慶應義塾大学経済学部(通信教育課程)卒業と相成りました。 入学当初は、卒業はできるだろう、けど何年かかるのだろう…と思っていましたが、家族や職場、学友の皆様方の支えもあり、無事4年で卒業できることとなりました。支えてくださった皆様方には感謝です。ありがとうございました。 色々と思い返すとアレやコレやとありますが、その辺りは以前に書きかけの振り返り…

ブログリーダー」を活用して、Max0627さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Max0627さん
ブログタイトル
慶應通信学習記録‐経済学部普通課程69期秋‐
フォロー
慶應通信学習記録‐経済学部普通課程69期秋‐

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用