chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ito
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/05

itoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 2 0 0 2 2 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 15,565サイト
シンプルインテリア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 364サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,210サイト
断捨離 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,342サイト
片付け・収納(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,559サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 53,576位 55,483位 57,577位 62,037位 61,996位 60,736位 65,785位 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 2 0 0 2 2 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 606位 633位 682位 750位 764位 724位 800位 15,565サイト
シンプルインテリア 17位 18位 21位 23位 25位 24位 29位 364サイト
その他生活ブログ 1,944位 2,021位 2,191位 2,471位 2,467位 2,390位 2,764位 39,210サイト
断捨離 156位 158位 163位 178位 179位 178位 183位 1,342サイト
片付け・収納(個人) 90位 94位 103位 113位 118位 118位 124位 1,559サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 2 0 0 2 2 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 15,565サイト
シンプルインテリア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 364サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,210サイト
断捨離 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,342サイト
片付け・収納(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,559サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ゆっくり、じっくり、再確認。( 偶然を味方につけよう!)

    ゆっくり、じっくり、再確認。( 偶然を味方につけよう!)

    前回、ちょっとセンサーが鈍っていて「 捨てる物が無い 」なんて弱音を吐いていたけれど、それでもじっくり向き合っていたらありました! 捨てる物!! 文房具類を見直していたら出てきました〜 コレ、たまに使っていたけれど娘が大きくなって来てからはあんまり出番も無くなっていたもの。 確認したら出なかったり、蓋がくっついて開かなかったりს お世話になはりました〜と気持ちよくさよなら出来る。 ( ちなみにストックで袋に入ったままの物が3、4本あったのでそちらは袋からだしてしまいました ) 見直している文房具とは、今まで持ち手付きのMUJIのボックスに入れて押し入れに置いていた物です、 【無印良品 公式】 …

  • 断捨離センサー低迷中

    断捨離センサー低迷中

    今回のキッチンの断捨離は頑張っただけに効果が今も続いているみたい。 ご飯を作った後は一旦散らかるけれど、1日1回はリセット出来てると思います! たまにまれに、夜ご飯の後も片付けたり。 ( 普段はビール飲んじゃうともう動きたくないのです ) 定位置管理という言葉があるけれど、場所がきちんと決まっていれば後は戻すだけだし、その場所にゆとりがあればその動作もスムーズなわけです。 そのゆとりを作るために断捨離をしているわけです。 ゆとりか! それこそがキーポイントなのかも知れない!! 1階のキッチン横の部屋を私の部屋にして私の物はここにあるわけだけど、ここには他にも掃除用具やらストック品やら、様々な物…

  • 夏の間の断捨離休眠期と秋の断捨離活動期

    夏の間の断捨離休眠期と秋の断捨離活動期

    夏の間、あまり行きたくなかった2階のウォークインクローゼット。 そこはクローゼットというよりも、倉庫や物置きと言った方が当てはまってるくらい、物で埋め尽くされていました。 奥まで辿り着けない… な、なんで? あの日あの時確かにここは綺麗だった。 なのになんでこんなんなってるのーーーっ 原因は家族みんなにあります。 まず、子供達が自分の荷物の探し物をしてそのままだったり、使わない物を置いて放置していたり、パパが使わなくなった物をぶち込んだり、私が暑くて見て見ぬふりしたり。 涼しくなったので私は見て見ぬふりも出来なくなりました。 なのでパパを巻き込んで一緒に断捨離スタートです。 まず、足元にある物…

  • 使い切ろう!(冷蔵庫の断捨離と断捨離あるある? )

    使い切ろう!(冷蔵庫の断捨離と断捨離あるある? )

    キッチンの断捨離も終わったので、お次は冷蔵庫へ。 とにかく冷蔵庫は賞味期限切れの調味料や製菓材料、冷凍保存品を捨てればそれだけでかなりスッキリしました。 同じ調味料2つあるとか、毎回生姜を千切りにして冷凍して使わないとかს ごちゃごちゃしてるともうどんどん埋もれていく… 毎回、こうやってスッキリしたなーとしばらく快適に過ごしているんだけど、いつのまにか、何故かごちゃついて来るのは何故だろう? チッ チッ チッ ( 時計の針の音 ) 考えてみると「 使いきれていない 」という事が1番の原因のような気がします。 調味料にしても、野菜にしても、冷凍保存した食材にしてもみんな使いきれていないのです。 …

  • キッチンの断捨離 ( ブラッシュアップ編…とおまけ )

    キッチンの断捨離 ( ブラッシュアップ編…とおまけ )

    前回のつづき。 今回の掛け言葉が 使ってないものは捨てる! でしたが、コレはそうとう効果ありです。 今までやってきた 要る 要らない ときめく ときめかない コレだとかなりゆるゆるで、使ってなくても捨てられないなら要るだし、使ってなくてもときめくなら処分しないので、網目の大きなザルのようにダダ漏れです。 長い断捨離生活で、使ってないものは捨てる!なんて当たり前のようにやって来ました。 じゃあ、なんで今更?効果があるのか? それは断捨離した物のブラッシュアップになるからです。( ブラッシュアップって言いたかったわけです(⁎˃ᴗ˂⁎)) 例えていうなら… 前に通り抜けた大きな網目のザルから、少しず…

  • キッチンの断捨離 ( さっぱりからのにんまり編 )

    キッチンの断捨離 ( さっぱりからのにんまり編 )

    ずっとずーっと片付けしなくちゃ!!と思っている場所がキッチン。 いつだったか結構隅々までキレイにしてスッキリしたはずなのに。 あれは私が思っているより遠い昔の出来事だったのでしょうか? ( 記録の無い事柄は確実に忘れていくお年頃…) キッチンの引き出しも全て綺麗に拭き上げて、いらない物は処分してスッキリ♫したはずのキッチンが使いにくいს ს 使いにくい原因は物が多くて取り出しにくいし、しまいにくいから。 そして、なんか凄く汚れてるს ს そんなモヤモヤを感じながらここ暫く過ごしてました。 でもなかなかやる気になれず、やる気というかそもそもやる気を出そうとさえしていなかったような。 で、なんでか…

  • あなたが断捨離する理由はなんですか??

    あなたが断捨離する理由はなんですか??

    夏休み中に人を呼ぶ機会が何回かあって、そうなると「 お部屋を片付けなくちゃ!掃除しなくちゃ!!」となるわけです。 普段から掃除をしてないわけじゃないし、片付けもしてるけど、あっという間に散らかる部屋にあっという間に汚くなる各部屋の掃除となるとそれはそれは結構な大仕事に。 しかも暑くて体も言うこと聞いてくれない。 だけどやっぱりお客様には不快な思いをさせたくないし、って事で汗をダラダラ流しながら頑張りました〜 あーやっぱり掃除してなかったーーー そんなわけで、思ったわけです。 やっぱり掃除のしやすい部屋にしたい!!! 家にしたい!!! 楽したい!!!! 以前、なんの為に断捨離するのか?と考えた時…

  • 断捨離熱

    断捨離熱

    あらあらあら。 季節はどんどん移り変わってまたまた夏休み。 丸1年??? たしか、10月はいろいろあって、11月もこれまたいろいろあって、そのまま12、1、2月……と来ております…。 たぶん私史上何番目かに辛い時期だったけれど、どうにかこうにかやってこれてるのも、断捨離があったからかなぁとも思います。 嘘のようでそれは本当の話。 私はこれまでの辛い時期、自分ではどうしようも出来ない事柄で悩んでいる時、断捨離をしました。 そうするといつのまにか、時は流れ、物事は解決していくのです。 実際はじゅうぶん悩んで、じゅーーぶん落ち込んで、泣いたりすることもあるわけだけど、ただただ悩んで落ち込んで泣いてる…

  • あの方は何処( いずこ )へ?断捨離で要らなくなった棚のお話( 夏休みの愚痴付き )

    あの方は何処( いずこ )へ?断捨離で要らなくなった棚のお話( 夏休みの愚痴付き )

    やっと、やっと夏休みが終わったーーー♡ ( だいぶ日にちにズレが生じています…) 夏休みが嫌いなわけじゃありませんが、暑いのと蒸し蒸ししてるのと、うるさいのがセットになると不快指数が一気に跳ね上がるような気がします… 毎回、来年の夏休みは有意義に過ごそう!と思うのに、やっぱり暑いのがダメなのかな。 ぜんぜんダメダメ。 何もかもだらだらだら〜と過ぎて行く。 そんな中で唯一コレはいい!と思ったのはお昼ご飯にオムライスと炊き込みご飯を作った事。 この2つどちらも炊飯器任せ。 オムライスは最後に卵を焼くけれど、素麺茹でるより私的にはラク^ ^ 炊飯器は暫く放って置けるし、炊飯器任せなのにご飯作った感あ…

  • 冷蔵庫の断捨離と冷蔵庫の気持ち。

    冷蔵庫の断捨離と冷蔵庫の気持ち。

    前々から、ここをやらなきゃと思っていた冷蔵庫の断捨離。 暑くなると冷蔵庫はちょっとやりにくい。 物を出したり、冷蔵庫を開けっぱなしにしたりと食材に良くなさそうで。 なのでなかなか出来ませんでした。 でも、ちょっと食材が少なめな時と家族が出かけていない時がかさなったのでやっとやる気になれました^ ^ ホントのところ、なんかごちゃごちゃで嫌だな〜と感じていたのが限界に達したっていうだけかもしれません。 飴やチョコレートなども溶けないように入れていたので、まずその誰ももう食べないであろうおやつを捨てました。 たぶん残っていた時点で誰も食べないって事だったんだな、と今では分かります。 それを勿体無いか…

  • みんな違ってあたりまえ ( or みんな大好きフレッシュロック )

    みんな違ってあたりまえ ( or みんな大好きフレッシュロック )

    最近断捨離出来たのはキッチンの足下にある引き出し収納を2つ。 ここも乱れに乱れまくっていた場所。 1つにはお菓子作りに必要な材料を入れていました。 最初はキレイに収まっていたのに、使いきれなかった物をどんどん置いているうちに、ぱんぱんに^ ^; そして使う物を取ろうとすると今度はごちゃごちゃに… 最後には閉めた引き出しから何やらピロっと挟まって出て来てる… これは明らかにキャパオーバーな合図です。 ( いや、最終警告か。) なので断捨離開始です。 期限切れな物を捨て、 押し入れパントリーに移動出来る物はそちらに、 そしてジッパー袋から余っていた容器に移し替え、 なんとか前よりも狭い引き出しに収…

  • 地球温暖化と脱プラと断捨離した棚のその後 ( まとまりなくてごめんなさい )

    地球温暖化と脱プラと断捨離した棚のその後 ( まとまりなくてごめんなさい )

    ちょっと前まで頑張って更新していたのに、ここの所またおさぼり期間。いや、ムリ。 こんな暑い日に頭働かないーーー。 ていう感じで。 本当に暑いですね。 殺人級って。 でも、私は前にこの酷暑が嫌で嫌でしょうがなかった時があったのを思い出しました。 その時はどうしたらヒートアイランド現象を無くす事が出来るのだろうと真剣に考えたりしていました^ ^ いろいろ調べていたら道路のアスファルトの塗装技術によって蓄熱を防ぐ物があったり、登山家の野口健さんが溶岩パネルに携わる活動をしていたり、凄いなと思う物があったのですが、普及にはお金と時間がかかりそうと思っていました。 でも時代はやっと本気で地球温暖化に目を…

  • もやもや〜の拠点 と シールフックの使い道

    もやもや〜の拠点 と シールフックの使い道

    1階の押し入れ収納の続きから、押し入れのある部屋を片付けていて、書類は終わってスッキリをゲット! いよいよ、もやもや〜の拠点というべき扉の死角にある棚に取り掛かることに。 ちょっとお見せするのは恥ずかしいので、加工で漫画風に^ ^ ヤバイです。 ここは本当にいろいろ置いていて、しかも良く使う物だったり、とりあえずの物だったり。 リビングにいろいろ置きたくないので、1番近いここに置いていますが、キッチンからの死角をいいことに、置くわ置くわ。 たまに片付けますが、押し入れ収納と同じようにすぐリバウンドする場所です。 ( 上の画像はリバウンド後ですね。) で、ここを減らすにはどうしたら良いのだろう、…

  • 断捨離は伝染する?( 押し入れ収納スッキリ化の効果 )

    断捨離は伝染する?( 押し入れ収納スッキリ化の効果 )

    以前の記事で押し入れ収納を片付けて、スッキリを体感したお話を書きましたが、そのスッキリを目の当たりにしたのが私以外にも。 それは子供たち。 その影響なのか、そうなのか?? 子供たちも各自の部屋を片付けていました。 お兄ちゃんは夜、なんかガッシャンガッシャンやってるなーと思ったら、オープンラックを移動していました。 そこにあったトミカコレクションとクローゼットにあった本を交換して、オープンラックは本棚になっていました^ ^ 一人でこんなに変えられるようになった事と、何か考えがあって模様替えしたんだなぁという事に、大きくなったなぁと成長を感じたのでした^ ^ そして娘の方は毎回、土日辺りに片付けて…

  • 山積みにさようなら。リバウンドのしない収納を考えてみる。

    山積みにさようなら。リバウンドのしない収納を考えてみる。

    押し入れをすっきりして何か変わったかな?というと、物が取り出しやすくなりました。 当たり前か^ ^ けれどコレを体感するのとしないではだいぶ違うと思うのです。 ちょっと前までは片付けてたはずなのに、いつの間にかリバウンドして物が取り出しにくい状態でした。 それが今は何処に何があるかわかるので、探す手間もないし、例えば新しい物が増えたとしても何処にしまえば良いのかわかるので、その辺にポイっとなったり、何かの上にとりあえず置いておこう、とかはなっていません。 以前の片付けと何が違うのかなぁと考えてみました。 まず1つはやっぱり余白なのかな、と思います。 この余白を崩したくない、無くしたくないと思う…

  • MUJIのソフトボックスの収納、うちの使い方。

    MUJIのソフトボックスの収納、うちの使い方。

    今までの記事の押し入れを見てもらえたら分かるように、無印良品のソフトボックスを活用しています。 正式名称は「 ポリエステル綿麻混 ソフトボックス 」。 外側が布製で内側がコーティングされているので、普段のお手入れは拭いているだけでしたが、今回は初めて洗ってみました! 詳しくはこちら↓ View this post on Instagram A post shared by ito 断捨離/シンプルインテリア/無印良品 (@i_____tos) 洗っている最中、水が薄茶色に汚れていたので、長年の汚れがやっぱり付いてるんだなぁと思いました^ ^; いろんな物を入れて使っているソフトボックスですが…

  • 押し入れの活用法、断捨離すれば事足りる。

    押し入れの活用法、断捨離すれば事足りる。

    押し入れは( やっと押し入れと言えるようになって来ました^ ^ )収納力はあると思うのだけど、活用するのは少し難しい。 お布団を入れるのには最適に出来ているけれど、その他って詰め込むようになってしまう。 この家に来て買ったのはYAMAZENのスチールラック。押し入れの奥行きサイズに出来ていて、スッキリ可愛い。 でもたまに使う物なら良いのだけれど、子供のオモチャを入れていた時は頻繁に出していたので、ガラガラ引くのがちょっと面倒臭いなって思っていました。 で、今はストック食品を置いているのだけど、使い方は横向きで^ ^ ガラガラはさせません。 そして、見えない奥にストックしているのが、飲料水。コレ…

  • 断捨離混乱期、頭を楽にする方法。

    断捨離混乱期、頭を楽にする方法。

    1階のクローゼットもほぼほぼ終わって、今は棚やラックをウタマロクリーナーで拭いているところ。 ところで、なんで私がこの押し入れをクローゼットとずっと言っているのか( 造りはちゃんと押し入れです。)、それはたぶんお布団をしまっていなかったから^ ^ 私の中で押し入れとは和室にあってお布団をしまう場所、という概念があって、うちのこの押し入れは洋室で( もともとは和室も選べました。)お布団をしまうところでは無くなっていたからなのかなぁと思います。 でもここに来てもしかしたら本来の押し入れとしての役割になるのかなぁと思います。 娘とまだ寝てるので、もしここで私が1人で寝るようになった時に、お布団をしま…

  • 物も積もれば山となる。( それはあっという間に出来上がる。)

    物も積もれば山となる。( それはあっという間に出来上がる。)

    なかなか手強い、1階のクローゼット( あ、押し入れです)。 なにをそんなに手こずっているのか、画像をお見せしていないので分かりにくいと思いますが、とにかくここには様々な物があり過ぎて… しかも! 何もかもぶっ込むようになり、最近ではしまうというより、とりあえず乗せる感覚に。 どうか、崩れませんように… ( すでに崩れかかっていたような…) そんな事を続けていたので、そりゃ簡単に終わるわけないのです。 そして、今、たぶん、ホントに捨てられるモードに入っているので、ここはじっくり見極めて行きたいのです。 今回でいうとカテゴリー分けをして、いったんキレイに収まった引き出しも、1日経って見てみるとあれ…

  • 絶賛、断捨離中。余白に物を詰め込む勿れ。

    絶賛、断捨離中。余白に物を詰め込む勿れ。

    今日は旦那さんがお休みで家事を手伝ってくれたので、ずっと手をつけずにいた1階のクローゼット( 押し入れだけど )を断捨離する事にしました。 ここは本当にいろいろな物が入っているので、何をどうして良いか、まず取り掛かる事から頭を悩ませてしまうようなそんな場所。 とりあえずは自分の物としてある、趣味の物たち。 以前も断捨離して、だいぶ減ったと思うんだけどな。 でも今の私はいつもより捨てられているので( ちょっと前に洋服をかなり減らせたので^ ^ )、ここでも出来るかなーと期待したい。 趣味の物たちとはー 布などのハンドメイドに使う材料などなど。 ここはこんまりさん流でときめく物だけを残す事に。する…

ブログリーダー」を活用して、itoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
itoさん
ブログタイトル
ito wokashi
フォロー
ito wokashi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用