chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひとり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/02

arrow_drop_down
  • ライバル視

    最近、ある女友達のことを考えてもやもやしている。 何か作業してても、その子のことが頭から離れない。(悪い意味で たぶん、性格合わないんだろうなー、ってゆうか、嫌いなのかも、って思う。嫌いな人とか、あまり作りたくないけど、なんかその子のこと考えてるとモヤモヤ~イライラ~っとする。 その子とは学生の頃からのつきあいで、進学とかでしばらく会わない期間もあったけど、社会人になって頻繁に会う女子グループの一人。2人きりで遊ぶよりは、グループのメンバーの一人として遊んでる位の、特別仲良い訳でもない関係。 でも最近学生時代のこととか少し思い返してみて、昔っからこの子に対してはあまり良いイメージなかったよなあ…

  • 脱線

    話していて、話が脱線する人っていますよね。 自分のまわりにも何人かそういう子がいて、話していて気になる。イラッとするほどでもないけど、本当に話したかったことが結局話せなくてもやもやする。 先週は友達数人と遊んだのですが、たとえば自分が、「この間○○に行ったらこんなハプニングがあってさ~」って話をしたかったとする。ここで一番話したいのは、ハプニングのこと。でも、いざ友達に話し出すと、私「この間○○に行ったら」友人A「え、○○ってどこにあるの?」私「××にあってね」友人A「へえ~私も行ってみたい!あ、××なら△△もあるよね~!」ここで別の友人Bが話に入ってきて友人B「え、△△?あれって良いの?」友…

  • 決まらない!

    女同士で遊びの計画を立てるとき、「どうする?」とか「なんでもいいよ~」とか言う人はあまり好きでない。どうする?だけ言っても何も話進まないよね?なんでもいいよ~って丸投げだよね?と思う。でもグループには絶対こういう人がいるんですよねー。というのも、女友達数人と旅行の計画を立ててるのですが、これがも~全然決まらない。みんな、「どうする?」「そろそろ決めなきゃだよね?」とかは言うのですが、○○に行きたい、とか、○○したい、とか具体的なことはぜ~んぜん言わないの。自分はそういうとき、グループに合わせて、ぐいぐい決めてくれる人がいれば任せる(ただしYESかNOか意見は言うし、手配してくれてありがとうと伝…

  • 恋多き女の謎

    彼氏が途絶えない人っていますよね。私の周りにも結構いて、なぜだろう?と思ってたんですが、なんとなくそういう子たちの特徴がわかってきたのでまとめたいと思います(誰得って感じですけど。笑)。あくまで自分のまわりの、ほんのちょっとの事例ですので。 ①ポッチャリ体系 まずはこれ。やせ形ではなく、ポッチャリ~ちょいデブ位。そして付き合う男はやせ型。これぞこの世の不思議。男性からみて、なんか安心感あるからですかね? ②胸がでかい これは①と関係しますけど、ぽっちゃりの人って、胸大きい人多いじゃないですか。やっぱ男性は胸が大きい人好きなんですかね。あと、胸を強調する服を着てる人多い気がする。ちょっとぴっちり…

  • 職場のストレス

    最近、なんだか無性にイライラしてしまう。 なんでかは自分でもよく分からないのだけど。職場のストレスだと思います。 まず、職場。最近、男性同僚が生理的に無理。仕事中、何回もため息ついてくるわ、咳・くしゃみをするとき手はあてないわ、げっぷは普通にするわ、タバコ臭いわ、で、かなりイライラしています。特に、ため息。ある男性同僚、そうとう仕事量が多く、ストレスが溜まっているみたいで、最近やたらため息ついてくる。しかも、うっかり出てしまった、とかではなく、強い溜め息を、一日に何回も。なんか他人のため息って、こっちまでストレスになりません?何回もしてくるものだから、その度にイライラします。 この同僚、普段は…

  • 体型維持

    仕事の忙しさがやっと落ち着いてきました。 前回の記事はめちゃくちゃ忙しくってかなりストレス溜めてたときに書いたので、記事から負のオーラ出まくってますね。笑 最近、運動不足解消&体型維持のために、家でカーヴィダンスしてます。 少し前に美容院に行きまして、いつも同じ美容師さんにしてもらうんですが、「最近運動不足なんですよねー運動しないとなー」っていう話をしまして、そういえば前回きたときもその前に来たときもこんな話したよなあ、と思って。美容師さんは週1でジム的なのにずっと通ってるらしく、それに刺激されたのと、運動しなきゃ、しなきゃと思ってるわりに自分全然何もしてないなーと思い、さすがにこのままだと今…

  • 時間

    最近自分の会社のブラック加減にほとほと嫌気がさしています。 もう、とにかく仕事量が多すぎ。上司仕事できなすぎ。○”ッチな同僚うざい。取引先アホなミス多すぎ。 私は今の会社で、若手のなかでは勤続年数で上のほうにいるわけで、結構難しい仕事なんかもどんどん振られるわけです。まあ、それは良いんですけど。別に、言われればやりますけど。でも、ほかの簡単な仕事や雑務的な仕事まで今回大量に振られてしまい、ほんっとうに仕事が終わらなくてパニックになってしまいました。 で、先日記事でかいた、寿退社する○”ッチな同僚は、なぜか仕事量少ない。たぶん、この同僚、上司との面談で仕事のストレスを言ったらしく、それで仕事の負…

  • 道を走る車

    久しぶりに夢をみました。高速道路を車で飛ばす夢。夢占いで調べてみたら、道や車は人生を示すそうです。 今振り返ってみると、正夢なのかもしれないなあとなんとなく思っています。 少し前に、会社の人事面談がありました。私は今の会社に入って数年経っていて、若手社員のなかでも勤続年数でいえば年長です。私の会社は勤続年数が長くなると、能力関係なく、プロジェクトのリーダーを務めることになります。なので、最近先輩から、「〇〇さん(私)、そろそろリーダー任されるんじゃないの?」と言われる機会が多かったのです。 実は私はこのリーダーというものを務めたいという意思が全くありません。なぜなら、過去、先輩たちを見ていると…

  • おめでたいこと

    世間では新入社員が入社して研修など行っている時期ですね。 たまたま、新入社員の団体を見たのですが、なんというか、もう別次元の生き物に見えてしまいます。彼ら、とってもキラキラしていて、希望と不安とを併せ持った表情で、なんだか可愛い。こう感じるのはアラサーだからでしょうかね…。 最近とてもショックな出来事がありました。職場の同僚女性がもうすぐ寿退職するそうです。聞いた瞬間、まじかよ…と思ってしまいました。しばらく動揺して、なぜか心臓バクバクして、仕事に集中できなかったくらい。 その同僚は自分より後に入社したんですが年齢も近く、愛嬌のある子で、寡黙な私にもよく話しかけてくれて、職場のちょっとした愚痴…

  • 目が回る忙しさ

    今週はまさに目が回ってフラフラ~っと倒れてしまうんじゃないかと思うような忙しさでした。実際金曜に家帰ってから一息ついたら後ろに倒れこみそうになりましたが。 年度末ということもあるのですが、とにかく色々な取引先からの問い合わせが次々にやってきて、1つ解決したら次、また次、また次、という風に途切れることなく対応しなくてはなりませんでした。あまり先延ばしにもできない内容なので、その日の業務を中断して調べて回答して、業務に戻ったらまた問い合わせがきて調べて…の繰り返し。 我ながら、よくあれだけの量こなせたなと思います。2,3年前の自分なら間違いなくパニックになっていたと思いますが、割と冷静に対処できた…

  • アラサーの着る服

    最近暗い内容が多いのでちょっと違う話でもしてみようかと。 後で仕事のグチを書く気は満々ですが。笑 アラサーになって、最近、仕事着にちょっとした変化があったように思います。 今までは、膝上のスカートとか平気で履いてましたが、なんだかそれが急に気恥ずかしくなって、あまり着なくなったのです。 私の仕事は制服とかはなく、基本スーツかビジネスカジュアルなんで、着るものは自分で選びます。スカートも、短すぎなければOK。(まあ常識の範囲内の長さで) でも最近、スカートは膝丈までないと落ち着かない。仕事中、座っていることが多いので、スカートだと座ったときに多少裾が上がるのも気になる。また、年相応に見られたい、…

  • もうこの人ムリ

    最近仕事のグチばっか書いてる私ですがもう今日は本当にこの人ムリ!もうだめ!となりました。 いつも書いてる、情報共有しないリーダーです。 最近、このリーダーに確認しないといけないことが多く、メールなどでやりとりしてるんですが、もういちいちイライラするんですよね。 まず文面がものすごい偉そう。私が確認してることに対して、1つ1つ、これはそもそもこういう考え方ですよね?とか言ってくる。それが曖昧だから聞いてるんだろうが。 この人、正直会社のなかでは仕事できない部類にいて、仕事がそもそも少ない。つまり暇人。なのに、ものすごい怠慢で、問題をずっと放置している。で、私がその問題について、これはどうしましょ…

  • 最近次から次に仕事が回ってきてものすごい大変です。 自分としてはあまりストレスをためないよう気をつけてはいますが、やはり無意識のうちにたまってるんでしょう、夜中に仕事の夢でうなされて目が覚めたり悪夢をみたり、若干自分精神面やばいんじゃないかと思いながら過ごしてます。 仕事量はすごいんですが、残業はしたくない。し、残業すると後で上から色々言われたり面倒なこともあるので、なるべく業務時間内に、仕事を早めに終わらせて溜まってる別の仕事をするようにしてますが、まあそれだと消化のスピード遅いんで、溜まる一方なわけです。溜まってる理由も、後輩(or先輩)が終わらなかったから代わりにやっといて、とか、いつの…

  • すとれす

    日々仕事に対して多少のストレスはあるものの、今週は得に強くストレスを感じてしまい、頭がパニックになったり泣きそうになったりしてしまいました。 一番大きかったのは前回の記事で書いた、情報共有しないリーダーがらみの仕事でしょうか。来週末までに仕上げねばならず、しかし来週は来週で別の仕事で忙しいので今週なんとか仕上げました。夜遅くまで残業してさすがにしんどいです。そのリーダー、平気で「あ、それ残業してやっといて」とか言ってくるんですけど、おかしいよね。まあとにかく今週仕上げたんですが、それと同時に次の仕事依頼してきやがったよ・・・。しかも来週までとか。結構手間のかかる仕事なんで、そんな時間ないんです…

  • 世の中の謎

    今日はものすっごい仕事のグチを書きますので気分を害したくない方は見ないように! 最近、仕事のできないオッサンと一緒に仕事をする機会が多く、とにかくイラついてしまいます。ブログにこーゆーグチを書くのはあまりしたくないけれど、もうストレスが溜まりまくってるので、ぶっちゃけさせてください。 まずは60代くらいのオッサン。 大手に勤めていた経験があるようで、知識が全くないわけではなく、分野によっては詳しいのだけど、今やっている業務を全く理解していない。 おかげでこちらの手間が増える増える。こちらがやることじゃないのに、確認お願いしますーって言ってきたり。いや、確認すんのはそっちの仕事でしょ?みたいな。…

  • やる気の出ないアラサー

    タイトルの通りです。 最近、何をするのもやる気が出ません。ついでに、ちょっとしたことにイライラしてる自分がいます。 仕事は別に遅刻することもなく、ちゃんと業務終わらせているんですが、平日の夜とか、土日とか、部屋の掃除とかネットオークションの出品作業とか勉強とか色々すべきことはあるんですが、なんかやる気しない。まあちょこちょこやるんですけどね、ほんと最低限、困らない程度にやって、あとはもうマンガ読んだり寝たりしてます。あと、普段は間食とかあまりしないんですが、最近はもうバクバク食べてます。太りそー。若干体重いし、だるいし。ストレスからくる暴飲暴食な気がします。あとは、なんかイライラする。家族の話…

  • ベビーパウダーの良いところ

    ファンデーションをやめてベビーパウダーに変えて2,3か月経ちました。 結構良いことがあるのでまとめてみたいと思います。 朝がラク 最初の頃は、顔全体に化粧下地→ベビーパウダーでしたが、頬とか、化粧下地塗ってもあんまり変わらないかもと思い、最近は小鼻の赤みや目の下のクマなど気になるところだけ下地→ベビーパウダーになりつつあります。これがものすごい楽。化粧時間も、かなり短縮されてます。ファンデーション塗ってたころは、化粧に20~25分位かかってましたが最近は10分ちょいくらいです。化粧落とすのも、小鼻と目元だけメイク落としつけて、それ以外はベビーパウダーだからお湯で落ちるのでシャワーで済ませてます…

  • 我慢するのを止めた

    今年の星座占いで、要るものと要らないものの整理がつく、みたいなフレーズをいくつかの占いで見て、どういう意味だろうと思って過ごしてきたのですが、振り返ってみると確かにそうだったなあと思うので書いていきます。私的に、共通しているのは「我慢を止める」「体に悪いことを止める」ですね。 ファンデーションをやめた 秋くらいから、ファンデーションをつけるのを止めました。長年悩んできた小鼻の赤みがどうやったら治るかを調べているうちに、そもそも化粧をすること、特にファンデーションが良くないと分かり、世の中にはまったく化粧しなくてもきれいな肌の人がいるということに気づき、自分もそうなりたいと思い、ファンデーション…

  • ボーダーライン

    今日はお休みだったので、ひたすらヤフオクへの出品作業をしました。 先月断捨離して売る予定のものがまだまだあり、収納場所をはみ出していて、部屋のなかで結構邪魔だなーと思うことが多く、地味にストレスなので、早いとこ売り切ってしまいたいのです。しかしやっぱり服がなかなか売れない。出品デビューして少し経ちますが、なんとなく、売れるものと売れないものが分かるようになってきました。特に服って、写真をきれいに撮ったりサイズ測ったりほつれ等チェックしたり、出品に手間がかかるものの、それほど高値で売れない&いつ売れるのか読めないので、私のなかでは服を売る情熱が燃え尽きてきています。なので、もうこれは売れないだろ…

  • 仕事イヤイヤ期

    久しぶりの更新となります。 更新してないと、ブログ村の順位なんかもガクンと落ちて圏外になるんじゃないかと思っていたんですが、なぜか大丈夫でした。ごくごくわずかですがアクセスもぽつぽつあり、こんなブログでも見てくれる人がいるもんだなあ、と思ったりしてます。 前の日記で、断捨離で要らなくなったものをヤフオクに出してみようかなあと言っていたんですが、実行しました。出品デビューです。最初はポラロイドカメラやぬいぐるみ、教材などを出したんですが、思いのほか良い値段で売れまして、ヤフオクにのめり込む毎日となりました。今は落ち着いてきましたが。最近は今の時期にしか売れないであろう冬服を売り切ってしまいたいの…

  • 棚からぼたもち

    今週はひたすら断捨離。今日時点で、本棚以外すべてのものを整理し、いるものといらないものを分けました。疲れた・・・。片づけている間、集中していると、ずっと同じ姿勢になってしまい、立ちっぱなしかしゃがみっぱなしなので、腰がめちゃくちゃ痛いです。 途中某リサイクルショップへ行き、雑誌と小物数点、服1点を買い取ってもらいました。計180円・・・買い取り額低すぎて若干恥ずかしかった。200~300円くらいはいくと思ったのに。服はカーディガン2着持っていき、2着で200円くらいだろうと思っていたら、1着は30円、もう1着は買い取り拒否。・・・ノーブランドだからかなぁ・・・。小物は、ポストカード数枚、キャン…

  • 断捨離と家計簿

    久々に何も予定のない休日が連続でとれたので、部屋の中のいらないものを整理しました。久々に予定がないなんて書くとちょっとリア充っぽいですが(笑)、先月はたまたま、友人の結婚式や旅行が連続であっただけなのです。 まず、服。夏服は先日整理したので、今回は冬服メインで。しばらく着ていない服は、思い切って処分。よく、断捨離の本やブログを見ていると、1、2年以上着てないものは思い切って捨てる考えが多いですが、私はなかなか決心がつかず、気づけば3~5年近く着ていない服があったりします。さすがにこれだけ着てなかったら着ないよなあ・・・。デザインが気に入って買ったけどサイズが合わなかったり、手持ちの服と合わなか…

  • 最近のまとめ

    ・小鼻の赤みを抑える薬を貰ってしばらく経つけれど、どうもな~。あんま改善した感じはない。最初の頃は、なんか赤みが引いたような気がしてたんだけど、毎日塗ってるわりにはあんまよくならないし、日によっては赤みがひどいときもあって、もう薬塗るの止めちゃいました。たまにちょっと塗るくらい。ネットで調べてみたら、サプリが良いとあったので、最近、ビタミンBとCが含まれているサプリを飲むようになりました。そしたら、肌の調子が結構良い気がする。なんか化粧のりが良い。小鼻も少しだけ、赤みが目立たなくなった気がするので続けてみよう。 ・今日は本当は、会社帰りに運動公園でも行ってランニングしようと思ったんですが、何せ…

  • 早朝

    先日京都に行ってきました。前日に京都に移動し、翌日朝6時起床→支度を済ませ、7時に朝食、7時半から活動開始。嵐山に宿泊していたので、竹林に行ってみたら、ほとんど人がいない!とても落ち着いて散歩できて、良い感じ。竹林の近くに野宮神社があり、その日はお祭りがあるということで一般の人は出入り禁止の看板があったのですが、看板を立ててたおじさんに聞いてみたら、今の時間帯なら入ってOKとのことで、お参りしてきました。その後竹林をのんびり散歩して、たまに写真とって、散歩して、、、朝はすばらしいとひしひしと感じる。その後宿に戻ってチェックアウト。貸し自転車があるとネットで見たのに、今はもうやっていないと言われ…

  • スポーツの秋

    秋というか最近はもう冬の手前のような気候ですが。笑 仕事終わりにジムへ。家から近いし、料金も安いし、でも設備は充実してるっぽくて、前から気になっていたのです。最近、自分の体力の衰えを感じており、旅行行ったらものすごい疲れるし、肩こりというか全身が固いのが気になっていて、まあ運動すりゃ治るってものでもないでしょうけど、やっぱり体力つけて健康な体作ろう、と思い週1で良いから運動しようと最近考え始めたのです。 ジムの感想。うーん、ハード面は良いけど、ソフト面が・・・という感じでしょうか。これから頻繁に通うかと言われると微妙なところです。 設備はとても良かった。綺麗だし、温泉や休憩所なんかもちゃんと整…

  • 結婚式で思うこと色々

    週末は友人の結婚式。想像していたより、かなり盛大な式でした。友人、とてもきれいでした。 こんなこというと性格悪いやつみたいですけど、結婚式で、新婦のこと、みんなで「○○ちゃん、きれいだね~」っていうじゃないですか。あれ、本気で、心の底から100%の気持ちで言える人っているんでしょうか。ぶっちゃけ、私は100%の気持ちではないです。本当にきれいだなあ、って思う気持ちはもちろんあります。が、それと同時に、色んな気持ちも入り交ざってます。ちくちょー、先越された!ってゆう、焦りと妬みの気持ち、あのドレスいくら位だろうみたいな分析、私が式あげるときはこんなドレス着たいっていう願望、私のときはもっと可愛く…

  • 金がすべて?

    最近のまとめ ・今週末は友人の結婚式。県外で夕方開始なんだけど、朝早くから家を出ないといけないので、化粧と髪の毛のセットをどうするか考え中。髪の毛は早起きして家で済ませ、電車はすっぴんで移動、当日はホテルに泊まるのでホテルに早めにチェックインして化粧する予定。でも、髪の毛が・・・。普段はおろしていて、アップにしたりアレンジすることないから、今日練習してみた。当日ぶっつけ本番だとたぶん失敗するので。笑 ポニーテールに編み込みが入った感じにしたいんだけど、なかなか難しい。でも、コツはつかんできたかな。明日もちょっと練習しなきゃだな~。 ・今日から化粧下地をインテグレートにしたんだけど、うーん・・・…

  • メイクを見直してみた

    化粧のことをメイクっていうの、なんか抵抗感じるのは私だけかしら。と思いながらのタイトルです。 最近小鼻の赤みが気になったのを気に、化粧を見直してみました。 今までは アベンヌ化粧水→ニベア→ビオレ日焼け止め→ディオールの化粧下地→ディオールのファンデ(粉)でした。 肌に負担をかけない化粧を調べてみると、やはりファンデは良くないという意見が多い。確かにな~、高校まではすっぴんで、大学生からファンデを始めたわけだけど、始めのころはスッピンでも化粧してるときと変わらない、とか言われてそれが嬉しかったんだけど、最近はめっきり言われなくなりました。自分でもすっぴんは自信ない。 ということで、最近は アベ…

  • 切手の使い道とか

    今日したことまとめ。 ・耳鼻科で咳の薬をもらう。…持病のぜんそく&季節の変わり目のくしゃみが最近ひどいので、行きつけの耳鼻科へ。ここは知り合いに教えてもらったところで、私の症状にすごくあった薬を出してくれるので助かってる。久々にいったら和んだ。 ・皮膚科で小鼻の赤みの薬をもらう。…最近気になってる、小鼻の赤み。ネットをみていると、やっぱり皮膚科で薬もらうのが1番良さそうなので、行ってみた。ネットでみた、オロナイン洗顔とか、ユースキンとかも試してみたけど効果は実感できてないし。初めて行く病院だったのでどんな先生なのか少し心配だったけど、院長先生らしき人が出てきてくれたので安心。どうも赤くなりやす…

  • 勝手に妄想劇場

    先日、旅行中に、当たると評判の占いに行ってみたら「あなた今まで結婚するチャンスあったのに」と繰り返し言われたので、もしかしてこの人と結婚していたのかも?を勝手に妄想してみる。 1.Kさん 可能性としてはこの人が一番高い。先日の「恋仲」の記事で触れた人です。私に好意をもってくれていて、「今の彼女がいなければ○○(私)と付き合いたい」と言われたものの断ったのだけど、もし、OKしていたら、、、?きっと彼女と別れて、私と付き合うことになっただろう。かなり大事にしてくれると思うし、結婚もスムーズに進みそう。良い旦那さんタイプというか。出世もしてるし。 で、なんで私がOKしなかったかというと、、、生理的に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひとりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひとりさん
ブログタイトル
ひとりTalk
フォロー
ひとりTalk

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用