chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ちょいと手直し?

    今年の春先の強風で、18MHzの八木のエレメントが多少曲がりましたので本日、手直しを行いました。本日のクレーンです。スルスルと上がって行きまして手直しだからいいけれど、この上り方は・・・。「先端も曲がってるから、ついでに直しとくよー!」「こ、こんな上り方って・・・(絶句)」正味20分間程の作業でしたが、「おみごと!」のひとことちょいと手直し?

  • 今、ちょっとしたブーム?!

    100均の工具が、ガタガタになってしまったので買い換えなくっちゃっと思っていた矢先、FACEBOOK上である工具セットが話題になっていました。ちょっとしたネジを締める位なら、これで充分と早速購入!注文が殺到しているらしく、即日発送とはなりませんでしたが、到着!!こんな感じのセットです。100均とはいきませんが、コレが数百円で買えるんです。しかも、VESSEL製ですよ。すごい世の中になりました。今、ちょっとしたブーム?!

  • 南伊豆へ行っちゃいました

    いつもは熱海とか伊豆高原とか、割と伊豆半島に入った近所を旅しているものですから今回は伊豆半島の奥の方まで行ってみました。最初は西伊豆に行こうと思っていたのですが、行く予定の宿が工事中だったので、下田・伊東方面に変更。当日は、あいにく雨模様でしたが、サービスエリアで間食して元気一杯ルンルン気分で関越道を走っていると・・・。これから通る予定だった圏央道が事故で通行止め、早くも手前のSAでは出口渋滞!!しょうがないので十年ぶり位で環八から用賀へ。渋滞しながらも、「ここ、懐かしいなあ!」などと言いながら久しぶりの都内の一般道を満喫。但し、おかげで2時間半も時間をロスしてしまいました。えびなSAも駐車場渋滞しているしそのまま小田原方面へ。「まあ、雨も降ってるし、観光は明日!」ってことで途中の下田で地元の回転寿司をつまんで...南伊豆へ行っちゃいました

  • やっぱ電離層か〜!?

    京都大学の梅野教授のグループが地震の予知について研究した内容を公開しました。簡単に言えば、地震が起こる前に地上300Km前後の電離層に変化が見られ、それが地震と因果関係が有るようです。梅野教授の専攻が地学とか地震学ではなく、通信工学だと言うのが面白いですねえ〜。おそらく我々アマチュア無線関係者も経験則的に学習しているところですが、例えば「地震の起こる前にその地方とEスポが開いた」とか「ある地方の信号が、いつもより強力に入感した」などと言うのもこの関係なんでしょうね。だいたい地震が起こるときは、地面の下で岩盤同士が擦れていたり地面が押されて上がったり下がったりしていますから、皆さんも昔習った「圧電効果」と言うものが実際に起こっているんでしょうね。そのエネルギーが上空の電離層に変化を与えていると言う今回の発表は、無...やっぱ電離層か〜!?

  • 久々のコンサート

    先日、何年振りいや何十年ぶりかのコンサートに行って来ました。同郷の「玉置浩二」ですね。実は、チケットの売り出しをネットで見つけて、PCの前で手ぐすね引いて待ってたんですが、瞬間で完売!「また、見に行けないのか〜。」とガッカリしてました。それから何日かして、娘が「はい、チケット。」と持って来たじゃ有りませんか?!話を聞くと、娘の婿さんのお父さんが、時々イベントの設営のお手伝いをしていまして、本人曰く「取れないチケットはない。」んだそうです。「これならEXILEも取れちゃうわねえ。」とのたまう女房。話しが違うんですけど・・。とにかくそんなこんなで、当日。嬉しくて開場1時間前に到着。もうかなりの人が並んでいるのにビックリ!!「時間があるからコーヒーでも。」とマッタリしていると、相席で隣りに座ったスタッフと思しきお姉さ...久々のコンサート

  • また知らないうちに・・・。

    先日来、終活とか言いつつシャックの整理をしてRIGも随分片付いたんですが、皆さんお気付きの通り機械が減ってスペースが空くともういけません。そうです。無性に開いた所にRIGを置いて、スペースを埋めたくなるんです。ということで、新顔登場ーーー。TS870Sです。TRIOのRIGは先日片付けたTS950以来です。世の中では、アナログ、デジタル、DSPの有無、AGCの効き等色々と論議されているようですが、あちきの場合あの柔らかい受信音と帯域の広い送信信号さえ有れば他の細かい事はどうでも良いんです。久し振りのTRIOのRIGですが、やっぱりいいですね〜。昔人間なので、ダイアルをクルクル回すのは苦にならないどころか、楽しくもあります。スコープも、有ればあったで便利ですがペディションの追っかけでもやらない限り、どっちでもいい...また知らないうちに・・・。

  • HDDをSSDに換装

    最近はPCネタが増えちゃいましたが、ご容赦を。手許にあるWinVISTAをWIN7にアップグレートしたんですが何が悲しいって、HDDの反応が半端なく遅い。まあ、容量もいっぱいになりつつあるので、しょうがない部分もあるんですが・・・。今更なんですが、メモリーも増設したのに、コリャ無いだろ〜〜。って事で、いよいよHDDをSSDに換装する事にしました。ググるとノーパソでもIDEや増設SATAをUSB接続して丸ごとコピー出来るんですね。便利な世の中になりましたねー。思い立ったらで早速アダプターとSSDを注文。早くも謎の箱2個口で到着。東芝製SSD120GB(練習に買ったので、一番小さなやつ)と、IDEでもSATAでも認識して、USB経由で変換しちゃうユニットの登場!中身は、こんなんでーす。電源アダプターと変換機本体、各...HDDをSSDに換装

  • 久しぶりのマクロ

    先日、OMのお宅へお邪魔した時の話しですが、「WORDで備忘録を付けるようになって何ページにもなったのだが、文書を開く度に文頭が出るから一番下までスクロールするのが大変だ。何か良い手はないか?」との事。実は一週間程前、無線で「ファイルを開いた時に最新の書き込んだ所に行かなくて困る。」と言われて、無線上の事ですから、てっきり参照したファイルの並べ替えだと思って「ああだこうだ。」とアドバイスしてもどうも話しがかみ合わない。画面を見てアドバイスする訳ではないので、「また今度ね〜。」でおしまいにした経緯がありました。ご自宅にお邪魔して話を聞くと「WORDの話か〜。」と理解出来ました。こんな時は無線のもどかしさを感じますね〜。他人様のパソコンですからリモートにする訳にもいかず、預かったNOTEPCの修理があがったのを返し...久しぶりのマクロ

  • WiーFi ルーターを変更(SIMもいっしょにね!?)

    以前からスピードが遅くて使いにくかったMobilerooterを交換してみました。以前から使ってたルーターEMobileのGL-06Pです。箱だけでごめんね!オークションで手に入れた新しいルーターです。NECのAtermMR04LNです。このルーターは、なんとSIMカードが2枚挿入できまーす。せっかくなので、SIMも新しい会社のものを入れてみることにしました。価格も安いし、なんたって契約期間のしばりがないので使ってみてだめだったら即、撤退できます。以前から使っていたOCNのSIMと、このMINEOのSIMの両刀使いです。MINEOは遊びついでにAU回線にしてみました。あまり期待していなかったのですが、この辺(JCC1601)でもAUで結構いけます。SIMもドンドン新しいものが出てきてますので、もう一枚これはと言...WiーFiルーターを変更(SIMもいっしょにね!?)

  • ああ、恐ろしや!!

    WEBを見ていると、こんな記事が出ていました。毎度おなじみMRFシリーズの最新作ですね。RFtransistorhandles1.5kWNXP’sMRF1K50Hisa1,500WLDMOStransistor,followingonfromthe1,250WMRFE6VP61K25H.NXPMRF1K50HRichardson1.5kWcontinuouswaveisavailableat50V,andthedeviceworksover1.8–500MHz.Thetransistorischaracterisedfrom30-50V.“Itoperatesupto500MHzforapplicationsfromlaserandplasmasourcestoparticleaccelerators,indu...ああ、恐ろしや!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ja8morさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ja8morさん
ブログタイトル
しんまいKWったーの役に立たないブログ
フォロー
しんまいKWったーの役に立たないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用