chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はやぶさCOFFEE☆子育て日記 https://www.hayabusacoffee.com/

2019年5月に次男を出産! 34週破水、早産の出産レポ等載せています。 おしゃぶり育児&ゆるゆるネントレ&気質タイプ別育児しています。

6月に男の子を出産しました!調べ魔で頭でっかちな性格な私ですが、何もかも初めての育児!考えすぎず悩まず、自分と子どもを信じてリラックスして子育てしていきたいです♪

マキロ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/01

arrow_drop_down
  • 「自分に正直に生きる」の片鱗

    大学生の時 「科目A」の単位を卒業までに取らなければならなくて(卒業要件なので、取らないと留年) 大学3年の受講のタイミングで 学科のみんなと一緒に 「科目Aの中から、火曜日の2限目、B先生の授業」を選択した。 科目Aの単位を取るためには、 いくつかの授業の中から好きなものを選べたのだけど、他の教科の兼ね合いで、その時間、その授業しか選択できず、 選べない形でスタートした。 それで・・ いざスタートしたら、 授業は実演が多いものだったんだけど 授業のやり方に、ちょっと不快さがあって。 学科の子たちも「なんか嫌だね」と言っていた。 全12回くらいの授業だったと思うんだけど 2〜3回出席して、もう…

  • 小学校受験が憂鬱だという話。

    パンくんなんですが、まさかの小学校受験をするんですよ。いわゆる「お受験」なんですが。 今住んでいる地域に引っ越してきた時に、周りに「お受験」と言ったらココ…と名前が出てくる学校がいくつかあって。ここに住んでいることを知られると、「あ、じゃぁもしかして〇〇とか〇〇とかも受験するの?」って聞かれたりしていました。(東京生まれの友人などから) そんでパンくんが0~2歳くらいだった時には、私も「確かにせっかく近くにあるんだから、受験させたいな」ってチラチラ思っていたんですけど、いざ適齢期が近づくと、小学校受験って、調べたらめちゃくちゃ面倒なことが多すぎて…。 面倒オブ面倒に対策とか手続きとかとにかくや…

  • ただいま!!!

    お久しぶりですマキロです! 誰も私が戻ってくるとは思わなかったであろう… (新しくMacBookを3月に買ってから、時は経ち現在11月。一度もはてなブログ管理ページにログインしていなかったのだから…) 前回更新したのが去年の今頃!! ギリギリ1年以内に復活!! あうあう言っていたチョコ君はめちゃくちゃ喋っている上に パンくんはまさかの来年小学生!!!! とりあえず、マキロ、はやぶさCoffee再開したってよってことで、サラッと更新しました。 次の更新は未定ですが また更新します!

  • ダイソーのアロマディフューザーMUSKが良かったよ。&最近買って幸せになったもの。

    今日は最近買ったアレコレの話です。 前回の記事に書いたスタンスで日々過ごしていると本当に買い物上手になります。 ただここにくるまでに 買い物中に泣きそうになった事件とかありました。 (洋服を買いたくてルミネにいったのに、結局私は値段ばかりを見ていて、ずっとときめきとかワクワクで買い物できていなかった自分に気がついて、でもそう気づいても買えなくてなんだか情けなくなって泣きそうになった事件とかw ) 今はそのときよりはるかにお買い物上手になったと思います。 ダイソーのアロマディフューザーMUSK 久しぶりにダイソーに行ったときに、直感的に良さそう、と思って買った、 アロマディフューザーMUSKの香…

  • 「自分にとっての幸せ」を見極める。

    自己分析オタク&内省マンの私マキロですが 10年以上の研究の結果、自分の中で出た1つの解は 「本当の自分」探しはしなくていい 自分にとっての幸せは何か?は明確にした方がいい ということでした。 これがわかってくると何が起きるかというと お金の使い所が変わってくる 穏やかな幸福感が常にある ストレスがたまらない 人と比べなくなる と、そのほかにもあるんですが とにかくストレスフリーになってきます。 最近はそれを より極めるよう意識して過ごしてきました。 ユニクロ&冷凍パスタで全然OK 服はほとんどユニクロだし、というよりユニクロが本当に好き♡笑 値下げワゴンの中から試着して めちゃくちゃ自分に似…

  • 価格.comより数万安くなったよ、値切り初心者は何を頑張ればいいのかわかった!

    家電量販店で、「値切り」したことあります? 私マキロはしたことがなかったんですよ。 「ネットの方が安い」時代を経てきているので これまでの 冷蔵庫や洗濯機は ほぼネットで購入してきました。 でも時は流れ・・ 今は、アマゾンや楽天をはじめとした「ネット価格」が最安値でない時もありますよね。 その最たるものが 家電!!! 今回、人生で初めてリアル店舗に出向き、「値切り」をしてみました。 結構、そう行った交渉の場では 雰囲気とかに流されやすかったり 「ここまで説明してくれたんだから・・」と情が入ってしまうタイプなので 値切りは避けて生きてきました(だから全てリサーチでネットで買ってた)。 値切りは初…

  • 本当に叶うのに、誰もやらない、願望の叶え方。

    私はビジネス書大好き、自己啓発本も大好き(だった。特に中高大学生は読みまくってた!)人間なんですが。 根本には人の心理が好きなんだと思います。 心理学のジャンルをもうズーーーーっと行ったり来たり。 そんな私が最近絶賛関心があるジャンルが スピリチュアル 瞑想、ヨガ 無意識 なのです。 ほんの少し前まで、 本当に二年前くらいまでは スピリチュアルとか毛嫌いしていたし (占いもそうだったけど)胡散臭いとしか思っていなかった。 スピリチュアルというジャンルは 本当に怪しい世界と隣り合わせ(オウム真理教もヨガ教室がスタートですよね) なので そう思われても仕方がない。 ただ、 無意識、深層心理、思い込…

  • どうしようもなく不安になったり焦ってしまう時には。

    よくわからないけれど焦ったり 無性に不安になったり することって ありません? 私はフルタイムで働いていたときはめちゃくちゃそれがあって でも、今も変わらず時々 “それ”が発動します。 先日も、夜、なんか不安や焦りを覚えて 夫に抱きついていたら(昔はこういうことができなかったんだけど、歳月を経てパートナーシップと向き合い、できるようになりました) 5歳のパンくんが「え、僕は?」と珍しく。(パンくんは昔からあまりスキンシップ好きじゃない方) なので、抱きつく相手をパンくんに切り替えて 「パンくん、お母さんなんかすごい不安になっちゃって 焦っちゃって、変にドキドキしているんだけど ど〜したらいいと…

  • やりたいのにできない。行動できない時の心のブロックを知る方法。

    こんにちはマキロです。 前回の記事では、嬉しいコメントをいただけたりはてなスターで応援してもらえたり、 「あ〜やっぱりここが私の原点かつ居場所なんだな…」と感じました。 本当にありがとうございます。 www.hayabusacoffee.com 今日の記事では実際に今私が何をして個人事業主をしているのか、がっつりオープンに書いてます。 例によって・・ 子育ての話題はほとんど無いので 私に興味ある人だけ読んでください!笑 (ブログ村子育てカテゴリーから抜けたほうがいいのかたまに悩む…でも子育ての記事も書いていくので許してくだせい) 現在マキロはですね・・ 四柱推命を使ったアドバイザーとYouTu…

  • 退職&開業して2年半。私の近況と今やりたいこと。

    今回子育て全く関係ないので 私に興味ある方だけ読んでください。めちゃくちゃ長文です!笑 前からブログを読んで下さっている あやさん(ブログほっと一息*tea time*)からリクエストいただいたので 私の最近の近況を話したいと思います。(あやさんありがとう♡) 最後まで読んで下さった方には特典(?)いや特典じゃないか← 何かを用意してますので、よかったら最後まで読んでみてください。なんじゃそりゃ笑 2018年に退職→起業して2年半が経ちました。 ちょうど2年半前の4月にフルタイムのお仕事を退職して 個人事業主として開業しました。 仕事を辞めました。&今後の方針 - はやぶさCOFFEE 前職の…

  • 精神安定したいならテレビやニュースを観るのを止めた方が良い

    育児中っていうのはそれだけで 精神を消耗するなと思っています。 もちろん精神的に豊かになる面もめちゃくちゃあります。 ただ、振れ幅がすごいというか。 「あ〜〜かわいいな幸せだな穏やかだな面白いな」って 思う時と 「本当にしんどい、疲れた、1人になりたい、ゆっくりしたい」って 思う時もありますよね。 肉体的にも精神的にも たくさん喜んで たくさん疲れるのが育児。 「寝顔は可愛い」はそういうこと そんな私が最近止めたことがあります。 それがタイトルにもあった テレビやニュースを観ること。 なんとなくテレビをつけることをまず止めました。 (半沢直樹とかドラマは見てる♡) ニュースというのはTwitt…

  • 育児ブログが続かない理由

    こんにちはマキロです! はやぶさcoffeeの記事を楽しみにしてくれている読者さん(沢山いる前提w)には吉報なんですが、私多分、ここしばらくめちゃくちゃ更新できる気がする・・!! 前回の記事を書いた後に、むくむくと出てきた気持ち。 「あ、やっぱ書くの好きだ・・!!」 書くの好きでした。 ブログ書くのめちゃくちゃ好きでした。 というかそもそもストレス発散でブログ書いていたこともあるくらい、私ブログ書くの好きでしたわぁぁぁぁあああああああ 今更?? 育児ブログが続かない理由 育児ブログというのは基本続かないものだと思っています。 何故ならば、初めての育児や0才育児の時には不安と孤独というものが常に…

  • 次男を育ててみて、長男の育児は教科書どおりでなかったことを知る。

    まだまだ蒸し暑いですね。お久しぶりですマキロです。 7、8月は一切ブログを更新できていなかったのですが その代わり、日々子育てをエンジョイ、うんまさに、エンジョイしていました。 一番声を大にして言いたいことは やっぱりパンくん(長男)は 変わっていたのね! ということ。 パンくんの子育ては、初めての育児。 周りの友達たちの殆どがまだ結婚もしていない中での育児だったから、孤独だったのかな、不安だったのかな、とずっと思っていました。 きっとそれもあったと思います。 でも。 次男のチョコ君が、それはそれは教科書通りに発育発達するので、本当にここ数ヶ月は驚きの連続でした。 寝返り、ズリバイ、ハイハイ、…

  • 1歳なったばかりなのにイヤイヤ期とかありますか。

    1歳1ヶ月の次男チョコくん。 イヤイヤ期ですよ。(早くないか?でもイヤイヤ期って名付けないとやっていけないよ!) 物に当たる(気に入らないことがあると近くにある物を投げたりバンバンする。ちなみに「気に入らないこと」が何かは全く不明) 床にはいつくばって、時に仰向けになって、手足をバタバタさせながら泣く 泣きながら親を睨む。笑 とにかく「ぼくは おこってるんダゾ!!ぷんぷん!」を全身で表現してくる。 アンパンマン号をかじりつくように私の心もかじりつくチョコくん タチが悪いのは、喜怒哀楽の振り幅が激しくて、 さっきまでめちゃくちゃ怒り狂って泣いていたかと思ったら しばらくしたら、ニコニコ天使の笑顔…

  • 0歳クラス入園と葛藤と成長

    先日長男パンくん5歳、チョコくんも1歳になりました♡ いつも見守ってくださっている読者さんに感謝感謝です。 パンくん0歳の時からこのブログ運営しているので、時が経つのは早いような遅いような、でもやっぱり早いですね。 次男チョコくん0歳で保育園に入る 次男のチョコくんですが、0歳で保育園に入れることをもう妊娠中の時から決めていました。 決めていた理由としては 今通っている保育園に対して信頼がある 私がやっぱり仕事大好き人間 5月生まれなので、1歳児クラス入園だと約2年間自宅保育となる→2年自宅保育を兄パンくんで経験しているので「あれはあれでよかったけど2度目はいいや」 でした。 0歳の時には「ま…

  • 【登園自粛緩和】育休組にも保育園という居場所を。

    この先どうなるかわからないけれど、とりあえずの色々な見通しが立って、やっと息ができるようになったマキロです! みなさんお久しぶりです〜〜〜〜〜〜!!(果たして、今も読んでくれている人はいるのだろうか) なかなかシンドイ日々でしたが、緊急事態制限が解除されて少しずつ少しずつ状況が変わってきているという方も多いのではないでしょうか。 ただ、私の周りにもいますが、「今年度も育休中で(仕事ないなら自宅保育できるでしょ?という意味で)4歳の我が子はまだまだ登園を歓迎されない」みたいな方もいらっしゃいます。 周りが「やっと保育園・幼稚園行ける〜!やった〜!」な状況の中、公式なお許しが出ていない育休組は、こ…

  • 「人と比べる」ことほど愚かな習慣はない。

    「自分と人とを比べる」 という行為は、本当に本当に 百害あって一利なし だ。 ほぼほぼ自戒のために、今日は記事にします(´;ω;`) 焦りや迷いを感じたら、確実にスイッチ入ってる。 上手くいっていたのに 「このままじゃダメだ」 なんとなく「焦り」や「迷い」や「自信の無さ」を感じ始めたら それはほぼ100パーセント 誰かと比べているとき。 または、 大きな大きな「〇〇とは〇〇である」という自分の中の前提があるとき。 世の中の母親はこうしてる(イメージ) この仕事に就いている人はこんな人(イメージ) マトモな人はこうしてる(イメージ) 自立している人はこうしている(イメージ) 好かれる人はこうして…

  • ひっつき虫の次男と、促さないと甘えてこない長男

    長男と次男で、すでに生まれ持った気質の違い 性格の違いが現れていて 2代目「赤ちゃん」を育てていても 違いが面白すぎます。2代目、先代を全然継いでない!笑 ひっつき虫の次男チョコくん 次男のチョコくんは本当にひっつき虫です。 常に私か夫の横をキープし、 夫のところへダダダダッとハイハイで突撃して、夫をガシッと掴んだかと思いきや おもちゃの方へ遊びに出かけ、またダダダッとハイハイで夫に突撃、 また遊びに出かけ・・・を繰り返しています。 最初は兄パンくんにもひっついていたのですが 嫌がられることが増え、 チョコくんなりに理解したのか、最近はパンくんのところにはひっつきに行かなくなりました。 「人恋…

  • ブログの世界でも、人の第一印象は変わらない説

    先日ブログで出会った友人とオンラインで話してたんですけど そのなかで 最近なんとなーく感じていた 「コロナの騒動の中で、気づいたこと」 をめちゃめちゃ明確に言語化できました。(友人に感謝) ブログの世界でも「第一印象は変わらない」がある 「人間の第一印象」の心理実験は 色々ありますが、 有名なものを端的に言うと 悪い第一印象は、覆りにくい と言うのがあります。 つまり、初めて誰かと会う時には、良い印象は残さなくてもいいから 悪い印象だけは避けたい。特にお仕事の場では。 初めての場に遅刻していくとか。 (逆に、ルーズな印象を持たれたいなら、初対面の日に遅刻すれば良い。) (合コンで遅刻して良いの…

  • すでに制限されていたからそこまでストレスは溜まっていない

    コロナ自粛は実はすごく不安で 緊急事態宣言が出る前、自主的に自粛している人もいるのを聞くと 「すごすぎる・・私には100億パーできない・・・」と思っていました。 どうやら私には 「自分の時間が全くない状況」に対する恐れとか 「四六時中、子供と一緒にいなければならないこと」に対するプチトラウマというか そんな状況になったら 私は絶対ストレス溜めてしまう 子供に当たってしまう 私はそんな出来た母親ではない 何故ならばひとり時間と自由を愛しすぎている独身気分が抜けない、でも真面目な真面目系クズだから。。 みたいな強い思い込みがありました。 蓋を開けてみたらあまり変わらなかった。 もちろん在宅勤務の夫…

  • コロナ自粛中の我が家の近況。4歳&0歳10ヶ月

    うちの自治体の保育園は、開園していますが 我が家は緊急事態宣言後から自粛しています。 子どもの感染率、発症率、重症化率を 公表されている資料で追っていってるので 「自分の子供が重症化するのではないか?」という心配は確率という意味であまりしていません。(今の所) なので、 「我が子を感染させたくないから」自粛しているのではなく 今通っている保育園のことがすごく好きで 大切な場所なので、 その保育士さんに感染させたり、 保育士さん経由で保育士さんの親(高齢者)が感染して重症化したりしないように、 と言う理由と、 子ども経由で、医療従事者の保護者が感染しないように と言う理由で自粛しています。 仕事…

  • テレビはつけない、Twitterは見ない。

    最近、強くそう思うようになって、 テレビは見ない(特に民法) ニュースも必要最低限しか見ない(NHKの7時のニュースのみ) Twitterも出来るだけ見ない と、決めました。 迷った時は、目的を、みる なんかモヤモヤしているな・・・ と思う時には その感情に作用している事柄をまず見ます。 今の不安な気持ち、 モヤモヤする気持ち、 迷い、ストレス それらの感情は、 いつ発生したのか? どんなモノを見て、どんなことを聞いて 何を言われて、何をされて、その感情になったのか? 原因を見ます。 そして、そのあとに 「では、それをしている目的は?」 「その人と関わる目的は?」 みたいな、 本来持っていたは…

  • マキロ生理カップ始めたってよ。コロナ関係でスーパーでの出来事にプチモヤモヤ。

    コロナ関係でなんとなーーーーく元気が奪われていく日々が 地味にながぁーーーーく続き、鬱々としますね。 私は3月後半に結構「なんとなくやる気が湧かない」みたいな状態になり その状態を打破すべく、毎日バカみたいに片付け、整理整頓、掃除をしまくっていました。笑 (これについてはまた記事にしたい。) 生後10ヶ月ちょうど・卒乳 もともと生まれた時からおっぱいに執着がなかった次男チョコくん。 集中して飲まず、授乳中もキョロキョロしてばかりで 「キョロちゃん」に改名したろか、と思うくらい ほんっとに寂しいくらい「おっぱい興味ないぜマン」でした。 (ゆえに体重増加も下ギリギリで、離乳食は超絶順調に進んだため…

  • 「人に懐く」才能は得だと思う

    次男チョコくんが 私と同等に夫のことも信頼し、夫のことも大好きで 夫に懐いている様子が 本当にありがたいし、可愛いし、そこから生まれる相乗効果を目の当たりにして 「人に懐く」ことができるって ものすごく得な、徳な、才能なんだなぁとしみじみと感じる毎日です。 ついこの間 夫がぽろっと言いました。 「チョコからは、愛を感じる。」 はぁ・・・ 切ないです・・ この言葉を聞いて、 あーきっと夫は いまだに兄パンくんに対して 「嫌われているかもしれない」コンプレックスを 若干持っているのかもな、と思いました。 兄パンくんは がっつりパパイヤイヤ期があったし 一方で、未だに、パパ大好き期はきていません。(…

  • 迷走も含めてブログだよね。

    ブログ毎日更新3ヶ月チャレンジと言いながら しれっとサボっている私にお気づきだろうか・・笑 全く続かなかったぜ・・!!! もしかしたらもしかしたらもしかしたら 中には楽しみにしてくれていた人もいたかもしれないのに すみません。 とか言いながら 「早々に、達成できなかった自分」に対して 自己嫌悪になったり、ダメだな、本当に私は・・・ とか、全く、思っていないんですよね・・ 相当図太くなったな、と思う。 振り返ると、 周りの視線や目線を気にしていた頃の自分から 今の、どういう自分でいたいのかがハッキリしている自分までの道のりは 短いようで長く、 長いようで短かったな と思う。 今の自分のほうが相当…

  • 夫氏、第二子にして初めて「後追い」される。

    後追いされるって、嬉しいよね。 兄パンくんの時には 私しか後追いされなかったのですが ↓そのころの記事 www.hayabusacoffee.com 次男チョコくんは、夫にも後追いします。 可愛くヒョコヒョコと ハイハイで後を追っていく時もあれば 泣きながら追っかけていくことも。 兄パンくんでは一切なかった後追いされるという経験。 夫、嬉しそうです。 関わっている時間としては パンくんの時も、できる限り関わってくれていたし 状況的には似てる気がするのだけど これも個体差なのかな?? それとも 少なからずパンくんの時の経験があり 夫から発される「赤ちゃんどうすればいいんだ」的不安 が、ほとんど無…

  • 名前を呼んで、こっちまでニコニコハイハイで近づいてきてくれる感動

    「チョコくーん!」と言って 手を叩くと こちらに気づいて ニコニコしながら ハイハイで近づいてきてくれる・・・ ・・・感動すぎる。 人によっては 第一子からこれを経験しているのかもしれないけれど 私の第一子である兄パンくんは 生後10ヶ月で初めての寝返り、 www.hayabusacoffee.com 1歳間近になってもハイハイしない www.hayabusacoffee.com そんな子だったので 次男チョコくんを育てる今。 これが世間一般の発達なのか・・! と驚きの感動はもちろん ちっちゃい赤ちゃんが ハイハイで すり寄ってくる可愛さ 半端ないです。マジで可愛い( ; ; )♡ 9・10ヶ…

  • 【自己分析】しつこく怒っているときは、そこに強い価値観がある

    新型コロナウイルスに関して 全国休校の要請が出ましたね・・。 タイムリーでそのニュースを聞いて Twitter等で情報収集しながら なんかイライラしてました。 実際私は 「休校することでめっちゃ困る」人ではないわけです。 ほぼ困らない。 けれど、寝付くまでなーんかイライラしてたんですよね。 で、そういうことってあまりないので 内省というか、自己分析していたんですけど 何かに怒ってる時って その裏に 自分の持つ価値観、こだわりがありますよね。 今回、それが何なんだろうな・・・と考えてみたら コスパが悪い 専門家を軽視してる この2点だなと思いました。 もちろん非常事態なことはわかっているし 「休…

  • 「かっちりネントレしなくてもいいや」が一転。2人目でもやっぱりネントレ。

    2人目育児していると、どうしても保育園や幼稚園に通っている上の子の生活リズムも考慮して下の子を見なきゃいけなくなりますよね。 1人目パンくんの時にはがガッチガチにやっていたネントレ。 ネントレ・おしゃぶり カテゴリーの記事一覧 - はやぶさCOFFEE 次男チョコくんに対しては ガチガチにやりたくてもできない、 ネントレで推奨されている時間にお風呂入れない(ちょうど保育園お迎えの時間) 次男だししょうがない パンくんの時にはガチガチにやりすぎて、不自由さも感じていた。 あまりガッチリやりすぎていてもね と思っていました。 ですが。 ネントレはやはり偉大である。 やっぱり ネントレって教育。 必…

  • 身体の育児ストレス解消にめちゃめちゃ役立っているもの

    二人目なので精神的には一人目よりずっとずっと楽なんですけど 身体的な辛さが・・。 パンくんの時には 精神的なストレスや不安→ブログで発散 って感じだったのが 二人目チョコくんは完全に 「背中が痛い」 「肩こりヤバイ」 「腕こりつらい・・」 と身体問題だらけです、カラダ..! おそらく、精神的にはそこそこ安定してる分 いろんなことをチョコくん抱えながらやりすぎちゃってるんですよね。 あと、パンくんの時は 「このままベビーカー拒否だったらどうしよう」 とか 「このまま添い寝でしか寝なくなったら」 とか 「このままお腹の上ででしか寝ない子になったら」 とか これが永遠に続いたらどうしよう不安 が常に…

  • 平気で嘘をつく自己愛女子に出会ってしまったのかもしれない…

    可愛くて人柄もよく 仕事ができて、周りからもとても好かれていて 職場の仲間からも愛されているような方 Aさんとしよう。 Aさんからはプライベートでも相談されることがあって Aさん「これこれこういうことがあって」 私「そんなことが( ; ; )」 Aさん「〜だったんですよ」 私「えー!お相手の方、それはヒドイ!」 みたいな感じで お付き合いしている方について 色々とお聞きしていたのだけれど (主に愚痴か、ちょっとバカにした感じ) 実はそのお付き合いしている相手は 私の夫の知り合いで、 私はそちらからも情報が入っていて おや? なんか言ってるニュアンスなんか違わない? っていう小さな違和感が前々か…

  • 子どもに信頼してもらいたいなら「絶対に否定しない」「話を最後まで聞く」

    最近読んだKindle本 「神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り」。 内容はカナリよかったです。 ただ タイトルで想像していた内容とは異なっていました。 わかりやすくいうと この本が叶えてくれる未来は 自分の大切な人に 信頼してもらうには どうすればよいかがわかる だなぁと。個人的には。 そうすると、 結果的に、タイトルにあるように 人生が思い通りにいくよーってことみたいです。 で、 多分ものすごく子育てに活きる!! そんな内容でした。 絶対に否定しない、話を最後まで聞く 相手に信頼してもらうために どういうトークをすればいいかというと 絶対に否定しない 話を最後まで聞く これだけ( …

  • どんな承認を求めているか?SNS発信タイプの2分類。

    今日、私にとってビジネスパートナーであり友人でもある女性と話していた時に 「何を目的として、SNSの発信をしているか?」という話題になった。 ざっくり二つに分けられるよね っていう結論に。 共感を求めて発信 物申したくて発信 のどちらか。 共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る 作者:ゆうこす 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/05/31 メディア: 単行本 「これこれこういう出来事があって、私はこう思った」 という発信を 「わかります」 「そう思って当然ですよ!」 「私も同じような出来事ありました〜」 という反応をもらいたいがために発信してるのか? 「なるほど、そういう視点で物事…

  • 体重、運動発達、育児の悩みetc...兄弟の個体差がすごすぎる。

    兄パンくんの0歳児の様子 太っちょぽっちゃりくん 重すぎて動けない おっぱいよく飲む ゆえに寝返りが生後11ヶ月で初めてできる 悩みはカウプ指数(太り過ぎ問題)と運動発達の遅さ 弟チョコくんの現在の様子 生後8ヶ月でやっと7kgを超えたところ(1ヶ月早産は考慮したいがそれにしても) おっぱいの飲みイマイチ。集中力がない。ミルクは哺乳瓶拒否かと思いきやマグに入れてもNG。 離乳食はめっちゃ食べる。でも増えない。 わずか1〜2週間のずり這いを経てハイハイなう。 歯が6本!早い! 悩みは体重が増えないこと。 見た目から体重から運動発達から 全然違う! 鏡がお好き パンくんで味わえなかった「赤ちゃんら…

  • 電車の中での出来事。4歳児と2メートル離れることへの成長と不安。

    どうしても行かなければならない用事があって 8ヶ月のチョコくんを抱え、4歳のパンくんと手を繋ぎ ワンオペで電車に乗ったらまさかの満員電車。 優先席付近のエリアに立っていたら しばらくして おじさんに肩をトントンと叩かれて 「ここ空いたから座りな!」と。 どうやら、私たちの存在を少し前から気にしてくれていたらしい。 とてもとてもとても有り難かった。 でも満員すぎて、その席まで辿り着くのにもたついていたら その席付近にいたおばあちゃんが 「すみませんここ空いているかしら?」といって 座ろうとする。 さっきのおじちゃんが 私を呼んだ手前もあって「赤ちゃん抱えた人がいて・・」 と説明してくれようとした…

  • 【ブログの魔法】内向型インプット過剰型こそ、アウトプットすることで幸せになれる。

    昨日の記事に「ブログ再開&毎日更新が嬉しすぎて」とコメントいただいて・・ めちゃめちゃ嬉しかった それはもう めちゃめちゃ嬉しかった マキロです。 ブログ毎日チャレンジ5日目、今日も読んでいただきありがとうございます。 題名「ルンバ」作者パンくん 内向型&インプット大好き人間に必要なのは 私は、基本的には内向型な人間です。 外向的な部分もあるけど、やっぱり内向型だなーと思うことが多いです。 そしてインプット過剰でもあると思います。 Kindle Unlimited(月額980円、読み放題)という 神サービスが誕生して、やっと書籍貧乏から脱出できました。 月20〜30冊くらいは読みます(あ、でも…

  • 飽き性な私が「継続」によって自信をつけた話。

    飽きっぽい、熱しやすく冷めやすい、 継続できない、責任感が乏しい・・ そんな人にもれなくついてまわるのが 「自分が始めようとすることへの自信のなさ」です。 挫折経験、途中で投げ出した経験が豊富ゆえに 何か新しいことを始めようとした時に 果たして続けられるんだろうか? また嫌になっちゃったりしないだろうか? そのために、誰かに迷惑かけたりしないかな? というブロックが足かせになってしまう、 そんな経験をガッツリしてきたマキロです。 ブログ毎日3ヶ月チャレンジ4日目。今日も読んでいただきありがとうございます。 絶対に続けるための三箇条 「〜しない」系の目標は立てない 期間を決める クオリティ落とし…

  • フルタイム激務仕事を辞めた効果が!時間差で現れてきた。

    無理しない 嫌なことやらない やりたくないことはやらない がんばらない の効果、すごすぎる~!! と感じているマキロです。 ブログ習慣化3日目、今日も読んでいただきありがとうございます。 仕事を辞めた、ただそれだけで フルタイム激務な仕事を辞めて、 もうすぐ丸2年。 辞めた直後に性格がイキナリ変わる! ということは当然なく。 辞めた直後にやってくる 精神的な解放感、や 決断できた感、 を味わった後には 身体に染み付いた いわゆる社畜脳、といいますか、 頑張らないと苦労しないと努力しないとの波がやってきました。 「仕事はがんばるもの」 「だから努力して、自分で稼ぐ力をつけなきゃ!」 「やろうと思…

  • 「叱る」は癖になる。

    育児書からめっきり離れてしまった 第二子育児中のマキロです。 本日、ブログ毎日チャレンジ2日目♪ しばらく育児書読んでなかったんですけど やっぱり・・・ 育児書っていいわ! 保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 (PHP文庫) 作者:須賀 義一 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/01/07 メディア: 文庫 たまひよとかの 「生後〜ヶ月で〇〇ができて・・・」とか 「離乳食こんな風に作るといいよ・・・」とか 「頭のいい子を育てる声かけの仕方・・」とかは 正直 DO〜〜・DE・MO・I・I〜 個体差〜「素晴らしい育児」煽るだけ〜 と思っていますが マイナス(悩みや大変さ…

  • 毎日ブログチャレンジ3ヶ月!

    旅行期間を除いて! 毎日! ブログを書くことを ここに! 誓いまーーーーーーーぁぁぁぁあす! チャレンジというと、課題のように? 無理するように? 頑張るように思えてしまうかもしれませんが、、、 毎日ブログチャレンジすることにした理由 わたし、もともとは書くこと好きなんですよね、多分。 いろいろなことを「続ける」ことができなかった私が唯一、 誰かに強制されなくとも、 お金が入らなくても 続けてこれたのはブログだけでした。 ただ、第二子出産後、いきなり身近になったものがあります。 それが、、 Twitter。 私は読みたいだけ本が読めて、知的好奇心を満たして珈琲と甘いものが食べられたら充分すぎる…

  • 涙腺崩壊。セルフケアって大切だ。

    こんにちはマキロです。 前回の記事は バリバリ意識高い系な内容でしたが 時系列的に書いておかないと 伝わりにくいな、と思って書きました。 前回書いたとおり、11月は おそらくここ2年くらいの中で一番がんばった1ヶ月間でした。 「自分のやりたいことがあって」 「やりたい!を原動力に動いて」 という前置きをつけたら そんな自分、学生時代ぶりくらいかも。 こんなに頑張れる自分がいるんだ!ってことに感動したし、 継続が苦手な私が 1ヶ月間、フルでやり続けられたことにもビックリしました。 育児やメンタルにしわ寄せが 今まで、 しんどい仕事 大変だけど充実する育児 という組み合わせだったので 「いかに、し…

  • のんびり再開はやぶさcoffee

    タイトルに気合いが足りてませんが・・・ お久しぶりですマキロです。 実はこの前の10月に、 次男チョコくん(生後6ヶ月)の 年度途中の保育園入所申し込みをして(もちろん落ちて待機児童です) 仕事を再開し始めました。 個人事業主として開業届出しているので 長男パン君(4歳)は「自営業の育児休業中」ということで 保育園を継続入所させてもらっていましたが、 「育児休業明けました(仕事再開します)」 ということで、生まれた子の保育園申し込んだけど 年度途中だからもちろん落ちて待機児童。 チョコ君が、寝た隙に、4月から本格的にお仕事ができるように 少しずつ準備しています。 でも「寝た隙に」と言いつつ 「…

  • 迫りくる尿意と、良い子すぎる長男に泣きそうになった日。

    先日、前職時代の恩師のお宅に 長男パン君と次男チョコ君を連れて遊びにいってきました。 その帰り道のことなんですが。 恩師のお宅では ここカフェかな!? ってくらい さまざまな美味しいドリンクを出していただいて お茶菓子とともに 勧められるがままに飲んでいたんです。 もちろん帰る前にしっかりトイレに行って、 帰りの電車に乗り込んだんですが 乗り込んだ時点で、若干の尿意を感じていた私…。 (いやな予感) 走り出した列車、最寄りまで直通 恩師の家へのアクセス方法は、 乗り換えバージョンと 直通バージョンがあったのですが わざわざ選んで直通電車に乗り込みました。 4歳の子と言えど 階段の上り下り頻繁に…

  • 【産んで気づいた】女性のホルモンバランス舐めちゃいけない。

    こんにちはマキロです! 長年私のブログを読んできてくださっている方は、「マキロ元気じゃね?」って気づいてくれているかもしれませんが、 そうなんです、私、今、いろいろ調子がいいです。笑 具体的には やりたいことがある状態にいる やりたいことをやろうとしてる やりたいことのために、頑張らなきゃいけないこともちゃんと頑張れている 前向きな気持ちでいられる そんな状態です。 今思うと妊娠中、自己肯定感下がってた 私の場合、 出産後、チョコくんの誕生とともに、 お腹の中から、 いろんなものが、抜けて出てったんじゃないか? ってくらい、 すごく心が明るくなりました。 数ヶ月経つごとに、 やる気 ポジティブ…

  • お母さんから「不安」を取り除いてあげたら、子を可愛いと思う気持ちが増すという実体験。

    次男のチョコ君 「美男子だね」 「なんか美しいよね」 と言われることがあります。 えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ 可愛そうなことに、兄パン君は そんなことは一度も言われたことはありません。( ;∀;) 兄パン君は、チョコ君のように、女の子に間違えられることも皆無。 (正確に言えば、住宅展示場の営業の人に「女の子かな‥?」と言われたことが唯一あるけど、なんかマニュアルなような気がしたよね!) ただ、母親の私から見て 超親バカ視点ガッツリ入ってますけど 「お美しい!」 と心から思っている。。。。笑 今だけかな・・・。 いやいやいやいやいや やっぱり親バカだな! 今写真見返したけど 美しいは言い過ぎだよね!…

  • 上の子が保育園・幼稚園に通っているか否かで、2児育児の大変さは天と地ほど違う。

    こんにちはマキロです(*‘ω‘ *) 2人目育児が始まって早4ヶ月…! 1人目の時より確実に精神安定してます。 なんか1人目の時には 長男パンくん、一極集中!って感じで まだ生後2ヶ月なのに支援センター連れて行ってあげたり 読み聞かせしてあげたり ネントレしたり おしゃべりしてあげていたり 今思うとめっちゃ頑張ってたな!と思うのだけれど 2人目次男チョコくんに関しては かっこよく言うと 共に生きている。(キラッ) みたいな感覚が強め。 僕と彼と彼の生きる道。 ↓懐かしい。プライムビデオに上がらないドラマ(:_;)再度観たいな~~ 僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD] 出版社/メーカー: ビクタ…

  • 子ども預けるのに何十万⁉アメリカの育児事情インタビュー【後編】

    予防接種したり風邪ひいたり月齢フォト撮ったり バタバタしてたら、あっちゅうまに1ヶ月経ってしまった…! お久しぶりですマキロです! なんでしょう、何もしてないのに時間が経っている… という乳児育児あるあるにドップリ浸かっていますが ・・私は元気です。(え さて、つづきが気になっていた方もいたかと思いますが 今日は「いちさんへのアメリカおしゃぶり事情インタビュー」の後編です(*‘ω‘ *)!! 前編はコチラ↓ www.hayabusacoffee.com いやはや。 ほんっとうに、この、いちさんとのやりとりのおかげで 私の中の「おしゃぶりへの後ろめたさ」がキレイサッパリ無くなり 今と~~~~~~…

  • 早産、生後3ヶ月、全く首すわらない。気配もない。

    「体重の増え順調だね~3.4ヶ月健診も、修正じゃなくて通常の月齢で行ってもいいと思いますよ」 とか 「1ヶ月ちょっとの早産なら全然大丈夫」 と、医師や助産師に言われていたので 次男チョコくん、 普通に生後3ヶ月として 成長を見てきました。 ♡100日おめでとう♡ それで、首が 生まれた時のガクンガクンのぐにゃぐにゃ状態から 「あれ?なんかちょっとしっかりしてきたかな」 「これ首座ってるのかな?」 と、 首座ってるんじゃ♡疑惑 を感じていたので 「首すわり確認テスト」をしてみたんです。 ところがどっこい 全然すわってなかったぜ・・ (/・ω・)/ 首すわりの確認テストとは うつ伏せにすると、頭を…

  • ドタバタ準備のお食い初め!頭付き鯛の調達~ベビー食器に惚れるまで

    2人目子育てのあっというま感やっべーぞ! 気づいたら、お食い初めの時期になってしまいました。 ちょうど生後100日ちょっと前に義父が出張で東京にくるということで せっかくなので義父にお食い初め式に参加してもらえないかな?と思いお誘いし、その日にお食い初めをすることにしました(*‘ω‘ *) つまり、 お食い初めというビッグイベント +義父の来日(泊まる) ということになりました。(自らそうしたのだけど) 掃除しなきゃー!と 慌てながら気づく・・・ その日予防接種だ! (しかも、次男は早産のシナジス注射含め5本、長男日本脳炎1本という多めな予防接種) お食い初め+義父来日+予防接種たくさん とい…

  • 新生児なみに寝た生後3ヶ月。久々に体重測って「あれ?」

    ずっと寝てる赤ちゃん 「新生児なみにずっと寝ている」状態だったんです、次男のチョコくん。 朝7時半くらいまで寝てる 上の子保育園送迎のために起こすも、抱っこ紐の中でまた寝る 帰ってきて抱っこ紐から下ろすと、 まだ寝てたいと泣く おしゃぶりで寝る 11時~17時くらいまで寝る(授乳以外) 20時くらい~朝まで寝る(授乳以外) みたいな。 夫とともに「寝太郎ちゃんw」と、からかいつつ、 非常に楽な3ヶ月間を過ごしてきましたが 満3ヶ月を過ぎたあたりから さすがに起きてる時間が増えてきました。 ただ、 兄パンくんに比べて 音に鈍感(パンくんだったら確実に起きて泣いてたであろう音で起きない) 寝起きも…

  • こどもちゃれんじbabyのベビージムがやはり有能すぎる。

    次男チョコ君、生後3ヶ月になりました!(早産なので修正2ヶ月ではあるが) だいぶ、追視できている感じだったので 長男パン君のときに大活躍していた こどもちゃれんじで届いたベビージムを引っ張り出してきました! こどもちゃれんじのベビージムとは? これ本っ当に優秀なのですよ! パン君が赤ちゃんだった頃に、 このベビージム目当てにこどもちゃれんじbaby特別号を頼んだのですが 過去記事↓ www.hayabusacoffee.com 約2000円とは思えないコストパフォーマンスの高さにビックリ! (ベビージムだけでなく、絵本だなんだ、その他もろもろ沢山ついて2000円!) そしてパン君、たくさん遊ん…

  • 「おしゃぶり上手く使えない」は練習不足?アメリカのおしゃぶり事情インタビュー【前編】

    こんばんは! お盆前後はなかなか更新できずにいたのですが 前回の続きです(*‘ω‘ *)♡ こちらの記事↓ www.hayabusacoffee.com アメリカのカルフォルニアで育児されている blog「いちとまんまると in アメリカ」の、いちさんに、 おしゃぶりを上手く使用して 楽に育児していきたいな~と思っているマキロが アメリカのおしゃぶり事情をインタビューさせてもらいました! 前記事でも書いたように、 アメリカ全土のことではなくw いちさんが普段暮らしている中での、実感や経験についてお聞きしています(*‘ω‘ *) では、ここからいよいよインタビューです…!(*ノωノ)わくわく い…

  • アメリカの「おしゃぶり」事情をインタビューさせてもらいました!【お願い編】

    おしゃぶりについて以前記事を書きました。 ➡育児界に政党があるなら「おしゃぶり推進党」に立候補したい。 - はやぶさCOFFEE 内容をサラッと言うと 「おしゃぶり賛否両論あるけど、私は使って育児していきます!!」ということを書いています。 この記事にブコメをくださった ブログ友達のいちさん(blog「いちとまんまると in アメリカ」)。 おしゃぶり推進党に1票入れますー!アメリカでは乳幼児突然死症候群の予防策にもおしゃぶり推進されてますよー。私はおしゃぶりなしでは育児やり抜けません!笑 / “育児界に政党があるなら「おしゃぶり推進党」に立候補したい。 - はやぶさCOFFEE” https…

  • 2人目育児が楽すぎる。でも、神経質すぎた1人目があっての今。

    4歳の兄、パン君と、 生後2ヶ月の弟、チョコ君。 家族4人での生活が、あと少しでまるまる2ヶ月経とうとしているのだけど、 正直すごく楽すぎて、「いや、こんなはずではない、これからきっと大変になるはず…」と思いつつ、ふにゃふにゃ赤ちゃんとの時間再来を楽しんでいます。 新生児なみによく寝るチョコくん 早産だったチョコ君。 修正1ヶ月少し、なので修正月齢でももう新生児ではないのに 本当によく寝ます。 最近リズムが出来てきたのですが、 8時30分~11時30分くらいまでの3時間 18時~20時くらいまでの2時間 計5時間 以外、基本寝ている…(授乳以外) つまり19時間くらい寝ている… Σ(・□・;)…

  • 育児の制限を取っ払って、なにも持たぬ自分の「やりたいこと」を思い出してみる。

    夫の仕事が、もう少ししたらひと段落しようとしているので、 「お疲れ様会どうしようか」と聞いてみた。 つまり家庭内打ち上げのことである。 夫の仕事は個人事業的な感じなので プロジェクトが終わっても チームで打ち上げ!とかがないので 家庭で「かんぱーい!」なり 外食なりをしている。 なので 今回もお疲れ様会と称した ちょっとだけ贅沢な外食を「どこでする?」となったのだけれど (ビュッフェとか、お寿司屋さんとか) 「マキロはどうしたい?」 と聞かれて、即答どころか しばらく考えてもぜんっぜん「行きたいお店」の案が出てこなかったのだ。 ちなみに私は大の外食好きなので 本当ならポンポン候補が出てくるはず…

  • 【じぶんの時間】ずっと食べてみたかった「ふっくら」のパンを注文してみました!

    友人が、 「すんごい美味しいから!」 「食べるとめちゃ幸せな気持ちになるんだよ~!」 と絶賛するパン屋さんがあって、 あまりにも絶賛しているもんだから 「ほんとかいな」と思いつつ、 実は ず~~~~~~っと食べてみたい!と思っていました。 人気店でなくてもいい、 食べログで平均点が高くなくたっていい、 身近な 「誰か」の心を鷲掴みにする味って 私ぜったい食べたい人なんです。笑 万人にウケる味もきっと美味しいけれど 誰かの心を捕らえてしまうような食べ物って ぜったい「なにか」あるんですよね…! 何かあるんです。 「ふっくら」のパンで自分の時間ができた。 頼んだパン屋さんは、 天然酵母パンふっくら…

  • 4歳差×2児育児が2ヶ月たったので、メリットデメリットを書いてみた。

    パン君の弟、チョコ君が5月末に爆誕しました!(*´ω`) そうです、当ブログはやぶさCOFFEEの 登場人物に、新メンバーが誕生…! その名もチョコ君('ω')ノ! もうすぐ生後2ヶ月! よよよよろしく・・・!! 2ヶ月の間に観察されたチョコ君の生態 泣き声デカい 根性ある(自力では泣き止まない) おしゃぶり練習中 おっぱいを舐めた態度で飲む(1人目だったらそんなんじゃ上手く飲めないんだぞ!大先輩パン君がいたから、そんなおちょぼ口でも飲めるパイになってるんだぞ…!) 可愛い 可愛い 可愛い 抱っこが好き(エルゴ入るとすぐ寝ちゃう) 手の動きが活発 ゆえに泣いているときは阿波踊り 顔はパン君似 …

  • 宮迫さんらの謝罪会見と「麒麟の翼」

    宮迫さんらの謝罪会見や 件の一連の流れを見て 亮さんの 「(吉本が)僕をファミリーだと思うなら、僕は子供だと思う。 子供が本当に悪いと思って謝ろうとしているのを止めるのが親ではないと思う。 止めるのではなく、背中を押してほしい。 どういうふうにしたら、ちゃんと謝ってくれるかを手伝ってほしかっただけです」 という言葉、 メディアもピックアップしているけれど 私も漏れなく心に残りました。 その台詞を聞いていると 東野圭吾さんの小説 「麒麟の翼」と 「赤い指」を思い出すのです。 麒麟の翼 (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/02/14 メディア: 文庫 …

  • 育児界に政党があるなら「おしゃぶり推進党」に立候補したい。

    選挙でしたね。 もし育児の世界に政党があるとしたら 私は 「おしゃぶり否定派から親を守る党」とか 「れいわおしゃぶり見直し組」とか 「育児おしゃぶり党」とかに 立候補したいと思っている。('ω')笑 隠れおしゃぶり信仰していた第一子育児 第一子のパン君のときには、 子どもにおしゃぶりをつかわせることに なぜか後ろめたさがあった。 街中でおしゃぶりを加えている赤ちゃんって、あまり見かけないし、 見かけても外国の方だったりして 日本ではスタンダードではない感がすごくあった。 助産師の友達からは 「乳頭混乱するからやめた方がいい」と言われたし、 (乳頭混乱=おしゃぶりや哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、う…

  • ブログ再開します&記事を書くハードルを下げたい話。

    出産があり、ちょっとお休みしていましたが ブログ再開します~!(*‘ω‘ *)! ブログを書けなくなった一番の理由 なかなかブログを書く気力が起きなかったのですが なぜあんなに好きだったブログに対して 「書く気力が」なんて セリフが出てくるのかな~? と思うと、 その理由は 「長くなった」 につきる…と思いました。 書きたいことがでてくる どういう構成で書くかイメージする 何度も読み返しながら書く とても長文になる ブログを始めた当初は勢いで書いていたのが、 だんだんと書くことに慣れて 「一つの記事を書く」 ということが なんだか“企画”のようになってしまい、 やたら長文にはなるわ、 何度も読…

  • 【愚痴多め】大学病院での出産、メリット・デメリット。分娩費用など①

    前回までの出産レポで書いたとおり、 www.hayabusacoffee.com 分娩を予定していた 院内綺麗で、ご飯おいしくて、助産師も医師も優しいと評判で、産後アロママッサージついてきて、無痛分娩な産院では 産めず。 見知らぬ大学病院で自然分娩した私。 今回は思いがけず産むことになった 都内、某大学病院でのお産で感じたことを記事にしました。 あらかじめ言っておきますが、 (笑えるレベルだけど) 愚痴が多め~!(^o^)/ 東京都内の大学病院での出産 ①分娩費用が意外と高い。 ②返事が返ってこない。 ③指導の教材に使われる いきなり大勢の男性に囲まれる。 ④規則が厳しい 小児科病棟入室禁止に…

  • 産声が聴こえる幸せ。微弱陣痛の過去を乗り越えた出産レポ②

    先日の出産記事にはスターやグリーンスター、コメントありがとうございました(;_;)♡ 前回の記事↓ 34週、破水からスタートした2人目出産の記録。 - はやぶさCOFFEE 今回は、出産記録パート2(完結編)です。よければお読みください。 途中、若干汚い場面も出てくるので、苦手な方はご注意ください(;_;) 前回までの話 予定日1ヶ月以上前に前期破水(完全破水) 無痛分娩予定していた産院での分娩を断られる 見知らぬ大学病院に転院 陣痛くるも子宮口ぜんぜん開かない つらい。←イマココ 経産婦ゆえに、トントン拍子に子宮口開くかな?と甘い期待をしてしまった私。 (二人目のほうが時間かかった!という例…

  • 34週、破水からスタートした2人目出産の記録。

    お久しぶりです。出産してました...!!← 34週と6日の夜に、突然破水し、 無痛分娩を希望していた産院には 「この週数ではウチでは産めないんだごめんね」と断られ、 救急車で転院搬送。 見知らぬ大学病院で35週で2360gの男の子を自然分娩で産みました。 ほぼ自分のための記録ですが よかったらお読みください(*^^*) 34週での完全破水。からの救急搬送 その日は健診のあった日でした。 健診では子宮頚官長も正常で、いつもどおり終了。 切迫ぎみではあったので、外出は健診のみで帰宅。いつもどおりでした。 けれど、夕方くらいから なぜか左足の付け根がつる。 痛くて歩けないほどではないけれど 違和感が…

  • 母のカミナリが落ちた今朝。夫婦で落ち着いてきた、しつけの方針。(3歳11ヶ月)

    今朝、久しぶりに私の雷が、3歳児(もうすぐ4歳)パン君にガツンと落ちました。 「7時50分になったら保育園に行く」というのを、 この一年くらい習慣づけてきたのですが、 徐々にステップアップして 現状は 「遊びながら、自分で時計をたまに確認して、長い針が10になったら、自分で玄関まで来る」みたいな段階です。 私はその間、玄関付近で保育園の用意したり自分の着替えをしたりしてます。 割と几帳面なタイプのパン君なので ここ2ヶ月くらい 「10になった!行く!」 「まだ10じゃないけど、はやめに行く!」 と言ってめちゃめちゃお利口さんっぷりを発揮していました。 ですが、最近は 良い意味でだらしなくなり、…

  • 【第二子】悩んだ結果、無痛分娩・計画分娩にすることにしました。葛藤や後ろめたさなど。

    現在妊娠8ヶ月、31週目に入りました。 そして、第二子はいろいろと悩んだ結果 計画分娩の無痛分娩にすることにしました。 (経産婦の場合、無痛を希望すると自動的に計画分娩になる産院です) 最初は無痛にするつもりが無かった パンくんの時に、無痛分娩を調べたことがあったけれど 自宅から通いやすい病院で、 無痛分娩をやっている産院が無く、 諦めていました。 調べた方法は、ネットと雑誌と本だったのですが そこにはアクセスの悪い病院しか載っていなかったのです。 それで、第二子の産院は 「今通っている婦人科(分娩施設ナシ)が提携している」 という理由だけで選んだのですが、 提携先ということで公式HPを見たら…

  • 機種変更を機会にマイネオからBIGLOBEモバイルへ。格安SIM同士の乗り換えはめちゃめちゃ楽だった。

    3年使った格安スマホ。 さすがに動きが鈍くなってきました。 カメラの性能も低いし、指紋認証や顔認証も皆無。 そろそろ新しい機種に変更したい! そう思ったときに、3年間お世話になったマイネオ(mineo)で機種変更するのか、 はたまた別の格安SIM会社に端末セットプランで乗り換えるのか? いろいろ比較検討した結果、 「端末セットプランで乗り換えちゃうのがやっぱりお得…!」 ということが判明。 そして、今回はBIGLOBEモバイルに乗り換えたのですが 乗り換えが すんんんんんんごく楽で、感動したので記事にしてみました! 機種変すると気分めっちゃあがる… 無駄に花しょわせちゃったぜ… 楽でストレスフ…

  • 【テキストタイプ】嘘をつく子に、「嘘」そのものを叱ってはいけない話

    もうすぐ4歳の我が子パンくん。 最近「だって」「でもさー」から始まる‟言い訳”が増えました。 面白いのは、「え?そこ言い訳する?」みたいなところで、言い訳ニュアンスの文句が始まることです。 こっちは全く怒っているつもりも、注意したつもりも無いのに、言い訳するので 「え?なんで?怒ってないよ?」みたいな感じなのですが…。 保育園から帰宅、のろのろ靴を脱ぐパンくん 私「靴下脱いだら、洗濯機入れといてね~!」 パンくん「え~?だって、ゆっくりやってたんだもん!(プチ怒)」 こんな感じ。笑 簡単に言えば 「わかってるよ!いまやるところだったの!先に言わないで!」 みたいな感じなんだと思う。 もっと簡単…

  • 「離婚してもいいですか?」が最後まで読めない。

    もうずーーーーーーっと続けている Amazon kindle unlimited。 今月もいろんな本を読んでいるのだけれど 今途中まで読んでいるこの漫画エッセイが、 読んでて苦しい(;_:) なんとなくこの漫画は私の望むハッピーエンドにはならなそうな予感で、読み終えられるのかどうか怪しい・・。 (本は途中で投げたことがないから、たぶん読み切るけど。) 離婚してもいいですか? 翔子の場合 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: 野原広子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「離婚してもいいで…

  • 3歳、4歳からのスイミングを見送る。水慣れは公共プールで。

    もうすぐ4歳のパン君、習い事は特に何もしていません。 こちらの記事を書いた後に、「よし習わせよう!」と意気込んで、スイミングスクールに申込みをしたのですが、 www.hayabusacoffee.com 人気スクールのためか、順番待ち。 待ち2人目と言われたので、すぐ順番が回ってくるかと思いきや、3ヶ月待ちました(:_;) 3ヶ月待っている間に、私たちの状況も変わり、 出産まであと少し 夫が激務な職場に異動 パン君が「プールじゃなくて体操教室に行きたい」と言い始める という状況に。 おおん…(; ・`д・´) いきなり電話が来て 「順番まわってきましたが、どうされますか?」 と言われたときにス…

  • これ以上、太ることは許されない…妊娠中の体重増加がYA・BA・I!

    聞いてください! 私‥‥ 妊娠8ヶ月、 すでに10kg増! でございます(:_;)(:_;) やば~~~~い!!! 私のBMIだと臨月にプラス10kgくらいになってるのが丁度良い感じ。 スポンサードリンク // 母乳育児で痩せた記憶が気を緩ませた。 というのも、 「今太っても産後痩せるし」 「前回の出産と同じ目安でいけば大丈夫かな」 という、経験があるがゆえの余裕さが原因で ここまで肥えてしまったのだと思う・・・ 体重増加は、 妊娠高血圧症候群や難産の予防のためにも 気をつけなきゃいけないのはわかっている、わかっているのだけれど… (ちなみに通っている産婦人科ではまだ1度も注意されていない…。…

  • 【子どもの名前】第一子も第二子も、『名づけ』は夫に全て委ねた理由

    第二子、妊娠8ヶ月に入りました! 再来月には出産とか(; ・`д・´)大丈夫なのか私…! 出産や新生児育児が4年ぶりすぎて 楽しかった記憶もあまりないので 最近は2人育ててるママさんに漠然とした不安を聞いてもらって 「2人目は、見通しがあるから楽しいよ」って言ってもらって なんとかポジティブに生きようとしています…。 スポンサードリンク // 1人目も2人目も名前は夫に決めてもらう 「第一子パン君の名前、どうやって決めたの?」 「2人目の名前決めた?」 と、友達とかに聞かれたときに 「夫に決めてもらった!2人目も任せてる」と言うと 結構な確率で驚かれます。 「えー意外!」 その感想もめちゃめち…

  • 【箱根を諦めて】GW10連休は「熱海」温泉旅行に決めました♪

    ゴールデンウィークがまさかの10連休になると知ってからは 「さすがに10連休ひとつも予定なし」はシンドイ!(出たがり家族)と危機感を感じ、 10連休ゴールデンウィークに1泊国内旅行できるように 旅行貯金をしてきました。 が!いざ場所を決めよう♪と じゃらんと睨めっこしていたら 「ゴールデンウィーク、マジで、高い!」という事実に打ちのめされました…。 どこの旅館を調べても… 普通の土日のほうが安い。 普通の土日の方が安い。(再) お金貯めてきたけど…! ムリかも…。 そりゃそうですよね(´・_・`) GW10連休働きっぱなしの、旅館はじめとした接客業のみなさん 本当にお疲れ様です。 スポンサード…

  • 1人目の妊娠・育児はプチ孤独だったんだなと今ならわかる。

    現在妊娠7ヶ月のマキロです。 最近まわりにママや、妊娠中の子、妊活中の子が増えてきて、 LINEで「4月から保育園なんだけど…」とか 「生後何ヶ月なら飛行機乗れるかな」とか 聞かれることが増えてきました。 ・・・すごく嬉しいです(*´ω`) スポンサードリンク // 早く結婚、早く出産することのデメリット 全国的に見たらそこまで早いわけではない年齢だったのに、 私が息子のパン君を出産したとき、 周りにはママはおろか、結婚している友達もほとんどいなかったんです。 私の友達の、院進学率や留学ワーホリ率、わりと高めだったのも、理由の一つかも。 私の持つコミュニティの特質だったのだと思うし、 それを当…

  • 【美容考】何かを習慣化させたい時には「恐怖」のイメージを利用する。

    先日夫が「なんか、髪めっちゃキレイだね」と言ってきました…! か、か、感激~~~~! 美容院に行ってヘアチェンジしてきても気づかない夫です。 メイクを(私的に)ガラッと変えても、もちろん気づかない夫です。 そんな夫が! 私の髪の変化に気づいてくれた~~~!!! そうなんです、最近、 髪がとてもツヤサラになってきました。 写真では伝えきれないのですが、 「手触り」と 「全体的なツヤ感」が かな~りUPしたと実感。 スポンサードリンク // ツヤサラ髪になれたのは、恐怖による「習慣化」のおかげ。 髪が自分でも強く実感するくらい、 鈍感な夫が気づくくらいツヤサラになれたのは 当ブログの中でも割と反響…

  • 満月の日はお腹が張りやすい?切迫早産かと焦って受診。張り止め薬の変更など。(妊娠7ヶ月)

    実は今週「やけにお腹が張るな…」と思っていたものの 痛みを伴わなかったので様子を見ていました。 しかし… 春分の日の昨日、3月21日。 めっちゃお腹が張る…! 出かけていたのですが、 怖さを感じて昼過ぎには帰宅。 張り止めのお薬を飲んで横になっていても 1時間に4~5回張ってしまいました。 産婦人科にすぐに行くべきか悩みながら 「でも、保育園のママ友さん(妊娠中)、『スイカ入ってるみたいにカチコチになっちゃうんですよね~仕事の後は痛みで動けなくなっちゃって、タクシー使うこともザラ』とか言ってたし…私のはそのレベルではない…」 とか 「でも1時間に何度も張るようなら受診って書いてあるのを見かけた…

  • 新担任発表と、思っていたママ友の世界とは違った【保育園の人間関係】の話。

    保育園の新年度説明会がありました。 4月から、保育園生活3年目が始まります。 「新しい担任の先生の発表」という経験は 去年が初めてで 当時は結構ドキドキしていました。 でも今年は 「誰が担任の先生でも、いいや!」と 割とドーンとしていられた私。(^^) それは他の保護者の方たちのおかげでした。 スポンサードリンク // 想像していた「ママ友の世界」。実際は違った この2年間で、同じクラスの保護者の方との絆が深まって、 「この保護者の方たちとなら、先生が誰になっても、支え合っていける」みたいな信頼が自分の中に築かれていきました。 今年ドーンとしていられたのは、保護者の方との信頼関係があったからで…

  • 2019年も引き続き「ほぼ日手帳weeks」を使います。今年は"ヤマザクラ"

    今年の手帳、引き続き「ほぼ日手帳weeks」にすることにしました。 購入したデザインは、 植物学者の牧野富太郎博士が、約120年前に描いた 「ヤマザクラ」の植物図。 ほぼ日手帳 2019 weeks 牧野富太郎/ヤマザクラ 1月始まり ウィークリー 出版社/メーカー: ほぼ日 発売日: 2018/09/01 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る Amazonで、“4月はじまり”の手帳を探していたのに このデザインにひとめぼれして買ってしまいました。 (“ヤマザクラ”は1月はじまり。) ただ、1月はじまりのためか、3月現在、Amazonでは500円もお値引きされていたのでラッキー…

  • パート+個人事業主【所得20万以下】初めての確定申告・還付申告の記録2019

    今日帰宅したら、ポストに税務署からハガキが届いていました。 名称は「国税還付金振込通知書」。 確定申告と一緒に「還付申告」をしたので その結果、 「申告のあった、○○円の還付金を、ゆうちょ銀行口座に振り込みますよ」という結果通知が来ました。 自宅で印刷→郵送で申告したので、 「無事に税務署に届いたのだろうか」という超超初歩レベルで不安だった私。 とりあえず、私の確定申告(還付申告含む)は無事税務署に届いたことはわかった! しかも還付金も、申請どおりの金額。 そして、銀行を今日確認したらちゃんと振込みされていました! とりあえずホッ…。 この記事では、 申告するレベルでない収入(20万以下)の私…

  • セブンイレブンの『熟成肉の特製牛丼』がうまい♡!温玉じゃなく生卵でも…!

    食べ物のレビューって私ブログでしてきていないんですけど 今日食べてみて「やっぱり君が好き!」と胸キュンしたので、レビューしてあげることにしました…! (どんな上から目線) スポンサードリンク // セブンイレブンの「熟成肉の特製牛丼」が美味しいんです。 私はセブンイレブン大好き人間で、コンビニはセブンしか利用しないくらいセブンloveです。 昨日「土佐文旦でジャムをつくったよ、ていねいなくらしとは…」みたいな記事を書いていた人と 同一人物とは思えない回転っぷり。 でも筆者の本性はこっちなのだ。 セブンのチルド弁当、ホント安くて美味しくて便利…!だいすき! そして今回、これ美味しいんだよ~♡と紹…

  • 土佐文旦で簡単ジャム作り。~たまの「ていねいな くらし」で癒される~

    夫のお母さんから、かんきつ類の詰め合わせが届き その中に土佐文旦が入っていました。 果物はバナナとパイナップルくらいしか買わない(安いから)我が家にとって、こんな立派な土佐文旦は高級品! スポンサードリンク // 土佐文旦の皮でジャムを作ってみました。 実をいただいた後 柄にもなく 皮でジャムをつくることを決意。 やり方はとても簡単で 細かく切って皮の重さを測る(同じ量の砂糖を用意) 水で揉み洗い ヒタヒタ水で茹でる 再び水で洗って水に浸した状態で一晩放置 (翌日)ヒタヒタ水と砂糖半分を入れて煮る 水が半分くらいになったら残りの砂糖を投下 ちょうど良い固さとろみになるまでコトコト煮る 最後にレ…

  • 私は自分のことを「オバチャン」とは呼ばない。

    昔から決めていることがあって、 それは 自分のことを「オバチャン」と呼ばないこと 「もう年だから」と言わないこと でした。 スポンサードリンク // 25を過ぎたあたりからそれは始まる。 25歳を過ぎたあたりから、 まわりに出現し始めるのです。 「それ、おばちゃんにも見せてー♪」と、自分のことを「オバチャン」と称する友達が…! 「いやいや、どう見たってまだお姉さんでしょうよ!」 と突っ込みたくなりながら、 「いや、そう思っているのは自分たちの年代だけなのか?」 と“脳内待った”がかかり、 「小学生から見たらママ世代は皆オバチャンなのか?」 とウ~ん?となったりしていたのでした。(*‘ω‘ *)…

  • 根拠のない「こうなる気がする」という未来が、気づいたら全て叶っていた。~思考は現実化する~

    ふと気づいたら、昔から 根拠なく「私はきっとこうなる」と思っていた未来の通りになっていた。 具体的には 24歳で結婚する 30歳までに2人産む(これは今の妊娠が順調にいけば叶う) のふたつ。 小学校終わりか中学生あたりから、早く結婚して早くお母さんになるのが私の夢でした(*‘ω‘ *) スポンサードリンク // 格別「主婦になりたい」とか「子供が好き」だったわけでもないのに、なぜかそう思い続けていた。 おそらく少女漫画ラブな小中学生だったから 完全にその影響で、ウエディングドレスきらきら♡みたいなのにあこがれてたんだと思う。 矢沢あいさんのNANAのハチみたいな。 NANA―ナナ― 1 (りぼ…

  • 「胎動が気持ち悪い」と感じてしまう心のウラの、"育児不安"

    妊娠7ヶ月になりました。 6ヶ月頃から「(第一子の)パン君の時に比べて、お腹の中でめちゃめちゃ動く」と感じていたのですが、 7ヶ月に入りさらにさらに胎動が激しくなってきました。 胎動を、気持ち悪く感じてしまう。 最初は「胎動」が嬉しくて嬉しくて嬉しくて、 仰向けになって意識を集中させて、ピョコっと動いたら 「わ!動いた!(*´ω`)」と心をホクホクさせていたのですが、 その胎動スタートから1ヶ月経って もう神経を研ぎ澄まさなくても明らかに分かるレベルにまでなったころ、 「胎動が気持ち悪い…」と感じるようになってきてしまいました(:_;) スポンサードリンク // 嬉しかったのになぜ 単純に第一…

  • 3歳児と妊婦のインフルエンザAとの闘いの記録2019年3月。

    3月なのにインフルに罹りました。 つい先日まで、 「パン君!きみは偉いよ(:_;)!2歳までは胃腸炎やら高熱カゼやらロタやら、『冬=悲惨』だったのに、今年は胃腸炎もインフルも罹ってないよ!!バンザー――イ!」 とやっていて、もう感染祭りの冬は越えたと思っていました。 今年は暖かくなるのもカナリ早かったしね…! だがしかし! 見事、母子でインフルエンザA型に感染しました。(:_;) ちなみにスペック?としては 3歳10カ月の息子 妊娠7ヶ月の私 家族全員、予防接種済(12月) 保育園では流行っているという連絡は無かったけれど、後日、パン君と全く同じ日に大人数の感染が発覚。 でした。 3月なのにイ…

  • ココナラで「顔タイプ診断」をしてもらいました!セルフ自己診断との違いは、あった…!?

    先日ココナラで「顔タイプ診断」をしてもらいました! 実はずっと受けてみたかった顔タイプ診断。 この記事では、 セルフ自己診断➡ココナラでプロ診断 の様子をレポします…! 顔タイプ診断とは? ~顔タイプ診断~ 顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔のタイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。 日本顔タイプ診断協会 とのこと。 簡単に言うと 人の顔はだいたい8分類できるよ! それがわかると服や髪型選びが、より楽になるよ♪ というもの。 図にするとこんな感じで分類されるらしい・・! 名前がそれぞれ素敵♪♡ 自分の顔をエレガントと思ったことは一度もないから、エレ…

  • 続【メルカリ】取引200回以上、ALL『良い』評価の私がトラブル防止のために気を付けていること【出品者編】

    メルカリで、トラブル防止のために気を付けていること【出品者編】 昨日「メルカリで購入するときに気を付けていること」を記事にしました。 今回は「出品する側の場合」に気を付けていることを書きます…! 気持ちよく自分が使わなくなったものが人の手に渡ると嬉しいですよね。 この記事が、どなたかの参考になれば嬉しいです…! メルカリで、トラブル防止のために気を付けていること【出品者編】 気を付けポイント【売る場合】 商品説明は具体的に。 専用にはなるべくしない。 すぐ発送する 梱包は二重で。 追跡可能な発送方法にする まとめ スポンサードリンク // 気を付けポイント【売る場合】 私が出品する場合の、気を…

  • 【メルカリ】取引200回以上、ALL『良い』評価の私がトラブル防止のために気を付けていること【購入者編】

    メルカリでトラブル防止のために気を付けていること 気づいたらメルカリの取引が200回を超えていました。 ありがたいことに、すべて良評価! 約200回の取引のうち、半分は購入、半分は出品です。 基本的に私は、 『メルカリでの買い物は、メルカリで稼いだお金で楽しむ』ようにしています。 クレジットカードは登録していますが、ほぼ売上金で購入しているため、利用していません。 「欲しいものがあったら、その前に何かを売ってお金を作る!」と決めると、売るモチベーションも上がるし、「メルカリ、気づいたら散財してたよ(´・_・`)」みたいなことが起きません。 この記事では メルカリの取引が200回以上 取引でほと…

  • 【つわり】悪阻の時期の「やる気が出ない、無気力」の威力。自己肯定感まで下がっていました。

    現在妊娠6ヶ月の私ですが、悪阻のピーク時(妊娠2~4ヶ月)は本当に 「すべてにおいてやる気が湧かない」状態に陥っていました。 今思うと、あの時期にはやる気を失っただけでなく 【やる気でない】→【仕事ができない】→【なんてポンコツなんだ自分は】 とカナリ仕事に対して自己肯定感が下がっていたように思います(:_;) つわりの時期の「やる気出ない」「無気力」の原因。 つわりの時期の「やる気出ない」「無気力」の原因は、妊娠初期のホルモンバランスの乱れが原因みたいです。 妊娠すると一気に身体のホルモンバランスが変化して、いわゆるPMS(月経前症候群)のような精神不安定状態に。 さらにザ・つわり的な「吐き…

  • ヤーマンのオンリーミネラル、サイズを間違えて定期購入してしまった!問い合わせから返品・交換までの話。

    先日、 エトヴォスではなく、オンリーミネラルを定期購入したよ! という記事と、 エトヴォスとオンリーミネラル、値段や効果、コスパを徹底比較! という比較ヲタ全開な記事を書いたのですが 実は書いている裏で 私をめちゃめちゃアセらす事件が起きていました。 ‥‥ 買う商品、間違えた。 ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) 広告 「あれー?トライアル(左)と正規品(右)サイズおんなじなんだー!大きいのが届くのかと勘違いしてたよ!」 と呑気に驚いていたのですが、 そもそも買うグラム数を間違えてしまいました。(;_;) 買いたかったのは、7g / 3,510円の薬用ファンデ定期コース。 間違え…

  • 【定期購入するなら】エトヴォスとオンリーミネラル、値段や効果、コスパを徹底比較!

    昨日、使い心地と直感が決め手で、 オンリーミネラルを定期購入することにしました! と記事にしましたが、 今日は値段やコストパフォーマンスの面から両者を徹底比較してみたいと思います! 前もって言っておきますが、 か・な・り! オタクな内容になっています(; ・`д・´) そして、オンリーが圧勝ではないというところが個人的には熱いポイントでした( *´`) やっぱりコスメって値段だけじゃないんよね~‼ 定期購入するならエトヴォスとオンリーミネラルどっち? 本家ではなく「トライアルセット」を頼むのであれば、オンリーミネラルも、エトヴォスも両方すんばらしいです。 ですが、 私はエトヴォスの方が好きです…

  • 【ミネラルファンデ】エトヴォスではなく、オンリーミネラルを定期購入した理由&「私のコスメの選び方」

    ミネラルファンデーションの 「オンリーミネラル」。 お得だから~♪という理由で以前トライアルセットを購入したのですが…。 トライアルで終わる予定だったのが、まんまと心を奪われてしまい、 実はこのたび定期購入することにしました! この記事では、 対抗馬エトヴォスとの比較 オンリーミネラルの勝因 私の「コスメの選び方」 を書き綴りたいと思います…! なぜETVOS(エトヴォス)ではなくオンリーミネラルの定期購入に踏み切ったか。 ミネラルファンデといったらETVOS(エトヴォス)。 私はカナリのETVOS好きで、化粧水も美容液もETVOSのものを愛用中。 そしてファンデーションのお試しセット (皮膚…

  • 突発的に顔を出す「クレーマー気質」をどうにかしたい。

    タイトルが本文のすべてを語っているのですが、 突然、衝動的に湧き上がってしまう「クレーマー気質」をどうにかしたいです。 スポンサードリンク // 衝動的な「怒り」や「クレーマー気質」 多分「普段おとなしい奴がキレたら怖い」みたいなのの典型かもしれないんですが、 私は日常、“怒り”みたいなのがあまり湧きにくい方なのかな?と思います。 (正確に比べられないことだから本当のところはわからないけれど。) それを「いつも優しく子供に接しててスゴイね」とか、「怒ってるとこ想像できない」とか言っていただけることも多いけれど、 “怒り”よりも“悲しい気持ち”や“涙”、“シャッター降ります(能面)”になることが…

  • 【四柱推命】鑑定レポ2019!仕事運を中心に命式を見てもらいました。

    先日四柱推命の鑑定を受けてきたのですが自分の中で衝撃的すぎて、頭モリモリパンクしそうになっているのでここらで整理したいと思います! 「四柱推命って何?知らなーい」って人も、 「占いとかww」って人も、 ちょっと待ってー!!! 占いなんて信じないよって人、 ものは試しに 一度鑑定受けた方がいいと思う。(断言) と言いたいくらいにね、本当にすごかったんです。 スポンサードリンク // 「四柱推命」仕事運中心に命式を見てもらったよ。 私は自他ともに認める?星座占い好きです。 でもそれは「あくまでエンタメ」みたいな捉え方。 星座で分類して、自分の周りで統計とれたら面白いな~みたいな、 知的好奇心をくす…

  • 友達の助言を聞かずに損してた。激安コスメ通販サイト『ベルコスメ』のお得さがスゴイ!

    自分の性格で「損だな~」と思っている(のになかなか直らない)ところは「オススメしてもらった物やコトをすぐ試さない」ことです。 今回改めて「もったいない性格してんなぁ~!」実感する出来事があったので、反省も込めて記事にさせてください。 友達からずっとオススメされていた激安デパコス通販サイト『ベルコスメ』 私がメイク好きと知って、友達がいち早く教えてくれた激安デパコス通販サイトがあります。 それは【ベルコスメ】 。 ベルコスメとは? 誰もが知ってるあの高級ブランドコスメから、オーガニックコスメやノンシリコンのヘアケア、雑誌掲載商品や人気モデル愛用の鉄板コスメなど、百貨店取扱いの有名ブランドコスメが…

  • 結婚式参列でいただいたテーブル装花を、自宅で長く楽しむ方法。我が家の場合。

    先日結婚式に出席してきました。 ゲストテーブルや高砂に飾られていたお花、披露宴終了後に持ち帰り用にラッピングされて「欲しい方どうぞ」と配られることがありますよね。 だいたい「欲しいけどちょっと荷物になるし…」と引き出物の大きな袋を下げながら、譲り合いになることが経験上多いです。 私は花が好きなので、他にもらい手がいなければ大歓迎で持ち帰るようにしています。 結婚式経験者は知っていると思いますが、テーブル装花ってだいたい1卓1万円前後かかってますよね。高砂席に至っては10万くらい…。高~(; ・`д・´)! 結婚式でもらったお花を最大限、自宅で楽しみたい。 そして持ち帰ってきて思うことは、結婚式…

  • 初心者でもボケる!ミラーレス一眼にパンケーキレンズを買い足しました!Cannon EF-M22mm F2 STMレビュー。

    2月は私の誕生月!誕生日プレゼントとして、夫にパンケーキレンズと呼ばれる単焦点広角レンズを買ってもらいました!途中、ある出来事があり「買ったことを後悔…」しそうになったくだりがありますが、結果的には買って大大大正解! カメラに疎い、カメラ初心者の私から見たパンケーキレンズの魅力について語ります(*ノωノ) スポンサードリンク // Cannon M10に、レンズEF-M22mm F2 STMを買い足しました。 もともと持っていたカメラは、CanonのEOS M10。 これも2年前の誕生日にプレゼントしてもらいました。それから約2年間、本当に活躍してくれました。 Canon ミラーレス一眼カメラ…

  • 『出産・子育て』と、『退職』が私を変えてくれたと改めて思う。

    夫に「平成生まれだと、平成が終わるのはやっぱり寂しいの?」と聞かれました。どうも平成生まれのマキロです。 格別寂しいということはないのだけれど、自分の生きた時代の象徴である「平成」が終わるその年に、わたし、過去最高に精神が安定しています。それが本当によかったな、と感じることはここ最近思っていることでした。 スポンサードリンク // 子供のころから「不安そうな子」だった。 子供(小学生)の頃のアルバムを見ると、家ではニコニコ元気なんですけど、学校や行事の写真がなんだかいつも不安そうな顔をしているんですよね。 中学校、高校も、楽しかった記憶はとてもあるんだけれど、受験や環境の変化の際の「不安」がす…

  • web内覧会2019!我が家のトイレ&トイレのインテリアを公開します。

    リビングの次に好きな場所がトイレなマキロです。こんにちは(*‘ω‘ *) 実は“トイレのデザイン”が私昔から好きで、趣味だったカフェ巡りでも、旅行でホテルや旅館に泊まる際も「マキロ、謎のトイレチェックタイム」がありました。チェックというよりは、鑑賞みたいなものなのですが。笑 なので、“家を購入する”ことが決まり、予算の関係と、(実物を見てから購入したいという)夫の希望で、建売住宅の中から決めよう、となったときには、それ自体はOKだったのですが、「トイレが選べない」ことが唯一の残念ポイントでした。笑 欲しかったのはこういうトイレでした↓ 引用元:TOTOのトイレ:TOTO 大雑把に言うと、タンク…

  • 新婚旅行先にベトナム『ダナン』を選んだワケ。

    今日、夕食のときに「~聞いてる??ダナンだって!」とニュースを見ていた夫に話しかけられてテレビを見たら、米朝首脳会談の開催地がベトナムのダナンでほぼ確定したんだとか。 ベトナムのダナンは思い出の地。それもそのはず、我々夫婦の新婚旅行先だったからなのです(*‘ω‘ *)!ひゅーひゅー♪ 新婚旅行をベトナム『ダナン』にした理由。 ちょっと話が逸れますが、 我々夫婦は「みずがめ座カップル」です。星座占いに詳しい方ならピンとくるもしれませんが、みずがめ座は変人の星座。人と一緒が苦手!「変わっている」と言われるの大歓迎な星座。 そんな、みずがめ座夫婦な我々、「ハワイ、ヨーロッパetc...いかにも新婚旅…

  • 【やっと解決】東芝dynabook、Windows10のパソコンだけWi-Fiが繋がらない。長年のストレスを子機購入で解決しました!

    パソコンは東芝のdynabook(2015年購入)AZ45/TGを使用しているのですが、購入した翌年ぐらいからすでに「Wi-Fiが繋がりにくい」というストレスを抱えていました。 今回の記事では、東芝のdynabookに限らず、「特定のパソコンだけWi-Fiがつながりにくい」という状態もおそらく解決してくれるので、もし私と同じようにお悩みの方の参考になったら嬉しいです。 東芝のパソコンdynabookだけWi-Fiがつながらない。 東芝dynabookだけつながりにくい状態とは。 ネットで解決策を検索→実行し続けるものの解決しない。 【解決】パソコンに取り付ける、Wi-Fi子機購入。 Wi-Fi…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マキロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マキロさん
ブログタイトル
はやぶさCOFFEE☆子育て日記
フォロー
はやぶさCOFFEE☆子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用