chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コシラエルこと https://momoharu611.hatenablog.jp/

手作りパン教室を開くことが夢。手ごねのパンを丁寧に。レシピもぼちぼちアップ◎

pichiko611
フォロー
住所
青葉区
出身
東山区
ブログ村参加

2015/09/29

arrow_drop_down
  • お知らせを、ひとつ。

    こんばんは!桃子です(・ω・ )✧今日は関東1日、雨。お昼は雨降っていてもそんなに寒くなかったけど、夕方からは冷えました〜そんな雨の今日ですが、日中は代官山〜中目黒周辺をたくさん歩きましたっっ( ´◡͐`)友人たちのお店へあるものを配りに…!どどどんっっ!!!!お知らせを、ひとつ。サンドイッチ屋さんを始めます!始めさせてもらいます!!私が大好きでよく行っている三軒茶屋のお店、HiDE farm kitchenさん。オーナーさんが本当に優しい方でここ数年とても仲良くさせて頂いておりました。ずっと、趣味だったパンを本格的に何かに活かしていきたい!という私の想いを、意を決して伝えたらこういう形でコラ…

  • すっかり久しぶりな更新になってしまった話し。

    こんばんは、桃子です(・ω・ )ものすごく、久しぶりの更新。なんなら、今年初めて。あっという間に過ぎてしまうから1日1日を大切に過ごしたいけど、そのためにやりたいこと、やるべきこと優先順位をつけるでしょ?そうすると、どうしても、ね…。かと言って適当に、サラッと書きたくなくてね。*さて、今は来月からスタートするあることに向けてひたすらに準備しています!去年の10月から暖めてきたこと。私がここ2、3年踏み出せずにいたこと。今でも不安だし、本当に私できるのかな?って思ってるんだけど、もうそんなこと言ってられないし、そんな段階でもないかな。ちょっとずつステップアップしていくにはもう場数こなすだけ。練習…

  • モランボンpremium鍋♡

    こんにちは。桃子です(*´﹀`*)✧忙殺されておりました…11月から先週まで。ひとまず大きな仕事は先週で終わったので年末に向けてこれまたパタパタとしそうです。さて♡我が家は昨日お鍋でした〜!家族と暮らしているのですが昨日はみんないなかったので私ひとり。最近、ひとり鍋用の商品も増えてますが個人的にはコレすごい気に入りました!モランボンさんのpremiumシリーズ!一人分×4袋入ってます。今回使ったごま坦々鍋はスープの素だけじゃなくて、辛味スパイスもついてるんだけどこの辛味スパイス入れるとなかなかピリッとして辛いもの好きな私としてはすごく好きでした!ごま坦々なのでコクもあって…✧元々モランボンさん…

  • サンドウィッチ組み合わせ。

    こんにちは。桃子です! サンドウィッチ研究中の私です。 サンドウィッチってすごく奥深いと知った最近。 口の中でどうハーモニーが奏でられていくのか(おおげさ) 味はもちろん、食感のバランスも大切。 最近ヒットした組み合わせは、 きんぴらごぼう×クリームチーズ×煮卵 ちょっと写真、見た目悪いけど、、 食感としては、ごぼうの歯ごたえの良さと、 にんじんやらもしゃきしゃき。 そこに、クリームチーズが入ると一気に煮ている味の濃さが一気にマイルドに!! 組み合わせとしては、間違いないだろ!みたいなものでも 意外と食感がなんか物足りなかったり… ちなみに、もうひとつは「さばさんど」です。 まさに何か足りない…

  • サンドイッチいろいろ

    こんにちは。桃子です(^◇^) すっかり冬、ですね。 11月になってから初の更新ですが、もう11日も経っている… 最近では、我が家のはるさん(トイプードル3才11か月)が あったかいから大人気。笑 今週末に、いつもお世話になっている三軒茶屋のお店の2周年partyがあるんです。 そこで出すサンドイッチを研究中。 パンとのペアリング。 どんな具との組み合わせがいいかなあ。 せかせか、焼いてます。 instagram* pichiko611

  • 10月も終わりですね。

    夜遅くに、こんばんは(*´﹀`*)もう10月も終わり、ですね。皆さん、10月はどんな一ヶ月でしたか?4月から上期スタートの会社の方は10月から下期スタート。期が変わって忙しい方も多かったのですかね。私はというと。9月から始めていた転職活動をキッパリと辞める決断をしました。やりたいこと、あるけど始めるのはもう少し先にしようと思ってた。けど、色んなタイミングと気持ちのタイミングが重なって、『えい!!』一歩を踏み始めました。性格的に、白か黒かハッキリさせたい。グレーは嫌な性格なんです。えい!と思ったからにはスグ行動。いつもお世話になってる方々に公言したら、ありがたいことに色んなことが動き始めました。…

  • 角食 二連発!

    こんばんは〜〜ももこです( ˙³˙)最近、角食をよく焼きます!角食ってほんと難しいですよね。二次発酵の見極めしっかりしないと角が落ちちゃうこともあるし、型の中でギチギチになり過ぎて型から外れないこともありました。。これは、見極めは良かったけど型のオイルが足りなかったから表面が残念なことに…ゆめちから×リスドォルこっちは、久しぶりにかっこいい角食!!やってやったぜ!という気持ちになって写真を撮りまくりました。笑全粒粉角食。山食よりも奥深いです。蓋されるので中で蒸されてより、しっとりキメの細かい食パンになります。パンってほんとに、深い。。instagram: pichiko611

  • 好きなパン屋さん

    こんにちは~ももこです(^◇^) 今朝は気持ち暖か、というより予想よりも 寒くなかったです。 それだけで、少しいい気分~♪ さて、写真は少し前の朝食pic 中に練乳クリームが入ったヴィエノアは私が焼いたものですが、 もう一本の細長いの。これ、バゲットでタイムが生地に練りこまれているんですね。 そして上からはちみつがかかっている。 私的にこの組み合わせ、すごくツボ!!!! ハーブ×はちみつ🍯 基本、はちみつは最強だと思っています。笑 これは学芸大学のパンやさん トラスパレンテさんで買ったもの。 このときはじめて行きましたが、結構好きな感じのパンやさんでした。 おいているパンの種類とか、お店の大き…

  • 【Recipe】ノンバターのスコーン

    こんにちは。ももこです(^◇^) 先週は駆け抜けた…。忙しく、充実した毎日でした! 仕事も忙しかったのですが、それ以外でも来年からスタートさせることがあって。 それに関しても動き始めたので、ばたばた。 自分がやりたくて、やっていることなんだから 心に余裕、は忘れないようにしたいです。。(先週は忘れていたので。笑) さて!この間作ったノンバターのスコーンがおいしくて。 さひかえめなので、「朝ごはんに食べたいスコーン」という感じ。 お砂糖も上白糖ではなく栄養価のある甜菜糖(てんさいとう)を使用。 もちろん、上白糖でもオッケーなので、 ぜひ試してみてください!30分で作れます!!! ノンバターのスコ…

  • 19日にアップしたかった記事。/先週のこと。

    こんにちは~ももこです。 今日、日中すんごくお天気が良くって東京。 お昼なんかは眩しいくらいの太陽☀ 嬉しいな~、て話しをしていたんですが 「今日の晴れ方というか、日の感じがすごく冬っぽいよね」 と言われ、すごく納得。 冬の晴天の感じ、わかりますか? うまく表現できないけど、空気自体は心地よい温度感で、 でも、日の光の温かさが心地よくて。 もう冬なんですね、、 ❉ さて!先週末は前回の記事の通り 風邪で金曜日の夜は早々に就寝。 土曜日は家で刺繍を進めたりとのんびり。 日曜日は楽しみな予定がふたつ♥ ひとつは、親友とlunch~ 京王井の頭線にある池ノ上駅にある 「パンとごはん」さんへ行ってき…

  • 巣立ち

    こんばんは。ももこです(*´﹀`*)今日すっごく寒かったですね〜…日中仕事している間、なんだか熱っぽくてフワフワしていました。なので今夜はすでにベッドの中…🌛そうそう!おととい、素敵な荷物が届きました!徳島に6年前から仲良くしてもらっている家族がいるんだけど、徳島のすだちが、こ〜んなに!!!芋焼酎ソーダ割りとかにしぼっても美味しいかな…( ³⌓³)♡昨日はさっそく焼き鳥に七味とコレをしぼって…うんま〜〜〜っ✧✧あとはお刺身の、お醤油に絞って…うんま〜〜〜〜〜っっ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!(しつこい)びっくりするほどサッパリして、あるのと、ないのと別物のよう。たくさんあるから、ポ…

  • ハロウィンなメロンパン🎃

    こんにちは。ももこです(^◇^) 10月ってことでハロウィンを意識したパンを焼きました~ これ何年も言ってるんですが、 ハロウィンは「衣」ではなく「食」で楽しみたい…。 イケイケな仮装が出来るならいいけど、 あまりああゆうのに憧れもないので、せめて ごはんでハロウィンを感じたいのです。 かぼちゃのメロンパン 友達にややこしい、と言われました。 かぼちゃの味なのか、メロンなのか。 いやいや。 味はかぼちゃ、ですよ。 実際、メロンパンてメロン味なもの少ないしね。 生地はプレーンなものにして、中にかぼちゃあん。 クッキー生地は、かぼちゃパウダーでほんのり香りつけ。 あとは、無添加の着色料でお色つけし…

  • 秋を楽しむ。

    こんばんは。ももこです。 もう10月も半ば…は、はやい…。 とは言いつつも忙殺された毎日は嫌なので、 一日一日を大切に過ごしていますよ。 たとえば、今月は「呼吸」に意識を向ける。 って決めてるので、 私、何かに集中していたり 忙しくて余裕がなくなるとあんまり息、してないこと多くて。 気づくと、はっ…!なんか苦しい! ってなるから、そうなる前に、ゆっくり深いのを挟むことを 心がけています。 あと、今月は「コトバ」。 先月なんとなく気になった発するコトバ。 友人との会話の中で友人の発するコトバが気になった。 別に腹がたったとかではなく、でもなんか えぐられた感。。 かと言って、その友人はきっと悪気…

  • OCTOBRE

    10月になると、年の瀬がよぎるのは私だけじゃないはず。〈こうありたい!〉という未来の自分に近づくために、転職活動をしてた9月。どうも頭で考えすぎる悪い癖で結局どうするのが良いかまた迷走し始めて。どうするのが良いか、とかやらないと、始めてみないと分からないの分かってるのに、いつの間にこんな臆病というか慎重になってしまったのかしら?立ち止まると進めなくなってしまうからゆっくり少しずつでも歩みはやめないでおこう。

  • サツマーニュとミルクハース

    こんばんわん🐩雨が降ると、ほんとにサムイ…🍃気付けば金木犀の匂い。秋だな〜🍂わたしとしては、金木犀の香りがすると、もう秋が終わっちゃうような寂しさを感じるのです( ´・ω・` )さて、先日そんな秋の味覚🍠🍠サツマーニュ&ミルクハースブレッド焼きました〜🍞セミハードなパン。ミルクハースも、半年前に焼いたダブルミルクハース🍞に対して、イーグル+リスドォルという配合なので、結構軽くて好きだった。これはダブルミルクハース。ダブルミルクなのは、加水が牛乳🍼で更にスキムミルクを入れるから🐄ミルクの甘みでまた別もの!私の中でオキニイリなのはサツマーニュ!🍠これ、めっちゃ好きや…(●´⌓`●)リスドォル多めの…

  • くまちゃんパン

    こんにちは。Instagramにupすると、いつも反響のあるくまちゃんパン🐻焼きました❤︎中には、チョコクリーム。どんな顔を描こうかな〜、、と悩みつつ、やはり絵心ないため小学生の描く くまちゃんみたいになるのでした口は、既成のクッキーをチョコでつけました。Instagramにあげると、いつもどの子がタイプか分かれるのがおもしろい💕今回人気だったのは左下のコ🐻下ふたりをお嫁に行かせ、上ふたりは我が家のコに。割と我が家はお菓子パンあんまり人気ないのが残念、、(●´⌓`●)◇◇Instagramぜひフォローしてください◎pichiko611

  • ドリップコーヒー

    お久しぶりになりました。もう長袖の毎日です( ˙³˙)~早いなあ、もう9月も半ばだもん。1日をしっかり噛みしめて過ごしたい。特に秋は好きな季節だからね。一瞬で終わっちゃうから好きなのかも!最近じゃあ、すっかりhot coffeeに移行☕️今日は、これから友達のお誕生会なので待ちぼうけちゅう。原宿のniko and...さんのCoffee。グァテマラのドリップコーヒーおいしかった❤︎いい季節だし、シルバーウィークには栗とかお芋のお菓子やらパンやら焼きたいなあ、、ここの所平日は毎日バタバタで、焼きたいもの、何一つ焼けてないからしっかりやりたいことlist作って、こなしていこうと思います(*´﹀`*…

  • 朝ごパン

    いつかの朝ごパン。今週は朝からバタバタしがちだったから来週は朝から大切に過ごしたい。

  • トマトベーグル◎

    こんばんは✡夏も終わりなのかな〜、、もう長袖か七分袖。嫌いじゃないです、この気温( ˙³˙)~♡さてさて、この間フォカッチャと同時に新作ベーグル焼きました!その名も、、《トリプルトマト&チーズベーグル》長い、、?笑生地には、トマトペーストを入れ、加水を100%トマトジュース🍅🍹そして中にドライトマトを入れ込みました!!前回作った時は、トマトジュースじゃなくて普通に水にしたからあんまりいい色でないし、トマトの風味もあんまりで。今回は焼いてる時からバッチリトマトの良い香り、、❤︎オレガノも混ぜ込みなんとも食欲をそそるベーグルでした❤︎

  • むちむち発酵姿

    こんにちは。一気に寒い日が、、昨日は1日屋外にいましたが、震える寒さでした。パン焼きには最適なシーズンですが⋆この間の記事のフォカッチャ発酵◎オーズンinおっけーな状態急いで具を乗せたりしたかったので指が映っているのはあしからず。笑この後、真ん中を窪ませて、具をトッピングオリーブオイルを塗って岩塩&ブラックペッパーパラパラ焼成!!焼き上がりこんな感じです。前回の記事に、はじめて、☆を頂けて、、嬉しかった〜❤︎パンの記事、もっと書いていきます♪

  • 具だくさんなフォカッチャ

    こんにちは。だいぶ秋めいた気温。涼しい日はパンを焼くのに最適❤︎久しぶりに焼きました!リスドォル100パーセントなフォカッチャ。ドライトマトズッキーニ舞茸グリルチキンがのってます(●´⌓`●)味付けは岩塩とブラックペッパー。家族からは、岩塩が効いてるね〜〜!!とのこと。焼き立てを夜ごはんに頂いたので、バリバリ!という表面の食感と、中のフワンフワンさ。あとはチキンと舞茸のじゅわわ〜、がたまらなかったです❤︎チーズもすこーしだけトッピングしてますが、素材の味を消さない程度に(๑´ㅂ`๑)ご馳走さまでした✡

  • coffee ice

    こんにちは。ここの所、とても過ごしやすい気候だったのに今日はまた一気に夏日ですね〜こんな暑い日には、アイスコーヒー❤︎今年のお誕生日に友達からもらったギター型のコレで🎸ミルクにどぼんっ!溶ける頃には良い感じでカフェオレの出来上がり〜❤︎ちゃんとマドラーになるし、カフェオレ以外にもなんか開拓したいな✡

  • ミサンガ編んでみたり。

    先週は、夏季休暇でお休みでした。9連休!社会人になってから、こんな連休はじめて。戸惑って結局、ずっと家にいました(⁰▿⁰)✧ちょっと疲れてたので、ちょうど良かったかも…久しぶりに時間もあって、でも何もせず。パンも焼かなかった。久しぶりにミサンガ編んでみたり❤︎ムーミンの刺繍も完成させたいところ。ミサンガは秋の色で❤︎季節としても秋は好きですが、fashionも秋が1番好きです( ⑅˃̵o˂̵⑅ )高校時代は、サッカー部マネージャーとして真っ黒焦げだったので、ミサンガとかもよく大きな大会で編んでたなあ…(*´﹀`*)✧青春〜♪ではまた❤︎instagram✡ pichiko611

  • コシラエル、という言葉。

    コシラエルこと、のBLOGをご覧いただき、 ありがとうございます。 パンを焼くことが大好きな26歳です。 BLOGのタイトルである、コシラエル。 感じにすると、「拵える」 拵える、とは西日本の方言で、作る、という意味です。 パンやお菓子を作ることが好きで、 時に刺繍をしてみたり。 そんな毎日を写真とともに記録していきくて コシラエル。(あえてのカタカナ。笑) 私の何かを拵えることが好きになったルーツは 京都の祖母にあります。 祖母の料理上手なところ、編み物教室の先生 おもてなし好きなところ 相手を想う姿をずっと見ていました。 私も、相手を想うモノづくりをしていきたい。 どうぞ、これからお付き合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pichiko611さんをフォローしませんか?

ハンドル名
pichiko611さん
ブログタイトル
コシラエルこと
フォロー
コシラエルこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用