chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野火
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/28

arrow_drop_down
  • 北大の「クラークカレー」がフォトジェニックだった話

    3月に入りましたが寒い日が続きます。早く春になりませんかねー。 そんな今回はですね、北海道大学で食べたフォトジェニックで美味しいカレーについて紹介します。 北大構内のおしゃれなレストラン 北海道大学の「ファカルティハウス エンレイソウ」という施設の中に、「レストラン・エルム」がございます。 www.hokudai.ac.jp 「大学内でご飯を食べられる」といえば学食しか思いつかないのですが、こちらは札幌グランドホテルが運営しているレストラン。 サービスもいいし、中もきれいです。 今日のお目当てはコチラ。「クラークカレー」です。私はセットを頼みました。 他のメニューも美味しそう。次行くときは肉類…

  • 未来で待っていてね~ミキモトのギフトラインを購入した話~

    「あと3年したら似合うんじゃないかと思ってね、クローゼットで寝かせてるのよ」 10年前に購入したネイビーのトレンチコートに、未だ袖を通していないと知人が笑った。その理由を尋ねるとこう帰ってきたのだった。3年後、彼女は還暦を迎える。 未来の自分なら似合うと思うから、その日のために用意しておく。私は、「モノ」に対してそんな風に考えたことはなかった。いつだって、今自分が欲しいもの、手に入れたいもののことばかり考えて生きてきた。 そんな自分を否定するつもりはないけれど、未来の自分のためにという考え方は、自分をとても大事にしているように見えて、素敵に、眩しく見えた。 いつの間にか大人が始まっていた ミキ…

  • うれしく、なつかしい日々

    札幌はめっきり冬です、野火です。 「あなたにとっての”理想の暮らし”とは何ですか?」 雑誌をぱらぱらとめくっていて見出しに踊っていた問いかけ。妙に気になって、料理をしている時も、通勤途中も、仕事中も、ぼんやりと考えてしまいました。 そして出たひとつの答えが、「うれしく、なつかしい日々をおくること」でした。 うれしく、なつかしい日々 「なつかしさ」は、私が生きていくうえで必要な要素で、自分の中で「この景色、この雰囲気がなつかしく思えるってことは、きっとこれは自分にとってすごく良いことなんだ」という、一種の判断基準にもなっています。 たとえば、吉野弘の「祝婚歌」にこんな一節があります。 健康で 風…

  • wordpressに挑戦し始めたよ

    なんとか生きてます!野火です! 今日はお知らせを〜 以前、間違って消してしまい激しく凹んだサブブログ。wordpressで再度チャレンジすることにしてみました! momonoke.wpblog.jp と言っても、ブログタイトルも内容も違うのですがね… 私の大学・大学院時代の専門はミュージアムグッズです。それにまつわる展覧会や、気になる雑貨についても紹介していければなと思います。 家庭や仕事の合間を縫って記事書くのは大変ですが、いい気分転換になると信じております。 引き続きよろしくお願いしますですー!

  • 【岐阜・郡上八幡旅行記/その2】郡上の山裾で、また素敵な景色に出会う

    今更感満載ですが、ちゃんと書き切りますよ!郡上八幡旅日記!これで最後です。 その1はこちらから。 nononakahinonaka.hatenablog.com 2日目の朝ごはんを食べた後、レンタルサイクルを借りて街を散策してみました。 市街地を流れる吉田川など、郡上八幡は非常に水が豊富で美しいです。これだけ水の気配が当たり前にある生活って、どんな暮らしなんだろうととても興味があります。 こういう住宅の裏に水辺がある風景にとても弱い。 せっかくなので、観光名所であり史跡である宗祠水に寄ってみました。 名水100選の第1号に指定されていて、水場の使い方もきちんと説明されていました。整備が行き届い…

  • 新居から、悲しみよこんにちは

    またまたお久しぶりです、野火です…! 8月中旬に新居に引っ越してから一ヶ月以上が過ぎ、ようやくインターネットが開通しました。 新生活にも少しずつ慣れ始めたところです。バタバタしてしまって入籍等はまだなのですが、なんとか秋には決着つけたいところ。 今は家計簿のつけ方から勉強中です。一人暮らしと家計の感覚も全然違いますし、少し長い目で新しい家族との暮らしを考え始めています。 ただ、やっぱり一人で過ごす時間が減ったり、目まぐるしく状況が変化したので、少々疲れも見え始めました。 もう自分だけの人生じゃないのですが、自分のやりたいことは続けたい。けど、ちょっと叶え方や理想を見直さなきゃいけない、でもその…

  • 【岐阜・郡上八幡旅行記/その1】地ビールと美しいお宿

    とてもショックなことが…昨夜泥酔してブログをいじっていたら、誤ってサブブログを削除してしまっていたのです。がびーん。さっき気づいて激しくショックを受けています。 読者登録をしてくださった方、スターをくださった方、本当に申し訳ないです。すみません。 幸運なことに、最新記事だけは自身のPCのエディタに残していましたので、こちらのメインブログに転載します。サブブログを復活させるかどうかはしばし検討します… --------------------------------------------------- 先日、所用で岐阜に行く機会があったので、以前から行きたかった郡上八幡へ足を運んでみました。 …

  • 浴衣が気になりすぎて決められない!2016

    去年も散々悩んでいましたが、今年も浴衣に悩む夏がやってきました。 昨年の悩みっぷりはこちらから↓ nononakahinonaka.hatenablog.com 判断基準は? さて今年も、理想の浴衣を考えてみますよ!昨年と微妙に条件も違ってきました。慌てて去年買わなくてよかったのかもしれません。 予算 あまり安い浴衣は買わないように、いっそちょっとお金をかけてもいいのかもしれません。安くて素敵なデザインを探していたのですが、私の捜索能力ではなかなか見つけられず… 色 ブルーやモノトーンが好きで、実際に似合う色だと思うので、今年もそちら方面で探します!ただ、黒い浴衣は外すことに。顔立ちが凛として…

  • 楽天スーパーセールを完走!

    前回に引き続きお買い物日記。 いやー。楽天のスーパーセールに始めて本格的に挑戦してみたんですよ。そして見事完走しました。何だろうこの妙に嬉しい気持ち! 購入したものを一挙紹介! 元々欲しかったものをこの機会に購入したので、無駄遣いはしていないはず。自分の備忘録がてらご紹介いたします。 猫好きのあの娘に 知人の小学生の女の子がねこあつめ大好きとのことで、店舗数稼ぎも兼ねたプレゼントとして購入することに。ポーチとバック付き。かわいい。喜んでくれるといいな。 ねこあつめくりーむさんバッグ&ポーチセットBOOKジャンル: 本・雑誌・コミック > 付録つきショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 自…

  • 【ショッピング】夏服をUNIQLOのUTで購入しました!

    久しぶりにお買い物記事を書きますぞい! 夏物欲しいなと思いまして、UNIQLOを偵察してきました。というのも、狙っていたシリーズがあったのです。 それはこちら! www.uniqlo.com そう、UNIQLOのUTにボンヌメゾンコラボが出ていたのです!ボンヌメゾンは以前ソックスを購入しており、それ以来気になっているのです。ちょうどそのときの記事も書いておりました↓ nononakahinonaka.hatenablog.com 10種類出ておりまして、迷ったのですがこちらの2種を購入。ネイビーとホワイトです。 袖の繊細な模様が可愛い...クラシカルで、ボンヌメゾンのソックスの世界観が伝わって…

  • 安井金比羅宮のご利益かもしれない話

    お、お久しぶりです...野火です... 定期更新からかなり遠ざかってしまいました。なるべく早く再開したいのですが、プライベートでかなり大きな動きがあり、なかなかPCの前に向かえないでいます。 ちょっと整理がてら、皆様にご報告というか、途中経過というか、書いてみようかなと思います。 というのもですね。私、結婚することになりそうなんです。 安井金比羅宮に行ってきました 事の発端は、3月中旬に行った京都旅行でした。 この旅行自体は前職に在職しているときに準備していて、そのスケジュールに安井金毘羅宮を入れていたのでした。 www.yasui-konpiragu.or.jp ご存知の方も多いかと思います…

  • 久しぶりの更新です!

    もう1ヶ月以上も更新していませんでした... その間に転職したり旅したり色々ありました。 ちょっと3月中は新しい仕事でバタバタしておりますので、本格的な更新再開は4月になる頃かなと思います。 ちょいと迷っていることがもう一つあって。 文章を書いているうちに自分の周りの人にも読んでもらいたいかも、と言う気持ちが芽生えたんです。 そこで、Facebookと連携させようかな...とちょっと考えています。 でもここでは結構心のうちをぶちまけていますし、仕事に関する悩みなども書いています。Facebookは前の職場の人も友達になっていますしね。それは見せたくない。 本当は本名用のブログをWordpres…

  • 叶糸が切れて、叶ったこと

    昨年の夏に福岡に行った際、太宰府でお守りを購入しました。 nononakahinonaka.hatenablog.com nononakahinonaka.hatenablog.com 検索でこのお守りのことを調べている方が多いんですね。それで上記の記事に辿り着いて下さっているようです。 購入してからの変化 身につけてから半年ほど経ち、自分を取り巻く環境は大きく変化しました。 身体を壊して休職中だった日々から復職し、実は年明けに転職が決まりました。元々夢だった分野への挑戦です。すごく嬉しくて、大変だと思うのですがとても楽しみです。週明けからまたごりごりと準備を進めたいところ。 周囲も祝福してく…

  • 六花亭の帯広本店でグッズを購入しまくりました

    年明けからあまりちゃんと更新できていないので、今更ですがお正月ネタを掲載させて下さい... 六花亭の帯広本店にいってきたよ 以前帰省した際も寄ったのですが、今回も六花亭の帯広本店に行ってきました。 nononakahinonaka.hatenablog.com 出窓の飾り。見えにくいですが、お正月ということで十二支のお面が飾られていました。 2階の喫茶室はお正月なのにとても混んでいました。なので今回も1階の店舗でスイーツを購入し、イートインスペースで食べました。 今回は大好きなマルセイバターアイスです。無料のコーヒーとも良く合う。これは北海道に来たら是非食べていただきたい一品です。 札幌本店で…

  • メデルジュエリーをお迎えしました

    もう1ヶ月ほど前の話になりますが、メデルジュエリーの札幌キャラバンに行ってきました。 モノ作りを大切にする メデルジュエリー 札幌キャラバン 浅草と恵比寿と京都に実店舗を持っているブランドで、時折こうして地方に出張してイベントを行ってくれます。周囲ではウエディングの際にお願いすることが多いブランドです。 社会人になったら自分のお金で買おうと決めていたブランド。質の良いジュエリーで、かつお値段もそこまで高くないので、微々たる冬のボーナスでも思い切ることが出来ました。 看板もかわいーい。 店内の写真は撮っていないのですが、開発の様子を載せたパネルやカタログも用意されていて、販売スタッフとして企画室…

  • さあ、私の中の才能よ、めざめたまえ(実践編)

    ひい!前回の更新が10日以上前!プライベートで少々環境の変化があり(失恋とか転職の話があったりとか)、更新が遅くなってしまいました。前回の記事の続きです。 nononakahinonaka.hatenablog.com 私の5つの資質はこちらでした 私の強みになりうる5つの資質はこちらでした。 No.1 着想 私はこの着想が強く出ている人間とのことでした。 発想が独創的で、企画立案の際に活躍できるタイプ 言葉が持つ力を楽しんでいる人 物事に一貫性が無いと納得できない人 見た目には共通点が無いことにつながりがあると喜ぶ人 多角的な視点を提供するのが好き 複雑な内容を上手く説明するのが好き これは…

  • さあ、私の中の才能よ、めざめたまえ(準備編)

    メインブログに載せたい内容をサブブログに投稿していたので再掲します。既にスターを下さった皆様、申し訳ございません... 先日も少し書いたのですが、ストレングスファインダーを受けてみました。 nononakahinonaka.hatenablog.com さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2001/12/01 メディア: 単行本 購入: 160人 クリック: 3,045回 この商品を含むブログ (461件) を見る 本書の内容 本書で言いたいこと…

  • 年末のご挨拶(今年の漢字も)

    あっという間に年の瀬ですね。皆さん、今年はどんな一年でしたか? 振り返ってみると色々ありました。仕事で言えば新しい部署での奮闘、休職からの復職。プライベートで言えば、休職中に断捨離を進め物の少ない生活を実行できました。 今年の漢字 野火の2015年を漢字一字で表すと、地かなと思います。 休職中から今まで続く地をはうような苦しみ(皆さんもホント心の病にはお気をつけを...)、地に足をつけた生活の開始、自分のベース(地中)にあたる考え方を始めた年でもありました。 振り返ってみると結構辛いことしか浮かばないのですが、良いことだってあったんです。仕事の成果物が評価されたり、このブログとサブブログを始め…

  • 心穏やかな気持ちで一日を始めよう!休日の朝に聴きたい曲5選!

    不意に書きたくなる音楽記事。テーマに沿って私が普段聴いている曲を5曲つらつらと挙げていくだけの記事です。 nononakahinonaka.hatenablog.com nononakahinonaka.hatenablog.com nononakahinonaka.hatenablog.com 今回のテーマは、休日の朝に聴きたい曲5選です。朝起きたら眠い目をこすってこれらの曲をかけると、不思議と元気が出ます。それではいってみましょう! Wake up Boo!/The Boo Radleys 結構テレビやラジオで使われている曲なので、聞いたことがある方は多いかもしれません。朝といえばこの曲で…

  • 手持ちのお洋服を数えてみました

    季節の変わり目。お洋服の衣替えが終わりました。これを機に、手持ちのお洋服をカウントしてみたので、備忘録がてら載せてみます。使わない服、気に入らない服、よれよれになってきた服...などなど、ときめかない物は手放すことに。 すると、結果的にこうなりました。 種類枚数 アウター 2 ジャケット 3 スカート 6 パンツ 2 半袖Tシャツ 2 長袖Tシャツ 2 ニット 3 カーディガン 3 シャツ 3 ワンピース 3 合計 29着 仕事用、休日は兼用。オールシーズンでこの枚数です。どうでしょう?多いのか少ないのかは分かりませんが、これで回っています。 せっかくなので、手持ちの服を全て公開してみます。 …

  • 年末の準備で細々とお買い物!

    もうすぐ年末ですね。うちの会社では今年は年末年始が短く、12/28まで出勤です。うんざりしちゃいます。クリスマスが来たらみんな休んじゃえば良いのにね! ということで、大掃除にかける時間が年末年始にあまり無い予感がします。掃除だけで終わってしまうのも寂しい。今年1年を振り返ったり、自由に時間を使いたいです。実家には大晦日移動ですし。 備忘録がてら、買い物した物を載せてみます。 ダイソーで掃除用具などをゲット! まずは100均で諸々お買い物。 ワイヤーの籠、アイロングローブ、プラスチックの丸ケース、B5の書類ケース、網戸ワイパー、毛玉とり、包丁研ぎ器ですね。 掃除用具の他に、家事を楽にしたり、日々…

  • 断捨離しても、本は買いたいの

    100冊近く本を片付け、すっきりした我が家。 nononakahinonaka.hatenablog.com nononakahinonaka.hatenablog.com 本棚の中は上記の日記からかなり中身を変えました。大掃除をしたらもう少し片付く予定なので、いつか記事にしますね。 そしてKindle Paperwhiteも導入。 nononakahinonaka.hatenablog.com nononakahinonaka.hatenablog.com 電子書籍を手軽に購入できるので、出かけた先や仕事場で気軽に読んでいます。髪よりちょっとお安くなっていますし、wi-fiモデルですが家でダ…

  • サブブログを始めました!

    トピック「年内にやっておきたいこと」について 今年中にやっておきたかった。サブブログの開設をいたしました。 lonely-kiss.hatenablog.com 「キスをしてもひとり」というブログタイトルにしました。 詳しいことは初投稿の記事に書いておりますが、どちらかというとこちらのメインブログは暮らしのこと、インテリアのこと、お買い物や食など、私の生活について備忘録も兼ねた紹介記事がメインになっていくかなと思います。 サブブログの方は旅や博物館、考え事や仕事や人生に対する思いが中心です。これまでこのブログで書いてきた真面目っぽい記事は、サブブログになるのかなと。 最近こちらの記事は投稿やコ…

  • 【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年、いちばん胸が熱くなった記事

    いつも愛読している隠居系男子さんの記事にて、大変面白そうな企画を拝見しました。 inkyodanshi21.com inkyodanshi21.com 参加したいなとは思っていたものの、バトンを回す人もおらず、このような野良ブロガーが書いて良いものかと思っておりました。 すると、ライターの長谷川賢人さんがそっと背中を押して下さいました。 @nononakahinonak 検索から失礼します。ぜひぜひ!バトンは「この人の読んでみたい!」っていう気持ちでも!(もちろん、回さずともOKです)— 長谷川賢人 (@hasex) 2015, 11月 30 ありがたや...やらせていただきます! 【ハイパー…

  • お気に入りのInstagramアカウント3選!

    私自身、アカウントは持っていないのですがInstagramはちょくちょく覗いています。オシャレな写真を投稿されてる方、たくさんいらっしゃるんですね。ファッションやインテリアの参考にしたり、自分の撮りたい写真はこういう感じだなーと参考にしたり。 なかでも、自分が普段よく見ているInstagramアカウントを3つご紹介します! 憧れのジュエリー&インテリアを参考に まずはAoi Matsukuraさん! instagram.com 愛用しているジュエリーブランド、Neveを主催していらっしゃいます。制作されているジュエリーだけでなく、家族写真もインテリアもファッションも全てが素敵。憧れます。 ao…

  • 2015年に購入して良かったもの(次点)

    今週のお題「今年買って良かったモノ」 前回の記事で今年買って良かったものを書きました。 nononakahinonaka.hatenablog.com 愛しの台所収納用品たちです。見た目はごちゃつきますが、今後はキッチンツールの色を揃えたらもう少しまとまるかなと思います。 今回の記事では、他にも買って良かった物たちがあるのでご紹介しようかなと。 気軽に読書を楽しめるようになった! まずはやはりこれですね!Kindle Paperwhiteです。購入したときに記事を書きました。 nononakahinonaka.hatenablog.com Kindle Paperwhite (第6世代) Wi…

  • 購入して良かったものは、台所収納用品でした!

    今週のお題「今年買って良かったモノ」 もう年末ですねーー。1年があっという間。もう2015年を振り返る時期になっているのですか... 今年は休職を機に部屋の整理整頓に着手し、物も増えたり減ったりしました。物欲は相変わらずですが、買う前にワンクッションを置き、衝動的に買うことは無くなったかも。 もしどうしても物欲に苛まされたら、元々欲しかったものを思い切って買ったり、日用品をアップデートしたりしたので、結果的に部屋にお気に入りが増えてきました。 さて、その中でも今年買って良かったものは台所収納に関するものでした。2品ご紹介します。あまりにも日常にとけ込みすぎて、別途記事にすれば良かったなと若干後…

  • 良品週間を機にアロマミストを導入しました!

    無印良品の良品週間始まりましたね! 無印良品週間 無印良品 欲しい欲しいと思っていたもの このときを待ち望んでいました。というのも、超音波アロマディフューサーをずっと狙っていたからです。 www.muji.com ホットヨガを始めて、アロマヨガに行くことも あります。すると教室でこのディフューザーを使うのです。すごく良い香りのミストが広がってリラックスできます。これをぜひ自宅でも使ってみたいなと思ったのです。 あとはまあ、冬は乾燥しやすいので。加湿の役目としてはあまり意味が無いとは思いますが。部屋が10畳くらいなので、12畳以上用のディフューザーを使ってみます。 購入しちゃいました という…

  • 尻磨きを始めました!

    非常にどうでも良い話ですが、今日は尻の話。 グラビアアイドルの皆さんを見ると奮い立たせられます。皆様努力して美しい身体を維持し、磨きをかけているというのに、私はだるーんと何をだらしない身体をしているんだ!と... 大きなお尻は魅力になる! 最近は、「尻職人」の異名を持つ倉持由香さんを参考にしています。 ameblo.jp というのもですね。最近ようやく自覚したのですが、私もお尻が大きい人なのです。 先日、お尻が小さめのパンツを試着したところ、ウエストはちょうど良いのにお尻がパッツンパッツンになるという事故がございまして。スリーサイズを見ると、ヒップだけ謎にどーんとしてます。 ふわっとしたチュー…

  • 主菜を作れない週があったって良いと思うの。

    先月、お弁当作りをかなりさぼっていたら食費が大変なことになってしまいました。ランチはコンビニ弁当、夕飯も外食だったときがあり...これではいかん!と、また今月からお弁当作りを始めました。 ただ、先週はお仕事が忙しく、土日はヨガも行けずに家でゴロゴロ。家事をするだけで精一杯でした。常備菜を作る気にもならず。 そこで、調理が少し面倒な主菜を作るのは避け、副菜を何種類か作ることに。主菜だけ冷凍食品やスーパーのお惣菜に頼ることにしました。 こちらを作ることに! 副菜は4品作りました! これに主菜の冷凍食品と、先週の残りの煮卵があります。 左上はとうきびのバター醤油炒め。とうきびは収穫して身をほぐしてお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、野火さんをフォローしませんか?

ハンドル名
野火さん
ブログタイトル
野のなか 火のなか
フォロー
野のなか 火のなか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用