chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小排気量でがんばるブログ https://koyokoyo.hatenablog.com/

小排気量は小排気量の楽しみ方がある(大排気量車乗ったことありません(*TーT)bグッ!)

主にCBR250RRやラパンSSのことについて書いています!

こよこよ
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2015/09/28

arrow_drop_down
  • CBR600RR ユーザー車検いってきた。

    みなさん、半年ぶりくらいです。 お久しぶりです、こよこよです。 ずっとROMってました。 というのも冬はずっとスキー行ってて、そろそろバイク乗るかって思っていたら、東海地方の激的な猛暑で乗る気にもなれず、今年に入っていからまだ2回くらいしかバイク乗ってません。しかも近場。 で、8月で車検が切れるので行ってきました。 ロクダボ初の車検です。 車検に行く上で二つ不安要素がありました。 ①社外マフラー ②小型LEDウインカー この二つが通るか不安でしたが、変えるの面倒なのでそのまま行ってみた。 ちなみにお店に出すわけではなく、ユーザー車検です。 結論から言うとこの2つは難なく通った。 なんならマフラ…

  • XVを950登録してきた。

    ご無沙汰しております。 さっそく話に入りますが、 以前、XVにヒッチメンバーを取り付けました。 ただ、まだヒッチコネクター?を取り付けていません。 ヒッチコネクターはトレーラーの灯火類と車の灯火類を接続するのもです。 車のブレーキを踏めば、トレーラーのブレーキランプも付く、ウインカーを出せば、トレーラーのウインカーが光るようにするものです。 モノとしてはこんなもの。 ヒッチコンセント スリーブコンセント ヒッチメンバー 日本仕様 車体側 7ピンジャンル: エンブレムショップ: キャルウイングパーツ楽天市場店価格: 4,090円 刺す・刺さる部分は基本的には規格モノなので、どのメーカーでもOKで…

  • 2018年ニセコでスキー初すべり!!

    あけましておめでとうございます。(今さら) 平日は仕事が忙しく、 休日は遊ぶのが忙しく、 なかなか記事を書けませんでした。 ↑書く気がないだけwww と、いうことで私の家はたまに氷点下まで気温が下がる全国的に見ても極寒な地域(愛知県)の為、冬はバイクにはほとんど乗りません。(適当) 何をするか、そうスキーです。 今シーズンもスキーに行きまくってます。 ライダーの聖地が北海道であるように スキーヤーの聖地もまた北海道なのです。 ということで念願の北海道ニセコに行ってきました!!! タイトルに初すべりと書いてありますね。 そうです。 1月1日の朝出発!!! 元旦の早朝9:30頃に家を出発し、セント…

  • XVにヒッチメンバー取り付け&冬支度。

    なんだかんだ1か月以上ぶりの更新である。 バイク記事しかり、スキー記事しかり書くことは多々あるがなかなか書くタイミングが無かったのでひとつずつ消費していきましょう。 と、いうことで今回は愛車XVの記事でござる。 ざっくり説明すると 1.ヒッチメンバー付けたよ!!! 2.冬仕様にしたよ!!! という感じである。 ただ、特に作業中の写真は撮っていない為、取り付けましたよ報告です。 1.ヒッチメンバー付けたよ!!! 新型XV(GT型)は5月に発売されたばかりだったので、まだヒッチメンバーが発売されていなかったんですね。 まだかまだかと待ち望んでいて、11月についにアメリカのCURTと言うメーカーから…

  • スキーシーズン到来!!!2017

    寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょう。 ついにスキーヤーこよこよになる日が来ました。 今年もスキーブログの始まりですw 11/19は全国的に寒波がきていたので冷え冷えでしたね。 そこで行ってきました。 岐阜県奥美濃のスキー場 ホワイトピアたかす!! うむ、いい景色だ() 相変わらずこの時期は人工雪の為、滑れるのはこの1コースのみw そして動いているリフトはペアリフト1本のみなので、この激混みようである。 山頂(仮)到着! うぇーいwww 今季初すべりいっきまーす! 人工雪だけども、冷え込んだおかげで締まったバーンで最高のスキー日和です。 調子に乗ってコケるの巻き。 と思っていたら鬼のよう…

  • XVでさなげアドベンチャーフィールド!

    さて、みなさん みなさんは中古にしろ新車にしろ新しい車、バイクが来たら何をしますか? 新車の場合は慣らしですかね? では慣らしが終わったら? 友達とツーリング?家族や恋人とドライブデート? ドライブデートをしたいのはやまやまなのですが、 相手がいない場合はドライブデートすらできません。 そうなるとやることはひとつですね。 その車やバイクの性能を試す!! これです。 もちろん、「見た目が好きだ!」とか「ハイスペックマシンに普通に乗りたい」という方もいるとは思いますが、私は性能を知りたいんです。 正確には「限界を知りたい」ですが、素人が乗ってそのマシンポテンシャルの限界を引きだせるかというと疑問な…

  • さわやか国道152号線ツーリング

    「国道152号線縦断ツーリング!(秋)」Sponsored by hayatOoooo に参加してまいりました。 記事にするレーシングなんとか3位表彰台と好成績です。 ざっくり概要:152号線を北上するだけ。 パット見、山の中を真っすぐに諏訪まで抜ける道である。距離にして約200km。 ただ噂によると、なかなかの酷道らしい。 このツーリングの概要ページの一発目にこの写真でした。 イメージ図では「バスも通れる道なんだ、まあ大丈夫やろう。」と思ったのが大きな間違いでした。 なぜこのツーリングを企画したのか。 後にはやとぅさんはこう語る「そこに道があったから」(語ったとは言ってない) メンバー紹介!…

  • XVにロングパドルシフトとドラレコを付けた。

    雨の週末が続きますが、いかがお過ごしでしょう。 まじで10月の週末がことごとく雨でストレスが発散できずモンモンとしております。 もうすぐスキーシーズンなのでそれまでの辛抱ですかね。 ということで、XVをプチカスタムしました。 1.パドルシフト交換 XVにはマニュアルモード付きCVTなのでパドルシフトがついていらっさるんです。 ただ、ハンドルの裏に隠れている為、せっかくのパドルのインパクトがないんですね。 男って無駄にレーシーにしたい願望がありますよね。 なんでレーシーなパドルシフトを買いましたw ババン! ケンスタイルのロングパドルシフトです。 ケンスタイル KENSTYLE 【 ロングパドル…

  • スパークプラグ、上から取るか?横から取るか?

    さ!そんなこんなでCBR600RRのスパークプラグを交換していきますよ!! と、いうのも自分がロクダボをゲットしてから一回も変えていないんですね。 そしてそもそもどんなプラグが付いているのか不明だったので現状把握の為にもバラしてみる。 ただ、ネットを見てもあんまりPC37型の交換記事って出てないんですよ。 ということでどちらから攻めるか考えることに。 ①上から取るか? ②横から取るか? まずは①の上から行ってみましょう。 タンクカバーを外し考察する。 うーん、上のごちゃごちゃ外して、エアクリボックス外して・・・ いや、めんどくさいなw ということで②横からアプローチへ進路変更 ここのサイドカウ…

  • やかましいツーリング

    どうもこんばんは、こよこよです。 以前の記事で「やかましいツーリング」に誘われたあれですが、無事やかましかったです。 そのやかましいバイクはこちらです。 そう、アーリーの新型CBR1000RR(SC77)である。 マフラーがSC PROJECTのスリップオンマフラーに換装されています。 見てください、このただの筒感。 消音する気ほぼ無し。 どれだけ消音する気がないかサイズチェック!! CBR600RR TSRマフラーでは。 ペットボトルのキャップ部分しか入りません。 それだけ排気は細く、静かになっています。 CBR1000RR SC PROJECTマフラーでは。 ジャストフィットするほどの太さ…

  • 鮎のシーズンももうすぐ終わってしまいますね。 私、鮎好きなんですよ。 ということで鮎を食べに行きました。 友達もいたのでバイクじゃないですが。 岐阜県にある板取川の洞戸観光ヤナです。 鮎を注文!! 塩ふって焼く!! 完成!! 骨と内蔵を引っこ抜く!! そして食す。 うま~~~~~~ やっぱ鮎うま~~~~ 安定の塩焼きですわ。 ウマすぎて塩焼き3本も食べてしまいました。 しかし残念ながら子持ちはおりませんでした。 続いて鮎の刺身!! こやつ生きておる!! 食す。 うま~~~ぁ~~ 鮎刺しうめ~~ 安定の刺身ですわ。 という感じで友達カッポーと鮎を食べに行ってきたお話でした。 イチャイチャしやがっ…

  • CBR600RRのマフラーを少しだけやかましくした。

    久々のバイク記事なり。 さ、書いていきましょう! とある方から、やかましいマフラーに変えたから「やかましいツーリング行こう」と誘われたのである。 なのでサイレンサー外せとの指示が。 ということで、外していきます。 リアカウルをパコっと外しまして、 ここのフレームに止まっているボルト(写真はもう抜けている)を外し ここのバネちゃんを外せばサイレンサー(タイコ部分)が外れます。 そして見えてきたのが消音用のバッフルである。 PC37用のTSRマフラーは2分割になっていて、分割部分にバッフルが入っているのです。 こちらをスポッと抜いてサイレンサーを元に戻せば任務完了です。 なんかサビサビでぼろぼろや…

  • 想い出のラパン

    さて、私こよこよ、XV購入を期についにラパンを手放してしまいました。 約7年間、愛しに愛した車でした。 ラパンとの思い出があり過ぎて、やばいです。 ひさびさに過去の写真を見返していたらマジで心にきますw どれだけ改造にお金と時間を費やしたことやらwww ざっと思いつくだけでこれだけ改造していますw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 改造箇所:メーカー(ブランド) / 品名(モノ) 吸気:MONSTER SPORT / エアファンネルクリーナーCOMPE-PX 排気:ワンオフ / フロントパイプ ワンオフ / マフラー(タイコ部:rossoMODELLO) インター…

  • SUBARU NEW XV 2017

    みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 なんか今、はてブロでバイクの納車ラッシュが続いている気がしますね。 私もそんなビッグウェーブに乗ったりました!!! 残念ながら2輪ではなく、4輪ですが! タイトル通り、 スバル 新型XVです!! パチパチパチパチ(拍手) 色はもちろんレプソルカラーのオレンジ色です。 というか先代のXVが発売された2013年からずっと欲しかった車だったんですよ。 特にオレンジ色は一目惚れでした。 ちなみにその当時2013年の先代XVのCMがこちら 車のCMなのに車は一切動かずして、ここまでアクティブな車だと表現したCMが今まであっただろうか、いや無かった(スバリスト脳) (…

  • プロフのアドレスについて

    どうもみなさん、こんばんは。 プロフのアドレスに付いてなんですが、 とある方から「プロフのアドレスにメール送ったよ。」言われ、 メール確認したらメールが着ていない。 あれ?と思い、プロフのメールアドレスを確認したら間違ってましたwww 誤:koyoykoyo1991@yahoo.co.jp 正:koyokoyo1991@yahoo.co.jp なんかkoyoの後に謎のyが入ってますw プロフにアドレス乗せてから、特に一通も無いのでそんなもんかと思っていたら 間違っていました。 もし今までにメール送ってくださった方いましたら、完全無視状態でした。 非常に申し訳ないです。 もしよかったら新しいアド…

  • スーパーGT 鈴鹿1000km 2017!

    はい、どうもこんばんは。 私こよこよ、2年ぶりにスーパーGT見てきましたよ! 今年で最後になる鈴鹿1000kmですよ。 これはもう見るしかないですよ。 スーパーGTとはざっくり言うと、市販車ベースの車の最高峰の国内レースですよ。 市販車ベースとは言ってもガワだけなんですけどねw そしてスーパーGTにはGT500とGT300があります。 名前の通り、GT500は約500馬力の車、GT300は約300馬力の車の2クラスあります。 ※今となってはGT500は600馬力オーバー、GT300も500馬力オーバーですがw その2つのクラスが同じ時間に同じコースを走るのが最大の魅力といっても過言ではないと言…

  • 盆休み能登半島ツーリング!

    お盆休みにぶいーーんと走ってきました。 2泊3日で能登半島です。 とは言っても毎度この時期はバイク乗ってない友達も一緒に旅行するので ライダーにとってはサポートカー付きツーリングになります。 1日目 岐阜県からくる友達もいたので一宮JCTの渋滞回避の為、 AM8時に養老SAに集合します。 おもっくそ雨に打たれます。 開幕初日から雨ツーリングでした。 福井経由で海沿いの道や東尋坊でも寄りながら行こうって話でしたが、 雨だったためそのまま高速でぶいーーんと1泊目の目的地へ。 実は東尋坊は行こうと思ったけど、道間違えて戻るのめんどくさくてそのままスル―したのは内緒。 石川県に入ったあたりで天気も曇り…

  • イーハトーブの森でオフってきた。

    7/29 エンジョイダートのスペシャル企画で イーハトーブの森を走ってきました。 場所は富士山の西側。朝霧高原です。 富士山を見ながらオフロードうを楽しもう!という感じ。 朝、8時~受付開始だったので、当日だと早朝に家を出発せねばなりません。 ということで前日の夜インしました。 富士山周辺、霧がすごいw そして夜中1時ごろ、朝霧高原道の駅に到着! え?宿はハイエースですw ひとつ屋根の下でバイクと一夜を共にしました。 で、朝イーハトーブの森へ移動 TLMかDTどっち持ってくるか迷ったが、今回はTLMにしました。 すげぇ人がいるw こんな大きなイベントになってるとは知らなかったw 天候にも恵まれ…

  • フランク食いに作手に行ってきた。

    バイク乗りてぇな~ フランク食いてぇな~ そうだ、京都行こう。 ということで愛知県三河地方にある「つくで手作り村」という道の駅に行ってきた。 ぶいーーーんと途中までかっとぶには最適な東海環状自動車道を走り、 そっからひたすら301号線をはしり 作手到着。全部で20台近くバイクがいます。 センターアップマフラーの1000RRレプソルいる~~ という感じでスポーツバイクが多いんです、ここ作手は。 なぜならすぐ近くに本宮山スカイラインがあるのです。 以前行った事があって道は荒れてるけど結構楽しいところでしたね! 今回はちょっと時間の都合上行かなかったですが。 ちなみに行った事は無いですが、フラット砂…

  • マグネット式キルスイッチを取り付けた。

    以前、私がマグネットキルスイッチ的なものを作ったのを覚えているだろうか。 忘れた・見てない・マグネット式キルスイッチって何?って方はこちらをどうぞw この「的なモノ」は割とうまいこと作ったな~と自画自賛していたんですが、 やっぱり作りが適当だし、思い付きで作ったので見た目も微妙。 そしてたまに絶縁体が抜けてもスイッチが引っかかって動作してくれない時があったんです。 で、何だかんだでやっぱり本物がいいな~ってことで買ってしまったw ということで配線していきます。 以前は「的なモノ」が壊れてもすぐに戻せるように純正キルスイッチに割りこませていましたが、今回は正規品でまあ大丈夫だろうってことで純正を…

  • トライアルスクール行ってきた(再び) ’17/7/2

    参加2回目になります、トライアルスクールに行ってきました! 場所は知多バイクトライアルランド 今回は結構多めの16人もいて初めての方も多く、今回は基礎の基礎からやりました。 ちなみにこのクソ暑いときにトライアルはまじで死にますw 熱中症になりかけましたw まずは基本中の基本であるスタンディングをやって パイロンスラロームや、プチ障害物で練習します。 この日の気温35度くらいまで行きスタンディングやパイロンスラロームやっているだけで汗が噴き出てきますw 慣れてきたらプチセクションで練習。 下りながらのUターンが難しい… マシンの動かし方やライン取りなどを教えてくれるので「フムフム」と聞き反復練習…

  • スキー場を走る!御岳スカイライン

    長野県木曽郡にある御嶽山を突っ走ってきた話。 2014年の火山噴火によってなにかと話題になった山ですね。 そんな御嶽山へツーリングへ行ってきました! 岐阜県在住の友人とのツーリングだったため、中津川市に集合。 バイクはCBR600RRとGSR400 400ccなのにリアタイヤ180mmとゴン太で車両重量も215kgという鬼のようなバイクである。 国道19号を北上し、途中で左折していざ御嶽山へ! そう、ここ御嶽スカイラインはなんと「おんたけ2240」というスキー場の中を走るんですよ。 安心してください、舗装路ですよ。 なので冬季は通行止め。 スキーシーズンはこの道路が林道コースとして多くのスキー…

  • DT125ヘッドライト移植

    過去に2度、とある男、ピンチャ某という野郎にDTを貸したことがあったんです。 そしてその2回とも私のDTを破壊していったのである。 その両方とも私のカメラ外のところでおもっきりこけたのである。 その結果フロントフェンダーとヘッドライトマスクを破壊して去って行った。 壊すならせめて映像として残れよw(ブログ脳) 私も今までさんざんこけたがマスクやフェンダーを破損したことはなかったのにw ということで今さらだが思い切って顔面交換した。 現状 ぱっくり行ってます。 ネットの安いマスクを買ってみた。 これはマスクにウインカーが内蔵されているというすぐれものである。 【あす楽対応】ウインカー付ヘッドライ…

  • CBR600RRのヘッドライトとウインカーをLED化した。

    そうです。 LED化しました。 ヘッドライトとウインカーを。 1.ヘッドライトLED化 とはいってもLEDヘッドライトってHIDと違ってめんどくさい配線をしなくていいので、ただハロゲンと交換するだけです。 CBR600RRはH7です。 私が買ったのは発光体とは別に本体?電気を制御するやつがあるタイプでしたが、要はぶっ挿すだけ。 BEFORE(ハロゲン白) AFTER(LED) ハロゲンのボヤっとした黄色かかった白からはっきりとした白に変わりました! 写真だとすごいわかりずらいが、実際見るとがっつり違います。 ハイビーム側は純正色のハロゲンのままでこちらもLED化しようか、まよいマイマイ中。 と…

  • お遊びエンデューロに参加してみた。

    どうもみなさん、こよこよです。 前回の記事の最後にもお伝えしたようにとあるエンデューロレースに参加してきました。 2時間耐久ミニモトエンデューロ キョウセイドライバーランドで開催されたお遊びエンデューロです。 午前はミニ50クラス:50cc以下のマシン 午後はオープンクラス:125㏄以下かつ10馬力以下のマシン 今回、主催の方からチームに人が足りないから出ないか? と誘われて参戦してきたのである! チームは二人以上なら参戦可能だが、基本4~5人での参戦で、 自分のチームも5人だった。 が、4人はそこそこ歳いってて体力ないから若いのがんばってと言われるw コースはこんな感じ! オープンクラスは登…

  • エンジョイダート5/21

    またまたエンジョイダート参加してきました! 久々エンジョイダート! 久々オフロード! ブログ上では3週間くらい前に投稿したエンジョイダート記事があるので 最近に感じるが、実際に参加したのは数カ月ぶりである。 朝8:30 キョウセイドライバーランドへ。 とりあえず今回もどんな道でも対応できるようにDT125とTLM260を持ち込みます。 そしてついに!ついにですよ! 4月頭に買って2か月間熟成させておいたトライアルブーツを使う日がきましたよ!!! ババン! うむ、いい感じ。 午前中はパイロンスラロームや、ちょっとした岩場などで体慣らし! スタッフの方が撮ってくれました。 傍から見るとこんな感じな…

  • 郡上八幡→下呂温泉ツーリング

    ふらっとツーリング行ってきましたよ! 以前、矢作ダムに一緒に行ったイントルーダー1400の野郎と一緒に行ってきました。 あの時は2ダボだったが、今は6ダボだぜ!! 排気量がちょっと追いついたぜ!!(なお追いつく気はない模様) ということで出発!! 多治見市を出発し、東海環状自動車道で美濃まで行き、そこからはひたすらに156号線を北上!! 川沿いの田舎道をずんずん進んでいきます。 ただ、ここ156号線は快走路ではあるが交通量も多く、トラックもいるのでのんびり走行って感じですね~~ で、昼前に郡上八幡に到着! ちょっとだけ古い街並みの中を走ります。 その場で適当に決めたお店で昼ごはんタイム! 蕎麦…

  • 志賀高原ラストラン2017

    さ、GWに志賀高原に行ってきましたよ~! いよいよ、スキーシーズンも大詰めですね。 5/4~5と志賀高原へ今シーズンの滑り収めをしてきました。 毎年恒例、ラパン仲間のプチオフです。 去年は雪が無く、車もクラッシュしたため バイクで駆け抜けた志賀高原でした。 今年は雪もしっかりあったので今シーズンラストランへ 5/3の昼間に準備をして夕方17:30に家を出発! ただ、宿をとっているのは4日のため夜中に現地に着き、1泊は車中泊です。 ラパンスーパー車中泊仕様(仮) しかし大人が足を伸ばせるほどのスペースは無いので縮こまって寝るんですがねw ちなみに板は車内の頭上に積んであります。 いつも通り、みん…

  • エンジョイダートに参加してきた。

    ちょっと前に行ったエンジョイダートという「オフ車で山を走ろう!」的なイベントのやつです。 動画を整理していたら、数ヶ月前に行ったエンジョイダートの未加工動画が発見された。パソコンの調子が悪く、動画編集してないやつだ。 なぜ今更書くかというとですね、 そういえばブログにもUPしてなかった⇒UPしなきゃ(使命感) ということでいつも通り適当に編集して、記事も書いていきます。 参加車両は問わず。 トレイルバイクだろうが、レーサーだろうが、トラ車だろうが、なんでもOK。 私はDT125とTLM260を持ち込み 午前はDT、午後はTLMで遊びました! 午前の部 前日の雨により、地面はえらいことになってい…

  • CBR1000RRと行く三ヶ根山スカイライン!

    ババン!!! CBR1000RR(SC77) 2017モデル! そう、このブログに2回ほど登場したことがある、CB1300SF乗っていたアーリーが新型の1000ダボ買った。 ↑のツーリングの時に俺の6ダボ乗ったらSS欲しくなったとか言って買いよったw 3月18日には納車されていたが、天候やお互いの都合によりなかなかツーリングに行けず、やっと行ってきました。 まずは高速性能を試すために高速にのり、 そこからコーナリング性能を試すために愛知県蒲郡にある 三河湾スカイライン⇒三ヶ根山スカイライン という感じで行ってきた。 三河湾スカイラインも三ヶ根山スカイラインも初めて行ったので まずは峠道インプレ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こよこよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こよこよさん
ブログタイトル
小排気量でがんばるブログ
フォロー
小排気量でがんばるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用