chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハングルと日常 https://kanon758.hatenablog.com/

今までと同じです。韓国語単語をテーマに韓国暮らしで感じたれこれについて語ります。

韓国語単語をテーマに韓国暮らしで感じたれこれについて語ります。

kanon758
フォロー
住所
韓国
出身
長久手市
ブログ村参加

2015/09/28

arrow_drop_down
  • 괌(グアム)

    こんにちは。カノンです。 今年の冬、つい先月ですが、グアムに行ってきました。 なんでグアムかというと、 韓国の方たち、グアムに行かれる方が多く、 あの人からも、この人からも、「グアムはいい!」 と聞かされながら早数年。周りから勧められるままに ついに、行ってきたのであります。 ちなみに괌(グアム)ですが、日本風にグアムと 発音すると韓国では全く通じません。 むしろ「ガム!」というくらいのつもりで発音すると ようやく通じる、と。 今回、これも勧められるままにPICというホテルに宿泊。 ここは宿泊客の8割以上が韓国からの利用客だと 言われているホテルで。 そうしたらもうなんというか、「ここは韓国?…

  • 롤링페이퍼(寄せ書き)

    そんなに長く韓国に住んでたら、もう知らない言葉なんて ないんじゃないの?と、時々聞かれるけれど、 とんでもない。まだまだ知らない言葉だらけ。 そしてたぶん、一生かかっても ネイティブみたいにはなれないだろうし、 一生分からない言葉というものは存在し続けて、 調べ続ける人生なんだと思います。 実は最近知った言葉に 롤링페이퍼(ローリンペイパー)があります。 これ、なんで今まで知らなかったんだろう、と ちょっと不思議な気がしたのだけれど、 なんとなく通り過ぎてきてしまったのかなあ。 これの意味は「寄せ書き」。 たまたまグループチャットの会話の中で この単語が出てきて。一度出てくると この単語がやた…

  • 솜씨(腕前)

    こんにちは。カノンです。 本ブログ、更新非常に久々でご無沙汰しております。 またぼちぼち再開したいと思います。 今日の話題は솜씨(腕前)について。 なんの腕前かって。 祭祀の膳を並べる腕前です。 決して料理の方ではない。 あくまで盛り付ける方。 もう何年も何年もやってきているので、 自分で言うのもなんですが、 綺麗、速い、正確 に盛り付けることができます。 しかも、盛り付けながら同時に 祭祀が終わった後の食事用の 準備もやってしまいます。 どうでもいい自慢です。 料理はしません。 市場で買ってくるものが ほとんど。 わずかに作らなくてはならないものは 義姉が作ります。 久しぶりの更新で、 非常…

  • 연말(ヨンマル/年末)

    今日のテーマ:연말(年末/年末) なんかちょっと頭がぼーっとする。 もうテーマはざっくり「年末」とする。 そうだ。 韓国の「年末年始」事情が気になる!日本との違いは? お正月は韓国旅行がおすすめ? こちらのコラム、ヤフーニュース、LINE NEWSにも あがっているもよう。もしよろしければご覧くだされ。 で、コラムにも書いている通り、 年末なのだが、 日本のそれとは若干雰囲気が違う。 なのに、私はどうも日本の年末モードに 入ってしまいがちでいろんな機能が停止している。 昨日など既に私は「私納め」に入っていたのだが、 次女が’ 「え!?夕飯まだなの!?もう出なきゃいけないのに!」 と夕方6時半に…

  • 韓国の年末年始事情、新記事UPのお知らせ。

    オールアバウトニュースに寄稿しています。 韓国の「年末年始」事情が気になる!日本との違いは? お正月は韓国旅行がおすすめ? 日本はそろそろ帰省ラッシュが始まる頃でしょうか? 今日あたりが仕事納めという方もいらっしゃるのでしょうか??? まだ早いかな?? 韓国はですね、 例えば職場などは今週などは金曜まで普通に稼働です。 学校は冬休みに入ったところが多いという感じで。 ただ、学校によります。 同じ市でも、同じ公立であっても、学校ごとに 休みに入る日にちは違ったりします。 年を越す前にもう一度くらいは更新したいと 思っておりまする。 では、また。

  • 크리스마스 조명(クリスマスの照明/クリスマス ジョミョン)

    今日のテーマ: 크리스마스 조명(クリスマスの照明/クリスマス ジョミョン) 12月に入ると、韓国の街は一気に華やかになる。 至る所に電飾のデコレーションが施され、 日が暮れても大通りなどは華やかな明るさで 満ち溢れている。 マンションなどの団地もそう。 植え込みや団地内の公園の周囲など、 飾れるところに電飾が張り巡らされ、 ピカピカ綺麗だ。 毎年その光景を見ると 「ああ冬が来たんだな」 と思う。 その電飾の大掛かりな装飾ぶりに マンションの管理人さんたち、 片づけるの大変だろうなあ…… と思ってしまうぐらい。 それはもう贅沢に飾られる。 中学一年生の時に初めて海外に 行ったのだが、その初海外…

  • 공부(勉強/コンブ)

    今日のテーマ:공부(勉強/コンブ) 最近また韓国語の勉強を始めた。 と言うと、 「え、韓国語の勉強まだするんですか!?」 「する必要あるんですか!?」 とお世辞でも言ってくれる日本の方、 韓国の方がいらっしゃる。 が、それは私の在韓歴が 無駄に長いからというだけのことで、 私の韓国語が上手いからではない、 ということをここでハッキリと言っておく。 どんな人にだって 勉強する必要がなくなる時期なんて 絶対に来るわけなどなく、日本語でさえ 現在進行形でまだ学んでいる最中なわけで。 日本語に携われば携わるほど、 「日本語」の迷宮に陥り、 より学びが必要だと思うようになったし、 未だに用法で迷う表現も…

  • 아줌마(アジュンマ)

    今日のテーマ:아줌마(アジュンマ/おばさん) 嫌いな韓国語の単語はいくつかあるが、 (好きな単語はその何倍もたくさんある!) そのうちのトップ3に 間違いなくランクインするものに アジュンマがある。 この単語は何故こうも 私を不快にさせるのか。 日本語で訳すなら、 おばさん、おばちゃん、 大阪弁ならおばはん。 既婚女性を指す場合にもまあ、 この呼び方が 適用される場合もあるので、 そういう意味で言っても、 私がアジュンマと呼ばれるのは 致し方ないのだけれど、 この単語が醸し出す ある種独特な老齢感がもう嫌いだ。 アジュンマというと、韓国の国民的アニメ 「アンニョン、チャドゥヤ(안녕,자두야)」…

  • 영화관(映画館/ヨンファグァン)

    今日のテーマ:영화관(映画館/ヨンファグァン) 映画館で映画を観るときってなんとなく 特別感がある。 それも一人で観に行くときなんて特に。 さらに満席じゃなくて、 お客がまばらな映画館の雰囲気が 最高に好きだ。 中央から少し後ろの席に座って 大きなスクリーンを前に 笑ったり泣いたり考えたりする時間。 すごくいいではないか。 しかも両隣、前後に人がいないと、 しっかり映画の世界へ感情移入できる。 贅沢なひとときを味わえる。 我が家から実に徒歩5分の距離に映画館がある。 めちゃ近所。 『82年生キム・ジヨン』は 小説を先に読んでいたので 映画も泣けることは最初から分かっていた。 だからわざと夜遅い…

  • 반려동물(伴侶動物/バンリョドンムル)

    今日のテーマ:반려동물 (伴侶動物/バンリョドンムル) 3年前息子ができた。 可愛くて仕方がない。 やんちゃ盛りでいたずらっこ。 遊ぶの大好き。お母さん大好き。 原稿を書いていても、すぐ隣にやってきて、 前足で私の腕をくいくいっとやる。 ふと足元を見るとお気に入りのボール、 ぬいぐるみ、ロープ、ハンカチ、 あらゆるものが置かれている。遊ぼうってこと。 仕事、できやしない。 弾丸旅行にも出かけられなくなった。 なぜって息子を置いていけないから。 まず息子を連れて行けるホテルでなければ ならない。そうすると泊まれるところは限られてくる。行けるところも限られてくる。 それでも息子は置いていけない。 …

  • 梨泰院「群集事故」で揺れる韓国。

    オールアバウトニュースに寄稿しています。 news.allabout.co.jp

  • 入隊はマイナス?BTSの入隊に見る韓国芸能界「兵役免除」のリアル

    こんにちは。カノンです。 オールアバウトニュースに執筆しています。 >>>入隊はマイナス?BTSの入隊に見る韓国芸能界「兵役免除」のリアル なぜこんなに騒がれてるの?という方々に解説しています。 ぜひご覧ください☆ では、また。 news.allabout.co.jp

  • 「大邱、独立書店を巡る旅」はいかがでしょうか!?

    こんにちは。カノンです。 韓国観光公社ホームページの在韓ブロガーコラムに 「大邱、独立書店を巡る旅」を執筆しています。 7月末に公開されてから今日までたくさんの方に 読んでいただけているようで嬉しいです! 個性的な書店に興味のある方、是非ご覧ください^^ では、また! japanese.visitkorea.or.kr

  • BTSメンバーも選んだ韓国「超高級アパート」の凄い世界

    こんにちは。カノンです。 新記事のお知らせです。 BTSメンバーが購入したことでも知られる 高級アパートに関連する不動産事情について 執筆しています。是非ご覧ください^^ ■YAHOO!ニュース 「93憶ウォン(!?)の超高額取引も…BTSメンバーも選んだ韓国 「超高級アパート」の凄い世界」 news.yahoo.co.jp ■All About News 「BTSメンバーも選んだ韓国の「超高級アパート」とは!?」 news.allabout.co.jp

  • 韓国文化紹介シリーズを執筆しています。

    こんにちは。カノンです。 今までNTTドコモ会員サイト「スゴ得」 に執筆していた韓国文化紹介記事は、会員の方のみ ご覧いただけましたが、昨年より オールアバウトニュースの方でも一部掲載されるように なり、こちらはどなたでもご覧いただけます。 下記記事はご覧いただけるので、気になる話題があれば 是非ご覧ください。 <韓国文化シリーズ> ■名前は5文字まで?改名は身近?韓国の姓名事情 - All About NEWS ■河川敷にも出前可能! ドローンも!? 韓国の配達事情 - All About NEWS ■犬の幼稚園も登場! 急成長する、韓国のペット業界 - All About NEWS ■幼少…

  • 本ブログ5年目のお知らせ。

    こんにちは。カノンです。 しばらく更新を怠っている間に、世はもう2021年7月。 ちょっと遡って調べてみると、このブログは オールアバウトというメディアの公式ブログのうちの 1つとして、2016年にオープンしていただいてスタートしました。 そのため、当初はオールアバウトサイトで執筆した 記事に関連する韓国語の表現や単語を補足紹介する、 というのが本ブログの目的だったので、ブログ名もそれっぽい タイトルですね^^ 初めてから5年ほど経ったので、ここで一旦過去記事を 整理すべく、全てのカテゴリーを外し、 「2016~2020年」という枠に全部まとめました。 2021年からはより自由なスタイルで本ブ…

  • 子どもと一緒にタルゴナ(カルメ焼き)作りで楽しもう!

    달고나/カルメ焼き こんにちは。カノンです。 日本でも韓国でも、外出自粛が続き自宅で過ごす時間が 増えたというご家庭、多いですね。 小さなお子さんがいる家庭では、エネルギーあり余る 子どもたちと、毎日をどう過ごそうか悩んでいる お父さん、お母さんも少なくないはず。 そこで、今日は家族みんなでタルゴナ作りは いかがでしょうか? タルゴナって何?ということですが、 日本でいうカルメ焼きのことですね。 달고나(タルゴナ)は、韓国では1960年代初期に 釜山で作られたと言われています。 ”설탕보다 달구나~"(砂糖より甘いね~)と人々が 言ったことが달고나(タルゴナ)という名の 由来だそう。 今でも…

  • たまにはピリ辛テイストがいい!ビビゴのユッケジャン!

    こんにちは。カノンです。 現地の人がスーパーで買って食べてる味を そのまま日本に居ながらしても味わえる、という のは、韓国料理ファンにとってはとっても嬉しい ことじゃないでしょうか^^ 韓国に足しげく通う韓国&韓国料理ファンの方々は、 日本向きな味にアレンジしてある韓国料理よりも、むしろ 現地の味そのまんまが好き!という方多いですよね。 昨年より、ライターが一押しする商品を紹介する「イチオシ!」 でも執筆していまして、時々私のオススメを紹介しています。 その中で、冬到来とともに公開したのが↓↓の記事です。 >>>ピリ辛風味がクセになる!あたためるだけで食べられるユッケジャン これはビビゴのレト…

  • 韓国の電車事情&韓国のファッション事情

    こんにちは。カノンです。 NTTドコモ、スゴ得コンテンツにて、 「韓国の電車事情」 「韓国のファッション事情」 の2本、執筆しています。 有料サイトのため、どなたでもご覧いただけるわけでは ないようですが、会員の方いらっしゃいましたら 「ココが同じ・違う!日本と海外の文化」特集 どうぞチェックしてみてくださいね^^ では、また。 www.dcm-b.jp www.dcm-b.jp

  • 韓国の飲むお酢ミチョがおすすめ!

    こんにちは。カノンです。 >>>綺麗な人は実践している!美活に取り入れたい韓流ビューティービネガー こちら昨年公開した記事ですが、私も家族も専ら愛飲している 韓国で人気の飲むお酢ミチョ! 年末帰国した際、これを販売しているお店に何件か 遭遇しました。私は普段韓国語のプリントがされている 商品を手にしていますが、日本発売用はちゃんと日本語表記 のラベルになっていますね^^当たり前ですが……^^;; 日本でもいろいろな味が発売されていますが、 私のオススメはマスカットです~。 是非お試しください^^ では、また。 allabout.co.jp

  • 韓国のお正月の過ごし方&韓国人が驚く日本のこんなとこ!

    こんにちは。カノンです。 NTTドコモ、スゴ得コンテンツにて、 「韓国のお正月の過ごし方」 「韓国人から見て驚いた日本の習慣」 の2本、執筆しています。 韓国ではまもなく旧正月! 2020年は2月24日(金)~2月27日(月)までが 連休となります。日本とは違うように見えて、 よく似ている過ごし方もあります。韓国の人たちの お正月は如何に!? そしてもう1本、韓国の人たちが日本に来て 驚いたことなど、私たちにとっては当り前の光景も 外国人からすると不思議に見えることもあるものです。 「へえ!」と面白い内容でまとめています^^ 有料サイトのため、どなたでもご覧いただけるわけでは ないようですが、…

  • 韓国の美容事情、韓国の人間関係について書いています。

    こんにちは。カノンです。 NTTドコモ、スゴ得コンテンツにて、 「韓国の美容事情」 「韓国の人間関係」 について執筆しています。 有料サイトのため、どなたでもご覧いただけるわけでは ないようですが、会員の方いらっしゃいましたら 「ココが同じ・違う!日本と海外の文化」特集 どうぞチェックしてみてくださいね^^ では、また。

  • ハヌルホス、おすすめ韓方シャンプーとヘッドスパアイテム

    こんにちは。カノンです。 先月アップしたこちらの記事で紹介したハヌルホスの シャンプーですが、もうひとつ。併せて使うと良い アイテムが♪。 これです。これ。 ヘッドスパマッサージローション。 シャンプー後に頭皮にプシュプシュっとして マッサージをします。 頭皮がほぐれて、頭から顔までシュッとする 感じが。 私はですね、こういう↓↓↓ラインで使ってますよ~。 髪は今は元気なほうです~^^ では、また。 allabout.co.jp

  • ゲランチムの作り方【動画公開です!】

    こんにちは。カノンです。 先月UPしていた 韓国料理レシピ:韓国で食べたゲランチムを電子レンジで再現してみよう! のゲランチムの作り方をツナビ編集部さんが動画にしてくださいました。 是非ご覧ください♪ ↓↓ レンチンだけでふわっふわの韓国風茶碗蒸しが完成しました…@kanon758 さんのレシピです♪ pic.twitter.com/sEMvyDLa5E ←クリック — ツイナビ (@twinavi) 2019年9月5日 kanon758.hatenablog.com kanon758.hatenablog.com

  • 韓国で使うなら、Google翻訳アプリとBixbyどちらが便利か?

    こんにちは、カノンです。 昨日Bixbyの翻訳機能のご紹介をしましたが、 今日はGoogle翻訳機能も試してみたいと思います。 ちなみにBixbyはGalaxyご利用の方が使えるアプリで、 Googleの方はインストールすればどの機種でも使えます。 >>>Galaxyを持ってるなら使わない手はない!Bixbyの翻訳機能 まずインストール。 言語の設定ができるので、日本語ー韓国語で設定を。 Bixbyで実験したときのように、まずは↑↑を カメラをかざすと文字列がポイントされます。 それでOKならカメラボタンを押して撮影をする。 すると画面がスキャンされて、下記のように 上部に訳が出てくる、という…

  • Galaxyを持ってるなら使わない手はない! Bixbyの翻訳機能

    こんにちは。カノンです。 今日はGalaxyをご利用の方限定のお話しです。 Galaxyに内蔵されているBixby(ビックスビー)という 音声アシスタント機能、ご存じですか? ビックスビーの機能の1つに、カメラを通すだけで 翻訳できちゃうという便利なものがあります。 使い勝手は、というと、まだまだもうちょっと頑張って 欲しいかな、という感は大いにありますが(笑) ぜんっぜんハングルが読めない方には、少しは 役にたつかな、という。 翻訳機能にすると↓↓のようにカメラが起動。 この画面を翻訳したいものに向けます。 例えば↓↓。 植物の隣のウォーターサーバー上にこれが 置いてありました。 さあ、なん…

  • 韓国料理レシピ:韓国で食べたゲランチムを電子レンジで再現してみよう!

    こんにちは、カノンです。 日本の友人や知り合いから、 「普段おうちでは韓国料理を作られるんですか?」 とよく聞かれます。 ご期待裏切るようですが(笑) たぶん皆さんが想像されるほど作りません! でも、例えばナムル系なんかは好きなので 時々作ったりしています。 自慢じゃないですが、料理もそんなに上手くはありません^^; レシピ本に細かく書いてある〇〇gというの、あれ、 めんどくさく思ってしまうタイプです。で、目分量で バサーっといくという。そんな感じの人間です。 なので、時短かつ美味しいものは大歓迎! ということで、 自宅で超簡単にできる韓国料理のマイレシピを公開します~。 계란찜(ゲランチム)…

  • 韓国、日々のエッセイ:韓国のアパ―トの駐車場でモグラのように移動しつつも迷子になること。

    こんにちは。カノンです。 さて、今日は韓国のアパートの駐車場の話。 (地下駐車場は지하 주차장,ジハ ジュチャジャン) といっても、ヴィラと呼ばれる比較的小さなアパート ではなくて、韓国でよくある高層アパート団地の話です。 世間ではミレニアムだなんだ、なんだかお祭りのように 盛り上がっていた頃、初めて訪れたソウルの街を飛行機の 窓から見下ろし ”なっなんだここは……。まるで鉛筆が何百本も地上から 生えてるみたいだ……。” と思ったあの時の記憶は未だ鮮やか。 鉛筆の正体は高層アパート群だったのだけれど、 今はその鉛筆で暮らしています。 韓国のアパートの駐車場、行ってみたことが あるだろうか?って…

  • 新羅ホテルの大人気かき氷、済州産アップルマンゴーかき氷

    こんにちは。カノンです。 毎日暑いですね!暑い時はカキ氷(빙수/ビンス)! ということで、本日は新羅ホテルより美味しい話題を いただいておりますのでご紹介します! シグネチャー・スイーツ 「済州産アップルマンゴーかき氷」の話題ですよ~! ソウル新羅ホテルの1階のラウンジ「ザ・ライブラリー」では、 夏の名物メニュー 「Apple Mango Bingsu(アップルマンゴーかき氷)」が食べられます! 2011年の発売以来、爆発的な人気を博していることから、 「ザ・ライブラリー」は「アップルマンゴーかき氷の聖地」とも呼ばれ、 ホテルのラウンジでは異例の「並んで食べるスイーツ」としても 有名です! 今…

  • 日々のエッセイ:韓国と日本の包装事情、それでエコって何だろ?とちょっと考えてみたりして。

    こんにちは。カノンです。 先週末はお仕事関係の懇親会があり東京に行ってきました。 雨の予報だったにもかかわらず、韓国に戻る直前まで なんとか持ちこたえてくれて空に感謝!でした。 さて、今日の話題。 「韓国と日本の包装事情、それでエコって何だろ? とちょっと考えてみたりして」についてです。 アジアの先進国でもエコが謳われて久しいですね、 マイ箸を利用したり、買い物袋としてエコバックを 持ち歩いたりと、ほんの少しのエコ意識さえ持てば 誰でも簡単に実践できることが多い。個人はもちろん 企業や国が主体となって、エコ対策を推進している 分野もありますね。 そんなエコな風潮漂う世の中になってくると、 ある…

  • 韓国語・韓国文化:韓国の引っ越し:포장이사(ポジャンイサ)は便利なのか。

    こんにちは。カノンです。 今日は引っ越しのお話しを少し。 今年の3月に引っ越しをしました。 といっても、某アパート群のとある棟から、 別の棟へ移っただけですが……。 でもこのタイプの超近距離引っ越しが韓国では よくあります。 これは韓国の不動産事情も関係があるのですが、 そちらはコチラをご参考ください^^ (※インタビュー形式で韓国の不動産についてお答え したものを、ライターさんがまとめてくれたものです) 韓国では포장이사(ポジャンイサ)が一般的です。 포장(ポジャン)というのは、包むこと。 이사(イサ)は引っ越しのことです。 イサが引っ越しという意味なので、引っ越し業者の 電話番号にはよく2…

  • NTTドコモ、スゴ得「韓国の外食文化」

    こんにちは。カノンです。 NTTドコモのスゴ得に「韓国の外食文化」を紹介する 記事を書いています。 こちら、有料会員サイトとのことで、 もし会員の方いらっしゃいましたら、ぜひご覧ください^^ www.dcm-b.jp

  • 大邱国際空港、空港から市内アクセスなど

    こんにちは。カノンです。 大邱国際空港!市内へのアクセスや主要施設を紹介 の記事がUPされております。 GWに大邱旅行のご計画ある方、 ぜひご参考くださいね^^ では、また♪ allabout.co.jp

  • 甲高幅広さんにおすすめの靴ブランド

    こんにちは。カノンです。 今日は……韓国とは関係ありませんが、 私おすすめ靴の記事のお知らせです。 靴は大好きで、かなりの靴持ちなんですが、 でもその中でも履いていて本当に足が 楽な靴は限られています。 靴でお悩みの方は、ぜひ一度ご覧ください~^^ allabout.co.jp

  • タイガーJK&ユン・ミレのライブ@L7ホテル

    こんにちは。カノンです。 3月も後半ですね^^ あちこちで桜が開花してピンク色に包まれる 季節になりましたね^^ さて、昨日はご招待いただきまして、 L7ホテル江南で行われたパーティーに出席してきました。 メインイベントは 타이거JK(タイガーJK)と 운미래(ユン・ミレ)、 そして비지(ビジー)の生ライブ! 実は私타이거JKは드렁큰타이거3集(2001年)、 ユン・ミレもやはり3集(2007年)の頃から 大好きなのです♪ お二人は後にご結婚されて今では韓国HIPHOP界 最強夫婦となっておられます~^^ おいしそうなご馳走やワインがたくさん並んで おりましたが、私はもー、早くライブライブを~…

  • 韓国のお土産図鑑10:蜂蜜を塗った乾パン

    【韓国のお土産図鑑010:蜂蜜を塗った乾パン(꿀바른 건빵)】 こんにちは。カノンです。 今日は久しぶりに韓国のお土産です。 パッケージのイメージ写真を見るからに 美味しそうじゃないですか? あんまり甘すぎないないお菓子が好きな方、 歯ごたえあるビスケットが好きな方、 蜂蜜の味が好きな方 なら絶対好きだと思います! 乾パンに蜂蜜が塗ってあるだけの ただのシンプルな乾パンなんですが、 かなーり美味しくって。 私の最近のお気に入りでもあります。 お味的に、韓国の伝統茶とも合いそうですですよ~。 これはですね、、、たぶんとっても若い方への お土産というよりは、大人の方へのお土産に いいですね。お母さ…

  • 韓国のお土産選び20選、あの人にはコレあげよう!

    こんにちは。カノンです。 今日はオールアバウトのお土産記事更新のお知らせです。 お土産選びというのは、本来すっごく楽しいもののはずですが、 あげる相手だったり、値段だったり、いろんな条件絡んでくると むしろ悩みの種になってしまったりしますね。 韓国は2泊3日で旅行される方が多いので、 短い時間の中で、お土産に悩むあまり時間をロスして しまうのはほんとにもったいないことです。 こちらの記事は、あげる方を& その方たちにウケることを想定してお土産を 提案しています。お土産選びのヒントに お役立ていただけると幸いです^^ では、また♪ allabout.co.jp

  • 2019年(めちゃ個人的な)韓国ラーメンのベストとワースト

    こんにちは。カノンです。 日本から韓国へ遊びに来る友人に よく聞かれることのうちのひとつに ”韓国ラーメン何を買えばいい?” というのがあります。 ですよね。だってすごく種類ありますもんね。 迷うのは当然です。 以前このブログでも韓国ラーメンおすすめランキング なるものを書きましたが、今日はベストとワースト だけを紹介します。と言ってもあくまで 私個人のベスト&ワーストであって、私の ベストがワーストだと考える方も いるかもしれませんよね。 あくまで個人的な感想ということを 前置きして、ますはベストです。 【韓国ラーメン】オットギ チャムケラーメン(ゴマラーメン) 5個(1袋) ◆ オトギ チ…

  • 2019年韓国のスターバックスとティバーナインスパイアード店舗

    こんにちは。カノンです。 2017年にUPしてから大反響があった 韓国のスターバックス紹介記事を 最新版に更新しています。 韓国のスタバだけのメニューや店舗を 是非チェックしてみてください^^ 何といっても注目株はティバーナを本格的に 楽しめるティバーナインスパイアード店舗です。 インスタ映えするメニューもありますよ。 では、また^^ allabout.co.jp

  • 初めての大邱観光、2019年版です。

    こんにちは。カノンです。 お知らせが遅くなりましたが、 2月14日に 「初めての大邱観光2019」を更新しております。 こちらは2017年の夏に出た記事の更新版で、 大邱へのアクセスや今春気になるスポットなどを 追記しています。 はじめて大邱へ旅行される皆様、ぜひご覧 ください^^ では、また! allabout.co.jp

  • 3月スタートの韓国と,保護者、そしてノートの表現

    こんにちは。カノンです。 韓国は昨日から2019年度の新学期、仕事始めでした。 日本より1か月早い3月がスタートとなるんですね^^ 数日前から文房具屋さんや、スーパーの文具コーナーは 人でいっぱい。特に학부모(ハップモ)がたくさん います。학부모(ハップモ)というのは、 子どもの保護者、特に学校に通う年齢の子供の親達 を指します。 学校から指示された持ち物リストを片手に、 공책(ゴンチェク)などを選ぶお母さんたちで溢れています。 공책(ゴンチェク)というのは、ノートのことですよ~。 노트(ノートゥ)ともいいますが、学校生活では、 공책(漢字で書くと空冊)という表現がよく使われます。 日本の入学…

  • ソウル新羅ホテル、韓国初の5つ星ホテル獲得

    こんにちは。カノンです。 本日はフォーブス・トラベルガイドの2019年 格付けに関するニュースが届いているので、 こちらでご紹介します! 「フォーブス・トラベルガイド」と言えば、 1958年に創設され、 今年で61年目を迎える「フォーブス・トラベルガイド」は、 高級ホテル・レストラン・スパを格付けする唯一の世界的な 格付け機関。900以上の評価項目基づいて、匿名調査員が 毎年世界中のホテルを訪問し、施設やサービスを評価しています。 ちなみに、韓国は2017年から格付け対象国に選べれています。 今回「フォーブス・トラベルガイド」 2019年格付け評価「ホテル部門」 で、ソウル新羅ホテルが、 韓国…

  • 三井住友トラスト不動産の大人未来ラボに参加しています。

    こんにちは。カノンです。 韓国はまだ寒いですが、でも時々その寒さが和らぐ わずかなひと時に、春が近づいてきている予感が します。 今日はお知らせです。 三井住友トラスト不動産さんの 「大人未来ラボ」シーズン2に、 韓国の分野で参加しています。 韓国の社会、医療、福祉など、身近な韓国事情を インタビュー形式でお答えしています。 諸外国の事情もそれぞれ興味深く、 海外での生活にご興味ある方は面白いかも しれません^^ もしよければご覧ください。 今日はお知らせでした。 では、また。 smtrc.jp

  • 覚えておくと便利な固有数詞の表現

    こんにちは。カノンです。 韓国は本日ソルラル(旧正月)の連休の最終日です。 明日からは皆さん通常通りの出勤、ということで 今日はちょおーっと憂鬱な方も多い日かもしれません^^; さて、韓国はソルラルが来ると1歳年をとるという 数え年が普及しています。誰かが 「私〇歳なの」 と言った時、多くの場合、 その年齢は満年齢ではなく数え年の年齢です。 韓国の方々は、昨日から1歳年をとったわけですね^^ そこで今日は簡単に数字の読み方を少し。 例えば20は1から順番に1(イル),2(イ),3(サム)~ と数える時は이십(イシプ)となりますが、 「20歳です」と、年齢を表すときは固有数詞の스물(スムル) を…

  • 金浦国際空港に新羅免税店新規オープン&イベント開催!

    あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します! 皆さんにとって良い事ばかりの一年になりますように~! と、早速ニュースですが、 ソウル金浦国際空港に新羅免税店が 酒類・たばこ・ファッション・雑貨などを 揃えた221坪(約730㎡)規模でグランドオープン しましたよ~。 金浦空港店オープンということで、 新羅免税店空港店は、仁川・金浦・済州と、 韓国の主要国際空港3か所で利用できるようになりました。 金浦空港店は 「KT&G」、「アイコス」、「バレンタイン」、 「ジョニーウォーカー」など、 100ブランド以上の酒類・たばこ商品を扱う 「酒類・たばこ店」90坪(約 297㎡…

  • 韓国コスメ:ミシャVVIPギフトと人気アイテム半額セール!

    こんにちは。カノンです。 私、韓国のプチプラコスメの中でも特にミシャを 愛用しています。なんとミシャ歴は20年ですヨ^^ ミシャをはじめ、コスメブランドの中には 規定額以上のお買い物をしたファンにギフトプレゼント をしてくれるブランドがありますね~。ミシャもそんな ブランドの一つです。 2018年4分期はVVIPを対象に スワロフスキーのネックレスと イタルプリズムシャドウセットのプレゼントがあり 私も先日、近所の店舗に受け取りに行ってきましたよ~~^^ こちらです。 スワロフスキークリスタルの フヶアリーネックレス。かわいいです。 でも個人的には、ネックレスより こっちが嬉しい。 イタルプリ…

  • 韓国語:クリスマスプレゼントと韓国コスメ、ファミュ

    こんにちは。カノンです。 メリークリスマス~! ハングルでは 메리 크리스마스~! と書きます^^ 韓国では毎年25日は祝日です。 今日も学校や(基本的には)会社もお休みなので、 朝からお出かけしている方、多いですよ^^ さて、皆さん今年の크리스마스 선물 は何でしたか? 贈り物とかプレゼントは韓国で선물(ソンムル) といいます。旅行に行ったときに買って帰る お土産も韓国では선물(ソンムル)と言います。 日本人的には、プレゼントとお土産はちょっと 感覚が違うので、区別なく同じ선물という表現 なのが若干違和感なくもないですが……。 기념품(記念品)という単語もありますが、 「お土産もらった」など…

  • 記事ベスト15にランクインしました!

    こんにちは。カノンです。 すっかり寒くなりましたね。 韓国は外は寒いけれど、家の中は床暖房のおかげで ぽかぽかです^^ さて、2018年も残るわずかですね……。 先日オールアバウトで 「2018年検索流入の多かった記事ベスト15」 が発表されました! 数ある記事の中から 「韓国のおすすめパック!プチプラ&高品質の人気16選」 がベスト15位となりました。 記事をご覧くださった皆様、ありがとうございます! まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかれませんよう、 ご自愛ください~。 오늘도 좋은 하루 되세요~^^ では、また^^ kanon758.hatenablog.com

  • 明洞を満喫しよう!ここがオススメ!

    こんにちは。カノンです。 2泊3日の旅行の間に、数時間~半日程度は明洞で 過ごす!という方多いですね。 さすがに滞在の間中明洞で過ごす、という観光客の 方は少ないですが、実は明洞って遊び倒そうと 思ったら、1日じゃあ足りないんですよね。 グルメ、ショッピングなどのスポットが多い ことはもちろんですが、 歴史的建築物や、博物館、昔から路地裏で営業を 続けている粉食店などなど、歩けば歩くほど ”発見”があるエリアでもあります。 明洞でのんびりしてみるのも悪くないかもしれませんヨ^^ ということで、明洞の新記事が出ております。 こちらは観光で訪れる方へのおすすめスポットを 紹介しています。どこか、行…

  • 韓国ではスライムが大流行り。そして誕生したスライムカフェとは?

    こんにちは。カノンです。 韓国では何事も、一度その人気に火がつくと、徹底的に その人気ぶりを追求し、ある程度消化されると、 潔いほどの速さで撤退していきます。 例えばこれまでも、UFOキャッチャーが人気になると、 近所にできるわできる、UFOキャッチャーのお店! それからこれは昨年の春以降だったかな、アイスクリーム の割引店舗が1店舗できたとおもったら、これまたすごい勢い であちこちに類似点がオープン。たとえボーっと暮らしていても、 今何がブームなのか、それはもう簡単に見抜けるぐらいなのです。 で、今は何かというと、スライム。 スライムは韓国では슬라임。発音はスルライムというと 近い感じです。…

  • 話題のベストセラー「82年生キム・ジヨン」を想う。

    こんにちは。カノンです。 今日は韓国の小説の話を少し。 私はどんなに話題であっても、例えベストセラーであっても 興味を持てないうちは読む気になれず、手にとることもないの ですが、ある日ふと「読んでみようか」と思える日が 来ることがあります。(誰でもそうかもしれませんが、)何か その本のタイトルから、自分自身が感じる何かがあるのかも しれませんね。 2016年に出版され、その後韓国でベストセラーとなった 「82년생 김지영(82年生キム・ジヨン)」も、私にとっては そんな本の一冊でした。書店でこの本だけ山積みにされていて、 目についたのがきっかけでした。 この本の前評判も知りませんでしたし、当然…

  • 2018ハングルの日。NAVER使ってハングルで遊ぼう!

    こんにちは。カノンです。今日韓国はハングルの日で祝日です^ー^ 早速ですがNAVERのトップページへ行ってみましょう~。 すると,こんな感じで↓トップページが出てきます。 ハングルの日オリジナルデザインになってますね。 面白いですね~。ページを開く度にデザインが 変わります。しかもオシャレです。 トップページの下段に나만의한글조각만들기 自分だけのハングル片作り と分かち書きなしで書いてある箇所ありますね。そこをクリックすると,こんなページが出てきて, 나만의 한글 조각을 만들어 보세요.自分だけのハングル片を作ってみよう と書かれてます。 そして下方には 한글을 적어보세요.ハングルを入…

  • 韓国語単語:秋の韓国では気をつけて!銀杏の実がヤバい!

    こんにちは。カノンです。 今日は은행나무の열매についてです。 은행나무(ウネンナム)はイチョウの木のことです。 나무は木。 銀行も은행(ウネン)、銀杏も은행~^^ 열매(ヨルメ)は実のこと。 つまり、은행나무 열매というと、 銀杏,イチョウの実のことですね。 秋に差し掛かると、街を歩くにもちょっと気をつけなきゃ いけなくなるのですが、その原因はこの銀杏です。 街路樹として植えられているイチョウの木は、 雄株・雌株両方植えられています。 今はもうどちらの木が雄株で雌株なのかを DNAレベルで識別する方法があるので、 これからは雌株が植えられることはありませんが、 とりあえず現段階では雌株もいっぱ…

  • 2018年韓国の秋夕連休で気を付けたいこと。

    こんにちは。カノンです。 2018年、韓国は9月24日が旧盆の秋夕(チュソク)です。 毎年、秋夕当日とその前後1日ずつは祝日となりますが、 今年は秋夕前日が日曜日となるため、26日水曜日が代休 となります。 そのため、 9月22日(土)~9月26日(水)まで長期連休となります。 9月21日(金)の今日は、KTXなどの列車も帰省する 方たちの予約でいっぱいです。 この期間、ソウルから釜山方面へ列車での旅行を検討 されている方はお気をつけください~。本日、明日、 あさってまでは、特に下り線の列車チケットの購入が 難しいです! それから、24日(月)の秋夕当日は、飲食店舗や 美容系サロンも営業しない…

  • 韓国語略語:恋の駆け引きは밀당(ミルダン)

    こんにちは。カノンです。 突然ですが、皆さん밀당、経験ありますか? 밀당(ミルダン)とは、 밀고 당기기(ミルゴ タンギギ)、 押したり引いたり という意味ですが、これを短くして 밀당というふうに使います。 略語ですね^^ 押したり、引いたり、ということで、 主に恋愛における微妙な心理戦で使われます。 つまり恋の駆け引きってことですね。 例えば、 友達に、気になる男子/女子との恋の行方を聞かれたとき、 나만 좋아하는거 같아서 밀당중이야. (ナマン ジョアハヌンゴ カッタソ ミルダンジュンイヤ) 私だけ好きみたいで、駆け引き中よ。 とか、 恋愛上手な友達に、 밀당하는 법 좀 알려줘~! (…

  • 韓国のお土産図鑑9:本物の昆布で作られたシートマスク

    【韓国のお土産図鑑009:ほんもの昆布パック(진짜다시마팩)】 こんにちは。カノンです。 今日のお土産はCELLXV(셀비엔)の昆布のシートマスクです。 100%高興(고흥/コフン)の綺麗な海で採れた昆布だけで 作ったというシートマスク。シートマスクが昆布……。 ぷぷ。 ネーミングも笑えます。 진짜(ジンチャ) っていう単語が入ってるのがもう…^^。 진짜(ジンチャ)は、ほんとに、という意味で、 다시마は昆布 つまり、ほんとに昆布のシートマスクっていうネーミング なわけです。 昆布パワーで、肌の鎮静、ブライトニング、水分補給などの 効果があるそう。 ほんものだけあって、やさしーくそおーっと 持…

  • 大人だけが楽しめるラブミュージアムってどんなとこ?

    こんにちは。カノンです。 オールアバウト「ソウル」サイトでは、 「19禁のラブミュージアムって?楽しみ方やアクセス解説」 が公開となりました。 おしゃれなインスタスポットも、 よく見ると「!」。※現地でご確認ください^^ こんなのとか、 こんなのとか、 こういうオブジェがいっぱいありますが、 これらをどうするか。は、記事でご覧ください。 ただし、今回限りは大人だけです! では、また! ↓↓↓クリックして記事へGO! Follow @kanon758 allabout.co.jp

  • カラフルなふわふわ雲がインスタ映えすぎる!カロスキルのカフェ

    こんにちは。カノンです。 先月末にオールアバウトサイトにUPされてました ソウル観光2泊3日のオススメモデルコース の中でご紹介した CAFE EL CIELO(カフェ エル シエロ)。 もくもく雲がかわいいオシャレなカフェ ですね~^^ 取材はオープンして間もない頃で、 まだまだメニュー開発中とのことでした。 マネージャーさんのお話では、 今後カクテルなどのお酒類も提供したいと 思っているとのこと。スイーツメニューも 増やすようですよ~。楽しみですね。 カウンターの向こう側では、現役モデルのスタッフが ちょうどクッキーを焼いておられました~。 できたてほやほや。 記事では掲載できる写真も限ら…

  • 韓国語:今時カップルは女性が年上!?연상연하とは?

    こんにちは。カノンです。 韓国に興味を持つようになってから、かれこれ20年少し 経ちましたが、その間に韓国社会、特に人々の意識が 随分変わってきてるなあ、と感じる部分が多々あります。 その中の一つに、カップルや夫婦の年齢関係と、それに 対する人々の考え方の変化があります。 男性が年上で女性が年下、という組み合わせがあまりに 自然だった韓国社会でも、今は女性が年上というカップルが 珍しくなくなったし、何より、そういうカップルに対する 好奇の目が随分減ったということ。私のまわりでも 旦那さんが年下、という家庭が少なくありません。 こんな記事がありましたよ^^ (朝鮮日報日本語版) 韓国ドラマで今、…

  • 韓国のお土産図鑑8:レトルトサムゲタン

    【韓国のお土産図鑑008:PEACOCKの緑豆サムゲタン】 こんにちは。カノンです。 昨晩はアパートのあちこちから「きゃ~」という歓声が 聞こえていました。私は観戦していませんでしたが、 歓声の大きさによって、どんな状況か分かるので(笑) そういうことか~と、別のことをしながら経過を把握 しておりました(笑) そしてそして、昨晩から今朝にかけてすごく涼しかった! いつもは窓開けっぱなしにして寝てますが、あまりのひんやり 具合に窓も締め、今も締め切ってます。急に秋の涼しさです。 このまま涼しくなってほしいけれど、まだもう少しかかるかな? 身体が冷えた感じがしたので、今朝はサムゲタンを作って 食べ…

  • 本邦初公開スポットもあり!ソウル2泊3日の旅。

    こんにちは。カノンです。 オールアバウトソウルサイトでは、 「ソウル観光2泊3日のおすすめモデルコース」 を公開しています。 初めてソウルに行かれる方も、次回のソウル旅行を お考えの方も、是非ご覧ください^^ まだ日本で紹介されていない穴場焼き肉店や、オープンしたての カフェなども掲載しています^^ では、皆さん、今日も良い日を! 오늘도 좋은 하루 되세요~^--^ allabout.co.jp

  • 【韓国のお土産図鑑007:ホナムシャニのミニ蜂蜜薬菓(ヤッグァ)

    【韓国のお土産007:ミニ蜂蜜薬菓(ヤッグァ)】 こんにちは。カノンです。 久しぶりの「韓国のお土産」シリーズは薬菓(ヤッグァ)です。 韓国の伝統菓子に韓菓(ハングァ)があります。 仁寺洞の伝統茶屋なんかに行くと、韓方茶と一緒に 出てくるお菓子、あれが韓菓ですね^^ 堅果類を飴と絡め、カリッとした歯ごたえのヨッカンジョン(飴強精)や、 果実を煮詰めてゼリー状に固めた果片(グァピョン)、 植物の根や茎を湯がき、蜂蜜などで甘みをつけた正果(ジョングァ)、 小麦粉と蜂蜜を練り合わせてあげた油蜜果(ユミルグァ) など、いろいろな種類があります。 どれも見た目がとてもキレイです。 薬果(ヤッグァ)はその…

  • オリジナルT-moneyカードが作れる場所は?

    こんにちは。カノンです。 今年の猛暑ぶりはすごいですね……。 皆さんお元気でお過ごしでしょうか。 夏休みで韓国に旅行に行かれる方も 多い時期ですね^^オールアバウト「韓国」 では、先月末に 「韓国の地下鉄の乗り方2018」を公開しています。 これさえ読んでおけば、地下鉄もばっちり乗りこなせます。 地下鉄利用に便利なアプリの紹介も必見ですヨ! もうひとつ、知る人は知るオリジナルT-moneyカード! 作りかたも詳しく解説しているので、ぜひご覧ください^^ さて、今日はこの記事に関連して、 オリジナルT-moneyカードを作れる機械がある場所 (弘大)までのアクセスを写真で紹介します^^ オリジナ…

  • 韓国のお土産006:ソウル地下鉄駅キーリング

    【韓国のお土産006:ソウル地下鉄駅キーホルダー】 こんにちは。カノンです。 今日のお土産はソウルの地下鉄の駅名標がそのまま キーホルダーになったご当地系のアイテムです。 手の平サイズで、軽くて、ポップカラーで。 駅でよく見かけるあの駅名標って、キーホルダー になるとこんなにカワイイ♪ 1個5,000ウォンで、ソウルの人気観光地の 駅名が種類多く揃ってマス。 写真は私の私物です。 一番最初に買ったのは新村でした。 思い出深い場所なので^^ それから景福宮と光化門を。 買い始めるといろいろ揃えたくなるのが 人の常(笑)先日はセールをしていて 4,000ウォンに値下がりしていたので、 ソウル駅と明…

  • 韓国語略語:비추の使い方

    こんにちは。カノンです。 今日は久々に略語。略語は韓国語では줄임말(チュリムマル) と言います~。 もうだいぶ前に강추(カンチュ)のことは書きましたが、 その反対の意味で使えるのが비추(ビチュ)です。 ビチュと書きましたが、発音する時はビとピを同時に 言うぐらいのつもりで発音するとベター。 비추は 비추천(ビチュチョン/非推薦)の略語です。 推薦できない、オススメしない、 という意味で使えるわけですね~。 友達同士の間柄なら普通に会話の中でも使えます。 多いのは、ネット上で。特にネットショップの レビュー欄でよく見かけます。 例えば、 이 치마는 비추에요. (イ チマヌン ビチュエヨ) この…

  • 韓国のお土産図鑑005:韓国限定ハーシーズのシリアル

    【韓国のお土産図鑑005:韓国限定ハーシーズチョコクランチ】 こんにちは。カノンです。 今日のお土産はシリアルです。 韓国限定のハーシーズ、チョコクランチ。 ハーシーズがシリアルに~~っ!なんて贅沢な! お値段も9,600ウォンでした。オープン価格なので もっと安く買える時もあるかもしれません。 食べたら……ハーシーズがシリアルになったって 感じの味~!(だからシリアルなんだってのに^^;;) 中にミルククリームチョコが入っていて、これが 甘くって、ちょこっとビターなクッキークランチ と一緒になるとちょーどいい感じです。 これは、まさにチョコ好きさんのためのシリアル! 私はどうもシリアルに牛乳…

  • 韓国のお土産図鑑004:23years oldのモデリングマスク

    【韓国のお土産図鑑004:23years oldのアクアバブモデリングマスク】 こんにちは。カノンです。 今日は自分用のお土産!コチラでも紹介している モデリングマスクのうちの1つです。 参考価格は2万9500ウォンなので、「え!高い!」 と思う方いらっしゃるかも、ですが、4回分入り セットなので、1回当たりのお値段で計算して みると、一度使ってみようかな?と思えるお値段 になるかなあ、と。 使い方はすっごく簡単! まず1回に使う分のキットを取り出し、 大きな袋と小さな袋の中身を器にあけます。 これ、パッケージがそのまま器に使えるから便利 です^^ で、付属の木製スパチュラで混ぜ混ぜ。 それを…

  • 韓国のお土産図鑑003:ビビゴ(bibigo)のキムチ

    【韓国のお土産図鑑003:ビビゴのキムチ】 こんにちは。カノンです。 今日は김치(キムチ)のオススメお土産をひとつ。 以前「おすすめ食品&雑貨&コスメ」の筆頭で 紹介したキムチも絶賛オススメ中ですが、 今日は別のブランドのものです。 写真のものは、CJ社の 썰은 배추김치(ソルン ベチュキムチ)。 썰다(ソルダ)というのは、切る、刻む 発音するときはソルダのルは軽く発音するぐらいが ちょうどいいです。 こちらは食べやすい大きさに切ってあるので、 そのまま食べるだけ。料理に使う時もどのまま フライパンやお鍋に入れるだけ、です。 鼻の奥までキムチならではの酸味が 届いていい発酵具合です。このままで…

  • 韓国のお土産図鑑002:ハンディ扇風機

    【韓国のお土産図鑑002:ハンディ扇風機】 韓国の夏の必需品と言えばコレ! ♪★♪ハンディ扇風機です♪★♪ 夏に韓国に行くと、 街でこれ使ってる人、あちこちで発見できますヨ。 USB充電できる優れもので、最近のものは 風力もバッチリなうえ、長時間持つのでマジ便利! 写真は私物です。 普段は取っ手を握って顔の近くに風をぶぉ~っと 当てて使うものですが、これはなんと~ こんなふうに折りたため、卓上扇風機としても 使えるのです!便利です^^ 韓国の文房具屋、雑貨屋、マートなどなど、結構 いろんなところで売られているので、見つけるのは そう難しくないはずです。ダイソーにも売ってますよ。 値段は安いもの…

  • 韓国在住日本人に参政権はある?

    こんにちは。カノンです。 今日は韓国で全国同時地方選挙が行われました。 選挙は韓国語で선거(ソンゴ)、 選挙権は선거권(ソンゴグォン) といいます。 日本ではあまり知られていませんが、 韓国では永住権取得後3年以上、19歳以上の 外国人には地方選挙の参政権があります。 今回の地方選挙に投票できる外国人 有権者はなんと10万6000人以上いました。 もちろんそこに日本人も含まれています。 在韓12年目の私は、永住権もあり、地方選挙に 限られますが、選挙権があります。 外国人有権者に送られてくる案内の中には 外国語で投票の仕方を解説した用紙も。 ちなみに、「永住権取得者」というと、 国籍が韓国にな…

  • 2018ショートショートフィルムフェスティバルの見どころ

    こんにちは。カノンです。 今年もショートショートフィルムフェスティバルの 時期がやってきましたね。 今年の注目は、 韓国・アシアナ国際短編映画祭による特別セレクト コチラの4本!(※リンクからチケット予約可能) 個人的に特に ■「審査員」に注目しています。 韓国のベテラン俳優アン・ソンギ が出演する作品です。それだけでも見逃せませんが、 監督は釜山国際映画祭を創立したことで知られる キム・ドンホ。だからこそ、劇中で繰り広げられる 議論もリアルで興味深いところです。 続いて、こちらの2作品も要チェックです。 まず、アジアインターナショナルプログラム &ジャパンプログラム3の ■「お父さんの剣」 …

  • 韓国の絵本:学校へ行く日

    もう何度かおすすめ絵本をご紹介してきましたが、 今日の↑は、めちゃめちゃ気にいっている1冊です。 図書館で何度か読んだことがあったものの、 どうしても手元に一冊置いておきたくて 結局購入しました。 학교 가는 날(ハッキョ カヌン ナル) というタイトルの本で、 학교は学校 가는は原型は가다で、行くという意味。 날は日。 가는 날で行く日となります。 つまり直訳すると、学校へ行く日、 とか、学校に行く日 となります。 学校に、か、学校へか、は 個人的にはストーリーを読んだ印象で あえて学校へ行く日としたいかな、 と。 物語のはじまりは、구동준(ク・ドンジュン)少年と 김지윤(キム・ジユン)少女…

  • 韓国のお土産図鑑001:スナック&飲み物のパッケージぷっくりシール

    こんにちは。カノンです。 リクエストの多かった韓国のお土産カテゴリーを 作りました~。不定期更新ですが、これからいろいろ お土産紹介していきたいと思います。ただ、見て楽しむ くらいの感覚でどうぞ。 ※モノとは限りません。 ※基本的には私物です。 ※著作権の関係で掲載できないジャンルのものもあります。 ちなみに韓国語でお土産は、 선물(ソンムル)といいます。 선물というと、プレゼントと覚えている方が 多いので、少し違和感あるかもしれませんが、 韓国では、お土産というニュアンスでもこの単語を 使います。 他にも、記念品という意味の기념품(キミョンプム) という単語も使いますが、一般的によく使うのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanon758さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanon758さん
ブログタイトル
ハングルと日常
フォロー
ハングルと日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用