chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 未知との遭遇外来種との出会いエピソード2

    30年前横浜の会社に勤め始めたころの話。会社の先輩と横須賀の街に遊びに行った時、初めてファーストフード店に連れて行ってもらった。おごってもらったのがドリンクでもないアイスでもないこれまた得体のしれぬ飲み物。ドリンクカップに太いストロー、吸っても吸っても中身が口に届かない。ほっぺたがつらくなる飲物。これが「シェイク」という外来種!季節が冬とあってなかなか溶けない。手のひらで温めらながら少しづつ溶かし「ああこれがシェイクか!」異国のバニラ味初体験、ほっぺが美味しくも痛かった。

  • ■ - nyarome

  • 外来種との遭遇エピソード1。

    <大人に近づけなかった夏> 小学校低学年のころの話。親戚に小生意気でませた中学生のお姉ちゃんがいました。名前はYUMIねえ。夏休み、YUMIねえのうちに遊びに行った時のこと、「これ飲んでみる」といって渡されたコップには何やら怪しげな黒く冷たい液体が、さらにはプチプチとはじけた音もしているではありませんか!日ごろのYUMIへの行いから「これはなにやらよからぬ飲み物、もしかすれば毒かも?」「今のど乾いてないから。」と一度は拒否したものの「飲むまで許さん。」の威圧に、しもべのつらさがあったわけです。恐る恐る一口飲んでみたら「ウェッ!」今まで口にしたことがない味!薬くさぁ!無理!!」と、しかめっ面でコ…

  • ノーベル賞受賞連日の快挙!

    昨日の話題は何と言ってもノーベル物理学賞受賞の梶田隆章氏でしょう。前日の大村智氏についでの受賞。ニュートリノの師でもある小柴博士がここ数年のうちに3人の受賞者が出ると予言してたとうりです。ニュースについての街頭インタビューでは「日本人として誇りに感じる。」「自分も夢をあきらめず追いかける。」など元気づけられるコメントが多かったですね。本当におめでとうございます。今日は化学賞の発表、明日は村上春樹氏が文学賞受賞なるか。平和賞には戦後70年間、戦争放棄してきた原動力「日本国憲法第九条」がノミネートされているとか。今年はノーベル賞受賞ラッシュとなるのでしょうか?それにしても日本人の受賞者の人となりを…

  • ついに商品券もらいました!

    本日は晴天なり。448ポイントで止まっていたスーパーマルダイのお買いものポイント。昨日ついに500ポイント達成し、500円分のお買い物券をゲットしました。 レジ精算のあと「パンパカパ~ン」とファンファーレが鳴り響き、レジのお姉さんから お買い物券をいただきました。今夜はちょっとプチ贅沢して、プレミアムのビールなんぞ飲みながらみんなのブログを拝見しようと思います。

  • テストといえば・・・・

    本日のテストで思い出したこと。トラパンツコンテンツスクールの面接日に何十年ぶりかで筆記テストを受けました。問題の一つに「白川夜船」の意味を書きなさい。知識不足の私には「はあって?」な問題でした。いつぞや見たことがあるような、聞いたことがあるような、帰宅早々検索しましたが意味を忘れてしまいました。 「白川夜船」の意味は? 《京都を見てきたふりをする者が、京の白河のことを聞かれて、川の名だと思い、夜、船で通ったから知らないと答えたという話によるという》 熟睡していて何も知らないこと。何も気がつかないほどよく寝入っているさま。

  • マルダイのファンファーレ

    食材の買い物は、自宅近くの「スーパーマルダイ御野場店」を利用しています。マルダイのポイントカードが昨日で498ポイントになりました。あと2ポイント(300円で1ポイントかな?)で500円の商品券がもらえるところまできました。面白いのは500ポイント達成するとレジで「チャンチャカカーン♪」とファンファーレが鳴り響きます。「いいわね。あの人!」みたいなに、他の買い物客から注目される一瞬です。(ちょいはずかしい)ついにファンファーレデビューです。帽子被って、マスクして怪しげな恰好で本日買い物したいと思います。

  • がんばれ桜ジャパン

    昨日のラグビーワールドカップ2015、TVで観戦しました。前半の健闘むなしく後半大差をつけられ、残念ながら敗れました。ラグビー観戦でいつも思うことですが、トライ寸前のパスプレーやスクラム場面では身を乗り出し、日本選手を後押する自分がいます。それって私だけでしょうか・・・・? 次回は10月3日サモア戦、正念場です。がんばれ!がんばれ「桜ジャパン」!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nyaromeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nyaromeさん
ブログタイトル
ニャロメ
フォロー
ニャロメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用