chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷあぷあライフ https://poorpua.hatenablog.com/

手取り年収300万円代のOLの、目指せ1年で貯金200万円!毎日節約しながらpoorプアライフ!

ぷあぷあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/27

arrow_drop_down
  • 連休に『お金を使ったほうが』得かもしれない

    全国の節約家の皆さん、明日から連休ですね節約家としては、連休になるべくお金を使いたくないという人が、ほとんどじゃないでしょうか?各言う私もそうなのですが、よくよく冷静になって考えると、お店側も連休中に売上を稼ぎたいので、お買い物するにはお得なキャンペーンが多いんですよね。近所でもポイント5倍キャンペーンをやっていて、たまたま買わなきゃいけないものを買ったら、すぐ500円の金券をだせるポイントがたまりました。そのお陰で、欲しかったけどお金が無くて後回しにしていた、お弁当包みをタダで新調することができました。やったー!ポイント5倍に踊らされて、不要なものを買ってしまうのは、よくないけど、欲しいもの…

  • 『100円以下』のギャンブル

    毎年少しですが年賀状を買います。その時、もしかして意外な誰かから来るかもしれないし予備予備、と思って、ついつい1〜2枚買いすぎてしまう「年賀状」。が、しかし、結局、毎年誰からも来ないというオチ!(゚□゚;)ガーンまあ、もしかしたら「お年玉くじ」があたるかもしれないしね〜と思って大事に保管してたら、勿論、毎年当たらないというオチです。(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!その悪循環が続き、年賀状が結構たまってきたので、懸賞に使う事にしました!52円の小さなギャンブル。成功しますように。今日は17時まで家に引きこもり、でも気分はラスベガスのカジノ、ギャンブラーぷあぷあで…

  • 【給与公開】『節約』をはじめて『給料日』の意味が変わった

    この前は、給料日でした。手取りで、189,513円です。貧乏ですが、残業代をつけないようにしているので、基本給だけです。この件については、また後日説明します。さてさて、タイトルの件についてですが、最近、自分の中で、『給料日』の意味が変わってきたような気がします。以前は、私にとって『給料日』は、『お金がたくさん使えるようになる日』でしたが、節約や貯金をはじめた現在では、『お金を貯めることができる日』になりました。実際に貯めることのできている額は小さくて、目標まで進んでいませんが、気持ちの面では、成長して、大きく進めているのかなと感じています。前向きに頑張らねばと思います。

  • 節約生活で一番大変なのは『料理を作る人』

    出張の時は、安くて美味しい社食を食べることができるので、お弁当作りはお休みしています。今回も、メンチカツ定食を250円で食べてきました!大満足です!忙しい朝に、お弁当を作らないでいいってのは、本当に楽ですよね。節約生活をする上でのポイントの一つは、『自炊ができるかどうか』だと思います。1日3食すべて外食として、かかるお金をシュミレーションすると、、、、朝・喫茶店モーニング350円昼・カフェランチ 800円夜・コンビニで焼きそばとサラダ 700円下手したら1日で2000円くらい使ってしまいます。これが自炊だと半分以下になるわけですね。しかし、自炊って、時々するのは楽しいけど、毎日するのは本当に大…

  • 8月度 収入と支出『赤字だ!』

    さてさて、とっても暑かった8月の家計簿です。はい、赤字、、、です、、、敗因は、食費が予算に対して大幅にオーバーしたことと、冷房代がかさんだことと、そしてそんな状況なのに、医薬品をたくさん買ってしまったことだと思います。小遣い等は、交際費等の間違いです。ごめんなさい!ぷあぷあでした!↓(-.-)p”ブーブーにほんブログ村

  • 『サブリナさん』には『節約面』で本当にお世話になってる。

    奥様は魔女のサブリナではなく、ストッキングのサブリナです。・・・・・・・って書いてて、奥様は魔女はサマンサだということに気がつきました。いやーん、アラサーになってからどんどん記憶力が悪くなって行きます。気を取り直して、サブリナの話、行きます。本日ついに仕事用のストッキングが1枚になったので、愛用のサブリナを買い足しました。これを履いているOLさんは多いのではないでしょうか。サブリナのストッキングのよいところは、その1 薄いのに、よく伸びるその2 丈夫で長持ちその3 程よい光沢感その4 手触りよし! です。少し高くても、一度履きだしたら、使い心地がいいのでやめられません。でも、長持ちするので、結…

  • 菓子パンは『貴族の食べもの』

    美味しい菓子パンの情報を耳にし、炭水化物大好きのぷあぷあは(←デブまっしぐら)店まで、いそいそと、見に行きました。しかし!値段がなんと500円でした。しかも!とても小さかったのです。き、貴族の食べ物! ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!その後、パンをよーくよーく見ても、私にはそのパンから500円の価値を見いだせず、無駄足とは思いつつも、結局購入しませんでした。ちなみに、パンはアレンジが効く食パンが一番好きです。一斤買っておけば、サンドイッチを作ったり、フレンチトーストを作ったり、はたまた納豆を乗っけて納豆トーストにしたりと、気分に合わせて何でも作る事ができます。その日も…

  • 『サイドビジネス』として『新しい商売』を考えた(ただの妄想ともいう).

    9月の半ばを過ぎてから、時々、スープジャーに、モヤシと豚肉のみそ汁を入れて、持って行っています。私が使っているタイプはタイガーのこれですデザインは可愛いし、使った後も洗いやすいのですが、保温率はイマイチです。ただ、汁だけでなく具をいーっぱい入れといたら猫舌の人には、ちょうどいい熱さをキープできます。ということは、実はおでんに向いているのでは?????と思っています。朝にコンビニでおでんを買う時、これに入れてもらったら、昼でも熱々なんじゃないでしょうか!?スタバのマイボトル的な感じで!どうですか、コンビニ企画室のみなさん!マイスープジャー持って来たら、おでん10円引きってのは!採用するならアイデ…

  • 『貧乏人』の1ヶ月のお金の使い道(2015/7〜)

    毎月の先取り貯金や、生活費の大体の内訳です。 【先取り貯金の内訳】 老後貯金 60,000円 長期資産 計 60,000円 結婚or住宅購入資金積立 5,000円 親の為&緊急時用貯金 5,000円 マンション更新料積立 3,000円 コンタクト購入積立 2,000円 短期資産 計 15,000円 収入に変動があるので、上記が最低限の貯金額です。 これ以外の貯金できそうなお金がある時は、旅行資金等に回します。 ボーナスは全額貯金の予定です。(多分ねきっとね) 【生活費の予算内訳】 家賃 56,000円 水道代 2,000円 電気代 3,500円 ガス代 3,500円 通信費 8,000円 食費…

  • 9月度は『大赤字』。アラサーなのに『生活がギリギリ』。

    9月度は出費が予定より1万5千円以上多くなっており、赤字確定です。貯金が7万5千円目標のところ、おそらく6万円以下しかできません。5ヶ月ぶりに美容院に行き、必要になった洋服と化粧品(しかもプチプラ)を買ったりしただけです。贅沢はしていません。働き盛りのアラサーなのに、なんだか、生活がギリギリだなと感じています。食費も今の金額設定では正直きついです。割高の魚や野菜が足りてないので、健康診断が心配です。靴も二足駄目になったので買い替えたい、そして修理に出せてない靴がたくさんあります。タオル類がボロボロなので、買い替えたいです。見るたびに悲しくなります。治療に行かなくてはいけない病院にもまだ行けてい…

  • 貧乏人は花より団子、『スーパームーン』より『月見バーガー』

    昨日は、福山雅治さんと千原ジュニアさんが、結婚し、、、、(なんだか、この書き方をすると、2人が結婚するみたいですね!きゃっ)そして、『スーパームーン』でしたね知り合いから画像が送られてきたりしましたが、私、、、全然っ興味がありませんでした 笑まあ、そうですね、私にとってのお月見行事は、、、強いて言うなら、マックの『月見バーガー』を食べることです。今年もちゃっかり食べました。節約中の私にとっては、マックすらささやかな贅沢です。その日は、セレブ気分でした。ああ、食べられないお月様より、食べられる月見バーガーのほうが、いとをかし、、、

  • 『節約』しようとすると、必ず『邪魔』が入る

    今日の貧乏弁当回鍋肉風 鶏胸肉とキャベツの炒め物ゆで卵胡麻ご飯なお、朝は、ヨーグルト80gとバナナ半切れ、お弁当のおかずの残りとご飯夜は、野菜ジュース、納豆ご飯、わかめトッピングした冷や奴、ハム二切れでした。手抜きの日は、大体こんな感じです。なんか、食事を文字にすると質素が際立ちますね。特にハム二切れの部分が悲しい感じ。さてさて、電車三駅の距離を歩いて通勤しようと思った矢先、粉瘤(ふんりゅう)がまた腫れ上がってきました。粉瘤、、、、よりも、アテロームといったほうが分かりますでしょうか。もっとくだけた言い方をすると、お、、、、おでき のようなものです。ぽぽぽ。その粉瘤ですが、ちょうど歩く為全身を…

  • 買い直す『金』など『ありませぬ』

    今日のタイトルを時代劇風に読んでくださると、嬉しいです。庄屋様、買い直す金などありませぬ、、、、さてさて、本題ですが、少しでも、貯金を増やす為に、電車で3駅の通勤距離を、歩き始めました。リュックとスニーカーを装備して。体調と相談しながら、歩ける時だけですけど。でもやっぱり、電車で3駅往復を毎日歩くのは、長くて退屈で、そしてしんどいですよ。その為、IPHONEで音楽を聞いて、ふんふふふんっと、気を紛らわしながら歩いています。ちなみに、私の今使っているリュックには、外ポケットがついていなくて、iphoneだとリモコン操作もできない(はず)なので、リュックの奥に入れてたら、曲を変えたい時、とっても不…

  • 検索ワード一覧

    節約 一人暮らし OL 貧乏 貧困女子 下流老人 ワーキングプア 料理 買い物 家計簿 貯金 貯蓄 投資 株 保険 NISA 勉強 お金 独身 アラサー 老後 年金生活 首都圏

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷあぷあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷあぷあさん
ブログタイトル
ぷあぷあライフ
フォロー
ぷあぷあライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用