chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
waca の 花hanaアクセサリー制作日記 https://wacaknittingwork.hatenablog.com/

トルコの「オヤ」を使ってアクセサリー制作しています。ロザフィ勉強中。手編み小物も制作しています。

「糸編み作家 waca」   ニットとお花のアクセサリー工房。   minneでニット小物作品を販売中   「編みこもの」「トルコのオヤ」「タティングレース」の教室を開催しています。

ハンドメイドブログ / ハンドメイドアクセサリー

※ランキングに参加していません

waca
フォロー
住所
広島県
出身
岡山県
ブログ村参加

2015/09/25

arrow_drop_down
  • 重要なお知らせ) 本年もよろしくおねがいします

    今年がはじまって早いもので、もう1週間です! 喪中につき、新年のあいさつは控えさせていただいていますが、 本年もよろしくお願いいたします。 題名にあります通り重要なお知らせをいたします。 昨年9月末よりこちらのブログで『wacaの花hanaアクセサリー制作日記』として トルコの伝統手芸オヤ、タティングレース、ロザフィとアクセサリーを 中心に綴ってきましたが、 私の誕生日にホームページを開設したのを機に こちらのブログを閉鎖し、 新しくブログを開設しました。 新年1回目のブログがこのような報告となり たいへん申し訳ないのですが、 今後とも、よろしくお願いいたします。 なお、こちらのブログはこのま…

  • タティングレース ) ブレスレット試作しました

    ご訪問いただきありがとうございます wacaです と~てもお久しぶりの投稿になってしまいました。 その間もご訪問していただき ありがとうございます。 さて、ブログを更新していなかった ここ3週間ほど、いろんなことがありましたが、 そのひとつ、 いよいよ12月から リビングひろしま 「 タティングレースはじめの一歩 」 の講座がスタートしました。 4名様に受講していただき、 試行錯誤しながら、教室をさせていただいています。 生徒さんに追いつかれないように、日々、勉強中です。 ↑↑ こちらの タティングレースブレスレットは、 来年の春夏に向けての試作です。 先日の教室でも 「 かわいい~ 」と、感…

  • 12月5日(土) こどもフェスタ in 広島

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 なんてお久しぶりの更新になってしまったんでしょう。 言い訳ですが、 冬になって、「手編み小物」の制作が忙しくなってしまったので、 花hanaアクセサリーの制作は、年内はお休み予定です。 楽しみにしていてくださった方は、ごめんなさい。 また、編み物の季節が一段落したら、 花hanaアクセサリー制作をがんばります!!! 今日は、お知らせを1つさせてください。 12月5日(土) 広島市西区民文化センターで開催されます「 こどもフェスタ in 広島」に、委託参加させていただきます。 ハンドメイド作品の販売・占い・マッサージ・子育ての相談・食の相談…

  • 【募集開始】リビングひろしま「タティングレース はじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 先日告知させていただいた ( その時の記事はコチラ ↓↓ ) wacaknittingwork.hatenablog.com リビングひろしま「タティングレース はじめの一歩」の募集が始まりました。 < タティングレース はじめの一歩 > 12/1(火)~5回 第1・3火曜日 10時~12時 講習料 10800円 材料費 1500円 お申込み・お問い合わせは 11/12・13 配布の「リビングひろしま」または リビングカルチャー倶楽部 ⇒ 【講座名】 タティングレース はじめの一歩 まで ( こちらでのお申込み・お問い合わせはいたしており…

  • イーネオヤ倶楽部 講師会 に 行ってきました

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 昨日は イーネオヤ倶楽部講師会に行ってきました。 いろいろと勉強をしたり、相談したり、情報交換したりと かなり濃い時間を過ごすことができました。 やっぱり、先輩講師の方の話は、すごく勉強になりますね!!! 私もがんばらなくっちゃ! 次回開催までには、少しでも成長できているようになりたいです。 あまりに夢中に話をしすぎて 気づくと6時間も経っていました。 お店には迷惑なお客だったことでしょうね。 追い出さないでありがとうございます。 <waca のつぶやき> 最近、時間の使い方の見直しをしたいと ライフログを書き始めました。 私、気をつけな…

  • ブログ案内カード用の写真撮影をしました

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 今日は、次男クンが代休で家にいまして、 なおかつ、嘔吐下痢になってしまい 次男クンと2人で、ひきこもっています。 さて、そんな日はダラダラと過ごしがちなので、 前からやろうと思っていた、 「ショップカード」というか「ブログ案内カード」用の 写真撮影をしてました。 どうですか? かわいく撮影できました!!! と、私は思う・・・。 これに ブログのアドレスとQRコードを載せて印刷しようと思います。 まだまだ、アクセサリー部門は軌道に乗っていないんですが、 「いつか。いつか。」と、思っていたら、結局しないことが多いので、 家にいる今日、思い切っ…

  • リビングひろしまにて「タティングレース」教室を開催します

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です! さて 以前、カルチャースクールでの「タティングレース」教室講師に挑戦します! と、報告したことがあったのですが ( ↓↓ その時の記事はコチラ ) wacaknittingwork.hatenablog.com 今日は、詳細をご報告!! <タティングレース はじめの一歩> 12/1(火)~5回 第1・3火曜日 10時~12時 場所 リビングひろしまカルチャー倶楽部 講習料 10800円 材料費 1500円 お申込み・お問い合わせは 11/12・13配布される「リビングひろしま」をご覧くださいね! ( こちらでのお申込み・お問い合わせは、致…

  • お知らせ

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 文化の日の祝日があり、4日間ほど制作をお休みしてました。 皆さんは、どのような祝日でしたか? 私は、娘と買い物三昧でした。 年頃の娘は季節の変わり目に服を欲しがります。 たくさんは買ってやれないので、厳選の3着ほど購入しました。 こんな風に娘と買い物ができると、とっても楽しいですね! 一人だったらぜ~たいに入れない若者のファッションブランドのショップへも 躊躇なく入店! 「へぇ~」ないまどきファッション!!! 刺激をたくさんもらい、また今日から制作に励みます!!! 今日はお知らせをさせてくださいね。 知り合いの方がイベントを開催します。 …

  • カルチャースクール教室用の見本を作り始めました。

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 昨日は、何度も糸くずにしながら、 カルチャースクール「タティングレース教室」の写真撮影のために タティングレースのモチーフを作り始めました。 うふ! イイ感じ!!! このモチーフをいくつかつなげて 大きなドイリーに仕立てる予定です。 日にち的にギリギリなので、できたら16枚つなげたいけど、 たぶん9枚になる予感・・・。 タティングレースは、無心になれるので好きです!!! さあ、今日もがんばるぞ~!!! <waca のつぶやき> いつかの空!!! 夕方、ベランダで洗濯ものを取りこんでいるときに、 ふと空を見たら、夕日に染まった空に 満月がと…

  • 収集癖なわたし! はさみ大好きです!

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。じつは、わたし、収集癖がありまして・・・。気に入ったものは、なんでもすぐに揃えたくなるんです・・・。節約・・・という面からは反対なんですが、ついつい・・。「はさみ」もわたしの収集のひとつです。記念日やプレゼントで少しづつ集めてきました。これはその一部!!! (実際は、もっとたくさんあるのですが、自重しますね。) ↑↑ かわいいでしょう?「キンガー」と「サジュー」です。主にこの5本を、作るもの・切るものによって使い分けています!収集癖のわたしは、他に、糸・毛糸類、文房具類などにも目がありません。使う人間は私ひとりなんですけど、好きな物にはお財…

  • 出張レッスンはじめます ~ 糸を編む・糸を結う ~

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 今日は、出張レッスンのご案内です。 11月より waca の出張レッスンを始めます。 小さなお子さんがいたり、忙しくて教室に通うことができない方、妊婦さんなど waca がご自宅や集会所などご指定していただいた場所に行ってレッスンいたします。 「レッスン内容」 ~ 糸を編む・糸を結う ~ お手伝いをいたします。 ☆編み物 ☆タティングレース ☆トルコの伝統手芸オヤ(Oya) 料金・・・2時間 2500円 (材料費別途) + 交通費(公共機関を使います) (10時~16時まで) 地域・・・広島市または広島市周辺 レッスン場所・・・ご自宅・集…

  • 夏に大活躍した トゥーオヤ ブレスレット Part2

    ご訪問いただきありがとうございます。 wacaです。以前 「夏に大活躍した トゥーオヤブレスレット」をご紹介しましたが、 (その時の記事はコチラ ↓↓)wacaknittingwork.hatenablog.com 今回は、第2弾です。 こちらのトゥーオヤブレスレットもこの夏に大活躍でした。 かなりお気に入りで、こちらも黒ずんでしまいましたが、 おばちゃんの私でも恥ずかしくない色合いにしました。どれだけ歳を重ねても、女の子らしさは必要ですよね!! 一緒に写真に写っているのは、ブローチにしたくて試作したマーガレットです。想像通りにできなかったので、こちらは今は保留になっています。 <wacaのつ…

  • 嵐カラー タティングレース

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。今日のご紹介は、以前、「嵐」好きの方からオーダーをうけた モチーフです。「嵐」を好きな方は、ご存じだと思いますが、 それぞれメンバーカラーというのがありまして、 その5色でモチーフを作って欲しいというものでした。その方は、布小物やロザフィなど、と~ても器用な方で いろいろなハンドメイドをされるそうです。そのハンドメイドに使ってくださるということでした。waca家もみんな「嵐」好きなので、 きっちりイメージ通りの5色で作りましたよ!! どうですか? イメージぴったりだと思いません?お渡ししたときに、とっても喜んでくださって、 とっても嬉しかっ…

  • スランプ継続中のイーネオヤ

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 さて、先日、イーネオヤがスランプに陥ったと書きましたが、 (その時の記事はコチラ ↓↓) wacaknittingwork.hatenablog.com 週末、スランプから脱出することはできませんでした。 やっとの思いで これだけ結えました。 ふぅ~ なかなか脱出は難しいですね!!! ところで、イーネオヤがどれだけ小さいかご存知ですか? ↑↑ 1円玉との比較!!! どうですか? 想像より小さい?かな・・・。 とっても小さくて繊細なんですよ!!! <wacaのつぶやき> 「ありがとう」ってきちんと言っていますか? みなさん、感謝の気持ちを言…

  • スランプ中 上手く結えないイーネオヤ

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 うぅぅ~ 昨日は、スランプでした。 昨日ご紹介した 土台・葉っぱにお花をつける予定でしたが、 (昨日のブログはコチラ ↓↓) wacaknittingwork.hatenablog.com ぜ~んぜん、上手く結えないんです。 たくさんある糸の中からコレ!という、色を見つけられず、 「まっ!これで作ってみよう~」 と、思って作り始めると失敗ばっかり・・・。 やっぱり、妥協でモノづくりスタートしたらダメですね。 糸が納得いっていない時点で 今日の失敗は決まっていたのかも・・・。 納得いく色で結い始めても、今日のイヤなイメージがついてしまって、…

  • 新しくイーネオヤモチーフを結いはじめてしまいました

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 あ~ 集中力が短く、飽き症のわたし・・・。 いろいろと ちょっとずつ 作ってしまいます。 昨日も仕上げ・作りかけのモチーフを横目に 新しくモチーフを結い始めてしまいました。 こうやって、やりかけがたくさんになって、焦るわたし・・。 分かっていることなのに、進歩がない・・・と、反省 ↑↑ イーネオヤの土台・葉っぱの部分! これに、お花がつきます。 ↑↑ 拡大 なかなかきれいに結えましたよ!(ふふふ・・・) 一つに集中できるかた尊敬します。 これは、最後まで横道にそれずに、完成までいけるかな? (自信ないですが・・・) <wacaのつぶやき>…

  • 挑戦・・・そして変化の秋

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 今秋、いろいろな挑戦をさせていただくチャンスがたくさんめぐってきます。 とってもうれしく、また責任重大で、身の引き締まる思いです。 そのひとつ! 実は、カルチャースクールでの講座講師をさせていただきます。 昨日は、打ち合わせにいってきました。 「タティングレース」です! タティングレースとは、ヨーロッパに古くからあるレース編みのひとつで、 小さなシャトルという舟形の道具を使って、糸で結び目を編んでいくレースです。 まだまだ、勉強中のタティングレースの講師に声をかけていただき、感謝するとともに、事の重大さにびっくりしています。 やらせていた…

  • お花のモチーフ 何に仕立てようかな?

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 こちらのお花のモチーフ かれこれ1年ぐらい前に編んだまま 引き出しの中で眠っていました。 かわいいモチーフなので 色違いや形違いで たくさん編みました。 引き出しをあけるたびに、何に仕立てようかと考えていましたが、 とうとう1年が経ってしまい、そろそろきちんと形にしようと・・・。 ピアス・イヤリングがいいかなぁ~? と、思っていますが、少しラブリーすぎるかしら? 今年中には仕立て終えたいと思っています。 <wacaのつぶやき> 「心配するな!君ならできる!」 どこかで読んだ本に書いてあった言葉が思い出されます。 最近、いろいろな事が急激な…

  • 配色の勉強します

    ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 作品作りに配色本と配色カードを購入しました。 いままで、何も考えずに感覚で、好きな色で作ってきました。 そのため、作ってみて「思っていたのと違う・・・」なんてよくありました。 また、いつも同じ色合いだったりしてました。 作家のカラーとしては、それでいいのかもしれないんですが・・・。 私は、いままできちんと配色のことを考えてこなかったので、 きちんと勉強をしようと思い 本と配色カードを買ったわけです。 Instagramで評判がよかったこちらの本! パラパラとめくるだけで、かなりインスピレーションが湧いてきます。 これで、作品がグレードアッ…

  • 夏に大活躍した トゥーオヤブレスレット

    ご訪問いただきましてありがとうございます。 waca です。 さて、今日はこの夏に大活躍した トゥーオヤのブレスレットのご紹介です。 ↑↑ コチラです。 いろいろな本を参考に オリジナルになるように考えました。 一番のポイントは、糸と金具(ボールチップ)のつなぎ方で、 かなり考えました。 その分、納得のいくブレスレットになりましたよ! この夏、ヘビロテしすぎて 少し 黒ずんでしまいましたが、 ていねいに手洗いをして、また来年までしまっておこうと思います。 <wacaのつぶやき> wacaの作品のこだわり 「これ、私にも作れそう」と思わせないクオリティー を つねに目指しています。 コレ かなり…

  • ロザフィのレッスンでした

    ご訪問ありがとうございます。 wacaです。 昨日、勉強中の「ロザフィ」のレッスンに行ってきました。 皆さんは、「ロザフィ」って、ご存知ですか? 「ロザフィ」とは、特殊なペーパーで小さなバラを作り、これらのバラを組み合わせてアクセサリーや小物を作るハンドメイドのことです。 花hanaアクセサリー制作日記 の「花hana」の名前の由来は 実は、「トルコのオヤ(Oya)」の花と この「ロザフィ」の花のことです。 今は、来年6月の認定講師取得にむけて 日々、練習です。 習ったばかりの「ジュリア」と呼ばれるバラです。 少し、いびつなのは、ご愛嬌ということで・・・。 いつも素敵なランチを用意してくれる …

  • イーネオヤ糸のお話

    ご訪問いただいてありがとうございます。 wacaです。 今日は、イーネオヤの糸について少し・・・ 私が使っている糸は、はるばる海を越えてトルコからやってきます。 注文してから1カ月近くかかることも・・・。 「まだかな!まだかな!」と ワクワク楽しみに待っています。 オヤ糸は、主に3種類あります。 ナイロン・ポリエステル・シルク 私は、主にポリエステルを使っています。 メーカーもさまざまあり、各メーカーによって糸に特徴があり、自分好みの糸を探すにはなかなかです。 私のお気に入りは KAPLAN・ Leylak ・シルク です。 上記写真は、KAPLAN です。 KAPLAN ・・・ ボリュームが…

  • ボンジュクオヤ まるモチーフ試作しました

    ご訪問いただきありがとうございます。 wacaです。 今日は、まるモチーフをいろいろな色で試作 ちょっと大人っぽい雰囲気な物を作りたくて、あれこれしてました。 イメージ通りの物、ちょっと今回はちがったかなと、いう物 いろいろです。 こちらは、ピアスになる予定 (2つずつ作っているので分かるかな・・・) <wacaのつぶやき> 「上質な物を少しだけ持ち、大切に使う。」 いつも思う。 そうなりたいけど、欲しいものはたくさん! でも、すこしずつ出来たらいいな! 理想の生活に近づくのはまだまだ・・・。 すこしずつ、すこしずつ・・・。 「手編み小物」ブログ ↓↓ ameblo.jp Instagram …

  • 講師活動 ) タティングレース教室

    ご訪問いただきありがとうございます。 wacaです。 今日は、講師活動をしてきました。 タティングレースのワンディレッスンです。 7月に第1回を開催したのですが、みごと誰ひとり完成できませんでした。 ↑↑ こちらが課題でした。 人に教えるむずかしさを痛感し、前回の反省を今回へとつなげたのですが、 いままで自分の感覚でつくってきたので、上手く言葉で伝えることがとっても難しかったです。 皆さん真剣です。 皆さん、ハンドメイドはお得意の方ばかりなので、前回出来なかったことが悔しかったらしく、今回はリベンジ教室でした。 手つきも様になってきました。 残念ながら、今回も完成まで出来た方はいませんでしたが…

  • ボンジュクオヤのピアス

    ご訪問ありがとうございます。 wacaです。 今日は、ボンジュクオヤのピアスのご紹介です。 パッと目を引く水色で顔周りを明るく華やかな印象にしてくれます。 パールではないですが、パールのようなビーズが こどもっぽくならず大人の印象に仕上げてくれます。 これから秋冬はダークな色のお洋服が増えていくので、 明るいピアスで秋冬のファッションに彩りを加えませんか? <wacaのつぶやき> 空を見上げて何を想いますか? 太陽があがってくる神秘の瞬間(とき) 空を見上げるこころの余裕が必要だなと、想ったwacaでした。 こちらのブログでは「手編み小物」について綴っています。 あわせてご覧くださいね。 am…

  • イーネオヤ同好会 広島

    こんにちは。昨日は、2か月ぶりの イーネオヤ同好会でした。久しぶりにみなさんにお会いして、ビシビシ刺激を受けてきました! 「今日のいて座は、今日の決断が将来を決めることに。」朝、なんとなく見ていた 星座占い! なんと、これが現実なものに! 「トルコのオヤ」教室、11月開講に向けて動きだすことになりました。実は、今日で月1開催の同好会はいったん終了し、次回からは半年~1年おきぐらいの不定期開催へと変更になったんです。私、いつかは自分の教室を開きたいとは思っていたんですが、仲間から背中を押される形で今日、決断しました。そうしたら、急に 朝 見た星座占いを思いだし、「あっ!これだ!」と。これから、実…

  • はじめまして

    はじめまして トルコのオヤでアクセサリーを作っているwacaです。 トルコの伝統手芸「オヤ」は、トルコの女性たちが着用するスカーフの縁飾りの総称です。 「オヤ」には イーネオヤ・トゥーオヤ・ボンジュクオヤ・メキッキオヤ・フィルケテオヤがあります。 waca の 花hanaアクセサリーは、イーネオヤ・トゥーオヤ・ボンジュクオヤ で 制作しています。 こちらは、イーネオヤです。 イーネとは縫い針のことで、その名の通り、縫い針1本を使って、結び目の連続で さまざまな花のモチーフのレースをつくることができます。 たった1本の針を使って、モチーフを立体的に編んでいくイーネオヤは、その繊細さが魅力です。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wacaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wacaさん
ブログタイトル
waca の 花hanaアクセサリー制作日記
フォロー
waca の 花hanaアクセサリー制作日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用