chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Chiho Ohsawa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/24

Chiho Ohsawaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 30,925位 31,753位 31,759位 30,116位 30,111位 31,215位 32,326位 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 1,517位 1,569位 1,559位 1,337位 1,335位 1,471位 1,610位 46,847サイト
香港旅行 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 142サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
香港・マカオ食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 22サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 64,421位 66,874位 66,189位 65,329位 65,547位 65,493位 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 3,277位 3,398位 3,272位 3,171位 3,176位 3,152位 圏外 46,847サイト
香港旅行 7位 8位 8位 7位 7位 8位 圏外 142サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
香港・マカオ食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 22サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,847サイト
香港旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 142サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
香港・マカオ食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 22サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ⑥香港国際空港キャセイラウンジ「The Pier」と、ラウンジの未来。

    2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ⑥香港国際空港キャセイラウンジ「The Pier」と、ラウンジの未来。

    ものっすごく久しぶりに、香港国際空港 HKIA のキャセイ・パシフィック航空「The Pier(ザ・ピア)」におじゃました。以前来たときはここがオープンしたとき、オープンから数日とかのときだったと思う。仕事で。 HKIAにはいたるところにキャセイラウンジがあったけれど(過去形)、その半分くらい?はいまクローズしていて、この日開いていたのはここのファースト&ビジネスクラスラウンジだけだったように思う。 ここはターミナル1の65番ゲートの近く。 イミグレから電車に乗ってさらに歩いて…イミグレを通ってからだと、ゆうに15分くらいはかかる。ちなみに私が行った2022年末現在、減便などの影響によりこの6…

  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ⑤2回目のPCR検査と“香港で一番短気な食堂”。

    2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ⑤2回目のPCR検査と“香港で一番短気な食堂”。

    関係ないけどお昼に食べた牛肉麺を貼っておきます。 クリスマスの佐敦は、ハロウィンレベルの大騒ぎだった。 道行く人たちはギャルでなくともだいたいの人がテーマパークで買うそれのようなかぶりものをしている。例えば恰幅のいいマダムがミニーちゃんのようなどでかいリボンを頭頂につけているかと思えば、カップルは二人してぴかぴか光るトナカイのカチューシャをつけている。そんなかんじの25日だった。 日本ではイブが本番的だけど、香港では原点に忠実に25日が本番。ホテルのテレビでは朝からアメリカのメガチャーチのミサを中継していた。メガチャーチというのは私の理解では「北米の保守層が通う教会」といったかんじで、日曜の朝…

  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ④譚仔三哥米線と聖夜のホテルマデラ香港

    2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ④譚仔三哥米線と聖夜のホテルマデラ香港

    香港2日目はすべての予定を変更して地下鉄でHKIAに行った。というか戻った。 紛失したパスポートはHKIAにあったからだ。 その顛末はしつこいようだが別の機会にあらためて。プライベートな話というのもあるけど、なくした日に一生懸命「パスポート 紛失 香港 ホリデー」とかで調べても何も出てこなかった。どうやらこれまで香港の(領事館のあいてない)ホリデー真っ只中にパスポートをガチ紛失した日本人はネット上にはいないらしい。だから私が、次にホリデーの真っ只中にパスポートを紛失する未来のうっかりさんのために、なんらかの形で対策を残しておきたいなーと思っている。 前にも見たよね、この景色… 【大好物の譚仔三…

  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ③パスポート紛失と、インターコンチネンタル グランドスタンフォード

    2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ③パスポート紛失と、インターコンチネンタル グランドスタンフォード

    夕方には香港国際空港に着いていたのに、一日目のホテルについたのは22時近くだった。特別なことは何もしてないけど、PCR検査、アナログなイミグレ、オクトパスやSIMなどのライフラインの復旧に時間がかかった。ホテルに着くまで3つの記事になっちゃうなんて、私のブログ史上初かもしれない。 前回はこちら。ルールとかいうわりには普通の内容ですがご査収ください。 www.girlstraveler.com 手順とか書いてなくて結局店に持ち込んでアクティベートしてもらった 【(電話番号付き)インターネットがなくては生きていけない】 なんとなくわかると思うけれど私のデジタルスキルは、家族いわく「10点満点中3.…

  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ②空港から市内へ、ラクに移動する4つのルール。

    2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ②空港から市内へ、ラクに移動する4つのルール。

    香港国際空港はいまだかつてないほど、閑散としていました。 エアポートエクスプレスのチケット販売所がクローズしていたり、いつもSIMを買っていた中国移動(チャイナモバイル)も「今日は売り切れ」とかだったり。それでも、イミグレを通ったら両替をして、次はSIMを手に入れる必要がある。特にこのコロナ時代の香港では。 【コロナ時代の香港ライフの必需品、SIMを買う】 SIMも普段は定期的に日本からトップアップ(課金)していたのだけれど、さすがにここまで来られない状態だと課金する気も起きず…ほったらかし。そうなければもちろん新たなSIMを買わなければいけない。 上記のとおりセッティングまでやってくれる中国…

  • コロナ時代の香港旅日記 ①厳戒体制!?な香港国際空港へ。

    コロナ時代の香港旅日記 ①厳戒体制!?な香港国際空港へ。

    【CX527で2年半ぶりの香港へ!】 行ってきました香港に。デモ真っ只中でコロナが始まりかけていたとき以来、約2年半ぶりに香港。クリスマス前から大晦日まで。これまで香港に60回は行ってると思うけど、その経験だけでは補えない斬新すぎるトラブルにぶつかったし、それをふまえての反省もあるし、こんど香港に行きたいと考えている人に伝えたいこともあったりします。とりあえずは空港編からいきますね。 CXのサイドテーブル、スマホ置きって初めて使った 【2022年12月の香港のコロナ対策をおさらい〜】 この2022年の年末は、0+3体制がとられていたとき。つまり到着日をDAY0と考えて、DAY0とDAY2にPC…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記 -7 シャングリ・ラホテル クアラルンプールでルームチェンジ

    コロナ時代のマレーシア旅日記 -7 シャングリ・ラホテル クアラルンプールでルームチェンジ

    前回のブログから76日ぶりの更新なのだそうだ。 そんなことをブログサービスに言われるとなんだか後ろめたい気持ちになるのだけれど、人間ときにはネットには書けないような事情でブログを書く余裕がないことだってある(時間的にも脳の容量的にも)。 ネットには書けないような出来事で日常が埋め尽くされていくこと。それが大人になるということなのかもしれない。 それはさておき、(ブログの上では)マレーシア旅行は続いている。 今回のシャングリ・ラでの滞在テーマは「マレーシアのホテルで、普段の仕事はできるのか」。 ワーケーションというやつである。ホテルのWEBサイトのイメージ画像にはソファに身を委ねながらノートPC…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記-6 バンヤンツリー クアラルンプール 後編

    コロナ時代のマレーシア旅日記-6 バンヤンツリー クアラルンプール 後編

    バンヤンツリー クアラルンプール宿泊記。後半は、夜のこと、翌朝のできごとなどである。バンヤンツリーは2024年から日本にも続々オープンするそうなので、予習がわりに読んでいただければと思う。 前編はこちら。ちょっと前編から時間が空いてしまったので、こちらは復習として読んでもらえるとうれしい。 www.girlstraveler.com 【4. 地上50階のバスタイムを堪能する】 部屋のことを話すときにこの話を書けばよかったのだが、すっかり忘れていた。この部屋のハイライト的存在が、クアラルンプールの街を見下ろすバスルーム。 どうですかこのビュー。 そして楕円形ボウル型バスタブ。汁気の多いパスタを入…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記-5 バンヤンツリー クアラルンプール 前編

    コロナ時代のマレーシア旅日記-5 バンヤンツリー クアラルンプール 前編

    【KL屈指のシティリゾート バンヤンツリー クアラルンプールとは】 3日目の宿は、バンヤンツリー クアラルンプールに宿を取った。なんて気取ってはあるが、あくまでも一泊のお試しである。そもそもこの街でダントツに海抜もお値段も高いホテルである。そんなホテルなので、とりあえずなんでも体験しておこう、くらいの気持ちで一泊だけ予約をした。それも前日の夜に、思いつきで。 実はサービスアパートメントに泊まりたかったのだが、KLの街で、それなりに端正で2ベッドルームでバスタブがある部屋を探すのは至難の技だった。あるにはあるが、それならホテルのほうが割安である。 情報量の多いホテルだったのでいろいろ書きたいと思…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記 -4

    コロナ時代のマレーシア旅日記 -4

    【大好きな中華系フードコートと再会!】 2日目は遠くに出かけることはしなかった。ってまだ2日目なのである。前回まではこちらをご覧くださいませ。 www.girlstraveler.com この日泊まっていたトレーダーズホテルはいわゆるKLCC地区にある。 大きな公園を囲んで、Suria KLCCという「中の上」的なショッピングモールと、なんといってもクアラルンプールの象徴・ペトロナスツインタワーが囲んでいる。今回あらためて眺めて思ったけれど、やっぱりいまもペトロナスツインタワーがKLイチの素敵なビルだと思う。2本あるビルのうち、1本は日本のゼネコンが、そしてもう1本は韓国が建てている。マレーシ…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記 -3

    コロナ時代のマレーシア旅日記 -3

    【コロナ時代の旅の4か条】 2日目の朝、すっきりと起きることができた。部屋をめぐって交渉を重ねたおかげでアザーンで5時に目を覚ますことはなかった。日本から持ってきたお気に入りのマグネシウム入浴剤「エプソムソルト」のせいかもしれない。8日分で2キロくらいあるので迷ったけれど、持ってきて正解だった。なにしろ今回の旅のテーマは「無事に帰ること」。 そのためには よく眠ること、疲れないこと、食べすぎないこと、予定を詰め込まないこと。 シンプルだが難しい4か条をかかげる旅なのである。 1回目はこちらからどうぞ。 www.girlstraveler.com 【カオスな朝食ブッフェ】 朝食はブッフェだった。…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記-2

    コロナ時代のマレーシア旅日記-2

    【なぜGrabが使えないのか会議】 盛りだくさんのマレーシア初日はまだ終わってなかった。そう、GrabにBANされて空港から車を手配することができなかったのだ。 成田からクアラルンプール国際空港までの様子はこちら↓ www.girlstraveler.com 空港内の鼎泰豊(ハラルバージョンのチキン小籠包)を頬張りながら作戦を立てる。 自分のができないとなれば、次は現地SIMを入れた海外テザリング用のスマホ(2年半ぶり起動)を使ってみるべきだろう。…というわけで早速その7年落ちのAndroidにGrabアプリをダウンロードして配車を試みたが…アプリのSMS認証ができなかった。なぜできなかったの…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記 1日目

    コロナ時代のマレーシア旅日記 1日目

    【はじめに】 2022年8月。2年半ぶりの海外旅行に行ってきた。 行き先はマレーシア。 海外なんて大丈夫?という声が聞こえてきそうだが、結果としては「大丈夫」だった。というよりは準備して計画して「大丈夫」にした、と言ったほうが正しい。いきあたりばったりで行ってもぜんぜん楽勝です!なんて言えるほどには私は旅慣れてもいないし語学堪能でもない。そんな私の7泊8日を通して「いま、海外旅行に行くということ」が伝わるとしたらうれしい。 実は今回の旅ではあまりSNSでリアルタイム発信をしなかった。 私のSNSアカウントは伝えてもいないが勝手に周りの人に知られているので、仕事関連の人などリアル知り合いにご心配…

  • 【速報】シャングリ・ラホテルの会員制度「ゴールデンサークル」が大改革!

    【速報】シャングリ・ラホテルの会員制度「ゴールデンサークル」が大改革!

    久々、自分的に激アツな香港ニュースが入ってまいりました。 香港をはじめとする私の旅の強い味方であったクラブ、それはシャングリ・ラホテルの会員サービス、ゴールデンサークル(以下GC)。「であった」というのは…えー、その会員サービスがこの春大きく改変されるのです。しかもしれっとGCファンには衝撃の内容だったりするようなのです。(この写真の「選ばれしパリピの私たち」感もすごいな…) 先日突然届いた優雅なメールにはたくさんのメリットが書かれているようでしたが、私の関心は一つ。ステイタス(この言い方ダサい)更新の要件です。いままでGCのランクは3段階あり ゴールド ジェイド ダイヤモンド となっていまし…

  • 中野「マグロマート」のテイクアウトが最高すぎるんです。

    中野「マグロマート」のテイクアウトが最高すぎるんです。

    テイクアウトグルメが活況の昨今、私の中での絶対的エースと言えるのが中野の「マグロマート」! いっぱいメニューがあってどれが正解かわからん!という方も多いと思うので(と勝手に想像)とりあえずこれ食っとけ!的おすすめを紹介します。 自分をあやしたいとき、リーズナブルにごちそうを食べたいとき。しばしばお世話になっているここの海鮮チラシ。ここは本来マグロがおいしい居酒屋なんですけど、いまはもはや海鮮丼屋さんなのでは…というくらいテイクアウトが大人気。 ウニとマグロ丼など、豪華なメニューも数あるなか地元の人たち(と私)がリピートしまくるのがこちら。 まかない丼730円。 その日に仕入れたいろんなお魚と、…

  • 池袋のリトルチャイナ、友誼食府の超級市場&フードコート。

    池袋のリトルチャイナ、友誼食府の超級市場&フードコート。

    池袋のローカル中国フードコート&超級市場「友誼食府」に行ってきました。 ずっと気になってたけど池袋って行こうと思わないと行かないというか…でも今回池袋に用事があったのでここぞとばかりランチを食べてきました。 中国フード好きには有名なスポットだから行ったらすぐわかるんだろうと思いましたが、雑居ビルの4階。また入口が目立たなくて付近を3周して見つけました。昼から客引きをしているお姉さんの前を3回も通って気まずかったよ… 建物に入るなりエレベーターホールに流れるメロウなC-POP。そして独特の張り紙。盛り上がってまいりました。 そして「えっ、まだ乗ってきちゃう?」ってくらい密なエレベーターに乗ること…

  • 新大久保「兆奎餃子」(チョウケイ餃子)の東北的水餃子をテイクアウト。

    新大久保「兆奎餃子」(チョウケイ餃子)の東北的水餃子をテイクアウト。

    前回紹介したセマウル食堂でお昼を食べたあと、新大久保駅のそばで何やら見たことのない店が…。なかなかにパンチのきいた店構えで心が躍ります。 外からじろじろ見ていたところ何やら自家製餃子が美味しい店のよう。かつ冷凍をテイクアウトもできるそうなので買ってみることに。 最近冷凍水餃子のテイクアウトに目覚めている私。かなりおいしかったので紹介します。 店の名前は「兆奎餃子」。 チョウケイ餃子と読むらしい。 店に入って「水餃子をテイクアウトしたいんですけど」と美人のおかみさんに言うとテーブルに通して「どれにします?」とメニューを見せてくれました。 なるほど、種類がいろいろあるのね。とりあえず一番おすすめは…

  • 【東京アジアごはん】新大久保「セマウル食堂」の7分豚キムチチゲ

    【東京アジアごはん】新大久保「セマウル食堂」の7分豚キムチチゲ

    久々のスマホ記事。 さて新大久保のはずれにある「セマウル食堂」、ここなかなか特色あって楽しかったので書いてみます。 トーアコーヒーというコーヒーの卸問屋さんに買い物に行った帰りに足を伸ばしてみたんですが開店する11時半前に行ったのに、すでに待ってるカップルがいました。人気だ。 お店もきれい。ソウルにいくつかある人気店だそうです。 プルコギがおいしそうだったんですがチゲ好きなので「7分豚キムチチゲ」というものを注文。 名前の由来は7分煮るから、だそうです。私の好きなチキン屋「ホシギ二羽チキン」も一羽の値段で二羽食べられる!ってことが名前の由来らしいんだけどなんか韓国っぽい。 はい、おまち! たし…

  • 【東京アジアごはん】神田「味坊」の水餃子をテイクアウト!

    【東京アジアごはん】神田「味坊」の水餃子をテイクアウト!

    私の大好きな大好きなスパイス羊肉系中華料理「味坊」が水餃子の冷凍テイクアウトをしていると聞いて、買いに行ってきました。 数年前(もっと前?)にスパイスをきかせた内陸系中華がはやったときに、足繁く通ったのがこの神田の味坊。何を食べてもボリューム満点でおいしくて活気があって。以来、人数が揃ったら「とりあえず味坊!」という大好きな店です。 神田駅のガード下のはずれに、ありました、いつもの看板。 ちょうど昼営業が終わったくらいの時間。「休憩中だから」と断られそう? いやいやここんちの大陸の姉さんがたはそんなこと言いません。いる限りは、いつでも迎えてくれます。 お目当ては、この「ラムの水餃子」。 焼き餃…

  • 【東京アジアごはん】移転決定!「赤坂 榮林」の酸辣湯麺。

    【東京アジアごはん】移転決定!「赤坂 榮林」の酸辣湯麺。

    酸辣湯麺の元祖として名を馳せる「赤坂 榮林」が一旦クローズ、移転するとのこと。 そんなこととはつゆも知らず、ある午前中、お店の前を通ったら開店前にもかかわらず行列ができていました。時計を見ると11:20くらい。ランチは11時半開店のお店が多いから、このくらいの時間は人気店に入るチャンス。 ということで私も行列の最後尾につくことにしました。そこからまもなく扉が開いてカウンターに案内されました。もちろん注文するのは名物の酸辣湯麺。 メニュー。オレンジ色の枠で特別扱いされたことで、かえってどこにあるのか目立たなくなってる酸辣湯麺…。 このお料理が有名なのは、酸辣湯麺の元祖だから。…というのもそうなん…

ブログリーダー」を活用して、Chiho Ohsawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chiho Ohsawaさん
ブログタイトル
香港女子旅研究所。
フォロー
香港女子旅研究所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用