chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Chiho Ohsawa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/24

arrow_drop_down
  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ⑥香港国際空港キャセイラウンジ「The Pier」と、ラウンジの未来。

    ものっすごく久しぶりに、香港国際空港 HKIA のキャセイ・パシフィック航空「The Pier(ザ・ピア)」におじゃました。以前来たときはここがオープンしたとき、オープンから数日とかのときだったと思う。仕事で。 HKIAにはいたるところにキャセイラウンジがあったけれど(過去形)、その半分くらい?はいまクローズしていて、この日開いていたのはここのファースト&ビジネスクラスラウンジだけだったように思う。 ここはターミナル1の65番ゲートの近く。 イミグレから電車に乗ってさらに歩いて…イミグレを通ってからだと、ゆうに15分くらいはかかる。ちなみに私が行った2022年末現在、減便などの影響によりこの6…

  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ⑤2回目のPCR検査と“香港で一番短気な食堂”。

    関係ないけどお昼に食べた牛肉麺を貼っておきます。 クリスマスの佐敦は、ハロウィンレベルの大騒ぎだった。 道行く人たちはギャルでなくともだいたいの人がテーマパークで買うそれのようなかぶりものをしている。例えば恰幅のいいマダムがミニーちゃんのようなどでかいリボンを頭頂につけているかと思えば、カップルは二人してぴかぴか光るトナカイのカチューシャをつけている。そんなかんじの25日だった。 日本ではイブが本番的だけど、香港では原点に忠実に25日が本番。ホテルのテレビでは朝からアメリカのメガチャーチのミサを中継していた。メガチャーチというのは私の理解では「北米の保守層が通う教会」といったかんじで、日曜の朝…

  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ④譚仔三哥米線と聖夜のホテルマデラ香港

    香港2日目はすべての予定を変更して地下鉄でHKIAに行った。というか戻った。 紛失したパスポートはHKIAにあったからだ。 その顛末はしつこいようだが別の機会にあらためて。プライベートな話というのもあるけど、なくした日に一生懸命「パスポート 紛失 香港 ホリデー」とかで調べても何も出てこなかった。どうやらこれまで香港の(領事館のあいてない)ホリデー真っ只中にパスポートをガチ紛失した日本人はネット上にはいないらしい。だから私が、次にホリデーの真っ只中にパスポートを紛失する未来のうっかりさんのために、なんらかの形で対策を残しておきたいなーと思っている。 前にも見たよね、この景色… 【大好物の譚仔三…

  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ③パスポート紛失と、インターコンチネンタル グランドスタンフォード

    夕方には香港国際空港に着いていたのに、一日目のホテルについたのは22時近くだった。特別なことは何もしてないけど、PCR検査、アナログなイミグレ、オクトパスやSIMなどのライフラインの復旧に時間がかかった。ホテルに着くまで3つの記事になっちゃうなんて、私のブログ史上初かもしれない。 前回はこちら。ルールとかいうわりには普通の内容ですがご査収ください。 www.girlstraveler.com 手順とか書いてなくて結局店に持ち込んでアクティベートしてもらった 【(電話番号付き)インターネットがなくては生きていけない】 なんとなくわかると思うけれど私のデジタルスキルは、家族いわく「10点満点中3.…

  • 2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ②空港から市内へ、ラクに移動する4つのルール。

    香港国際空港はいまだかつてないほど、閑散としていました。 エアポートエクスプレスのチケット販売所がクローズしていたり、いつもSIMを買っていた中国移動(チャイナモバイル)も「今日は売り切れ」とかだったり。それでも、イミグレを通ったら両替をして、次はSIMを手に入れる必要がある。特にこのコロナ時代の香港では。 【コロナ時代の香港ライフの必需品、SIMを買う】 SIMも普段は定期的に日本からトップアップ(課金)していたのだけれど、さすがにここまで来られない状態だと課金する気も起きず…ほったらかし。そうなければもちろん新たなSIMを買わなければいけない。 上記のとおりセッティングまでやってくれる中国…

  • コロナ時代の香港旅日記 ①厳戒体制!?な香港国際空港へ。

    【CX527で2年半ぶりの香港へ!】 行ってきました香港に。デモ真っ只中でコロナが始まりかけていたとき以来、約2年半ぶりに香港。クリスマス前から大晦日まで。これまで香港に60回は行ってると思うけど、その経験だけでは補えない斬新すぎるトラブルにぶつかったし、それをふまえての反省もあるし、こんど香港に行きたいと考えている人に伝えたいこともあったりします。とりあえずは空港編からいきますね。 CXのサイドテーブル、スマホ置きって初めて使った 【2022年12月の香港のコロナ対策をおさらい〜】 この2022年の年末は、0+3体制がとられていたとき。つまり到着日をDAY0と考えて、DAY0とDAY2にPC…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記 -7 シャングリ・ラホテル クアラルンプールでルームチェンジ

    前回のブログから76日ぶりの更新なのだそうだ。 そんなことをブログサービスに言われるとなんだか後ろめたい気持ちになるのだけれど、人間ときにはネットには書けないような事情でブログを書く余裕がないことだってある(時間的にも脳の容量的にも)。 ネットには書けないような出来事で日常が埋め尽くされていくこと。それが大人になるということなのかもしれない。 それはさておき、(ブログの上では)マレーシア旅行は続いている。 今回のシャングリ・ラでの滞在テーマは「マレーシアのホテルで、普段の仕事はできるのか」。 ワーケーションというやつである。ホテルのWEBサイトのイメージ画像にはソファに身を委ねながらノートPC…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記-6 バンヤンツリー クアラルンプール 後編

    バンヤンツリー クアラルンプール宿泊記。後半は、夜のこと、翌朝のできごとなどである。バンヤンツリーは2024年から日本にも続々オープンするそうなので、予習がわりに読んでいただければと思う。 前編はこちら。ちょっと前編から時間が空いてしまったので、こちらは復習として読んでもらえるとうれしい。 www.girlstraveler.com 【4. 地上50階のバスタイムを堪能する】 部屋のことを話すときにこの話を書けばよかったのだが、すっかり忘れていた。この部屋のハイライト的存在が、クアラルンプールの街を見下ろすバスルーム。 どうですかこのビュー。 そして楕円形ボウル型バスタブ。汁気の多いパスタを入…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記-5 バンヤンツリー クアラルンプール 前編

    【KL屈指のシティリゾート バンヤンツリー クアラルンプールとは】 3日目の宿は、バンヤンツリー クアラルンプールに宿を取った。なんて気取ってはあるが、あくまでも一泊のお試しである。そもそもこの街でダントツに海抜もお値段も高いホテルである。そんなホテルなので、とりあえずなんでも体験しておこう、くらいの気持ちで一泊だけ予約をした。それも前日の夜に、思いつきで。 実はサービスアパートメントに泊まりたかったのだが、KLの街で、それなりに端正で2ベッドルームでバスタブがある部屋を探すのは至難の技だった。あるにはあるが、それならホテルのほうが割安である。 情報量の多いホテルだったのでいろいろ書きたいと思…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記 -4

    【大好きな中華系フードコートと再会!】 2日目は遠くに出かけることはしなかった。ってまだ2日目なのである。前回まではこちらをご覧くださいませ。 www.girlstraveler.com この日泊まっていたトレーダーズホテルはいわゆるKLCC地区にある。 大きな公園を囲んで、Suria KLCCという「中の上」的なショッピングモールと、なんといってもクアラルンプールの象徴・ペトロナスツインタワーが囲んでいる。今回あらためて眺めて思ったけれど、やっぱりいまもペトロナスツインタワーがKLイチの素敵なビルだと思う。2本あるビルのうち、1本は日本のゼネコンが、そしてもう1本は韓国が建てている。マレーシ…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記 -3

    【コロナ時代の旅の4か条】 2日目の朝、すっきりと起きることができた。部屋をめぐって交渉を重ねたおかげでアザーンで5時に目を覚ますことはなかった。日本から持ってきたお気に入りのマグネシウム入浴剤「エプソムソルト」のせいかもしれない。8日分で2キロくらいあるので迷ったけれど、持ってきて正解だった。なにしろ今回の旅のテーマは「無事に帰ること」。 そのためには よく眠ること、疲れないこと、食べすぎないこと、予定を詰め込まないこと。 シンプルだが難しい4か条をかかげる旅なのである。 1回目はこちらからどうぞ。 www.girlstraveler.com 【カオスな朝食ブッフェ】 朝食はブッフェだった。…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記-2

    【なぜGrabが使えないのか会議】 盛りだくさんのマレーシア初日はまだ終わってなかった。そう、GrabにBANされて空港から車を手配することができなかったのだ。 成田からクアラルンプール国際空港までの様子はこちら↓ www.girlstraveler.com 空港内の鼎泰豊(ハラルバージョンのチキン小籠包)を頬張りながら作戦を立てる。 自分のができないとなれば、次は現地SIMを入れた海外テザリング用のスマホ(2年半ぶり起動)を使ってみるべきだろう。…というわけで早速その7年落ちのAndroidにGrabアプリをダウンロードして配車を試みたが…アプリのSMS認証ができなかった。なぜできなかったの…

  • コロナ時代のマレーシア旅日記 1日目

    【はじめに】 2022年8月。2年半ぶりの海外旅行に行ってきた。 行き先はマレーシア。 海外なんて大丈夫?という声が聞こえてきそうだが、結果としては「大丈夫」だった。というよりは準備して計画して「大丈夫」にした、と言ったほうが正しい。いきあたりばったりで行ってもぜんぜん楽勝です!なんて言えるほどには私は旅慣れてもいないし語学堪能でもない。そんな私の7泊8日を通して「いま、海外旅行に行くということ」が伝わるとしたらうれしい。 実は今回の旅ではあまりSNSでリアルタイム発信をしなかった。 私のSNSアカウントは伝えてもいないが勝手に周りの人に知られているので、仕事関連の人などリアル知り合いにご心配…

  • 【速報】シャングリ・ラホテルの会員制度「ゴールデンサークル」が大改革!

    久々、自分的に激アツな香港ニュースが入ってまいりました。 香港をはじめとする私の旅の強い味方であったクラブ、それはシャングリ・ラホテルの会員サービス、ゴールデンサークル(以下GC)。「であった」というのは…えー、その会員サービスがこの春大きく改変されるのです。しかもしれっとGCファンには衝撃の内容だったりするようなのです。(この写真の「選ばれしパリピの私たち」感もすごいな…) 先日突然届いた優雅なメールにはたくさんのメリットが書かれているようでしたが、私の関心は一つ。ステイタス(この言い方ダサい)更新の要件です。いままでGCのランクは3段階あり ゴールド ジェイド ダイヤモンド となっていまし…

  • 中野「マグロマート」のテイクアウトが最高すぎるんです。

    テイクアウトグルメが活況の昨今、私の中での絶対的エースと言えるのが中野の「マグロマート」! いっぱいメニューがあってどれが正解かわからん!という方も多いと思うので(と勝手に想像)とりあえずこれ食っとけ!的おすすめを紹介します。 自分をあやしたいとき、リーズナブルにごちそうを食べたいとき。しばしばお世話になっているここの海鮮チラシ。ここは本来マグロがおいしい居酒屋なんですけど、いまはもはや海鮮丼屋さんなのでは…というくらいテイクアウトが大人気。 ウニとマグロ丼など、豪華なメニューも数あるなか地元の人たち(と私)がリピートしまくるのがこちら。 まかない丼730円。 その日に仕入れたいろんなお魚と、…

  • 池袋のリトルチャイナ、友誼食府の超級市場&フードコート。

    池袋のローカル中国フードコート&超級市場「友誼食府」に行ってきました。 ずっと気になってたけど池袋って行こうと思わないと行かないというか…でも今回池袋に用事があったのでここぞとばかりランチを食べてきました。 中国フード好きには有名なスポットだから行ったらすぐわかるんだろうと思いましたが、雑居ビルの4階。また入口が目立たなくて付近を3周して見つけました。昼から客引きをしているお姉さんの前を3回も通って気まずかったよ… 建物に入るなりエレベーターホールに流れるメロウなC-POP。そして独特の張り紙。盛り上がってまいりました。 そして「えっ、まだ乗ってきちゃう?」ってくらい密なエレベーターに乗ること…

  • 新大久保「兆奎餃子」(チョウケイ餃子)の東北的水餃子をテイクアウト。

    前回紹介したセマウル食堂でお昼を食べたあと、新大久保駅のそばで何やら見たことのない店が…。なかなかにパンチのきいた店構えで心が躍ります。 外からじろじろ見ていたところ何やら自家製餃子が美味しい店のよう。かつ冷凍をテイクアウトもできるそうなので買ってみることに。 最近冷凍水餃子のテイクアウトに目覚めている私。かなりおいしかったので紹介します。 店の名前は「兆奎餃子」。 チョウケイ餃子と読むらしい。 店に入って「水餃子をテイクアウトしたいんですけど」と美人のおかみさんに言うとテーブルに通して「どれにします?」とメニューを見せてくれました。 なるほど、種類がいろいろあるのね。とりあえず一番おすすめは…

  • 【東京アジアごはん】新大久保「セマウル食堂」の7分豚キムチチゲ

    久々のスマホ記事。 さて新大久保のはずれにある「セマウル食堂」、ここなかなか特色あって楽しかったので書いてみます。 トーアコーヒーというコーヒーの卸問屋さんに買い物に行った帰りに足を伸ばしてみたんですが開店する11時半前に行ったのに、すでに待ってるカップルがいました。人気だ。 お店もきれい。ソウルにいくつかある人気店だそうです。 プルコギがおいしそうだったんですがチゲ好きなので「7分豚キムチチゲ」というものを注文。 名前の由来は7分煮るから、だそうです。私の好きなチキン屋「ホシギ二羽チキン」も一羽の値段で二羽食べられる!ってことが名前の由来らしいんだけどなんか韓国っぽい。 はい、おまち! たし…

  • 【東京アジアごはん】神田「味坊」の水餃子をテイクアウト!

    私の大好きな大好きなスパイス羊肉系中華料理「味坊」が水餃子の冷凍テイクアウトをしていると聞いて、買いに行ってきました。 数年前(もっと前?)にスパイスをきかせた内陸系中華がはやったときに、足繁く通ったのがこの神田の味坊。何を食べてもボリューム満点でおいしくて活気があって。以来、人数が揃ったら「とりあえず味坊!」という大好きな店です。 神田駅のガード下のはずれに、ありました、いつもの看板。 ちょうど昼営業が終わったくらいの時間。「休憩中だから」と断られそう? いやいやここんちの大陸の姉さんがたはそんなこと言いません。いる限りは、いつでも迎えてくれます。 お目当ては、この「ラムの水餃子」。 焼き餃…

  • 【東京アジアごはん】移転決定!「赤坂 榮林」の酸辣湯麺。

    酸辣湯麺の元祖として名を馳せる「赤坂 榮林」が一旦クローズ、移転するとのこと。 そんなこととはつゆも知らず、ある午前中、お店の前を通ったら開店前にもかかわらず行列ができていました。時計を見ると11:20くらい。ランチは11時半開店のお店が多いから、このくらいの時間は人気店に入るチャンス。 ということで私も行列の最後尾につくことにしました。そこからまもなく扉が開いてカウンターに案内されました。もちろん注文するのは名物の酸辣湯麺。 メニュー。オレンジ色の枠で特別扱いされたことで、かえってどこにあるのか目立たなくなってる酸辣湯麺…。 このお料理が有名なのは、酸辣湯麺の元祖だから。…というのもそうなん…

  • 【東京アジアごはん】「フォーティントーキョー 新宿店 PHO THIN TOKYO」の牛肉のフォー。

    ハノイで人気のフォーが日本上陸したーーー!そうなので「フォーティントーキョー 新宿店 PHO THIN TOKYO」に行ってきました。想像を超えておいしかったので紹介します。 ハノイの人気店3店舗目、ロケーションは? ハノイ、池袋に続いての世界3軒目となる新宿店は3月14日にオープンしたばかり。というかハノイから一気に日本の池袋っていうのすごいな。確かにお隣の香港はフォー(河粉)の美味しい店がありすぎて進出する意味あるのかっていうかんじですもんね。タイとかもそう。で日本の、しかもエスニック系がうまくいってる池袋ってなったんだろうけど新宿を選んだのはなんでなんでしょうね。 場所は西口から徒歩7,…

  • 【上海&香港弾丸旅行】上海浦東国際空港のキャセイパシフィック・ラウンジについて。

    上海旅の締めくくりは、2019年7月にオープンしたキャセイパシフィック・ラウンジ。 そして空港までのアクセスは大陸版Uber「DiDi」で呼んだ車。荷物入れの扉が自動らしくて、上から押して閉めようとしたら女性ドライバーに恫喝されました。こんだけ怒られて終わる旅も珍しい。 …って書いてて思ったんですけど、コロナ禍においてはUber eatsが有名になりすぎて、もともとの配車サービスがちょっと影薄くなっちゃいましたね。ちょっとの間でいろんなことがすごいスピードで変わっていく時代になりました。 PVGこと上海浦東国際空港! フランス人建築家によるデザインらしいです。 一方で、PVGのキャセイパシフィ…

  • 【上海&香港弾丸旅行】ハマりました! 人気店「大壺春」の焼き小籠包。

    上海話も大詰め。というかさんざんほっといて草も生えてるこのブログですが、実はマイペースに続けております。ただ…マイペースが過ぎるだけで。本業も「書く」なので、オフの時間に文章書く筆がだる重い… さて、ここまで続けてまいりました上海の話。なにしろ一泊二日の旅程だったので、今回はいさぎよくグルメ方面は切り捨てて過ごしました。一晩で食べたものを申しますと 1日目夜 ホテル隣のデパ地下のフードコート 2日目朝 ホテルの朝ごはん 2日目昼 ホテル隣のデパ地下のフードコート 2日目夜 空港 なにこれ、ひっど! でも何に旅の主眼に置くかを考えたとき、今回は完全に「上海の空気を吸う」が最大のテーマだったんで悔…

  • 【上海&香港弾丸旅行】日本上陸も? 超人気チーズティー「喜茶(HEYTEA)」が好飲!

    上海で絶対体験したかったものが「喜茶(HEYTEA)」のチーズティー。 2012年に誕生して以来、中国全土、香港、シンガポールなどに支店を構える大人気ティースタンドです。人気はドリンクにチーズフォームをのせたチーズティー。去年の春には日本上陸の噂も(けっこう具体的に)ありましたが、その後のコロナ問題のせいか立ち消えに…。 でもそのうち上陸すると思いますので、楽しみ〜!の意味もこめて紹介します。そうそう、先日も中国茶ドリンクの先生として中国と日本を行き来している方と「HEY TEA、おいしいですよね〜!」と話題になりました。プロのお墨付き。その方が東京に開いたショップの話もいつかしたいです。 タ…

  • 【上海&香港弾丸旅行】DiDiに乗って、フランス租界へ!

    (ほぼ24時間)1泊2日上海、二日目にして最終日です! 夕方には香港に旅立つので、観光に使える時間はほぼ午前中のみ。かといって早起きできないので、一箇所しか行けないということになりました。 昨日の夜ついたばかりなのにね〜…自分で組んどいて、一泊はないわ。 というわけであらすじは前回までのブログをご覧ください。未来の象徴、リニアモーターカーに乗ってきましたというお話。 www.girlstraveler.com で、私が泊まった「浦東 シャングリ・ラ 上海」からだとだいたい多くの観光地は川向うになります。川と言いつつ、黄浦江は大変川幅が広いので、香港でいうとヴィクトリアハーバーを挟んで、島側、半…

  • 【上海&香港旅行記】リニアモーターカーで上海市内のホテルへ。

    1年前の旅行記の続きです。ただいま上海編。記憶力の限界に挑戦というかんじではありますが、香港好きの人もよければここからお付き合いください。 前回はこちら。 www.girlstraveler.com いやー吉祥航空、安くて面白かったです。 で、浦東国際空港についた私ですが、市内へは大都市らしくいろんな行き方があるのです。でも上海ならではの選択肢は… リニアモーターカー!!! 上海リニアモーターカー、マグレブちゃんの時間、お値段、最高速度。 ロビーから動く歩道を歩いて(たまにこれ歩く歩道と言い間違えるんですが、それじゃ普通ですよね…)10 分くらい? 券売機&窓口でチケットを買います。 上海では…

  • 【上海&香港弾丸旅行記】ビジュアル系華流エアライン☆吉祥航空で成田→上海

    ちょうど1年前の2020年1月、上海、香港二都市周遊(?)弾丸ツアーに行ってきました。その時のこと書きそびれていたので、ちょうど1年後のいまレポートします。旅行気分を感じていただくもよし、次回の参考にしていただくもよし。 まず旅程から。3連休をからめての旅行だったので3泊4日という前提で。 1日目夕方 成田→上海浦東 by 吉祥航空 2日目夕方 上海浦東→香港 by キャセイ 3日目 香港 4日目朝 香港→羽田 by 日本航空(特典航空券) …無理無理無理無理無理!!! もう絶対無理! …と2021年の私なら思わず叫んでしまうような旅程ですが、去年はいけると思ったんです。でも結果は思った以上に…

  • 【東京ホテル宿泊記】ザ・ペニンシュラ東京の期間限定プランが尊すぎました。

    最大8割引。ザ・ペニンシュラ東京の期間限定プランとは? GoToとかGoToできないとか流動的な状況に揺れる思いを体じゅう感じる毎日。みなさま、お元気でしょうか。 秋以降身辺がせわしなく更新できてませんでしたが、その合間を縫って、ザ・ペニンシュラ東京に一泊してまいりました。以前から個人的にお世話になっている半島酒店さまなのですが、泊まったことはなく。お部屋にも入ったことはあったんですが、やはり泊まったことはなく!(しつこい)このたび素敵なプランを発見して、向学のためと癒やしのために泊まってまいりました。 で、そのプランというのが「ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物 2020」なるもの。 日曜か…

  • 【期間限定】「ハイアット セントリック 銀座」にまさかの1000円ランチが登場!

    「ハイアット セントリック 銀座」再開記念のお得すぎるランチ。 コロナにともなう休業を経て10月1日にリオープンしたホテル「ハイアット セントリック 銀座」。 一ヶ月20万(駐車場付き!)のステイプランが話題となりましたが、その影でひそかーに、ワンプレートランチを1000円(税込み)でやっているとのこと。これって意外と知られてないのでは…? 銀座に用事があったついでに一人ランチに行ってみました。 場所は3階のバー「NAMIKI667 Bar & Lounge」。 私を含めてお客さんは3組くらい。そしてそのランチを食べてる人は誰もいない。ほんとにやってるんですか?とバーテンダーに聞くと、メニュー…

  • 【オープン速報】キンプトン新宿東京(Kimpton Shinjuku Tokyo)を探検!

    待ちに待った新ラグジュアリーホテル「キンプトン新宿東京(Kimpton Shinjuku Tokyo)」が10月2日、開業しました。一足先にちらっと拝見してまいりましたので、超個人的目線でナビしたいと思います。 キンプトン新宿東京とはどんなホテル? ①超プライベートなサービスが自慢! インターコンチネンタルホテルグループの1ブランドなのです。特徴はなんといっても「とんでもなくプライベートなサービス」。英語でいうと“ridiculously personal experiences”。本当に顧客それぞれに合わせたびっくりするほどプライベートなサービスが待っているとか。 例えばお酒好きの人なら部屋…

  • 【京都ホテル宿泊記】「ありそうでない」が詰まってる! THE GATE HOTEL(ザ・ゲートホテル) 京都高瀬川 by HULIC

    京都に行ってきました。 今回のお宿「THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC」が便利で素敵で居心地よくて最&高でしたのでご紹介します。 THE GATE HOTEL(ザ・ゲートホテル)とは? THE GATE HOTEL、私の中ではもうすでに大好きホテルとしておなじみの存在なのですが、東京以外の人は知らない人もいるかも。というのもこの夏までは浅草雷門と銀座の二軒のみだったので、東京の人、あるいは東京によく来る人以外にはなじみが薄いかもしれません。 そんなゲートホテルが京都の、それも四条にオープン!!! THE GATE HOTEL(以下ゲートホテル)の私にとっての魅力を一言で…

  • 香港オタクの横浜中華街探検③ 「華正楼」とニューグランドでおみやげ探し、そして中華街の人々。

    横浜中華街へ行くなら、食事と同じくらいに重要なもの。 それがおみやげ! 自分みやげも、周りの人へのおみやげも、星の数ほどのおみやげものが渦巻いている横浜中華街では、目移り必至。どれかなんてもう、簡単には決められません。 今回横浜滞在時間3時間(中華街は1時間半!)の中であっても「これとこれだけは外せない!」と買ったものを中華街とその周辺から紹介します。 「華正楼」の肉まん。 いきなり出ました、王道にして大本命。 肉まんといったら横浜中華街で一番おいしいのはここ! …と言い切る人が圧倒的に多い。好みは人それぞれなはずなのに、ここだけは絶対意見がかぶっちゃうの、なんででしょうね。味にうるさいみなさ…

  • 香港オタクの横浜中華街探検② 広東料理ランチが人気の「獅門酒楼」へ。

    横浜中華街においしいものはあるのか。 いきなり何言っているんだと言われそうですが、最近は食べ放題の新興勢も増えて、完全に観光地化してしまったのではないかと言われる横浜中華街。 地価も高いだろうし、ライバルも多い。「横浜で本当においしい中国料理は、中華街の外にある」なんて辛口な意見も聞きます。 はたして本当なのでしょうか? 前回の続きで、路地に迷い込んでみましょう。 香港街の路地を入ると、狭い道幅の左右にびっしりと小さな中国料理店が。有名な店も、ぜんぜん聞いたことない店もあるけど、前もふらっと入った小さな店が厦門人の営む店で、常連さんもみなさんお仲間…という福建料理の店でなかなかよかったので、今…

  • 香港オタクの横浜中華街① 旧居留地の洋菓子「かをり」、そして中華街へ裏口潜入。

    3時間限定、真夏の一人横浜中華街ツアー! すごく観たい写真展が横浜であったので、仕事の合間に家を飛び出し横浜中華街へ行ってまいりました。写真展も含め、持ち時間は3時間! 【想定スケジュール】 日本大通り駅で下車 ↓ 写真展を観る(戦後横浜の花街を撮影したカメラマンの追悼展) ↓ 徒歩15分の横浜中華街へ ↓ いろんなおみやげを買って退散! 言うは易し、本当に計画通りなんてできるのか…。 やってみましょう。 居留地を通って、横浜中華街へ裏口潜入。 あやしげな見出しですが、横浜中華街といえば東西南北の門から入るのがお約束ですが今回は地味〜な路地からしれっと入ったので。その写真展の場所が日本大通り駅…

  • 【香港で買ってた必需品どうする!?問題】カヤジャムは「ラッフルズホテル」のものが美味&買いやすい!

    香港で買いだめしていた生活必需品(の一つ)をどう入手するか!? 最後に香港に行ってから8ヶ月。「隔月香港」がお約束だった私からしてみたら、これは革命的なできごとです。 隔月で香港に行くというと「なんで?」とよく聞かれたものですが、日常を離れてのんびりしたいっていうのが一番(物理的に距離を置かないと仕事を忘れられない)。でももう一つ、日常の必需品を買うこともひそかな目的でした。 香港で絶対買っていた必需品リスト。 行ったら絶対買うものだけでもざっとこんなかんじ。 ◎ベイユヴェールのバター(最初はエシレ派だったけど心変わり) www.girlstraveler.com ◎麻辣鮮露(辛いソース) w…

  • 小田原日帰り紀行④ 杉本博司さんのアートスポット「江之浦測候所」(後編)と小田原名喫茶。

    現代美術家、杉本博司さんが手掛けたアートファウンデーション「江之浦測候所」の後編です。 前回の記事はこちら。 www.girlstraveler.com 相模湾に面した広い敷地で小田原の景色や空気を感じることができる「江之浦測候所」ですが、前回紹介した建物と並ぶ見どころは、やっぱり小田原の温暖な気候を楽しむ散歩コース。 小田原の気候風土を感じる敷地内散歩。 現代的な建築物の裾野に、海を望む斜面が広がっています。 この時はちょうど菜の花の時期で、一面菜の花畑! お天気にも恵まれて贅沢でしたがそれぞれの季節の楽しみ方があると思うので、いつ行っても楽しいと思います。 あとけっこうロングコースで歩きま…

  • 小田原日帰り紀行③ 現代美術家・杉本博司さんの「江之浦測候所」を訪ねて。

    小田原日記も3回目。ついにこの日一番の目的だった『小田原文化財団 江之浦測候所』に向かいます。 『小田原文化財団 江之浦測候所』とは何か。 『小田原文化財団 江之浦測候所』というのは現代美術家として知られる杉本博司さんが手掛けた、相模湾の地形や風景を生かした壮大なアートスポットです。 なぜここ小田原に、こんな大規模なアートができたのか。 それを完璧に説明できるのは杉本博司さんだけなんじゃないかと思います。でも大きなコンセプトは、人間の原点に立ち返ること。杉本さんが考えるに、古代人が意識をもって行ったこと、すなわちアートの第一歩は「天空を測候すること」。だから、海が見えて自然がそのまま残るこの地…

  • 【9月1日オープン】フォーシーズンズホテル東京大手町を先取り探検! 客室編

    9月1日開業のフォーシーズンズホテル東京大手町。 先日のダイニング&プール編に続いて、プライベートゾーンを紹介します。 www.girlstraveler.com部屋ごとにいってみましょう。 なんとこのフォーシーズンズホテル東京大手町、全192室に10のカテゴリーが存在している大型ホテル。今回たくさんの部屋を見せていただきましたが、抜粋して紹介。客室のデザインは、数多くのアマンを手掛けたジャン・ミシェル・ギャシー氏(Jean-Michel Gathy)。 1. デラックス ガーデンビュー ガーデンというか皇居を地上37階から望む皇居ビュー。 写真だと緑がきれいくらいに見えますが、実際のぞきこむ…

  • 【9月1日オープン】フォーシーズンズホテル東京大手町を先取り探検! ダイニング&プール編

    9月1日に開業予定のフォーシーズンズホテル東京大手町。 一足先に見学してまいりましたので、前編&後編に分けて真面目にご紹介します。前編はダイニング(レストラン)&プール編。 フォーシーズンズホテル東京大手町は大手町駅のC4出口直結。三井不動産の「大手町ワンタワー」の34〜39階がホテル部分になっています。 一階のロビーはこのような雰囲気。 このエレベーターで一気に39階のロビー階に上がります。39階がエントランス、ダイニング、スパ。そして34〜38階が客室というつくり。高層オフィスビルの上階にホテルが入っているっていうスタイル、最初の頃パークハイアット東京がしてて新鮮だと思いましたがここのとこ…

  • 小田原日帰り紀行② 地元中華食堂「氷花餃子」のアートな餃子と“チョマーメン”!?

    小田原日帰りの旅、第二弾です。 「守谷のパン」であんパン、甘食、クリームパンというレトロなチョイスをキメた後は、地元の中華料理やさんに行きました。 (前回はこちら) www.girlstraveler.com さてランチは街中華。 小田原まで来て中華かよ、という声もあるかもしれません。 が、なんか評判の寿司屋さんとか魚の店はぎらついてるっていうか、観光ムードが強いというか。日帰りでふらりと来た身にはちょっと肩が凝るかんじだったので、地元で評判の中華へ行くことにしました。 その店が、駅から歩いて10分ほどの「氷花餃子」です。 とにかく情報量の多い中華料理店「氷花餃子」。 この店を選んだ理由は、地…

  • 小田原日帰り紀行① ロマンスカー展望席と最愛の小田原ベーカリー「守谷のパン」。

    自粛ムードが漂う直前、春に思い立って小田原日帰り旅行に行きました。 子供の頃から伊豆や箱根に行く時に必ず通った小田原。その時はあくまで中継点としての小田原だったわけですが、今回は目的地としての小田原。 この旅のお目当ては2つ。 1. 現代美術家・杉本博司の開いたアートスポット「江之浦測候所」。 2. 小田原の街歩き。 その前に大事な交通手段。ロマンスカーがなくちゃ小田原旅行は語れない。 ロマンスカーの後展望席をギリギリ予約! 乗るのと逆サイドから撮ってます。 今回はギリギリに取ったんだけれど、後展望席の最後尾が2席あいてました。よかった。写真にも写っている前展望席は運転席の上にあって、むかし箱…

  • クアラルンプール最後のホテル「トレーダース ホテル クアラルンプール 」。

    もはや大冒険になっております、コタキナバル→クアラルンプール紀行。まずここまでのあらすじを説明させてください。 コタキナバルからクアラルンプールに移動(発熱) ↓ 某ホテルからチェックイン直前にドタキャン(される) ↓ シェラトンに急遽お泊り。 となったこの旅、ドタキャンからシェラトンの流れは前回記事をどうぞ。 www.girlstraveler.com 行ったら部屋がない!…なんてバックパッカーのエッセイでしかない話かと思ってましたけど、本当にあるんですね。 そしてシェラトンから帰国…するのではなく、実はもう一泊残していました。 安定の「トレーダース ホテル クアラルンプール 」宿泊記。 こ…

  • クアラルンプール、衝撃のホテル変更からの「シェラトン インペリアル クアラルンプール ホテル」へ。

    今回は 「もし海外の旅先でホテルの部屋が取れてなかったら、どうしますか?」 というお話です。 もう昨年のことですが、マレーシアのコタキナバルからクアラルンプールに、という1週間くらいの旅行に行きました。あらすじはこちら。 www.girlstraveler.comこの記事読み返すとうかれてますね、リゾートとかいっちゃってね。 今回はその続き。 クアラルンプールに行ったらホテルの部屋がありませんでした! という内容です。 現地行ったら部屋が取れてないって、海外旅行で一番いやなシチュエーションじゃないですか。ではなぜ、部屋が取れてなかったのか。今回はその顛末を書きたいと思います。 ホテルの部屋が予…

  • 【速報】香港式ロースト店「香港焼味酒家 赤坂璃宮」が虎ノ門ヒルズにオープン!

    またまたお久しぶりのブログです。香港だろうとどこだろうと、おいそれとは旅行にも行けない世の中、せっかくだから東京のおすすめもちらほら紹介してみようと思います。旅の続きも書くんですけどね。 何はともあれ、この話をしないことにはブログは再開できません。 本格広東料理の名店「赤坂離宮」による香港式ローストの専門店が虎ノ門ヒルズにオープンした!!!と聞いて、いてもたってもいられず行ってきたんです。 その名も「香港焼味酒家 赤坂璃宮」。 最近日本でも食べられる店が増えてきた香港式ロースト「焼味」ですが、この店のオープンは私にとって「ついにこの日が来たか…!」的な横綱感がありました。 というのも赤坂離宮の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chiho Ohsawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chiho Ohsawaさん
ブログタイトル
香港女子旅研究所。
フォロー
香港女子旅研究所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用