chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Zazen meeting
フォロー
住所
久留米市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/24

arrow_drop_down
  • 幸田露伴のことば

    幸田露伴のことば

  • 大乗仏教の「空」

    私たちは日ごろ物事を判断するのに「もう一つの考えがある」と、なかなか思えないのです。ことに宗教や政治になるとこれが難しいのです。先にも紹介しましたように、ブッダは「妄執を捨てよ」と説いておられます。まことに私たちの悩みや困難はそこにあるといえます。あるときブッダは在家信者に「他の教え(宗教)を学びなさい」と言われました。またあるときブッダは弟子たちに「正しい教えも捨てなさい」と言われました。このような教えは仏教のみです。しかし、私たちはなかなかそう思えません。ブッダの教えを受け止める方法としては、修行という道だけではなく信仰という道があります。ブッダは「自分を信じなさい」と言われました。その自分とはブッダのような静かな姿です。サンスクリット語の「空」という言葉には「しずか」という意味があります。己の静かな姿を見...大乗仏教の「空」

  • 南無阿弥陀仏

    ロシア人の友人がベトナム人の僧侶に「悟りとは何ですか」と尋ねたら「南無阿弥陀仏」と答えたそうだ。日本の僧侶は手紙の最後に「合掌」とか「謹白」と書くのだが、ベトナムでは「南無阿弥陀仏」と書く。ベトナムでは「南無阿弥陀仏」が生活の中に溶け込んでいるのだろう。ベトナムの仏教は中国に由来する大乗仏教で、しかも臨済宗である。台湾の仏教も同じである。ではなぜ日本の臨済宗では「南無阿弥陀仏」と唱えることを勧めないのだろうか。実は臨済宗僧侶の葬儀の中でこのように三回唱える。南無西方極楽世界大慈大悲阿弥陀仏なむしほうきらしかいだいずだいひおみとふこれは黄檗宗の影響だと思われる。「おみとふ」と黄檗宗での発音というのがその理由である。京都宇治市の黄檗山万福寺を本山とする黄檗宗では朝の勤行や檀信徒の葬儀で「南無阿弥陀仏」と何回も唱える...南無阿弥陀仏

  • What is the teaching by Bodidharma?

    WhatistheteachingbyBodhidharma?BodhidharmawasbornasthethirdprinceofanIndiancountry.HehadstudiedZenunderPr......>続きを読むWhatistheteachingbyBodidharma?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Zazen meetingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Zazen meetingさん
ブログタイトル
Giken osho Zazen meeting
フォロー
Giken osho Zazen meeting

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用