chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だいすん
フォロー
住所
滋賀県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/23

arrow_drop_down
  • 辛く、厳しく、ややこしく 〜ジェンヌもつらいよ〜

    ご無沙汰しております。だいすんでございます。 最近はもっぱらTwitterばかりで、すっかりブログがお留守になっていました。 今回は、ここ最近の宝塚やそれにまつわるエトセトラについて、なにかと思うところがありましたので、140文字には収めきれない心のうちをしたためようと思います。 突然ですが、この世の中は、清くも、正しくも、美しくもありません。 新聞やテレビでは、連日、事件や事故、欺瞞や不正が報じられています。 貧困、差別、戦争、ワンオペ育児、老老介護、ブラック企業、パワハラ、セクハラ・・・・・・ 社会には解決しきれない問題が山積みになっていて、SNSでは色々な考えを持つ人が声高に意見を叫んで…

  • なぜ宝塚でJ-POPを聞くと「もにょる」のか 〜星組『ESTRELLAS〜星たち〜』感想

    明けましておめでとうございましてから、はや1週間。 寒中お見舞い申しあげます。 だいすんでございます。 昨年は、『大混戦 キラキラタカラジェンヌ』などという大層な企画を始めた割には、花組と月組の2組で力尽きた、おろかなだいすんでございます。 今年は、少なくとも週1ペースで更新していけたらなぁ・・・と思っております。 つれづれ、つらつら、駄文を重ねております本ブログですが、本年もご愛顧いただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、2019年一発目の記事は、105周年の幕開けを飾っている星組公演について書きたいと思います。 といっても・・・お芝居の『霧深きエルベのほとり』で…

  • 大混戦 キラキラタカラジェンヌ 2018 ~月組編~

    せまる年の瀬、寄る年波…だいすんでございます。 先日、「今日から毎日1組ずつ、今年輝いていたと思ったタカラジェンヌを発表します!」 なぁんて調子よく宣言いたしておりましたが、はやくも2日目にして頓挫した哀れな女、それが、私でございます。 厚顔無恥なだいすんといたしましては、何食わぬ顔でシレッと月組編をはじめようと思います。 大混戦 キラキラタカラジェンヌ 2018 ~月組編~ 現代の日本を舞台にした『カンパニー』、ストーリー性と個性的なキャラクターに富んだショー作品『BUDDY』という異色の2作品で幕を開けた今年の月組。 年末には大作『エリザベート』を月組生のみで演じきり、トップ娘役・愛希れい…

  • 大混戦 キラキラタカラジェンヌ 2018~花組編~

    早いもので、今年も残すところ1週間をきりました。 大掃除は来年1年をかけてじっくりすることにしました、だいすんです。 さて、今年もあと5日ということで、今日から1日1組ずつ、だいすんが個人的に「このジェンヌさんが輝いてた!」と思う生徒を発表し、今年一年をふり返ってみようと思い立ちました。 題して 「大混戦 キラキラタカラジェンヌ2018」。 タイトルは最近発売されたばかりの、某N天堂の大人気ゲームからとりました。 …若干スベってる感がしなくもないですが、心を強く持って、今日は花組編でございます。 _______________________________________ 花組。 2018年…

  • 七海ひろきさんの退団によせて〜バス停とタカラジェンヌ〜

    12月の足音が、ジングルベルの鈴の音とともに近づく今日この頃。 ご無沙汰しております。だいすんでございます。 はやいもので、今年も残すところあと1か月。 親戚の子どもが大きくなるのと月日の流れは、ほんとうに早いものです。 「月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。」 俳聖・松尾芭蕉がのこした言葉のとおり、毎日は移ろう旅人のように通り過ぎてゆきます。 それは、宝塚歌劇団の生徒たちにとっても、同じこと。 7年にわたりトップ娘役を務めた愛希れいかさんもその任を終え、組長として月組を支えた憧花ゆりのさんも長いキャリアに終止符を打たれました。また、月組の若きスター・輝生かなでさんも、次回公演で…

  • バッディのハニーハント~上田久美子先生講演会に参加して その2(終)~

    ハロウィンから一夜明け、今日から11月。 ジャック・オ・ランタンは一晩で片付けられ、街は早くもクリスマス商戦に向けて動き出している雰囲気でムンムンです。 資本主義、ここに極まれり…!だいすんでございます。 さて、今日は後日更新と予告していた、上田久美子先生講演会の感想の続きを書いていこうと思います。もう1週間以上過ぎてしまったので、やや時期を逸している感はありますが、気にせず、臆さず、堂々と、やっていこうと思います。 前回の記事では、講演の第一部の内容を『BADDY』と絡めながら書いていました。ざっくりひと言でまとめると「現代社会のこんなところがヤバイ」という話でした。あまりにも悪の排除にやっ…

  • 私の心の中のバッディ ~上田久美子先生講演会に参加して その1~

    朝夕に冬の訪れを感じる今日このごろ… 皆さま、いかがお過ごしでございましょうか。 だいすんでございます。 先日、京都大学にて開催された『第72回京都大学未来フォーラム』に参加してまいりました。 『BADDY』(抜粋)をその演出家とともに見るという超絶レア体験から開幕した、笑いあり、思索ありの、充実の1時間半でした。 今回は、私なりの解釈で、講演の内容を『BADDY』と関連づけながら述べていくことで、講演のエッセンスをお伝えできたらと思い、記事をしたためました。 私なりの理解ゆえの曲解誤解があるかと思いますが、「文章に起こす」「話す」という行為は、つねに言葉がひとり歩きしてしまうリスクをはらんで…

  • 舞台のうえで生きるひとびと

    連日、大盛況のなか熱演がくり広げられている月組公演『エリザベート』。 今日、主要キャストのフランツ・ヨーゼフを演じる美弥るりかさんの休演が発表されました。 月組 宝塚大劇場公演 休演者のお知らせ ニュース 宝塚歌劇公式ホームページ 理由は体調不良、復帰時期は未定となっています。 Twitterを見ていると最近喉の調子があまりよくなかったという情報もありました。『エリザベート』は歌の多い作品ですし、特にフランツの歌は美弥さんにとって少し高い音域の曲も多かったため、喉に相当の負担がかかっていたのかもしれません。 舞台は生物(なまもの)です。ごまかしや妥協を隠すことはできず、自らの一挙手一投…

  • 宙組、オーシャンズやるってよ ~宙組公演ラインアップ発表~

    みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。だいすんでございます。 友の会がまったく友達になってくれず、今年最後の雪組公演のチケットをなんとしても先行先着でゲットせねばならなくなった今日、2019年4~7月の宙組公演のラインアップが発表されました。 2019年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2019年4月~7月・宙組『オーシャンズ11』> ニュース 宝塚歌劇公式ホームページ 『オーシャンズ11』でございます。小池修一郎先生でございます。 最近、映画『オーシャンズ8』が公開され、かっちょいい女性がブイブイ言わせていたことも記憶に新しいですが、そこは宝塚。王道の『オーシャンズ11…

  • 皇帝はつらいよ ~フランツ目線のエリザベート~

    お久しぶりです。皆さまご機嫌いかがでしょうか。 だいすんでございます。 まず記事に先立って、このたびの西日本豪雨、大阪北部地震、台風21号、北海道地震で被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 一日もはやく、心と環境に平穏が訪れますことを、心からお祈りいたします。 _______________________________________ さて、ただいま宝塚大劇場では月組が『エリザベート』を絶賛公演中です。 トップ娘役・愛希れいかさんの退団公演であるうえに作品自体の人気も高く、チケ難中のチケ難でして、大劇場周辺の道路には、当日券の列を整備するための誘導シールがペタペタ貼られてい…

  • 僕はバディロスが怖い〜月組公演観劇レポート〜

    はやいもので、2018年の4分の1が過ぎましたね。 吹く風にも春のいぶきを感じる今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 だいすんでございます。 宝塚大劇場では月組の新人公演も終わり、本公演も残すところあとわずかとなりました。 公演が終わってしまわないうちに! ショーの感想のつづきを書きたいと思います。 (※ 以降、ネタバレを含む記述がございます。ご留意ください。)________________________ 美弥るりかさん 中性的な魅力、というものは、男役になくてはならないものの一つであると思います。 男なのか、女なのか、一見するとよく分からない。 分からないからこそ気になるし、そ…

  • 月組が観たい、チケットが欲しい、財布はカラカラ、残高ドキドキ〜月組観劇レポート〜

    みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。 だいすんでございます。 今回は、月組公演「BADDY~悪党は月からやってくる~』のレポートを書きたいと思います。 三角関係・矛盾・葛藤をかかせたら右に出るものはいない(※個人的見解です)、あの、上田久美子女史によるショー初演出は、月組でした。お芝居の初演出は、これもまた月組の『月雲の皇子』。主演はどちらも珠城りょう。 上田先生とたま様とのあいだの絆を感じずにはいられませんが、観劇中はそんな絆を感じている余裕もないくらい、頭は混乱・心はグチャグチャに興奮する、そんなショーでございました。 タイトルからして、また公演の解説文からして、ぶっ飛び感満載のショーなので…

  • 今日からともみ。〜月組公演観劇レポート①〜

    長かった・・・・・・。 月組初日から1週間と数日・・・・・・。 スカイステージ、公式HP、Twitterなど、すべてのメディアの情報をセルフ規制し、万全のまっしろな心で迎えた今日のmy初日。 端的に申しましょう。 つっきぐっみ、最高!最高!最高!! 以下、観劇レポートです。 まずはお芝居から。 ※ネタバレを含む記載があります。ご留意ください。 _________________________________________________伊吹有喜さん原作のお芝居、『カンパニー』。 パンフレットで演出の石田先生もおっしゃっていましたが、原作の流れはベースにしつつも、多分に舞台オリジナル要素を含…

  • 月組全国ツアー 観劇レポート〜クリスタルは明太子の煌めきにも似て〜

    冬将軍、到来。 だいすんでございます。 昨日の「FNS歌謡祭の乱」。 まだ傷が癒えていないまま、したためております。『まもなく!』『このあと!』『いよいよ!』前回の月組での経験がまったく活かされないどころか、「たぶん最後の方だし少しぐらい残業しても・・・ゆっくりしてても・・・」という油断を逆手にとったまさかのトップバッター。 幸か不幸か、及川光博さんと真風涼帆さん率いる宙組生との「勝手にしやがれ」コラボはちょっぴり見られたので、それを励みに頑張っていこうと思う次第でございます。 さて、昨日に引き続き、今週末に千秋楽を迎える、月組・全国ツアー公演についてです。 今日は、ショー『CRYSTAL T…

  • ご無沙汰かんげきdiary〜月組全国ツアーを追いかけて〜

    まっこと、お久しぶりの更新でございます。 だいすんです。 約一年ぶりの更新。 diaryと銘打っている当ブログですが、もはや日記というよりは、年報レベルでの更新率でございます。 これから、また、ちょくちょく、したためてゆけたら…。 決意だけは新たに、ゆく年を見送り、来る年を迎えようとしている師走の今日この頃でございます。 __________________________さて。 タイトルにもあります通り、行って参りました。 月組・全国ツアー公演『鳳凰伝~カラフとトゥーランドット~/CRYSTAL TAKARAZUKA~イメージの結晶~』博多公演。福岡市民会館(全38列)の37列目という天井座…

  • ご無沙汰いたしております〜年の瀬に思うこと色々〜

    本当にお久しぶりの更新でございます。 こんなにも何か月も更新せずにいて、当ブログをご覧くださっている方は果たしていらっしゃるのか…… いてくださったら嬉しいな、と希望的観測を抱きながら、したためたいと思います。 さて、ブログの更新を長らくお休みしている間に、世界情勢ならぬ宝塚情勢もたいへん様変わりして参りました。前回の更新が、月組トップスターに珠城りょうさん就任決定を受けての記事でしたが、その当時トップであられた龍真咲さんも既に退団されました。 珠城さんも、アーサー王伝説、タカラヅカスペシャルとトップとしてのお披露目を着々と済まされ、もう1週間後には、フィナーレに大羽根を背負い大階段を降りてこ…

  • 次期月組トップスター!〜いぶし銀の輝き〜

    お久しぶりの更新です。るろ剣のチケット難っぷりがすさまじいため、ここのところめっきり観劇が出来ておらず、観劇レポートと銘打ったこのブログからもすっかり遠のいておりましたが……月組新トップスターが発表になりましたね!!珠城りょうさん、おめでとうございます!珠城さんはまだ研9。「男役10年」と言われる宝塚の世界では、かなりのスピード出世・大抜擢でのトップスター就任です。これまでも、新人公演や本公演で若くして大役を任されることが数多くあった珠城さん。以前見たインタビューでは、舞台人として駆け出しの下級生時代に大きな役を貰い、目の前の課題を必死に乗り越えようともがく中で、自分の持ち味や自分の男役像が見…

  • 月組公演 制作発表&ポスター発表〜ロルテスのロルテス感〜

    昨日、東京千秋楽を迎えたばかりの月組さんですが、早くも今日、次回の大劇場公演の制作発表が行なわれました。一ファンとしては、こうしていち早く公演概要を知ることができることは本当にありがたいのですが、タカラジェンヌの皆さんの息つく暇ないご多忙さを思うと、本当に頭が下がる思いです…。さて、肝心の制作発表&ポスターですが、(以下、記事の出典はこちら→宝塚月組トップ龍真咲、ラスト公演に懸ける思い語る「織田信長に命を吹きこみたい」 - ステージナタリー龍真咲さんのお髭の麗しさや、愛希れいかさんのセクシーなお衣装もさることながら、私の目を一際釘付けにしたのは、珠城りょうさんの驚きのロルテスっぷりでした。つい…

  • 雪組公演ラインナップ発表!!〜探偵SAGIRI再び〜

    ただいま宝塚大劇場では、るろうに剣心が絶賛上映中ですが、早くも次の大劇場公演のラインナップが発表されました。詳細は以下の通りです。2016年 公演ラインアップ【宝塚大劇場、東京宝塚劇場】<10月~12月・雪組『私立探偵ケイレブ・ハント』『Greatest HITS!』> ニュース 宝塚歌劇公式ホームページお芝居とショーの二本立てということで、お芝居を正塚晴彦先生、ショーを稲葉太地先生がそれぞれ演出されます。「私立探偵ケイレブ・ハント」「名探偵コナン」「刑事コロンボ」と同じ系列のタイトルとなっているこのお芝居。舞台は20世紀半ばのロサンゼルスということで、この設定を聞いただけでも、めくる…

  • 雪組 るろうに剣心 観劇レポート〜代役として演じるということ〜

    お久しぶりの更新でございます。世間で猛威をふるっているインフルエンザウィルス。その影響が宝塚歌劇団雪組にも影を落としているのか、たくさんの方が体調不良のため休演を余儀なくされておられます。そんな中、本日雪組公演・るろうに剣心を観劇してまいりました。ご存知の方が大半だと思いますが、今日の11時公演から、主要キャストの一人である武田観柳役・彩凪翔さんも体調不良のため休演されておられます。劇場に貼ってある休演者一覧にろくろく目を向けていなかった私がその事実を知ったのは、1幕終了後の幕間でした。代役として演じておられたのは、真那春人さん。「え…?さっきの観柳、彩凪さんじゃないの…?まなはるさんだったの…

  • バウワークショップ宙組キャスト発表!& 冬将軍問題勃発!

    横断歩道を銀橋だと思って渡ると楽しい。そんなライフハックを最近発見いたしました。駅の階段を大階段に見立てて降りるという、宝塚ファンなら誰しも一度はやってみたことのあるライフハックと組み合わせてお楽しみいただけるかと思います。_____________________さて!『Bow Singing Workshop』の宙組キャストが発表されました。キャスト 『Bow Singing Workshop』 宝塚歌劇公式ホームページ見事なまでに若手中心のキャストで、次代の宝塚を背負う方々が名を連ねているなと感じました。個人的に注目しているのは、今回は最下級生として参加される現在研1の鷹翔千空さ…

  • 月組公演「NOBUNAGA」キャスト発表!〜ロルテスは凄いやつ〜

    月組トップスター・龍真咲さんの退団公演である『NOBUNAGA〜下天の夢』の主要キャストが発表されましたね。主役の龍さんはもちろん織田信長。龍さんがどんな信長像を描き出されるのか楽しみです。戦国武将の無骨なイメージは龍さんとは程遠いですが、信長の傾奇者(かぶきもの)のイメージは、常に新しいことに挑戦しつづけてこられた龍さんにピッタリな気がします。愛希れいかさんは、信長の正妻・帰蝶(濃姫)、凪七瑠海さんは明智光秀、美弥るりかさんは豊臣秀吉と、それぞれ信長に関わりのある歴史上の人物を演じられるようですね。配役発表を見ながら、ふむふむ…美弥さんは信長に「サル!」とか言われちゃうのかな…とか、凪七さん…

  • 宙組公演「Shakespeare」 ~宙に満ちるは、尽きせぬ胸キュン~

    昨日も宙組公演「Shakespeare」の感想でしたが、今宵も懲りずに書きます。 前回の記事は、なんだか少し真面目な感想だったので、今回はより肩の力を抜いた気楽な感想を書きたいと思います。 題しまして、「Shakespeare~宙に満ちるは、尽きせぬ胸キュン~」。 公演に散りばめられた、数々の胸キュンポイントを列挙していきたいと思います。 _____________________________________ 胸キュンその1:リチャード 沙央くらまさん演じるリチャード、本当にいい男なんです。 沙央くらまさん、本当に綺麗な女性なんですけどね。 リチャード、いい男なんです。 例えば、リチャード…

  • 宙組公演 Shakespeare 観劇レポート ~宙に満つるは尽きせぬ感動~

    お久しぶりでございます。 先日、宙組公演「Shakespeare」の2度目の観劇をして参りました。 2回目にして、ようやっと、この作品についての思いを言葉にできそうな気がします。 いつもまとまらない駄文ばかりを書いていますが、この作品については、特に感想がとりとめもなくなることが予想されます。 それくらい、感じるところ、考えさせられるところが、ストーリー上でも演出上でも多い作品で、非常に見応えある味わい深い作品だと思いました。 以下は、例によって、ネタバレ満載のレポートでございます。 ご容赦ください。 _________________________「人生は劇場。人はみな役者」 シェイクスピ…

  • すごろく+タカラジェンヌ=萌えごろし

    「萌える」ってなんだ?「萌える」ってどんな気持ちのことを言うの? そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ一度、タカラヅカニュースお正月スペシャル・すごろく大会をご覧ください。 そこに、あなたの求める答えがあります。 _________________________本当は今日、昨日の宙組公演の感想を書こうと思っていたのです。 帰宅して、お風呂に入ってご飯を食べて、それからゆっくりブログを更新しようと、そう思っていたのです。録画しておいたタカラヅカニュースを見るまでは…。 番組が進み、私の大好きな珠城りょうさんや礼真琴さんが出ていらっしゃるすごろく大会が始まると、私の頭はショート寸前になりました。延々と…

  • 宙組公演 HOT EYES‼︎観劇レポート〜心も体もホットホット‼︎〜

    宝塚大劇場にて、今年の宝塚始めをして参りました。 今年のこの暖冬っぷりは、もしかしたら宙組のパワーのせいではないのかと思う程の興奮を抱えながら、余韻に浸っております。 いつもでしたら、まずお芝居の感想を、次いでショーの感想を記事にするところですが、今回はまずショーの感想から書こうと思います。 というのも、お芝居が面白すぎて、また劇中劇の妙にやられすぎて、感想を言葉にできるほど自分の中での消化しきれていないのです。 今、消化できないまま書いてしまうと、「ブログに満つるは、尽きせぬ言の葉」状態になってしまいそうですので、少し気持ちが落ち着いてから記そうと思います。_________________…

  • こんにちは、2016年。〜祝!102周年!〜

    あけましておめでとうございます! 新春早々、『スター新春メッセージ』における珠城りょうさんのアオザイ姿に心を射抜かれてしまっただいすんでございます。 あまりにドキドキし過ぎて、ほとんど話の内容が頭に入ってこなかったので、二度見直したのはここだけの秘密です。その後出かけた買い物で、衝動的に「マノン・レスコー」の文庫を買ってしまったのも、きっと、あの珠城さんのアオザイの後遺症だったんだろうと思います。 そんなこんなで、2016年、申年、スタートいたしました。宝塚大劇場では、早くも宙組のお正月公演がスタートしましたね。私の宝塚始めは1月4日ですので、公演内容に思いを馳せながらあと3日間を過ごしたいと…

  • さようなら、2015年。〜宝塚と歩んだ1年〜

    今年も残すところ、あと数時間となりました。2016年まで、残りあと数時間。 宝塚歌劇団も、まもなく創立102周年の扉を開けようとしております。 思えば今年は、大劇場公演は計14回、全国ツアー1回を観劇し、宝塚の公演を観に行かなかった月は無かったほど、宝塚尽くしの一年となりました。 今年の9月から、観劇後の感激を形にして残したい・表したいと思い立って始めたこのブログも、もうすぐ開設4か月を迎えようとしております。 観劇レポートという名で思いつくままに愚考を述べまくったり、唐突にクロニクルを書き始めて尻切れで終わってしまったら、自分でも方向性に迷いながらのブログですが、来年も、観劇の感激を思いつく…

  • 月組クロニクル〜1789 サイゴンの恋人たち〜

    今年も残すところあと2日。 終わりの見えない大掃除に頭を抱えているだいすんでございます。 スカイステージに触発されて始めた「だいすんクロニクル」。今日は今年一年の月組大劇場公演を振り返ってみたいと思います。_________________________ 1789ーバスティーユの恋人たちー 最初にタイトルを見たとき、「せ…せんななひゃく、はちじゅうきゅう?」と戸惑いを覚えたことを覚えております。タイトルが数字というのも、なかなかインパクトがありましたが、主役ら農民、 トップ娘役はマリー・アントワネットなど、ストーリーや配役等もかなりのインパクトがあった公演だったと思います。 でも、それよりも…

  • 星組クロニクル〜黒豹アンドドールズ〜

    今年も残すところあと5日となりました。 クリスマスが終わって、街も一転、お正月ムード満載になってきましたね。 タカラヅカ・スカイステージにおいても、年末ムード満載で、昨日からは今年一年の各組を振り返る『宝塚クロニクル』が放送されはじめました。これに乗じて、私も『だいすんクロニクル』的に今年一年の観劇を振り返ってみようと思います。昨日は『宝塚クロニクル〜星組編』が放送されていましたので、私もまずは星組公演から振り返ります。 _________________________ 黒豹の如く/Dear Diamond !! 6年の長きにわたり星組を牽引してきた柚希礼音さん・夢咲ねねさんのトップコンビの…

  • 真夏のメリークリスマス〜2016年公演ラインナップ発表!!〜

    皆さま、メリークリスマス そして、ハッピーマルディグラ!だいすんでございます。 今年のクリスマスは、38年ぶりに満月の聖夜となるそうですね。 地域によっては午後から天気も下り坂だった今日、皆さまのお住まいの地域からは、満月は見えましたでしょうか? 私のところからは、雲間から少しだけ満月が顔を覗かせていました。ひょっこり顔を出した満月に、年末ジャンボ宝くじの当選をそっと祈ってみたのですが…… 月に祈ったら願いが叶うというジンクスって、思えばそんなに耳にしませんね。星に願いを…とかいうのは結構聞くんですけれども。 ………というわけで、無理やり感は否めませんが星の話が出てきたということで、来年夏の星…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だいすんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいすんさん
ブログタイトル
だいすんのかんげきdiary
フォロー
だいすんのかんげきdiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用