chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【双子5-8歳】英検Jr~5級合格までまとめ記録

    ◾︎2024/02/13英語関係の進捗まとめ。 3歳半から4年間NOVAバイリンガルkidsという 英会話スクールへ週1・90分通っていました。 (予習復習宿題あり) 幼児から小学低学年の場合 NOVAは英検より自社クラスアップテスト中心。 「これじゃ客観的指標がないし、子どもにも分かりやすい目標をあげたいな💦」 と思い、自分で調べてまず 英検Jrを自宅パソコンから受験することに。 基本フルパックは買わず本番テストだけ購入。 受験履歴はこんな感じ↓ ①2022.05 ブロンズ合格(5歳参考ドリルなし) ②2023.05 シルバー合格(6歳参考ドリルあり) その後、圧倒的インプット不足を痛感し、…

  • さよなら、ありがとう双子ベビーカー!

    ■2022/12/24 年末に向けて大掃除🧹 途中コロナの家庭内パンデミックがあったり、 双子Aのほうの乳歯が初めて1本抜けたり、 色々ありましたが 何だかんだで保管していたベビーグッズ (哺乳瓶やマグマグ・離乳食皿など)や 双子ベビーカー(エアバギー)の断捨離を決断。 もともとお下がりのエアバギー。 ブレーキの効きも怪しくなり… 修理も現実的じゃないので思い切って🥹 最後に記念撮影📸 こんなに大きく、重くなったからね‼️ そりゃ歯も抜けてくるね‼️ 私にとっては戦友でした。 本当にありがとう😭

  • 【双子6歳】スマイルゼミからZ会(紙)へ。

    ◾︎2022/09/29 付録めあてのこどもチャレンジからタブレットめあてのスマイルゼミに替えて3年。 発展コース+英語プレミアムのフルオプションで毎日15-20分ほどの学習習慣✨もついてきました。毎月プラチナランクをキープしていたわが家でしたが… 今回スマイルゼミ退会を決定‼️ 理由としては、中学受験を意識し始めて機能面で見過ごせない不満が出てきたこと✍️ コアトレの仕様や、『今日のミッション』まかせにしておくと英語プレミアムや発展コース・特別講座が月内に終わらない仕様など…いろいろ小さな不満はさておき😅 特に長文スクロールがつらい‼😭 例えば国語の長文問題・算数の文章題‼️ 問題文と設問が…

  • 【双子6歳】総括!フレームプール!

    ■2022/09/11 夏休みが終わり、ようやくINTEXフレームプールを片付けました。 改めて総括を✍️🔥🔥🔥 ★最初から購入したもの ①INTEXフレームプール(カバー付き/4.5m×2.2m×0.8m)27,821円 ②INTEX循環ポンプ(フィルター1個付き) 11,000円 ③塩素タブレット(日曹ハイクロン)2,350円 ④INTEXはしご 8,780円 ⑤プール用塩素濃度試験紙 980円 ①~⑤合計50,931円 ★あった方が良かったもの ①呉工業 CRC シリコンルブスプレー 354円 ②ダイソー パッチン!お風呂ネット ワイド 100均 ③風呂用排水ポンプ 2,189円 ④20…

  • 【双子6歳】買って良かったフレームプール👏

    ◾︎2022/8/19 夏休みも佳境。 塩素を使ってのプール水質管理も問題なく、わが家のインテックスプールは大活躍してくれてます。 満水ラインまで入れても怖がることなく、ゴーグルをつけて鼻もつままずバタ足できるようになってきました✨ まぁ詳しい泳ぎ方は追々スイミングスクールで学んでもらうとして、当初の目的である「まず苦手意識をやわらげる」ことには成功した感じ✨😍 それと、午前中は学校の宿題やスマイルゼミのミッション・ピアノ・塾の夏期講習など学習タイムで⏱ 水温上がって来た午後~夕方はめいっぱいおうちプール🏊‍♂️で遊ぶ!というルーチンも良かった✍️ 疲れて夜更かしせずに早寝早起きできるし👌 同…

  • 【双子6歳】インテックスプールがやってきた‼️

    ◾︎2022/07/21 夏休み初日‼️ インテックスプールを購入し、わが家のプール開きです🤗✨✨ 朝のうちに、夏休みの宿題やスマイルゼミのミッション・ピアノの練習を終わらせたあと、組み立てスタート👊🔥🔥 双子たちは全く戦力にならないので、ほぼ私1人で説明書見つつ組み立て45分くらい️💪✨(組み立てや費用の詳細は後日別記事で✏️) 循環ポンプはちょっと苦戦😱。。。 でも‼️ コロナ禍で学校のプールも市民プールもなくなり、うかつに出歩けず、子どもたちを遊園地プールにも連れて行けないので💦 超大型4.5m×2.2m×0.84mのプール、思い切って買って良かった~~😭✨✨ 購入したのはコチラ⬇️ i…

  • 小学校プール無期限中止!自宅にフレームプールってどうなんだろう。

    ■2022/07/07 わが家の双子はスイミングスクールに通っておらず泳げません😵‍💫 (↑一人で着替えできない双子幼児をスイミングへ送迎・世話する私の気力がなかった) まぁ小学校に入ったら、プール授業でお友達と遊びながら、楽しく潜れるようになったらいいなー🎶くらいに考えていました。 しかし今年うちの市は 「小学校プールの無期限中止」 を発表😱😱😱 コロナ禍が続いて数年使っていないプールは劣化激しく、また保護者・教員の監視負担、安全確保や設備維持の難しさなど…中止理由が山積み。 今後試験的に一部民間プールへの外注授業も検討しているようですが、いつになるやら…😰 ということで!!! いっそお家に…

  • 英検ジュニア(ブロンズ)とすみっコぐらしパソコン

    ■2022/05/28 英検ジュニア ブロンズ 双子ともに正答率91%・94%でクリアしました~㊗️ 英会話教室NOVAバイリンガルKIDSに通って3年。一番下のブロンズなら始めやすいかな?と事前対策なしでサンプル問題を解いてみたらそこそこの正答率✍️ というわけで、オンライン版のフルパック(ラーニング+テスト)ではなくテストのみ購入。 まだ幼くて会場でマークシート受験できないし、筆記用具不要&移動時間ゼロで済むオンライン版が本当にありがたい✨テストのみ購入してもドリル&ゲームや模擬テストがついてくる点も良心的。 ただしドリル&ゲームはイラスト中のアイコンをクリックして一つ一つ単語を表示・発音…

  • 双子3-6歳 習いごと記録

    ★3歳~6歳 ①スマイルゼミ (小学生からは発展クラス+英語プレミアムSTEP) 未開封で山積みのこどもチャレンジのプレッシャーから開放され、ペーパーレスでスッキリ✨✨ 専用タブレットで初期費用的にも始めやすかった。(Z会はiPad2台必要で見合わせ🤔💦) 問題を読み上げてくれるので、まだひらがなが読めない幼児でも学習を始められる点がありがたい🙏 あとコロナ禍で休園になろうが喘息で療養中だろうが、タブレット学習はペース遅れずに進められるのも大きい✍️ 振替やリスケに悩まされないのも良かった👍 こういうおまけ動画も地方でなかなかイベント参加できない民には地味に嬉しい😘 注意点としてはタッチペン連…

  • 双子5-6歳の学習環境(小学校準備)

    ■2022/05/12 久しぶりの更新。 5歳の秋ぐらいから双子ともにほぼ入院することなく 喘息も落ち着いてきたところで、学習環境見直し。 今まではこんな感じでしたがさすがに限界… リビング学習の場所として まず食卓テーブルは避けたかった… 同時並行で食事の用意ができないし、 拭き残しがあったらプリント類が汚れるし😭 キッチンの対面カウンターもあるけれど、 (実は設計当初ここでリビング学習するために お願いしてカウンター付けたくせに) いざ使おうとすると 奥行せまッ😱‼️※奥行37cm A4書類置いただけで圧迫感ッ‼️ と思わぬミスでカウンター学習も断念…😞 結局、学習デスクを検討し始めました…

  • 無断転載の対応について(追記あり)

    本日こちらのブログに掲載している写真画像が、Twitterのアイコンとして複数、無断転載されているという連絡を第三者の方から頂きました。 つきましては、転載されてしまったものを除き 透かし文字のない画像(肖像権を含むもの)つきの記事をいったん下書きへと戻します。 双子育児で苦労されている方の参考になればと 思って記録してきましたが、無断転載のもとに なってしまってはいけません💦 まずはTwitter社を通じ、通報を行ないました。 アイコン無断使用の問題が片付きましたら、再発防止の加工をした上で記事を復活できればと思います。 追記 無断使用の通報受理されました。 無事、アイコンの不正使用は非表示…

  • 双子3-4歳ドタバタ生活。

    慌ただしいながら何とか 双子ともに生きております…。 3歳は幼稚園年少デビューということで またしても気管支炎ラッシュ。 喘息という診断が出て、喘息治療開始。 飲み薬と貼り薬と吸入薬地獄です。 4月下旬から夜の発作が続き、 夜泣き以上に睡眠不足が家族全員続き… 6月には酸素濃度が95%を切り陥没呼吸悪化、 深夜2時からのダブル救急搬送。。 しんどかった… 平日5日間は風呂入れず、ダブル入院で親が寝るスペースもなく、ご飯はコンビニ… 寝てないのに吸入やら服薬やらオマルへの上げ下ろしやら食事介助やら親の看病は全て2倍… 辛かった…本当に辛かった… 仕事も4月から半年ほどほぼ毎月欠勤で メンタルもイ…

  • 双子0-3歳 こどもチャレンジ・絵本アプリ記録

    入退院と通院をくりかえした双子0-3歳児期は、まともな習いごとに全く通えませんでした。 ベビースイミングとか憧れてたんだけどな~( ;∀;) とりあえずやってたのはこれだけ▽ ★こどもちゃれんじ×2人 こどもちゃれんじEnglish×2人 幼児期はかなり楽しんで使えてたのですが、年齢が上がってくると渡せばスグ双子同士で遊べるおもちゃではなく、親が事前に準備した上でさらに一緒に親も遊ばなきゃなかなか楽しめない教材が増え… そりゃ当然だとしても自分の仕事・家事しながら、双子の喘息で入退院と通院くり返し、トイレトレーニングや幼稚園対応してそのうえ教材の下準備&共に遊ぶ時間・体力確保なんて…私には無理…

  • 双子3歳 身支度ロッカーと入園準備。

    ■2019/03/31 もうすぐ幼稚園(年少)入園📛 ということで指定の準備物も多くリビングがごちゃごちゃしてきたので、ニトリのカラーボックスを使ってこんな感じに▼ 身支度ロッカーを設置✨写真はRoomClipの自分のページから。 ▼RoomClipというアプリでみなさんのお知恵をずいぶん参考にさせてもらいました💕 そして入園準備といえば 恐怖の名前入れ作業‼️‼️ 双子となると量も2倍😱💦小学校のさんすうセットほどではないですが、かず遊びセットなどシャレにならない作業ボリューム😵‍💫 そこで皆さんのブログで知った ゼストのお名前シール工場に名前シールと名前スタンプを発注。 お名前シール工場《…

  • 双子2歳。地獄は続くよどこまでも。

    ▪️2017/11/27 らくすけ、すけろく2歳になりました。 しかしこのブログ… すっかり休止状態。。 何とか生きています。が。 この4月から私が仕事を始め、 双子は週3日事業所内の保育所へ 託児することになったものの。 低体重で生まれたせいか 恐ろしい程に風邪をこじらせやすく 気管支炎でダブル入院ざんまい……(›´A`‹ ) 2歳になるまでに合計9回!!! 入院していました…!!! しかも 保育園から返される →病院行って飲み薬・貼り薬もらう →なのにこじれて吸入のため通院 →なのにさらにこじれて片方が4日間入院 →翌日(ひどいと当日)もう片方も5日間入院 みたいなダブル長丁場_(┐「﹃゚…

  • 4月の保育所デビューと社会復帰に向けて。

    ▪️ 一般的な保育園は、 第8希望まで書いたものの 全て落ちました。。 ただ、市役所の担当者さんから 「ご自宅から5分のところに 小規模な事業所内保育所があり、 そこが1年前から認可として 従業員以外の子ども(0-2歳迄)も4名だけ 受付けているのでそこなら何とか…」と 救いの手が!!! 見学に行くとそこは ハウジングセンター内の モデルルームを改装した (当然園庭など無い) とても小さな保育スペースΣ(´Д`;) しかし文句を言ってる場合ではなく。 もう正直、双子男児の体力的にマンション一室に留めておくのは厳しいし、かと言って私一人で言語の通じない動き回る1歳男児2人を公園に連れて行くことも…

  • 食物アレルギー疑惑は突然に…。

    ▪️2/22(生後1年87日) 普通に二足歩行しだした双子たち。 夜泣きは相変わらずありますが、 だんだん動きが大きくなってきて 部屋でのワンオペ育児に 限界が来つつある今日この頃。 性格に差が出てきたなと感じることも。 (右:すけろく、左:らくすけ) そんな中、すけろくに突然 食物アレルギー疑惑が浮上しました。 昼ごはんに野菜煮込みうどんを食べ、 1時間半ほど経った頃。 蚊に刺されたような腫れが 首元と右目の下にポツリと出現。 少しグズりだしたので 「虫さされかな?痒いのかな?」と ムヒベビーを塗ると しばらくして消えていきました。 そして夕飯。 1歳からのカレーをあげていると 今度は小鼻の…

  • 私が肋間神経痛になりました…orz

    ■1/9 双子の風邪がひと段落したものの ダブル看病&ダブル夜泣き &ダブル離乳食3回食の疲れで 私の風邪が長引き… 睡眠不足とストレスと自律神経の乱れもあり 咳がなかなか止まらないなーと思っていたら、 だんだん右脇から右胸にかかるあたりに 痛み発生。 咳をするたび痛み、 そのうち動いたり歩くだけでも 痛みを感じる状況に…。 わー、この地獄、 まだ底があったんだな( ^ω^)!! ということで、近所のかかりつけ医で レントゲン検査。 疲労骨折とか肺炎などではなく、 長引く咳による肋間神経痛ではないか との診断でした。。 結局かぜ薬のみの処方で終了。 耐えるしかないけど、とにかく痛い。 でも安静…

  • 明けましておめでとうございます。

    ■1/6(生後1年40日) 年末年始に双子から移った風邪が 治りきらぬアラサーです。。 先日先輩双子ママさんから 双子用のエアバギーを頂きまして 近所の神社へ初詣。 これで我が家の双子ベビーカーは グレコのデュオスポーツと コサットのツイートツイート と 合わせて3台に…! 時間出来たら 使い勝手の比較記事を 書きたいなぁと思いつつ。 ダブル夜泣きが収まらないことには 気力・体力がなかなか…(´△`) 夜泣き、いつになったら終わるのかな。。

  • 1歳すぎて…びっくりするほど時間が取れない日々。

    ■12/26 11/27誕生日をダブル風邪の看病に追われ ろくに祝えなかった我が家。 12/24-25クリスマスも またダブル風邪の看病に追われて エンドレス地獄状態で終わりました。。。 さほど人混みに連れて行ってないものの、 ずっと家にいると階下の住人さんから 騒音のクレームが出るので…。 週1程度で遊びに出るんですが なぜこうも間断なく風邪ひくのかorz 未熟児だからか体質か… しょうがない事ながら 明日も安定の小児科通い\(^o^)/ 車で運転中のBGMはずっと 地獄ソングな今日この頃。 子ども一人を丁寧に育てたかった…と 心底思う。。。 ふりかえると、今年は 9月(生後9-10か月)ご…

  • さらなる地獄\(^o^)/

    11/9の保育園の面接後、 無理が祟って 私の風邪も悪化しまして。 そこからさらに 泥沼化してきました。 以下近況箇条書き▼ 11/10やっと私自身が近所のかかりつけ受診 11/11すけろく手術痕から出血。 通院、テーピング強化 11/14私の風邪が少し治りかける 11/15らくすけ再び鼻水風邪で 夜泣き激化 すけろく通院(抜糸半分) 11/17らくすけ小児科受診 11/20らくすけ治りかけるも すけろくに鼻水風邪うつり 再び夜泣き激化 11/22すけろく通院(抜糸完了) 11/24ダブル看病・通院疲れで 私の風邪ぶり返し 11/28私が再度通院 11/29夜中1時にすけろくが突然発熱&嘔吐 …

  • ここは地獄!地獄!素敵な地獄!地獄!じご、じご、じごくだよ~!

    時間と体力がないので、 忘備録がてら箇条書き▼ ・双子ダブルで10月末~また鼻かぜ。 ・それが治るのに7日ほどかかった。 鼻づまりで夜泣き悪化&私も風邪うつった。 ・治った翌日11/6、すけろくが予定通り入院。 ・11/7多指症手術 24時間付き添いによる過労で 私の風邪がさらにこじれ、咳が悪化。 声帯まで炎症が広がり声が出なくなる。 ・11/8退院 ・11/9ボロボロの状態のまま保育園の面接 力尽きて私も近所の内科受診。 今、こんな感じです。 しかも今日になって、すけろくの 手術後固定した包帯から 血が滲み始めました。 動くなと言っても当然動く0歳児なので どうしようもない…。 一人ならおん…

  • 多指症手術記録 【2泊3日入院編】

    ■11月6日~8日 しかし整形外科で有名なこの病院。 お年寄りやら壮年の方が多く 0歳児が珍しいとのこと。 NICU等のある市立病院と違い、 子ども用の病院着がないので まさかの夏用の甚平で 代用しているそう……。 離乳食も看護師さんに出来ると言われたから 頼んだのに、普通のお米が出てきたよ! ビックリ!! その後若い栄養士さんが 部屋に質問に来て下さったのだけれど、 月齢に相応の離乳食がどんなのか ご存知なくて持参したベビーフードを 見せてなぜか解説するに…。 だったら、短期間だし疲れてるし 頼まなかったぞー…。。。 あと夜勤の看護師さんが 小学校の頃の同級生だった。。 恐るべし田舎…!世間…

  • 11ヶ月の双子。鼻水風邪と冬支度。

    ■10/31(生後日) 世の中がハロウィンムードの中、 「あー、去年の今日、健診に行って そのまま管理入院になったんだっけ…」 と思い出していました。 私の管理入院から1年経ち、 双子はすくすく成長中… なんですけど 下痢風邪が治ったと思いきや 今度はまた鼻水風邪を ダブルで拾ってきた双子たち。。。 何で君たちそんなに風邪ひくの…orz この風邪、幸い熱はないのですが、 鼻づまりと咳がしつこくて、 ダブル夜泣きもいつも以上に頻回に。。。 何かよい方法ないものかと考えていた時 「そういやRSの時、呼吸を楽にする効能の シール薬を胸に貼ってたな…」 とふと思い出しました。 ▼これ。 welq.jp…

  • 10ヵ月目突入!多指症続報と、双子の夜泣きと、日々のあれこれ。

    ■10/19(生後331日) RSウイルス騒ぎが落ち着いたものの 今日も今日とて病院通い。 理由は以前にも記事に書いた すけろくの多指症の治療のため。 togokoro.hatenablog.com 全身麻酔を使うため、成長を待っていましたが 生後11ヵ月すぎた時点の11/7に 手術を行うことが決まりました。 10/18に再度診察を受け、 10/19術前検査を済ませてきました。 術前検査は何をしたかというと ・身長&体重測定 ・採尿 ・採血 ・心電図 ・レントゲン です。 採血は腕の血管が見にくかったとかで 首から採ったそうです。 そんな方法もあるんだ!?と オドロキΣ(・□・;) あとクセモ…

  • RSウイルスでもう片方も入院。私も母も祖母も感染。

    ■9/20(生後300日) 9/17入院したすけろくが、 9/19(月/祝日)に退院しました。 この日、私がすけろくと退院の支度をしているとケロ夫さんから「らくすけも体調が悪化してきたかも」と電話連絡が入ります。 らくすけも15日からかかりつけ医の薬を飲んでいるのに夜になるたび症状が悪くなっているワケで。。 重症化を防ぐために救急へ行くよう伝えたものの、結果「入院するほどではない」と咳止め薬だけ1日分処方されてノコノコ帰ってきたではないですか! 案の定、自宅に戻ったその夜さらに体調が悪化。 一晩中泣きわめくわ、ミルクも飲まないわ…。重症化するらくすけと、病み上がりのすけろくを、長期化する看病で…

  • 結局、RSで入院になりました。。。

    ◼︎9/17(生後297日) ダブルでRSにかかった双子たち。 かかりつけの小児科に連日通院してましたが 本日、すけろくのほうが 市立病院へ入院することに。 もともと1780gと小さく生まれたすけろくは気管支が弱めだそうで…。 熱はないものの、 喘鳴と咳と鼻水の症状が改善せず、 このまま連休に突入するには不安があるから、 とのこと。 かかりつけ小児科から紹介状をもらい、 市立病院へ車で移動…。 ああー…生後3ヶ月のらくすけが尿路感染症に かかった時と同じパターン(つД`)! 一緒に受診したものの 「この子は大丈夫だと思います」と言われた らくすけはケロ夫さんに頼み、 私がすけろくの24時間付き…

  • 今度は双子がRSウイルスにダブル感染…(›´A`‹ )

    ■9/16(生後296日) すけろくに鼻水と咳の症状が出始めたので カゼひいたかな…?と思い、またまた昨日 かかりつけの小児科へ連れて行きました。 すると初期のRSウイルスと診断😱 冬に流行る感染症の一種らしいですが、 今年はもう保育園等で流行中だそう。 (9月入って来年度申込書を取りがてら度々 保育園へ見学に行ってたのが裏目に出たorz) 気管支炎一歩手前と言われ… お薬をネブライザーで吸入(一人10分弱押さえつける)して帰宅しました。。 その後、処方されたお薬を飲んだものの 今朝も咳や微熱が続き、 おまけにらくすけまでイヤな咳をし始めたので 電話相談後ふたたび受診。 双子ともにRSウイルス…

  • すけろくのまぶたの腫れ。それから私の体調あれこれ。

    ■9/7(生後287日) 9/6起床時、すけろくの左まぶたが 赤く腫れていることに気づきました。 でも機嫌は良いし、目ヤニもない。 擦ったりもせず、熱もない。 食欲もある…。 とりあえずムヒベビー塗って 一日様子を見たものの、状態は変わらず。 翌9/7、 伝染性のものだとイヤなので 念のため病院へ連れてゆくことに。 ところがこの日、 出産した産院と併設しているかかりつけの小児科 (隣市・待合室広い・スタッフさんが抱っこして 待ち時間助けてくれる多胎に優しい所)がお休みで、 急遽近所の小さいキッズクリニックへ。 これがまた、待合室せまい! ベビーベッドもない! 席が少なくて座る場所もない! スタ…

  • 9ヵ月の離乳食事情。

    ■9/12(生後292日)~ 食べる意欲にムラがあるものの 7ヵ月ごろと比べると 食べるおかゆの量が増えて来たので いよいよ冷凍キューブを量産することに。 おかゆ作りも色々迷走した結果、 ⓪まずベビーフードのおかゆを買って、 月齢にあった固さを知る。 ①炊飯器のおかゆ機能でおかゆを炊く。 ②ブレンダーで粒を細かくする。 ③50mlの大きめ製氷トレイで冷凍。 ④ジップロック(袋タイプ)にくっつかないよう バラして冷凍保管。 ▼ こんな感じで落ち着き(´ε`;) ちなみに購入したブレンダーはコレ。 www.dinos.co.jp 攪拌機能のみのため安いですが、 比較的軽めで持ちやすく、 下半分まる…

  • 生後9ヵ月。夜泣きの原因は「歯ぐずり」?

    ■8/27(生後276日) 無事9か月を迎えた双子たち。 らくすけは、ハイハイ&つかまり立ち すけろくは、微ハイハイ&お座り …と発達状況はバラバラながら ひとまずスクスク成長しています。 離乳食は食べる事に対する意欲が見えてきて お盆過ぎから、やっと2回食に移行。 こういう少し粒の荒い7ヶ月食も 完食してくれるものの、 日によって意欲と所要時間にムラがあり 3回食への移行は様子見中です。 にしても。 双子たちが動きまわり始めた8ヵ月後半から 過酷さがより身に染みてきました。。 昼は昼で、代わる代わる つかまり立ち→転倒→ギャン泣きする2人を (もちろん下にマット敷いてある) エンドレスでフォ…

  • 双子、初のお盆。それから離乳食あれこれ。

    ■8/15(生後264日) お盆休みはケロ夫さん発案で、 鳥羽水族館へ行ってきました。 www.aquarium.co.jp 双子、初めての水族館デビュー✨ (…と言っても16時ごろ入場して 17時過ぎに退場するという超短時間;) 当然まだまだ反応はビミョー^^; そしてエルゴに揺られて最後はスヤスヤ。 他にも、このお盆は ケロ夫さんが友人と2泊3日旅行に行ったり マイホーム計画が少しずつ進行していたり …とドタバタでした。。 そんな中での離乳食。 最近ようやくドロドロから 少し粒があるものへと進みましたが、 量はイマイチ。 ご飯系40g程度(小さじ7-8杯) +野菜系おかず10g程度(小さじ…

  • 屋内あそび場「ママスマイル」とイオン「赤ちゃんルーム」

    ■8/1(生後250日) 双子サークルの先輩ママさん3組に誘われてショッピングセンターの中にある屋内あそび場「ママスマイル」へ行ってきました。 mamasmile.jp ★0歳から10歳までの未就学児が中心 ★0~24ヶ月の子どもは「ハイハイひろば」で遊ぶことができる。 ★授乳のための「ベビールーム」やバウンサーの貸し出し有 ★場内には入場料に含まれたフリードリンクバー有 ★それ以外の飲食の持ち込みも可能 お昼寝タオルケットも貸してくれました。ミルクは直前に調乳して持参しましたし。 ここまではいいんですよ。 でも、問題はトイレ。 場内でのオムツ交換は禁止、なのです。 おそらく衛生面の問題だと思…

  • 双子のセルフ授乳。

    ■7/31(生後249日) 双子の風邪ラッシュが続き、 私の体力が限界を迎える前に やりたかったコト。 それは… \セルフ授乳!/ これ、スゴイ楽です(;▽;) 以前の記事でも書いた「ママ代行ミルク屋さん」という このクッション。 我が家ではこれを 生後2ヶ月頃から同時泣きした時に ↓「横置き」で使っていましたが。 最近寝返りするようになって、 手足をバタつかせるので 横置きしたクッションが 哺乳瓶ごと倒れて中断…; 成功率がおそろしく低下したんですorz そこでバウンサーに入れて少し上体を起こし クッションを「お腹の上に置く」スタイルへ 変更。 マグはまだ早いな…って時期でも、 ビーズクッシ…

  • 8ヵ月突入。なのに今度は熱カゼ…_(:3>∠)_

    ■7/27(生後245日目) 本日から8ヵ月に突入! なのに!! 鼻かぜも治りきらないうちから すけろくが発熱37.9℃…_(꒪ཀ꒪」∠)_ 何でこんな短期間に下痢→鼻水→熱と フルコンボで色んな風邪ひくの? この人たち。 ミルクも飲むし元気なので 一安心ではあるものの、 夜やたら眠りが浅い…( ;∀;) ダブルぐずぐず&離乳食、進まない!! で、イライラ…(・-・💢) スキマ時間に趣味のコトをやったりして 何とかしのいでます。 一人で少しずつ進められる趣味 (いわゆる同人活動。イベントは休止中) と、それをネット上で一緒に楽しめる お仲間さんがいなかったら、 とっくに発狂してるわ…と思う 今…

  • 今度はダブル鼻水カゼ…∑(゚Д゚)

    ◼︎7/14(生後232日) 下痢地獄が終わりホッとしたのもつかの間。 双子が鼻水カゼになりました(つД`) 二人とも何か鼻グスグスしてるな~、 でも熱ないし食欲あるし元気だし 1日様子を見るか~…と思っていたら。 夜になって2人が交互に泣いてグズりだし、 結局私が一睡もできない事態へ…(›´ω`‹ ) どうやら鼻がつまり気味で苦しいっぽい。 翌朝には、平熱ながら軽い咳も。 そしてふと見たら、らくすけの 目〜頭にかけて赤い湿疹( ゚д゚)!!! 「こりゃマズイ…」と 小児科へ電話した後、即日受診。 「三連休に入っちゃうし、 気管支炎になる前に早い判断で 来てくれて良かった。」 と小児科医さんに…

  • 生後7ヵ月。家具配置変え&下痢によるオムツ替え地獄。

    ■6/27(生後215日) 7ヶ月になりました。 色々できごとがあったので、近況記録です。 ★ 家具配置変更と騒音クレーム ちょうど今日らくすけに遅れること約1か月。 ついに、すけろくも寝返りスタート。 もはや危険を感じたベビーベッドは撤去。 しかも1畳分あった畳シートを転がりまくり、 フローリング部分へ縦横無尽にはみ出して 時々かかとでドンドンやるせいか、 階下の住人の方から音がうるさいとクレームが…;; 慌ててリビングの家具配置を変えました。 フローリング部分に飛び出さないよう 畳シートを2倍の広さに。 また、騒音対策でさらに畳シートの下へ 厚めのジョイントマットを敷くことにしました。 i…

  • 双子の離乳食デビューと各種ベビーフード。

    ■6/13(生後201日) 6ヵ月を過ぎた双子たち。 6/1から離乳食をスタートし、 小児科の離乳食教室でもらった この資料通りのペースで、 双子たちも順調に食べてくれています。 一安心😅💦 しかし13日目時点で、 食べさせるだけで 1人あたり20分ほどかかり、 用意や片付け含めるとトータル 一時間がかりの作業に…(›´ω`‹ ) ただでさえ、 ・1日5回の授乳×2人 ・1日6,7回のオムツ交換(大小処理)×2人 ・吐いたミルク・流れ出るヨダレ始末×2人 ・なるべく一緒に楽しく遊ぶ×2人 ・寝返り救助×2人 ・散歩&保活 をやりつつ、掃除・洗濯・炊事してるワケで。。 もうヘトヘト…😱💦💦 私み…

  • 10倍がゆ再チャレンジ。(お鍋で作るver)

    昨日はどちらかというと 邪道なやり方で10倍がゆを作ったので 今日は普通の方法にチャレンジ。 参考にしたのは 唯一のリアルママ友Sさんに オススメ頂いた本▼ 『離乳食全百科』 Amazon中古で400円弱。 オールカラーで見やすく初心者向け! ということで、普通に炊いたご飯を お鍋で15分煮て10分蒸らし… ザルとスプーンで裏ごし… するとこんな感じ。粒はそこそこ均等になっている。 所要時間30分(うち10分蒸らし時間) 準備や洗い物やらの時間を入れると35-40分くらい。 完成イメージ↓とちょっと違って意外とサラッとしてるけど… 見た目は今までで一番おかゆっぽい。 試食しても 味もしっかりお…

  • 料理スキルド底辺が作る10倍がゆ、2パターン。

    ■5/29(生後186日) 6/1~離乳食スタート予定なのですが。 料理スキルほぼゼロ人間の私にとって 裏ごしやら何やらの離乳食は とてもとてもとても ハードルが高いもの…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 離乳食教室も行ったけど、ダイジェストすぎて そもそも料理経験乏しい人間には難解。 おまけに10倍がゆ…とやらを作るにも 色んなやり方があって、 どれを選んで良いのやら。。。。 ずっと気が重くて先延ばしにしてたのですが 今日やっととりあえず簡単そうな方法から 試作して食べてみようと重い腰を上げ、 2パターンやってみました。 *** ①コシヒカリの米がゆ ドライフレーク(和光堂) なんとお湯を注ぐだけ。 こ…

  • 双子がいる部屋の配置について。

    ■我が家は、寝室・リビング・作業部屋の3エリア回遊式で試行錯誤中。 双子が自力でほぼ移動できない時期限定…ではありますが、こんな感じの3LDKの部屋で今、双子の世話をしています。(もうちょっとハイハイしだしたら、また劇的に配置を変えるつもり) 私自身出産前から双子のおうちってどんな配置でやってんのかすごい気になってたので。この記事もどなたかの参考になれば幸いです。 *** まず寝室▼ 寝室は、ホントに夜寝る時しか、使ってません。 双子は最初ベビー布団1枚を横にして寝かせていましたが、寝相が悪くなってきて、それぞれをベビー布団に別々に寝かせるカタチに変えました。(私も布団です。) 5-6か月の最…

  • 1日の流れ・遊んでいるもの・寝かしつけ状況(生後5ヵ月時点)

    ■生後5ヶ月時点での1日のスケジュール ききかり様からコメント頂いたので、書いてみたいと思います。 が、我が家は結構ひどいのです; 理想は分かってるんですよ…へへへ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) こちらによると▼ こんな感じだし、この本でも こんな感じなんですよね。お風呂18-19時、就寝20時。 ……。 超はやい無理!! ということで! 以下かえる家のスケジュールは、あまり良くない例として見て下さいませ~😭 *** ★かえる家1日の流れ ※前提: ・平日昼間、双子の世話は原則かえる一人 ・ケロ夫さんの仕事は日勤のみだが、朝早くて6時出発~夜遅くて21時帰宅。 ・完全ミルク ・哺乳瓶6本、日々の消毒は…

  • もうすぐ6ヵ月。

    ■5/25(生後182日目)最近ちょっとお互いを認識するようになった双子たち。散歩中、ふとのぞき込んだらなぜか無表情でひっそり手を繋いでいました。仲良きことは美しきかな…☺️その他近況。★らくすけが寝返り。5/14(生後171日目)でもすぐに苦しくなり泣き出すため、余計目が離せなくなった…😫★スイマーバデビュー↑らくすけ、↓すけろく取り付けが地味に面倒…。あと二人を代わる代わるお風呂に入れてなおかつこれで遊ばせるって大人が大変&のぼせます…。双子の親御さん、こんなん毎日やってらっしゃるのでしょうか。。★バンボデビュー。太もも太すぎてキチキチ。こちらのブログを参考に▼バンボさんの邪魔なアイツ …

  • 双子育児、同時に泣いたらどうする?問題。

    本当にコレ、永遠のテーマだと思います。私も産前から世の双子ママさんどうしてらっしゃるのかとブログを検索しまくりました。。 せっかくおにぎり様からコメントを頂けて、良い機会なので今私がやっていることをまとめて記録したいと思います。★前提として・里帰り終了後である。・平日昼間は私一人で双子をみている。・旦那・ケロ夫さんの帰宅は夜遅い。 土日もたまに出勤有のため、 戦力にカウントできない。・実家が遠い&病気のため、 両親の助力も期待できない。・親戚・友人の助けがない。・1時間3000円近くするベビーシッターを 雇う経済力はない。 ・完全ミルクである。そんな環境で、生後3か月~現在の5か月まで取ってい…

  • 生後5ヶ月の双子。

    ■4/27(生後154日) 生後5か月時点の近況。 私の背骨が痛み始めました( ;∀;) らくすけ8kg、すけろく7㎏を超え、 抱っこで無理をしたのかな? シップ生活真っ最中です(ToT) ミルクは1回約200mlを1日5-6回。 相変わらず飲みこぼし多いので、 毎日ガーゼとスタイの洗濯物たくさん。。 あとは、 ★散歩 昼間起きてる時間が長くなり 私一人でお散歩に連れ出す日も 増えました。(すごい疲れるけど) 準備を整え、 タイミングを見計らいつつ、 さぁ出発! なるべく刺激を与えてやろうと… 刺激を… … って、ね、寝てる…! 出発前に昼寝させたのに。 散歩=余計な昼寝タイムになったら 困る…

  • 双子出産費用総まとめ(妊娠発覚~出産~全員退院まで)

    ■4/21双子育児のスキマに医療費のまとめ記事を作ろう作ろうと思いつつ、バタバタして今日までかかってしまいました。。ちょうど1年になるんだなーと思うと感慨深い。。 この双子妊娠・出産に一体いくらかかったのか。 去年4月妊娠発覚~11月出産~12月母子全員退院までざっくり集計してみました。 未来の双子ママさんの参考一例に して頂ければ幸いです!! ▼ ★支出(一時的にでも窓口で支払った額) ★収入(制度利用で後日支給された額) ということで、支出合計は1,004,288円。支給合計は947,786円。実質自己負担は56,502円でした! ※かえるは20代の時手術を受けたため、 任意医療保険に入れ…

  • 双子の初旅行。

    ■4/17-18(生後144-145日) 双子たちの首が座って、 夜中6時間くらいしっかり寝るようになって 昼間起きている時間も長くなってきたこの頃。 車で2時間ちょっとの観光地・志摩(三重県)へ 家族4人、一泊二日旅行へ行って来ました。 九州の方々が地震で大変な時期、 不謹慎かな…と思いましたが。 東日本大震災の時も落ち着いた後 東北6県周遊旅行したし、 今回もいずれ落ち着いたら 熊本大分旅行という形で 私たちなりの復興支援ができたらいいな、 と思うので。 直近では募金して、 近場の経済を微力ながら回そう…!と 旅行好きなケロ夫さんプレゼンツ、 ちょっと早めの端午の節句お祝い旅…^^; なる…

  • 車を擦ったのでキズ消しセットを使ってみた。

    ■4/9双子育児とは無関係ですが… 先日すけろくの多指症の病院診察帰り、 実家へ寄りました。 その時、車を実家の塀に ゾリッ とやってしまったのです…( ;∀;) 塀は全く無傷でしたが、 車の右後ろに初めてのキズ…(´;ω;`) 慌てて車を買ったディーラーさん併設の 修理・点検工場へ行き、見積ってもらうと… 「あー、5万くらいですね…」 「!…しゅ、修理期間はどのくらい…?」 「外注に出すので4日~1週間ですかね…」 「(´;ω;`)ウッ…!」 結局、契約せずスゴスゴ帰りました。。 何とかならないかとyahoo知恵袋を見ると ①まず触る。凹んでるか、凸っているか確認。 →凸っている。 →なら、…

  • シルバー人材センター運営の託児所を利用してみた。

    ■4/8(生後135日目) 今日は生後135日目にして初めて、双子を託児所に預けてみました。 預け先は シルバー人材センター運営の託児所。 現在シルバーさんには在宅子守(週2回、1回1.5h、一ヶ月約2万円弱)でお世話になってるし本当に助けられています( ;∀;) 我が家の双子育児には欠かせない存在になりつつある。。 この託児所サービスは、生後4ヶ月になって首がすわったら利用可能ということで、生後3ヶ月のうちにあらかじめ電話問い合わせして、施設内を見学・職員さんと直接話した上で、申し込み用紙(下記写真参照)をもらってきておいたのです^^ 今回は朝8時~夕方16時までの8時間依頼。 ですが、時間…

  • 11日間の入院生活あれこれ。そして退院。

    ■3/14(生後110日) 本日、らくすけ退院。 合計11日間の入院生活でした。 費用は22万円ナリ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) いや、子ども医療費受給制度で 大半は後から還付してもらえるとはいえ… 恐ろしい(ヽ´ω`) まぁとにかく元気になって安心です。 抗生剤を点滴してもらったら 翌日には平熱でケロリとし始めたのもすごいなぁ。。 ▼点滴写真 これが小さい子用の点滴か!と感心。 添え板みたいなものを使ってテープでグルグル巻き。 かなり手をバタバタさせてもビクともしない仕様になってます。 一週間で左手から右手へ点滴差し替え▼ くまのイラスト付き。 看護師さんが時間ある時に手書きされているそうです。 小…

  • 予防接種2回目からの初発熱。

    ■2/29(生後96日)第2回予防接種でした。肺炎球菌ヒブ4種混合の注射三本立てと、ロタウイルスの飲み薬。ロタは任意なので13905円×2人分をお支払い。仕方ないけど、相変わらず高い…(;´д`)あと次の4ヵ月健診は、修正月齢で考え5ヵ月目に実施しましょうというお話が。ひと月早く生まれたからこれも仕方ない(;´д`)おまけに、その日の23時ごろから双子の第1子らくすけが唸りだし。ほっぺが赤いので体温を測ると38℃。初めての発熱ですΣ(゚д゚;)が、まぁ予想範囲内ということで。予防接種の前に知っておきたい!副反応で熱が出たときの対処法! 子育て百科一応契約している保険のメディカルアシスト窓口…

  • BTOパソコンを買い換え(´ω`★)

    ■2/26ついに自宅パソコンを買い換えました。今のパソコンは、10年近く前に知り合いに相談のってもらいつつ秋葉原で買ったデスクトップ▼それまで量販店で買ったVAIOを何の疑問も持たず使ってた私にとって、初めてのBTOパソコンは驚きの連続で。本当に性能・使い勝手・コスパ・耐久性全てが素晴らしい長年連れ添った大好きな戦友でした。朝目が覚めて最初にすることがこの子の電源を入れることだったり、毎日小まめにメンテナンスしたり、カミナリ鳴るたび心配してコード抜いたり。思い出は尽きない…(●´ω`●)ですが、流れる歳月には勝てません。。さすがに動きが悪くなり、今回思い切ってお別れをすることに決めたのです…(…

  • テレビでネット動画を見るために。

    ■2/18(生後85日)双子育児で部屋に軟禁状態の今日この頃。日中、双子の刺激になるかと思ってオルゴールメリーを回したり音楽流したりしてるんですが、正直飽きました…(ヽ´ω`)テレビはもともと見ないし、絵本読んでもまだそんな反応ないから1日1回が限界だし…。ということで、以前勤務先の先輩パパさんが言ってた「テレビでネット動画を観られる」環境を作ることに。YouTube等で子どもが喜ぶ乗り物動画や音楽をコロコロ選んで再生できるのでとっても便利なんだとか(´ω`★)やり方は色々ありますが我が家のテレビ(レグザ)はネットに繋がっていないのでスマホを経由することに。(プレステやノートPC、タブレットで…

  • おしゃぶり選びと新生児ソックス。

    生後3ヶ月目に突入した双子たち。迷いましたが、最近おしゃぶりを導入することに決めました。歯並びが悪くなるとか、離す時が大変とかいろいろリスクはあるんですけどね…私と弟も、二人ともおしゃぶりは使わず育ちましたが代わりに指吸いのクセがついたり。歯並びが悪くて、物心つく前から中学生までほぼ毎週歯医者通って入れ歯みたいな矯正ずっと付けてたり、生えてくる前の歯を手術で摘出したり。もうホントさんざんだったので………。結局おしゃぶりのせいだけじゃないと思うんですよ…(つД`)あと何せ双子。両方同時に泣いたらグズッてもすぐに抱っこ…とは行かないので。止むを得ない時だけ短時間使おうということになりました。で、わ…

  • お風呂デビューに向けてダスキン浴室クリーニング。

    ■2/6半日だけ、双子を母と祖母に預けて久しぶりに自宅マンションへ。来週13日には里帰り終了となるため自宅マンションの受け入れ環境を仕上げねばなりません。管理入院も含めて3ヵ月半、ケロ夫さんが一人暮らししてた部屋は荒れてはなかったけどやはり積もるホコリが……(ヽ´ω`)。。。ということで、ひたすらケロ夫さんと大掃除!!!掃除機かけまくりました…!!!浴室だけはエプロンの内部までキレイにしておきたかったのでプロへ依頼済み(´ω`★)▼ダスキン浴室クリーニング(エプロン清掃オプションつき) 21600円(税込)私が里帰り中のせいで事前下見ナシのまま、13:00~男性スタッフさんがお一人当日訪問して…

  • 電動鼻水吸引器デビュー。

    ■1/31(生後67日目)ここ2週間くらい、第2子すけろくの鼻づまりが気になっていました。流れてくるような水っぽさはなく、たまにクシャミした時ネトっとした膿状のものが出るレベル。ミルクも飲めてるので鼻呼吸できているんでしょうけどずーっとグズグズ。どうも苦しそう。で、二ヶ月検診で医師に質問したら「風邪じゃないですね、体質的なものかな。」との診断が下り、電動鼻水吸引器を使用して良いか確認すると「良いですよ、片方ずつソッとね。」とのこと。※いちおう医療機器になるので 使用前に医師確認が必要です(´ε`;)うちは私の家系が代々鼻炎&花粉症。……まぁ、そうなるよね。。。という事で、さっそく本日試してみま…

  • 二ヶ月検診&予防接種&ベッドメリー

    ■1/29(生後65日)二ヶ月検診&第1回予防接種でした。 ★肺炎球菌とヒブ(補助券で無料) ★ロタウイルス(任意:13,900円×2人分)ロタは飲み薬でしたが、あとの2つを注射されると双子そろって大泣き(^^;いやー、頑張った頑張った☆検診結果も異常ナシでしたが、経過観察はいくつか…(汗)★らくすけ①陰嚢水腫 陰嚢に水がたまっているらしい。 乳児にありがちで1歳になるまでに 自然と水が抜けていく場合もあるので しばらく様子見。※参考記事陰嚢水腫|主な病気・症状|小児泌尿器科|東京女子医大泌尿器科②斜視疑惑 どちらの目が…というワケでなく 左右交代制だねーと言われる。 まだ生後2ヵ月なので、も…

  • ミルク量をグラフ集計してみる。

    退院後約二ヶ月の、1/25時点でビーンスターク「すこやかM1」の大缶を10缶ペロリと消費しきった双子たち。完全ミルクの我が家ではこの消費の早さに末恐ろしさを感じる今日この頃ですが。。。増量のペースを把握すべくスマホアプリを使ってそれぞれが一日に飲んだ合計量をグラフ化してみました。(とりあえず1月分)日によって、よく寝ちゃってそんなに飲まない日や飲んだばっかりなのにハフハフしてる日など本当にバラバラ。ミルク缶のフタに書いてある目安量通りには全然いかない(;´д`)!!まぁ生き物なので、そんなキレイな右肩上がりのグラフにならないのは当然かぁ。。体重の増加量と併せて、しばらく観察継続ですφ(._.)

  • 里帰り終了デーにむけて準備。

    ■1/27双子が生まれてちょうど2ヵ月。来月中頃には里帰り終了の予定です。隣の市の自宅マンションに戻れば平日日中1人で双子育児となるワケで。ケロ夫さんの実家は遠方だし私の両親は片方介護の必要な病人だし近くに全く頼れる人がいない中でどうやっていくか模索中…(;・∀・)今のところ、生活の軸は以下3つで考えていますがどうなることやら。★買い物 生協の宅配&ネットスーパー★食事 時間と体力に余裕がなければ 夕飯は生協の宅配おかずに。★育児支援※参考記事シルバー人材センターとファミリーサポートの活用法 お迎え・見守りサービス 初めの一歩特集 日経DUAL ただ今、下記3つを比較しているところ▼ …

  • 外気浴デビュー&泣きのピークとは。

    ■1/22(生後58日)ひよこクラブの別冊付録を見てましてそろそろ生後2ヵ月なので、散歩までいかないものの外気浴やってみたいなーと。で、4kg超えてるらくすけをまずは実験台に←本日お庭での外気浴デビュー★&エルゴで初外出。比較的気温は暖かくて良かったけどまだ哀れなほどハゲのため帽子被せて庭先を5分だけウロウロしてみました。しかし…コレ、取り付ける時はすごく泣きわめくくせに付けて数歩歩くとピタリと静かになるので。(※首座ってないのでインサート使用中)外へ出る前に廊下歩いてる段階で、早くも寝落ち…。外の景色…見ないんかい…(´・ω・`)★それから面白いなと思った記事▼赤ちゃんの泣きのピークは生後2…

  • 多趾症について。

    ■1/5出産直後、医師から指摘を受けた第2子すけろくの症状「多趾症」。クリニックで紹介状をもらい多趾症の手術経験豊富な医師のいる総合病院へ行ってきました。最初、爪が二枚あると聞いた時は二枚爪のことかと思ったけど。。実際はこんな感じ。↑右親指だけ、中の骨は1本だけど幅が二本分。爪も横に二枚並んでます。これを手術で整形してもらうわけです。(多趾症の中ではよくある症例&手術もカンタンな部類に入るらしい)ただし、とりあえず今は体が小さすぎて手術おあずけ。診察も5分とかからず終了。5kg以上もしくは5ヵ月以上(3月ごろ)になるのを待って再度受診となりました。最初は「こんな事あるんだ!?」と驚いて色々検索…

  • 泣き止まない原因の判別と対策。

    最近、昼夜問わずミルク&オムツが終わった後に泣くことが多くて、双子同時だと非常ににぎやか~…( ;∀;)あの赤ちゃん泣き声翻訳アプリもかざしてみてますが、原因に対する対策項目の日本語がかなり怪しかったり、「優しく抱いてあげましょう」的なざっくりアドバイスだったり、あと項目によっては日本語訳追いついてないのか全文英語だったり(笑)あと小さく生まれたすけろくの弱い泣き声だと常に結果が「退屈」になったり、判別不能のエラー連発だったり。二人同時泣きでもエラー出た。結論としては、ホント気休めか世間話のネタ程度です(^^;ま、600円は研究支援として今後のアップデートに期待…って感じかな。そんな時Twit…

  • 赤ちゃんの泣き声翻訳アプリについて。

    東洋経済の記事を読んでたらこんなアプリがあり…さっそく購入してみました。(600円)★赤ちゃんの泣き声翻訳アプリ▼記事朗報!赤ちゃんの泣き声が「判読」可能に スマホ・ガジェット 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準▼こんな操作画面スタートボタン押すだけで操作性は極めてシンプル。ちょうどミルクもオムツも終わったのにらくすけが泣きだしたので10秒計測。(台湾で研究開発されたものらしく、スタートボタン上の「押しの開始」というビミョーな日本語がすでに不安を感じますがw)結果、判定は「退屈」!お前のお世話で忙殺されとるのに退屈とは何事か…(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )とツッコミ入れたりね…(笑…

  • 床上げの日。

    ■1/3(生後38日)出産から一ヶ月ちょっと経ち、お正月気分も今日で終わり…ということで本日床上げ!レイコップさんお世話になりました。と、それから最近の双子。ヨダレはまだ全く出てませんがベビービブをつけ始めました。ミルク吐きこぼされると服汚れるしそのつど着替えするのも面倒くさいですよね…(;一_一)つけ始めてから襟元が湿ったり汚れる確率がグッと下がったので助かってます。で、寝顔を見ていて何かに似ているなーと思ったら…庭に置いてある石像(小坊主)だった…そんな床上げの日です。

  • シロッカー手術の糸、その後。

    ■12/19(生後23日)昨日夕方、突然クリニックから電話があり。急に何事かと思ったら、シロッカー手術の時の糸がまだ私の体内に残っており、抜糸のため受診しに来て下さいとのこと。帝王切開の時に取ってもらったとばかり思ってた∑(゚Д゚)けど、実際は出血量を抑えるため出産時に取らなかったそう。その場で、もう乗ることもないと思ってた電動の内診台にのって開脚&いざ抜糸。時間にして5分ちょっととはいえ。麻酔もないし。子宮口を縛ってるわけなので、奥のほうだし。い、痛いーー(;▽;)産後まだこんな痛みが待ち受けているとは。。油断していました。。一応、抜糸後は悪露の量が増えるとのことでレバー状の出血もまだまだ続…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かえるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえるさん
ブログタイトル
かえるの双子日記。
フォロー
かえるの双子日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用