chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Affinity Designerを買ったので名刺を作ってみた話

    友人が Affinity Designerいいよ!ってお勧めしてたのでつい購入 あんまりデザイン作業はする機会なかったんだけど、個人用の名刺をたまに作ってて。 これまで個人の名刺は友人にお願いしてデザインしてもらってたんですよね。過去作ってもらったものはどれも気に入ってるんですが、先日Affinity Deisignerを購入したのでせっかくなんで今回は自分でやってみようかなと。 写真編集でPhotoshopは使ったことあるんだけど、イラストレーター系のツールはほぼ未経験。デザイン作業自体もほぼやったことなくて、Affinity Designer自体も今回初めて使うって感じでだいぶ手探りで進め…

  • Luminar4を買った話 空を綺麗に加工するのがめっちゃ簡単で楽しい

    コロナめ。。。 撮影予定が流れたり旅行の予定が流れたりと散々な345月でした。悲しい。 そろそろもう撮らないの限界なんでやって行きますんで気軽に声かけてくださいませ。いい感じの方法考えていきたい。 そういえばポートフォリオのサイトはちょいちょい更新してたんですけどその度にブログ記事で撮影時の話とか書けばよかった。今度遡って少しずつ書いていきます。 それはそうとタイトルに書いてるLuminar4 AdobeのLightroomの代わりになるような写真の現像ソフトです。 値段は色々プランがあるのでサイトの方で見るのがいいかも。 最近よく広告で見かけるようになって、その中で紹介されてたとある機能が面…

  • 自分の撮った写真を使って自分の持ち物を作った話

    どんだけ自分の写真好きなんだよという話かもしれない。 自分はiPhone 8plusというあまり対応しているケースの多く無い携帯を使っているので、毎回ケースをかえたくなるたびに気にいる物を探すのが大変だなって思ってて。 それならいっそ最近増えてきたオンデマンド系のサービスで作ろうということで。 この間撮って気に入っている写真で作ってみました。 www.me-q.jp 今回はME-Qというサイトで。 決めた理由はネックストラップつきのケースが作りたかったからなので他のサイトとの価格や品質面での調査はほとんどやって無いです(今度調べてみようかしら)。 結構印刷もしっかり出てくれたので個人的には大満…

  • 夜の路上ポートレート

    最近は自分の作品として写真撮るときはテーマ決めて撮りたいなって思ってて、夜の街を夜想という名前をつけて撮っています。 kiyonotatsuya.myportfolio.com ターコイズとマゼンダをメインのカラーになるようにして全て同じような印象になるようにしています。 夜のポートレートも同じように現像していたのですが、ちょっと肌の色が気に入らなかったので、新しいシリーズとして夜相という名前をつけました。 名前についてはそんなに深い意味はないのですが、もとのテーマと音は同じがいいなと思って考えた結果、姿を表す意味もある相という字をあてました。 kiyonotatsuya.myportfoli…

  • コミケのコスプレ撮影で見かけたライティング機材たち

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします! 写真は百合亜さん。撮影ありがとうございました。 2019年の撮り納めはコミックマーケットc97でした。とは言っても写真撮れたのは1.2日目だけで、3日目は雨だったので用事済ませたあと退散、4日目は混んでたので諦めたという感じで割とゆるい参加でした。 ちなみに自分の機材ですが Nikon D750 SIGMA 135mm F1.8 DG HSM Nissin Di866 で撮ってました。ストロボはアクセサリつけずにオンカメラで。アクセサリつけないのはお昼の屋外で135ミリレンズという被写体から距離のある撮影なので、パワー稼ぎたかったの…

  • Photoshopでシワを目立たなくする。クマを目立たなくする。

    前回に引き続きやっていきます。 タイトルに一貫性がない。。。 kogetsu.hatenablog.com ほうれい線を目立たなくする まずはほうれい線を目だたなくしていく。 途中まで手順は同じ レイヤーを作成して修復ブラシツールで目立たなくしていく。 スポットでの修正と違い線での修正になると多少不自然さが出てきてしまう。 そこで、レイヤーの不透明度をいじって適用度を変更。今回はそこまで不自然でもなかったので、90パーセント程度に。 前回修正適用分 ほうれい線を薄くした。ついでに唇のシワも同じ方法で少し薄くしました。 クマを目立たなくする 目の下の隈を目立たなくしていきます。とはいえこの写真だ…

  • スポット修復ブラシツールで気になる肌を修正する

    Photoshopでレタッチの練習するその2 というわけで前回の続き kogetsu.hatenablog.com 肌の修正 肌の小さいシミやホクロを消すのにはスポット修復ブラシツールを使う。 使い方は簡単で、スポット修復ブラシツールを選択してブラシサイズを適当な大きさに。ブラシサイズの大きさは修正したいものが全部隠れるくらい。 モードは通常、種類はコンテンツに応じるを選択。ここの設定はいじってもあまりいい感じにならないので固定。 全レイヤーを対象にもチェックを入れる。 あとは前回も書いたけど、修正用のレイヤーを選択して、気になるところをぽちぽちやる。10分ほどぽちぽちやった結果はこんな具合。…

  • Photoshopでレタッチの練習する

    ポートレートで撮った写真をレタッチすることもあるんですが、今まで自己流で試行錯誤してたのをやめて本を見て勉強することにしました。 というわけでちょっとずつやっていくことに。 参考書は人物写真補正の教科書という自分にぴったりの本があったのでそれ購入。他あんまり人物レタッチの本がなかったというのもある。 というわけで下準備から勉強がてら情報をまとめていこうと思う。 本を参考に自分がこうやるぞっていう情報を書いていくだけなので本の順番とは違うし端折ってるところもあると思うのだけど誰かの参考になれば。 サンプル画像の準備 自分で撮った写真をアップしてもよかったんだけど、今回はフリー素材アイドルのMik…

  • EaseUS Data Recovery Wizardを使ってみた話

    EaseUS(イーザス)さんからの依頼でPC用のデータ復旧ソフトのレビューをすることになりました。 jp.easeus.com イーザスさんはPC用のデータ復旧ソフト以外にもスマートフォン用の復旧ソフトやPC用のバックアップツールなどをリリースしています。 今回自分が試したのはこれ EaseUS Data Recovery Wizard ProのMac版 jp.easeus.com PC用と言いつつもUSBメモリやSDカードにも対応しています。 都合よく破損したハードディスクなどあれば良かったんだけど、今は特にないのでSDカードのデータをうっかり消してしまったと仮定して検証してみることにしまし…

  • 写真を見る日

    最近休みの日は家にこもってたのでたまには。。。と思って写真展を2つはしごしてきた。 ひとつは中国の写真家、リンチーペン(Lin Zhipeng)氏の個展 www.fashionsnap.com この記事で知った人なのだけど、記事に使われてる写真がとても好みだったので観にいくことにした。 展示されてる写真どれもよくとても満足。シンプルなライトで撮られた印象的な写真が多かった。 公式サイトはここ。 linzhipeng223.com ちなみに会場のギャラリーは少し奥まったところでわかりにくかった。一階に美味しそうなショコラティエが入っていて気になったのだけどイートインスペースがなかったので今回は諦…

  • ニッシンのストロボの保守部品が送料無料で買えるようになってる!!

    写真はこの間六本木歩いてる時に撮った1枚 自分はニッシンジャパンのストロボを使ってるのだけど、いつの間にかNissin Japanの公式Amazon店で保守部品が売られるようになっていた。 amzn.to 軽量のライトスタンドを屋外で使うのである程度は仕方ないのですが、よくスタンド倒しちゃうんですよね。その時にAirRの蓋を壊してしまったことが何度か。。。 Amazon店は以前からあったんだけど、保守部品は取り扱ってなくて公式の通販のみで、送料が毎回かかってました。いつの間にか公式がAmazon店とYahoo店のみになったぽい?まあAmazonで買えるのはとてもありがたい。 そして今蓋にパーマ…

  • ハワイに行った話その2 ハワイ島

    と言うわけでハワイ島の話。また1日目から書くことにする。 とはいえハワイ島では結構ゆっくりと過ごしていたので出来事としては少なめ。たくさん寝た気がする。 1日目 ハワイ島へ移動 予約してたバスでホテルへ向かう。 ハワイ島のホテルはどこもそれなりに高かったのと、すでにマリオットで宿を取ってた友人と一緒に行動するタイミングが多いだろう。ということでマリオットに。 https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/koamc-waikoloa-beach-marriott-resort-and-spa/ マリオットはSPG アメックスの会員だとアップグレートがあったり…

  • ハワイに行った話その1 オアフ島

    先日友人の結婚式へ行って来ました。 初めてのハワイだし式だけだと勿体無いなって思いオアフ島に3泊、ハワイ島に4泊することに。 とりあえず携帯で撮った写真を中心に旅行のことを忘れる前に。。。一眼レフで撮った写真のあれこれはまた後日やる。 というわけで今回の装備 カメラは相変わらずのD750 レンズは結婚式で撮影することを考えてタムロンの24-70/2.8*1 ハワイ島で星を撮るためにニコンの20/1.8の単焦点 という2本にしました。 出発日(1日目) 日本からハワイの便だと8時間くらいだったかな。日本とは19時間の時差があるので夜の便で出発したのにその日の昼に到着するという不思議な感覚。 飛行…

  • Litra torch2.0を買った話

    ちょっと久しぶりの更新 先日ハワイに行ってきたのでその旅行日記をぼちぼち書いてます。ある程度まとまったらまた投稿しますゆえ。。。 というわけで前から興味あったのだけど、友人が使っているのを見てやっぱ便利そうだなって思ってリトラトーチ2.0を購入。 www.imagevision.jp 先に人に教えてもらったりしてたので特に買ってみてのギャップはないかな。 スペック上そんなに変わらないのだけど、ちょうど自分が買いに行ったお店には旧型がなかったので2.0の方を購入しました。 似た製品としては、Lume Cubeとちょっと迷ったのだけど、みんな使ってるやつの方がいいかなって。。。(スマートフォンでラ…

  • BBQ610の肉焼きレッスンに参加した話

    Facebookで武藤さんが募集してたので参加してきました。前から興味あったし。 というわけで今日は食ってるほうの話。 BBQ610は恵比寿にあるバーベキュー料理屋さん。 上級バーベキューインストラクターでもある武藤さんが焼いてくれるバーベキュー料理がとても美味しいお店。 tabelog.com たまにやってるイベントでは通常のコースとは違った料理などが楽しめるのですが、今回は肉焼きの講習が目的(でも飲み放題だったけど)。 家庭用のフライパンとカセットコンロで美味しくお肉を焼く技術を習得できるとのこと。 今回は普通に焼くと硬くなりやすい国産牛の赤身(シンシンとカメノコ)の塊肉をいかに美味しく焼…

  • サントリーの白州蒸留所に行ってきた話

    友人がSNSで同行者を募っていたので一緒に行ってきた。 車を出してくれたのもあって快適な旅でした。ありがたい。。。 www.suntory.co.jp 蒸留所の見学は事前に予約が必要だったのでコースを予約していきました。 ツアーにはいくつか種類があって、今回は見学と試飲ができる一番豪華なやつをチョイス。試飲の時間ゆっくりしてたら飲み足りなくて併設されてるバーで二次会したりしてた。ウィスキー普段そんなに飲むほうではないけど美味しい酒はやっぱり美味しい。。。! ドライバーは当然試飲できないんだけど、代わりに非売品ぽいグラスがお土産についてきたのでそれはそれで羨ましかった。 帰りに蒸留所限定のウィス…

  • CP+2019のAdobeブースの動画がアップされてる!!

    トップは先日行ってきたサントリーの白州蒸留所で撮った一枚。 今年のCP Plusのアドビブースでやってたセミナーなんだけど、レタッチの話がとても勉強になった。もう一回ちゃんと見たかったのでありがたい。そして念のためメモもしておく。 写真のセレクト 目つぶりピンボケなどの明らかなミスをまず省く。二週目は比較しながら絞り込む。 現像を簡単にする方法 同じシチュエーションの写真であれば一つプリセットを作って、他のやつはプリセットで設定する。選択して同期ボタン。 髪の毛に入ったゴーストを目立たなくする スタンプツールを使う。モードはカラーで不透明度は少しだけ下げる。通常の色味を洗濯して修正したい部分を…

  • ブログ始めた

    このブログでは写真関連のあれこれを中心に書いてたんだけど、本業のIT屋さん関連の技術系の情報を自分のメモ代わりに書きたいことが極稀にある。前にやってたブログはうっかり移行するの忘れていたので新しく作ることにした。地味に過去記事にもアクセスあることあるのでそういったものについてはいつか書き直すかもしれないし書き直さないかもしれない。 kogetsutech.hatenablog.com

  • こげつ屋さんはじめました

    頻繁に写真展示したりするわけでもないしせっかく自分で作った作品がSNSに埋もれていくのがもったいないなって思ったのでsuzuriで作品を販売することにしてみました。 suzuri.jp 個人的にはアクリルブロックが可愛いと思う。 // 後はiPhoneケースとかサコッシュかなあ。Tシャツとかはあんまりな気がする。。。というかフォトプリントのTシャツってモノクロ以外難しくないですか??? suzuri peapleていうこげつに支援できるやつもあるみたいです。 people.suzuri.jp こっちは支援してくれたら何かします。的なやつですね。なにかしますよ!!!

  • CP+2019行ってきたので感想

    ちょっと前の話なんだけど行ってきた。 いや、完全に燃え尽き症候群的なアレでしばらく写真撮ってなくて。。。撮りに行きたい気持ちはあるんだけど!!! 写真はHAKUBAブースでもらったトートバッグ。赤の絵柄のもあったみたい?上部なのでもらった資料とか持って帰るのに重宝した 家庭の事情により新しい機材買う余裕は無いので(ニコンZがマルチスロット対応したら本気出す。とかソニーに鞍替えするのかLマウント期待したほうがいいのかみたいないろんな気持ちがあるのでまとまらない)、ふらふらと見てました。 今回の一番の目当ては佐藤健寿さんのセミナー。 北朝鮮の話とてもおもしろかったのでもっと詳しく聞きたかった。まだ…

  • 写真展音旅ありがとうございました。

    3日間ありがとうございました 原宿のデザインフェスタギャラリーでのグループ展、大変だけど楽しかった。 遊びに来てくれたお友達も沢山いたし普段あんまり絡みのないtwitterのフォロワーさんとかも。めちゃくちゃ嬉しい。 手続き周りや決め事はほとんどメンバーにおんぶに抱っこだったのでほんとありがとうございます。。。 遊びに来てくれた友人が撮ってくれた。エモい。 サイトの方に展示作品を掲載していますのでよかったらそちらも見てもらえると。自分の分はインスタにもアップする。500pxは最近使ってないからどうしようかな。。。 ototabi.info 今回の作品作りでやったこととかそういう話 参加のきっか…

  • 音旅展で写真出します

    もう来週になってしまった。。。 またふぉとどんの仲間で写真出すことにしました。グループ展だ! ototabi.info 今回は去年の旅行先で撮った夜景の写真を出すことにしました。 絶賛現像したりしてるのでまた写真は後日。。。 ベトナムの夜景 とりあえずこの間撮ったベトナムの写真を。。。

  • モニタキャリブレーションツールのColorMunki Smileを買った話。

    以前からずっと気にはなってた、モニターキャリブレーションツールを購入した。 現状日本で買いやすいのは(他の競合が何があるのかは知らない)、ColorMunkiのシリーズとSpyderのシリーズくらいしか選択肢がなかったので実質2択。 とりあえずディスプレイの調整がいいかなと思ってColorMunkiの一番下のやつ、 ColorMunki Smileを買いました。Spyderでもよかったのだけど、その時ヨドバシで買いに行きやすかったので。 www.xrite.com 付属のCDは新しいOSに対応していないのだけど、サイトから最新版のソフトウェアをダウンロードすれば問題なかった。 ちなみに今Ama…

  • 軽量ライトスタンドの話

    というわけで今年最後の更新。 機材の話たまにはしたくなった(最近撮りに行くばかりで作業したり機材買ったりほとんどしてなかった)。 来年もたくさん写真撮りたいので声かけてください。撮影依頼もお気軽にどうぞ! 写真のエスカレーターは渋谷ストリーム。渋谷はかっこいいなー 自分はニッシンジャパンの軽量ライトスタンドが出た直後にこれは買うしか!と思って購入してからそれをずっと使ってるんですが、いつの間にか他にも軽量ライトスタンドが出てた。次回の購入の時の参考にメモ書き。 自分が探した感じだと現在軽量ライトスタンドの選択肢は4つ。簡単に比較表と感想は以下 ニッシン www.nissin-japan.com…

  • 岡山に行ってきた話。

    しかし今年はいろんなところ行った気がする。もともと出不精なはずなんだが。。。 岡山城を借り切っての懇親会に誘われたので行くことになったんだけど、岡山そういえば行ったこと無いなって思ったので、復興割で安くなってたしということで2泊してきた。 定番の倉敷と岡山城、後楽園を抑えつつ、昔から一度行ってみたかった西洋乞食と鼻ぐり塚に行きたいなーという気持ちで旅行をした。今回は全日程妻と一緒で、妻の目当ては吉備津神社とカキオコを食べたい。という感じ。 日程的にカキオコが有名な備前市日生地区に行くのはちょっと難しそう。ということでカキオコについては岡山市内で食べれるお店に行くことになってしまった。これはちょ…

  • 金沢に行ってきた話

    また前回の記事から間が空いてしまった。 年末らしくバタバタしてて(&ゲームしたりしてて)、やっとおちついてパソコンの前に迎えるようになったので。ということで先日金沢に行ってきた。 あと来月から働くところが変わる予定。既に今の会社の最終出社は終わってて体力を回復させたりしてる。 というわけで金沢に行ってきました。 妻が仕事で金沢出張に行っていたので夜ご飯は妻と食べたりしつつ基本的にはいつもの一人行動のパターン。 今回の主な目的はハニベ巌窟院と加賀大観音、あとは美味しいご飯がたべれたらいいなくらいでふらりと行ってきました。夜行バスが安かったので今回は夜行バスで。久しぶりの夜行バスだった。平日だと2…

  • スペインフランス旅行その2

    前回の記事が少し長くなったので分割。 kogetsu.hatenablog.com バイヨンヌ ビルバオ バルセロナ バイヨンヌ そういえばバイヨンヌはバイヨネーズソースというのがあって、マヨネーズの語源という説があったんだけど特に街中でアピールしてる様子はなかった。ガセネタなのかな。。。街中はテラス席を作ってる店が多いんだけど、道の半分以上はみ出てるのは問題ないのだろうか。。。 バイヨンヌは旅程上寄り道くらいの感じであまり調べれてなかった。のだけど街並み可愛いしご飯も美味しかったのでまた行きたい。 そしてバスでビルバオへ向かう。 ビルバオ 数日ぶりの2回目のビルバオ。最初の方では行けなかった…

  • スペインとフランスに行ってきた話

    新婚旅行で主にバスク地方をまわる旅をしてきた。 約2週間の旅、観光と食事を目的にウロウロしたので結構詰め込んだ旅程だったのだけどヘロヘロになりながらも楽しかったので記録しておく。 (とはいえいつものだらだら書く感じだととても長くなるのでできるだけ簡潔に書くぞ。。。) 旅行計画 飛行機 ビルバオ サンセバスチャン サンジャンドリュズ 山バスク巡り バイヨンヌ 旅行計画 アスルメンディで食事がしたい!からバスク地方に旅行にすることに決定。 飛行機を勢いで取った。有給の日数とか相談して2週間いけるな!と 初日はビルバオ到着、最終日はバルセロナから日本に帰ることが決定する。 つぎは今回最大の目的である…

  • 台湾に行ってきた話

    妻の人が台湾に行きたいワン!って言ったので(言って無い)ついて行くことにした。 タピオカミルクティー屋さん巡りをしたいということなので昼間は別行動で自分は写真を撮りに行くことに。 いくつか調べて、行きたいところから行ったんだけど全然足りなかった。行きたい場所が広範囲なせいもある。また次回ね、待ってろ台湾! 1日目 朝 朝ごはん 昼 金剛宮へ 夜 夜ご飯と夜市 2日目 朝 朝ごはん->彩虹眷村(レインボー村)へ 昼 彩虹眷村(レインボー村) 夜 九份から夜市 3日目 朝ご飯 お昼 行きたいけど行けなかった場所メモ 貝殻廟 葉山樓 中正公園 犬のアイスクリーム でかい犬(新乾華十八王公廟) 1日目…

  • 久しぶりな話なので近況

    えーっとお久しぶりです。 なんか書きかけてた記事はあるんだけどなかなかボリュームが多くて終わらずにどんどんスタックしていく感じで。。。 なんでも順番にやろうとするのよくないですね、やりやすいのからやればよかった。というわけで最近のこと 新婚旅行でスペイン(とフランス)に行ってきました バスク料理食べに行ってきました。がんばって一眼レフ持って行った俺を褒めて欲しい。その写真と旅記事がまとまらず全然記事にならない。 嫁の用事について行くついでに台湾に行ってきました 初めての台湾!台湾に行きたいわん。 嫁は嫁で同人誌のためになんや色々やってたんで一人で見たいところ見てきた。 これもちゃんと記事かく。…

  • 結婚した話というか結婚式で使ったフィルムカメラとかそういうあれ。

    結婚しました。入籍は今年の頭にしてたんですが、先日やっと結婚式終わったのでご報告。いろいろ準備など大変だったのですが無事終わってよかったです。 自分でもカメラ持ち込んだんだけどあんまり写真撮るチャンスなかった(そりゃそうなんですが)。 結婚式の演出とか装飾考えてて、写真でなんかやりたいなーって思ったらたまたま3つほどフィルム使った企画ができました。 なんかよくある企画だとは思うけど#filmisnotdeadってことで。 小さい時の写真の活用 プロフィールムービーとかでよく小さい頃の写真とかを流すと思うのですが、せっかく実家から写真送ってもらったのにそれはもったいないなと思って小さい頃の写真の…

  • ベトナム2日目続き

    というわけで前回の続き。 一度友人たちと別れて自由行動することに。 まだまだ買い物をしたい妻に連れられて街を歩いた。ベトナムのセブンはバインミー売っててちょっと感動。お腹に余裕あったら食べたかった。。。 怪しげな路地を抜けておしゃれな帽子屋さんへ。ベトナムの古い建物の中とは思えないくらい綺麗でびっくりした。ベトナムのお店はちょっと入りにくい路地裏にも多いので先に調べてないとわからなさそう。 ちなみに妻はホーチミンに駐在で来てる人やその家族が書いているブログとインスタを探して見つけたらしい。インスタはそれっぽいハッシュタグで探すと色々出てきたみたい。 夜はまたご飯の約束をしていたので、一度荷物を…

  • ベトナム2日目

    だいぶ時間空いてしまった。最近やりたいことや書きたいことは沢山あるんだけどなかなか時間使えてないので頑張りたい。 というわけで2日目。結構飲んだ割にお酒も残らずすっきりとした目覚めだった。 2日目 朝 朝はホテルのご飯を食べるか迷った結果外に。 せっかくだしフォーを食べようということでフォー屋さん。 ホテルの近くにあったフォー屋さんに入って食べた。チェーン店なのかな?ベトナムにはいくつかフォーのチェーン店があるみたい。写真撮り忘れたので店名わかんなかった。。。 ママフォーだよって教えてもらった! www.tripadvisor.jp 昔は日本にもフォー24てのが進出してて、いつか行ってみようと…

  • ベトナム1日目続き

    1日目 夜 小洒落たベトナム料理屋さんへ連れて行ってもらう。流行ってるお店とのことで料理とても美味しかった。 ここでは現地に住んでる方たちと合流して、ベトナムのことをいろいろ教えてもらった。 バイクにものをたくさん積むよねって話をしてて、自分はめっちゃ紙の束を積んでる人を見かけたのでその話をしたのだけど、バイクにバイクを積んで走っていた話と、豚を積んで走っていた話が出てきてベトナムのすごさにびっくりした。 話の流れでベトナムのバイクは免許なくても乗れるって聞いたんだけど、絶対嘘だとおもう。。。警察に怒られてま50万ドン(2500円くらい)渡せば許してくれるらしい。もしなんかトラブルあったときの…

  • ベトナムへ行ってきた話その1

    先日ベトナムへ行ってきました。ひったくりの恐怖と戦いながら頑張って写真撮ったので旅行日記てきな内容と共に載せていきたい。 写真の順番はなんとなく時系列ぽく並んでるけど適当。 ちなみに持っていった機材はD750とタムロンの24-70/2.8だけ。事前にどこいくのかあんまりよくわかってなかったのでズーム使うことにした。ズームは甘えとか言ってごめん。歩きながらノーファインダーで撮ってた写真もあるので帰ってきたら結構ぶれてるの多かった。。。スナップ難しいやね。 0日目 出発日 深夜出発の飛行機に乗るため羽田へ 早めに出発ゲート?の先に入っちゃったので飛行機の写真とかあんまり撮れなかった。 事前に申し込…

  • PASHA STYLE Vol.2購入

    普段あんまりカメラ雑誌買わないんだけどこのシリーズは見てて楽しいので。 ポートレート専門の雑誌なんだけど、普通のカメラ雑誌とは違って、文章はかなり少なめ。 基本的には大きく写真が掲載されていて、その写真家のプロフィールが少量書いてある。といった構成で、特集記事のようなものは全体のうちほんの少し。 写真集見てるような感じでたのしい、自分の作品撮りのアイデアにもつながるといいな。 もともとPASHA STYLEはポートレートの写真投稿サイト。自分も過去作でまだ現像してない奴とかあるから投稿しようかな。 pasha.style

  • 写真展#filmisnotdeadに参加しています

    現在原宿のデザインフェスタギャラリーで開催中の #filmisnotdead -Film Photography Exhibition-に参加しています。 といっても一枚だけですが。 公式の告知ページが見当たらないのでリンクはブログのタグ。 DESIGN FESTA GALLERY BLOG: 【企画展】#filmisnotdead スマートフォンをはじめ、デジタル一眼レフ、コンパクトデジタルカメラなどで誰もが気軽に、そしてきれいに写真を撮れるようになった現代。テクノロジーの発達による写真文化の隆盛は、旧時代のフィルムを使った写真独特の風合いにも光をあてました。しかし一方では、フィルムの一部銘…

  • 会社の写真部に参加した

    自分が勤めている会社は部活制度がありまして。入社した時は写真部なかったのですが、先日発足したと社内メールに流れてるのを見て入部してきました。 そして活動にも参加。今回は会議室にライト組んでの人物撮影会。二面用意してストロボ組と定常光組を作って思い思いに撮影してました。 ライト組むのやっぱり楽しい。。。今回ニコンでコマンダーニッシンという組み合わせの方がもう1人いたので4灯で。さすがに4本あると自由度高くて楽しいですね。 その分セッティングで悩む場面も多かったけど(この辺は慣れもあると思いますが) 1-2月に1度くらいで色々活動していくみたいですし、他人の写真の企画に乗っかって撮る機会を増やして…

  • SUNDISCがほしい!!

    最近はちょっと趣味に使うお金を節約しているので買えるのはいつになることやら。。。という感じなのですが。 それはSUNDISCというソフトボックスです。 普段撮影の時の荷物をできるだけ減らしたいので軽量のライティングアイテムはすぐ欲しくなってしまう。。。 前から欲しかったのですが、先日のCP+で実物を触って実際に販売元の方に話を直接聞けたので購買欲が高まりました。 他のソフトボックスとくらべると、軽量なところとサイズが直径60センチと比較的大きいことがいいところ。あと円形なのでキャッチライトが綺麗に入るところもいいですね。 ちなみに僕がモバイル用のソフトボックスとして愛用しているRoundFlu…

  • 古い写真を現像した

    久しぶりのブログだ。年末以来なのでだいぶサボってました。 この間片付けしていたらフィルムが出てきたので、現像に出してみた。 モノクロも入ってたんだけどモノクロはそのお店だと対応していなかったのでカラーフィルムだけ。 古いフィルムは劣化すると聞いたことあったんだけどどういう風になるのか全くわからなかったのでプリントは無しにして現像+データ化のみにしました。 今回利用したのは桜カメラさん。以前いくつか比較したときに画素数の割に他と比べて多少割安だったので。 1週間くらいで届いたのかな、間違えてモノクロも送っちゃったりハーフが混じってたりしたんだけど、メールで連絡してくれて料金も合わせてちゃんと変更…

  • Lomography Lomo'Instant Squareが届いた

    届いた!届きました!!ロモの新作カメラ! 以前クラウドファンディングで支援してたやつです。 kogetsu.hatenablog.com 当初1月下旬発送っていうアナウンスだったのですが、昨日届いたので早速持ち出してきました。ちなみにその日は別のカメラ持ち出す予定だったので2台持ちで。 電池が付属していなくて、CR2(本体)とCR2025(リモコン)だったのでカメラ屋でフィルムと一緒に買いました。ロモインスタントの前モデルは単4電池だったのでそこは残念かなあ。充電できる電池がよかった。。。 来年はたくさん持ち出すぞ!撮った写真どうやって保存するのがいいかなー ちなみに今注文すると発送は2月下旬…

  • フィルム現像とデジタルデータ化した場合の店舗ごとの価格比較

    フィルムで撮った写真をサイトにアップするために、現像する時はデータ化もおねがいしています。 普段は割とよく行くからという理由で新宿のヨドバシカメラで現像していたのですが、数多いと現像代もバカになんないなっていうことでちょっと値段を調べてみました。今回は35mフィルムの現像+データ化、画質は200万画素程度での価格の比較です。 また、カラーネガフィルムの現像のみを対象としてます。 画像は前に撮った像(アイキャッチないのも寂しいので。。。) 写ルンですも基本的には同じ値段のはず。 実際の店舗 ヨドバシカメラ ビックカメラ カメラのキタムラ パレットプラザ ポパイカメラ インターネット上で受付してい…

  • 今年撮った写真 Advent Calendar 2017 11日目

    今年撮った写真Advent Calendar 2017の11日目の記事です。前回はフィルムの話だったので今回はデジタルのお話。 adventar.org kogetsu.hatenablog.com 今年はまだ写真撮りに行く予定が入ってるのでまとめと言う感じにはならないけど今年撮った写真の振り返り。 今年は35回ほど一眼レフカメラを持ち出して写真撮ってたようです(日付ごとにフォルダわけしてる)。 内訳としてはこんな感じ 旅行やスナップなどの風景 - 7回 友人との遊びのときに撮ったやつ - 5回 友人結婚式 - 2回 お店とかの頼まれもの - 4回 ポートレート - 4回 コスプレ - 7回 …

  • フィルムカメラ Advent Calendar 2017 7日目

    フィルムカメラAdvent Calendar 7日目の記事です。 最近は何年かに一度くるフィルムで写真撮りたい病気にかかってる。 adventar.org フィルム使うのは昔トイカメラで遊んでた時くらい。と言う感じで今年はぼちぼち持ち出してます。とはいえもともとスナップ写真ってあんまり得意じゃないので撮れ高めちゃくちゃ少ないけど。。。 使っているのはキヤノンのオートボーイとオリンパスのTRIP AF50。特に何か思い入れがあるわけではないのだけど、中古屋で単焦点のコンパクトないかなーって見に行ってみつけてきたやつ。あとはLomoのSimple Use Film Cameraをフィルム詰め直して…

  • エンデュランスっていうカメラバッグを買ったよ!でかい!

    またカメラバッグが増えました。最近使っている機材をリュックに入れると結構きついなーということが多かったので、もう1サイズ容量が大きいものを。ということで。 スタジオで撮る時ならキャリーに放り込んで持っていくんですが、外で撮るのにはそうもいかず。これまではIncaseの肩掛けか、NikonのMilletコラボリュックを容量に応じて使い分けていたのですが(その前はとれるカメラバッグ使ってました)、でかいレンズ2-3本とストロボ、ライトスタンドに加えてライティング用品もってなると全然入りきらず。 いくつか迷ったのですが、最終的に購入したのはエンデュランスの普通サイズ。 photo-studio9.c…

  • RoundFlash Dish取り付け方としまい方

    RoundFlash、回数はそんなに多くないのですが愛用してます。屋外で撮影中の移動が多そうなときによく持ち出している感じですね。1灯のときはRound Flashとライトスタンドの組み合わせが気に入ってます。ある程度腰を落ち着けて撮影できる時はソフトボックスのほうが好きなのだけど、軽いは正義っていうことで。ROGUEのFLashBenderも良いのだけど、それよりも使ってる。 ただ、取り付けに少し注意が必要そうだなって思ったので購入前の人に参考になるように僕の使い方を載せておきますね。 ライトスタンド+S型ブラケット 一番使うことが多い組み合わせ。S型ブラケットは単品でも販売されてるのですが…

  • インスタグラムはじめました

    前からアカウントは持ってたんですけどね。なんか漠然と写真をあげるんだったら他のSNSと使い分ける意味が全く無いので、過去のご飯の写真とかは削除してインスタ用に現像した写真だけをアップするようにしました。 撮るぞ!って気合い入れて撮りに行って撮ったものは500px、twitterやfacebookはもっと日常的なもの。という感じで使い分けたいなと。インスタグラムは携帯で撮った物とかもアップするので日常で見かけたものを撮った写真が多くなるかなって思ってます。フィルムの写真取り込んだものもインスタにあげるかも。 数日に1枚くらいのペースでちょいちょいアップできたらいいな。 良かったらフォローしてもら…

  • Simple Use Film Cameraで撮った写真

    以前購入したSimple Use Film Cameraですがやっと撮り終わって現像帰ってきました(実際は結構前なのですが更新するの忘れてた) kogetsu.hatenablog.com 仙台に旅行に行ったのでその時に持って行って撮りました。個人的には写真撮りに行くのがメインじゃない旅行はこれくらいのほうが楽でいいなーとも思ったり。 自分が使ったのは LomoChrome Purple ISO 100-400が入ってる、Simple Use Film Camera LomoChrome Purple ちなみにフィルム1本撮ってみてたんだけど、暗いところでフラッシュ焚いてなかったのも多かったの…

  • LS-50C購入した

    というわけでフジヤカメラで買ってきました*1。そして早速撮影で使ってみた感想。細かいレビューはまたそのうち。 軽い。めちゃくちゃ軽い。これ軽いのはカバンに入れてる時よりも撮影の時の方が恩恵あるかんじ。撮影中スタンド動かす時に片手で持って動かすのが楽。どうも自分の筋力やと1キロのスタンドは重かったらしい。 カーボン硬い。スタンドの下の方持った時に、明らかにアルミの軽量ライトスタンドと比べてストロボが揺れない。安心感あった。とはいえ重心が高いのは避けられないので気は使ったけど。 足の固定方法が最初よくわからなかった。中心部を閉めればいいだけって途中で気づいたんだけど、脚側についてるネジをいくら回し…

  • LS-50C発売日決定!もうすぐ出る!!

    発売日決定したなーと思ってカレンダー見たら今週の話だった www.nissin-japan.com 9月16日発売。ネット店舗と実店舗とのことなのだけどまだネットの方で予約できるようになってたりはしないみたい。AmazonのポイントがちょっとあるのでできればAmazonで買いたい。 でも16日当日に入荷するようならフジヤカメラ直接行ってみようかなー。。。 ちなみに使う予定は直近ないのでロケやりたいロケ

  • ロモグラフィーの正方形フォーマットのインスタントカメラ Lomography Lomo'Instant Square 国内発売決定

    前回の続き。 国内でもクラウドファンディングが発表されました。 僕もさっそく支援しました! motion-gallery.net あっさり2時間で目標金額に到達してしまったので、発売は決定したわけですが、申し込みできる期間は1ヶ月ほどあるので気になる方はお早めに。 色は5色、アタッチメントレンズの有無も選べます。僕はアタッチメントレンズはいらなかったので黒の単体にしました。ブルーがちょっとほしいなって思ったのだけどそこは少し残念。 過去のLomo'InstantやDaguerreotype Achromat Art Lensも支援してたのですが、一般販売される価格よりお安いのでお得です! Le…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こげつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こげつさん
ブログタイトル
こげつぶろぐ
フォロー
こげつぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用