chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/20

arrow_drop_down
  • GW最終日。

    金曜日はお仕事、そして土日は用事で自転車に乗れないのでGWライドは本日が最終日。どこに行くか、1日悩んだ結果、播磨中央自転車道を走ることにしました。とりあえず、加西市に向けて372号線を北東へ。途中、小原の交差点で左折、北上して加西イオンを目指します。初めての道なのでドキドキでしたが、道幅あるし、車のスピードもそこそこだったので予想外に走りやすかったです。家を出て40分程度で加西イオンに到着です。北条町駅です。電車ともパシャリ。播磨中央自転車道を目指します。案内板がありましたー。昨年整備された区間の路面はこんな感じ。権現ダムで加古川右岸自転車道に接続して高砂海浜公園まで続いています。距離は32…

  • 雪彦山へ。

    昨日は夕方から雨予報なので、午前中なら余裕!と雪彦山まで行ってきました。先日行ったヤマサ蒲鉾からプラス21㎞ということなので時速25㎞くらいでマイペースに行きます。67号線をただひたすら北上します。交通量はほどほどで信号も少なく走りやすい。しかし、前之庄を過ぎると民家少ない交通量少ないローディーには1人抜かされるだけという、ぼっちライドには少々寂しい…。というか、山の中だし正直怖い。曇りだし風も出てきたし…。体力的には問題なかったのですが、メンタルが折れかけ、引き返そうかと思いつつ漕ぎ続けていたら、ようやく山ノ内の集落に。67号線に入ってから1時間程度で雪彦山の近くに到達しました。風が出てきた…

  • 久しぶりの実走。

    かなり間があいてしまいました。ブログに書けるようなロングライドができないまま、冬を迎えてしまったのでローラー台を導入しまして冬を乗り切りました。ミノウラのスタンダードなヤツと、ローラー用のタイヤとホイールです。音は…まぁ、こんなもんかな?という程度でした。何よりも、組み立て時が初タイヤ脱着だったのでドキドキしました(笑)そんなこんなで、GWが始まってようやくまとまった時間が作れたので、久々の実走であります。目的はヤマサ蒲鉾の工場でやっている芝桜です。芝桜の小道 2016http://www.e-yamasa.com/shibasakura/index2.htmlと、いうものの自宅からヤマサまで…

  • 100kmってなかなか難しい。

    連休最終日の今日、久々に長距離走ってきました。前回は北に上がったので、今回は東を目指しました。待ってろ、明石海峡!!ということで、姫路明石自転車道を制覇してきました。相変わらず路面はあんまりよろしくないのですが、東二見通過後くらいから…海です!!ここから先は海沿いを走っていきます。こんな感じ。そして、みなさんがよく写真を撮っている江井ヶ島海水浴場。海沿いは走っていてとても楽しい。ローディーもたくさんいました。最後に少し道に迷いつつ、終点というか起点に到着。この時点で走行距離は40km程度だったので、明石海峡大橋目指して、もう少し走ります。大蔵海岸まで行きました。片道50kmには到達しなかったの…

  • マイナーチェンジ

    シフトレバーの交換完了しましたー。土曜日に持って行った時に、数日かかりそうと言われたので、引き取りに行けるのは来週末か…(。-_-。)となっていたら、まさかの当日の夜に連絡が!!がんばりましたー。とのこと。お兄さんありがとーー( ´ ▽ ` )ノシフトレバー交換に際して、バーテープを切らなきゃいけなくなったので、せっかくなのでちょこっと違う色にしました。ビアンキのヤツなんですが、パッケージにマカロンが描いてあるやつです。IMPULSOに入っているチェレステの青みと一致した色で良い感じに仕上がりました。帰りに姫路城周辺をポタリング。ちなみにもともとはこんな色。微妙な違いですが(笑)結局、シフトレ…

  • かけて乗ってみた。

    ということで、JINSの花粉対策メガネ+度入りカラーレンズをかけて、ロードに乗ってみました。個人的に感じたこと。◇かけごこちそこまで重量は感じません。汗をかいてきてズレてくることもなさそうです。耳にしっかりかけるように調節してもらった方が安定感はアップするかもです。◇見え方サングラスとしての機能は、カラーレンズにした次点でクリアしていると言って良いかと。種類はランニング(デイ)グレーですが、くもりでかけても、しっかりはっきり見えます。度入りなことに関しては、非常識な視力でなければ問題はないと思います。私はかなり重度の乱視なので、メガネでは悪い方の右目は5.50のレンズを使っているのですが、JI…

  • アイウェアがやってきた。

    今週の土日は天気が良かったにもかかわらず、用事のためロードに乗れなくてフラストレーション溜まり気味です。先週、軽率に購入してしまったJINSの花粉対策メガネ+度入りカラーレンズを本日受け取ってきましたー。こんな感じ。まあまあ使えそうじゃないですか?明日の早朝、これ装着して走ってみまーす。5万ほど貯まったらオークリー買おうかな?いや、冬用ウェアの方が先か。

  • 今日の話。初期点検。

    今日は初期点検のため、ロードに乗ってショップまで行ってきました。100km程度で来てねと言われていたのに、前日の80kmがあったので160kmほど走っちゃってました(笑)時間をアバウトに設定してしまったので、担当の方は他の方の納車講習中でした。私ももう1度受けたいなー。とか考えていたら、点検と調整作業をしてくださっている方に声をかけられました。「左のシフトレバーはいつからあんな風になっているんですか??」「は????」わけが分からず見に行くと、確かに左のシフトレバーの大きい方が左に歪んでいます。そういえば、昨日部屋でロード見てて、「ん???」とは思ったのですよ。シフトレバーって小さいのと大きい…

  • 昨日の話。80kmライド。

    昨日は兵庫県の中腹にある峰山、砥峰高原方面へ行ってみました。ノルウェイの森や、軍師官兵衛のロケでおなじみのところです。高原に登れば片道50km強な距離でしょうか。私にとってはかなりの距離なので、とりあえず行けるところまで行って引き返そうと出発します。まずは、交通量が少々多い国道312号線を北へ。途中で東に逸れて車が少なめな道を行きます。イマイチ道がよくわからないので、しょっちゅう止まってスマホを確認。途中でこんなものを見つけたり。大河の又兵衛の扱いには未だに納得がいきません(笑)ひたすら北上。播但線の福崎駅からは線路沿いを行きます。気がつけば市川町。とってものどかです。しかし、想定したより時間…

  • アイウェア探しの旅

    皆様、ロードに乗るときのアイウェアってどうされてますか??私はめちゃくちゃ視力が低いうえ、かなり強い乱視が入ってるから基本的にはメガネ(コンタクトは眼球の形が歪んでるからすぐズレる)なので、ロード乗る時も、とりあえずメガネかけてたんですが…。距離が伸びてくるにつれて、やっぱりメガネではキビシイ(・Д・)ノ主に風が。というわけで、度入りサングラスかなぁ…と、アイウェア探しの旅に出てみました。が、マトモに買ったら、めちゃくちゃ高い!!ロード用品揃え途中の私には無理!!なので、メガネ屋さんのスポーツサングラスで度入りにできるタイプはないかと探し回ってたところ、jinsで度入りができると聞いて見に行っ…

  • がっつり!!

    今日はふと思い立ってダムまで行ってみることに。ママチャリで半年くらい前に行ったことがあるルートで、60kmくらいかな??ロードでは今のところ20km程度が最長距離なのですが、ママチャリで行けたから大丈夫だろうと行ってしまいました。2本の自転車道をメインに走るコースなんですが、東西に伸びる自転車道の道が悪いのなんの。ママチャリでは、そこまで気にならなかったけど、ロードはダイレクトにきますね。振動。細かくガタガタガタと30分程度。川にぶつかるところで、川沿いの自転車道へ。ここはスイスイ行けます。車を気にしなくていいのは初心者には嬉しいですね。ゆるゆる登って行くと…。ダム到着。風が気持ちいいなぁー。…

  • ようやく週末。

    今週は仕事が立て込みすぎかつ、仕事でやらかしてしまったりで、1日しかロードに乗れなかった…。シルバーウィークは晴れの予報なので、目一杯ペダル回して今までの分を取り返すよ!!

  • 東京

    昨日は所用で東京に行ったので、自転車専門店にも立ち寄ってみました。まぁ、有名なチェーン店ですけど。服とかもいろいろ買っちゃったんですが…(値段がお高めな某ブランド品)とりあえず、必要だなーと思ったサドルバッグも買いました。何に悩むってサイズに悩みましたよ。中身はパンク修理用品だけなんですが…。10分程度サドルバッグコーナーとにらめっこした結果、TOPEAKのエアロウェッジパックのSサイズにしました。取り付けたところ、すっきりしていて中々良い感じ。これで、いつパンクしても大丈夫!!(修理手順は怪しいけど)明日の朝も晴れますよーに。

  • 晴れた!

    東北、関東地方が大変なことになっているのに、こんな浮かれた日記で申し訳ない。ですが、今日ようやく晴れました!!納車から一週間、雨だったり、夜に降ってて路面濡れてたりで、思いきり走れなかったのですが、今日ようやく、からりと晴れました。風が気持ち良かったー。そろそろ全国的に晴れてもいいんじゃないかしら…。早く水が引くことをお祈りします。

  • 朝活。

    とりあえず、一昨日朝活してきました。5時過ぎくらいに出発して1時間程度ペダル回してきましたよ。5時過ぎではまだまだ暗いのだけど、交通量も少ないので何とかなりましたー。今日は台風で行けなかったけど、明日の朝はやったるで!!

  • 雨続き

    せっかく、ビアンキちゃんがやってきたのに、日曜日は1日雨。月曜朝の出勤前に乗るか…と早起きしたら、雨。いつになったら乗れるねん!!明日の朝、降っていないことを祈る。

  • 相棒紹介

    ということで引き取ってきました!!Bianchi IMPULSO Tiagra 2016年モデルです。決めては色でした。新色のAntracite。炭の色らしいです。かっこいい…( ´ ▽ ` )ノコンポーネントはシマノのTiagra。今年から新型になったとのこと。お店から家まで10km程度走って帰りましたが、めっちゃ楽しかった。風の音が違うのね。あいにく今日は雨なのですが、しっかり勉強して、いっぱい乗ります。

  • 納車当日!

    今週はずっとソファで寝落ち→朝風呂コースで、気がつけば納車当日になってしまいました。とりあえず、室内保管スペースの確保と玄関のクローゼットにロード系のグッズ収納棚は設置したものの、わからないことだらけ。っていうか、ロード室内に入れる時って、タイヤどの程度までキレイにしてるの!?謎だ…。何より、お店から自宅まで約10kmほど。初乗りの停車の時に、見事に転んだけど、無事家に連れて帰られるかが不安ー(。-_-。)今週、通勤の時にロード想定(足が着かない)して自転車乗ってたけど…ゆっくり帰ろう。家に帰ったら、私の相棒を紹介しますね!!

  • お迎えするにあたって

    納車まであと3日。楽しみで仕事中もニヨニヨしています。さて、自転車を我が家にお迎えするにあたって、保管スペースの確保など準備をしているのですが、なかなかしっくりくる場所を用意しようとなると大幅な模様替えが必要そうです。我が家は9畳のワンルームなのですが、大きな本棚やソファなどの家具との兼ね合いが難しいー。縦置きならピッタリはまる場所があるんですが、縦置きスタンドって結構いい値段しますよね。みなさん、どのようにされているのかしら??

  • 専門店って…。

    ロードバイク購入にあたり、貯金期間は本や雑誌を読んでお勉強したり、ネットでブログを読んで想いを馳せたりしていました。でもね、やはり現物を見ないことにはわからないし、そもそも私乗れるのかしらというところでぐるぐるしてしまってダメだったんですよねー。とりあえず、この夏に購入しないと、1年後に延期になってしまう!と自分を追い立ててお店に見に行くことにしました。専門店を検索して、入りやすそうなお店に行ってきたのですが、やっぱり入りにくい…(。-_-。)その日は結局お店の前まで行って帰って来てしまいました(−_−;)某大手自転車チェーン店も覗いてみたものの、品揃えもそうですが、今後のメンテナンスを考える…

  • なぜロードバイクなのか

    そもそも、私は視力の問題で車の免許を取ることができません。小さい頃から頭文字Dが大好きだったので、それはそれは残念でした。通学、通勤、買い物、日常生活全て自転車オンリーで過ごして、ママチャリでとんでもない距離を走っていた時に、そいつは颯爽と現れたのです。やたらとスタイリッシュなロードバイクやクロスバイク。これなら車なくても遠くにいけるやん!イニDできるやん!!と思ったのが発端ですね。それからしばらくロードバイク貯金をしてお金も貯まったのですが、身近にロード乗ってる人もいないし難しそうで不安だしで、なかなか踏ん切りがつきませんでした。でも、やっぱり遠くに行きたい欲求が勝ちまして、購入に向けて動き…

  • はじめまして

    はじめまして。「あお」と申します。かろうじて20代な女です。前々から乗ってみたいなーと思っていたロードバイク。ついに先日購入してしまいました。納車はまだなのですが、右も左もわからない初心者なので、情報交換などできたらいいなーと思って、ブログを開設してみました。よろしくお願いします!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおさん
ブログタイトル
めざせ!ロードマスター!
フォロー
めざせ!ロードマスター!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用