関西を中心に日本200景の撮影ポイントを紹介します。
北海道から沖縄まで日本各地の撮影ポイントを紹介させて頂きます。
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「フォトサークル伏見」は3月11日をもって解散しました。この会名は使用しないでください、お願いします、4年間ご愛顧を賜りありがとうございました。 渡辺直雄
第322景 岩船寺
第321景 伏見酒倉 6月4日(土) 西大寺駅で待ち合わせをして、桃山御陵前で下車する、撮影会当番の案内で、先ずは「黄桜酒造記念館」で木漏れ陽の下のカッパの像を撮影し、「月桂冠大倉記念館」を経て長健寺へ、十石舟の発着場で撮影を楽しみ宇治川支流で川面に映る「酒
第320景 鷹匠5月4日(水)平城宮蹟の天平祭りで「鷹匠」の撮影会があり 写団「明日萌」で行ってきました。投壺朱雀門の鷹匠
第319景 東大寺裏4月2日(土)写団「明日萌」の撮影会で桜を撮影に行きましたが、生憎の曇り空で絵になりませんでした。
第318景 関西二科展2月22日(火)妻の誕生日を兼ねて京都に行ってきました。
第317景 大和郡山ひな祭り3月6日(日)コロナ禍の中で久しぶりの写団「明日萌」の撮影会です
過去の実績第30回Kpdakフォトコンテスト「祈り」グランプリ・受賞第38回関西二科展「客待ち」関西二科賞・受賞第5回 朝日新聞われら地球人「捕馬」グランプリ・受賞第10回朝日新聞われら地球人「陽と陰」グランプリ・受賞第53回二科会写真部展「叱られて」奨励賞・受賞「
第316景金魚展11月18日 ミナーラの4階でアクアリュウムの中の金魚の撮影をしました暗い会場でキンキラキンの飾り物、如何に質素に表現するかに苦労しました。
第315景新世界ジャンジャン横丁11月6日新世界ジャンジャン横丁に「フォトサークル伏見」の有志と「写団明日萌」の有志と撮影会に行ってきました、コロナ時代ビリケンさんがマスクして「いらっしゃい」、指導は二科会の会友さんにお願いしました。光がない曇り日でしたので
ガンガーの祈りストルト・フィッシングウリガマでストルト・フィッシングと言う珍しい漁法を見学する、魚を釣ると言うよりも、潮の流れを利用して魚を引っ掛けていた。私がカメラを向けると海岸に上がり、捕れた魚をビクから出して自慢していた。こんな働く姿もある、世界は
[ガンガーの祈り]ワラッテイ ガンガーは面白い、暴れる野良牛、瞑想する聖者達、食べ物を盗んだ山羊を何度も蹴飛ばしガンガーに放り込む店主、洗濯屋さん、洗濯物を干している子供達、牛の糞(ワラッテイ)を拾い集めて壁に貼り、干している人、ガンガーに浮かぶ死体、それ
「ガンガーの祈り」「結婚」 持参金の事を「ダウリ」と言う、ダウリが少ない事で社会問題となり、今インドでは「嫁入り持参金廃止運動」が起き上がった。「ヒンドウ教」の教えに「人生に四つの目的」があると言う。①モークシャ(解脱)②カーマ(性と愛)③アルタ(実利経
ガンガーの祈り「綿運び」 エローラからオーランガバートに向かう途中で綿花畑に出会う、そこで働く人達が大きな籠を頭にのせて「綿運び」をしていた。日本では見られないシチュエーションである。イギリスが持ち込んだ産業をインド独立後も継続しているようだ。
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「バナナ市場」エルナクラム市場は周辺のバナナを集荷していた。珍しい数種類のバナナがあり、房を束ねたバナナは初めて見る。朝早く市場の中は異様に活気付いていた。「ヒンドウ教」の教えにアルタ(実利経済)がある、土地・金・家畜・穀物・資材・家などの財産を蓄積し、
「私も解脱したい」 「解脱」とは簡単に言えば輪廻から外れたいとの事、「梵我一如」ブラフマン(梵=宇宙)とアートマン(我=個人)の根本原理を、瞑想や身体修行により学び悟れば、サンサーラ(輪廻)からモークシャ(解脱)出来ると言う。宇宙はどのようにして出来たの
「シュダールタ王子(後の仏陀)と母マーヤー王妃」
「網を洗う少年」 コナーラクの「サン寺院」、その近くの海岸で二人の少年が網を洗っていた、子供の時から働く姿を今の日本の子供達はどう考えるだろうか?、日本人旅行者は日本とインドの両方の生活が比べて見れる、しかしインド人はインドの生活しか知らない、でも満足
「ジャーテイ」 「サペーラ」という蛇使いのジャーテイの村で生まれれば、子供の時から蛇の扱い方、餌のやり方、毒の消し方、笛の音合わせなどを学び、一日40ルピーを稼ぎ、一生を「サペーラ」で過ごす、お互いが助け合って生きる「相互扶助の集団」。あるコロニーには
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