chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023-03-15 20時間断食

    ダイエットのため、だいたい食べ過ぎてしまう土日の分を消費する為に月曜は16時間断食している。 今日は前日なんとなく食べすぎてしまったような感じがしたので、断食をしてみた。 朝からコーヒーと炭酸水と塩を溶かした白湯と色々飲みつつ仕事していたけど、コーヒーのお陰で空腹に苦しむことはなかった。 昼休みにしている散歩ではほんのり汗をかくくらい体が温かくなって代謝が上がっているように感じた。 そんなこんなで夕方まで断食を継続して、20時間越えたけど、本当に空腹はへっちゃらだった。 家に帰って何を食べようかって考えたけど、よくわからなかったのでとりあえずお粥を食べて、その後はいつも通りの食事をしました。 …

  • 2023-03-11 ダイエット中

    1月の終わりくらいから、再びダイエット。 お正月太りして、私のような低身長で50キロ超えはまずいので標準体重(46キロくらい)目指してダイエット開始。 とりあえず、ジョギング。 最低3キロくらい、気分が乗れば6キロとかいける。 汗をかくの気持ちよくてスッキリする感覚好き。 筋トレで気になる下半身をスクワットでいじめる。 やったらやった分できるようになる感覚楽しい。 とりあえず食い過ぎないように、一日の摂取カロリーの計算をしてる。 大雑把なので正確とかはわからないけど、消費カロリー以外に抑えるようにして、足りない時はプロテインとかなんか食ってるから、そこまで制限で辛いって感じはない。 そして、T…

  • 2023-03-10 ボルダリングをした

    2月の終わりくらいに、飲み仲間に誘われて初めてボルダリングをした。 まともに登り方を教えてもらうことなく、友人が登る姿を見よう見まねで登った。 腕と足だけで登るのと、高い場所から落ちたら怪我をするという恐怖心もあって必死にホールド(壁につけられた石みたいなやつ)にしがみついてなんとかゴールまで登れた。 腕で登るものだと思って力を込めて登っていたので、腕がパンパンになったけど、これは登り方としては間違いらしい。 そして、3/10に仕事を終わって、ボルダリング初体験の職場の友人を誘って地元のお店に行ってきた。 店長さんが簡単に登り方というか、姿勢について教えてくれた。 腕は真っ直ぐ伸ばす 腕の力で…

  • 2022-07-05 今更だけどjubeatにハマってる

    jubeatは私が高校生くらいの頃に流行ってたゲームで、その当時は友達はしょっちゅうゲーセンに通うほどどハマりしていたが、私は音楽という分野が苦手で、リズム感もないし、音痴だしと誰かと音楽をやるというのが苦手だったのであまりやらなかった。 一回はやったものの、難しくて断念した。 そんなjubeatだが、ゲーセンに行った時に片隅にだが、ゲームが置いてあって懐かしさを覚えて、とりあえず一回やってみた。 jubeatの曲はゲームオリジナルの曲だけでなく、流行りのJ-POPとかボカロとか結構色んな曲があった。 ボカロだと、自分が高校生の時に聞いていた曲とかもあって懐かしい気持ちになった。 周りの人間は…

  • 2022-06-30 ダメ人間

    今日、仕事用の靴と間違えてサンダルで来てしまった。 小学校の頃、掛け算の九九を1の段から9の段まで全部暗記して、暗唱するというテストがあった。 物覚えが悪い私はクラスで最後まで言えなくて、何度も先生に居残りをした。みんなが先に進んで勉強してる中自分だけ九九のテストを繰り返し受けたを何とか覚えて最後は合格できた。 そこから自分は人と同じことができないダメな人間なんだと自覚するようになった。 プールの時間も私だけ泳げないから、泳力証がもらえらなかった。 高校生になって、9歳年上の人と付き合った。 その人と付き合って10年くらい、その間もいろいろ叱られた。やっぱり自分はダメなんだと否定された気持ちで…

  • 2022-06-29 メンタルだだ下がり

    今日お昼にそうめんを茹でて食べました。 そして、会社で仕事して帰宅。 ここまではよかった。 母親の鬱症状にあおられ、自分も鬱転して今に至る。 全てのやる気が削がれて、ずっと布団に横たわってぼーっとしてました。 意欲とか、感情とかみんなダメになって、何もできない。 とりあえず、今の気持ちを吐き出そうと書いてますが、この感情というか状態を言語化するのが難しい。 鬱になった原因というのが、人に悪口を言われたようなハッキリとした理由があるわけでなく、ただ他人の不機嫌さにこっちも感染したような感じだから、これをどうしたら処理して、元の感情に戻れるのかがわからない。 ただ時間が経って、自分の体から抜けきる…

  • 2022-06-19 400ml献血をしに行った

    Twitterで400ml献血の呼びかけを見たので、久しぶりに献血しようと思ったので、ネットで予約して献血バス会場のエアポートウォークに向かった。 献血カードを持っていれば、インターネットでラブラッドという会員向けサービスに登録すると、献血の結果や予約が全部ネット上でできるので便利。 献血ルームや時間、献血する種類の予約ができるので、献血ルームの待ち時間も短縮できる。 最近はコロナ禍もあって、飛び込みで献血ができないところもあるので献血するなら予約したほうがいいです。 ちょうどスパイファミリーのアニメコラボもあって、クリアファイルもらえたらいいなーっと思って献血の受付を済ませる。 献血バスだと…

  • 2022-06-14 私は自分を見せるのが怖い

    私はコミュ症であまり人とのコミュニケーションは得意ではないが、会話の決まったパターンのような上辺な話くらいはできると思っている。 しかし、初対面の人やちょっと世間話程度の軽い会話をする間柄であれば、なんとかその場は乗り越えられる。 しかし、友人関係として親しくなればなるほど難しい。 自分の何気ない言葉や無意識に発してしまった言葉で人を傷つけてしまっていることが多い。 私の発言をどのように受け止められたからなのかはわからないが、相手の怒りを買ってしまい怒鳴られることもしばしばある。 特に多かったのは、付き合っていた相手だ。 親しくなればなるほど、相手に対する思いやりや気をつける意識が抜けてしまっ…

  • 2022-06-12 人のとの違いに悩むことなく生きたかった

    昔から、自分は色んなことが出来なくて、親や学校の先生から叱られる事が多かった。 なんで、みんなが当たり前にできることができないんだろうって思うこともあったが、子供の頃はなんとかなってたので深く考えることはなかった。 個性で片付けられた時代ってやつかな。 しかし、大きくなるにつれて、社会においては画一性が必要になる。 例えると就職活動だと同じような格好、髪型をしないといけないみたいな。 同じ形の人間を集めて、後は履歴書でわかるような人の中身を比べて優劣がつけられる。 書き方の見本みたいなのを学んで書いてるのだから、履歴書の上だけで見ればみんな似たようなことを書いていると思う。 そこから採用が決ま…

  • 2022-06-13 「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」を読んだ。

    久しぶりに本を読んだ。 写真は続編の方(1巻目は友達に貸したので手元にない) たまたま、Twitterで面白いというつぶやきを見て、すぐに注文したけど、読み始めから面白い話だと直感したほど、面白かった。 浅原ナオト著「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」 浅原ナオト著「彼女が好きなものはホモであって僕ではない 再会」 この本について、ネタバレしない程度にざっくり感想を書くと、文章が軽く読めるようなとっかかりやすい文章で、ユーモアのある語り口で普段小説を読まない人間でも読み進められるような文章で、(こういう例えをして良いのかわからないが)ラノベのような感覚ですぐに読み切れるほど読みやすかっ…

  • 2022-06-12 副反応で寝込んでました

    うちの猫です。 昨日、3回目の新型コロナワクチンの接種をして、眠気が出てきたのでそのまま寝落ちしてました。 夜中、関節が痛むような感じがして、「あー副反応出てきたなぁ」と思って、また寝ようと思ったら眠れなくなりました。 とにかく身体中が痛む。 注射を刺した腕は触るだけで痛み、背中や肩もずっと同じ姿勢で横になると体が痛んで寝れないので、ずっと寝返りをしまくってました。 そんなことをしていると、体感として熱が上がってきたような感じがしてきたので、体温計で測ってみると、37.8度。 ばっちり副反応で熱が出てました。 副反応の発熱って、インフルエンザとか風邪で上がる熱とは違って、じわじわ体が痛むような…

  • 2022-06-11 新型コロナワクチン3回目接種

    夕方頃、3回目の新型コロナワクチンを接種しました。 愛知だと大規模接種会場や職域接種といろんなところでワクチンを打ってもらえます。 サンシャイン栄の中である職域接種にしようと思ってましたが、調べると日中しか接種をやってないみたいです。 調べると愛知県がやっている大規模接種会場だと夜7時までやってて、予約なしでもいいみたいです。 なので、名古屋空港ターミナルビルの接種会場に行きました。 実は1回目と2回目もここで接種しました。 その時は駐車場も車がいっぱいで、たくさんの人がいましたが今回は人が全然いませんでした。 土曜日で混雑してると思いきや平日かと思うほど人がいなかったです。 予約なしで接種が…

  • 2022-06-06 誕生日ケーキを食べた

    誕生日は6月5日なのですが、母親がケーキを準備してくれたので誕生日ケーキを食べました。 子供の頃と同じように街のケーキ屋さんで予約して、誕生日おめでとうのチョコレートプレートに自分の名前が書いてあるケーキ。 29歳にもなって、こんなケーキを食べるとはと笑った。 母親は「ろうそく29本もらってきたからね!」とウキウキしてた。 昔と変わらない調子で誕生日を祝ってくれる母親の姿を見ると、なんだか涙が出そうになった。 父親は私の誕生日よりも、ケーキが早く食べたくて「早くケーキ食べよう」とせかしてくるだけだった。 これが私の家の日常であるが、この日常もいつまで続くけられるのか将来を考えると複雑な気持ちに…

  • 2022-06-09 子ザメちゃんと出会った

    仕事帰りにゲームセンターに行きました。 クレーンゲームのエリアをくるくる回っていると、子ザメちゃんというSNS発信のマンガのキャラクターがいました。 一目惚れしてしまって、欲しくなってしまったのでクレーンゲームを何回もプレイして、何とかゲットしました。 これからバイクでお出かけする時に一緒に連れて行きたいな。 ↓他にもセガとのコラボグッズがあるみたいです。 おでかけ子ザメ×セガのお店キャンペーン かわいい。ほしい。

  • 2022-06-08 普通って難しい

    あじさいは植えられた環境で色が変わる。 あじさいには色んな色があって、どんな色であってもあじさいはあじさいで認められる。素敵な世界だと思う。 普通って言葉ってあまり好きではない。 自分は人に向かって普通って言葉を使いたくないって思っていて、普通とは何かという疑問に思う。 普通って、その人にとっては普通かもしれないけど、他の人からしたらそれは普通ではないって事がよくあると思う。 日本の中でも生まれた地域や所属するコミュニティによって、普通が違う。 育った環境が違うと、その人との間の普通は違う。 普通って難しい。 発達障害者の当事者は普通という言葉をよく他人から突きつけられて困った経験がよくあると…

  • 2022-06-06 今日も雨だった

    これはお気に入りの靴の写真。 今日も雨。 私はバイク通勤なので雨ガッパを着る工数が増える分が面倒くさいという気持ちが先立って、雨の空気が澄んだような心地よさを感じる余裕は無かった。 会社でふと窓の外を見て、雨が降り注ぐ風景を見て、やっぱり雨が好きだと思った。 自分の心の中でもやもやした気持ちを洗い流してくれるような期待感。 自分の罰として、体を打ってくれる雨。 いろんな意味を雨は突きつけてくれるような。 鬱っぽいもやもやした気持ちを持った時に雨の日は好きかもしれない。

  • 小型二輪の免許の話

    写真は何も関係ないです。 2016年くらいかな、大学を卒業して新卒で就職して研修期間の間にバイクの免許を取ろうと思った。 特別乗りたいバイクがあった訳じゃなかったけど、研修期間で早く帰れるから、何か有意義に時間を使いたかった程度の気持ち。 とりあえず自動車学校に入校手続きをしにいった。 教官が私を見て、一度バイクに跨ってみようと提案してきた。 私は低身長と言われる部類の人間で、145センチくらいしかないので、そう言われることは予想していた。 実際に教習に使うバイクに跨ってみると、片足のつま先だけが地面につく状態。 これの状態から、バイクを起こしてスタンドを上げるとかできなかったので、とりあえず…

  • 2022-06-05 雨の誕生日

    今日の夜は雨が降っていた。 余談だが、今日は私の誕生日だ。 雨の日に車に乗り込み、車の天井を雨が叩く音を聴くと、ある人に言われた言葉を思い出す。 「車に乗っている時の雨の音が好きだ。」 私もこの音が好きだ。 駐車場に車を停めて、エンジンを切って、ただ雨が天井を叩く音だけが響く車内でぼーっとする。 そんな時間が好きだ。 その人と車内でただ喋らずに雨の日の車内で無言の時間を共有したことは何度もあった。 静かな車内で無言であっても、居心地の悪さなんて感じる事なく、むしろ雨の日は特別居心地が良く感じるほど、そんな時間が好きだった。 だけど、そんな共感のできるあの人はもういない。 そんな事を思い出しなが…

  • 2022-05-28 ninja250

    今週のお題「人生で一番高い買い物」書こうか悩んだけど、ninja250を買いました。買ったと言っても、私はまだ普通自動二輪の免許を持ってないのでバイクは手元にありません。憧れの ninja250は中古で探していましたが、なかなか欲しい色が見つからずいろんなお店を見て回りました。Kawasakiのバイクに乗るなら、緑色のバイクがいいなと思っており、いっそのことR25にするかとか考えましたが、やっぱりお値段が結構しんどい…そんなこんなネットやらお店でバイクを探していると、隣の街にあるバイク屋さんに ninja250のKTRカラーを見つけてしまいました。しかも新車。私はすぐにバイク屋さんに電話をして…

  • 2022-06-01 コーヒーと二人乗り

    今日は仕事を終わってから、友人をバイクの後ろに乗せてコーヒー豆を買いに行った。 店はコーヒーロースト。 本当はコーヒーロースト犬山店で買うつもりだったが、店に着くとシャッターが閉まっていた。 定休日なのを忘れていた。 コーヒー豆が必要だったので、別のコーヒーローストに行こうと布袋の方にバイクを走らせた。 ラストオーダーは18:30。 ナビで検索をすると到着時刻は結構ギリギリの時間だったので、とりあえず向かった。 友人は自分よりも背が高く、体重もある。 タンデムシートに座ると、普段以上にバイクのサスペンションが沈み込む。 当然後ろに人が乗っているので重たい。 普段あまりしない二人乗りだが、たまに…

  • 2022-05-28 名古屋港花火大会とラーメン福

    たまたまツイッターで名古屋港で花火大会があると聞いたので、バイクで花火大会に行ってきました。 去年行った時に、電車で名古屋港に行きましたが人混みの中を歩き回ったり、歩行者の通行規制で駅まで遠回りして歩いたりと結構大変だった記憶があったので、今回はバイクで見に行くことにしました。 会場まで行かなくても、どっかにバイクに置いて遠くから花火が見られたらなぁ、と思いながら名古屋港に向かってバイクを走らせていきました。 港区にはいると、おそらく名古屋港に向かうであろう車で結構渋滞していましたが、とりあえずそのまま進んでいくと、会場まで来てしまいました。 同じようにバイクで来ている人も多く、名古屋港に自転…

  • 2022-05-29 喫茶マウンテンに登頂

    喫茶マウンテンといえば、名古屋の観光地とも言えるほどSNSで今話題の喫茶店。 有名なお店なので、マウンテンのメニューを知っている人からすれば、ちょっとした勢いとか、学生の悪ノリで行くようなお店って感じ(学生時代は私もそう思ってました) ふと、他県民の方に名古屋名物をお見舞いしてやろうと思い立ったので、同僚3人でマウンテンに挑戦しました。 最近Twitterとかでみると、土日は混雑しているような印象でしたが、今回は結構ガラガラでした。駐車場も結構空いてました。 (写真は無し) マウンテンはへんなメニューがあるものの、純喫茶のような雰囲気の普通の喫茶店です。 (写真は無し) 同行者にはマウンテンが…

  • 2022-05-29 コハルウッドでモーニング

    今日は小牧市にあるコハルウッドでモーニング! 最近できたばかりなのか建物がとにかく綺麗でした。 同じ敷地内にコインランドリーや老人ホームがあり、多分同じ会社が経営してるのかな。 中に入ると焼き立てのパンが並んでおり、モーニングでここのパンを選んで食べることもできます。 モーニングのメニューはこんな感じ。 おかずが選べたり、パンの種類やトーストの味が選べます。 とりあえずオムレツとみそトーストにしました。 到着! コーヒーはコハルブレンド。 酸味がなく、深みのあるコーヒーで飲みやすかったです。酸味が苦手なので本当に飲みやすかったです。 はじめてのみそトースト。 味は五平餅のあの味噌の味で、甘塩っ…

  • 2022-05-22 明治用水頭首工を見に行った その2

    明治用水頭首工に行った時、思った以上に見どころがあったので記事を2つに分けました。 yurayuta31.hatenablog.com 周辺を歩いていると、矢作川の水をポンプで汲み上げて、隣を流れる水路に流している様子が見られました。 こんなたくさんのホースで水を流しているけど、その時はまだ農業用水は復旧しておらず、それだけ農業用水で必要な水量というのが多いということなのでしょうか。 歩いて矢作川の上流に向かうと、道中にたくさんのホースが。 こんなにたくさんホースが並んでいる姿もなかなか見れないのですごい。 そして、その周囲には農水省や国土交通省のポンプ車がたくさん並んでいました。 地元の中部…

  • 2022-05-22 明治用水頭首工を見に行った その1

    モーニングを食べた後、東海地方のニュースで連日報道されている明治用水頭首工を見に行きました。 愛知県は中京工業地帯と呼ばれるほど、トヨタ自動車を筆頭に自動車関連メーカーがひしめく地域であることは有名ですが、地元では農業地帯としても有名な地域です。 その為、愛知県には江戸時代から治水の重要性が説かれ、さまざまな用水が張り巡らされており、愛知県庁のホームページにも解説があるほど。 そんな愛知の歴史と農業と深く関わる明治用水頭首工を見に行ってきました。 場所はここらへん 名古屋方面から矢作川に沿って走っていくと、頭首工が見えてくるので適当に川沿い走ってもたどり着けました。 川沿いを走っていて最初に見…

  • 2022-05-22 珈琲元年 高山店でモーニング

    今日は遅ようございますだったので、13時までモーニングタイムがある珈琲元年に行ってきました。 遅くまでモーニングタイムがある為か、駐車場がいっぱいでした。 バイクで来たので、隅っこの駐輪場に停めれたのでよし。 今回初めて来ましたが、1杯づつハンドドリップしてくれるお店のようです。 ハンドドリップでこのお値段は良心的ですね。 席についたのでモーニングメニューをチェック。 無料サービスだと定番のトーストとゆで卵ですね。 追加料金で注文できるモーニングの種類が豊富なのもいいですね。 最近流行りのパンサラもありますが、珍しいハンバーガーのモーニングセットにしました。 本当ならホットコーヒーでお店のコー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆらゆたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆらゆたさん
ブログタイトル
ゆらゆたのひとりごと
フォロー
ゆらゆたのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用