chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろくて浅井 https://ak0yk.hatenadiary.jp/

新小2長女(元脱臼児・関節ゆるゆる・言語歴史好き)年少次女(声の高い暴れん坊)の好奇心にぜえはあしながらついていくハハの徒然

浅井ナオ
フォロー
住所
未設定
出身
神奈川県
ブログ村参加

2015/09/17

arrow_drop_down
  • 小学校への配慮のお願いをするときに

    長女は小学校1年生後半より、足の変形による靴型装具の着用のため学校へのお願いをする必要が出てきました。 ak0yk.hatenadiary.jp 保育園の時は送り迎えの時に先生とコミュニケーションができ、長年通っていたこともあり、娘のことを先生方がよく知っていたのでスムーズなやりとりができました。でも小学校、しかもコロナ禍ということもあって、先生の人となりもよく分からず先生に協力をお願いする必要がありました。 去年お願いしたかったこと。 どこに聞けばいいかわからないので聞けそうなところで聞いてみる 今年は反省を活かしたい。 去年お願いしたかったこと。 長女の足の件でお願いしたかったのは ① 上…

  • 絵本から児童書へ、ステップアップ

    長女は5歳半ごろに徐々に児童書へとステップアップを行いました。 最初は自分で一回読む→親が音読→もう一回自分で読む→質問 と言うかたちで同じ本を何度か読むのを繰り返しました。あまりにも1冊を読み込むので児童書入門に使った本は殆ど購入をし、ぼろぼろになるまで読んでいます。 ただ7歳の今でも絵本も好きで何でも読みます(何ならソースの原材料欄も読みます)彼女が次に挑戦したい読書は「アンネの日記」です。 最初は…もう少し長いものが読んでみたい 岩波書店の「岩波の子供の本シリーズ」がお話が少し長めのものもあり、娘がその中ではじめて読んだのは「こねこのぴっち」でした。絵がかわいくてお話に入り込みやすかった…

  • 未満児でも出来るドリル(2歳〜3歳)

    長女は2歳半ごろから1日1冊ドリルを消費する幼児だったのでくもんへと入れました。 しかし、おてんばな次女はハサミで切ったりの工作はするけれど、2歳時点では文字にも数字にも一切興味がありませんでした。(3歳でも長女に比べればうっすい興味) ただ、姉である長女が毎日くもんをしているので真似をして何かをしたいと言う彼女の欲求に応えるものを用意すべきだなと思っていました。 年少さんからは学習習慣をつけたい 年少から習慣化しようと思う理由 次女が2歳~3歳のときに取り組んだワーク ワークを買っても秒で終わってしまうタイプだった場合 年少さんからは学習習慣をつけたい もうすぐ4歳になる今年度からはまずは1…

  • 新しく中国語を勉強したいと言ってきた小1に用意したもの

    ある日突然、中国語を勉強したいと言ってきた小学校1年生女子。初めてそれを言ってきたのは昨年11月ごろでした。 趣味は歴史漫画を読む事、最近気になる人物は北里柴三郎。 長女の特性からはまず、日本語をしっかりやって興味が出始めたら英語をするのではないかと思っていましたが、まさか英語ではなく、同じ漢字を使うのがいいと中国語と言い出したのは想定外でした。 導入を考える アプリでの導入という選択肢 アプリ以外にやったこと 5ヶ月たった今、アプリ学習はどうなの? 導入を考える 次女はぬるいおうち英語をしていたので単語や歌などは英語で歌っていたり、生活の中に英語が入っている状態でしたが、長女がしたいと言って…

  • 元股関節脱臼っ子の学校生活と変化

    ブログを復活しようと思った理由に彼女の学校生活について触れようと思ったからでした。 入学前の心配事 学校生活 赤ちゃんからお世話になっている整形外科へ 靴型装具 学校へ事情を話す そして今、気になること 入学前の心配事 まず、長女は長時間座っていることができませんでした。いつもぐにゃにゃで家でも保育園でも長時間座れませんでした。 当時は保育園の先生と話をしてまだ体幹が弱いので体勢を維持するのがしんどいのだろうという見解でした。 座るために座面に滑り止めをつけることを小学校でもお願いしましょうと話をし、保育園から学校への引き継ぎをしてもらいました。 学校生活 ランドセルは軽いものを選んだとは言え…

  • LingoAce(中国語オンラインレッスン)を始めた小1(6歳)

    娘が中国語に出会ったきっかけ 近所で学べないか調べてみたけどないのでオンラインで探すことに LingoAceの噂を聞いた トライアルレッスン 震えながら申し込む 今はどんな感じ 娘が中国語に出会ったきっかけ 「ママ、私中国語をやりたい」 Z会の問題集をやっていた長女に突然そんなことを言われました。 娘の手元を見てみると、漢文の読解問題をやっていた。数日前から多言語で書いてある電車の表示などを見たり、中国語の観光客向けパンフレットを持ち帰っていたので何かを考えているのではと思ったが、そんな事を考えていたとは。 子供向けのオンライン英会話や英語教室は割とあるが、子供向けの中国語教室なんて聞いたこと…

  • くもんと長女(6歳)

    ak0yk.hatenadiary.jp 2018年から始めたくもんですが、飽きもせずに続けています。 進度としては(年長3月時点) 算数D教材前半(小4程度) 国語CⅡ教材前半(小3程度)の進度になります。 3学年先にいくと3月末の成績からトロフィーがもらえます。 くもんの転室・教室選び 実は今通っているのは当初の教室ではなく、別の教室です。 くもんは先生によって教室の雰囲気、カラーが違うのでもしも検討しているのであれば、2~3教室を体験してからをおすすめします。(無料体験は年2回やっています。あまり勧誘もされないので気になるのでしたら体験をおすすめします) 進度をすすめる教室/進めない教室…

  • 6歳、年長女児の股関節脱臼経過と、内股の改善に向けて

    お久しぶりです。 骨の成長としては順調で問題なしですが、 長女は相変わらず運動面では遅れが見られ、酷い内股も継続中です。 解決に向けて我が家で試したことは3つ。 ①足の幅にあった靴を探す ドイツの「Daumling」(ダウムリング)という靴に出会いました。 足の幅も2種類あり、狭めと普通とあります。 日本の靴だと幅広はサイズがあっても(4Eなど)狭めのものってなかなかないですよね。 長女はこの靴にハイカット加工と土踏まずをカスタムしてもらった靴を作成してもらいました。 実は次女も足の幅が細いのでこちらの靴を愛用しています。 現在2歳の次女はこの靴以外履かないです。 ネットでも買える店舗だと 幅…

  • 4歳になった娘、股関節脱臼のフォロー検診へ行く

    先日、股関節脱臼のフォロー検診に重い腰を上げていってまいりました。 (待ち時間二人の子をつれていくのがしんどくてしんどくて) 次女の出産もあったので腰が座るのを待って行きました。それでもしんどかったです。 診察を待っている間もお世話になった看護師さんにたくさん話しかけられました。「大きくなったわね」「もう赤ちゃんじゃないのね」「おねえさんになったのね」と恥ずかしそうにしていました。 ak0yk.hatenadiary.jp レントゲンと問診、触診をしました。 去年まではレントゲン室に一緒に入っていたのですが、今年は一人で「ばいばーい」と入っていき、ニコニコして出てきました。きちんと技師さんの言…

  • 保育園の準備をぼちぼち始める

    我が家に入園承諾書が届きました。 承諾されなかった場合の手段もいくつか考えていたのですがそれを使わなくて良いことに少し安心をしました。 保育園に入りやすいように計画し、5月生まれの娘は0才児入園、フルタイムに諸々ほぼほぼフル加点で長女と同じ園に入園が決まりました。兄弟がいると優先されるので保育園で赤ちゃんを見るたびに漏れないかどうか人数を数えていました。 さて、そうすると入園グッズを揃えなければなりません。 長女の場合は1才児入園だったのですが、次女は0才児入園のため、おそらく長女より準備物が多いはずです。準備をできるだけしておきたい!!が、担任によっても準備物が若干変わるのですべてを準備して…

  • 次女、習い事デビューしました

    ベビーくもんをはじめました。(7ヶ月、次女) 始めるきっかけは娘たちのことで悶々としていたら、保健師さんに「家以外で子供の話ができるところを作っておいたほうがいい」と言われたからです。娘のため、というよりも自分のためという側面が大きいです。 しかし、娘も行くたびにぐんとできることが増えるので子どもってすごいなぁと毎回思います。 www.kumon.ne.jpまずは無料体験ができるということなので無料体験をお願いしました。 無料体験教室 長女の通っている教室でもベビーくもんがあったので、先生にお願いし、教材を持ってきてもらいました。無料体験は私の時間が取れなかったので長女がくもんをしている間にや…

  • パズル、数字が好きな娘のここ一年のおもちゃ

    ちゃんくーはもうすぐ4歳、年少早生まれです。 数字とパズルが好きでどんぐりを百個まで並べたり、パズルを裏返してやったりします。そんな娘がここ1年、気に入っていたものをあげていきます。 フェルトボール パズル(65~80ピース) タングラム 数字表 塗り絵 アンパンマンのひらがなタブレット 絵本 フェルトボール 100円ショップのラッピングコーナーに売っているアレです。 娘の誕生日になにか作ろうと思って買って帰ってきたらいつの間にか娘のおもちゃになっていました。数を数えたり、10個ずつ並べたり、色分けしたり、いろいろ遊べます。 あとになって知育グッズで箸やピンセットでつまんだりすることにも使われ…

  • もうすぐ4歳のためのクリスマスプレゼントを考える

    クリスマスがやってきます。 もうすぐ4歳になるちゃんくーはサンタさんのこともわかってきているようでクリスマスの飾り付けを見ると嬉しくなるようです。 本人にまず聞いてみた 4歳女児はどんなおもちゃがすき? 4歳が読めそうな絵本 親のエゴで選びたいもの そういえば、3歳は何をあげたっけ 本人にまず聞いてみた 早速サンタさんに何を頼むか聞いてみました。 「なすときゅうり」 だそうです。本人曰く、おままごとのナスときゅうりを買ってもらって妹とおままごとをしたいとのこと。夫にそれをそのまま相談したら持っているおもちゃのサラダセットを買おうとしたので却下したところです。(サラダセットにはなすはない) ウッ…

  • 年少から始めたくもんの状況

    7月からくもんの教室に通っています。 ちゃんくーに「算数と国語どっちがいい?」と聞いたら両方やりたいと言われたので両方やっています。英語をやらなかったのはまずは日本語からという意識が私にあるためです。 教室は週2回、保育園を早引きしてます。 ak0yk.hatenadiary.jp 宿題に追われる日々 始めてからの娘の変化 文字が読めるように 自分より大きいお姉さんお兄さんとお話ができるように 始めてからの我が家の変化 宿題に追われる日々 宿題が毎日あります。 娘は2教科+幼児用運筆教材(ズンズン)を合計15枚毎日やっています。 幼児用教材はA5サイズ両面フルカラーです。 実施時間は目安30分…

  • 次女の保育園の申込みをしました。

    来年度の保育園の申込みの季節です。 次女は5月生まれで、慣らし保育も含めているので誕生日の1ヶ月前から保育園の申し込みができるので既に申し込みを済ませました。 二人目なので見学はせず、兄弟加算点+ゼロ歳児入園にて姉の園への入園狙いです。正直、それがだめだったら働くことすらハードモードになるので祈ります…。(まぁ、会社近くの認可外かなぁ) そして、今回妹の申込みをした際に、姉の申し込みをしたときと変わっていてびっくりしました。毎年、申込書の書式が変わるのが私はめんどくさいなぁと思います。 変わっていたところ 申し込むときにしたこと あとは結果を待つだけ 変わっていたところ 点数が可視化されている…

  • 発達支援センターへ行ってきました。

    きっかけ 当日 経過観察 思ったこと きっかけ 今日は姉の話。 きっかけは三歳児半検診です。 その前に保育園の個人面談にて運動面が他の子よりも遅れていると言われ、気になるようなら相談してみてくださいと言われたので相談に行ってまいりました。 娘の場合、先天性股関節脱臼による乳児期の運動能力の遅れが関係していると感じたので家でなにかできることを教えてくれれば思っていたのですが、なかなかそういうことを教えてくれる場所がなく、変な走り方の娘を見て悩んでいました。 そんなくだらないこと、と思うかもしれませんが、私は親やクラスメイトに幼少期に「とろい、運動音痴」と言われ続けて人前で体を動かすことが出来ず、…

  • 3ヶ月検診にいってきました。

    妹、4ヶ月になり、3ヶ月ギリギリのところで検診へ行ってまいりました。 3ヶ月検診は自治体で無料でやってくれるものなので近所の小児科にホイッと連れていきました。 問診票記入 身長・体重・頭囲測定 問診 所要時間 問診票記入 半分以上「親の精神状態や環境についての質問」でした。 産後鬱ではないか、また育児相談をする人がいるかどうかなど質問がずらーっと並んでいました。後半はちびのための質問や、気になったところの記入。用紙サイズはA3でした。 身長・体重・頭囲測定 小児科の方々も姉も私もすっかり知っているので「書いている間、測るわね~」とちび回収。サクサクっと測ってくれました。身長を測るときに足首を握…

  • 名前入れグッズがほしい

    子どもができると名前が入ったグッズが何故か欲しくなる…。 ということで名前を入れられる物を集めてみました。 名前入りブランケット MARLMARLの名前入れスタイ 名前入りタオル お名前ワッペン 名前入りブランケット ひらがなで入れることが出来たら保育園の昼寝布団になるのになぁと思いました。 anniversary-blanket.com MARLMARLの名前入れスタイ お祝いとかでもらったらキュンと来るやつ。でも第一子のときは流行っていたので柄がかぶりました…。 www.marlmarl.com 名前入りタオル ループ付きなどは園児には有用でひらがなで大きく書かれるので自分のものとわかるの…

  • 妊娠出産費用を計算してみた~購入物編~

    これの続きで今度は私と子どもに必要だったものをまとめていこうと思います。 2歳まで育てるのに200万位かかるって聞いたけれど、これには消耗品は含まれないのだろうなぁとぼんやりと思いました。 ak0yk.hatenadiary.jp 妊娠中の衣類 授乳ブラ(ノンワイヤーブラ) マタニティー服 ぺたんこ靴 産褥パンツ 新生児受け入れ用品 新生児用おむつ 抱っこ紐 沐浴グッズ ベビーの寝具 細々した必要なもの ざっくり足して 妊娠中の衣類 授乳ブラ(ノンワイヤーブラ) 約6000円(2着) item.rakuten.co.jp 母乳育児を積極的にするつもりはなかったんですが、第一子を生んで2日後に授…

  • さようならバウンサー

    レンタルしていたバウンサーとさよならする日になりました。 セール 8800円オフ ベビービョルン日本正規品 2年保証 特価 ベビービョルン バウンサー メッシュ バランス ソフト エアー BabyBjorn バランス ソフト Air メッシュ素材 Baby Bjorn あす楽対応【ナチュラルリビング】 価格:18,700円(2022/4/5 22:04時点)感想(1545件) レンタルしていたのはベビービョルンのバウンサーである。これのホワイトタイプでおもちゃ付きでレンタルをしていました。使用用途は主に私がご飯を食べている時の待機場所である。離乳食が始まってからは離乳食のご飯の椅子になっていま…

  • 妊娠出産費用を計算してみた

    妊娠出産ってお金かかるよねって話があったので真剣に妊娠出産費用について計算してみました。 通院関係で明細が残っているのは第二子だったのでそれを参考にしながら大体の金額をあげていこうと思います。ちなみに私は地方都市で出産をしています。 平均出産費用【都道府県と全国平均】 - 育児のすべて 直接支払制度を使用しているので基本的に退院のときの支払いはありませんでしたが、想定外の出費が多いというのでそれについてまとめました。 母子手帳をもらうまで 妊婦健診の追加検査 36週前のNST 薬の処方箋 Dダイマー検査 糖負荷試験 各種証明書類の発行費用 新生児の検査費用 病院までの交通費 合計は 母子手帳を…

  • 3歳児の浴衣の着付け

    近所で夏祭りがあったのでちゃんくーに浴衣を着せようと思いついたので 浴衣は私のお下がりの20年ものの浴衣です。兵児帯は母のものなので50年ものです。流石に兵児帯は破れてしまって使えませんでしたが、浴衣はシミもなく綺麗だったのでそれを着せることにしました~。 手元にある浴衣の確認 おはしょりの縫い方 兵児帯は呉服屋へ 着せる練習 当日、ノリノリになる子供 もしおニューで買うのならば 浴衣のお手入れ 手元にある浴衣の確認 サイズは三つ身と記載がありました。2歳~4歳頃が着れるものなのでムスメにはジャストサイズ。肩上げは前に使用していた人(今は小学生のいとこ)がしていたのが残っていたのでそのまま採用…

  • 3歳娘がよく遊ぶおもちゃ

    保育園に行っているのであまり家では遊ぶことはないちゃんくーだが、第一子の宿命なのか、やけにおもちゃをたくさん持っている。その中で3歳になってよく遊ぶようになったものなど。お誕生日プレゼントでもらったものも含まれています。 まず、我が家のおもちゃ遊びのルールとしては ひとつで遊ぶ、次のものを遊びたいときには前遊んでいたものを片付ける。 どうしても2つ一緒に使いたいときにはなんで使いたいかを説明する。 出かける前は自分だけで片付けられるおもちゃで遊ぶ。 上記を徹底しています。このルールを取り入れるようになって家がグッチャグチャだったり、お風呂に入る前に物を拾いながら入るなどがなくなりました。 マグ…

  • 三歳児検診のすったもんだ(色々あって疲れました)

    先日第一子の三歳児検診に行ってまいりました。 時期としては3歳半~4歳になるまでの間に問診票と来て欲しい日が書いてあってその予定と合わなければ連絡してね!と言うスタイル。検診日の2ヶ月前ぐらいに郵便で届きました。 事前に家でしてくること 発達検査 身長、体重及び内科検診 歯科検診 栄養指導 今日の検診の総括 今回の検診で聞きたかったこと 午後からだったので夫には半休をとってもらい、第二子を家で見てもらいました。受付時間が1時間しかないのが少し厳しい…。 当日までの流れと当日はこんな感じ。1時間半ぐらい。全部の項目に「なにもないでえす!!」って言えば1時間以内に終わると思います。 事前に家でして…

  • いちご状血管腫、レーザー治療二回目

    まさに酷暑と言う中でレーザー治療へ行ってまいりました。ここ数日、やれレーザーだわ自分の通院だがなんだかで毎日出歩いていたらうっかり軽い熱中症になっていました。頭痛とけだるさが3日抜けず、授乳中の場合は更に水分塩分補給を気をつけるべきでした…。特に塩分が不足しがちですね。味噌汁飲みます。 前回は膨らんでしまう血管腫を抑える目的でのレーザーだったので出力が弱めだったのですが、それで無事に膨らみを抑えることができたので今回からは出力を上げ、本格的に消していくことになりました。 行った日に偶然7ヶ月の赤ちゃんがおり、ほっぺたが同じようないちご状血管腫だったとのことですが、すっかり消えてきている様子も見…

  • 保育園のお迎え用にレインシューズを買いました。

    いつもお迎えのときに使っていた雨用の靴が1足はほつれて分解され、もう1足は底が抜けたので新しいレインシューズお迎えすることにしました。 item.rakuten.co.jp その前にふくらはぎ丈ぐらいの長靴を買ったんですが、私のふくらはぎが太すぎて長靴が食い込んで足を負傷したのでその経験を踏まえてのローカットスニーカータイプです。 意地でも雨に濡れたくないっていう気持ちがあればこういう長靴でもいいんですが、どちらかというと雨に濡れたあとの靴を乾かすのがめんどくさい派(濡れてしまうのは仕方ない)なのでローカットにしました。あと仕舞う場所を考えるのもめんどくさい。 仕事復帰するときには防水のパンプ…

  • 肌トラブルと爪切りと爪やすり

    皮膚科にて 試してみる 調べてみる 我が家の結論 皮膚科にて 赤ちゃんの爪切りといえばハサミ型で先っぽが丸い小さなものしか思いつかなかった私ですが、いちご状血管腫で通っている皮膚科で先生がちびの爪を見て「この子、爪切りで切っているわね。爪やすりにしなさい」とふと言いました。 爪切りで切った爪は乳児には鋭利すぎるとのことでした。確かにいつも顔に手があるちびは顔面傷だらけでした。更には乳児湿疹が出始めていて、一部荒れてしまっていたのです。傷から菌が入って荒れており、こういうところからアトピーになったりしてしまうとの指導だったのでこれはまずいと試行錯誤することにしました。 試してみる それまで使って…

  • 公文式体験教室に行ってみました。

    やっててよかった公文式!の体験教室へ行きました。 ネットで調べてメールフォームから送ったら日程が返信される形だったのですごく速やかに事が進みました。 行ってみよう思った理由 習い事をしたいと言っていたムスメ 早生まれ3歳からの母子分離の習い事は少ない 体験教室でやったこと 正直な感想 行ってみよう思った理由 育休中なので短時間保育になり、持て余す なぞり書きのプリントは二日で終わる 七田式は難しく先に進めないよう 一人目がいるので遠い習い事は無理 入会する場合も入会金は不要 1歳~今まで保育園以外の世界を知らないので環境を変えてみたい 習い事をしたいと言っていたムスメ 保育園でも早引きをして週…

  • 新生児を家に迎えるのに必要なもの【夏生まれベビー】

    第一子のときには不必要なものを多く買ってしまっていたが、二人目だしと厳選して必要なものを選んだ。ただ、厳選しているので可愛いとかときめくとかそういうことはまったくない。 バスタオルとハンドタオル ボディスーツ ベビーベッド ペットシート 抱っこ紐(ベビービョルンオリジナル) バスタオルとハンドタオル バスタオルは子どもを寝かせておいたり、沐浴のときのキャッチなど汎用性が高く、布団シーツ代わりにもなるので便利。あらゆるものが漏れ、汚れてしまうのを防いでくれる。汚くなったら嘔吐下痢になったときに使い、そのままビニールに入れて捨てると最後まで完璧。 ハンドタオルは枕代わりにしたり、掛け布団にもなる。…

  • 第二子、いちご状血管腫の治療を始める

    第一子は先天性股関節脱臼にて整形外科通い、 第二子はいちご状血管腫で皮膚科での治療、子どもができると病院ばかり通うようになります。 二人共保険証できたら速攻定期通院。ひえーと思いましたが、早期に診断を受けたほうが良いので行っています。また、家でうじうじしているよりは外を歩いたほうが気晴らしになるのでいいです。 いちご状血管腫って何? ムスメの症状、状況は 今の状況 小さい子にレーザーってどうなの? いちご状血管腫って何? 乳児血管腫はどんな病気? 乳児血管腫とは 乳児血管腫(いちご状血管腫)の治療 患者さん・一般の皆さま マルホ株式会社 要するに出来損ないの毛細血管が固まって膨…

  • 第二子誕生の備忘録~無痛分娩希望してたのに間に合わなかった~

    以前、入院準備について書いていましたが、それから程なくして第二子が生まれました。ちゃんくーと同じく、女の子です。 ak0yk.hatenadiary.jp 出産というのは個人個人にかなり差があり、この人がこうだったから私はこうと言うことが考えにくいと、強く思います。私のお産はスピード安産と言われるもので母子手帳に分娩所要時間4時間1分(陣痛の第一期と言われるものがあったとされる時間)そして、病院についてから1時間で生まれました。 何しろ1時間で生まれてしまったために、使い残した体力がありあまり、出産当日に書き起こした出産レポが下記になります。 【前日夜】 明け方にかけて前駆陣痛で上手く寝れず …

  • 何もかも苦しい妊婦の入院準備

    臨月になりました。4月から産休に入り、つかの間の休息を取っている最中です。 今までこれといったトラブルに合わずにすくすくと育った私と中身(体重増えすぎ)はここに来てひどい前駆陣痛に悩まされることになりました。 ええ、陣痛と間違える程に痛く、長時間だったため(丸二日)すっかり生まれるかと思い入院までしましたが生まれませんでした。(初めて陣痛室に入った) そのひどい前駆陣痛が過ぎ去ったあとにはお腹がやけに空くという胎児が下がってきている感じと、寝返りでもお腹が張るという状況でした。動かなければいけない生産期なのに立ち上がるだけで腹と腰に激痛が走る…そのために散歩にも行けず、家でのんびり過ごしており…

  • 運動音痴のムスメの憂鬱

    ちゃんくーは運動音痴です。 脱臼の影響も少なからずあるのでしょうが、走るのもジャンプするのも平均と比較すると半年~1年ぐらい遅く、保育園のかけっこではいつもダントツのビリです。それでもニコニコと一生懸命走っているのでまだ大丈夫かなと思っていたのですが、とうとうその時がきてしまいました。 どう頑張ってもお友達に走って追いつけないのです。 性格はしつこいので半べそでもずっと走り続ける(大人の早歩きよりも遅いぐらいのスピード)姿を見ているととても切ない気持ちになります。最終的にはわんわんと泣き出してしまいました。 私が見たはじめての悔し泣きでした。 ボタンが付けられないとか、上手にできないとかでグズ…

  • 服を買えない妊婦

    第二子は直ぐにお腹が大きくなって辛い。 現在7ヶ月ですが、前回の8ヶ月ぐらいの腹囲が有り、体重は+10キロと臨月時に近いです。(恐らくつわりが軽かったため) そして前回は8ヶ月前に切迫早産で休職をしたのでワンピースに夫のデニムでなんとか乗り切ることが出来たのですが、今回はフルタイムで働いているので服がないと…仕事に行けません。 また、保育園の送り迎えで毎回しゃがんで靴を履かせたりするためにスカートだと何かと不都合が多く、パンツの必要性をひしひしと感じ… 苦し紛れにマタニティパンツを買いました。 item.rakuten.co.jp 色は無難な黒。 履いて3回目でウエストアジャストのボタンがはじ…

  • 3歳のスタジオアリス

    定期的に行っているスタジオアリスの話。 ak0yk.hatenadiary.jp 3ヶ月、半年、1歳、2歳と順調にスタジオアリスへ貢いできました。 七五三は地元の写真屋さんで今年の秋に行う予定なのでとりあえず、ちゃんくー編は一段落しました。 3ヶ月~1歳はほとんどされるがままですが、3歳にもなると自我が凄い。 そもそも突然のイレギュラーにはなれないムスメなので前々日から 「写真を撮りにいくよ、ドレス着れるよ」と予告。 その時点でもう、「ピンクのドレスきる!エルサになる!」と張り切っておりました。 最近はずっとパンツ(たまに失敗)なので今回心配したのはおしっこ事情。 ドレスを一度着出してしまうと…

  • 妊娠と時短終了と

    ちゃんくーが3歳になったので時短が終了しました。 私の職場では3歳まで時短OKで給料保証だったので時短で働いてました。 職場によって違うので私は産前に会社の規約で見、時短希望と伝えてありました。 dual.nikkei.co.jp ただ、妊娠していたのでその体力で時短が終わって大丈夫かという不安はありました。同じ職場の方で一旦時短を終了したものの、どうにもならなくなり、産休前までは時短という形に戻った方などもいたのでそういう選択肢もあったと思います。 しかし私はちょっとした配置異動があり、時短じゃちょっと難しいと言われたので段階的に勤務時間を伸ばし、3歳の誕生日に合わせ、フルタイムに戻りました…

  • アンパンマンミュージアムとムスメ

    ムスメは3歳になりました。 3歳の誕生日には何かおもちゃよりも、そういった場所に連れて行ってあげるのが一番なのではないかと夫と相談をし、誕生日スペシャルということで向かいました。 もちろん行く前にはHPで事前に各種イベントのチェック…、今回は誕生日月に行ったので誕生日会に参加するのが目的でした。 ただ、行ったのが正月だったため、きぐるみの数も少なく、ちゃんくーの大好きな「ドキンちゃん」はショーに出ただけで朝のお迎えには出てきませんでした…(まぁドキンちゃんが出てきても緊張してしまって近くへ行ったりとかは出来ないキャラ) 以前、GWにいったときの方がキャスト(?)が多く、とても充実していたので正…

  • 2歳児、美術館へ行く。

    はてなって過去の記事出てきますよね。 ak0yk.hatenadiary.jp これで思い出しました、先日美術館へ行ったことを。 今回、美術館へ行くきっかけとなったのは祖父母の訪問です。晴れていれば別の場所へ行く予定だったのだが、台風間際で雨のため危険だと判断し、(祖父母が以前行けなかった)美術館へ向かうことになったのです。 美術館へ向かう前にはお昼ごはんを食べ、鳩と鯉に餌をあげ、走り回って疲れさせた上代でつれていきました。あわよくば寝てしまえと母は思ったのです。しかしながら2歳児の体力は1歳児のそれとは桁違い。とても元気なまま美術館へ歩みを進めていきました。 偶然にも天候も悪く、時間も12時…

  • 股関節脱臼定期検診と極度の内股(2歳7ヶ月)

    「じゃあ、来年ね」と言われた定期検診へ、 ブログの記録を見ると丁度一年前ぐらいでした。 整形外科は待ち時間が長く、(親が)疲れるので看護休暇を利用し、半休にて行ってまいりました。今回はレントゲン有り、問診・触診と今後についての話もしてきました。 結果としては骨の成長は良し、先生が気になっていたという神経系も問題がなかったそので、今後も続けて経過観察、また来年。 今回は気になっていた3点を聞いてきました。 極度の内股 なにもないところで転んで頭を打つ ぺたんと座る 結局のところ、今の時点ではそこまで気にする必要はないとのこと。 股関節脱臼だった子は内股の子が多いらしく、大きくなり、骨と筋肉が成長…

  • 背伸びしない絵本選び

    2歳半になったちゃんくーは理解力が随分上がってきました。少し長いお話でも分かるようになってきたみたいです。 実は2歳の4月から童話館のぶっくくらぶをはじめました。 ぶっくくらぶとは | こどもの本の童話館グループ 本当は親と子で1ヶ月に1冊ぐらい好きな絵本を選んで行くというのが望ましいと思っているのですが、残念ながらそんな余裕は私の生活にはなく、絵本選びを外注することにしました。(同じぐらいのタイミングでロボット掃除機も買いました。掃除が楽になり嬉しい) ぶっくくらぶの絵本は毎月2冊で1冊は少し背伸びしたもの、1つは少し簡単なものを選んでいるようです。2冊とも最初は気にもとめなかったりすること…

  • 七田式プリントAを買ってみた。(2歳4ヶ月)

    以前より自宅学習や、習い事について調べていた。 第一希望としては土曜に1時間ぐらいの習い事をやらせてみたかったが、2歳児が4月からできる習い事と言うのはほとんど親と一緒、且つ、平日の昼間というパターンで残念ながら働いていると通えない。 私は、子供が自分でしたいという習い事をさせるのが一番だとは思っているが、一定のリズムを作るためにも良いかなーと思っている。週末ぐらいダラダラさせてやれよ…と思うかもしれないが、「保育園に行く」というリズムが出来上がっていると週末も問答無用で早起きするので親はキツい。(発散して昼寝を1時間でもして欲しいと常々思っている) しかし、土曜の習い事があるのは3歳クラスか…

  • 2歳児クラススタートと園のトイレトレーニング

    早いもので認可園に通いはじめて1年。 先日、進級しました。新しいお友達が増えるのかな?と思っていたのですが、今年は新しいお友達はいなく、昨年度からの持ち上がり(1名退園)にでスタートになった。 ちゃんくーの通う認可園では2歳児クラスの夏にまとめて脱おむつを掲げており、本格的にトイレトレーニングが始まるのだ。まぁ、その前に両足で立てる様になった瞬間(1歳3ヶ月ごろ)から既にトイレに座る練習はしており、早い子はもうお姉さん・お兄さんパンツにて1日過ごすことが出来るようになっている。 保育園によってもトイトレはかなり差があるらしく、布おむつの園では全員「女の子用のパンツ」にてトイトレをするところや、…

  • うちのムスメのハマリゴト(2歳3ヶ月)

    早いもので2年目の保育園生活を迎えたちゃんくーは最近はひたすらにパズルにハマっている。 パズルにハマった入口は2歳の誕生日会で保育園から貰った20ピースのパズルが自分でできるようになった。 ぞうくんのさんぽパズル お花畑 ([バラエティ]) 作者: なかのひろたか 出版社/メーカー: オノ・グラフィックス 発売日: 2014/09/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 何度も何度も同じことを繰り返し、わからないと「教えて」と持ってくる。半泣きになりながらもしつこく教えてあげていくと、楽しさがわかってきたようである。いつの間にか一人でパズルを出して勝手にやり始めた。 1週間も経て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、浅井ナオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
浅井ナオさん
ブログタイトル
ひろくて浅井
フォロー
ひろくて浅井

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用