chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくこ
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2015/09/16

arrow_drop_down
  • 骨盤の開きをなおすには

    こんにちは。腰回りがひと回りもふた回りも大きくなって戻らないつくこです。 昨日は久しぶりに出かけたら帰ってきてどっと疲れました。ほとんど自宅でおとなしくしているので睡眠時間はたくさんとっているのですがその分、晩に寝れなくなって何をしてるんだかわからなくなっています。 仰向けに寝ると腰が痛いので整骨院に行こうかとも考えているのですがこの場合、半年間の妊娠で骨盤が開いて…って説明せなあかんのかなとか考えてたら説明するの難しいなとおもってまずはトコちゃんベルトと骨盤矯正できる体操でも調べて自宅にいるうちにやってみようかと思っています。 骨盤矯正体操 ・骨盤を左右に回す 両足を肩幅に開き、両手を腰に当…

  • 迷っている今後のこと

    こんにちは。つくこです。まだ生理が再開していないので今後の予定についてまだ考えられていないのですが 染色体の異常があり赤ちゃんとお別れになってしまったので次に体外受精にチャレンジする時には出生前診断について考えています。こども病院で診察したもらったときにも今後体外受精を続ける場合、出生前診断も行っている病院もあるから、今の通院先のほかに検討してみるのも一つの方法と言われたので新たに病院を変えるべきか迷っています。 調べたところ通っていたクリニックでも着床前診断は実施しているのですが、関西で有名な某クリニックと何が違うのかはわかりませんでした。 電話でも問い合わせしたところ某クリニックがどのよう…

  • 死産での入院~入院五日目~退院

    こんにちはつくこです。入院五日目 昨夜の熱も寝汗をしっかりかいたみたいなので熱は下がり、吐き気もなく朝食をスムーズにとることができました。 朝食後に到着した旦那さんと内診後に今後の説明を受けました。 お産は無事に終わって子宮も傷つくことなく処置は完了したとのこと。 出血(悪露)があるので、二週間後の検診まで入浴はせずシャワーのみでゆっくり過ごすように言われました。仕事を一週間ほどで復帰するつもりで休みの期間について確認したところ産休と一緒で8週間は休むように言われ驚きました。詳しく調べておらず、妊娠6ヶ月のお産でも産休になるとは思ってもみませんでした。 先生からはお産は一緒だから長い一生のうち…

  • 死産後の経過

    こんにちはつくこです。死産でのお産を経て現在産後の休暇中です。 2週間後の検診後から入浴の許可はいただいたのでほっとしています。 先生からはプールで泳いだり、山登りとか大きな運動をしなければ出かけたり気分転換に観光もいいと言われているのですが まだ特に出かけたりはせずただただ家でゆっくり(だらだら)しています。お産後の悪露(オロって最初読めへんかった)も徐々に減ってきて2週間~3週間の間でピンク色のおりもの程度に落ち着いてきました。 体重は妊娠前から5キロ増えてお産後に2キロは減ったのですがまだ3キロお腹とお尻周りどっしりと残っています。 出血が減ってきたのもあり身体のだるさとお腹の痛みはほと…

  • 死産での入院~入院四日目③~お産その後

    こんにちは、つくこです。入院四日目 お産を終えて、分娩台で下着をはかせてもらい車いすで病室に戻ったところ、予定より早くお産が進んでしまったので分娩前に会えなかった旦那さんが心配そうな顔で待っていました。 思ったよりお産が進んだのでまだ診察から戻ってきただけだと思っていたみたいで、お産が終わったよと伝えたらあまりに早かったので驚いていました。 その後、食べていなかった朝食を少しだけ食べて、母乳を止めるくすりや子宮を収縮させる薬を抗生物質、ロキソニンを服用。 ロキソニンのおかげか鈍い痛みはあるもののトイレ行くために歩いたりすることに差支えはありませんでした。お産を終えて役所への死産届も自分たちで出…

  • 死産での入院~入院四日目②~お産

    こんにちは。つくこです。 お産に至るまでの経過を書いているので少し長くなります。入院四日目 長い夜が終わって、朝6時頃に血圧、検温。熱は37度程度の微熱。看護師さんにお産の時は熱が上がる人もいるからと言われこれ以上上がったらボーっとしたままお産なのかなとしょうもないことを考える朝でした。 下腹部の痛みがあるのでそろそろトイレと病室を往復し、洗顔と歯磨きは済まさねばと思うものの立っていると痛みの波が来るので急いで歯磨きをすませ顔は水だけですすぐのが精いっぱい。 昨日の晩だけ絶飲食だったのでうっかり水を飲まないように気を付けて診察室に。診察では子宮内のラミナリアを除く模様。 3日間の子宮口を広げる…

  • 死産での入院~入院四日目①~お産

    こんにちはつくこです。入院四日目 前日の夜から頭痛と下腹部痛がかなりあって夜中に座薬をいれてもらったもののなかなか効かず 脈が速くなっているのを感じて頭痛と下腹部痛も同じ速さでずきずきしているのを感じてなかなか眠れませんでした。 こんなずきずきしてたら寝れそうにないな、早く座薬効いてくれへんかなと念じながら横になっていました。 右向いてみても左向いてもあお向けになってもお腹がずきずきするのと熱が上がってきてるなと感じながら朝の診察まで長いなと思っていたところ 急にパンツの中に温かいものが出た感じ。これは…破水?!とりあえず看護師さんに連絡する前にトイレで確認しようと連絡用のPHSを握りしめてト…

  • 死産での入院~入院三日目~

    こんにちは。つくこです。入院三日目 朝六時ごろ、血圧、検温のための看護師さんの掛け声で目が覚める。 寝汗をすごくかいていてそのおかげか熱は下がった様子。 昨日の体がだるいかんじは少し楽に。 朝の内診では最後の子宮の拡張。ラミナリアがLLのサイズもある模様。 量がふえているのかサイズを大きくしているからか鈍痛とたまにズキっとする痛み。朝食は昨日の吐き気を恐れて、食べられそうなフルーツやパンを半分、スープを飲むだけに。 明日の朝にラミナリアを抜いてそのあとに陣痛促進剤を膣座薬で使用して陣痛の経過をみるとのこと。 3時間おきにしか使用できないからお産はお昼から夕方になると思うと説明がありました。 調…

  • 死産での入院~入院二日目~

    こんにちはつくこです。入院二日目 今まで入院したことがなかったので入院に不安があったのですが、個室なので周りに気を遣わずに寝起きできたのでほっとしました。 気を抜いて朝食を食べていた時に急な吐き気がこみあげてきて食べたものをすべて吐いてしまいました。 気分が悪くなる等の前触れがなかったので突然の吐き気に驚きました。 結局朝食は食べずじまいでした。血圧と検温に来てくれた看護師さんにも吐いてしまったことを伝えると子宮に異物を入れているから急な吐き気が出たりすることはあるそう。 朝食後には内診があり、昨日に引き続いて子宮口を広げるためにラミナリアを。 昨日よりサイズが大きいものになったらしくⅬ何本と…

  • 赤ちゃんとのお別れ 死産での入院~入院一日目~

    こんにちはつくこです。前回のブログから唐突になりますが、こども病院を受診してからも何度も産婦人科やクリニックでの診察をうけ、家族で何度も話し合ったり悩んでいたりしたのですが赤ちゃんとお別れすることになりましたその経緯は書かずに死産での入院について書きたいと思います。死産での入院について どんなお産になるか不安でネットを調べたりしたときにブログで同じ状況の方々のブログをみて涙がとまりませんでした。なので悲しい気持ちや辛い気持ちはあえて書かずにお産までの経緯を書きたいと思います。 入院一日目 病室にはいる前に入院の書類の記入後、内診があり、子宮口を広げるためにラミナリアをいれて3日間かけて徐々に本…

  • こども病院~ハイリスク妊婦~

    こんにちは。 数日前にやっと久しぶりにシャワーじゃなく入浴できたのでうれしいつくこです。 少し怖いので入浴時時間は短めにしたけど 湯に浸かる文化でよかったー 産婦人科から紹介してもらった産婦人科。 受付で渡された紙には病院の紹介部分に「ハイリスク妊産婦のみを受け入れる紹介型医療施設」記載されていて自分がハイリスクな妊娠なのだと実感させられました。こちらでもお腹の上からの超音波。 先生からの第一声は「出産に至るのはかなり難しいと思います。」でした 覚悟はしてるつもりやったけど自然と涙が出てきて先生越しに見える旦那さんの表情がすごく辛そうで余計に涙が出てきました。超音波のあとは先生からむくみの大き…

  • 胎児ドッグその後~新たな病院に~

    こんにちは。つくこです。 少し暖かくなって来たのでもう少ししたら外出できるようになるか心待ちにしています。胎児ドッグの結果を持って最初の産婦人科に行き、出産に至る確率が低くても妊娠を継続したい旨を伝えたところ、赤ちゃんのむくみは消えず大きくなる一方なのでこのままむくみが消えない場合この病院では出産が難しいので市内のこども病院で診てもらうことを勧められました。先生からもこども病院では厳しいことも言われるかもしれないから心していくように言われ、不安な気持ちで数日後に紹介状を持ってこども病院に向かいました。 にほんブログ村赤ちゃん待ちランキングへ

  • 胎児ドック

    こんにちはつくこです。 今までの経緯を追って書いていってます。年末前に超音波検査で赤ちゃんにむくみがあることがわかったので染色体異常も確認できるクリニックに紹介してもらって見てもらうことにこのクリニックでは初期の胎児ドックで赤ちゃんのむくみも含めて診てもらい絨毛検査→羊水検査を受けました。 何回かに分けて通院し、検査結果は夫婦揃って聞きに行くことが必須でした。 産婦人科の超音波と違ってお腹の赤ちゃんの様子や血液の流れを診てもらいました。結果、ダウン症の症状はなくとも染色体の異常があり出産までにお腹で亡くなってしまう確率が98%というターナー症候群という染色体の異常がわかりました。なるようにしか…

  • 超音波でわかったこと~病院の紹介~

    こんにちは。つくこです。 しばらく湯船に浸かれてないので寝てるだけやのに肩こりがひどいです。 お風呂が恋しい。 子宮の超音波確認は何回やっても不安と緊張で苦しくなる慣れるもんではないなといつも思います。超音波検査で先生から今日はおひとりですか?での言葉をきいて嫌な予感...その予感が残念ながら的中してしまい内診を終えてからの問診で 「赤ちゃんの頭部および全身にむくみがあります。むくみがあるのは染色体の異常や心臓等に疾患がある可能性が考えられるので早期に詳しく検査してもらうなら胎児ドックがあるクリニックを紹介します」との話がありました。超音波と問診の間の待ち時間に「赤ちゃん むくみ」と携帯で調べ…

  • 妊活中から飲んでいるもの

    こんにちはつくこです。 思い出してブログに書くのはなかなか辛い気持ちにもなるんやなと思って一旦違う話を。妊活中から何か日頃から飲んだりするものがないか検索魔になりこんなかんじでした。 ブログ見たり人の口コミ見て楽天とAmazonで買ったりしてます。・葉酸【AFC公式ショップ】女性100人の声から生まれた葉酸サプリ出版社/メーカー: 株式会社エーエフシーメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るベルタ葉酸と迷ったけど継続して飲み続けようと最初はDHCの葉酸→ネイチャーメイドの葉酸を経てAFCの葉酸にしました。 小粒で割りと飲みやすいので朝晩2錠ずつわけて飲んでて今も継続して飲んで…

  • 体外受精2回目の結果

    こんにちは。つくこです。 自宅療養なので外の気温の実感がありません。 早いところ冬が終わってくれたらいいな。 2回目の体外受精の結果は本日の血液検査で今のクリニックに通い始めてから初めて体外受精で陽性判定頂きました。2回流産してるので胎嚢確認、心拍確認までまだまだ高いハードルのように思えてますが身体暖かくして過ごしたいと思います。しかしくしゃみ鼻水が止まらない…こんな鼻から水分でるなんて知らなんだ…— つくこ (@good_thing2015) 2017年10月15日 このあと心拍確認もでき、11月に不妊治療で通っていたクリニックを卒業、市役所で母子手帳を受けとりました。念願の妊娠でお互いの両…

  • 体外受精2回目

    こんにちは。つくこです。 今は自宅療養中で毎日自宅を守っています。 毎日寝間着やから警備力はなかなかの低さやけど。 今回は2回目の体外受精のお話。 今から数ヶ月前やけど随分前に感じる。やっとリセット終わった〜今回自然周期で移植予定で月末ちょっと休めそうにない日があるんやけど卵さんとタイミング合いますように!念!!— つくこ (@good_thing2015) 2017年9月20日 今回は自然周期やったのであんまり休みが予想できず子宮の調子を診てもらいつつクリニック通い、不自然な半休やお休みを通院ですと休むこと数日。 まだ卵さんは12mmで来週中頃もっかい受診となりました。診察と内診で3120円…

  • 体外受精1回目

    こんにちは。つくこです。まずは1回目の体外受精のことを書いてみたいと思います。多嚢胞性卵巣なので 採卵は沢山とれて顕微受精ではなくいわゆるふりかけといわれる受精法。 採卵は部分麻酔か全身麻酔か選べて、分かりやすく部分麻酔20,000円、全身麻酔30,000円やったので迷うことなく部分麻酔。 意識があるので超音波で診ながらの採卵。 これが卵ですねーと言われながら吸われていく卵たち。 ちょっと鈍い痛みはあれど自己注射の痛みに比べればなんのその。頭痛がひどくて安静と言う言葉に甘えて今日も仕事を休んでしまった。電話で聞いた受精結果は14個採卵中、正常受精?したのが5つで状態のいいのはそのうち3つだそう…

  • 半年経過の現状

    ご無沙汰してます。つくこです。 ツイッターで呟いたりが多く陰性を報告するだけのブログになって放置しておりました。ここ半年で色々あったことを呟きをもとに確認してみると…関西で会社員してます。30代妊活歴2〜3年目。新卒から働いてる会社でこのまま働きながら妊活できるか悩んでます。婦人科で妊活開始も繋留流産経て不妊治療クリニックに通院中。多嚢胞性卵巣(pcos)タイミング法からAIHで6回目☓→体外受精 採卵まで。受精確認待ち— つくこ (@good_thing2015) 2017年6月18日6月に人工授精から体外に切替をきめて採卵することに。 自己注射がペンタイプじゃなくて注射器で薬を融解して〜と…

  • D14 2回目の人工授精タイミング待ち(初めてでは陰性でした。)

    神戸ルミナリエ。 規模が毎年小さくなってってる気がしてるけど冬にみるイルミネーションはやっぱり格別。ほぼ毎月陰性を報告するブログ化しているのですが先月の初めての人工授精は陰性でした。前のスマホの時は基礎体温転送できたからリズムノート使ってたんですけど新しいスマホにしたらリズムノートも新しいカラダのキモチでも転送に対応してなくて&アプリ使いにくくて基礎体温全然下測れてへんから余計排卵のタイミング掴めず。 福さん式も並行して試してみるべきなんか迷っていつもおりものの調子眺めるくらいで試すに至らず… 妊娠希望の方【必読】“福さん式”排卵日の特定法 - NAVER まとめ なかなかお風呂以外で膣の調子…

  • D15 初めての人工授精

    こないだ観た宝塚歌劇。 雪組公演みんなかっこよかったなー 観る人多すぎて目が足りひんの少女時代のライブ以来やったな。 トップコンビ退団発表しちゃうんかなどうも寒すぎてうっかりセーターを買いすぎ毎日セーターばっかり着るつもりなんか自分へツッコミするしかないつくこです。今日初めての人工授精AIHに挑戦してきました。いわゆるステップアップというやつです。どうにもこのステップアップっていう言葉の響きが好きになれへんのは私だけでしょうか。3日間排卵検査薬は陰性やったけど今日の超音波では卵胞は18ミリ。 排卵誘発剤のブセレキュア併用して排卵促しつつ自分たちでもタイミングをとるといいとのこと。 事前には説明…

  • D12 タイミング法からAIHに…

    急に寒くなりましたね。 関西でも10月末からぐっと冷え始めて我慢することもせず石油ストーブが活躍してます。 冷え性なので足先指先の冷えは堪えます。 最近奈良で買ったしょうが紅茶葛湯がとろみがあって冷めにくいので朝飲むように。 これかなり美味しいので次はネットで買おうかと葛湯とこ若 ジンジャーティー 葛湯に追加でオオバコ入れてみたらとろみが付きすぎてちょっと飲みにくくなってもた。でもお腹膨れるから朝にはいいかも。 ほんま身体冷やしたあかんっていうけどどんだけ着込めばいいねんってね。 もちろん既にヒートテックは着てまだ寒いって言ってます。 通勤するとき女の人の服装、足首出てたりパンプスやったりみん…

  • D26 仕事と不妊治療の両立って

    今朝の朝刊の一面に載ってたこの記事、来年度からってことはいつしっかりした基盤ができるんやろ。今妊活中の身としては早く新制度として整ってほしいもの。でも来年とか再来年の話かあと遠い目になる。 最近不妊治療の保険もできたり「不妊治療」の言葉を目に耳にするようになったけど周りで耳にすることはなかなかない。 仕事と両立支援ってことは会社に不妊治療してますって報告した上での話やろうし不妊治療に理解がある人って働いてる人で何パーセントくらいいるんやろ。治療してる当事者とか位じゃないんやろか。まず会社に報告せなあかんのが流産の手術も男性の上司だったので言いたくなくて結局言わずじまいで有給で手術受けた私とひて…

  • D18 ステップアップを検討。クリニックで聞いたこと

    梅雨より雨が多い気がして頭が重いつくこです。 キグルミ一回でいいから着てみたいなあ 1日バイト30代でもやらせてくれるやろか。 この前D15でクリニックに行って通水と卵胞検査してきました通水、超音波検査いれて自費負担4,320円+保険適用1,040円で5,360円也。もしステップアップするなら次は人工授精らしい。お値段20,300円とぐぐっと上がります— つくこ【アラサーで妊娠活動】 (@good_thing2015) 2016年10月1日今年までセロフェン飲みつつタイミング後はルトラールとプレマリンを試してステップアップを検討って話だったので次のステップアップって何のこと?って聞いてみたとこ…

  • D5 陰性を月一報告するブログ…子宝祈願に行ってきました。

    ここのところ仕事が忙しくて10時過ぎに帰社する日が続いててやっぱりこんなんじゃいかん!と転職した方がいいんじゃないかと改めて考えているつくこです。この前外食したときに隣のテーブルが元同僚同士と思われるグループで、一人辞めた人、二人会社に残ってる人(うち一人妊娠中)が会話で妊娠した人が会社これからどうしようみたいな話をしててやめた人が仕事は熱心にしなくてもいいから何が何でも会社にはしがみつきやって話をしててやっぱり妊娠→出産してからの転職は難しいんやなあと他人事ながら自分に置き換えてこのまま働けるやろかと考えを巡らしておりました。 もっともっと毎日遅くまで働いてる人おるやろしシフト制で不規則な睡…

  • D39 非情な一本線

    タイミング法4回目。 今回も残念ながらタイミング法で検査薬チェックで陰性でした。数えんの良くないなーと思いながらも秋口くらいまではタイミング法の予定。 ステップアップって聞こえはいいけどやなあと突っ込みは入れずにはいられへん。 次の受診のときは費用感きいてみよ一般不妊治療でのステップアップの判断について教えて!|ウィメンズパーク PCOの場合、人工授精は確率があんまり高くないみたいやけどいったん採卵するから卵子の良し悪しがわかるんかな人工授精・体外受精は多嚢胞性卵巣(PCO)に有効か 調べれば調べるほど確率あんまり高くないみたやからネットサーフィンはほどほどにすることにしてほどほどにすることに…

  • D35 もうすぐ検査薬の時期

    タイミングとってから飲んでたホルモン剤も明日まで。 飲み終わったら検査薬でのチェック。 お腹重たい気もするけど気のせいな気もする。 着床出血みたいなのなかったしなー 相変わらず寝汗はあるけど前より収まったきもする。 サボりがちな基礎体温も大してあがってへんいつも検査薬のドキドキは身体に悪い。 お盆休み前に飲み会あるけど念のためにアルコールは控えて備えよう。 にほんブログ村赤ちゃん待ちランキングへ

  • D34 まさに今悩んでること

    妊活か仕事か 30代女性の苦悩(2016年8月8日(月)掲載) - Yahoo!ニュース yahoo!トップにあってまさに自分のことやなあと。 働きながらクリニック通いの両立はなかなか難しい。 なるべく土日に行くようにしてるけど排卵チェックとかスポットで行かんとあかんところが結構辛い。 有休も半日休暇とかあるけど既に使い切りそうな勢い。今迄ためてたクリニックの領収書、整理しようと思ったら自費負担が意外と多くて合計で10万円は超える位な感じ。 ステップアップするとこの値段じゃ全然収まらんやろなとか色々考えてしまって 夢で流産してしまって会社に半日休むって電話しなーってなってる夢を見る始末。情報交…

  • D23 ブセレキュアで排卵誘発

    パジャマ毎日洗いたくなるくらいの寝汗。夏場何日くらいでパジャマ選択するもんなんやろ。 パジャマって言ってもTシャツとリラコやけど。この前、タイミングをとったあと排卵されてるか確認するため後日病院へ。 大きくなった卵胞が20mmでいつ排卵されてもおかしくないけど確実にタイミング取るためにで点鼻薬のブセレキュアを処方されました 鼻炎の薬みたいに鼻にシュッとして吸い込むやつ。 使い方は同じで私は処方されて1時間おきに2回吸引しました。 ブセレキュアの排卵誘発効果、副作用・使い方・注意点まとめ Conobie[コノビー] 使用感は喉に落ちてきてちょっと苦いかな位。どうやら排卵をコントロールする為に…

  • D18 多嚢胞性卵巣症候群っていい卵子の質も違うらしい

    身体冷えるよなーと思いつつも寝るときタイマーでクーラーかけて寝てしまってます。 どうやったら心地よく寝れるかメントール成分配合のボディケア用品ばっかり検索してるつくこです。 梅雨明けた途端セミが本気出しすぎて驚いたーそりゃ子孫残さなあかんもんな本気で鳴くかこないだの卵胞チェック時に院長先生が担当で多嚢胞性卵巣症候群少し詳しく説明してくれた時に多嚢胞性卵巣は排卵する卵の質?も通常より良い卵が少なかったりするらしく次が良いかもしれんし次の次がいいかもしれんらしい。 でもそれは卵子を取り出してみないと良し悪しは分からんらしく、排卵誘発剤の種類によっても妊娠しやすい卵子が出来やすいとかあるらしい。ちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つくこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つくこさん
ブログタイトル
アラサーで妊娠活動
フォロー
アラサーで妊娠活動

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用