chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 着床不全対策

    2年前、難治性着床不全と診断され、着床不全の原因を探り、色々実行しました。 その後の移植で初めて着床しましたが、流産しました。 その次の移植も着床し、無事出産しました。 私が着床不全対策で行った事をまとめます。 子宮内膜炎の検査 私は軽い陽性が出ていたので、治療し、陰性を確認してから移植しました。 移植の度に、確認しました。 着床不全の検査 血が固まりやすい傾向があったので、治療しながら移植しました。 生活習慣の改善 23時までには就寝する(目標は22時) 甘いお菓子を食べない(代わりにアーモンドフィッシュを食べました) 家での飲酒をやめる(飲み会の時は飲んでました) 湯船にゆっくりつかる 残…

  • 子供の話ばかりする嫌いな上司

    不妊治療してるけど、仕事はしないといけない。 辞めたほうがいいんだろうな~とは思ってるんだけど・・ 今後いくらお金がかかるかわからない。 事務職で、どんなに残業しても19時には帰れる。 不妊治療についても、上司にはカミングアウト済。 女性社会なので理解してもらいやすい。 慣れている仕事なので、融通が利く。 という理由で、働いてます。 でも、ストレスな事があります。 第二子育休明けの上司(女)が、 子供の話ばっかりする事です。 この上司を慕っていたら、こんなに苦しむ事はないでしょう。 でも、この人は思いっきり不機嫌な時は顔に出し、 子供の体調が悪い事を理由に、機嫌が悪くなり、(早く帰りたい、話か…

  • 風疹麻疹混合ワクチン接種

    4回移植して、4回とも着床すらしていない! という状況です。 なんで着床しないのか色々調べている所です。 5回目移植は、不確定ながらも自分なりにコンディションを整えてから挑もうと思っています。年内は体の調整をする事にしました。 せっかくなので、この間に風疹、麻疹ワクチンを打っておこうと思いました。 最近、風疹が流行しているようです。 クリニックに行く前、ニュースを見ていたら、 「妊婦にとって、風疹がどれだけ脅威であるか」という事が取り上げられていました。 何年か前に検査して抗体があったのに、抗体が無くなっていた、 妊婦で抗体が無いと、仕事にも行けない、ずっと不安な状況になる、 会社は抗体のない…

  • 子宮鏡検査2回目

    私は今、着床不全の原因を探っています。 とりあえず、子宮鏡検査をして、内膜に異常が無いか見てもらう事にしました。 前回子宮鏡検査をしたのは、1年以上前、 今のクリニックに転院してきたばかりの時でした。 前回の子宮鏡検査では、ポリープがたくさんあり、そのせいなのか、 大変痛く、痛すぎて過呼吸になりそうでした。 ※手足がピリピリして震えていました。 その経験を踏まえ、今回は事前にロキソニンを飲み、 子宮鏡検査に挑みました。 まず、子宮の入り口を広げるような処置がされます。 (ここまでは慣れっこです) その後、チューブが内部に入っていきます。 これが、生理痛のような痛さです。 (卵管造影も同じような…

  • 4回目移植撃沈後の、医師の言葉

    4回目移植の判定が陰性となり、 その一週間後、血液検査HCG1.0以下の結果用紙を手渡されました。 医師「では、次の移植の為にプラノバール飲みましょうか」 私「4回ダメだったので、何か対策をしてから移植したいです。子宮鏡検査をして、もう一度内膜に異常が無いか検査したいです 医師は、「それもいいと思います。慢性子宮内膜炎の検査もしましょうか」 慢性子宮内膜炎は既に他院で検査したんだよ・・言ったほうがいいかな、二重にお金取られたら嫌だしな・・と迷った末、 私「・・実は、他院で既に検査しました、陽性でした」 医師「・・えっと、今まで秘密にしていた、という事かな」 私「はい、そうです」 医師「他に秘密…

  • 4回目移植、ダメでした。

    もう、ブログに書く気力も無かったのですが・・ しばらく時間が経って、やはり記録しておこう、と思いました。 4回目移植前にした事 内膜スクラッチ(移植の前周期の高温期) 移植前の乳酸菌膣剤 慢性子宮内膜炎の治療(抗生物質を飲んだだけで、その後検査はしていません) ビタミンDサプリ服用 ホルモン補充で、5ABの胚盤胞を戻しました。 が、BT12判定日、またも基準値以下で陰性でした。 かすりもしません。 移植後の体の変化も今までと同じ、基礎体温も大きな上昇無し、 という事から、期待していなかったのですが・・・ やっぱりショックです。 判定を聞いた時は、このまま消えてしまいそうでした。 先生に原因を聞…

  • 着床不全検査の結果と対策

    子宮の炎症⇒陽性 ビタミンD⇒とても足りない 鉄⇒とても足りない 抗体⇒陰性 という結果でした。 結構、悪いですね! 炎症については、抗生物質 ビタミンD,鉄、についてはサプリ を処方してもらいました。 子宮内に乳酸菌が無いと着床しにくいらしい、という事だったのですが、 乳酸菌があるかどうかの検査が高額なので(4万円) 乳酸菌の膣剤だけ処方してもらいました。 乳酸菌があっても、なくても、とりあえず入れておけ、という考えです。 ついでに、子宮内膜刺激もしてもらいました。 移植の前周期の高温期に、内膜に傷をつけると、着床しやすくなるそうです。 子宮体がん検診と同じような感じです。 生理痛の重い時の…

  • 英ウイメンズクリニックへ行ってみた

    3回目の移植が失敗。(結構、良好胚だったのに) しかもHCG0.5以下。かすりもしない。 田舎で治療している為、不妊治療の病院が少ない。 よって、詳しい検査ができない。 「詳しい検査がしたいなら、本州へ行けば」と言われる始末。(四国在住です) なので、はるばる神戸まで行きました。 有名な英ウイメンズクリニックへ。ドキドキ。 最初の印象 「ホテルの受付みたい・・・」 受付机(?)の形状から、受付嬢の制服から、 ホテルみたいでした。 都会はすごいですね。 患者さんも、綺麗な方が多かったです。服もお洒落です。 呼び出しも携帯メールで、地元とは全然違う雰囲気です。 待ち時間もそんなになかったです。 な…

  • 2回目採卵翌日の授精結果

    採卵翌日、まだ気分は悪かった。 8時半から10時に授精結果の電話がある。 採卵数が11個⇒7個と下がっていたので、 授精結果も悪くなっているような気がした。怖かった。 私の携帯にかかってくるけど、主人に電話をとってもらうようにお願いした。 9時ぐらいに電話が鳴って、主人が電話をとる。 私はふとんにくるまったまま、主人の声を聞いていた。 「ちょっと妻はまだ具合が悪くて、ハイ、僕がお聞きします」 「2個、未成熟・・4個・・正常ですか」 とりあえず授精できた?というのが何となくわかり、 一気にホッとした。 結果は、7個の内、 2個がかなり未成熟 5個が成熟 成熟卵5個の内、 4個が正常受精 1個が核…

  • 2回目採卵日 ②

    麻酔の副作用の眩暈と吐き気でフラフラなまま診察へ。 採卵結果は・・7個。 20個は卵胞があったのに、7個・・・ 7個も採れたらいいじゃない!と言われるかもしれません。 すみません。私が期待しすぎるのが悪いんです。 でも、先生にも、「前よりは採れると思うよ」と言われていたんです。 1回目採卵の時は40個ぐらい卵胞あったのに、 「片方の卵巣に卵胞が無かったんだよね」という理由で11個だった。 今回は、「もっと採れると思ったんだけど、空砲が多かったんだよね」だって。 空砲は何個ぐらいあったんですか!! と聞きたい所ですが、眩暈と吐き気の為、 「はい、そうですか、はい、はい・・・」と言う元気しかなく、…

  • D12 2回目採卵①

    2回目採卵してきました。 まず、D10の19時に採卵が決まり、 「じゃあ、21時に注射しにきて」と言われ、 コンビニでサンドイッチを買い、車内で待っていました。 真っ暗な駐車場で一人待っていると、 不妊治療孤独!という気持ちになりました。 そして2回目採卵日。 今回は順番が1番目でした。 点滴の準備をしながら、消毒が始まりました。 前回採卵時は事前に点滴しており、 消毒が始まったと同時に麻酔が入ったので、すぐ眠れたのですが・・ 今回は麻酔が入る前に、奥のほうを消毒されたので、 なかなか眠れませんでした。刺激が強すぎて・・・(涙) 頭がジーンとするのに、眠れないな・・困ったな、と思っていると、意…

  • 2回目採卵 D8 卵は育っているのだろうか

    胚盤胞、一人残っているのですが、先に採卵します。 転院も色々考えていたのですが、 やはり、自宅、職場から通いやすい今までと同じ病院で、 2回目採卵をする事にしました。 D1から点鼻、D3から注射してます。 採卵も2回目なので、初回よりだれています。 緊張感が足りません。 あっという間にD8となり、超音波で卵の成長を確認しました。 結構育っているようでした。(15個ぐらい) でも一回目より少ない。(一回目は30個ぐらいあった) でも、一回目採れたのは11個でした。 排卵してたのか何なのか、採卵時には少なくなってたのでした。 「前回、一部排卵してしまってた可能性があるから、今回は採卵直前にエコーし…

  • 2回目採卵します

    胚盤胞は、残り1人(4AB)です。 移植するか、採卵するか、 転院するのか、しないのか、 を考えていました。 移植したら、残り0個になってしまうので、 もし、妊娠できて二人目を望んだ時に、また採卵となるよりは、 できるだけ新しい凍結胚があったほうが良いのではないか、 という妄想から、採卵する事にしました。 所謂、貯卵を目指しています。 1回目で結構胚盤胞ができたからといって、2回目どうなるかわかりませんが・・ 高刺激でたくさん卵が出来ても、質が良いとは限りませんが・・ 自然周期や低刺激をモットーとしている、有名クリニックがあるとの事なので、 高刺激で採卵した卵子は質が落ちてしまうのかな??とも…

  • 移植3回全て、HCG1.0以下だったので、漢方処方してもらいました

    柴苓湯(さいれいとう)です。 3回移植して、全てHCG1.0以下でした。 良好胚盤胞なのに、です。 ポリープも取ったのに、です。 先生に、「他にできる事はないですか」 と尋ねた所、 「漢方とか・・」というお答えだったので、処方して頂きました。 着床障害に効果的かも、という事です。 (自己抗体異常で着床しない場合に) 説明書の効能には、 むくみ、胸のつかえ、はきけ、口渇がある人に効果がある、と書いてありました。 全て当てはまります! 不妊以外の所でも、私にぴったりの漢方みたいです。 空腹時に服用したほうが効く、との事で、本日から服用しています。 意識してなかったけど、 むくみ、胸のつかえ、はきけ…

  • 妊娠できない傾向がけっこう当てはまる

    良い胚盤胞ができた。 検査結果で、特に問題がある箇所が無い。 病院で計測されるデータ上は、問題が無い。 のに、着床しない。 でも、こんな人は妊娠しにくいよ~っていう事柄には、 すごく当てはまる、自分に気が付きました。 前からわかってたのですが、改めて思いました。 運動嫌い、運動しない ネットばかり見る 果物を積極的に食べない 酒好き ファーストフードを食べる 考えすぎる性格(ま、いっか~と思えない) 幸町IVFクリニック 院長と培養士のIVFこぼれ話 こちらのブログを拝見し、 ほんとにそうだな~と思いました。 病院のデータ上はクリアしてても、 こういった、妊娠しにくい人の傾向にはとっても当ては…

  • 他の病院に行ってみた

    3回目の移植がダメだったので、 他の病院も見てみよう、と思いました。 私の住んでいる県では不妊治療ができる病院が3か所しかありません。 その内ひとつは大学病院で、時間の融通がきかないそうです。 働きながらは無理なので、残りは二つです。 なので、もう一つの病院がどんな感じか見てきました。 先生に、 「3回移植したけどダメだったので、違う視点で可能性を探りたい」 「着床させる為に、もっと何かできる事があるのか」 という事を尋ねました。 それに対する答えは、 「この田舎じゃ、プラスでできる事はない。病院を変わっても、できる事は一緒」 「もっと進んだ技術を望むなら、県外の病院へ行くべき」 「着床できる…

  • 3回目移植判定日

    今回もダメでした。 移植後の症状は、 水っぽいおりもの 胸のハリ があり、1回目、2回目と全く同じだったので、 また一緒だからダメだろな~とは思ってました。 なので、判定日が近づくと憂鬱になり、 前日はナーバスになり泣いていました。 今日も、結果を聞くのが(傷つくのが)憂鬱で、 また、抑えきれない悲しさが襲ってくるのが怖くて、 待ってる間呼吸が不安定になっていました。 で、結果は案の定ダメ。 「妊娠反応が出ていませんね~・・」と言われました。 やっぱりね、という感じで、 意外と傷つきませんでした。涙も出なかったです。 内膜を測定したら、11.5mmで、やっぱり妊娠してないかなって感じでした。 …

  • 判定日間近でナーバスになる

    明後日判定日です。 3回目移植の判定です。 フライングはできません。(怖がりなので) 基礎体温さえも、測っていません。(体温下がると嫌なので) 1回目移植の時は、正直、ウキウキしてた(根拠のない自信があった) 2回目移植の時は、内心期待してた(1回目より諸条件が良かった) 水っぽいおりもの、胸のはり、等 妊娠兆候?ていう症状もあった。 でも、HCG0.5以下だった。 着床さえもしていませんでした。 だから3回目は、ただただ憂鬱な気持ちです。 今回も、おりものが水っぽい、胸が張る、という症状はあります。 1、2回目と一緒なんです。 ホルモン補充しているから、症状が出るんですね。 なんでこんなにナ…

  • 3回目移植で2個戻しました。

    3回目移植しました。 いつもと同じように二日前にSEETしました。 胚盤胞さんは、あと3個残ってて、 4CCさんと、5BBさんに戻って頂きました。 アシステットハッチングは5BBさんにのみ行いました。 その結果、完全に殻から脱出しており、 中身と、殻が完全に分離した状態になっていました。 初回には、あんなに反対された2個戻しですが、 3回目となればあっさりOKでした。 「双子のリスクが(以下略」と一応言われましたが。 2回ともHCG0.5以下だったし、かすりもしてないし。 移植はいつもと同じでした。 2個だからといって何も変わりません。 戻す時にちょっと生理痛みたいな痛さがありました。 1回目…

  • 肩の力が抜けた時、妊娠する説

    もういいや、って思った時、自然に妊娠してびっくりした。 なんて話を良く聞きます。 採卵も数とれなくて、分割も順調でなくて、転院もして・・ 何回も体外受精して、だめだった同僚が、40手前で 「もういっか」 と諦めた時、自然妊娠したそうです。 途中で、残念な結果になってしまったのですが・・。 不妊治療してない友達も、 「意識しないでできた」と言ってる子は、 家建てた後だったり、 仕事で大変な時期が終わった時だったり、 ずっと忙しくて、気が張りつめてて、 それがふっと解けた時に妊娠してるみたいです。 メディアやネットでもよく言われる事ですが、 現実の周りを見ても、ほんとにそうなんだな~と思います。 …

  • 3回目移植は2個戻しにチャレンジする

    ポリープ手術も終わり、 次、どうしようか・・と悩んでいました。 残った胚盤胞さんは、4AB、5BB,4CCのお三方です。 そして、信頼していたB先生が退職します。 B先生いなくなるなら、転院しようかな~とも思ったのですが、 転院先に胚盤胞を移動させる事が、衛生面で良くないという事で、 とりあえずもう一度、移植しよう!と思いました。 これでダメだったら、先に採卵しようと思います。 その採卵を転院先でするか今の病院でするかは、新任のドクターにお会いしてから 決めよう、と思ってます。 そして、CCの卵さんがいるので、 思い切って2個戻ししようかな、と思いました。 CC一つ戻すより、CCとABを組み合…

  • ポリープ手術後の仕事について

    術後2日は安静に。 と言われていました。 翌日から仕事はしても良いけど、 激しい運動はしないでください、との事でした。 本日で術後4日になりますが、特に大きな腹痛もありません。 たまに、ちょっと痛いかな?という時はあります。 出血も完全には無くなっていません、微量にあります。 母親は、 「手術した翌日から仕事に行くなんて・・・」 と心配しておりましたが、事務仕事は全く問題無く、大丈夫でした。 手術3日後に職場で開催するお祭りがあり、私は屋台担当でした。 お祭り前日の術後2日目も色々準備があり、設営等、力仕事が待っていました。 少しぐらい大丈夫だろう、と参加する気でいたのですが、 なんとなく「ギ…

  • ポリープ掻把手術

    本日、掻把手術してきました。 11時前に病院へ行って、お手洗いを済ませ、 そのまま手術室へ行きました。 採卵の時は、リカバリールームに通され、手術着に着替えて待機していました。 今回も同じだと思っていたのですが、 ダイレクトに手術室に通され、ビックリしました。 そこで下だけ脱いで、上は着たままの状態で手術台へ。 足を固定され、(ゴムでしばる)なんとも不安な体勢で待機。 左手に点滴の針を刺し、右手で血圧を測っていました。 毎度の事ながらビビリの私は、 「寝ている内に終わりますよね」「痛いですかね」等と看護師さんに話しかけます。 看護師さん「採卵より痛くないと思いますよ!採卵は卵巣まで針を刺すけど…

  • ポリープ掻把手術前日のラミナリア処置

    明日、ポリープ掻把手術です。 本日、前処置でラミナリアを入れてきました。 ラミナリアとは子宮頸管をゆるやかに広げる医療機器です。 最初はマッチ棒ぐらいの大きさだけど、水分を吸収して、どんどん広がるのだそう。 明日、ポリープ掻把するから入り口を広げているわけです。 私はこれを、本日まで軽く考えていました。 例えるなら、移植前のSEET程度だろう、と勝手に想定し、 「ま、ちょっと痛いぐらいかな」と思ってました。 やっぱり、本番の全身麻酔下での手術のほうが怖くて。 明日仕事休むので、不妊治療経験のある同僚に、 「明日掻把だから休むよ。今日前処置なんだけど、痛いかな?」と言うと、 「・・・めっちゃ痛い…

  • ポリープ手術する事にしました

    2回目移植後、尿検査で陰性判定。 その1週間後生理が来ました(BT18日目)。 血液検査の結果はまた、HCG0.5以下。 着床していません。 次の方針を決める為の診察は、信頼しているB先生を指名しました。 クリニックの口コミ掲示板でB先生は退職するらしい!と書き込みされていました。 その事についても確認するつもりでした。 他にも色々相談したい事があったので、忘れない様にメモを持っていきました。 私「2回移植もダメでした。ポリープは除去するべきでしょうか。」 先生「子宮の下部にたくさんあるのですが、上部はキレイだから、大丈夫かも。。と思い移植しましたが、影響がないとは言い切れません。あと1回、移…

  • 悲しみの感情がコントロールできない

    2回目移植もだめでした。 1回目より好条件だったけど、だめでした。 期待はしてなかったけど、判定日の前日から漠然と怖かったです。 何が怖いのか、と考えると、 陰性でショックを受ける事が怖かったんだと思います。 陰性の判定を告げられた時は、「あーやっぱり」、と思いました。 1回目の陰性判定の時は、 「まさか」と悪い夢を見ているような心境でしたが、(根拠のない自信があった) 2回目の陰性判定は、 「やっぱり、私の所には赤ちゃん来ないんだな」って、 悲しい気持ちになりました。 ただ、悲しくて、悲しくて、 理性じゃない所で悲しい感情がこみ上げてきました。 先生の前では涙が出ないように頑張って、それだけ…

  • 明日判定。2回目移植後の体調など

    本日はBT10日目です。 明日、判定日です。 前回の判定で打ちのめされ、トラウマになり、悪い想像しかできません。 明日の事を考えると、仕事中から憂鬱で、ため息が出ていました。 フライング尿検査など、到底できません。 何がこんなに憂鬱なのか。 傷つく事が怖いんだろうな~。 でも、またチャレンジできる事だから。 失敗しても、まだチャンスあるから。 BT3日目~BT10日目にかけて、下腹部が重くて痛いです。 腰も痛いです。エストラーナテープを貼った後、特に痛いような気がする。 生理になる前の痛みに似ており、 「生理になるんじゃ・・」とビビッています。 ウトロゲスタンさん(膣剤)の影響だと思うのですが…

  • 大ショック

    私の好きなB先生が退職するそうです。 クリニックの口コミ掲示板で知りました。 次からB先生を指名しよう!と決心した矢先に・・ 先日の移植の結果はまだわかりませんが、 陽性だったら、妊娠の経過を診て頂きたかったし、 陰性だっても、次回の移植をして頂きたかったのに。 採卵の時、いったんB先生の指示で低刺激の誘発法が決まっていたのに、 A先生に「絶対高刺激にしたほうがいいから」と言われ、 高刺激で誘発する事になったのですが、 (高刺激で多数の卵胞が育ちましたし、OHSSにもなりませんでしたので、高刺激が悪かった、という訳ではありません。) その時B先生が 「僕は新しい事を勉強しながらやっていて、この…

  • 2回目移植は、1回目よりいい感じでした

    本日、2回目移植でした。 胚盤胞は5ABの方です。 分割確認時、正常受精の確認ができず、経過観察だった子です。 最終的には5ABになっていた、大器晩成タイプの卵さんです。 個人的になんとなく思い入れがある子なのです。 前回の移植と違う所は、 ・私の好きなB先生が担当してくれる ・超音波で確認しながらの移植 ・超音波で良く見えるようにする為に、尿を貯めなくてはいけない ・部屋が暗くなる(卵さんが光が苦手だから) でした。 私にとっては、前回より良い状況です。 B先生の移植のほうが工夫されてる気がするので、 次はB先生が移植してくれますように!と神に祈っていたのです。 土曜日なので、いつも以上に混…

  • 2回目移植SEET日の一日

    本日は15時からSEET法 (移植時の子宮内環境を良くする為、凍結胚の培養液を子宮に注入する方法:今、凍結胚が培養液に浸かってるから、子宮に入った時も培養液があったら、安心するみたい) だったので、午後半休をもらっていました。 ゆるやかに仕事して、お昼から帰ろう、と思っていましたが、 こんな日に限って色々あり、精神的に疲労しました。 でも、SEETまでには帰れました。 うっかり承諾書を忘れていってしまいました。 印鑑が無いので拇印で許して頂きました。 待っている間、「前回のSEET、黄体ホルモン注射は少し痛かったから、 今日も痛いんだろうな~」と思うと、ちょっと憂鬱になりました。 仕事でしんど…

  • チャレンジできるという幸せを、思い出す

    現在、体外受精の2回目移植周期です。 自然に子供を授かれた周りの人と比較して、 「私だけ、なかなか授かれない」と思ってしまいます。 うっかり、そういう気持ちになります。 2年前に変性子宮筋腫があり、筋腫の成長が早かったので、 「もし肉腫(癌)だったら、子宮摘出です」と言われました。 子宮摘出したら絶対妊娠できないです。 妊娠どころか、初めてリアルに死を意識しました。 「悪性でした」と言われる夢を見て、背筋がゾッとして目覚めた事もありました。 手術は痛かったですが、それよりも病理結果が怖かったです。 結果は良性腫瘍でした。またチャレンジできるという事は幸せな事です。 失敗したって、生きている事が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gizmoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gizmoさん
ブログタイトル
35歳正社員の不妊治療レポート
フォロー
35歳正社員の不妊治療レポート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用