chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華寿過ぎて・・・これからの準備 https://www.seikotyan.com/

独身のまま70歳を過ぎました。老いの繰り言、時々生活の楽しみも書いています。

両親を看取り、48歳で家業を整理してすべて失う。52歳で現在の職場に一般事務で就職。65歳の定年、その後パート勤務となる。日々の節約生活、貯蓄への焦りを公開する。

せいこ
フォロー
住所
安曇野市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • 結局何とかなるんだねぇ

    先日就業中に半身が痺れると連絡があり、急遽病院へ搬送した同僚から、集中治療室から一般病棟に移ったと連絡があった。 しかし、半身は殆ど感覚が無いとの事である。 これからリハビリになるんだろうな。 しばらく大変だけれど頑張って欲しい。 このニュースはまだ快方に向かう嬉しいニュースだが、昨日、姉の友人から電話が入る。 食事ができなくなり入院しているのだが、原因不明との事で、4月半ばに病院から施設に直接入所となったという。 一人暮らしで、圧迫骨折から歩くことが出来なくなり、ヘルパーさんにお世話になっていた。 施設への入所は仕方が無いとして、病院から直接というのは大変だ。 貴重品の整理とか、諸々の事が出…

  • 花粉の襲来

    夜寝ていて、目が痛いなと思った。 朝起きて洗面所で顔を見ると、両目が真っ赤である。 時間が経つにつれて、左目が痛い。 「長澤オリゴ」も効かないじゃないか・・・ 全く、ちょっと天気が良いと花粉が飛ぶ。 世界は桜が咲き始め、水仙は満開。 田舎の春を主張しているが、田舎の春は花粉が飛ぶ。 痛し、痛し・・である。 寝床にも目薬を持っていき、ちょっとおかしいとさすようにしなければいけない。 ご用心ご用心。

  • 一寸先は・・・

    昨日は会社の同僚から、突然半身が痺れると連絡が入った。 あわてて県内で評判の脳外科病院へ送る。 会社から病院まで車で1時間少し。 11時に会社を出て、診察が終わったのが4時半頃。 即時入院となった。 発病1週間が勝負だそうだ。 しかし、1週間でスキップして退院できる人は少ないとのことで、数週間、数か月の療養が必要となるだろう。 私よりずっと若いのだから、これからうん十年も生きなければいけない。 まだまだ頑張ってリハビリもしなくてはね。 本当にこの年になると何が起こるかわからない。 一寸先に何があるかわからない。 さて、最近は育休を男性が取れるとのことだが、その間の仕事はどうするのだろうか? 年…

  • やはり嬉しい

    甥が家によってくれた。 ほぼ1年ぶりに会う。 リアル甥だ。 やはり顔を見て嬉しい。 何か美味しい物を食べさせたいと思うけど、年々食べる量が少なくなる。 夜少しおおしゃべりをして、ちび娘の様子を聞く。 お菓子食べるな、野菜を食べろ、運動をしろと世話を焼かれて次の日早々と帰って行った。 楽しかった。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 私のお金、貴方のお金

    先日の事故の修理代を払って、やっと一段落。 いくらかかるかな?とドキドキしていたし、ちょっとホッとした。 しかし、4月はタイヤ交換、車のエアコンのフィルター交換、ガス交換。 お金の貯まる暇なんて無いね。 70歳過ぎて厚生年金を掛けなくて済むので、その分を貯金と思っていたが、毎月綺麗に消えていく。 どちらかというと、去年はどうして賄っていたんだ??という気持ちの方が大きい。 だって、5月は自動車保険、7月は甥の車の車検とおかねが必要な事がオンパレード。 それなのに、どこの誰それは、息子のお金もうん千万円貯まったし、郵便局に忘れていたお金が400万円もあったそうだ・・ う~~ん、確か2年ほど前に離…

  • 今月も赤字で終わりそう

    WBCで日本が優勝した。 今日は早く帰ってみるぞ!! 野球を一生懸命見るなんて、人生70年で初めての事。 幾つになってもいろんな事が有るんだねぇ。 大谷選手とダルビッシュ選手と一緒の試合なんて、もう見れないかもしれないね。 村上選手もホームラン打てて良かったね。 これからヤクルトの試合を見るようになりそうだ。 岸田さんは、何気にウクライナ訪問をしたようだ。 各国首脳が訪問しているし、G7議長国としての対面も有るから頑張って出かけたんだろうけれど、無事帰ってきて欲しい。 そんな中、中国の動きはどう出るんだろうか? と、いう深刻な動きも、大谷選手の雄たけびに負けてしまっている。 何故か今月も赤字で…

  • 春だね。卒業式だって。

    今日は甥のチビ娘2の小学校卒業式。 早いもんだ。 私の顔を見て「わーん」と泣いていた娘が、中学の制服を着ておすまししている。 中学生活が楽しみだという。 学校が楽しみだなんて、結構幸せな娘じゃないか。 おばぁさん(私)はと言えば、「戦国小町」13巻で何も手に付かない。 某大臣が国会で「答弁が信用できないのなら質問しないでください」と言う様な事を言って物議をかもしているが、私から見ればもっともだと思う。 何をどう言っても信じないのなら話になじゃあないか。 中国とロシアの首脳会談の真っ最中、日本ではこれで揉めている。 平和だというべきか・・ 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 戦国小町を読み耽る

    WBCの嵐が去って、さて今日は早く眠れるかな。 チビ娘の所から「野菜ジュースが届きません」メールが来て、慌てて送ったけれど、ヤマトからは届けましたメールが来たが、チビ娘の所からは有難うメールが届かない。 まったくなぁ・・。 「戦国小町」を読んでいる。 面白くてお尻に根が生えている。 草刈り「尻刈り」しないといけない。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 治らない口内炎

    年を取ると免疫力が減るのか、口内炎が治らない。 全く嫌だわ。 今晩はWBCを見なくてはいけないし。 いつになったら治るやら。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 3年ぶりの風邪

    今朝も暖かいのだが、どうやら風邪をひいたようで、口内炎が治らない。 それどころか、今朝から喉が痛い。 3年ぶりの風邪だと思うのが・・多分風邪だけれど・・ コロナ禍から風邪で医院に行かれない。 色々面倒そうだものね。 中国もコロナは落ち着いたのかな? 結局、ある程度の人が感染しないと収まらない病気だったのか? 良くわからないなぁ。 ワクチンの副反応が激しかった人も結構いるものね。 友人は眠気と脱毛が副反応だと言っているけれど、まさかねぇ・・ アメリカの銀行が破綻した。 かつてのリーマンショックほど世間が騒がないけれど、大丈夫なんだろうか。 ロシアとアメリカの軍用機が衝突したり、世間はきな臭い。 …

  • 春の便り川普請

    田舎には川普請という春の行事がある。 町内全員で川の掃除をするのだ。 これが終わると川に水が流れる。 川のゴミを上げるのだが、どうせ女年寄は知らない人について1時間ほど川の周りを歩くだけ。 出られない人は出不足と言うものを取られる。 だいたい千円。 せっかくの日曜日を面倒な事だ。 かったので、今回は止めた。 そうしたら、「何時も届くジュースが届かない」とメールが来た。 お礼のメールも来ないから止めたのよ。とは言えなくて、あわてて申し込む。 お馬鹿チャンリンだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 梅咲く。福寿草も咲く。

    今日は暑くて、なぜか 車のクーラーが効かない。 あーまたお金がかかる。 我が家の福寿草。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 景色のきれいな私の故郷

    今日は病院の定期検査。 いつもは朝一番の予約を取るのだが、今回はエコーの検査があるためちょっと遅い。 遅くなると駐車場がないので、嫌なのだ。 早めに病院に着きました。 このところ山が綺麗。 そう言えば先日の月も綺麗だった。 私の住んでいるところは、景色が綺麗だ。 それはそれで幸せなことだ。 やっと口内炎が治った。 いつかは治るんだな。 やはり風邪ぽかったのかな。 頬っぺたがピリピリするのは少し改善してきた。 皮膚科に行こうと思ったがしばらく様子を見ることにする。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 花粉症で肌もピリピリ

    靴を通販で買った。 靴を買うのはとても冒険。 履いてみないと靴は分からないからね。 でも、結果OK。 思いがけなく丁度より少し大きめ。 値段は1850円。値段もお手頃だ。 少し気分も持ち直してきた。 家の庭にも福寿草が咲き始めた。 春だ。 花粉症は大変だけれど、暖かくなったのは本当に嬉しい。 靴下も買った。 いつも行くスーパー銭湯で1足1000円以上していて、あまりに高い!と思って買えなかったのが、300円程度で買えるのだ。 皆さんは靴下はどのくらい履くのかな。 1年は普通に履ける。 2年目は色が落ちる。 3年目は毛玉が出来て口が緩む。でも穴は開かない。 この辺で入れ替えをと思うのだが、何しろ…

  • 確定申告迫る。いつも梅の花が咲くころ

    今日は素晴らしく天気が良い。 しかし、朝は結構寒くて、ついつい厚着をしてしまう。 おまけにホカロンまでしっかり付けてきた。 気分は晴れない。 理由は先日の事故の後始末。 困ったものだ。 思い出す度にバカだと思ってしまう。 これは、私の偶然の失敗なのか。 それとも高齢化による感覚の衰えなのか。 最近はよくフラフラする。 立ち上がる時、歩くとき。 片足立も20秒ぐらいしかできない。 少しだけれど体を動かすように心がける。 Audibleで「ジョーカーゲーム」を聴く。 スパイの話です。 007の様な華々しいスパイでは無く、虚実混ぜた情報の入り乱れ。 4冊有るのだが、なかなか聞きごたえがある。 4冊も…

  • あ~~立ち直れない!!

    まったく!! 実にバカである。 車をぶつけた。 100%私が悪い!! だって、止まっている車にバックでぶつけたのだもの。 保険は使いたくない。 だって、前回の事故で等級が落ちて、まだ直っていない。 そのうち、保険も引き受けてもらえなくなりそうだ。 有難い事に人には問題は無かったようだけれど、がっくりと落ち込む。 100円200円の指輪を買っている場合じゃないよね。

  • 甘~いお菓子を食べたい!!

    暖かくなったと思ったが、私の頭に花が咲いているようだ。 先日の保険の話、今日は契約という事でお昼休みに支所まで行った。 着く直前、靴を履き替えてくるのを忘れた。 履物は結構目に付くんだ。 でも、サンダルだものね。 堪りませんね。でも、履き替える時間が無いのでそのまま事務所に入った。 誠に居心地が悪かったわね。 正直、全く理解が付いていかないのだが、掛け金が増えなければ良いか・・くらいの気持ちである。 姉では無いが解約しちゃえば良かったかな。 そうすればスマホも買い替えられたのにね。 仕事をする気にならない。 どうしたら気力が湧いてくるのかな。 確定申告の資料がもう少しだけれど、そのもう少しが・…

  • 経年劣化を止めようと思って・・

    最高気温は昨日よりも10℃も低いそうだが、それでも風が生ぬるい。 寒さの峠は越えたかな。 友人は花粉のせいか鬱が再発した様で、毎日来ていたメールが来ない。 それはそれで気にかかる。 さて、確定申告が迫ってきて、申請書類の整理をやらなくてはいけないが、なかなかエンジンがかからない。 そんなに大した作業ではないのだけれど・・。 医療費控除と家賃の申告が少し。 今日は日替わりセールで「J00 地球の歩き方 日本 2023~2024」を買った。 青森に行きたいと思っていたので、その資料に良いかと思い買ったのだ。 単行本だと3300円、それが今日だけ499円。 お買い得だと思わない? でも青森の項目は思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいこさん
ブログタイトル
華寿過ぎて・・・これからの準備
フォロー
華寿過ぎて・・・これからの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用