chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華寿過ぎて・・・これからの準備 https://www.seikotyan.com/

独身のまま70歳を過ぎました。老いの繰り言、時々生活の楽しみも書いています。

両親を看取り、48歳で家業を整理してすべて失う。52歳で現在の職場に一般事務で就職。65歳の定年、その後パート勤務となる。日々の節約生活、貯蓄への焦りを公開する。

せいこ
フォロー
住所
安曇野市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • 緊急事態発生

    甥からTEL。 ちび娘に食べ物を送って欲しいという。 どうやら、ついにコロナ感染したらしい。 ウワー緊急事態発動だ。 凄い発生だものね。 電車もバス、郵便局が停止している。 いつどこで感染しても不思議じゃない。 早く治って欲しい。 後遺症もでないで欲しい。 虹が出ている。 祈りたいきぶんだ。

  • ミス連発、怒られなくても反省はしています。

    小さなミスを連発し、暑さのせいか、年齢のせいか、はたまた私自身の適正か? 怒られはしないけれど、自分自身は凄く反省。 ちょっと落ち込み。 うっすらとした頭痛が続き、眠いような気怠さが続いている。 夜は暑いしね。 昨日は姉がフィットレスジムに通うのに、私がアッシー君をしたのだが、車の中が焦げ臭いような気がした。 昔に比べれば、今の方が居間にクーラーが有るだけマシだが、寝室にはクーラーは無いので、やはり寝苦しい。 でも、今朝は2000歩歩けたので、せいぜい盛大に自分を褒めよう。 何もしないよりマシ。 姉をジムに送って、待っている間に本屋をうろつくと「よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続」が出て…

  • スマホの功罪

    夜、ふと目を覚ますと姉がスマホを見ていた。 眠れなくて、スマホのニュースを見ていたようだ。 会社では、終業時間前に会社に戻った若い社員がスマホに見入っている。 誰とも話をしなくてスマホを見ていると、プチマイワールドに浸れるようだ。 流石に、皆のいる前で文庫本を読むのは憚られるが、スマホを見るのは平気の様だ。 自分をガードしているんだろうな。 終業時間内なんだから、会社に関係ある事をしなくちゃいけないと思うけど、若い子はそんなことないんだね。 チビ娘が来て、食事に出かけると、食事の合間にスマホを見る。 たまにおばあちゃんちに来たのだから、しっかりお喋りしなさいと思うが、今時の子は寸暇を惜しんでス…

  • 楽しい節約なんて無理

    某宗教団体と某議員とのお付き合いが次々に報道されている。 票の魅力には勝てないのね。 ちょっと胡散臭いと思っても、纏まった票には気持ちが動くんだね。 当選しなくっちゃ、どうしようもないからね。 でも、何でも当選すればこっちのものだ、という気持ちが透けて見られて、政治思想なんて、ウソばっかりと思ってしまう。 よく、セクハラ事件もTVに出るが、そんなことで一生を台無しにするのかなと思ってしまう。 思いがけない立場の人が、思いがけない行動をするものだ。 チビ娘に送った「香君」をつい夢中で読んでしまった。 「オアレ稲」という丈夫で生産量が豊かな稲により、周辺国を支配しているウマール帝国。 その姿は、遺…

  • 増えるのは出金、減るのは稼ぎ

    珍しく甥(チビ娘の父親)からメールが来た。 内容は「チビ娘に月に1冊でも良いのでお勧めの本を送ってほしい」という事であった。 チビ娘は本が好きなんだ。 良く、この本を送って!というメールが来ていたが、高校になってから来なくなった。 クラブで忙しいのかな?と思っていたが、遠慮というものを知るようになったらしい。 飽くまで親の言い分だけれどね。 昔、曽野綾子の随筆に、息子の太郎君には、本屋さんからつけで制限なしに本を買う事を許していたという。 また、渡辺昭一さんは、決して豊かとはいえない家庭であったが、父親が本だけは無制限に買ってくれたと書いていた。 私の家も、それほど豊かとは言えないが、本に不自…

  • うとうと過ごす

    あまりの暑さにうとうと過ごす。 何もできない。

  • またもやトウモロコシ

    またトウモロコシを買いに出る。 相も変わらず大変な人出。 つかれはてて帰ってきました。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 差別を跳ね返す力(インド大統領選挙に思う)

    インド大統領選挙が行われ、先住民族サンタルの出身であるムサム氏が当選確実となった。 先住民族サンタルは、根深い差別の対象となってきた。 また、ムサム氏は女性である。 どれだけの差別と闘ってきたこと事だろう。 尊敬に値する。 今日は会社の焼肉会。 朝、姉に言わずに来たら、お怒りのメールが来た。 お土産の肉団子も「いらないわ」との返事である。 全く!! たったそれだけで、私はもうオロオロしている。 そんな訳で「認知症が進まない話し方があった」を買った。 だって、最近の姉は変に怒りっぽくて、物忘れが激しい。 お手洗いに行くと、水道が出しっぱなしである。 でも、80歳だからね。 少し可笑しくても仕方が…

  • 八方円満の後の驚き

    15日に「紅霞後宮物語14」が発刊された。 待ちに待ったので、急いで読む。 ちょっと、ちょっと、と言いたいくらい八方円満の終わりであった。 皇帝「文林」と、皇后「小玉」は、些末な夫婦のアレコレを経ながら年老いていく。 皇帝「文林」の死後、皇后小玉は庶民に落ちる代わりに、後宮から出て、甥の丙と農婦として暮らす。 「小玉が望めば、後宮から解放してやってくれ」と言うのが、文林の遺言であった。 丙は紅燕と結婚し、娘をもうけた。 しかし、後宮に入っていた紅燕は、そんなに簡単に実家に帰れるものだろうか? その上、一介の農夫(丙)と簡単に結婚できるものか? 皇帝の「文林」が死ぬ前に皇太子の「鴻」に手配してお…

  • 保証人と後見人

    姉の友人の事を時々考える。 一人暮らしで家族とも疎遠。 入院してもお見舞いに来てくれる人もいない。 淋しいなぁ・・。 そんな事を言う私は、彼女に余計なお世話といわれるか?? 彼女はパーキンソンになり、凡そ10年。 パーキンソンは、発症から10~15年は自立した生活ができるという。 彼女は施設への入所を勧められたが断ったという。 でも、最近ではパタンと倒れる事も有るそうだから、ますます骨折への危険は増えるんじゃないかな。 そろそろ施設への入所も視野に入れたほうが良いのではないだろうか? そして、鬱、認知症、幻覚・妄想もこの病気の症状として出てくることが有るという。 姉も彼女の突然の態度の変化に戸…

  • 単身独居高齢者は、いざと言う時、誰に頼れば良いのだろうか?

    蓼科にニッコウキスゲを見に行ってきた。 しかし、自動車は混みあっており、駐車場に入れる状況ではなく、群生地を横目に眺めながら帰ってきた。 それでも姉は、高原迄出かけられたから良いわ、と言ってくれた。 行きがけに、諏訪湖のインターで「おぎのやの釜めし」を食べる。 9時開店のできたてホヤホヤだったので、まだ暖かくて美味しかった。 久し振りである。 チビ娘にも食べさせてあげたいと姉と話す。 帰り道、途中でチビ娘よりTELが入る。 「スイカ食べちゃった・・」追加を送れとの事らしい。 慌てて西瓜を買いに走る。 蓼科から高速で買えり、1時過ぎに漸く着く。 シーズンだけ出店している「スイカ村」は、既に本日完…

  • 蓮の花を見てきた

    上田市の国分寺の蓮田です。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • トウモロコシを買いに行く

    信濃町にトウモロコシを買いに行ってきた。 帰って来て早速レンジで茹でて食べる。 美味しい‼️ でも疲れた‼️ 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 1匹1万円のサンマ

    もうサンマの時期である。 サンマと言えば庶民の魚。 1匹10円なんて事も有った。 学生時代は、近所の定食屋さんで「サンマ定食」をよく食べたものだ。 そんなサンマが北海道で水揚げされた。 それが何と、1匹1万円で売られたという。 勿論売り切れ御礼だそうだが、1万円のサンマ!!である。 3匹だけれどね。 けれど、最近サンマも不漁で、漁師さんたちは大変だ。 対露情勢の影響でサケマス漁業や、コンブ漁も影響を受けている。 本当にこれが大丈夫だという事は無い。 昨日の姉の4か家のワクチン接種は、結構腕が痛いと言っていた。 熱が出ないだけマシなのだろうか。 流石に4回目ともなると、少々疲れてきた。 政府は今…

  • 四回目ワクチンに付き合う

    歯の治療が巧くいかず、夜中になりと痛みだす。 起きると治るのだが。 そんなでちょっと疲れて昼寝をした。 昼寝はできるのだ。 不思議だと思うと。 今日は姉のワクチン接種。 近くの医院だけれども付き合う。 駐車場で待っていると、ポツポツと人が入っていく。 副反応がないと良いのだが。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 毎日の目標

    昨日は柴田理恵さんが、お母さまの介護で「希望の有る事が大切」と言っておられたが、お母さまは、お正月に理恵さんとお酒を飲む事を希望として、闘病とリハビリに励まれたそうだ。 私はもう70歳にならんとし、姉は80歳を超えた。 どこに希望を探せばよいのだろうか? 今の所、姉は旅行とまでは言わないが、近くの温泉とか、聖子の直販所買い物ツアーが楽しみだ。 その辺の温泉でも、洋服をどうしよう・・とか、楽しみにしている。 それを見ると、姉と遊んで歩けるのは、後数年。 今、節約して動かないでいることが良いのかどうか、考えてしまう。 希望に沿って、出かけられる所は出かけたい。 姉も若い時は子育てや生活に忙しく、旅…

  • 10月に宮城県へ旅行したい。

    さてさて、社長から今年の会社のお中元として、紙パックのジュースを用意するようにと言われ、カタログを眺めていた。 美味しそうだな・・と眺めていたら、ムラムラとチビ娘に送ってやりたくなった。でも、今日はチビ娘に5Lの西瓜が届いている。 さらに、姉がチビ娘へアイスクリームを頼んでいる。 これもそのうち届くだろう。 この週末はトウモロコシが行く・・なんて考えて、一度はパンフレットを捨てた。 お金と相手の事を考えないと、毎日でも何か送りたいところだが、「そうそう送り付けられてうざったい」と思わぬでもない。 でも、アマゾンなら送料かからないから安いかな? なんて悪魔がささやく。 ちょっと見るだけ・・なんて…

  • 毎日時計の砂は落ちるけれど、私の心は騒ぐ

    選挙も終わり、前安倍首相の狙撃事件からも数日経ち、それでも世界は動いている。 奈良遊説の前は長野県に来る予定だったそうだから、誠に運命の輪は、凡人には軌道が読めない。 何が有っても、庶民の毎日は、それなりに動いていく。 「その手を取りたい」を聴き終わる。 バブルは弾け、主人公は30歳を前にして東京を去る。 最後に主人公青子は、片思いを続けた寿司職人「一ノ瀬」に一つの頼みをする。 この物語の一番の魅力は、「寿司」。 それも寿司屋の寿司である。 スーパーや回転ずしのワサビが乗っていない寿司ではない。 1食5万円以上のお寿司。そこの常連になるまで通い詰めるOL。 青子が、東京での10年間に、何も築き…

  • お中元続々

    お中元が続々届く。 まだ7月になったばかりなのに! 早い。

  • スイカ村始まる

    今日から下原のスイカ村が始まった。 早めに出掛けたのだが、いってみてビックリ。 長蛇の列ができていた。 もう、何年も通いつめているが、この様なことは始めてだ。 炎天下の中、行列をして確保した5Lのスイカ。 問題は、冷蔵庫を空けなくては‼️ 何て美味しい夏でしょう。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • あまりの暑さに日本が沸騰している

    昨日は病院で疲れ果て、午後は家でクーラーに当たっていたら、今度はクーラーに当てられた? 足はつる。喉は痛い。 それでも、コロナが流行り始めてから風邪気味でも熱は出なくなった。 無意識に熱を出すと大変だと思っているのか? 先日は女子中学生が切り付けられ、犯人の動機は「刑務所に入りたかった」という。 間違っているよね。 赤の他人を巻き添えにしてほしくは無いものだ。 チビ娘のことを思うと、怖いねぇと思う。 そうしたら、今日はお昼のTVで、前阿部首相が狙撃されたという。 犯人の動機はまだわかっていないけれど、日本でもこんな事が起こるのだなぁ・・と不思議な気持ちだ。 何か訳のわからない事が、あっちでもこ…

  • 最近の病院事情

    今日は病院での定期検診。 駐車場が混むので、朝一番の9時に予約した。 予約番号表では1番前に書かれているが、すでに4人が後ろから呼ばれている。 だったら予約なんて関係ないじゃん‼️ と、飽きと暑さでイライラしている。 診察券番号だけでいうと、後4人追い抜かれることになる。 それでも次の診察予定だと、何処かに遊びに行くのも憚られ、ただイライラと椅子に座っている。 馬鹿みたい❗ 本当に病院は1日仕事だ。 それで結果は毎日30分の散歩より7秒スクワットのほうが効果があるようだった。 ガッカリだよ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • お金に重みは有るのか

    昨日はせっかく、脚立をエンヤコラ運んだのだが、あいにくの雨でアメシロ退治にはならなかった。 朝にでも・・と思ったが、姉が危ないので一人では絶対に作業をしないようにという。 木曜日は病院へ行くので、その後にでもできれば良いが、天気と柿の木と私の気力の勝負だ。 それでも朝は雨がやんでいたので、いつもの公園を歩く。 合歓木が満開で綺麗だ。 最近は街路樹の合歓木が、あちこちで切り倒されてしまって淋しい。 花の始末が大変なんだろうか。 ちょっと靄っていて、写真はあまり良くないが、大きな木で鮮やかに咲いている。 この花も沢山咲いている。 まだ露が滴りそうな草の横を歩くのは気持ちが良い。 4000歩程度は歩…

  • 今日の課題は「アメシロ」退治

    土曜日の暑さには参ってしまった。 本当にどうしようもなく疲れ果てて、日曜日も月曜日もひたすら寝ていた。 月曜日は有給でお休みを取ってあったので、朝もゆっくりとして、午後には寝床に入って寝ていた。 7時過ぎに起き出して、お茶を飲んで、少し元気になった。 まだ今日も少しボーとしている。 姉の友人で圧迫骨折をした人が、痛みに耐えられず救急車で入院したという。 一人暮らしは、こんな時、本当にたいへんだなぁ。 ヘルパーさんが連絡してくれたのかなぁ。 でも、入院するのに持っていく下着とかを用意するのも大変だ。 心細い事だ。 家の柿の木に「アメシロ」がついた。 年寄の女二人では、この様な時にどうしようもない…

  • 新しい発見

    姉とTVを見ていて、「出産前から支援が必要な女性」という特集をしていた。 インタビューに答えていた女性が「母親にも自分で何とかしろと言われた」と答えていた。 それを聞いた私が、酷いね、何ともできないから母親に相談したのに・・。と言うと、姉の返事は「私だって、自分で何とかしろと言う」とのことだった。 私と姉はもう随分と一緒に暮らしているし、姉は優しい太っ腹な女性だ。 でも、こんなことを言うんだね。 まず、私が考えることはチビ娘の事。 もし、チビ娘が難しい妊娠をした時に、「聖子ちゃん助けて・・」と言えば、何をどうしても助ける。 それが望まぬ妊娠を中断することでも、母子で生きることでも、出来る限りの…

  • 昨今アレコレ

    携帯で、電話がつながると画面が黒くなるそれは突然に現れた。友人と電話をしようとすると、繋がった瞬間に画面が黒くなる。電話自体は繋がっているのだが。つい、思ってしまった。もう寿命かな?とっても気分が落ち込んだよ。携帯代、いくらかかるかな?また、アプリを入れ替えて、面倒くさいな。どうやったかしら?さもなくても、電池の減り方が激しくて、地図アプリを使うと、行きは良い良い、帰りは電池切れなんだから・・。なんて思いながら、一応グーグル先生に訊いてみた。偉いなぁ・・直りましたよ。もうしばらくは、相棒復活です。庭のラズベリーを収穫したもう何年越しに植えてあるラズベリー。気が付くと季節を外して、身が地面に落ち…

  • 何は無くても骨密度

    姉に変な電話が再々かかってきた。 何度も何度も無言電話がかかってくるので、気持ちが悪くて・・と言っていたが、 相手は姉の友人だった。 80歳にして初のスマホデビューだそうで、姉に電話を掛けてきたのだが、通話にならなかったそうだ。 でも、まぁ、初スマホだからね。 彼女は、最近圧迫骨折をして、自宅療養中だが、とても痛いそうで、トイレにも自力では行かれないという。 そんなだから、スマホを手に入れて、固定電話迄動かなくても誰にでも連絡がつくのは、本当に有難いと思う。 しかし、トイレにも行かれないので、リハビリパンツを穿いているという。 一人暮らしでパーキンソンを患っているので、日に何度かヘルパーさんが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいこさん
ブログタイトル
華寿過ぎて・・・これからの準備
フォロー
華寿過ぎて・・・これからの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用