chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
C'est ma vie. シンプリスト凪 https://cestmavie.hateblo.jp/

アラフィフ凪の波乱万丈な日常。インテリア、片付け、DIY、子育て、ファッション、旅とグルメ。

人生後半戦突入しわがままに生きる女。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/12

arrow_drop_down
  • アラフィフのファンデーション探し

    ここ一年ほど、大人気のNARSのクッションファンデーションを使っていました。 カバー力やウルっとしたみずみずしい感じが気に入っていました。 が、唯一気に入らなかったのが、 クッションファンデーションすぐ無くなる説… レフィルだけでも5000円もするのに、毎日お化粧すると2ヶ月と持たないんだよね。 私の使い方が悪いのか?とも考えたけど、そうでもないみたいで。 使用感が近くてもっと長持ちするやつ無いかな〜って思って、いつも相談させてもらって頼りにしてる、伊勢丹ミラーへ行って来ました。 店員さんに長持ちするやつ、NARSのクッションファンデと使用感が近いやつという情報でおすすめ頂いたのが、シュウウエ…

  • 別宅のインテリア 狭いリビングにカウチソファ

    久しぶりにブログを書きたくなりました。 コロナ禍も一年以上…まだまだ続くと予想してます。 私が身を置くエンタメ業界、仕事は決して順調とは言えないけれど、創作の方でなんとか生き長らえています(´-`) 仕事用の別宅は引っ越し当時、家具や家電は貰い物で間に合わせていたのですが、少しずつ好みのものに替えています、 間取りは1LDK。 当初LDはダイニングセットと、3人掛けソファ、それにテレビボードを置いていました。 狭いので椅子系はまとめてしまおうと考えて、ダイニングセットは撤去、カウチ付きソファと、昇降式のテーブルに買い替えました。 間取りに合わず自宅には入らない、憧れのカウチ付きソファ。しかも白…

  • ニトリのタオルが良かった。

    ブログの更新、久しぶりになってしまった〜〜。 最近は朝晩は涼しくて、秋到来って感じがするね。 秋はファッションもお食事も楽しみ!っていつも楽しみか(^^♪ おかげさまで仕事がまあまあ忙しいのだけど、 紅葉の時期に近場に旅行を決めました。 それを楽しみにがんばるぞ。 自宅で約一年くらい使用していたタオルがだいぶくたびれたので、 ニトリで一番高いのを買ってみました。 と言ってもバスタオルで1400円くらいだからじゅうぶん安いのだけど、 以前イケアで買った別宅事務所用が1枚400円くらいだっただけに、やけに高く感じる。 イケアの激安タオルは正直失敗。 水気を全然吸わないのよ…。 薄いのに重くて乾きも…

  • ゆく夏を惜しむ

    暑過ぎる8月もそろそろ終わりですね。 仕事と余暇のバランスがとれていた今年の8月は、 ここ数年の中で一番幸せな気持ちで過ごせました。 何にせよ、上手にコントロールが出来るようになったことが一番の成長かもしれない。 ポジティブなミッションは誰もが上手くコントロール出来るじゃない? 逆に気の進まない仕事や遊びのお誘いって、断るのも憂うつ。 私、最近はそれらを、 先方の気分を害することなく、うまくお断り出来るようになったのよ、今更だけど笑 LINEって素早くて便利だけど怖いの。 チャット感覚で瞬間的に返信しそうになるけど、 いやいや、待てよ、って立ち止まったほうが安全。 これまで直感、即断で何でも決…

  • マイクロツーリズム=近場旅の良さを実感した夏休み。横浜中華街ローズホテルを口コミ。

    今年はコロナで夏の帰省をあきらめたので、 せめて家事から解放されてのんびり過ごす事にしました。 学生時代を過ごし、今は仕事でしょっちゅう行く大好きな街、横浜。 ホテルに泊まって上げ膳据え膳、お昼寝付き♡ならば、 近場でも十分のんびり出来ました。 むしろ近いから移動の疲れもなくて、 マイクロツーリズムの良さも実感しました。 ホテルは久しぶりに横浜中華街のローズホテルをとりました。 古いけれどお掃除が丁寧にされているのと、 古いからお安めで、コスパがいいの。 ロクシタンのアメニティーも嬉しい。 目の前が中華街、真裏が山下公園という好立地、 横浜観光拠点にはオススメのホテルです。 四川料理の重慶飯店…

  • 二度と戦争をしない日本でありますように。

    祖父の硫黄島戦闘体験記 http://www5f.biglobe.ne.jp/~iwojima/index.html 生きることが、当たり前の「権利」ではなかった時代があったこと、 忘れてはいけない。 命をかけて、この国を護ってくださった方々の魂に、 心から感謝と鎮魂の祈りを捧げます。 凪

  • アラフィフのメイク ファンデーションジプシーな私。お高いブランドコスメを久々にお試し。これはおススメ!

    基礎化粧品以外のカラー系メイク用品は基本プチプラな私ですが、 ファンデーションはコレ!!と決まったお気に入りはないので、 その時その時で気になったものを使ってみています。 乾燥が絶対NGなアラフィフ世代にはリキッドがいいと以前聞いてから、 極力リキッドファンデーションを選んでいますが、 今夏は御用達プチプラコスメからいい感じのリキッドが出ず、 パウダリーに妥協中・・・。 出かけた先でちょっと時間が空いたので、ブランドコスメを見てみることに。 デパートの化粧カウンターは色々なブランドを比較することがめんどくさいので、 今回は伊勢丹ミラーに行って来ました。 伊勢丹ミラーはブランドの垣根を越えて、 …

  • パリのアパルトマンの屋根裏部屋⁈8月なので配置換えしました(^^)

    やっと梅雨明けしたのね〜? 良かった良かった。 7月は毎日部屋干しで、部屋中に洗濯物がぶら下がっている光景に飽き飽きしてた。 お洗濯はやっぱりお日様に干したいよね〜。 さて、本格的な夏がやって来るというのに、 世の中はまた自粛要請ムード。 おウチの中でも気分転換になるかなと、 部屋のベッドを配置換えしてみました。 ベッドを部屋の中央に置くこのレイアウトは、 ベッドメイキングのし易さと、 ベッドへの日当たりの良さが利点。 日当たり良過ぎて、本当は夏には向かない配置なんだけどね。 家が狭いから、引きで撮影するのもひと苦労よぉ(>_<) 以前↓↓↓の配置の方がベランダに出やすくて、部屋も広く使えるん…

  • コロナ外出自粛で良かった事もある。

    全国でコロナ感染者数が増え続けていますよね。 何をしたら正しい予防になるのか、誰も正解を知らない未知のウイルス。 ただひとつ分かっているのは、人と接触しなければうつりようがないと言う事。 だから、絶対に感染したくない人、感染したら命にかかわる人は、 独りで引き込もっているのが唯一の方法。 なんだけど… そう出来るならしたいし、するわ。 現実、独りで引き込もるって私は不可能だし、 経済活動しなきゃ生活出来なくて死んじゃうしね。 多くのご家庭がそうであるように、 我が家も出来うる限りの予防に努めながら社会参加を続けるしかありません。 緊急事態宣言解除後、 段階的に登校が許されていた都心にある息子の…

  • 眉毛が消えない!落ちない方法。簡単、仕上げ用アイブロウコート。おススメです。

    汗をかく季節になって、 メイクした眉毛が消えてしまうお悩みってみなさん持っていらっしゃるでしょう⁇ 私も炎天下を平気で歩いたりしちゃうので、 眉毛が半分消滅しちゃうことがしょっちゅう。 消えたら消えたで仕方ない、気にしないって手もあるけれど、 夜まで綺麗な眉のままでいられるのにこしたことはない。 先月まつ毛エクステと眉エステを受けたケセランパサランのサロンで、 眉メイクレクチャーの最後に使ってくださった眉の仕上げ用コート剤が本当に優秀なのでシェアしまーす。 こちらです。アイブロウコート。 使い方は簡単。 乳白色のトロリとしたリキッドを、 眉メイクの最後に、消えやすい眉尻を中心にさっと塗るだけで…

  • 【40代アラフィフ凪のクロゼット】毎日着回す夏ワンピース公開。

    簡単に私の職業をお話しておきます。 仕事はミュージシャン、イベント司会者です。 それに関連して、所属する音楽事務所のスタッフとしても働いています。 コンサートやイベントの演者と裏方、両方ともやったりします。 舞台ではドレスやきちんとしたスーツ、裏方はジーンズ、 事務所はオフィスカジュアルと、服装の振り幅は大きいです 昼間と夜とでシチュエーションがガラッと変わり、 着替える事もしばしばあります。。。 以前の私は、洋服をいかに少なくするかに固執して、 用途もTPOもシーズンも兼ねる服を血眼になって探していた気がします。 でも今は、季節に合った服装が心地よいし、 大人として、社会人として、 場にふさ…

  • アラフィフってすごくいいよ⁉若い人、騙されたと思って、とりあえず生きてみてよ。

    歳をとるという事は、 人生の残り時間が少なくなっていくという事だから、 やっぱり手放しに嬉しい事ではない。 見た目も体も、10年前とはやっぱり違う。 白髪に老眼、代謝の低下、シミ、シワ、たるみ、生理不順… 記憶力もすごく落ちてる。 あげたらきりがないくらい、体感としての老いはある。 でもなぜだかアラフォーの頃よりも、 精神は健全ですこぶる健康だと感じる。 アラフォーの頃に煩わされていた悩みとか課題が、 10年後の今、時間とともに解消されていったのよ。 やっぱり一番は子供が大きくなったこと。 一人っ子の息子は、持病もあって発達もグレーで、 本当に手がかかる子だったので、 私は仕事も趣味も全部一旦…

  • 無印良品をカスタマイズした狭いキッチンの収納公開とシンプルな家電選び。

    インテリアの記事を久しぶりに。 バレンタインにケーキを焼いたら、 年代物のオーブンレンジのオーブン機能が壊れてしまい、 レンジ機能のみが使用出来る状態になってしまいました。 お菓子作りが趣味の息子から、オーブンを買い替えてとリクエストされていたので、 10年以上ぶりにオーブンレンジを買い替えました。 私がキッチン家電に求めることは、 何はさて置きシンプルなビジュアルです。 インテリアが趣味なので、ダサい家電は絶対イヤ⤵️ 今回も何ヶ月か探して検討して、 一番気に入ったビジュアルのオーブンレンジを買いました。 最近のオーブンは多機能で便利なのかもしれないけれど、 料理が好きじゃない私には多機能高…

  • 少ない服で着回すコツ!?ファッション好きアラフィフシンプリストの夏のシューズ全公開

    人生ずっとファッションが大好き。 年齢なんて気にせず好きな格好したいけれど、 残念ながら好きと似合うは違う世代に突入してしまった。 オシャレにたくさんお金と時間をかけてきた私が今心掛けているのは、 TPOと、清潔感と、too muchにならない事。 私のワードローブの主力は今ワンピース。 着回ししにくいと思われているワンピースだけれど、 靴やバッグ、アクセサリー、それにアウターを変えていくだけで、 TPOの振り幅が広くなり、意外と着回せるの。 シューズはTPOにすごく大切だけど、 一番重視したいのは一日快適に履いていられるか。 若い頃のように、 ヒールが高くて痛いシューズを一日中履いているなん…

  • 【アラフィフ大人旅】箱根一泊温泉お籠り旅行に行って来ました。ファッションとグルメとアート。

    このところ忙しかったので、束の間でものんびりしたいねって事で、 サクッと箱根に行って来ました。 今回はお天気も悪いことが分かっていたのと、 コロナ禍でもあるということで、 会員制のエクシブ箱根離宮に泊まりました。 平日だったので宿泊客もまばら。 夜の露天風呂では1時間滞在していましたが、 私以外だあれも入って来ませんでした。 お部屋からは雨に煙る箱根の山しか見えません。 お部屋のお風呂からも。 そんなに新しくはないけれど広くて静かでのんびり出来るお宿です。 おこもりですることと言ったら、寝るか、温泉に入るか、テレビを見るかってところ。 仕事を忘れて怠惰をむさぼるのには最高です。 箱根は観光スポ…

  • ケセランパサランのまつ毛エクステと眉デザインを辛口に口コミします。

    時々WEB広告に上がってきていて気になっていた、 ケセランパサランのフェイスデザインサロン。 近々旅行を予定しているのもあって、久しぶりにマツエクをしたいなぁと思っていたので、今回はケセランパサランの施術を体験してみることにしました。 お金をもらっていい事ばっかり書いている美容ライターじゃないので、 正直な辛口の感想も含んでいます。 私のマツエク歴は15年前くらいから。 一時は通年付けていたけれど、どんどんまつ毛が弱って無くなっていくので、 またマツエクをせざるを得ないという負のループに陥って。 それでマツエク通年はやめ、今は旅行前や大きなステージの前にだけ付けるようにしています。 今回はケセ…

  • 今年もビーサンはイパネマ。オシャレで履きやすくて本当におススメです。

    ムシムシの毎日。 エアコンは苦手なのだけど、熟睡出来ないと仕事に差し障るから、 やむを得ずドライを使ったりしています。 ランニングも、湿気が多い日はすごく体が重く感じて、 結局ウォーキングになってる日もある。 マスクも息苦しいですね~。 今日はずっと日本で私ひとり?が絶賛しているブランドのプロダクトをご紹介。 ビーサン大国ブラジルのブランド、イパネマの、 SEXY&CUTEなサンダルたちです。 ここのビーチサンダルはデザインも豊富で、 さすがブラジル、色気があって、 そして一番のおススメポイントは、本当に履きやすいこと!!!! ビーサンて、素材が固かったりするとすぐに靴擦れになりません? 指の…

  • アラフィフのメイク。雑誌GROWを付録目当てで2冊買い。

    私はカラー系メイク用品はほぼプチプラです。何か月かに一回、メイク用品ほしいよ発作が出るので、そういう時はプラザとかドラッグストアとか100均とか行って、 色々試して買ったりしています。 先週コンビニに立ち寄った時に、 普段全く気にとめない雑誌コーナーに目が留まったの。 やっぱり頭の片隅に気になってるんだね…お化粧の事が。 ちょっと前の記事でも書いたのだけど、 お化粧は好きだけど下手なのか、 お化粧していてもスッピン?と聞かれる事がわりと多くて。 もう少し何とかなれたらなぁ~って思っていたところに、 目に入ってきた雑誌付録。 自前の眉が薄い私は、篠原涼子さんの眉って憧れる。 少しでも近づけたらな…

  • 久々IKEA。イケアの人気ワゴンロースコグ、やっと買える時が来た。

    昨日はOFFだったので久しぶりにイケアに行って来ました。 自宅インテリアも少し気になるところがあるし、 事務所の方はまだまだ全然整っていないのでね。 DIYとインテリア好きは小学校低学年の頃から。 インテリアショップってなんでこうもときめくのか。 ホームセンターも。 何時間でも居られるよぅ。 イケアはレストランなんてあっちゃうから、一日中居ろっつーこと?? でもこのご時世なので、サクッと短時間で済ませました。 そこまで深く考えず、オシャレ!安い!可愛い!と、 めぼしい物をカートに入れてっちゃって結局満載。 タオルにお鍋にハンガーも大量。 大人買いしていいのって新居に入居した時だけだもんね\(^…

  • 40代50代大人ファッションの二の腕問題。問題視すべきは腕じゃなくデザインと消極的なマインド。

    暑さがいっきに増してきた(*_*) 夏が大好きなので暑さはウエルカム。 どうせなら突き抜けるくらい暑い方がいい。 でもやっぱり汗でべったりしたお洋服は萎えるよね。。。 ファッションも出来る限り涼しく装いたい!! 「BBAは二の腕出すな!!」なんて世間に言われても、 私、ノースリーブがやっぱり好きなの。 出してっちゃうよ。知らんがな、世間の基準なんて。 同世代の皆様もどんどん出していっちゃいましょうよ。 欧米なんて、貫禄体系のマダムでも誰彼はばかることなくビキニ着てる! 日本にもそんな自由さおおらかさが広まってほしいものよね。 主張はこれくらいにして。 去年からGUで大ヒット中のスムーススリーブ…

  • 【コーデ画像いっぱい】お買い物熱ヒートアップ中。宅トレ、ランニング用ウエアはプチプラショップがすごく可愛い。

    自粛期間にひと回り増量しちゃったので、 ひと月くらい前から結構真剣にトレーニングに励んでいます。 ようやく数値にジワリと表れてきたかなって感じです。 筋肉量がスタート時点より2キロアップして、 まぁその分体重は減ってはいないですけど。 代謝量と骨量も増えてきました。 体脂肪率はマイナス1%前後をウロウロ、ようやく下がり始めました。 以前はダイエットの成果ももっと早くに出たのに、 アラフィフにもなると、体の反応も遅いのね。。。。まだまだ頑張らないと。 ダイエットやボディメイキングのモチベーションを上げるには、 やっぱりウエアだよね。 スポーツブランドは機能もいいのかも知れないけれど、お値段も結構…

  • まだ40代、アラフィフ、すっぴんキレイ化のためにしているコト。

    20代後半、 それまで適当だったメイクに目覚め、凝り始めてからは、 すっぴんよりはやっぱり綺麗になれるから、毎日メイクをするのが当たり前になりました。 あの頃から現在に至るまで、すっぴんを人に晒すのなんて私の中ではもはや有り得ない事になっております。 私は顔が薄いので、メイクをしててもすっぴんか?と聞かれることもしばしば(^^;; 厚化粧はキライなので、ナチュラルに見えるのなら結構。 メイクで力を入れるのはマスカラくらい。 ファンデーションはTゾーンと頬骨あたりだけ、 あとはコンシーラーを部分的に使います。 アイシャドウもアイブロウもチークも、単色をちゃっちゃと塗るだけなので、 トータルのメイ…

  • プチプラ+ハイブランドで♡ 40代アラフィフ凪の毎日リアルファッション&ダイエット中の外食ランチ

    最近、その日のコーディネートとランチなどで食べた物を写真に残しているので、 これからちょくちょくブログにもアップしていきたいと思います。 梅雨っぽい日と気持ちよく晴れた日の振れ幅が大きい季節。 この日はちょっと肌寒い曇り。 久しぶりにどうしても食べくなっちゃったので、 銀座の三州屋さんに行って来ました。 頂いてきたのは、お魚の中では一番好きな金目鯛。その煮付け定食です。 ここの煮付け、本当に美味しい。 さらりとしたタレで比較的薄味です。 一緒に出てくる鶏出汁の湯豆腐??スープもまた美味しくて、 これはおうちでも時々まねっこして作る。 春菊がいいアクセントです。 お好みでポン酢を付けても。 ご飯…

  • アラフィフのダイエット方法。

    6月初日は雨の一日でしたね。 自粛、休業が徐々に開け、わたしも仕事を再開出来ています。 休業中は時間がたっぷりあるにも関わらず睡眠不足というか、 寝つきが悪かったり、すぐ目覚めたりと、睡眠の質がとても悪かったのですが、 仕事を開始して、身体がしっかり疲れてくると、 やっぱり熟睡出来るんですよね。 だから、変な言い方だけど、もっと疲れたくて(笑) 筋トレやランニングも少し負荷を強くしてやってみています。 体重は全然減らない。。。 それもそのはず、毎日結構しっかり食べてるから~。 でも筋肉量がひと月前より1キロ増えた!!これってうれしいね。 近い目標は、筋肉量をあと2キロ増やすことです。 その為に…

  • 最近気になってしょうがない事。

    非常事態宣言、とりあえずは解除になりましたね~。 私としては第二波は絶対もう来てると思うんだけれど。 それでも世の中の経済を回さないと、日本も私もヤバい!! 私の本職のエンタメ業界はステップ3なので、今もまだ自粛ですが、 掛け持ちしている飲食業については営業開始となり、少しホッとしているところ。 久しぶりに職場の仲間にもあえて、 「太った~。」とか言いながらも、 仕事をする喜びや人と交わる楽しさを再認識したのか、 みんなが笑顔でした。 それがなんだかうれしかった今週でした。 私自身、やっぱり働くことが好きだなぁって思ったし。 色々大変なコロナ禍ですけど、良い気付きを大事に、 転んでもただでは起…

  • 【アラフィフの美容】肌はなかなか難しくても、髪の若返りは意外と簡単だったりするのかも。

    凪が使って本当に良かったモノだけをおススメするシリーズ久々。 アレルギー体質と敏感肌です。 肌に触れる美容用品は、定番が決まっています。 それでも、新しい物にも興味はあるのです。 肌の反応が怖くていつも恐る恐る試す感じです。 40代になってからは、敏感度がますますアップしているようで悲しくて、 色々なトラブルがめんどくさくて、 何にもしないという名のシンプルケアが中心でした(^^; 髪の毛も、うねりやパサつきが気になるものの、 トラブルと天秤にかけると、何もしない方をとってた。 頭皮がすぐに痒くなるのでリンスも本当に少量しか使っていない私の髪は、いつもいつもゴワゴワでね( ;∀;) それも仕方…

  • 私のもうひとつのスキンクローズ、ジーンズは3色3本

    出来ることなら毎日ワンピースを着て、 気分上々フェミニンに暮らしたいと思っていますが、 ワンピースでは向かないTPOも当然あります。 作業する日だったり、音楽のリハや裏方仕事なんかも。 そんな日はジーンズの出番です。 私は3色3本のジーンズを着回しています。 色は定番のブルーと、黒と白。 シルエットはスキニー、丈はアンクル丈と決めてます。 今持っている3本は全部ザラで買ったもの。 ザラのジーンズはサイズ豊富な中から一番しっくりくるものを選べるし、 ストレッチが効いていてとても履きやすいから愛用しています。 ジーンズにも流行がありますよね。 今は少し股上が深いものや、ゆとりあるラインが流行ってい…

  • コロナのストレスを避けられる別宅。

    私のステイホーム生活は4月初旬からだったのですが、 息子に関しては高3の冬の2月からもう登校が実質無くて、 進学予定の都心の学校は入学式も延期に次ぐ延期で、 引きこもり生活ももう4か月近い。。。 実に一年の三分の一を無駄にした計算((((;゚Д゚))))))) もともとオンラインゲーム好きのオタク君だから、外出自粛が全然苦じゃ無いと。 お国のお墨付きで引きこもれるこの状況をかえってありがたがってるようにも見える。 世の中は本当にいろいろと困っているというのにさ。 少しは勉強せいと言いたいけれど、 入学も出来ていない状況では、やれと言ってもなかなかやりようもなく。 せめて英語学習くらいは続けてよ…

  • STAY HOME中のワンマイルウエア。おウチでも明るい色を着て元気出そう。

    徐々に自粛規制が解かれてきて、 街を歩く人も少しずつ増えてきてますね。 私も基本ステイホームなのですが、 ウインドーのマネキンが来ていたミモザのような柔らかいイエローのワンピースに目が留まって、 おつかいのついでにユニクロにちらっと寄りました。 洋服を選んでいて何色か色違いがあると、 ついつい無難な暗い色を選んでしまうって誰にでもあると思います。 キレイな色を着るのは結婚披露宴に呼ばれた時ぐらい、なんて人もいらっしゃるのではないかな? 私もステージ衣装以外は白や黒が多いです。 モノトーンの40代を過ごした私、最近はキレイな色が気になっていて、 ワードローブは以前よりは色が増えてきました。 もち…

  • 大人ファッション新時代のスタート。アラフィフ凪、これからは属性に左右されずに好きな服を着る。

    例えば母親業の時って、誰に遠慮してるのか知らないけど、 地味でダサめくらいが、目立たず叩かれず、ちょうどよかったりしません? 奥さん業も。 世間や親世代から、いい嫁と思われるようなセオリー通りのファッションをしなきゃっていう同調圧力ってありますよね。 もちろんTPOに合わせるのは原則ですけど、 女性のファッションてライフステージと他人目線に左右される傾向があると思うのです。 私も子育て中は息子に恥をかかせる事だけはしたくなくて、 ファッションだけじゃなく、行動、言動においても、 自分のポリシーは二の次にしてきました。 40代はファッション迷走期でもありました。 太ったり痩せたり。 まぶたがやせ…

  • 大人のための卒業旅行。40代、アラフィフ、春の旅行ファッション。後編。

    前回のエントリーから続いて、国内4泊5日の旅行ファッションと旅行記です。 突然ですが、 大人にだって卒業旅行というのもあったっていいんじゃないかって思いませんか? 全力で尽くしてきた(親バカなの)息子が、この春高校を無事卒業しまして。 息子からも「そろそろ俺に構わないでくれ(笑)」と、 本気とも冗談ともとれる発言を頂戴しているので、 今回の旅は母業からの卒業旅行として、 子供を置いて初めて長期で出かけた旅でありました。 いや~。羽伸ばせた~。もう癖になりそうです。 コロナが終息したら、どんどん旅行にいくんだい!! 今は思い出に浸りながら、STAY HOMEの毎日です。 では本編。 ☆3日目観光…

  • 春の旅行記と40代旅行ファッション。大阪・京都・神戸三都物語。その1。

    世の中が外出自粛となる少し前の3月初旬、関西へ遊びに行ってきました。 大阪2泊、京都2泊の4泊5日の旅。 移動は車です。 旅行の記録とともに、凪の旅行ファッションをアップしてみたいと思います。 今回の旅行では着回しを重視せず、1日ずつコーディネートを決めて持って行き、それをそのまま着ることにしました。ほぼ毎日ワンピース+アウターの組み合わせ。 春は寒暖差があるので、春アウターと冬アウターの両方を持って行き、 その日の天気と気温によって、アウターを変えるだけにしました。 くつろぎ用のデニムとTシャツ、セーターも持参。 旅行で迷うのがいつも靴。 観光で歩くし、でもちょっとおしゃれなお店に行く用のシ…

  • シェアハウスのような我が家の暮らし。

    40歳前後の頃までは、仕事と子育ての忙しさでストレスが溜まり、 時短目的やストレス解消目的で物を買いあさっていたから、 家の中は物で溢れていました。 片付けても片付けてもまた散らかる家。 なぜそうなるかという疑問の答えは簡単で、物が多過ぎる、捨ててはまた買って来る、 だからだよって自分でようやく気付いて、溜め込んだ物とお別れし続けること数年。 シンプリストやミニマリスト界隈では普通のことかもしれないけれど、 世間一般から見れば、今、我が家の生活必需品の数や量は少ない方だと思います。 パブリックスペースであるLDKには、過不足ないちょうど良い数の物があります。 極端に少ない数にしぼるのもまた不便…

  • クロゼットから溢れた洋服は、毎日眺めてうれしくなるようディスプレー的に収納してます。

    長いタイトルに全部結論が書いてあるんですけどね。 前回のエントリーで紹介したクロゼットには以前は引き出しが入っていたのですが、 長いものに追われ、追い出されました。 本当は収納家具をお部屋に置きたくないのですが、 この部屋に私の持ち物ほぼ全てを入れるとなると、そうも言っていられない。 妥協です。 でも、ただ普通にタンスを置くだけじゃ嫌で。 そのコーナーを出来るだけ景色良くしたい。 生活感がありつつも、好きな物が集まってて、使い勝手も悪くない。 そんなコーナーが理想。 今、春はこんな感じです。 タンスの引き出しには、下着、パジャマ、部屋着、冬のセーターが入ってます。 タンスの上の棚には、春夏のニ…

  • 最近の洋服クロゼット公開

    ライフステージが変わったり、仕事や職種が変わったり。 年齢を重ねて似合うもの、好きなものが変わったり。 大げさに言えば、人生に合わせて変わっていくのもクロゼット。 更新しなかった1年の間に、ファッションに対する考え方にも変化がありました。 洋服やファッション小物を精査すれば、クロゼットの使い方も当然変わります。 以前のクロゼットはこんな感じでした。 一見して洋服が少ないように感じますが、 掛けられない長いものや季節外のアウター類は、 息子の部屋の大きなウォークインに入れたりして、チートしてました(笑) もう大人、この春高校を卒業した息子のクロゼットと、 私のクロゼットを完全に分離したくなって、…

  • ひっそりと。1年ぶりのブログ更新。

    ブログのことは頭の片隅にあったのですが、 リアルが本当に忙しくなって、ブログに時間をかけることが出来ませんでした。 この1年は本当に充実していて、音楽の仕事も順調で、 プライベートも旅行やグルメなどとっても楽しく過ごせていました。 そんな私がなぜまたブログを更新しているのか、 それはやっぱり今暇だからでしょう(笑) 収入が途絶えるリスクを分散するため、 本業以外にもいろいろな業種や場所でお仕事を頂いていましたが、 コロナウイルスの影響で4月から全部の仕事がストップしています( ;∀;) リスク分散計画も、この世界的な危機には勝てなかった・・・。 一部の雇用先からは休業手当も出ているので、 待遇…

  • 連休は家族でプチプラ巡り

    皆様、GWいかがお過ごしですか? 我が家は夫だけが10連休、 息子と私は何かと用事や仕事があります。 家族の休みが合った令和初日はプチプラ巡りをして来ました。 我が家の男たち、ワードローブは着古しても着古しても捨てません。 私が処分を促しても味という名のキーワードに丸め込まれてウヤムヤにされます。 普段は見て見ない振りしてますが、 さすがにヒドイので夏服をみつくろいました。 アベイルです。 キャップやバッグは息子と(私が)共有してるので、迷った時は息子が使いたい方に決まります。 ここには写していない、へんなTシャツもUNIQLOで買いました。 ダサいTシャツがなぜか好きな変わり者息子です。 友…

  • 売れる物しか売れない時代

    かつてお互い買い物好きで、しょっちゅうつるんでは買い物に繰り出していた友達。 この間久しぶりに彼女と遊んだ時に、あの時買ったアレやコレや、今どうしてる〜?って話になった。 とっくの昔に売っちゃったよ〜〜って言った私。 彼女とは趣味が合ったから、同じブランドの同じバッグとか財布とか、おソロで買ったりしてた。 彼女の方がお金持ちで、買い物も上手で、海外旅行なんかも度々行ってて、当時の流行りモノはひと通り持ってるって感じのコだった。 時は経ち、私たちもだいぶ歳をとって、 流行りモノやブランドのステイタスがさほど欲しいと思わなくなった。 当時、あまりの人気でプレミア価格にまでなったようなモノも、ブーム…

  • 少ない服で暮らすと決めている訳じゃないけれど、結局着ている洋服の数は少ない…

    過不足なく快適にオシャレを楽しめる、 そのくらいのボリュームのクロゼットを維持したいと考える、 アラフィフシンプリスト凪。 洋服の数の少なさにこだわっていません。 ファッションが大好きなので、買う時は買います。 季節、年齢、TPOに合った適正な枚数を持ちたいと思っています。 この半年、買うだけで処分をしていなくて、クロゼットの見晴らしが詰まってきた感があったので、半年ぶりに洋服の持ち数をカウントしました。 ついでにアイテムをひとつひとつ撮影しました。 その前に断捨離。 この半年〜一年、ほとんど着なくなったなぁ〜というモノは削除。 買った時にはそうでもなかったけれど、今着ると似合ってないなぁ〜と…

  • ユニクロユーTシャツでファッションを夏から秋に簡単スイッチ

    9月になると、 気温は別として、あんまり夏、夏したファッションをしたくなくなってきます。 かと言って、まだまだ暑いし。 こういう季節は、アイテムはそのまま、色味を秋っぽくするだけ、簡単に雰囲気を変えています。 夏の間、よくしていたコーディネート。 ユニクロのリブTシャツに古着のワイドデニム。 合わせたベレーも夏らしい薄いベージュでした。 アフリカンバティックの布バッグも夏用に今年購入しました。 夏に重たい印象のバッグを持ちたくないのでね。 さて、初秋の今は、Tシャツを秋色にチェンジ。 このTシャツもユニクロです。 ユニクロユーのクルーネックTシャツのパープル。 すごくいい色❣️人気色のようです…

  • アラフィフの女の友情とランチファッションと

    学生時代の友達とランチに行って来ました。 AGIOのランチコースを4種類頼んで、メインをシェアしました。 インスタやってる友達が居て、見たら全部食べ物だったわ笑 色気より食い気な世代っす。 時間的な余裕を持てるライフステージに突入した私たち、 ここ数年は、季節に一度は集まれるようになってきました。 2、30代は年1回も難しかった時もあったので、年月のおかげです。 あと10年後には、完全に子育ても終了して、一緒に海外にも行けるかも。 そんな未来が楽しみです。 残暑、厳しー(´-`) 実質的にはまだまだ真夏ですので、 ノースリーブを着れるうちにどんどん着ようと思ってます。 TOPSはクロエ、ワイド…

  • テカらない化粧下地とファンデーション、オススメ。この猛暑でも頑張った!

    アラフィフ凪が自腹で買って、 使って良かった物だけをオススメするシリーズ。 今日はこの猛暑にひと夏使って、 広告キャッチコピーに偽り無しと思えた化粧下地とファンデーションをご紹介します。 もちろん、プチプラですよ(^^) 若返りメイクの達人に倣って、 秋冬は保湿力のある下地を使っていました。 枯れ枯れのBBA肌、下地の保湿力を上げよ!とのことでね。 元々、脂性肌よりな私、 保湿重視の下地は、気温が上がってくるにつれ、小鼻周りがテカって崩れるようになりました。 あの、小鼻周りのテッカテカ、目立って嫌ですよねー。 これは夏用に変えねばと、ドラックストアへ。 たくさんの試供品を手の甲に塗ったり、キャ…

  • 狭い寝室のセルフリノベーション、おおむね終了

    春からのんびり進めてきた私の寝室のセルフリノベ、 カーテンレールとカーテンを取り付けておおむね終了をむかえました。 カーテンは、日本で主流のフックを入れて使うヒダカーテンが嫌いなので、 アメリカの通販会社から個人輸入しました。 カーテンレールも、大昔にアメリカから個人輸入したやつを別の部屋から転用しました。 上部の輪になってる部分をポールに通すだけのものです。 柄とフリンジがボヘミアン風なので、 スタイルを主張し過ぎないよう色味は抑えました。 ちなみに柄は上部にだけ、アーチ型に入っています。 石膏ボードの壁にカーテンポールを取り付ける為に、アンカーと呼ばれる下地専用ネジを使ってます。 これを使…

  • 大人のカジュアルファッションに必要なコト

    暑さをしのぐのが精一杯で、 とにかく楽に涼しくと、 夏はオシャレ心が二の次になってしまいます。 ジャケットよりはカーディガン、シャツよりはニット、という感じで、 私は元々、お堅いよりユルいファッションが好き。 アイロンがけも嫌いなので、洋服を買う時にはノーアイロンで着られる素材や、カットソーやデニムなど、そもそもアイロンをしなくてもいいアイテムを選ぶようにしてきました。 カジュアルアイテムは、ラフな方がカッコよかったりしますしね。 ラフなアイテムに夏の楽さを求める気持ちが加わると、もうオシャレはどーでもいい系になっていく(^_^;) ですが、アラフィフになり、カッコよいはずだった「ラフさ」が、…

  • 【アラフィフファッション】ワードローブの傾向の変化と足ファーストなシューズ選び

    今まで私が洋服を選ぶ時、ベースカラーは迷わず黒でした。 今も黒は大好きですし、着回すにも様々なシーンにも、最強のカラーだと思っています。 ですがここへ来て、黒の強さに顔が負ける?というのか、または、黒だと顔映りがパッとしないというのか、試着の時にそう感じる回数が増えてきました。 同じようにクリア過ぎる白もそうで、 こだわっていた真っ白よりも、温かみのあるアイボリーの方がしっくりくるように。 頑なに変わらないつもりでいたワードローブの色調も、歳とともに変わらざるを得ない時期に来ているようです。 これを自覚したのは、今年春のGUでのお買い物の時。 ドットのワンピース、迷わず黒を試着したのになぜだか…

  • 息子がお泊り保育⁈ひとり時間を満喫してやる〜!

    子供たちが夏休み中で毎日てんやわんやの全国のお母さん、時にお父さん、毎日お疲れ様です。 私も一人息子の送迎やらで、1日何時間かは束縛されとります。 昼間は部活や遊びで出掛けてくれるけれど、だいたい夜には、迎えに来て〜〜な流れになるので、ひとり時間のアペリティフもままならん。 ですが、今日から息子がお泊り保育笑 夏季合宿で長野に行きました。 ウェ〜〜イ٩(^‿^)۶ 息子が居ない寂しさもあるっちゃあるけど、今はゴメン、開放感。 居ると何かと生活態度に口出ししたくなったりしちゃう。 私は完璧主義なところがあるので、だらしなくてギリギリまで何事にも取り掛からない息子にヤキモキして、私だけ気をもんで疲…

  • 【アラフィフファッション】エッシャー展と食事会

    7月末まで開催されていたエッシャー展、見て来ました。 エッシャーは高校生の時に美術の先生から教えてもらって衝撃を受けたアーティスト。 あれからもう30年も経ったのかぁ… エッシャーは主に版画の作品をたくさん遺しています。 最大の特徴としては、空間の歪みがここかしこに仕込まれただまし絵。 エッシャー自身は騙すつもりで制作したんじゃないと思いますが、日本では他に適切なネーミングが無いのか、だまし絵手法などと呼ばれています。 会場内はもちろん撮影禁止なので、会場外の大きな看板から写真を写させてもらいました。 滝になって落ちた水の流れが、また登っていく不思議。 柱やハシゴの上下がおかしい。 とにかく、…

  • 親というものは…

    ネットで某著名人の検索をしていたら、 偶然、知人の不幸の情報に遭遇しました。 音楽の仕事で、当時よく応援してくれていた方のご子息、私はご子息とはお会いしたことはなかったのですが、40歳になる手前で突然亡くなってしまったとのことでした。 ご子息が亡くなった頃は私が仕事を休んでいた時期だったので、亡くなったという事はずいぶん経ってから事務所の代表から聞きました。 仕事を再開して、最近はその方とまたお電話したりはするものの、息子さんの話は出ては来ません。 お気持ちを思うと、大丈夫ですか?お元気になられましたか?なんてこと、言えない。元気なわけないし。 知り合った時から、博識で芸術にも理解があって、い…

  • アラフィフの髪の悩みはウネリやパサつき。

    同世代と話していると、 男女問わず、頭髪周りのお悩みの話題になります。 一番はやはり白髪問題。 ひとつ年上の夫も、ふたつ年下の弟も、 かなり白髪が進んでいます。 私はというと、生え際や頭頂部にチラホラはあるけれど、 白髪染めをしなくちゃ居られないほどでは無い。 白髪が少ないのは、夫曰く、頭も気も使わない生活だからだって笑 人をノー天気みたいに。 でも、まぁ、気はそんなに遣ってないから、ストレスは少ないかもね。 アラフィフまで生きてくると、小さいこと気にしなくなってきて、 他人の評判とかも気にならないし、 そういう変な気の遣い方はする必要がなくなったのはある。 ハッピーでポジティブマインド、エブ…

  • 多忙な中でも、心にサプリ。

    ブログ放置プレイでした。 だいたい私がこうなるのは、リアルが忙し過ぎる時。 仕事、子供のこと、家のこと、自分の勉強、これらがきちんとやれて、その上でのブログなので、度々沈没してしまいます。 先週、毎年7月に行う大きな公演が無事に終わったので、ようやく少し時間的余裕が出来てきました。 バタバタだった時期に乱れた生活、心身を、余裕のある夏の間に整えたいと思います。 ブログも書きたいことが溜まっていますので、少しペースを上げていきます。 余暇の時間もなかなか取れませんでしたが、合間合間に食事や映画、美術館と、サプリ的にレジャーも取り入れていました。 レディースデーの朝イチで、映画に行って来ました。 …

  • 眉毛トリートメントサロン、アナスタシア

    アイブロウペンシルを使い切って、 次はどんなのを買おうか?と考えていたタイミング。 以前から気になっていたプロによる眉毛トリートメントサロンへ行くことにしました。 有名どころのアナスタシアさんへ。 全国主要都市に店舗展開していますね。 誰しも自分の眉毛にお悩みがあるかと思います。 私も、左右の眉山の位置や高さが違うことと、 毛量が足りないことで、 どうしても眉を上手に描けなくて、 いつも左右誤差がある状態が悩みでした。 理想は太くて幅も長さもある眉。 カーブはなだらかで、眉山も強調しない感じが好きです。 サロンでは自前の眉や骨格とのバランスをとりつつ、 お客様の好みに近づけるようトリートメント…

  • 【アラフィフライフ&コーデ】夏の支度のペディキュアとプチプラ過ぎる洋服

    梅雨、明けちゃいましたね。 長い夏になりそうです。 7月大歌舞伎は海老蔵。 息子の堀越カンゲン君が昼夜両方に出るってことで、プラチナチケットらしいです。 今月は諦めよう。 さて、先月末にまた歌舞伎を観て来ました。 ベテラン役者さん揃い踏みで、 プラチナチケットじゃなくても見応えは十分でした。 梅雨明け直前だったこの日は、 今年初めての真夏日を記録。 暑くて、かっちりした格好したくなくて、 リゾートっぽいコーディネートになっちゃった。 上はユニクロのリブTシャツ。去年物。 下のトライバル柄のティアードスカートは500円。 時々古着を寄付してるリサイクルショップにて、柄に一目惚れして買いました。 …

  • 人生って不思議で素晴らしい。

    昨日、美容院に行きました。 この美容院がある駅は、今の家に引っ越してくる前、まだ息子が産まれる前に5年くらい住んでいた街で、 当時はその駅前でバイトして居ました。 25歳くらいの頃。 バイト先には同じ主婦で1歳年上の人が居て、家も近くて、すぐに仲良くなりました。 ふたりともショッピングが好きで、 よく一緒に買い物に行ったり、ご飯に行ったりして、本当に仲良くしていました。 彼女には既に赤ちゃんが居て、 保育園に入れて、バイトではなく正社員を目指して活動していて、 実際に実現しました。 そのうち私もその街から少し離れた今の家に引っ越し、 すぐに息子にも恵まれて、 お互いにバタバタと忙しくなるなか、…

  • ダイエット、糖質オフにオススメの超簡単食品

    一カ月近くぶりのブログです。誰か読んでくれるかな?(^^;) 6月は仕事やら、勉強やら、子供関係のことやらで、なかなかの多忙でした。 単に時間が無い多忙さよりも、考えを整理したり、優先順位を付けたりなどで、頭の中が多忙って感じでしたね。 色んなことをいっちょ噛みしちゃってる貧乏性、悪い癖のせいだな。 さらに今はワールドカップを観まくっているため、ますます苦しい。 さて、夏本番間近。 体型をもうひと絞りしたくて、 継続中のランニング、筋トレに加えて、食事も少し制限することにしました。 食べることが好きだからなるべく自由に食べたいのだけど、 半月後に迫った公演に向け、期間限定で食事制限ダイエットで…

  • ユニクロで着回し出来そうな良いモノ発見。

    この間までやっていたユニクロ感謝祭セール。 ブラキャミと、息子通学用のポロシャツが安くなっていたので、私はそれらを買いに行きました。 最近はGU派で、 ユニクロをくまなくチェックしてなかった。 ユニクロのカラー展開が、私のパーソナルカラーに合わない事が、 ユニクロ離れの原因のひとつ。 ユニクロのカラーって、濁り色が多くないですか? オータムカラーというか。 私は多分サマータイプなので、 黄色でもマスタードぽかったり、 赤でも朱色よりだったりするユニクロのカラー展開が似合いませーん。 だから、せっかく色展開が豊富でも、 白か黒になっちゃう事が多いです。 話がそれましたが、久しぶりのユニクロだった…

  • 狭い寝室インテリア、だいぶ片付いてきました。

    4月からすすめてきた寝室のセルフリノベーション、 仕事がお休みの日、晴天、 しかもやる気がある日っていう条件が揃う日だけ作業してきたものだから、 5月も終わっちゃう。 それでもようやく片付いてきたので、 ここまでを一旦画像で俯瞰してみようと思います。 重たいカントリーぽかったビフォー。 色使いで重さと甘さを引き算したアフター。 ノスタルジーの棚も 家具のデザインの甘さをホワイトで中和。 宝物たちを綺麗に拭いて、棚に戻しました。 壁の色、壁紙の柄、家具のペイントの色、 3つが融和するように意識して作業してきました。 箱=内装と、置き家具やインテリア装飾がだいぶまとまってきたんじゃないかと思います…

  • 狭いリビングのソファー問題、完結。我が家のニーズをほぼ満たすソファーに決定しました。

    もう4月の話しになっちゃうんですが、 我が家に新しいソファーがやって来ました。 約1ヶ月使用してみて、 我が家のライフスタイルには大正解の選択だったなぁと実感しています。 先代のソファーベッドがボロボロになって捨てたのが去年の夏。 こちらが在りし日の姿。 ソファーにもなる2wayなのに、 息子がゴロゴロしたいからと常時ベッド仕様にしてあったので幅もとってた上に、 背中を預けてもたれられないからか、 私はほとんど使ってなかったソファーでした。 ただ、デメリットばかりではなく、 息子が寝落ちするにも、 息子の友達が泊まりに来た時にも、 やはりベッド仕様は便利ではありました。 だから新しく買うのなら…

  • 【DIY】家具のペンキ塗りをしました。

    寝室のセルフリノベーション、続き。 梅雨に入る前に済ませちゃいたいペイント作業。 ペンキ塗りの成功のコツは、 やすりがけを丁寧にやることですが、 今回塗る家具は既にキメが綺麗に整えてあるものなので、 面倒なやすりがけは一切不要。 いきなりペイント作業に取りかかれました。 ペンキは水性ペンキを用意。 このアトムハウスペイントの製品は、 色々な素材に塗れて、しかも1回塗りでOKで、扱いやすかったです。 色はホワイトグレーというのにしてみたよ。 まずは棚ビフォー んで、アフター。 グレーはほのかに感じる程度。 黄身の無いクールなホワイトって感じが好み。 最初は棚だけを塗るつもりだったのだけど、 棚を…

  • 久々。エルベシャプリエじゃないバッグを購入したワケ。

    昨日は母の日でしたね。 息子がバイト代でピザーラをおごってくれました。 また、私の大好物である、パルムアイスクリームを箱で!買ってくれました。 何をもらえたか、よりも、気持ちがあるのがうれしいです。 さて。 以前から、白系のバッグをワードローブに追加したいと考えておりまして、 第一候補はもちろん、大好きなエルベシャプリエ❤️でした。 GPラインの舟形トート、707か704、 色はイヴォワール、のやつ。 大人気ですよね!こちら。 マチが広い707は、持った時に腕がいつも広がって少しかさばるので、 同じサイズでマチだけ狭い704が良いかなぁって思ってました。 大好きなエルベのトートだけれど、 ひと…

  • 【DIY】寝室の壁のセルフリノベーション。漆喰塗り編。

    皆様、お久しぶりでございます。 ブログご無沙汰しました。 連休直前に夫の父が亡くなりまして、 なかなかの多忙でございました。 まだ色々と落ち着かないなかで、 ブログなんて書いてて不謹慎!かとも思いますが、 血の繋がってる当の夫は、平然と日常生活を送っているので、 ワタクシも日常へと戻っていこうと思います。 再開第一回目の記事は、 前回の壁紙張りの続きから。 前回はストライプの壁紙を貼ったところまでで終わってました。 続いて、残り三面に漆喰を塗ることにしました。 漆喰塗りはもう慣れたもの。 でも、今回は、斜めになった壁が曲者っちゃ曲者。 必要なのは根気だけです! ビフォー いざ!着工。 漆喰塗り…

  • 【DIY】寝室の壁紙をストライプにしちゃいました。

    花粉もだいぶ少なくなってきたので、 寝室セルフリノベーション、始動しました。 大前提に、エアコン買い替えました。 なぜなら、エアコン周りの壁もリノベーションするのでね。 まずは家具を移動して、 つかの間のガラ〜ン感を味わう。 物が無いのもやっぱりいいなぁ。 涼しげ。 はい、材料届きました。 毎度お世話になってます、壁紙屋本舗さん^_^ 今回は、以前ダイニングに貼ったストライプの壁紙の色違いをチョイス。 ライトグレーと白の太いストライプの壁紙です。 私は強力のり付きを選んでいますが、 賃貸にお住まいの方などは、 綺麗にはがせる弱のりや、のり無しも選べますよ^_^ 道具は、こういうものを揃えましょ…

  • GUの新作ブラキャミレビュー。いい‼︎

    普段、ブラデリスニューヨークのカップ付きタンクトップインナーを愛用していますが、 なにぶん少しお値段が高め。 枚数や色違いを揃えようとするとなかなかの出費のため、 プチプラショップのモノも試してみております。 ユニクロのブラキャミは定番ですが、 ホールド感、寄せ上げ、胸元から見えない、この3点で、 GUの新作ブラキャミの方が優秀と感じたのでシェアします。 薄着になる季節、ユニクロのラウンドネックのものだと、 シャツやVネックからチラ見えしてしまうのがだらしない気がしてて、 去年もGUで開きの広いブラキャミを買いました。 コレが去年の。私物の為全体像は自粛。 そしてこちらが今年買ったもの。 サイ…

  • パソコンって必要?自宅用パソコンが壊れました( ̄∀ ̄)

    数日前に、5年以上は使っていたマイパソコンが壊れました… 前の晩まで調子良く使っており、何の前触れもなかったので、まさに突然死です。 奮闘しましたが、何をしても、もう立ち上がりませんことよ_  ̄ ○ メーカーのサポートも終わってる今は亡きSONYのVAIOさん、 長い間お疲れ様でした。 パソコンキーボードの方が、圧倒的に早く楽に入力出来るので、 今までブログはパソコンで書いていましたが、 壊れた今、この記事はスマホ、iPhoneで書いてます。 スマホ画面はアラフィフには小さいし、 なかなかにダルいっス。 じゃあ別に無理してまでブログ書かなくていいよー、なのは百も承知なのですが、 自分用の日記代…

  • 【アラフィフライフ】夕方のおひとり様時間。子供が大きくなったからこそ出来ることを楽しむ。

    新年度スタートして、ちょっとバタバタした月初でしたが、 そろそろ通常営業に慣れてきた感じです。 春休み中サボれていたお弁当作りが始まったYO~(´Д`) 1時間早起きしなきゃなんないわね。 新入学のお子さんがいる皆さまは、 新しい生活時間に子供も親も慣れるまでがんばってくださいませ(^^♪ さて、我が家。 息子は部活に入っているので、学校が始まれば帰宅は19時を回ります。 平日私が事務所の仕事を終えてまっすぐに帰ってくると、だいたい5時頃。 息子の帰宅までは2時間ほどの自由時間です。 もちろんその間に夕食を作ったりなど、家事もするんですけど、 この夕方のおひとり様時間がなんとなく好きなんですよ…

  • 大人になるってどういう事?人が成長するために必要な事は?迷ったけれど行かせて良かった息子の一人旅。

    春休みが終わり、息子、高校2年生になりました。 体の成長もゆるやかになって来たこの一年は、 親から見たら、少しは成長してんのか?と疑問に思う事もあるけれど(^^; わずかずつでも、何かを感じて、成長していて欲しいと願う。 青春時代には、精神的な紆余曲折がたくさんある。 主に自分と他者との関係にまつわる苦しみにたくさん揉まれる。 解決とはいかないまでも、それなりに悩みを咀嚼する事も覚えていくのが、 大人になっていくという事かも知れない。 思うところがあっても胸にしまう、みたいな。 白黒じゃなくグレーと言えるようになる、みたいな。 これが大人社会の生き抜き方と言えばそうなのかも知れないけれど、 息…

  • 初物を食べると縁起がいい。

    バイトしているレストランの大ママから、初物のシラスと桜エビをたくさん頂きました。 春、旬ですね~❤ これを美味しく頂くのには、やっぱり丼でしょうということで、 切り落としのマグロも買って来て作りました、シラスと桜エビの丼。 あおさが無かったので普通の海苔で。 ご飯の上には千切りの紫蘇をたっぷり敷いてます。 すこ~しだけお醤油をたらして、 ふんわりと混ぜて、ぱくっと頂きま~す。 (^^♪ 間違いない。美味しい。 美味しい海鮮を食べる時、日本人で良かった~って思います。 好き嫌いの多い息子も、これは文句なしでした。 うちのレストラン、仕事しに行っているのに、いつも何かと持たせてくださるんですよね。…

  • 【40代ファッションコーデ】GUのドットワンピースで歌舞伎へ行って来ました。上下GUで着回しも。

    四月大歌舞伎初日夜の部にご招待頂いて、84歳のお友達と観てまいりました。 席は花道の近く。役者さんの真剣な顔つきがダイレクトに見えてドキドキします(*^^*) 演目は初めて見るものでしたけど、 外国人さんが見たら日本人像を誤解されるんじゃないかと思う位、 救いようのない悪人が最後まで大暴れするお話でした。 斬って斬って斬りまくり、みたいな(^^; それがまたいかにも時代風刺っぽくて、面白かったです。 幕間のお弁当は、高級のり弁が話題の「刷毛じょうゆ海苔弁山登り」サンの、 海苔弁海。 海のメインは鮭とちくわの磯部揚げ。すご~く美味しかったです。 息子のお土産(お夜食用)に海苔弁山も買って帰りまし…

  • アラフィフのクスミ肌。シンプルメイクに化粧下地を追加することにしました。

    テレビに若返りメイクの達人という方が出ていて、 食い入るようにメモりながら観る私、我ながら中年を実感する(笑) メイクは毎日するんですが、工程はだいぶ手抜きで、 最近は下地から何からオールインワンになったBBやCCタイプのファンデーションだけ付けてました。 達人によると、若返るか否かの分かれ目は乾燥をふせぐ事。 そのためには下地でしっかり保湿をするのが大事で、 そうすれば一番上のファンデーションは本当に薄塗りでも生き生きとした肌になるそう。 重ね塗りすると老けて見えると思っていたので、私の認識は逆でしたね。 早速ドラッグストアを探索。 今まで下地を選ぶ時は、脂性肌故、「崩れない」をキーワードに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凪さん
ブログタイトル
C'est ma vie. シンプリスト凪
フォロー
C'est ma vie. シンプリスト凪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用