chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまぐれハチログ https://hachi-log.hateblo.jp/

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/料理/お出かけ/写真/日記

自分で選ぶこと、それを意識してしたい暮らしをしています。とりあえずやってみる。そしたら楽しくなってきました。

はち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/10

arrow_drop_down
  • やりたいことリスト

    川のそばでコーヒー淹れたりホットサンド焼いたりしてぼんやり過ごすやつ。 そのためにホットサンドメーカーはIHだけじゃなくてガス火でもいけるやつを買った。 アウトドア用の椅子を持っていってさ。ぐでーっと。もう少し暖かくなったら気持ちいいだろうなぁ。 新宿、ベルク。名前と噂しか知らない喫茶店。 なんとなく、ここで会えたら楽しいだろうなぁって思ってるおねーさんがいるからそのうちお誘いしたい。 とはいえ何を話したらいいのかわからないとも思ってて、もうひとり呼びたい。3人という人数構成はいい、落ち着く。 誕生日にもらった映画のDVD。実はまだ観れてない。 たぶん好きな内容だっていうのはわかってるんだけど…

  • 3月31日

    今朝。 うっすらと曇ってたけど明るくて光がきれい。 スイセン。 一通り咲いて、なんか重さに耐えられなくなってきたのか傾いてきた。 イベリス。いつも名前がわからなくなる。 変わらず花も草ももりもり。 復活を遂げたブルーベリー。 今いちばん熱い。 ネモフィラもりもり。 少し前に全部花が消えたんだけどまた出てきた。 チューリップ。 伸びてる、、はず。あんまりわかんない。 ムスカリ。 また根本に新しい花の粒々が出てきた。まだ出てくるんか。 冬にほぼ枯れてた金木犀が完全復活した。 この勢いだと今年は葉っぱがもりもりになる。 今年こそは咲いてくれないかなー。 みんなかわいい。

  • 今、食べたいと思うものをちゃんと選ぶ練習

    栄養バランスが~とか、いつもこれを選んでるから~とかにしがちなのを止める練習。 仕事終わりの疲れてるところで考えるのってめんどくさい。でもこうしておいた方が後々の自分が満たされる。 なんとなくで選んで、食べたいわけでもないのに何で食べてるんだろう、、、みたいになってると心が無になる。あれやだ。 スーパー内であっち行ったりこっち行ったり。 食材自体の選択と、あとどれだけ調理する気力があるかと相談。 しっくりくるところに落ち着くと、よしよしよく選んだって満足する。めんどくさいけど、こういうの大事だなって思う。 この日の夕飯。 調理する手間は少なめ。 さっぱりとした果物が食べたい気分。 あと新玉ねぎ…

  • 感想、って難しい。

    本を読み終えたそのときに書き出したいと思うんだけどなかなか難しい。 読んでる最中に「あっ」ってなったポイントの箇所やあれこれな気持ちがあったはずなのに、読みながらだからするすると抜けてっちゃうし、その感じた気持ちや思った考えがまだ形に、言語に、なる前の姿をしてるからふわふわなまま。 捕まえられないまま、でも今、書いておきたい。 っていう勢いで打ったぐじゃぐじゃなままのツイート。メモがてら残しとく。 ふた晩かけてゆっくり読んだ。佐々木さんの文章好き。それと感覚も。他者を作品を通して知りたいと思うとか、ああ、わかる。写真や文章を通して人を知るのが落ち着く。逃げることは選択肢を広げることとか、「思っ…

  • そういう類いの嫉妬の気持ちってどこいったんだろ

    嫉妬について書かれたブログと、それの言及ツイートを読んでて。 yashio.hatenablog.com ちょっと話はずれるんだけども。 劣等感だらけだったから嫉妬心ってちょくちょく湧いてたし、その度にもやもやとして過ごしていたような記憶があるんだけど、 あれ、、、?最近そういうのないな、って気づいた話。 誰かのようになりたい、羨ましい、というのがどっかいった? もちろん苦手なことはたくさんあるし、自分のこういうところが嫌だなぁっていうのもよく思うし、他者に対して素敵だなーって思うことだってちゃんとある。 でも誰かのようになりたい、とはちょっと違う方向の気持ちなような。 自分には自分がちょうど…

  • 漂ういちにち

    ねむかった。 かといって眠れるような感じでもないっていう。 ただなんか頭の中がぼんやりしてるなーって。視覚にも思考にも薄い膜が1枚挟まってるみたいな。ぼへー。 まぁいっか、休みだし。 のんびり起きて植物のお世話をした。 大したことはしてないからただ愛でてただけともいう。 かわいいねぇ。 よく晴れてぽかぽかしてて、さらに風もふわっとあるもんだから気持ちよくて、さんぽ日和。 春のスカートにイヤリング、ひさしぶりのアイメイク、珍しくリュックじゃなくてショルダーバッグ。ゆるい。 バッグには本3冊とX100F、写ルンです。 ふわふわしたまま漂ってきた。 まずは原宿。 駅前に桜が咲いてた。 まだ蕾は残って…

  • 待ってるのは性に合わない

    経過観察になって定期的に大学病院に通って検査を受けてる件。いつのまにやら2年経過。 いつまで続くのかなーって思ってたところに、しばらく経過観察してきて悪化もしなそうだし一旦ここで普通の検診に戻りましょうか、ってなった。 よっしゃ!ってなったのと、結構ふわっとした終わり方なんだなーって思った。 はい!もう大丈夫~!とはいかないもんか。 まぁいっか。とりあえず悪化しなくてよかったよかった~。通院から解放される~。ひゃっほーい! ってなった数日後に会社の健康診断結果が届いた。 ちょっとwwwねぇw また引っ掛かってるんだけどwwwww 終わんないじゃんかwww たしかに出血はおさまってないし、なんか…

  • 思い出したいから写真をプリントする

    冬から春の写真をプリントした。 どれにしよっかなーってネガとかデータを見てて、その時間が楽しかった。 まだ近いことたちだから思い出そうと思えば思い出せるけど、そのうちパッとは出てこなくなっちゃうんだと思う。 楽しかったかどうかとか、好きかどうかとか、大事かどうかとか、関係なしに。 思い出したい、残しておきたいことだからプリントする。 選んだ写真は人と過ごした時間ばっかりだった。人が写っていないのは1枚だけ。 写真を撮るときって正直だから、興味や好意がそのまま写る。逆に興味がないと全然カメラを向けない。わかりやすい。 あまりに正直だから自分の気持ちの指標にしてる。 こうして好きだと思える人たちの…

  • その人といるときの自分が好きかどうか

    相性ってそういうことかー、っていうのが理屈だけじゃなくて実感がともなうようになってしっくりきてて、気持ち的にはすっきりしてる。 なんだろ、自分の中での納得? どちらが良い、悪いでもなく、正しいとかもなく、って話をしてもらったときに、言ってることはわかりつつも、でも自分が悪いって気持ちはずっとあったから、 それがすーっと抜けてきた今は、ずっと刺さりっぱだった棘が抜けた気分。 へぇ、こんなにすんなりと落ち着くもんだったんだ、とも思った。 特別な何かが起きたり変化する努力が必ず必要だとどこかで思っていたから呆気ない。いや、いいんだけど。うれしいことなんだけど。びっくり。 えいって踏み出すとこは頑張っ…

  • 朝になっちゃえば楽しい

    眠れない。 お、眠れてた、今はもう朝か?って時計を見たらまだ2時。 二度寝して、次に起きたら4時で、その次は5時。 うは、だめだこれ。諦めた。 ごろごろうだうだして朝を待った。 6時になったからもう朝ってことでいっか、って起床。 窓を開けて空気を入れ替えて、そのままベランダで植物のお世話。写真も撮って遊ぶ。 洗濯機のスイッチを入れて、終わるのを待ってる間にベッドメイキングをして、コーヒーがりがりやってカフェオレ淹れて、水筒に熱々のルイボスティーも淹れて。 軽く化粧と髪いじって、どのスカートにしよっかなーって選んで。 荷物の整頓とかしてるうちに洗濯が終わったから干す。洗濯物干しって左右のバランス…

  • 穏やかな生活なんだけど眠れない

    いつの間にやら不眠ふたたび。 そのうち勝手に治るかなーくらいに思ってあんまり考えすぎないようにしてたけど、2週間は経った?長い。はよ治れ。 別に完全に眠れてないわけではなくて入眠が時間がかかりすぎたり眠れたと思っても3時あたりに必ず起きちゃってたりするくらい。仕事をする体力はなんとかなってるからセーフ。 穏やかな暮らしなんだけどなー。 とはいえ思い当たることがないわけではない。むしろある。 季節の変わり目でしょ、仕事の環境変化、新しい薬を飲み始めたこと、地震にビビる、とかとか。なんの不安もなくストレスなく生きてくとか無理だからしかたない。 地震で倒れてたのはここくらい。冷蔵庫の上でパタリと倒れ…

  • 完全に春が来てる。いい季節。

    歩いてたら桜を見つけた。 遠くの方に濃いピンク! こういう予想してないところで見つけるとテンション上がる。本当にもう春なんだねぇ。 久しぶりにここの道を歩いた気がする。 めちゃくちゃ懐かしい~~~。ぞろぞろと公園まで歩いたやつだ~。 公園までがあんなに遠いと知らなくてめっちゃ焦ってた。え、あの時以来?4年?5年ぶり?うわ~~~。 モノレール沿いを歩いたけど、あれ、こんな感じだったけ? なんかやたらと洒落た通りになってた。 信州のお店やスノーピークの椅子がずらっと並んでるお店があった。 え?なにこれなにこれ。 わたしの記憶の中だと工事中の柵と草とヤギなんだけど。ヤギはどこ行った??? そんなこん…

  • 古本市に行ったら積読山がもうひとつできた

    相変わらずな暮らしをしてる。 カフェオレ飲みながら冷ご飯を蒸し温め~。ふわふわご飯になるからいいよ。 ふと思い出して古い曲を検索したら、1997年の歌謡祭の動画が出てきた。 まぁこれでもいっかと思って再生してみたら会場の熱量がとんでもなかった。黄色い悲鳴とはまさにこれ。KinKi Kidsの人気はすごかった。 こういう盛り上がり方を久しぶりに目にしたからかテンション上がった。 はてなブログからメールがきてた。1年前のブログを振り返りませんか?って。 そこに貼ってあったリンクがこれ。 hachi-log.hateblo.jp 1年前もデジタルデトックスしてたらしい。忘れてた。 この季節の変わり目…

  • 頭の中で考えることも、目の前を感じることも、どっちも大事。

    本は教えてくれる。今の自分が知りたいこと。 なんとなくで選んだ本が、読んでると知りたかったり考えたかった事柄にヒットする。 ズレ。社会との。 上手くやれなくて悲しくなったり自己嫌悪したり、それが嫌だからズレは修正すべきもので、意識して、努力して、それができないなら工夫でどうにかすべきで、って思ってた。 だけどもそもそものその前提が、あれ?っていう。 そういうずっと思い込んでたいろんな前提に対して「あれ?」って今一度立ち止まらせてくれた本。 スムーズにこなすことが正解だっていう価値観はそこらじゅうにあるし、自分の中にもある。いろんな遠回りや無駄の大事さももちろんわかってるけど、そういうレベルじゃ…

  • 流れには乗ってけ

    向かいところなんかないしなぁ。どっちの方に行けばいいのかもわかんないってぼんやりしてた冬。 なんとなく気になった場所や人を頼りにふらふらとしてた。 点と点を跳んでるような、そんな感じだったものが線になって繋がってきた。春はいい季節。 ラジオを聞いて、会ってみたい、読んでみたい、と引き寄せられた。 会って何を話したいとかそういうのは何も考えなしで、いつもわたしはそんなのばっかりで勝手なんだけども。 だけど会えて話せて嬉しくて、会いに行ってよかった。 春の少し前。準備をした。 ひさしぶりの透明水彩。 こういうのほしいなー、って思いついたらさらっと描けた。 絵はそうやって勢いで描くのが楽しい。 今年…

  • 海には行かなかった

    海辺の街なのに。 ポケモンの中に出てくる街のひとつみたいな。作られた、街。 道路が真っ直ぐと伸びてて、高層なビルがピシッと並んでて。 いつもは自転車で駆け抜けるけど今日は徒歩。向かうは海じゃないから。 海とは真逆の方へ。 まだ昼なのに中学生の下校時間に被った。 自分がいくつになっても中学生の集団が苦手だ。どうしても気持ちがざわってしちゃう。制服が、笑い声が、なんてことないそれがこわい。 こういうのって頭ではわかってても染みついちゃっててどうにもならないもんなんだなぁと思った。 しかたないことだからこれからもなるべく避けていきてく。 大きな道路をいくつか超えて、イオン、ヨーカドーと通り過ぎたら一…

  • 年賀状で「今年こそ会おうね」を繰り返した友だちと数年ぶりに会った

    気がつけば4年も経ってた。 会いたいなぁどうしてるかなぁって思ってたのは本当。しかし微妙に受け身なもんで、うだうだしてた。 会いたいと思ってるのが自分だけだったらどうしようとか、緊張して何喋ったらいいかわかんなくなったらどうしようとか、そんなうだうだ。 今年こそはと思いきって声をかけた。 そしたらさくっと会う予定が立った。 お互い同じようなことを思ってただけだった。受け身なんてやってないで早く言えばよかったなぁ。 さて、こんなご時世ですしどこで会おうか。 屋外がいいよね。公園?山?からの、じゃあ高尾山に行こう! 行ってきた。都内からさくっと行ける山。都内ですし。 リフトは営業してなかったからケ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちさん
ブログタイトル
きまぐれハチログ
フォロー
きまぐれハチログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用