chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 伝染病の大流行。

    大阪府堺市のポスターです。わが工場内のあちこちに貼っています。すると、「これいいね!何枚かちょうだい」と出入りする取引先から言われるので配っていますよ。「晴詠」9号が届いたとメールやお電話頂戴しています。応援して頂くだけで孤独な私は胸を熱くする。8/31(火)晴曇八月最終日。夏の思い出などもなく終る八月。コロナの大流行と各地の大雨でなかなか不自由な日々でした。コロナ感染症って言いますけどつまりはコロナ伝染病。昔とは比較にならないくらい医療は進歩しているのに医療崩壊。入院できない人は自宅待機とか自宅療養。つまりは放置されているわけでそのまま気づかれずに死んでゆく人もいる。医療崩壊するほどの伝染病が蔓延しているわけでもっと深刻に恐れてみたらどうだろう?菅総理は国民の命を守ると言うけれど守れていないし。病院は診てくれ...伝染病の大流行。

  • 扇風機の話。

    8/30(月)晴扇風機の話。ウチには一応エアコンがありますが暑がりのバカですから、扇風機も併用します。首振り機能なんか必要ねーわ!わが扇風機には必要ないのです。で、弱・中・強のうちだいたい「中」のボタンを押していました。扇風機というのはプロペラが回り風を作るわけですが、へえ、こんなところに埃が溜まってるわーと思いつつ、扇風機を動かしていました。3枚のプロペラの端に埃がフエルト状に育ってます。埃にしたって、草木にしたって育っていると育てたくなるじゃないですか?私はそういう性分です。特に最近、どうにも風が来ないのです。「強」にして手を近づけてみてもあんまり。プロペラは全力で回りますが。これ、寝ぼけて分解しちゃってプロペラを逆に付けたんかな?と、疑うほどに風を感じないのです。不思議だなぁ、こんなに風ってこないもんかな...扇風機の話。

  • 字の少ない本。

    ずいぶん字の少ない本だなと言われそういう本だと歌集を閉じるかつてはよく歌集を読んだ。ああ、これいいなと、気にいったうたに付箋を貼ってゆく。歌集の余白は付箋を貼るために用意されているのだと思った。日の丸の余白は寄せ書きをするためにあるのだと思ったように。「字の少ない本」と言われたのは新鮮で、懐かしくも思った。私が自ら自主的に初めて買った文学の本が詩集。その理由が「字が少ないから」だったことを思い出したから。それが弥生書房の『立原道造詩集』。彼女に「本くらい読みなさいよ」って言われて、そうか高校生になったんだしなって落ちこぼれなりに考えたのだった。で、道造が耽読したという新古今集を眺めて定家に興味を持って、塚本邦雄に行って短歌って結局なんなのーってわからなくなって興味を失いそうになった頃、寺山修司を知ったのでした。...字の少ない本。

  • 弱体化。

    五味文彦「阿修羅」(鶴の来る町ミュージアム)*館内は撮影可です。この絵のタイトルとモデルを見た日の衝撃。8/28(土)晴今日は3名出勤。作り直しやら納期がないやらで。暑い日が続きますが朝夕の風はほんの少し秋らしく。暑くても寒くても死ぬ人間のさらに弱体化が進みおり(石川幸雄『百年猶予』)人間が生きてゆける環境というのはごくごく限られている。暑すぎれば熱中症で命は危険だし寒すぎれば凍死する恐れがある。現在はご存じのとおりの伝染病で命の危険にさらされている。「飛沫感染」と言われ続けていたものが「空気感染が主な感染経路」となったみたい。人間の弱体化は身体面だけではなく精神面でも著しい気がする。セクハラ、パワハラ、モラハラなどが許されない風潮は人間が進歩しているようにも思えるし、良いことではある。「私は傷ついた」や「私は...弱体化。

  • そのうち涼しくなる。

    久しぶりにサギの画像です。撮影したのは6月でしたか。この頃は雨が降ってもよく通いました。この日も確か雨模様でしたよ。8/27(金)晴もう週末。今月も間もなく終わる。酷暑過ぎて頭痛がします。でも、来週になればすこしは涼しくなるよ。コロナウイルスが去年より流行るとはね。歌わぬと言えば手相を見ると言う同年配のキャバレー嬢は(石川幸雄『百年猶予』)昔はキャバレーなどというものがありましてお客さんと飲みにいくっていうとキャバレーだったのは私の父親(昭和15年生まれ)の世代ですかね。私は、そういうお店が苦手ですから(東南アジア系のパブなら通いつめて身を滅ぼしたことアリ)お店の女性が隣に座ったところで話など弾むはずもなく黙り込んでしまう。今どきはキャバクラか。場末のスナックなら、まぁどうにか太刀打ちできますが、いずれにしたっ...そのうち涼しくなる。

  • 未詳のわれは成立をする。

    8/26(木)晴処暑っていうんですか。暑いですね。外に出るとクラっとする。生没年括弧の中が埋められて未詳のわれは成立をする(石川幸雄『百年猶予』)老いれば老いるほど身近になるはずの「死」だが若い時分、若き日のある一定の時期に「死」はもっとも身近になるのではないか。いわゆる「若い歌人」に死のうたがよく見られるのはその証左であろう。なんちゃって。興味のある先人をWikipediaで調べてみると、たとえば開高健(かいこうたけし/かいこうけん、1930年12月30日-1989年12月9日)こんな風に生きた期間がカッコで括られる。生存中の人物であれば松本人志(まつもとひとし、1963年〈昭和38年〉9月8日-)と、なるわけだ。つまりこのカッコの中に死亡日が刻まれたとき私自身は成立するのではないか。そんな風に思っていた時期...未詳のわれは成立をする。

  • 「詩歌探究社 蓮」のブログ

    「晴詠」9号発送準備完了しましたよ。これを郵便局に持ち込めばひと段落です。8/25(水)曇3時休憩となりました。午前中、納品1件。銀行2件。マックでチキンナゲットとポテトを買う。これランチです。妹にも買って帰ろうと思ってふたつずつ買ったのに「こちらでお召し上がりですか?」と訊かれる。見た目で判断しやがって!クールに「いいえ」と応える。考えてみるとこのブログは「詩歌探究社蓮」なのでしたよ!時々は話し相手が途中下車したあとみたいな顔をさせおり(石川幸雄『百年猶予』)コロナウイルス流行以来、電車には乗ってない。学生時代はバイク通学、就職してからはクルマ通勤なので人生において電車に乗る機会は少ない方だった。それでも酒を飲むために街に繰り出すときには電車。乗客を観察しているとずっと喋っている二人組がいる。ずっと喋っている...「詩歌探究社蓮」のブログ

  • きみが操る光の海は

    「晴詠」9号が出来上がりました。9/15発行です。オールカラー36頁で内容は相変わらずです。これから少しずつ発送作業を進めます。見たい人は言ってね!8/24(火)曇フェルメールの青か見果てぬ絶景かきみが操る光の海は(石川幸雄『百年猶予』)そのひとは助手席に座るといつもスマホを見ていた私は運転が好きだったから特に話すこともなくただただきみに美しい風景を見せたかったきみはいつもうつむいていたし私は空ばかりを見ていたから前を向くふたりではなかったおしまい。きみが操る光の海は

  • 梨と十月会

    ざっくりとナイフ押し込み頂きし梨二等分そのまま食べる昨日の午後、自宅に引きこもっていますとお届け物。梨をひと箱、頂戴しました。もう何年もお目にかからない大先輩歌人から。申し訳ない気分。ささっと水洗いして二等分に切る。そのままいただく。甘くて美味しい梨でした。あまりにも甘いので一個だけ妹にやりました。ケチでしょ私。8/23(月)雨今朝は土砂降り。近所で雷のどでかい響き。思わず首をすくめましたよ。短歌の話。私が所属する「十月会」で、年三回「十月」という小冊子を発行していますが、現在155号発行準備中。その編集を巡って役員委員で意見交換する。いわゆるグループメールでやり取りするわけですがなかなか本心が見えなくて困る。それぞれの立場がおあり。それを推察しながら、押したり引いたりするわけです。ま、それなりに良い結論に辿り...梨と十月会

  • マスクは苦手。

    わたしではありません。カエルです。8/22(日)晴曇ぷらっと出て行ってもいいような陽気ですが、この時間に自宅にいるってことはこのままです。地方に出かけて白い目で見られるのも嫌ですし、やはりマスクが苦手なのです。感染防止のためにやむを得ずつけてはいます。昨日の土曜日は私の短歌教室。早めに着いたので荻窪八幡にお詣り。出席者5名。体調不良その他で欠席3名。人数が少ないと話も短くなるので13:00~15:00で終了。帰りは脚の痛い生徒さんを自宅まで送る。「先生はサランラップ使います?」「おう、使うよ」と応えたら剥き出しの1本をくれた。なんでそんなものを持っていたのかは知らないけれど。帰路、ガソリンスタンドによるとスタンド内にドトールコーヒーがジャーマンドックを買う。おやつです。コロナは感染爆発中。パラリンピックが明後日...マスクは苦手。

  • 週末だぁ。

    辛うじて雨止みし間に英国の農夫さながら鍬ふり上げる(石川幸雄『百年猶予』)8/20(金)晴暑さは続きます。残暑というものですね。もう週末だよ。今日は午後から都心で現場下見がありました。循環ポンプからの水漏れ。配管一式交換する見積の提出となる。昨日、俳優の千葉真一さんの訃報。コロナによる肺炎が死因だったそうです。ワクチンを打たれてなかったそうで、接種していたなら結果は違ったかもしれません。大阪府の昨日の発表では2回接種後14日経過感染者数317人重症者数0死亡者数0となっていましたよ。ひと安心と思っていたら、妹に「コレはデルタ株には当てはまらないのだ!」と忠告されました。さすが<埼玉のインターパーク倉持医師>と私が名付けただけある見識の持ち主だな、妹は。で、千葉真一さんの訃報と共にその人生のあらすじがいやでも目に...週末だぁ。

  • 「イマドキの野生動物」東京都写真美術館

    宮崎学の写真展が開催されます。8/24~10/31まで。東京都写真美術館に於いて。私は宮崎さんが主宰する「Gaku塾」の塾生なのです。宮崎さんは私にとって憧れの存在でありました。特に猛禽類の写真では当然の第一人者であって写真集『鷲と鷹』や『鷲鷹ひとり旅』で学んだことはたくさんあります。が、お目にかかったことも、言葉を交わしたこともありません。ただただ宮崎さんが発信するメッセージを受け取るのみ。それでも繋がっている感覚は有難い。いずれの日にか必ず伺うつもりです。しかも何回か。8/19(木)晴急激に暑くなってしまってね。生業もほんの少しずつ動いてきてるし頑張らないといけません。メジャーの大谷選手は、両リーグ最速の特大40号ソロ!自己最多8勝目に自ら祝砲だそうで、正に一服の清涼剤ですね。それとネットニュースの見出しを...「イマドキの野生動物」東京都写真美術館

  • 感染拡大を最優先する。

    巨人軍を中心とした1973年ペナントレースの浴衣地を使った巾着と昔の巨人戦をダビングしたCDを妹より頂戴する。先日の長嶋現役最後のサヨナラホームランを描いた私のブログに感動したそうです。どうもありがとうございます。8/18(水)曇雨今日は9:00から郊外の私立高校の現場工事。コンベヤのベルトがぐちゃぐちゃになって止まってしまったというものを直しに行ってきました。私のほぼ完ぺきな下見及び設計による再稼働プランによって動くようにしてきましたよ。こういう工事は以前なら外注さんに頼んでいたんですが会社をたたんじゃったのです。もう引退って。引退できる人が羨ましいよ。渋滞してたら困るので自宅を6:45に出発。遅刻せずに済みました。現地は土砂降り。12:00過ぎに工事を終えて工場に向かう。関越道のPAで崎陽軒のシウマイを買う...感染拡大を最優先する。

  • 梅雨時みたいな日々。

    「晴詠」9号出稿したんですが、印刷屋さんにうまくデータが届かないらしくて、お盆中にもなんどかやり取り。印刷屋さんは休みなく頑張ってるんだな。どうかきれいに仕上がりますように。8/17(火)雨今日から仕事再開です。欠勤者もなく真面目な方々です。午前中は久しぶりにすこーし忙しかったです。つまらない仕事が多いけれども小さな仕事を拾っていかないとダメだ!と妹に言われてますんでね。この盆休みほどでかけなかった日々も珍しい。悩みは尽きませんが考えたって仕方ないという心境になりつつあります。盆の行事をだいたいやれたのでご先祖様が運気を良い方に持って行ってくれるでしょう。アフガニスタンでは政権交代したそうでアフガンを離れる飛行機に人が群がって映画のワンシーンみたいでした。あの混乱で亡くなった方も多いでしょう。アフガンを脱出した...梅雨時みたいな日々。

  • 盆の送り火&霊魂。

    今朝、妹から「送り火どうすんのよ?」とLINEが来た。「送ったよ」と返事をすると「嘘だろ?」と当然疑われる。工場にいる証拠だ!とちょうど来ていた熔接ガス屋のじーさんを写して送る。その時の画像です。送り火を焚いた証拠に左上に2本の霊魂が走っていましたよ。父母が飛んで行ったんだな。茄子の牛でのんびりとじゃなくって、とっとと帰った。居心地が悪かったのかね?8/16(月)曇雨今日までお盆休み。風習によると今日の夕方送り火というのをやらないといけないらしいし、行くところもないので工場にやってきました。出勤者0。そりゃ今日まで休みにしてますし。工場に着いてまもなく材料屋さんがステンレスの板を運んできました。今日からだそうです。その辺に置いといてと告げる。するとまもなくスマホに電話。今日集金に行っていいですか?と訊かれる。待...盆の送り火&霊魂。

  • お盆休み四日目です。

    8/15(日)雨今日は肌寒いくらいの一日で。東京も雨が降ったり上がったり。一日テレビとパソコンと向き合っていた。デーゲーム巨人VS中日戦なんか試合終了まで見守っていました。ジャイアンツ三連勝で歓んだりしちゃって。いよいよダメ人間です。昔、むかしの大昔、観戦した巨人戦のことを思い出しました。まだ、小学生だったころ近所のご家族の野球観戦についていったのです。当時は後楽園球場。試合も終盤、0対0。すると、「明日学校だから帰ろう」って近所のお父さんが言う。最後まで観たいなんてわがままを言えるはずもなく。とぼとぼ地下鉄の水道橋駅に向かう。すると駅のホームで電車を待っているとき「長嶋のサヨナラホームランでジャイアンツは勝ちました」と、放送があったのですよ。ああ観たかったなぁと思いつつ勝ってよかったなぁと歓んだひとコマ。あれ...お盆休み四日目です。

  • お盆休み3日目です。

    昨夜、私の個人誌「晴詠」9号を出稿しました。オールカラー36ページのリーフレットです。結社や同人誌に所属していないからには独自の表現方法を続けていかないといけませんからね。8/14(土)雨毎日雨続きで涼しいです。西日本を中心に記録的な大雨が続いているとのことで恐ろしいですね。数か月前の予定通りだったらいまごろ立山3日目かーと思いつつライブカメラを覗いてみる。おお、カッパ着た2人連れが見える。東京五輪が終わると同時の悪天候と共にコロナは感染爆発中です。昨日は新規感染者数2万人超え。総理や大臣や都知事は「絶対に帰省するな」と訴えますが、私、個人的にはあの物言いが癪に障るんですよ。言われなくても不要不急の移動はしてないわ!と思ってしまう。自分の身を護るためですから無謀なことはしていないつもり。総理や大臣や都知事は、現...お盆休み3日目です。

  • お盆休みの初日です。

    去年、8月の天の川。浄土平で撮りました。今年はせっかくの夏休みを引き籠るなんてねー。8/12(木)曇今日からお盆休み。1名出勤しています。仕事も不足していますが職人も不足しているもので休日出勤しないと納期に間に合わないのです。とはいえ新規人員募集するゆとりもなく。私はこれから特注品の打ち合わせで、電気屋さんが来るのを待っているところ。と、書いたところで電気屋登場。打ち合わせ終了。電話のやり取りで済む内容でした!さて、コロナ。都内では自宅療養中に病状が急変して亡くなる方が次々と。これ、見殺しではないですか?菅は国民の命を守るって無表情で言ってますけど口先だけじゃん。入院して治療した挙句に亡くなるならまだしも。コロナに罹った人が悪いのかね?最近、ニュースなどでコロナ感染者が苦しんでいる様子が流されますけど、なぜ感染...お盆休みの初日です。

  • うた新聞8月号

    工場の前の公園のセミ。スマホ撮影。休み中に望遠レンズでも持ってきて撮ってみようかな。8/11(火)晴お盆休み前の業務最終日です。取引先は13日から休みというところもあるようです。弊社も出勤する人はいるみたい。仕事があればやりましょう!西村大臣は「帰省をして親族で集まるとか、同窓会で同級生が集まるとか、絶対に避けて頂きたい」って、訴えてましたね。前から思うんですがこの人が真剣に言ってくれてるんだからこのアドバイスを聞いてみよう!と思う人物はいないものかしら。おまえの言うことなんか聞くかよ!って意地になる人もいるのではないか?自粛するのは自分のためだってことを忘れちゃってる。私の場合、いちいち言われなくても人とは会いません。そもそも友人もいないし、帰省する場所もないから。墓参りくらいは行こうかと思いますがお盆中はお...うた新聞8月号

  • 優柔不断。

    昨日のzoom会議が終ったあと、6歳の男の子と公園で遊んだんですが、そのとき撮ったセミです。8/10(日)晴昨日の短歌業のzoom会議は13:00~16:00くらいまでありましたか。集中していると時間は短く感じます。いろいろの課題がまだまだ続く。今朝の朝礼で夏休みは8/12~16までと決定す。休んでも稼げないのですが工場に出ても仕事は薄い。どうしましょ?せっかくの休日ですから有意義に過ごしたいものですがどこへいっても人の目は気になるし。短歌業に勤しみましょう。今日は弊社の支払日。先ほど集金に来た材料屋さんは夏休みに河口湖に行くって。たしか彼は埼玉在住。緊急事態だろ!って嫌味は言ったんですがどうなりますやらって苦笑いしてましたよ。8/12の夜にペルセウス座流星群が極大になるんですが天気が悪そう。明け方4:00頃が...優柔不断。

  • 敗者が勝者を作る。

    ネットでお借りした東京五輪のメダル獲得ランキングです。開催国は上位に食い込む傾向があるとはいえ米国、中国に次いで3番目とは…日本もスポーツ大国になりました。メダル数にはこだわるな!って意見もありましょうが競うのは人間の本能でしょう?自動車が発明されたころ、2台目のクルマができるとすぐにその2台でスピードを競ったと言われるくらい、人間は競争が好きなんですね。みんな平等でいいって思想がはびこればスポーツって廃れちゃうんじゃないでしょうか。私は高校大学と武道に打ち込んだつもりでしたが負けたくない!勝ちたい!って気持ちがなかったからダメだったんだなぁ。やってただけ。己自身と低い次元で闘っていたのです。新競技のスケボー、サーフィン、スポーツクライミング、空手、復活したソフトボール、野球の影響が大きかったようです。ケイリン...敗者が勝者を作る。

  • zoom会議中止でした!

    観るならば喜劇だろって言うわれが微笑みながら演ずる悲劇石川幸雄13:00少し前から、iPadにミーティング番号を入れパスワードを入力し、zoom会議の開始を待つ。数分経っても待機中の表示。ん?仕方ないので依田主幹に電話してみる。と、「明日ですよ」とご教授頂く!わたしバカよねおバカさんよねと、細川たかし風にコブシを回す。いつまでたってもダメなわたしねとハッピー&ブルーになりすましてみたりす。今日一日は唯一の予定zoom会議のために始まったのにまったく無駄な休日となってしもうた。昨日今日となんとなくだるいのは金曜日に打った2回目のワクチンの所為かしらと思ったりするのだが、違うな。単に怠けているだけだから。緊張感もない!自らを叱りつけて終わります。おしまい。zoom会議中止でした!

  • 東京五輪最終日。

    埼玉県の古民家。わが社の元実習生が買った家。彼は任期満了で帰国後、再度来日してわが社に勤めていたが、今は独立して外注として協力してくれている。自分の親を呼び寄せて住まわせるそうです。彼が日本で買った三件目の家。大した野心です。その空き地に私のセカンドカーを停めさせてくれるって言うので昨日行って来ました。600坪弱あるそうです。私の駐車場は月/17.000だったので助かるわー。全然乗らないクルマですしね。8/8(火)雨ちょっと涼しい一日です。13:00~短歌業のzoom会議に備えて工場にやってきました。さすがに誰もいない。会議に集中できます。東京オリンピックは今夜閉会式です。始まってみれば、あっという間に終わってしまいますが、ソフトボールの金メダルがずいぶん昔のような気がするから不思議。昨夜は野球の侍ジャパンが金...東京五輪最終日。

  • 五輪の女性だけの種目は?

    昨日、千葉県のベッドタウンに向かっている渋滞中の画像。48℃って珍しいかなと思って。クルマの温度計ってどこについているのやら。8/6(金)晴毎日お暑う御座います。さきほど2回目のワクチンを打たれてきましたよ。それから銀行寄って借金返して工場に戻ってきました。熱が出たりするのはこれからかな。副反応がないと効いてないんじゃないかと不安になりますよ。例えば動物園に飼われているネズミとゾウでは同じクスリでも同じ量を打ちませんよね?ワクチンの場合は変えないでもいいのかね?私のように186㎝87㎏の男と例えば155㎝50kgの女性と同じ量っておかしくありませんの?これからかな…私の副反応は!オリンピック競技を一応いろいろ見ています。元々オリンピック目指していましたし、観るのも結構好きなのでね。性差別がいけないとか、やらしい...五輪の女性だけの種目は?

  • 熱暑でぼーっとしているうちに。

    昨日紹介したオリジナルTシャツの前面のデザインです。派手でしょ?派手好きだったのです。8/4(火)晴熱暑熱暑熱暑熱暑が続きます。ほんと、「ぐわい」悪くなるわ。それに冷静な判断ができなくなっちゃう。今日は夕方から千葉県のベッドタウンで打合せ。大したものじゃないらしいけどどうしたらいいかわからないんだって。また、知ったかぶらないといけません。本日の午前中は右往左往してましたよ。製作物のプログラム作る担当なので。しばらく熔接機も使ってないわー。オリンピックは今日から空手!楽しみにしていました。特に形は間近で見るとそのオーラに圧倒されますよ。おそらくテレビの画面でもそれは感じられるはずです。清水希容選手の宿敵はスペインのサンドラ・サンチェス選手。間違いなく両者の戦いになります。男子の型は他の追随を許しませんから喜友名諒...熱暑でぼーっとしているうちに。

  • とてつもなさすぎて、とてもせつない。

    こないだ作ったオリジナルTシャツの背中のデザイン。ジェーン・バーキンが好きなんだよなぁ。休みの日に着てます。こないだ隣の奥さんにあら、かっこいいの着てるわねと褒められましたよ。「ジェーンバーキン知ってるの?」と訊くと「知らないわあ」と言ってました。8/4(火)晴熱暑熱暑熱暑。東京郊外のとある高校に現場調査に行って来ました。現地に10:00の約束。混んでるかもしれないので7:00前に出発。都心は通らないので意外に空いていてパーキングで時間を潰して現地に向かう。フツーに有料道路を走れば60分ほどで着く!山を切り開いたところに聳え立つ立派な校舎。グラウンドはいくつもあって若者たちが部活に励んでいました。緊急事態宣言なんか関係ないのですねー。止まってしまった機械を小一時間眺める。ウチで作ったものじゃないので悩む。ま、こ...とてつもなさすぎて、とてもせつない。

  • コロナと五輪の戦い続く。

    昨日群馬県で撮ったひまわり。大きくて立派だったので。8/3(火)晴熱暑熱暑。午前中打合せ一件。都心から上場企業の青年と女性がこんな町工場迄やってきた。緊急事態なのにいいの?って思いつつ特注品について打ち合わせる。見積することになりました。世間はコロナVSオリンピックですね。都では毎日数千人の感染者。いつのまにか医療はひっ迫していることになっていた。感染しても原則的に自宅で過ごすようにとのことです。感染しなくても自宅にいろってことだからおんなじだ。政府も医療機関も危機を訴えるようになりました。が、われ関せずって方も多いみたいです。この1年半、なにをやってたの?っていう反発心もあるでしょう。お前の言うことなんか聞くか!って反抗心もあるでしょう。だって総理はごにょごにょと何かを言っているようでなんにも説明しないんです...コロナと五輪の戦い続く。

  • 星の数と五輪の赤字。

    数年前の夏空です。撮影に出かけてないので。緊急事態も深刻なようで、クルマでも、人の目が気になりますし。8/2(月)晴曇熱暑が続きます。今日は午後から久しぶりに北関東目指してトラックで出かけます。去年の暮れに「作っておいて」と言われたものがやっと納品になります。安い仕事ですけど。東京五輪も折り返しを過ぎたそうで、閉会式は8/8(日)だそうです。あと6日か。始まってみればすぐ終わる。この五輪は3兆円とも言われる赤字だそうです。「星の数ほど」っていう、無限の例えがあるけれども太陽系の星の数って5000億個くらいらしい。太陽系の星の数より多くの一円玉が必要なほどの大赤字。赤字が巨大すぎて他人事のように思えるから不思議です。この赤字を国民1人あたりで割ると¥25.000也。そこそこの旅館に泊まる旅行を一回我慢すれば払えな...星の数と五輪の赤字。

  • 今日から八月。

    昔の画像を上げておきます。8/1(日)晴いい天気でした。今日から八月ですよ。暑すぎるのでほぼ引きこもり。コロナも大流行していますし、部屋に籠っている私の言い訳とします。ほぼ五輪のテレビ観戦で一日終る。これは小池知事の指示に忠実に従っているのです。ゴルフ観ちゃいました。ゴルフはプレイするものであって観戦するもんじゃないよなと思いつつ。他にはBMXとフェンシングと女子ボクシング。LIVE中継だと、この暑い中にやってんだなぁって感心するやらうらやましいやら。すべてをかけて打ち込めるモノがあるって羨ましい。私なんか、やっぱりお金を稼ぐことが一番だから。つまらない人生ですよね。つまらない人生と言えばSNSで選手への誹謗中傷がやまないんですって。いろんなひとがいるから仕方ない。このくそ暑い中いちいち代表選手を罵ったところで...今日から八月。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)さん
ブログタイトル
詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)
フォロー
詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用