chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
沖縄のごみ問題を考える https://blog.goo.ne.jp/okinawa-53

国や県の計画と市町村の計画を比較しながら「沖縄のごみ問題」を考えるブログです。

ななパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/08

arrow_drop_down
  • 【完全保存版】令和3年度に行った情報公開請求によって判明した浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県と環境省と防衛省の危険な考え方(本題)

    この記事をご覧になる前に一つ前の記事(重要資料)をご覧ください。本題ここからが、今日の本題です。下の画像は、中城村・北中城村エリアにおける平成15年度から令和3年度までの一般廃棄物処理事業の実態を整理した資料です。【補足説明】結果的に、中城村・北中城村エリアは、平成15年度から令和3年度まで、法令に違反して一般廃棄物処理事業を行っていたことになります。▼下の画像(2つ)は、中城村・北中城村エリアが策定している一般廃棄物処理計画に適用される重要法令と令和3年度に中城村・北中城村エリアが策定していた一般廃棄物処理計画の実態を整理した資料です。【補足説明】地方自治法第2条第16項の規定により、地方公共団体は法令に違反してその事務を処理してはならないことになっています。▼下の画像(2つ)は、令和3年度に中城村・北中城村...【完全保存版】令和3年度に行った情報公開請求によって判明した浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県と環境省と防衛省の危険な考え方(本題)

  • 【完全保存版】令和3年度に行った情報公開請求によって判明した浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県と環境省と防衛省の危険な考え方(重要資料)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の画像にある行政機関が法令に基づく行政機関の責務を無視して事務処理を行っている場合の注意事項と行政機関の職員(公務員)が絶対に行ってはならない事務処理をインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の事務処理に関して数多くの情報公開請求を行っています。そこで、今日は、このブログの管理者が令和3年度に行った情報公開請求によって判明した浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県と環境省と防衛省の危険な考え方を整理しておくことにしました。重要資料下の画像は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」における関係行政機関の位置づけを整理した資料です。【補足説明】中城村北中城...【完全保存版】令和3年度に行った情報公開請求によって判明した浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県と環境省と防衛省の危険な考え方(重要資料)

  • 【完全保存版】沖縄県における一般廃棄物の最終処分場の整備に対する市町村の責務と市町村に対する国の財政的援助を考える(本題)

    この記事をご覧になる前に、一つ前の記事(重要資料)をご覧ください。本題ここからが、今日の本題です。下の画像は、一般廃棄物の最終処分場の整備に対する検証用の資料です。【補足説明】廃棄物処理法に基づく市町村に適用される規定は、すべて市町村の自治事務に適用される規定になります。▼下の画像も、一般廃棄物の最終処分場の整備に対する検証用の資料です。【補足説明】地方自治法の規定により、市町村が法令に違反して事務処理を行っていることが判明した場合は、国はその市町村に対して「是正の要求」を行うことができることになっています。そして、市町村が国から「是正の要求」を受けた場合は、必ず是正しなければならないことになっています。▼下の画像も、一般廃棄物の最終処分場の整備に対する検証用の資料です。【補足説明】環境省は、市町村が整備を行う...【完全保存版】沖縄県における一般廃棄物の最終処分場の整備に対する市町村の責務と市町村に対する国の財政的援助を考える(本題)

  • 【完全保存版】沖縄県における一般廃棄物の最終処分場の整備に対する市町村の責務と市町村に対する国の財政的援助を考える(重要資料)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の画像にある、国が絶対に行ってはならない事務処理と、行政機関と行政機関の職員の注意事項をインプットしておいてください。令和4年度がスタートして、1ヶ月が経ちました。そこで、今日は、沖縄県における一般廃棄物の最終処分場の整備に対する市町村の責務と市町村に対する国の財政的援助について考えてみることにしました。なお、廃棄物処理法の規定に基づく一般廃棄物には、災害廃棄物も含まれています。重要資料下の画像は、市町村に対して適用される廃棄物処理法の重要規定と市町村の一般廃棄物処理事業に対する市町村の責務を整理した資料です。【補足説明】市町村が廃棄物処理法第4条第1項の規定に基づく市町村の責務を放棄しているかどうかは、市町村が策定している一般廃棄物処理計画によって容易に判断するこ...【完全保存版】沖縄県における一般廃棄物の最終処分場の整備に対する市町村の責務と市町村に対する国の財政的援助を考える(重要資料)

  • 【完全保存版】市町村による溶融炉の財産処分と最終処分場の整備に対する環境省の事務処理において同省が令和4年度に適正化しなければならない重大な過失の最終整理(本題)

    この記事をご覧になる前に一つ前の記事(重要資料)をご覧ください。本題ここからが、今日の本題です。下の画像は、市町村による溶融炉の財産処分に対する環境省の事務処理における重大な過失を整理した資料です。【補足説明】補助金適正化法の規定に基づく財産処分に対する通知にもかかわらず、平成27年度通知と令和2年度通知においては、環境省が定めた国の基準に対する理由が明記されていません。▼下の画像は、平成22年度と平成27年度及び令和2年度に環境省が都道府県に発出していた溶融炉の財産処分に対する通知の違いを整理した資料です。【補足説明】これでは、平成27年度通知と令和2年度通知において、環境省が最終処分場の残余年数を15年以上から5年以上に引き下げた理由がまったく分からないことになります。▼下の画像は、廃棄物処理法第5条の4の...【完全保存版】市町村による溶融炉の財産処分と最終処分場の整備に対する環境省の事務処理において同省が令和4年度に適正化しなければならない重大な過失の最終整理(本題)

  • 【完全保存版】市町村による溶融炉の財産処分と最終処分場の整備に対する環境省の事務処理において同省が令和4年度に適正化しなければならない重大な過失の最終整理(重要資料)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の画像にある、日本の行政機関の職員(公務員)が絶対に行ってはならない事務処理をインプットしておいてください。令和3年度も、あと3日になりました。そこで、今日は、令和3年度の締めくくりとして、市町村による溶融炉の財産処分と最終処分場の整備に対する環境省の事務処理において同省が令和4年度に適正化しなければならない重大な過失について最終的な整理をしておくことにしました。なお、このブログの管理者は、環境省が重大な過失を適正化しない場合は、同省の職員による不適正な事務処理によって同省の循環型社会形成推進交付金制度が崩壊すると考えています。重要資料本題に入る前に、まず、下の画像をご覧ください。これは、補助金適正化法の規定に基づく国の責務と国の事務処理に対する国の注意事項を整理し...【完全保存版】市町村による溶融炉の財産処分と最終処分場の整備に対する環境省の事務処理において同省が令和4年度に適正化しなければならない重大な過失の最終整理(重要資料)

  • 【完全保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の事務処理における重大な過失の最終整理(本題)

    この記事をご覧になる前に一つ前の記事(重要資料)をご覧ください。本題ここからが、今日の本題です。下の画像は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている関係行政機関を整理した資料です。【補足説明】1市2村による「ごみ処理の広域化」に対して中城村北中城村清掃事務組合と防衛省は直接的な関係はありませんが、組合が所有している既存施設(青葉苑)の廃止時期等については、直接的な関係があります。▼下の画像は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関と既存施設と広域施設の位置付けを整理した資料です。【補足説明】1市2村が作成している循環型社会形成推進地域計画は、広域施設の整備が完了しときに、既存施設を廃止する計画になっています。▼下の画像は、浦添市エリアと中城村・北...【完全保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の事務処理における重大な過失の最終整理(本題)

  • 【完全保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の事務処理における重大な過失の最終整理(重要資料)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の画像にある、過ちに対する孔子(論語)の格言をインプットしておいてください。令和3年度も、残すところ、あと半月になりました。そこで今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の事務処理における重大な過失について整理しておくことにしました。重要資料本題に入る前に、まず、下の画像をご覧ください。これは、行政機関の事務処理における故意と未必の故意と重大な過失と過失の違いを整理した資料です。【補足説明】このブログの管理者は、国の補助金等に関する行政機関の事務処理において軽微な事務処理は存在しないと考えています。▼下の画像は、行政機関の事務処理において重大な過失を犯しやすい職員の特徴を整理した資料です。【補足説明】行政機関に対して行政文書(公文...【完全保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の事務処理における重大な過失の最終整理(重要資料)

  • 【完全保存版】中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に累積している「負の遺産」の最終整理(本題)

    ゲストの皆様へこの記事をご覧になる前に、一つ前の記事(重要資料)をご覧ください。本題ここからが、今日の本題です。下の画像は、ネット上で検索することができる多くの辞書の中から、このブログの管理者の考え方に最も近い「負の遺産」の定義を整理した資料です。【補足説明】負の遺産のある市町村が国の補助金等を利用する場合は、国(国民)に対して当該市町村が市町村の責務を果たしていることを証明しなければならないことになります。▼下の画像(2つ)は、市町村の「ごみ処理事業」における負の遺産と市町村に対する国の補助金等との関係を整理した資料です。【補足説明】このブログの管理者は、沖縄県の中城村・北中城村エリアには、解消しなければならない負の遺産が累積していると判断しています。▼下の画像(2枚)は、中城村・北中城村エリアにおける平成1...【完全保存版】中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に累積している「負の遺産」の最終整理(本題)

  • 【完全保存版】中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に累積している「負の遺産」の最終整理(重要資料)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の画像にある、廃棄物処理法の規定と同法の規定に基づいて国の財政的援助を受けている市町村の三大責務及び補助金適正化法の規定に基づく国(各省各庁の長)と同法の規定に基づく補助事業者の三大責務をインプットしておいてください。令和3年度も、残すところ1ヶ月余りになりました。そこで、今日は、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に累積している「負の遺産」の整理をしておくことにしました。なお、このブログの記事は、中城村・北中城村エリアが防衛省の補助金を利用して既存施設(青葉苑)を整備した平成15年度から同エリアに累積している負の遺産を対象にしています。重要資料本題に入る前に、まず、下の画像(3つ)をご覧ください。これは、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の特徴を整理した...【完全保存版】中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に累積している「負の遺産」の最終整理(重要資料)

  • 【完全保存版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における法令違反の最終整理(本題)

    ゲストの皆様へこの記事をご覧になる前に、一つ前の記事(重要資料)をご覧ください。本題ここからが、今日の本題です。下の画像は、日本の法令に基づく日本の行政機関の権利と責務に対する基本原則を整理した資料です。【補足説明】いずれにしても、日本の行政機関は、行政機関の判断に基づいて日本の法令に基づく行政機関の「権利」と「責務」を切り離すことはできません。▼下の画像は、補助金適正化法の規定に基づく補助事業者が同法の規定に違反して補助事業を行っている場合を想定して作成した資料です。【補足説明】そもそも、国が補助金等に係る予算を執行する場合は、補助金等が公正に使用されるように努めなければならないことになっています。▼下の画像は、廃棄物処理法の規定に基づく市町村が同法の規定に違反して事務処理を行っている場合を想定して作成した資...【完全保存版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における法令違反の最終整理(本題)

  • 【完全保存版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における法令違反の最終整理(重要資料)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある国民に対する日本の行政機関の最大の責務と補助金適正化法の規定に基づく国(各省各庁の長)の三大責務と補助金適正化法の規定に基づく補助事業者の三大責務と行政機関の関係者に対して補助金適正化法の罰則規定が適用される場合をインプットしておいてください。令和3年度も、残すところ2ヶ月余りになりました。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における法令違反の最終整理をしておくことにしました。なお、この記事は、このブログの管理者が保有している関係行政機関の公文書と、関係行政機関に対して行った公文書の開示請求によって判明した事実に基づいて作成しています。、重要資料本題に入る前に、まず、下の画像をご覧ください。これは、浦添市...【完全保存版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における法令違反の最終整理(重要資料)

  • 【令和3年度再々警告版】沖縄県の不適正な事務処理によって浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」が白紙撤回になった場合の令和時代の中城村・北中城村エリアにおける適正な「ごみ処理事業」を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある廃棄物処理法の規定に基づく「国民」の責務と、市町村の「ごみ処理事業」に対して国と都道府県と市町村が絶対に行ってはならない事務処理をインプットしておいてください。令和3年度がスタートしました。このブログの管理者は、沖縄県が令和3年度において中城村・北中城村エリアが行っている不適正な「ごみ処理事業」を適正化するための事務処理を行わなかった場合は、ほぼ間違いなく浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」が白紙撤回になると判断しています。そこで、今日は、沖縄県の不適正な事務処理によって浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」が白紙撤回になった場合の令和時代における中城村・北中城村エリアの適正な「ごみ処理事業」について考えてみることにしました。なお...【令和3年度再々警告版】沖縄県の不適正な事務処理によって浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」が白紙撤回になった場合の令和時代における中城村・北中城村エリアの適正な「ごみ処理事業」を考える

  • 【令和2年度最終警告版】沖縄県の事務処理にかかわらず中城村と北中城村が浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために是正しなければならない「法令違反」と解消しなければならない「負の遺産」の最終整理

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある廃棄物処理法の規定に基づく「国民」の責務と、市町村の「ごみ処理事業」に対して国と都道府県と市町村が絶対に行ってはならない事務処理をインプットしておいてください。令和2年度も、残すところ1ヶ月になりました。そこで、今日は、沖縄県の事務処理にかかわらず中城村と北中城村が浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために是正しなければならない「法令違反」と解消しなければならない「負の遺産」を整理しておくことにしました。なお、1市2村による「ごみ処理の広域化」については、3月下旬に、沖縄県議会における土木環境委員会において、県の事務処理に対する審議が行われることになっています。最初に、下の画像をご覧ください。これは、国の財政的援助を受けて「ごみ処理施設」を整備してい...【令和2年度最終警告版】沖縄県の事務処理にかかわらず中城村と北中城村が浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために是正しなければならない「法令違反」と解消しなければならない「負の遺産」の最終整理

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」の白紙撤回を回避するための重要資料集(テキスト方式)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある廃棄物処理法の規定に基づく「国民」の責務と、市町村の「ごみ処理事業」に対して国と都道府県と市町村が絶対に行ってはならない事務処理をインプットしておいてください。令和2年度も、残すところあと2ケ月になりました。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」の白紙撤回を回避するための重要資料を整理しておくことにしました。なお、今回の資料は、いつのも「スライド方式」ではなく「テキスト方式」の資料になります。最初に、下の画像をご覧ください。これは、都道府県が「第一号法定受託事務」として市町村に対して環境省の「循環型社会形成推進交付金」を交付する前に必ず行わなければならない事務処理の流れを整理した資料です。【補足説明】市町村から見た都道府県の位...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」の白紙撤回を回避するための重要資料集(テキスト方式)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における日本の法令に基づく令和3年以降の適正な事務処理を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある廃棄物処理法の規定に基づく「国民」の責務と、市町村の「ごみ処理事業」に対して国と都道府県と市町村が絶対に行ってはならない事務処理をインプットしておいてください。令和3年がスタートしました。そして、令和2年度も、残すところ3ケ月足らずになりました。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における令和3年以降の適正な事務処理について考えてみることにしました。<重要資料>まず、下の画像をご覧ください。これは、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に適用される重要法令の位置づけ整理した資料です。【補足説明】防衛省には、国の「補助金等」に対するメニューがたくさんありますが、中城村・北中城村エリアは、防衛施設周...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における令和3年以降の適正な事務処理を考える

  • 【令和2年度再警告版】中城村と北中城村が令和時代において浦添市との「ごみ処理の広域化」に対する白紙撤回を回避する方法を考える(後編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある廃棄物処理法の規定に基づく「国民」の責務と、市町村の「ごみ処理事業」に対して国と都道府県と市町村が絶対に行ってはならない事務処理をインプットしておいてください。後編の記事をご覧になる前に前編の記事をご覧ください。下の画像(2つ)は、環境省の「循環型社会形成推進地域計画作成マニュアル」における市町村と都道府県と環境省の事務処理の流れと、沖縄県議会における令和2年11月定例会(土木環境委員会)において判明した浦添市と中城村と北中城村が平成29年度に作成した「循環型社会形成推進地域計画」に対する1市2村と沖縄県と環境省の事務処理の実態を整理した資料です。【補足説明】そもそも、県の職員が、都道府県の「第一号法定受託事務」に対する沖縄県の責務を理解していなかったこ...【令和2年度再警告版】中城村と北中城村が令和時代において浦添市との「ごみ処理の広域化」に対する白紙撤回を回避する方法を考える(後編)

  • 【令和2年度再警告版】中城村と北中城村が令和時代において浦添市との「ごみ処理の広域化」に対する白紙撤回を回避する方法を考える(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある廃棄物処理法の規定に基づく「国民」の責務をインプットしておいてください。令和2年12月14日に県議会(土木環境委員会)において、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する審議が行われました。そして、県が、適正な事務処理を行っていなかったことを認めました。これで、中城村・北中城村エリアは、平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」を変更しなければなります。そこで、今回は、今日と明日の2回に分けて、中城村と北中城村が令和時代において浦添市との「ごみ処理の広域化」に対する白紙撤回を回避する方法を徹底的に考えてみることにしました。なお、今日、12月21日は、4期務めた北中城村の村長(中城村北中城村清掃事務組合の管理者)が任期を満了します。そして、明...【令和2年度再警告版】中城村と北中城村が令和時代において浦添市との「ごみ処理の広域化」に対する白紙撤回を回避する方法を考える(前編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理と関係行政機関において是正しなければならない法令違反の整理

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある廃棄物処理法の規定に基づく「国民」の責務をインプットしておいてください。昨日行われた、現村長の任期満了と引退に伴う北中城村の村長選挙により、令和2年12月22日から、新たな村長(氏)が就任することになりました。そして、浦添市長は令和3年2月11日に任期を満了します。また、中城村の村長は、令和2年6月に、無投票で4期目の村長に就任しています。そこで今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理と関係行政機関において是正しなければならない法令違反の整理しておくことにしました。なお、浦添市の市長は、3期目を目指して市長選に再出馬することが決定しています。そして、北中城村の現村長は、引退後に、次期衆議院選挙において...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理と関係行政機関において是正しなければならない法令違反の整理

  • 【令和2年度再警告版】令和2年度に市長の任期を満了する中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」を推進している浦添市の市長の責務を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある市町村の「ごみ処理事業」に対して国が行ってはならない事務処理と市町村の「ごみ処理事業」に対して都道府県が行ってはならない事務処理と市町村の「ごみ処理事業」において行政機関の関係者に対して補助金適正化法の罰則規定(懲役刑を含む)が適用される場合をインプットしておいてください。中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」を推進している浦添市の市長は、令和3年2月11日に任期を満了します。そこで、今日は、令和2年度に市長の任期を満了する中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」を推進している浦添市の市長の責務を考えてみることにしました。なお、浦添市の現市長は、続投に向けて再出馬することを表明しています。<重要資料>まず、下の画像をご覧ください。これは、浦添市と中城村...【令和2年度再警告版】令和2年度に市長の任期を満了する中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」を推進している浦添市の市長の責務を考える

  • 【令和2年度再警告版】北中城村の村長が令和2年度に村長を引退又は辞任する前に中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対して村長の責任において行っておかなければならない事務処理を考える(後編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。後編の記事をご覧になる前に前編の記事をご覧ください。<本題>下の画像は、北中城村の村長が任期満了前に辞任しなかった場合の令和2年12月における北中城村の村長選挙の流れを整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、北中城村の村長には、任期を満了するときまで地方自治法に基づく村長の責務の規定が適用されます。▼下の画像は、地方公共団体の長に適用される地方自治法の規定に基づく...【令和2年度再警告版】北中城村の村長が令和2年度に村長を引退又は辞任する前に中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対して村長の責任において行っておかなければならない事務処理を考える(後編)

  • 【令和2年度再警告版】北中城村の村長が令和2年度に村長を引退又は辞任する前に中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対して村長の責任において行っておかなければならない事務処理を考える(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。北中城村の村長は、令和2年12月21までに、村長を引退又は辞任して、次期衆議院選挙の沖縄第2区における社民党の公認候補として立候補することが決定しています。そこで、今回は、前編と後編の2回に分けて、北中城村の村長が令和2年度に村長を引退又は辞任する前に中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対して村長の責任において行っておかなければならない事務処理を考えてみることにし...【令和2年度再警告版】北中城村の村長が令和2年度に村長を引退又は辞任する前に中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対して村長の責任において行っておかなければならない事務処理を考える(前編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対して関係行政機関が行ってはならない事務処理と行わなければならない事務処理の整理

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。10月13日に、沖縄県議会における令和2年9月定例会が閉会しました。その結果、このブログの管理者が行っている2つの「議会陳情」については、県の職員の不誠実な事務処理によって継続審議になりました。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対して関係行政機関が行ってはならない事務処理と行わなければならない事務処理を整理しておくことにしました。<重要資...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対して関係行政機関が行ってはならない事務処理と行わなければならない事務処理の整理

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(令和2年9月定例会)における沖縄県の方針説明と答弁の問題点を考える(後編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。後編の記事をご覧になる前に前編の記事をご覧ください。<検証資料>下の画像(2つ)は、浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に対して沖縄県が無視している重要法令を整理した資料です。【補足説明】都道府県が市町村の自治事務である「ごみ処理事業」に関与する場合は、市町村に適用される関係法令と都道府県に適用される関係法令を十分に理解していなければなりません。▼...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(令和2年9月定例会)における沖縄県の方針説明と答弁の問題点を考える(後編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(令和2年9月定例会)における沖縄県の方針説明と答弁の問題点を考える(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。令和2年9月15日から、沖縄県議会における9月定例会が開催されています。そして、10月1日から、常任委員会が開催されます。そこで、今回は、前編と後編の2回に分けて、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(令和2年9月定例会)における沖縄県民の「議会陳情」に対する沖縄県の方針説明と答弁の問題点について考えてみることにしました。なお、このブログの...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(令和2年9月定例会)における沖縄県の方針説明と答弁の問題点を考える(前編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村の「ごみ処理事業」に対する関係行政機関における令和2年8月末の事務処理の実態と9月以降の事務処理の課題を考える(後編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。後編の記事をご覧になる前に前編の記事をご覧ください。<検証資料>下の画像は、防衛省と環境省と沖縄県に対する行政文書の開示請求によって明らかになった令和2年8月現在における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の事務処理の実態を整理した資料です。【補足説明】環境省は、明らかに「フライング」を犯している状態になっています。▼下の画像(2つ)は、...【令和2年度再警告版】浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村の「ごみ処理事業」に対する関係行政機関における令和2年8月末の事務処理の実態と9月以降の事務処理の課題を考える(後編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村の「ごみ処理事業」に対する関係行政機関における令和2年8月末の事務処理の実態と9月以降の事務処理の課題を考える(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。このブログの管理者は、沖縄県議会における令和2年6月定例会が閉会した直後に、防衛省と環境省と沖縄県に対して行政文書の開示請求を行っています。そして、8月末までに、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する防衛省と環境省と沖縄県の公式見解を確認しています。そこで、今回は、前編と後編の2回に分けて、浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村の「ごみ処...【令和2年度再警告版】浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村の「ごみ処理事業」に対する関係行政機関における令和2年8月末の事務処理の実態と9月以降の事務処理の課題を考える(前編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理と中城村・北中城村エリアにおける「米軍ごみ」の適正な処理を考える(後編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。後編の記事をご覧になる前に前編の記事をご覧ください。(注)後編の記事を書く前に、防衛省に対して、文書と電話で、中城村・北中城村エリアに対して防衛省が「米軍施設のごみ処理」を免除していないことを確認しています。<検証資料>下の画像は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する浦添市の悲運を整理した資料です。【補足説明】沖縄県は、明らかに、中城村・北中城村エリ...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理と中城村・北中城村エリアにおける「米軍ごみ」の適正な処理を考える(後編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理と中城村・北中城村エリアにおける「米軍ごみ」の適正な処理を考える(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。浦添市と中城村と北中城村が「ごみ処理の広域化」を推進するために平成29年10月に作成した「循環型社会形成推進地域計画」を沖縄県に提出した直後に、中城村と北中城村は、それまで一度も行っていなかった防衛省の補助金の条件になっている「米軍施設のごみ処理」に着手しています。しかし、1市2村が作成した「循環型社会形成推進地域計画」は、中城村・北中城村エリアが防衛省の補助金に対する...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理と中城村・北中城村エリアにおける「米軍ごみ」の適正な処理を考える(前編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(土木環境委員会)における沖縄県の虚偽のある方針説明と答弁を適正化する方法を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。令和2年7月16日に開催された沖縄県議会の土木環境委員会のライブ中継によって、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の方針説明と答弁に多くの虚偽があることが判明しました。ライブ中継の録画を視聴する。3:15頃~3:37頃そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(土木環境委員会)における沖縄県の虚偽のある方...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(土木環境委員会)における沖縄県の虚偽のある方針説明と答弁を適正化する方法を考える

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する令和2年度における沖縄県のスタンスと1市2村による今後の事務処理の行方を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。令和2年7月16日に開催された沖縄県議会の土木環境委員会において、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の事務処理の方向性を確認することができしました。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する令和2年度における沖縄県のスタンスと1市2村による今後の事務処理の行方を徹底的に考えてみることにします。なお、このブログの管...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する令和2年度における沖縄県のスタンスと1市2村による今後の事務処理の行方を考える

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理の適正化を求める議会陳情(再陳情)の報告(後編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。後編の記事をご覧になる前に前編の記事をご覧ください。<検証資料>下の画像は、このブログの管理者が、沖縄県議会に対して「陳情書」を提出している最大の理由を整理した資料です。【補足説明】1市2村による「ごみ処理の広域化」に当たっては、県が1市2村が作成した「循環型社会形成推進地域計画」に対する審査を行うことになっています。したがって、1市2村は、県の技術的援助に従って計画を...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理の適正化を求める議会陳情(再陳情)の報告(後編)

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理の適正化を求める議会陳情(再陳情)の報告(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。このブログの管理者は、令和2年6月23日付けで、沖縄県議会に対して陳情書(再陳情書)を提出しています。そこで、今回は、県議会に対して提出した「陳情書」に関する記事を前編と後編に分けて書くことにしました。なお、「陳情書」については、現在開催されている県議会の「土木環境委員会」において審議が行われることになっています。<重要資料>本題に入る前に、まず、下の画像をご覧ください...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理の適正化を求める議会陳情(再陳情)の報告(前編)

  • 【令和2年度再警告版】都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県に対する公開質問集

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある一般廃棄物の適正な処理に関する廃棄物処理法第4条の4の規定に基づく市町村と都道府県と国の責務と、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と、都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。数日前に、令和2年3月19日に行われた沖縄県議会における土木環境委員会の会議録が公開されました。結果的に、県は浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する県の不適正な事務処理を認めずに、県議会に対して適正な事務処理を行っているという答弁を行っています。そこで、今日は、都道府県の「第一号法定受託...【令和2年度再警告版】都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県に対する公開質問集

  • 【令和2年度再警告版】令和2年度における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の責務の確認

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と関係行政機関における不適正な事務処理によって浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」が白紙撤回になる場合をインプットしておいてください。令和2年度は、「ごみ処理の広域化」を推進している浦添市と中城村と北中城村にとって極めて重要な年度になります。なぜなら、1市2村の首長が任期を満了する年度だからです。そこで、今日は、令和2年度における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の責務を確認するための記事を書くことにしました。なお、1市2村による「ごみ処理の広域化」については、すでに環境省が沖縄県を通じて、補助金適正化法の規定に基づ...【令和2年度再警告版】令和2年度における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の責務の確認

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する環境省と防衛省に対する公開要請集

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と関係行政機関における不適正な事務処理によって浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」が白紙撤回になる場合をインプットしておいてください。浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理に広域化」に対して、沖縄県は、平成時代に行っていた県の「不適正な事務処理」を平成元年度に取り消していませんでした。したがって、県は、令和時代においても「不適正な事務処理」は行っていないと判断していることになります。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理に広域化」に関する環境省と防衛省に対する公開要請集を整理しておくことにしました。なお、この要請集は、このブログの管理...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する環境省と防衛省に対する公開要請集

  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する環境省と防衛省の事務処理に対する公開質問集

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態をインプットしておいてください。令和元年度に、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する平成時代の沖縄県の不適正な事務処理を県が取り消していなかったことが分かりました。しかし、令和2年度は、1市2村にとって、「ごみ処理の広域化」を推進している首長の任期が満了する重大な年度になります。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する環境省と防衛省の事務処理に対する質問集を整理しておくことにしました。なお、この質問集は、このブログの管理者が令和2年4月2日付けで環境省の「環境再生・資源循環局廃棄物適正処理推進課施設第一係」と防衛...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する環境省と防衛省の事務処理に対する公開質問集

  • 【令和元年度最終警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する中城村と北中城村の住民の備忘録

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成時代における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態をインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」については、沖縄県が平成時代に行っていた「不適正な事務処理」を、令和元年度に県の判断に基づいて取り消していなかった場合は、ほぼ間違いなく白紙撤回になると考えています。なぜなら、本来であれば、国の財政的援助を受けることができない「ごみ処理事業」を行っている中城村と北中城村に対して県が「特段の配慮」をして、環境省の「循環型社会形成推進交付金」を交付するための事務処理を行っていることになるからです。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理...【令和元年度最終警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する中城村と北中城村の住民の備忘録

  • 【令和元年度最終警告版】令和元年度における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「悪質」な事務処理を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成時代における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態をインプットしておいてください。このブログの管理者は、令和元年11月に、沖縄県議会に対して、平成時代における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「不適正な事務処理」を適正化するように「陳情」を行っています。そして、沖縄県議会は、令和元年12月に「陳情」に対して継続審議を行うことを決定しています。そして、令和2年3月19日には、県議会の「土木環境委員会」において2回目の審議が行われる予定になっています。そこで、今日は、令和元年12月に行われた「土木環境委員会」の会議録に基づいて、令和元年度における浦添市と中城村と北中城村...【令和元年度最終警告版】令和元年度における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「悪質」な事務処理を考える

  • 【令和元年度最終警告版】令和2年度の沖縄県の中城村・北中城村エリアにおける日本の法令に基づく「米軍ごみ」の適正な処理を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成時代における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態をインプットしておいてください。令和元年度も、残すところ1ヶ月になりました。そこで、今日は、令和2年度の沖縄県の中城村・北中城村エリアにおける日本の法令に基づく「米軍ごみ」の適正な処理について考えてみることにしました。なお、中城村の村長は令和2年7月に、北中城村の村長は令和2年12月に村長の任期を満了します。そして、北中城村の村長は、衆院沖縄2区の次期候補者として、社会党沖縄県連から立候補を要請されています。下の画像は、「米軍ごみ」に対する環境省(国)の基本的な考え方を整理した資料です。【補足説明】玉城デニー委員は、平成30年9月まで、衆院沖縄3...【令和元年度最終警告版】令和2年度の沖縄県の中城村・北中城村エリアにおける日本の法令に基づく「米軍ごみ」の適正な処理を考える

  • 【令和元年度総集編】平成時代における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「不適正な事務処理」に関する重要資料集

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、沖縄県の「ごみ処理の秩序」を守るための三大原則と令和元年度における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態と平成時代における「沖縄県の事務処理」の実態をインプットしておいてください。2月13日から沖縄県議会において、令和元年度における最後の定例会になる2月定例会(3月27日まで)がはじまりました。そして、この定例会においては、平成時代における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「不適正な事務処理」が継続審議の対象になっています。そこで、今日は、平成時代における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「不適正な事務処理」に関する重要資料を整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。こ...【令和元年度総集編】平成時代における浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「不適正な事務処理」に関する重要資料集

  • 【予告編】令和2年度の浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する関係行政機関の関係者の事務処理に明らかに「犯罪がある」と思料される場合

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、廃棄物処理法の規定に基づく国民の責務と市町村と都道府県と国の責務と令和元年度における中城村・北中城村エリアのごみ処理事業の実態をインプットしておいてください。2月13日から、沖縄県議会における2月定例会がスタートします。そこで、今日は、令和2年度の浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する関係行政機関の関係者の事務処理に明らかに「犯罪がある」と思料される場合を整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、行政機関の関係者に適用される補助金適正化法の罰則規定を整理した資料です。【補足説明】仮に、行政機関の関係者に対して補助金適正化法の罰則規定が適用されるような状況になった場合は、明らかに「犯罪がある」と思料されることにな...【予告編】令和2年度の浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する関係行政機関の関係者の事務処理に明らかに「犯罪がある」と思料される場合

  • 【特別保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する浦添市の事務処理の「不手際」と「不手際」に対する1市2村の対処方法を考える(後編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、廃棄物処理法の規定に基づく国民の責務と市町村と都道府県と国の責務と令和元年度における中城村・北中城村エリアのごみ処理事業の実態をインプットしておいてください。後編をご覧になる前に、前編の記事をご覧ください。後編の記事は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する浦添市の事務処理の「不手際」に対する1市2村の対処方法がテーマになります。その前に、まず、下の画像をご覧ください。これは、平成時代における中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する浦添市の職員の事務処理の特徴を整理した資料です。【補足説明】浦添市の職員が、令和元年度においても、平成時代と同様の事務処理を行っていた場合は、極めて危険な状況になります。なぜなら、同市は、中城村と北...【特別保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する浦添市の事務処理の「不手際」と「不手際」に対する1市2村の対処方法を考える(後編)

  • 【特別保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する浦添市の事務処理の「不手際」と「不手際」に対する1市2村の対処方法を考える(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、令和元年度における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態をインプットしておいてください。浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」については、中城村と北中城村が浦添市に対して事務を委託する方式が採用されています。しかし、このブログの管理者は、浦添市の事務処理には数多くの「不手際」があると判断しています。そこで今回は、前編と後編に分けて、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する浦添市の事務処理の「不手際」と「不手際」に対する1市2村の対処方法を考えてみることにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、日本の地方公共団体に適用される重要法令を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、浦添市と中城村と北中城村は、日本...【特別保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関する浦添市の事務処理の「不手際」と「不手際」に対する1市2村の対処方法を考える(前編)

  • 【特別保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に当たって関係行政機関の関係者が令和2年度に「刑事告発」を受ける場合を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、令和元年度における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態をインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に関係している行政機関の関係者にとって、令和元年度は極めて重要な年度になると考えています。そして、その令和元年度も、残すところ2ヶ月余りになりました。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に当たって関係行政機関の関係者が令和2年度に「刑事告発」を受ける場合を関係行政機関の関係者ごとに分割して考えてみることにしました。その前に、まず下の画像をご覧ください。これは、日本の行政機関の三大原則を整理した資料です。【補足説明】日本の行政機関が適正な事務処理を行うためには、行...【特別保存版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に当たって関係行政機関の関係者が令和2年度に「刑事告発」を受ける場合を考える

  • 【保存版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「不適正な事務処理」を行っている沖縄県の職員と知事の備忘録

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、令和元年度における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態をインプットしておいてください。令和元年度の沖縄県議会における11月定例会において、このブログの管理者が提出していた「陳情書」が継続審議の対象になりました。そして、約1ヶ月後の2月13日から、令和元年度において最後の県議会になる2月定例会がはじまります。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「不適正な事務処理」を行っている沖縄県の職員と知事の備忘録を整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、環境省の「循環型社会形成推進交付金」に関する環境省と都道府県と市町村との関係を整理した資料です。【補足説明】このように、環境省の「循環型社会形...【保存版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「不適正な事務処理」を行っている沖縄県の職員と知事の備忘録

  • 【新年拡大版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「不適正な事務処理」を行っている沖縄県の沖縄県議会に対する対応を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、令和元年度における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態をインプットしておいてください。明けましておめでとうございます。令和元年度も、残すところ3ケ月足らずになりました。そこで、新年最初の更新は、沖縄県における「ごみ処理の秩序」を守るために、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「不適正な事務処理」を行っている沖縄県の沖縄県議会に対する対応について徹底的に考えてみることにしました。なお、令和元年における沖縄県議会の11月定例会において、このブログの管理者が提出していた「陳情書」が継続審議の対象になっています。まず、下の画像をご覧ください。これは、市町村による「ごみ処理事業」に対する関係行政機関の三大原則を整理した資料です。【...【新年拡大版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「不適正な事務処理」を行っている沖縄県の沖縄県議会に対する対応を考える

  • 【保存版】浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に関与している関係行政機関の関係者が「刑事告発」を回避するためのチェックシート

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、令和元年度における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態をインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」については、関係しているすべての行政機関が不適正な事務処理を行っていると判断しています。そして、関係行政機関が不適正な事務処理を適正化しなかった場合は、すべての関係者が「刑事告発」を受けることになると考えています。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に関与している関係行政機関の関係者が「刑事告発」を回避するためのチェックシートをまとめてアップしておくことにしました。なお、この記事で使用している資料は、関係行政機関に適用される「関係法令」と、関係行政機関...【保存版】浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に関与している関係行政機関の関係者が「刑事告発」を回避するためのチェックシート

  • 【保存版】平成時代における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する沖縄県の15の大罪

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、令和元年度における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態をインプットしておいてください。令和時代は、実質的には今年の5月1日からスタートしています。そして、環境省は、平成時代の最後の月に、沖縄県において「ごみ処理の広域化」を推進している浦添市と中城村と北中城村に対して「循環型社会形成推進交付金」に係る予算を執行しています。しかし、このブログの管理者は、環境省は、明らかに、沖縄県の不適正な事務処理によって、補助金等の交付に対する「フライング」を犯していると判断しています。そこで今日は、平成時代における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する沖縄県の15の大罪を整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、このブログの管...【保存版】平成時代における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する沖縄県の15の大罪

  • 【保存版】中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する令和元年度における浦添市の選択肢を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、令和元年度における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態をインプットしておいてください。浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」は、地方自治法の規定に基づいて、中城村と北中城村が、市町村の「ごみ処理」に対する事務を浦添市に委託する方式が採用されています。したがって、広域施設の整備に関する事務処理は、基本的に浦添市が主体となって行っていくことになります。そこで、今日は、中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する令和元年度における浦添市の選択肢について考えてみることにしました。その前に、まず、下の画像をご覧ください。これは、市町村の「ごみ処理事業」に対する廃棄物処理法の基本方針における重要事項を整理した資料です。【補足説明】このブログ...【保存版】中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する令和元年度における浦添市の選択肢を考える

  • 【保存版】日本の地方公共団体である浦添市と中城村と北中城村が平成29年度に作成した「循環型社会形成推進地域計画」を廃止しなければならない15の理由

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。11月27日から、このブログの管理者が「陳情書」を提出している沖縄県議会の11月定例会がスタートしました。委員会等でどのような審議が行われるかは分かりませんが、少なくとも、野党(自民党と公明党)の議員の皆様には真剣に審議を行っていただけるものと期待しています。なお、このブログの管理者は、沖縄県が不適正な事務処理を適正化しない場合であっても、浦添市と中城村と北中城村は、平成29年度に作成した「循環型社会形成推進地域計画」を廃止しなければならないことになると考えています。そこで、今日は、日本の地方公共団体である浦添市と中城村と北中城村が平成29年度に作成した「循環型社会形成推進地...【保存版】日本の地方公共団体である浦添市と中城村と北中城村が平成29年度に作成した「循環型社会形成推進地域計画」を廃止しなければならない15の理由

  • 【保存版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不都合な真実(まとめ)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の不適正な事務処理を適正化するために、予定通り、11月15日付で、沖縄県議会に対して「陳情書」を送付しました。しかし、不適正な事務処理を行っているのは、沖縄県だけではありません。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不都合な真実をまとめて整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の事務処理の概要を整理した資料です。【補足説明】この中で、真ん中にある沖縄県が適正な事務処理を行...【保存版】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不都合な真実(まとめ)

  • 【保存版】浦添市との「ごみ処理の広域化」に当たって中城村と北中城村が是正しなければならない法令違反の整理

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の職員の不適正な事務処理を適正化するために、11月15日までに県議会に対して「請願・陳情」を行う予定でいます。しかし、「請願・陳情」によって、県の職員の事務処理が適正化された場合であっても、中城村と北中城村が中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」における法令違反を是正しなければ、2村は浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進することはできないことになります。そこで、今日は、浦添市との「ごみ処理の広域化」に当たって中城村と北中城村が是正しなければならない法令違反を整理しておくことにしました。まず、...【保存版】浦添市との「ごみ処理の広域化」に当たって中城村と北中城村が是正しなければならない法令違反の整理

  • 沖縄県議会に対する「請願・陳情」が受理された場合の沖縄県に対する議会の質問と県の対応を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。1つ前の記事でも書きましたが、このブログの管理者は、11月15日までに沖縄県議会に対して「請願・陳情」を行う予定でいます。そこで、今日は、沖縄県議会に対する「請願・陳情」が受理された場合の沖縄県に対する議会の質問と県の対応を考えてみることにしました。その前に、まず、下の画像をご覧ください。これは、このブログの管理者が沖縄県議会に対して「請願・陳情」を行う主な理由を整理した資料です。【補足説明】環境省の「循環型社会形成推進交付金」の交付に関する事務処理の大部分は、都道府県の「第一号法定受託事務」として整理されているので、沖縄県議会に対して「請願・陳情」を行うことにしました。▼下...沖縄県議会に対する「請願・陳情」が受理された場合の沖縄県に対する議会の質問と県の対応を考える

  • 浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の職員の不適正な事務処理を適正化する方法を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。このブログの管理者は、平成時代において、沖縄県の職員が浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して適正な事務処理を行っていれば、1市2村に対する「循環型社会形成推進交付金」に係る予算の執行に当たって、環境省がフライングを犯すことはなかったと考えています。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の職員の不適正な事務処理を適正化する方法を考えてみることにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、日本の「公務員」の三大責務を整理した資料です。【補足説明】憲法の規定により、日本の「公務員」は、日本の「国民」の負託を受けて職務...浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の職員の不適正な事務処理を適正化する方法を考える

  • 中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する職務を遂行している関係行政機関の職員(日本の公務員)に対する公開質問状

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。防衛省や総務省が「ごみ処理事業」に対して財政的援助を与えている市町村(中城村・北中城村エリア)に対して、環境省が新たに財政的援助を与える場合は、関係行政機関における職員の連携が不可欠になります。しかし、このブログの管理者は、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」については、関係行政機関における職員の連携が取れていないと判断しています。そして、関係行政機関におけるすべての職員が裁量権を濫用して職務を遂行していると判断してます。そこで、今日は、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する職務を遂行している関係行政機関の職員(日本の公務員)に対する公開質問状をアップすることに...中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する職務を遂行している関係行政機関の職員(日本の公務員)に対する公開質問状

  • 緊急連載(3) 令和元年度において中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する職務を遂行している国と沖縄県の職員が同エリアに対して与えなければならない適正な技術的援助を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。日本のすべての「公務員」が、憲法第15条第2項の規定に従って、一部の奉仕者としてではなく全体の奉仕者として職務を遂行していれば、裁量権を濫用して職務を遂行するような「公務員」は一人もいないことになります。しかし、沖縄県の中城村・北中城村エリアにおいては、同エリアの「ごみ処理事業」に対して多くの「公務員」が裁量権を濫用して職務を遂行しています。そこで、今日は、令和元年度において中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する職務を遂行している国と沖縄県の職員が同エリアに対して与えなければならない適正な技術的援助を考えてみることにしました。なお、この記事は、緊急連載における最後の...緊急連載(3)令和元年度において中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する職務を遂行している国と沖縄県の職員が同エリアに対して与えなければならない適正な技術的援助を考える

  • 緊急連載(2) 中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する令和元年度(8月末日時点)における関係行政機関の問題点の整理

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日おける環境省のフライングをインプットしておいてください。このブログの管理者は、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」は、国の財政的援助を受けることができない状況になっていると判断しています。しかし、環境省は、平成31年4月に、同エリアに対して「循環型社会形成推進交付金」に係る予算を執行しています。そこで、今日は、このブログの管理者が確認している範囲で、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する令和元年度(8月末日時点)における関係行政機関の問題点を整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、法令違反に対する日本の行政機関の重要規定を整理した資料です。【補足説明】中城村・北中城村エリアにおける中城村と北中...緊急連載(2)中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する令和元年度(8月末日時点)における関係行政機関の問題点の整理

  • 緊急連載(1) 浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する職務を遂行している関係行政機関の職員が令和元年度において所属機関の長に証明しなければならない重要事項

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。令和元年度も、あと6ヶ月になりました。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する職務を遂行している関係行政機関の職員が令和元年度において所属機関の長に証明しなければならない重要事項を整理しておくことにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは、浦添市と中城村と北中城村における「ごみ処理の広域化」に対する職務を遂行している関係行政機関職員の事務処理の特徴を整理した資料です。【補足説明】浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する職務を遂行している関係行政機関の職員が令和元年度においても杜撰な事務処理を行っていた場合は、ほぼ間...緊急連載(1)浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する職務を遂行している関係行政機関の職員が令和元年度において所属機関の長に証明しなければならない重要事項

  • 浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に当たって関係行政機関の関係者が令和元年度において確実に刑事告発を受ける場合

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日おける環境省のフライングをインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村が平成29年度に作成した「循環型社会形成推進地域計画」を、1市2村が廃止しなかった場合は、関係行政機関の関係者を刑事告発するつもりでいます。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に当たって関係行政機関の関係者が令和元年度において確実に刑事告発を受ける場合を整理しておくことにしました。その前に、まず、下の画像をご覧ください。これは浦添市エリアと中城村・北中城村エリアの「ごみ処理基本計画」における「米軍施設」の位置づけと浦添市と中城村と北中城村が作成した「循環型社会形成推進地域計画」における「米軍施設...浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に当たって関係行政機関の関係者が令和元年度において確実に刑事告発を受ける場合

  • 中城村・北中城村エリアが防衛省の補助金を利用して「ごみ処理施設」を整備したときから不適正な「ごみ処理事業」を行っていた理由と同エリアが不適正な「ごみ処理事業」を適正化する方法を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。このブログの管理者は、環境省が浦添市と中城村と北中城村に対して「循環型社会形成推進交付金」の交付を継続することはできないと考えています。なぜなら、継続した場合は、関係行政機関におけるすべての関係者に補助金適正化法の罰則規定が適用されることになるからです。そこで、今日は、中城村・北中城村エリアが防衛省の補助金を利用して「ごみ処理施設」を整備したときから不適正な「ごみ処理事業」を行っていた理由と同エリアが不適正な「ごみ処理事業」を適正化する方法を考えてみることにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、市町村の法令違反と市町村の職員の法令違反との関係を整理した資料です。【補...中城村・北中城村エリアが防衛省の補助金を利用して「ごみ処理施設」を整備したときから不適正な「ごみ処理事業」を行っていた理由と同エリアが不適正な「ごみ処理事業」を適正化する方法を考える

  • 環境省の職員が令和元年度以降も浦添市と中城村と北中城村に対する「循環型社会形成推進交付金」の交付を継続する場合に国民に対して証明しなければならない15の重要事項

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、平成31年4月26日における環境省のフライングをインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対して、環境省が「循環型社会形成推進交付金」の交付を継続することはできないと考えています。なぜなら、国が補助金適正化法第3条第1項の規定に違反して、特定の市町村に特段の配慮をして補助金等を交付することになるからです。そこで、今日は、環境省の職員が令和元年度以降も浦添市と中城村と北中城村に対する「循環型社会形成推進交付金」の交付を継続する場合に国民に対して証明しなければならない15の重要事項について考えてみることにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは、補助金適正化法の規定に基づく国と市町村の責...環境省の職員が令和元年度以降も浦添市と中城村と北中城村に対する「循環型社会形成推進交付金」の交付を継続する場合に国民に対して証明しなければならない15の重要事項

  • 緊急更新 浦添市と中城村と北中城村が作成した「循環型社会形成推進地域計画」を承認して「循環型社会形成推進交付金」を交付した環境省と関係行政機関の職員の不適正な事務処理を考える(後編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、国の財政的援助を受けて「ごみ処理施設」を整備している市町村に対して国が新たに財政的援助を与える場合の三大原則をインプットしておいてください。後編の記事をご覧になる前に、前編の記事をご覧ください。下の画像は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関における不適正な事務処理を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、行政機関が関係法令に違反して事務処理を行っている場合は、法令違反を是正しなければならないことになります。▼下の画像は、廃棄物処理法の規定に基づく「一般廃棄物の適正な処理」に関する国と都道府県と市町村の役割分担と国家公務員法と地方公務員法の規定に基づく国の職員と都道府県の職員と市町村の職員の役割分担を整理した資料で...緊急更新浦添市と中城村と北中城村が作成した「循環型社会形成推進地域計画」を承認して「循環型社会形成推進交付金」を交付した環境省と関係行政機関の職員の不適正な事務処理を考える(後編)

  • 緊急更新 浦添市と中城村と北中城村が作成した「循環型社会形成推進地域計画」を承認して「循環型社会形成推進交付金」を交付した環境省と関係行政機関の職員の不適正な事務処理を考える(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、国の財政的援助を受けて「ごみ処理施設」を整備している市町村に対して国が新たに財政的援助を与える場合の三大原則をインプットしておいてください。信じられないことに、浦添市と中城村と北中城村が平成29年10月に作成した「循環型社会形成推進地域計画」を環境省が承認して、平成31年4月に、同省が浦添市(1市2村の代表者)に対する「循環型社会形成推進交付金」に係る予算を執行していたことが分かりました。そこで、今日は、沖縄県における「ごみ処理の秩序」を守るために浦添市と中城村と北中城村が作成した「循環型社会形成推進地域計画」を承認して「循環型社会形成推進交付金」を交付した環境省と関係行政機関の職員の不適正な事務処理について、徹底的に考えてみることにします。なお、今回...緊急更新浦添市と中城村と北中城村が作成した「循環型社会形成推進地域計画」を承認して「循環型社会形成推進交付金」を交付した環境省と関係行政機関の職員の不適正な事務処理を考える(前編)

  • 浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「あり得ない」事務処理を考える(重要)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、市町村に対する国の財政的援助に関する三大原則をインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」を成功させるためには、廃棄物処理法の基本方針や関係法令を十分に理解している沖縄県の職員が、1市2村に対して適正な技術的援助を与えなければならないと考えています。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に対する「あり得ない」事務処理について考えてみることにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、廃棄物処理法の規定に基づく都道府県の責務を整理した資料です。【補足説明】当然のこととして、この規定は、沖縄県にも適用されます。▼下の画像は、地方公務員法と沖縄県職員服務規程に基づ...浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県の「あり得ない」事務処理を考える(重要)

  • 中城村と北中城村の村長が沖縄県の職員と沖縄防衛局の職員から「梯子を外された場合」の2村の村長の選択肢を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、市町村に対する国の財政的援助に関する三大原則をインプットしておいてください。このブログの管理者は、浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村の村長は、ほぼ間違いなく、沖縄県の職員と沖縄防衛局の職員によって「梯子を外される」ことになると考えています。そこで、今日は、中城村と北中城村の村長が沖縄県の職員と沖縄防衛局の職員から「梯子を外された場合」の2村の村長の選択肢を考えてみることにしました。その前に、まず、下の画像をご覧ください。これは、浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために中城村・北中城村エリアが平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」の概要を整理した資料です。【補足説明】行政上、沖縄県の市町村が「ごみ処理基本計画」を改変す...中城村と北中城村の村長が沖縄県の職員と沖縄防衛局の職員から「梯子を外された場合」の2村の村長の選択肢を考える

  • 浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県と県の職員の法令違反を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある、公務員による職務の遂行に対する三大原則をインプットしておいてしておいて下さい。市町村が法令を遵守して適正な「ごみ処理事業」を行うためには、都道府県も法令を遵守して適正な技術的援助を与えなければなりません。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県と県の職員の法令違反について考えてみることにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、沖縄県における市町村の「ごみ処理事業」に対して県が技術的援助を与える場合の法体系を整理した資料です。【補足説明】実際に市町村に対して技術的援助を与えるのは、県内から排出される一般廃棄物の適正な処理に関する職務を遂行している県の職員になります。▼下の画像は、沖縄県に適用される地...浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県と県の職員の法令違反を考える

  • 浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「循環型社会形成推進交付金」を交付する環境省の予算執行職員の責務を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある公務員による職務の遂行に対する三大原則をインプットしておいて下さい。国が市町村に対して補助金等を交付する場合は、国の予算執行職員が最終チェックを行うことになります。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「循環型社会形成推進交付金」を交付する環境省の予算執行職員の責務を考えてみることにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、国民(納税者)と市町村に対して「循環型社会形成推進交付金」を交付する環境省の予算執行職員と市町村との関係を整理した資料です。【補足説明】市町村に対して環境省の予算執行職員が交付する「循環型社会形成推進交付金」は、国民から徴収された税金その他の貴重な財源によってまかなわれています。▼下の画像は、...浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対して「循環型社会形成推進交付金」を交付する環境省の予算執行職員の責務を考える

  • 浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村に対して沖縄県が与えなければならない技術的援助を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある公務員による職務の遂行に対する三大原則をインプットしておいて下さい。廃棄物処理法の規定により、都道府県は、市町村の「ごみ処理事業」に対して適正な技術的援助を与えるように努めなければならないことになっています。そこで、今日は、浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村に対して沖縄県が与えなければならない技術的援助を考えてみることにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、市町村が他の市町村と「ごみ処理の広域化」を推進する場合の注意事項を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、他の市町村との「ごみ処理の広域化」に関する事務処理を担当する市町村の職員は、市町村の「ごみ処理事業」に適用される関係法令や、廃棄物処理法の基本方針や、都道...浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進している中城村と北中城村に対して沖縄県が与えなければならない技術的援助を考える

  • 環境省が中城村・北中城村エリアに対して「循環型社会形成推進交付金」を交付する場合に国民に対して証明しなければならない重要事項の整理

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある公務員による職務の遂行に対する三大原則をインプットしておいて下さい。このブログの管理者は、中城村・北中城村エリアが平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」は、環境省の「循環型社会形成推進交付金」を利用することができない計画であると判断しています。したがって、環境省が同エリアに対して「循環型社会形成推進交付金」を交付した場合は、同省と同エリアに対して補助金適正化法の罰則規定が適用されると考えています。そして、都道府県の「第一号法定受託事務」として、同省の補助金等の交付に関する事務処理にかかわっている沖縄県にも補助金適正化法の罰則規定が適用されると考えています。そこで、今日は、環境省が中城村・北中城村エリアに対して「循環型社会形成推進交付金」を交付する場合...環境省が中城村・北中城村エリアに対して「循環型社会形成推進交付金」を交付する場合に国民に対して証明しなければならない重要事項の整理

  • 中城村・北中城村エリアが平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」を環境省が適正な計画であると判断している場合を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある公務員による職務の遂行に対する三大原則をインプットしておいて下さい。中城村・北中城村エリアは、浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために、平成28年度に「ごみ処理基本計画」を改変しています。しかし、このブログの管理者は、同エリアが改変した「ごみ処理基本計画」は、不適正な計画であると判断しています。そこで、今日は、中城村・北中城村エリアが平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」を環境省が適正な計画であると判断している場合を考えてみることにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは「一般廃棄物の適正な処理」に対する廃棄物処理法の重要規定を整理した資料です。【補足説明】このように、「一般廃棄物の適正な処理」に対する基本的な方針は、環境大臣が定める...中城村・北中城村エリアが平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」を環境省が適正な計画であると判断している場合を考える

  • 浦添市との「ごみ処理の広域化」を実現するために中城村・北中城村エリアが乗り越えなければならない9つの壁(保存版)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある公務員による職務の遂行に対する三大原則をインプットしておいて下さい。いよいよ令和時代がスタートしました。そこで今日は、浦添市との「ごみ処理の広域化」を実現するために中城村・北中城村エリアが乗り越えなければならない9つの壁を整理しておくことにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは、廃棄物処理法の規定に基づく市町村と都道府県と国の責務を整理した資料です。【補足説明】このように、市町村において「ごみ処理事業」を担当する職員と市町村に対して技術的援助を与える都道府県の職員と市町村と都道府県に対して技術的援助や財政的援助を与える国の職員は、環境大臣が定めている廃棄物処理法の「基本方針」を十分に理解していなければならないことになります。▼下の画像は、パブ...浦添市との「ごみ処理の広域化」を実現するために中城村・北中城村エリアが乗り越えなければならない9つの壁(保存版)

  • 浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に当たって環境省が「循環型社会形成推進交付金」を交付する場合の関係行政機関における重要な事務処理の整理

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある市町村の「ごみ処理事業」に対する国の財政的援助に関する三大原則をインプットしておいて下さい。浦添市と中城村と北中城村は、防衛省の財政的援助ではなく、環境省の財政的援助(80~100億円)を受けて「広域施設の整備」を行うことを前提にして事務処理を行っています。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に当たって環境省が「循環型社会形成推進交付金」を交付する場合の関係行政機関における重要な事務処理を整理しておくことにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは、環境省の「循環型社会形成推進交付金交付要綱」における「循環型社会形成推進交付金」に対する環境省の基本的な考え方を整理した資料です。【補足説明】実質的に、この考え方が環境省...浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に当たって環境省が「循環型社会形成推進交付金」を交付する場合の関係行政機関における重要な事務処理の整理

  • 中城村・北中城村エリアが平成28年度に「ごみ処理基本計画」を改変したときの事務処理のミスと法令違反の整理

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある市町村の「ごみ処理事業」に対する国の財政的援助に関する三大原則をインプットしておいて下さい。このブログで何度も書いてきましたが、地方公共団体である市町村(一部事務組合を含む、以下同じ)は、法令に違反して事務処理を行ってはならないことになっています。したがって、市町村の職員は、関係法令を十分に理解していなければならないことになります。そこで、今日は、中城村・北中城村エリアが平成28年度に「ごみ処理基本計画」を改変したときの事務処理のミスと法令違反を整理にしておくことにしました。まずは、下の画像をご覧ください。これは、平成28年度に中城村・北中城村エリアが改変した「ごみ処理基本計画」の概要を整理した資料です。【補足説明】同エリアは、米軍施設(キャンプ瑞慶覧)...中城村・北中城村エリアが平成28年度に「ごみ処理基本計画」を改変したときの事務処理のミスと法令違反の整理

  • 中城村・北中城村エリアが平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」を変更しない場合を考える

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある市町村の「ごみ処理事業」に対する国の財政的援助に関する三大原則をインプットしておいて下さい。新年度がスタートしました。そこで、今日は、中城村・北中城村エリアが平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」を変更しない場合を考えてみることにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対するこのブログの管理者の基本的なスタンスを整理した資料です。【補足説明】このブログの管理者は、浦添市や中城村や北中城村に対するクレーマーではありません。▼下の画像は、沖縄県の市町村に対して国が補助金等を交付する場合の注意事項を整理した資料です。【補足説明】沖縄県における市町村に対する防衛省の補助金等に関する事務は主として...中城村・北中城村エリアが平成28年度に改変した「ごみ処理基本計画」を変更しない場合を考える

  • 中城村・北中城村エリアが「米軍施設のごみ処理計画」を策定して「ごみ処理基本計画」を変更する場合の注意事項

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある市町村の「ごみ処理事業」に対する国の財政的援助に関する三大原則をインプットしておいて下さい。中城村と北中城村が浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するためには、浦添市エリアだけなく、中城村・北中城村エリアも、関係法令を遵守して廃棄物処理法の基本方針に適合する「ごみ処理基本計画」を策定していなければなりません。そこで、今日は、中城村・北中城村エリアが「米軍施設のごみ処理計画」を策定して「ごみ処理基本計画」を変更する場合の注意事項を整理しておくことにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する注意事項を整理した資料です。【補足説明】沖縄県の市町村に対する防衛省の「補助金」は、「迷惑料」ではありません。▼...中城村・北中城村エリアが「米軍施設のごみ処理計画」を策定して「ごみ処理基本計画」を変更する場合の注意事項

  • 浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」において関係行政機関の長と職員が「刑事告発」を受ける可能性を考える

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースにして管理をしています。なお、このブログは、原則として行政機関の職員に対する「敬称」は、使用しないことにしています。年度末は、多くの行政機関において人事異動が行われますが、業務の引き継ぎを怠ると、事務処理に対するミスが増加することになります。そして、行政機関が事務処理のミスを放置していると、最悪の場合、行政機関の長や職員が「刑事告発」を受ける可能性があります。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」において関係行政機関の長と職員が「刑事告発」を受ける可能性を考えてみることにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、刑事告発に対する刑事訴訟法の規定を整理した資料です。【補足説明】仮に、公務員が公務員の責務を果たしていない...浦添市と中城村と北中城村が推進している「ごみ処理の広域化」において関係行政機関の長と職員が「刑事告発」を受ける可能性を考える

  • 廃棄物処理法の規定により国と沖縄県が中城村・北中城村エリアに対して与えなければならない10の技術的援助

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースにして管理をしています。廃棄物処理法第4条の規定により、国と都道府県は、市町村の責務が十分に果たされるように必要な技術的援助を与えることに努めなければならないことになっています。しかし、このブログの管理者は、中城村・北中城村エリアが平成28年度に「ごみ処理基本計画」を改変するときに、国と沖縄県は、同エリアに対して必要な技術的援助を与えることに努めていなかったと考えています。そこで、今日は、廃棄物処理法の規定により国と沖縄県が中城村・北中城村エリアに対して与えなければならない10の技術的援助を整理しておくことにしました。本題に入る前に、まず、下の画像をご覧ください。これは、廃棄物処理法の規定に基づく市町村と都道府県と国の責務を整理した資料です。【補足説明】言う...廃棄物処理法の規定により国と沖縄県が中城村・北中城村エリアに対して与えなければならない10の技術的援助

  • 浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために中城村・北中城村エリアが関係法令に基づいて行わなければならない12の事務処理

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースにして管理をしています。このブログの管理者は、浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」が成功することを願っています。なぜなら、失敗した場合は、中城村・北中城村エリアにおける未来の「ごみ処理事業」が悲惨な状況になるからです。そこで、今日は、浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために中城村・北中城村エリアが関係法令に基づいて行わなければならない12の事務処理を整理しておくことにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは、市町村に適用される地方自治法と地方財政法と補助金適正化法の重要規定を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、この規定は、沖縄県の市町村(一部事務組合を含む)にも適用されます。(注)いずれにしても、日本に、法令に違反して...浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために中城村・北中城村エリアが関係法令に基づいて行わなければならない12の事務処理

  • 平成31年度の中城村・北中城村エリアにおける適正な「ごみ処理事業」を考える

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースにして管理をしています。平成30年度も、残すところ1ヶ月足らずになりました。そこで、今日は、平成31年度の中城村・北中城村エリアにおける適正な「ごみ処理事業」について考えてみることにしました。その前に、下の画像をご覧ください。これは、このブログの管理者が作成した、市町村による適正な「ごみ処理事業」に対するチェックシートです。【補足説明】「ごみ処理基本計画」と「ごみ処理実施計画」は、廃棄物処理法の規定に基づいて、すべての市町村(一部事務組合を含む)が策定しなければならない「法定計画」になっています。(注)環境大臣が定めている廃棄物処理法の基本方針には、「市町村による一般廃棄物の適正な処理」に関する具体的な施策が明記されています。▼下の画像は、廃棄物処理法の基本...平成31年度の中城村・北中城村エリアにおける適正な「ごみ処理事業」を考える

  • 浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」を推進するための関係行政機関に対する「ダメ出し」特集

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースにして管理をしています。平成30年度も、残すところ1ヶ月余りになりました。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」を推進するための関係行政機関に対する「ダメ出し」を特集してみることにしました。なお、この記事は、平成30年度においても、関係行政機関における事務処理の内容が、平成29年度と同じ内容であるという前提で書きます。まず、下の画像をご覧ください。これは、行政機関に対する「ダメ出し」の類型を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、今日の記事は、「国民」によるブログを活用した「ダメ出し」ということになります。(注)行政機関に対する最終的な「ダメ出し」は、裁判所が行うことになります。▼下の画像は、国の財政的援助を受けて「ごみ処理施...浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」を推進するための関係行政機関に対する「ダメ出し」特集

  • 「ごみ処理基本計画」と「循環型社会形成推進地域計画」との関係の整理

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースにして管理をしています。市町村が、環境省の財政的援助を受けて「ごみ処理施設」を整備する場合は、事前に「循環型社会形成推進地域計画」を作成して、環境大臣の承認を受けなければならないことになっています。そこで、今日は、改めて「ごみ処理基本計画」と「循環型社会形成推進地域計画」との関係を整理しておくことにしました。下の画像は、「ごみ処理基本計画」と「循環型社会形成推進地域計画」との関係を、極めて単純に整理した資料です。【補足説明】このように、「循環型社会形成推進地域計画」は、「ごみ処理基本計画」に「ごみ処理施設整備計画」をプラスした「総合計画」として位置づけられています。▼下の画像も、「ごみ処理基本計画」と「循環型社会形成推進地域計画」との関係を、極めて単純に整理...「ごみ処理基本計画」と「循環型社会形成推進地域計画」との関係の整理

  • 浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために中城村・北中城村エリアが平成30年度に変更しなければならない「ごみ処理基本計画」を考える

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースにして管理をしています。廃棄物処理法第6条第1項の規定に基づいて市町村(一部事務組合を含む)が策定している「ごみ処理基本計画」は、文字通り、市町村が行う「ごみ処理」に対する「基本的な計画」になります。そこで、今日は、浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために平成30年度に中城村・北中城村エリアが変更しなければならない「ごみ処理基本計画」について考えてみることにします。その前に、下の画像をご覧ください。これは、中城村・北中城村エリアが「ごみ処理基本計画」を変更しなければならない主な理由を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、市町村(一部事務組合を含む)は、法令に違反して事務処理を行ってはならないことになっています。そして、市町村の職員も、法令に違反...浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進するために中城村・北中城村エリアが平成30年度に変更しなければならない「ごみ処理基本計画」を考える

  • 中城村・北中城村エリアにおける防衛省と総務省と環境省の法令違反を考える

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースに管理をしています。平成30年度も、残すところ2ヶ月足らずになりました。そこで、今日は、中城村・北中城村エリアにおける防衛省と総務省と環境省の法令違反について考えてみることにします。下の画像は、市町村が整備する「ごみ処理施設」に対して防衛省と総務省と環境省が財政的援助を与える場合の根拠法令を整理した資料です。なお、防衛省と総務省は、中城村・北中城村エリアに対して、すでに財政的援助を与えています。そして、環境省は、中城村と北中城村が浦添市と共同で整備する「広域施設」に対して財政的援助を与える予定になっています。【補足説明】総務省には、補助金適正化法の規定は適用されません。▼下の画像は、市町村が整備する「ごみ処理施設」に対して防衛省が財政的援助を与える場合の注意...中城村・北中城村エリアにおける防衛省と総務省と環境省の法令違反を考える

  • 沖縄県における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する問題点の整理

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースに管理をしています。平成30年度も、残すところ2ケ月余りになりました。そこで、今日は、沖縄県における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する問題点を整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」の実態を整理した資料です。【補足説明】一言で言えば、中城村・北中城村エリアは、「負の遺産」を解消しないまま、浦添市との「ごみ処理の広域化」を推進していることになります。▼下の画像は、沖縄県における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する防衛省の問題点を整理した資料です。【補足説明】中城村・北中城村エリアは、平成28年度に「ごみ処理基本計画」の改変を行っていますが、防衛省の補助金の交付の条件にな...沖縄県における中城村・北中城村エリアの「ごみ処理事業」に対する問題点の整理

  • 中北清掃組合の「ごみ処理事業」に対する平成30年度における防衛省と総務省と環境省の「適正な判断」を考える(後編)

    後編の記事を読む前に、前編の記事をご覧下さい。下の画像は、補助金適正化法の規定に基づく国の責務を整理した資料です。【補足説明】国は、補助金等が効率的に使用されるように努める前に、公正に使用されるように努めなければならないことになっています。▼下の画像は、廃棄物処理法の規定に基づく市町村に対する国の責務を整理した資料です。【補足説明】当然のこととして、国は、市町村に対して不適正な技術的援助や財政的援助を与えることはできないことになります。▼下の画像は、廃棄物処理法の規定に基づく国の責務を整理した資料です。【補足説明】当然のこととして、国は、市町村に対して廃棄物処理施設整備計画に適合しない技術的援助や財政的援助を与えることはできないことになります。▼下の画像も、廃棄物処理法の規定に基づく国の責務を整理した資料です。...中北清掃組合の「ごみ処理事業」に対する平成30年度における防衛省と総務省と環境省の「適正な判断」を考える(後編)

  • 中北清掃組合の「ごみ処理事業」に対する平成30年度における防衛省と総務省と環境省の「適正な判断」を考える(前編)

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースに管理をしています。中城村北中城村清掃事務組合(以下、中北清掃組合という)の「ごみ処理事業」については、防衛省と総務省が深くかかわっています。そして、当然のこととして、環境省も深くかかわっています。そこで、今日は、中北清掃組合の「ごみ処理事業」に対する平成30年度における防衛省と総務省と環境省の「適正な判断」について考えてみることにしました。下の画像は、改めて、中北清掃組合の「ごみ処理事業」の特徴を整理した資料です。【補足説明】このように、組合の「ごみ処理事業」は、他に類をみない、極めて「個性的な事業」になっています。▼下の画像は、中北清掃組合の「ごみ処理事業」における問題点を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、地方公共団体(一部事務組合を含む)は...中北清掃組合の「ごみ処理事業」に対する平成30年度における防衛省と総務省と環境省の「適正な判断」を考える(前編)

  • 市町村の「ごみ処理事業」に対する沖縄県の技術的援助における「法令違反」を考える

    ゲストの皆様へこのブログは、下の6つの重要事項をベースにして管理をしています。年が明けて、平成30年度も、あと3ケ月足らずになりました。そこで、新年最初の更新は、市町村の「ごみ処理事業」に対する沖縄県の技術的援助における「法令違反」について考えてみることにしました。下の画像は、沖縄県と沖縄県の職員に適用される重要法令です。【補足説明】地方公共団体である沖縄県が、法令に違反して事務処理を行っている場合は、その行為が無効になります。したがって、県の職員が市町村に対して法令に違反して技術的援助を与えている場合は、その技術的援助が無効になります。▼下の画像は、地方公務員法の規定に基づく沖縄県の職員の注意事項を整理した資料です。【補足説明】法令に違反して職務を遂行している地方公務員が法令違反を是正しない場合は、職務上の義...市町村の「ごみ処理事業」に対する沖縄県の技術的援助における「法令違反」を考える

  • 「ごみ処理事業」に対する中北清掃組合の危険な考え方(まとめ)

    ゲストの皆様へこのブログの記事を読む前に、下の資料にある日本の行政機関と公務員の3大原則を確認しておいてください。今日は、今年最後の更新になります。そこで、「ごみ処理事業」に対する中城村北中城村清掃事務組合(以下、中北清掃組合という)の危険な考え方を整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、地方公共団体と地方公務員に適用される重要法令を整理した資料です。【補足説明】規模はともかく、中北清掃組合は、地方自治法の規定が適用される地方公共団体です。そして、組合の職員は、地方公務員法の規定が適用される地方公務員です。(注)組合は、中城村と北中城村から委託を受けて、2村から排出される一般廃棄物の処理を行っている民間企業ではありません。そして、組合の職員も、単なる民間企業の社員ではありません。▼下の...「ごみ処理事業」に対する中北清掃組合の危険な考え方(まとめ)

  • 浦添市と中城村と北中城村との広域処理に対する関係者の備忘録と参考資料の整理

    ゲストの皆様へこのブログの記事を読む前に、下の資料にある日本の行政機関と公務員の3大原則を確認しておいてください。このブログは、市町村の「ごみ処理事業」に適用される関係法令や廃棄物処理法の基本方針を十分に理解していない国や県の一部の職員によって、沖縄県における「ごみ処理の秩序」が乱されることを回避するために管理をしています。そこで、今日は、浦添市と中城村と北中城村との広域処理に対する関係者の備忘録と参考資料の整理をしておくことにしました。下の画像は、平成30年度の浦添市エリアと中城村・北中城村エリアの「ごみ処理計画」に対する関係者の備忘録です。【補足説明】このように、中城村・北中城村エリアの「ごみ処理計画」は、関係法令の規定や廃棄物処理法の基本方針に適合しない状態になっています。したがって、同エリアの「ごみ処理...浦添市と中城村と北中城村との広域処理に対する関係者の備忘録と参考資料の整理

  • 中北清掃組合の法令違反に対する国の「是正の要求」と沖縄県の「是正の勧告」を考える

    ゲストの皆様へこのブログは、主としてここにある沖縄のごみ問題をテーマに管理をしています。そして、沖縄県民の1人として、可能な限り、これらの問題を解決するための活動を続けて行く予定でいます。このブログの管理者は、中城村北中城村清掃事務組合(以下、中北清掃組合という)の職員が、自らの判断で法令違反を是正する可能性は極めて少ないと考えています。そこで、今日は、中北清掃組合の法令違反に対する国の「是正の要求」と沖縄県の「是正の勧告」について考えてみることにしました。下の画像は、改めて、中北清掃組合における法令違反を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、組合がこれらの法令違反を是正しない場合は、中城村と北中城村は、浦添市との広域処理を推進することができないことになります。▼下の画像は、地方自治法の規定に基づく地方...中北清掃組合の法令違反に対する国の「是正の要求」と沖縄県の「是正の勧告」を考える

  • 中城村と北中城村と中北清掃組合の法令違反に対する最終確認(まとめ)

    ゲストの皆様へこのブログは、主としてここにある沖縄のごみ問題をテーマに管理をしています。そして、沖縄県民の1人として、可能な限り、これらの問題を解決するための活動を続けて行く予定でいます。平成30年度も、残すところ4ヶ月余りになりました。そこで、今日は、中城村と北中城村と中城村北中城村清掃事務組合(以下、中北清掃組合という)の法令違反に対する最終確認をしておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、市町村による一般廃棄物の適正な処理に関する廃棄物処理法の規定に基づく国と都道府県と市町村の責務と役割を整理した資料です。【補足説明】このように、市町村による一般廃棄物の適正な処理については、市町村だけでなく、国と都道府県と市町村が連携して推進する事務処理になります。▼下の画像は廃棄物処理法の基本方針と市...中城村と北中城村と中北清掃組合の法令違反に対する最終確認(まとめ)

  • 中北清掃組合における過去の「ごみ処理事業」と未来の「ごみ処理事業」の整理(まとめ)

    ゲストの皆様へこのブログは、主としてここにある沖縄のごみ問題をテーマに管理をしています。そして、沖縄県民の1人として、可能な限り、これらの問題を解決するための活動を続けて行く予定でいます。浦添市と中城村と北中城村が広域処理を成功させるためには、何と言っても、中城村北中城村清掃事務組合(以下、中北清掃組合という)の「ごみ処理事業」が大きなポイントになります。そこで、今日は、中北清掃組合における過去の「ごみ処理事業」と未来の「ごみ処理事業」について整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、「米軍施設のごみ処理」を行うことを条件に防衛省の財政的援助を受けて中北清掃組合が整備した「ごみ処理施設」の概要を整理した資料です。【補足説明】言うまでもなく、防衛省は、組合において「米軍施設のごみ処理」を継...中北清掃組合における過去の「ごみ処理事業」と未来の「ごみ処理事業」の整理(まとめ)

  • 中北清掃組合の「暴走」を止めて浦添市と中城村と北中城村との広域処理を推進する方法(まとめ)

    ゲストの皆様へこのブログは、主としてここにある沖縄のごみ問題をテーマに管理をしています。そして、沖縄県民の1人として、可能な限り、これらの問題を解決するための活動を続けて行く予定でいます。このブログの管理者は、中城村と北中城村が構成市町村になっている中城村北中城村清掃事務組合(以下、中北清掃組合という)の「ごみ処理事業」は、暴走状態になっていると考えています。そこで、今日は、中北清掃組合の「暴走」を止めて浦添市と中城村と北中城村との広域処理を推進する方法を整理しておくことにしました。まず、下の画像をご覧ください。これは、市町村の「ごみ処理計画」や「ごみ処理事業」に対して技術的援助を与える国や都道府県の職員の心得を整理した資料です。【補足説明】中北清掃組合に対しては、沖縄防衛局と沖縄県と環境省の職員が技術的援助を...中北清掃組合の「暴走」を止めて浦添市と中城村と北中城村との広域処理を推進する方法(まとめ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななパパさん
ブログタイトル
沖縄のごみ問題を考える
フォロー
沖縄のごみ問題を考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用