chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンプルLifeに憧れて https://hiroya1226.hatenablog.com/

シンプルlife、ミニマリストに憧れています。

インテリア好きが最終的に目指したのはシンプルな生活でした。考え方も生き方も身の周りもシンプルにしたいと思っております。3人の子供&猫2匹の生活で何処までシンプルに生きられるか目下奮闘中。重度のアトピー持ちで生きづらい事が沢山ありますが、笑って日々を過ごす事をモットーにしています。

HIROYA
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2015/09/06

arrow_drop_down
  • 儚い人生、悔いの残らないように生きていこう

    こんにちは! 今日は北海道地方で最高気温をマークしそうなお天気です。 洗濯物も乾くので、早速布団干しを・・・ 今娘は運動会の練習の真っ只中ですが、昨年から膝を痛めておりまして、 また運動会の練習で悪化してきて痛い!との事で、学校へ送って行きました。 校門前の通学路には、桜が沢山植えられております。 ここの桜は今が見頃。 今日の最高気温は25℃の予報ですが こんなに気温が上がるのに桜が咲いているのも北海道ならでは(^^; 桜には何故人々は惹かれるのでしょうか。 きっと盛りが短いから。 今が盛りと咲いていても、あっという間に散ってしまう。 また、散り際もとっても美しい。 桜を見て思ったこと・・・ …

  • 断捨離のお蔭!? ガラクタ捨てると自分が見える 自分の本質に気が付き始めた

    こんにちは! 本日も快晴でお掃除日和。 早速玄関の三和土と階段を吹き上げました。 ザラザラしたタイルなので、拭くのもタオルが引っ掛かり一苦労です。 今日はスポンジとクリームクレンザー、歯ブラシで磨いてみました。 全体にクレンザーかけて擦ると真っ白になり、仕上げ拭きが大変だった過去がありましたので、目地だけクレンザーで。 気持ちの良い玄関になりました。 階段も水拭き。 素足が気持ち良い季節になりましたね。 昨日PTAの会合に穿いて行くために、ずっと放置しておいた ガウチョパンツを仕上げ、履いて行きました。 茶色のリネンで、人が集まる場所ではサラサラとして気持ちが良かったです。 こちらも数年寝かせ…

  • ミニマムに生きると人のやさしさに気づく

    こんにちは! 昨夜から降っていた雨も上がり、 風の気持ちの良いお天気になりました。 今日は気温が上がりそうです。 早速お洗濯ものを沢山干しました。 お掃除の終わった朝のキッチン。 いつもこの状態にしてから、好きな事に取り組みます(^^♪ 実は今日の午後3時過ぎから次男の中学校の役員会に出席します。 昨日クラスの役員のお母様から電話がかかってきまして 新年度のクラス役員があと一名決まっていないので 何とかお願い出来ないか?との趣旨でした。 今までの私でしたらフルタイムで働いておりましたし 3人も子供がいる為何かと忙しく、新年度の始まりに役員を引き受けよう、と思ったときでなくてはしませんでした。 …

  • 持たない暮らし 買わない暮らし ~図書館へ行ってきました~

    こんにちは! ここ数週間はノンビリ過ごせている週末でした。 昨日は娘のリクエストで図書館へ行ってきました♪ 2枚目の写真の後ろ姿の少女は娘です・・・(^^♪ 私の住んでいる市で一番大きな中央図書館です。 周りに木々や公園もあり、落ち着いた佇まいで大好きな場所です。 まだ桜も咲いていました。 暇な時は頻繁に出かけています。 夜8時まで開いておりますので 娘や息子の習い事の帰りに良く立ち寄ったものです。 私は本が大好きで、かなり購入しましたが 断捨離やシンプルに住む事を心がけてから余り買わなくなりました。 新刊も、予約すれば見れますしね。 以前から週末は混んでいましたが 昨今のシンプルライフの流行…

  • モノより空間(^^♪

    こんばんは! 今日は比較的気温も上がり、 窓ふきや庭掃除に勤しみました。 雑草がキレイになくなりました♪ 我が家のリビングは依然とさほど変わっておりませんが 次男が空間を生かして面白いことを最近しております。 柱に以前のブランコの紐を括り付け 洗面所の金属ポールを外して縛り 筋肉トレーニングに勤しんでおります。 これでも中学3年生の次男。 脚が短く見えるのは気のせい・・・ではないハズ(^^; TVの前には何も置いておりませんので 空間を家族が好きなように使えます。 大好きなモノが沢山あるリビングもいいけれど 私はこの方が好き。 お掃除がしやすいし・・・ 猫は思いっきり走れるし!? 家族は好きな…

  • 断捨離で残った布たち・・・ブックカバーを手作り♪

    こんにちは! ウェディングベアを作り終えて ずっと娘に頼まれていたブックカバーを作りました(^^; 頼まれること数か月。 娘よ、ごめんね・・・ 布は、厳しい!?断捨離で手元に残った2008年の子どもブティックの付録。 8年も寝かせていた!?布です。 かわいくて捨てるに忍びないけれど、付録なので半端な大きさで 袋や服は作れないし、でも、あまり買わない柄なので、取っておきたいし・・・ やっと形になりました。 表紙の部分についているひよこさんも、娘が幼稚園に入るときに 幼稚園グッズを作成するときの布と一緒に購入したもの。 やっと日の目を見る事が出来ました(^^; 6年生の娘は本を読むことが多いのです…

  • ウェディングベアを作りました

    大変ご無沙汰しておりました(^^; 今年に入ってから、少しお仕事をしておりまして・・・ 片づけはおろか、何もできずにいました。 しかし、お仕事も3月で終了し、 4月から少しずつ片付けや手作りが出来るようになりました。 娘のバレエの先生がご結婚されるということで、ウェディングベアの作成を申し出たところ、衣装のリクエストが白無垢。 人間のお洋服は沢山作ったことあれど、ドール衣装は初めて! 図書館やネットを駆使し、何とか完成させる事が出来ました!!! ベアも手作りで、33cmの大きさ。 全てホワイトのモヘアを使用。 固く綿詰めし、ハードボードジョイント仕様にしました。 新郎はベージュを掌、足裏に使用…

  • リベンジ帽子、頑張ってます

    こんばんは! 先程から雪が降ったり止んだりのお天気です。 暫く雪が降ってなくて雪かきが無くて編み物が出来ていたのに 明日は朝から雪かきかしら・・・(*_*; リベンジの帽子、頑張ってます! 詳しくはこちら・・・ hiroya1226.hatenablog.com リベンジといっても全てほどいて編みなおしております。 息子が今は帽子はいらないというので、デザインを変えて 娘、もしくは私に似合う形にしました。 縄編み模様、懐かしい・・・ 毛糸を触っているだけで癒されます・・・

  • 情報も断捨離~スマホ内のミニマム化~

    こんにちは! 本日の北海道は雨で、日中から暗いお天気です。 雨なので雪かきが必要なくて嬉しいのですが 気分がパッとしませんよね・・・ こんな時は手作り!と思い、 せっせとリベンジ帽子を編んでおります(*_*; こちらは和小物と同時進行していたモヘアのうさぎさん。 これまた綿を詰めてお顔なしのまま一年放置。 やっと出来ました(*_*; そういえば・・・ 先程携帯キャリアのauから、「ご愛願に感謝してデータ容量プレゼント」なる案内が届きました。 開くと、長期優待データギフトなるもののサービスの一環として データ容量をプレゼントしてくれるようです。 早速デジラアプリで確認すると、総容量が5Gになって…

  • ストレス皆無~心もミニマムに~

    こんにちは!ご無沙汰しております。 北海道地方は62年ぶりに11月に大雪が降りまして 毎日雪かきに追われておりました・・・ やっとここ数日雪も収まって、日中ノンビリ出来るようになってきた次第です(*_*) 最近作りかけていたエプロンが出来て、早速使用しております♪ 前回も書きましたが、娘が2歳か3歳くらいの頃にスカートを作ったあまり布なのです。 今娘は5年生ですから、8年も取っておいた殊になります。 厳しい断捨離の目を潜り抜けてきたツワモノです。 これまたずっと残っていたタグを胸当ての所に付けました。 フランスのアンティークです。 よくもまあ、残っていましたね・・・(*_*; 最近はこれまた長…

  • 買わないでつくる。~冬のワンピースを手作り~

    こんばんは! 連休でご無沙汰しております(-_-;) 娘の学習発表会が土曜日にありの、親戚が遠方から訪問しぃの、 ダンナが帰ってきぃの、長男が部活の強化合宿に出かけるのだの リアルで大変忙しい週末でした。 やっとちょっと一息つける月曜日でした。 あ、娘と次男はただ今塾へ行っております。 またお迎えに行って、長男も合宿を終えて帰ってくるので 今日の晩御飯は丼メシを作らなくてはならない母でした。 この間から放置したワンピース、やっと出来上がりました! トリプルガーゼで仕立てたので、とても暖かいと思います。 これまた3年は寝かせた布なんですよ・・・(*_*; 厳しい私の断捨離の門を潜り抜けて残った布…

  • 買わない暮らし、持たない暮らし~洋服を手作り~

    こんばんは! 最近は掃除や断捨離を頑張っておりまして、洋服は作成していなかったのですが 捨てすぎて着るものが無くなって参りましたので(*_*; トリプルガーゼでワンピースを作成することに・・・ 裁断は済ませてあったのですが 和小物制作にはまってしまい、放置・・・ その前に、バッグも捨てすぎて無くなってしまったので 夏の終りに作成致しましたトートバッグを・・・ 持ち手と底の一部に本革を使用しておりまして、 特に持ち手は長男が一年生の時に購入したもの。 実に10年も寝かせていたことなります(*_*; 布も2007年製のリバティガムデンキャンバスのガーデンというもの。 これまた断捨離の魔の手から逃れ…

  • トイレ掃除の効果について

    こんにちは! まだUPしていない個所があった~と思い、 今日は我が家のトイレを公開いたしますね。 一階のトイレです。 こちらは子供部屋の隣にあるので、可愛らしくピンク色にしてみました。 普段は夜中しか使用しません( 一一) こちらはメインの二階のトイレです。 山の中の休憩所をイメージして 緑色にしてみました。 好きな色なので、お掃除も捗ります♪ マット類は入居時は敷いていたのですが 子供が粗相をしたりして匂いが気になった為、撤去しました! 何もない方がすぐ掃除が出来るのでお薦めです! 次男が急性胃腸炎になり、下した時や 嘔吐してトイレの中にしようとして間に合わなかった時も すぐに消毒液で清掃出…

  • 断捨離の向こう側にあるものは・・・

    こんにちは! ゆっくりゆっくり手作りしている和小物のひとつ、吊るし飾りのかめさんですが やっと出来上がりました! なんとも言えないお顔。 癒されますね・・・ 古布を使用して作られているのですが 昔のものは何とも言えない風情があります。 経年変化によって趣が出てきております。 こちらは絹を使用しておりますが、天然素材は経年変化と共に どんどん味が出てきておりますね。 今まで作った吊るし飾り。 こちらの亀さんは長寿を願うものとか。 ただ今オシドリも作っています。 オシドリは夫婦円満・・・ その他、お手玉とお手玉袋。 仕事を辞め、時間が出来て、断捨離をし始め。 同時に和小物の手作りを始め。 時間がか…

  • 捨てて捨てて捨てまくりました。~魔窟の玄関収納~家族間が上手く行き始めた~

    玄関掃除をすると、幸運が訪れるといいますが、結果は...?

  • パパ、ぞうもうにいるって!!!

    こんにちは! 今日はとても寒い北海道です。 石油ストーブはもうつけてありますが、節約の為最小に。 先程単身赴任している主人から娘に家を出たとメールがありました。 本日帰省予定なのです。 「パパ、今、ぞうもうにいるって!!!」 ぞうもう??? 主人は仕事の為道東に住んでおります。 一瞬???となりましたが、すぐに解り、お腹が痛く成る程笑いました。 「増毛」と書いて、「それはましけと読むのよ~」(汗) ひょっとしたら、これも読めないかもと、北海道の地名を漢字で書きました。 これは? 「大楽毛」 「だいらくもう!!!」(小5娘) 「だいらくげ!!!」(中二次男) 同じ道内なのに、今の子供は地域名も読…

  • ヨドバシカメラの便利な使い方~時間のミニマム化~

    こんにちは! いつもsimple Lifeに憧れており、手作りをこよなく愛し、 北欧風の家に住んでいる私ですが、 本日は家電について書きたいと思います^o^ こちらは息子の高校の修学旅行が来週にありまして、 その為に購入しましたコンデジです。 勿論私と共有です! メモリを各自一枚ずつ用意すると、家族で使いまわせて モノを増やさなくてオススメです^o^ 機種は、キャノン PowerShot SX710 レッドを購入。 光学30倍ズームで、さらにプログレッシブファインズームなので、 デジタルズームの領域でも高精密なまま60倍までズームが可能。 娘の運動会にうってつけですね! これで、来年の運動会は…

  • 庭の断捨離~冬支度~

    こんばんは! 今日の北海道は小春日和で、今年最後の温かさと思われるような気温でした。 早速最後のお庭の断捨離~冬支度~を今日で終えるつもりで頑張りました^ - ^ 庭から掘り起こしたローズマリーです。 ローズマリーは北海道では越冬しないので、 こうして鉢に移し、室内で管理する必要があります。 毎年ローズマリーを鉢に移す時、ターシャを思い出します。 彼女が住んでいた土地も雪が積もるので、いつもこうやって掘り起こすのよ、と書かれていたのを思い出すのです。 ラベンダーの茎も、短く刈ってしまいます。 そうすることによって、新しい茎が翌年生えてきて大きくなるのですね。 富良野の写真か何かで、刈り取られて…

  • アンティークとミニマリズムの融合

    こんばんは! 最近「和」にはまっていると書きましたので 「和」繋がりで・・・ 半月程前に作りましたお手玉と吊るし雛のパーツです。 お手玉は昔祖母が作ってくれて懐かしく、どうしても作りたくなりました。 縮緬生地のはぎれのアソートが売っていたので 好みの色柄の入っているものを購入し、作りました。 今はすでに5個出来上がり、帯生地で巾着も作っていれて飾ってあります。 赤いひらひらの巾着のようなものは、吊るし雛というもので、 昔お雛様は大変高価な時代、裕福なお嬢様しか持てなかったようで 女の子が産まれると母親や祖母や近所の人が一つ一つ手作りし、 たくさん作って高いところから吊るせるようにして飾ったお雛…

  • 裂き織り体験に行ってきました!

    こんばんは! 今日は娘と一緒に札幌芸術の森内にあるクラフト工房に 裂き織り体験に行ってきました(^^♪ 左側が娘作、右側が私です。 裂き織りとは、いらなくなった布を裂いて糸状にし、 織っていく昔ながらの節約の技法です。 物の無かった昔はこうやって古布も大事に生まれ変わらせて使用していたのですね。 物余りの今の時代には反って新鮮ですね。 同じ古布再利用という点では、赤毛のアンに出てくる三つ編みマットも古布を裂いて三つ編みにし、グルグル円形にかがっていきます。 昔の人は特別に趣味や特技にしていなくても、普通に縫物等が出来たのでしょう。 便利になった今、かえって手先の器用さが失われ、その代わりに便利…

  • 断捨離後は・・・

    こんばんは! 冷蔵庫の断捨離後は恒例の買い出し。(笑) 食材を購入しないと生きていけませんからね~ 本日の買い出し。 これで全て3000円以下。 特に右側の野菜は834円。 これは近くのスーパーではなく、ちょっと離れた個人商店で購入。 昔の八百屋さんですね。 中間マージンがないからなのか!?地元野菜が中心なのにとてもお安いのです。 なのでいつも混んでいます。 しかも、日曜日は定休日!なので 平日に買い出しに行きます。 ついでに足を延ばして、ちょっと離れたディスカウントスーパーへ。 左側は1936円。 合計2770円。 週の途中にも納豆や豆腐、牛乳といったものを買い足しますが かなり安くて助かっ…

  • こんなに少なくて生きてるの?

    こんばんは! 今日は我が家の冷蔵庫の中をお見せ致しますね! 今日の晩御飯の後の冷蔵庫の中。 あまり入っていないですね・・・ ちなみに冷蔵庫のスペックは、MITUBISHI 1996年製造 365リットル。 転勤を数回繰り返してもまだまだ現役の彼。 冷気は弱にしておりますが、ガラガラなので良く冷えます! 今は4人で生活しておりまして、食べ盛りの中高生男子が2人、 バレエを習っていて、今は発表会前なので週6レッスンの小学校高学年の娘。 とにかく食べます、無くなります。 買ってきてもあっという間に無くなるので、いつもこんなにガラガラです。 ガラガラはいいですよ、ガラスのケーキドームは丸ごと入るし 6…

  • ミニマリストは大掃除なし!

    こんばんは! ご無沙汰しております。 今日は気温も高く、雨もあがったので 窓拭きを行いました。 我が家は大掃除をしたことがありません。 寒い時期に掃除なんて億劫ではないですか。 気がついた時に念入りに掃除をするので 年末は対したする事がないのです。 実は換気扇もつけ置きして掃除した事がありません。 気がついた時にささっとやってしまうので汚れも溜まりません^o^ 昼間に気が付いて掃除することもザラですよ~ 台所のシンクはこの家に越してから毎日拭き上げています。 お風呂も水滴一滴も残さず拭き上げ。 洗面時のカランもピカピカ。 ここが光っていると、なお片付いて見えます。 決して高級な家具が無くても・…

  • ミニマリストは衣替えなし!

    こんばんは。 10月に入り、衣替えの真最中 の方もいることでしょう。 私の衣類は、実は衣替えが必要ないんです。 断捨離した結果、必要枚数だけになりまして、スペースに全て収まってしまったのですσ^_^; ちょっと冬物が少ないのでこれから増える感じは致しますが。 もともと衣替えは使いやすいスペースに収まりきらないからするのであって、 収まったら一年中そのままでいいですよね! 収納スペースに見合うだけのモノを持つ、を心がけています。

  • モノが主役になっていませんか?

    ニャニもないと寛げるニャ~ こんばんは。 私がインテリアを考えるに当たって大切にしていることを書きますね。 家は人間が主役であること。 当たり前のように思うかもしれませんね。 しかし、実際は居住空間がモノで埋め尽くされてアップアップしている人もいるのではないでしょうか。 沢山のモノ、モノ、モノ。 ウンザリしているかたも多いことでしょう。 実は私もインテリアが大好きで、雑貨を沢山飾っていた事もあります。 お菓子作りも大好きだし、ハンドメイドも大好きで材料が沢山! しかし、子供が3人産まれ、ものを捨てなくては住むことが出来ないようになってきました。 昔社宅に住んでいた時は、狭くて物があり過ぎて大変…

  • 布の断捨離を兼ねてトゥシューズケースを手作り。

    こんばんは。 シルバーウィークから行事が沢山はいりまして、なかなかアップが出来ませんでした。 勿論断捨離も(^_^;)今日は布の断捨離も兼ねて 娘のポワントケース(バレエの時に履くトゥシューズを入れるケースです)を作りました。 くるくると巻いて、レッスン時に持っていきます。 今回購入したものは白いリボンのみ! 布は3年前に製作したピアノのクリスマスコンサートのドレスの残り。 蓋も付いて、汚れないようになっております。 外側はこんな感じ。 レッスン時に気分が盛り上がるように バレエの雰囲気で作っています。 こんなのも最近作りました。 一体何年寝かせたのでしょう^_^; かな~り布は作って減りまし…

  • 幸運のエネルギーを取り入れよう

    こんばんは。 今日はリビングに置いてある家具のうち、 姿見について書きたいと思います。 大きな全身が映る姿見です。 風水によると、西におくと良いそうなので、西の窓際に置いてみました。 また、外の綺麗な景色が映るようにすると幸運のエネルギーが家に入ってくるそうですので、山を映すような向きで置いてみました。 実は、この家は窓が大きいので、風通しがいいのです。 更に物を捨ててスッキリしたことにより、もっと風通しが良くなったと思います。 喘息やアトピー持ちの子供や私にとって風通しがいい(埃が出て行く)事は大変重要です。 物がない、風通しがいい、は健康にもいいようです。

  • 断捨離しすぎ?これしかない・・・

    こんばんは。 今日はワードローブに行って見ますね! 畳めるものは、上から2段目のみです! 我が家には引き出しやタンスがありません! 全てこのように作り付けの棚にしまわれています。 娘と一緒に寝ているので、ヌイグルミが笑えますが・・・σ^_^; あまり服にはこだわりが無く、また仕事をしていた時の服は全て処分してしまったので、これしかありません。 キャミソールが5枚と、ソックスが5組、冬のパンツが2本、夏のパンツが2本、オールシーズンのパンツが2本、パジャマが一組、ストッキングが2足、タイツが3足、長袖カットッソーに関しては2枚! 次はクローゼットです。 一番右は作ったカーディガン。 左から2番目…

  • 持たない暮らし、買わない暮らし。

    こんにちは。 我が家は断捨離やミニマムな生活と並行して 持たない暮らし、買わない暮らしを心掛けております。 こちらのトートbagは今年仕事を辞めてから作ったものの一つ。 小さくて、お財布やスマホ、小さなポーチなど必要最小限な物がすっきりと入り、 ビニールコーティングなので雨にも強く、大変重宝しております。 隣のミニトマトは昨日実家の家庭菜園で採れたものを頂きました。 我が家でも猫の額ほどの庭で家庭菜園をしておりますが、 こんなに採れなかったので嬉しいです。 気に入った物がないときは、殆ど作ってしまいます。 間に合わせで買うことはしないのも、物が増えないようにする秘訣です。 作ると断捨離やミニマ…

  • 我が家の玄関。

    こんばんは。 本日は我が家の玄関、行ってみますか(^ ^) このように、上がりかまちは広くありませんが、 奥に広く、壁側には天井まで収納があります。 手前の扉の中は靴と上着、奥の方はスキー3人分やバット、園芸用品その他が入っております。 何でも入ってしまうので、数ヶ月前までカオス状態!でしたが、 今は捨ててスカスカになりました(^-^) 奥には水槽があり、金魚さん。 数週間前まで水槽は3つ置いてあったのですが 買っていたウーパールーパーがお星様になった事により 琉金と和金達を1つの水槽に纏めました。 すっきり! 風水によると、玄関に水槽は幸運を呼ぶとか!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HIROYAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HIROYAさん
ブログタイトル
シンプルLifeに憧れて
フォロー
シンプルLifeに憧れて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用