chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Azumine https://azumine.hateblo.jp/

アクアリウムを中心に 魚のことや水草のこと、時々仕事や家族その他のことを備忘録として綴っていきます。

あずさ
フォロー
住所
太田市
出身
太田市
ブログ村参加

2015/09/06

arrow_drop_down
  • ええぇ!?

    アクアリウムバスより、ストック水槽(隠れ家になる流木を入れたりしてすっかりアピ水槽)にお迎えしていた、アピストグラマ インカ50(バエンスヒ)夫婦ですが... 生まれてるよ... メスからオスに対して当たりが強いので、「まさか産んだのかなー」と 2日前に流木などを確認した時はわからなかったのですが... 一体どこに産んでいたんだろう。 誘いこむような行動なども確認していなかったのですっかり気を抜いていました。 今日帰宅して ゆっくりご飯を食べて お風呂に入って のんびーりして さて水槽のチェックや!と覗き込んだら 稚魚が泳いでおりました^^; うそやん!って言いました本当に。 赤ちゃんだー!と…

  • 収穫

    投稿しているのは10月の31日なのですが、 10月20日に書いたものですので、投稿日時を20日としました。 下書きのまま投稿していませんでした^^; すっかり稲刈りの時期になってしまいました。 特に何も進展しておりません... 台を作る!と言いながら時間がなく、届いた金具類が部屋の隅で泣いております。 というかまずは水槽を減らさないことには台を作っても仕方がないのでは?と思い、水槽を減らそうと考えています。 混泳できないものばかりなので、手放すことを考えないとー(˘̩̩̩^˘̩̩̩) なんだかんだ時間を割いてお世話は問題なくできているのですけどね! 7台を生体までじっくり注視することも難しくな…

  • アクアリウムバス 10月11日

    アグラオネマさんです。 アクアリウムバスで購入したものではないですが、今日届きました。 カッコいいです...もっと半分くらい小さいと思っていましたが、鉢底から上まで30cmあるものが届きました。 大変お安く購入したのがちょっと申し訳なくなるくらいです。 さて 楽しみにしていたアクアリウムバスに行ってきました。 朝8時に太田市を出まして 北関東道 羽生SAに寄りながら、9時半には浅草に到着できました。 川口あたりまではよく行くのですが、都内に足を運ぶことは少ないのです。 意外と早く到着できてびっくり。スカイツリーって群馬から結構近いんですね。 通常入場かなり並んでおりました。 産業貿易センター台…

  • いろいろ近況

    妻が仕事を始めました。 妻の帰宅時間が遅くなったので、早く帰る私の方が夕食作りなど家事に勤しんでおります。 片付けとかもいろいろやって、水換え頻度など変わらぬよう水槽のお世話をして...さすがにブログまで手が回らない数日間でした。 夫婦は協力かつバランスですからね。 どっちかが頑張りすぎてもいけないとか?意識してると確かに家庭がうまく回ります。 忙しいとかーだからといって水槽やめたりはしません笑 忙しくてもそれはそれ! 今回は書きたかったことを手短に走り書き。 おおう... ほっそい! パールグラスの伸びが悪かったので、GHがわずかに上がればと龍王石の小さいのを入れました。 結果パールグラスは…

  • 安定期

    更新が滞っています。 やることがないからです。 吉か凶か!? ブログ的には凶だけど、水槽的には吉ですね。 トルネードの経過 前回 ↓ 今日 斜めになってきてますが順調に新芽を出しています。 以前も多少の期間は上手く育っていたので、まだまだ良い時期でしょう。 状態の最悪だったルドヴィジアSpスーパーレッドも赤くなってきました。 この水槽にも、寒天発酵式でCo2添加を始めました。 それから少し各水草の調子が良いように思います。 ヒメノフィラムは相変わらずなので無しです.. というかもっとよく調べたら、水中では維持はできるけど成長はしないというのが多いですね。品種によるらしいですが、やっぱり水上育成…

  • うーん。様子見。

    日曜日は、上の5歳児はばあちゃんに会いたいというので妻と実家に行ってしまって 私は下の3歳男児と、小さな遊園地兼動物園に。 山の斜面を開拓して作られたような場所にあり、坂道だらけでもーバテバテ。 子供を抱っこしながら急勾配を歩くというのはとても大変だ。 普段体力仕事をしていてもなかなかに辛い。 ひたすら抱っこしているのでこんな写真しか... 園内にある食堂で焼きそばを食べる前ですね。変な広がるボールを買いました。 案の定、帰宅したら 「あ、水換えしなくちゃなー...」と思いつつ、寝転がり水槽を眺めていたら寝落ち... そして昨日、子供たちが寝てからさっそく全ての水槽の水換え。 10ℓバケツ5杯…

  • 秋の訪れ

    気温がだいぶ下がってきましたね。 私の住んでいる地域は... 来週からは、晴れても25℃を下回っていく予報です。 本格的に秋の訪れを感じます。 水槽の方も... (ルドヴィジアspスーパーレッドが水上葉からだいぶ伸びてきた。そろそろ切って戻そうかな?) 動作確認をしっかり済ませて... 各水槽にヒーターをとりつけました。 金魚の水槽だけは、もうすこし気温が下がったら18℃で設置します。 ヒーターは23℃にしています。 大体は26℃かと思いますが、冬本番になると23℃に下げるだけで電気代がかなり違うので...^^; もちろん稼働率もだいぶ違います。 あと今日は、前から気になっていた60cm水槽の…

  • チャレンジ2年生

    水草が届きました。 ヒメノフィラムspというようです。 名前は聞いたことあるけど初めて見たー、そして買ってしまいました。 見かけによらず強健種であるが、水位が上がり沈水するところにも自生するため水中育成できるとのこと。 半透明の綺麗な鋸葉。かなり素敵。 失敗しないようにがんばるぞー。 売って頂いた方はソイルに植えて育成していたとのことですが 不安なので一応溶岩石にも巻きました。 さらに念のため少しだけ他の水槽にも沈めて様子を見ます。 シダ植物 けっこう好きです。 アクアリウムバスにシダ植物目当てで行こうか真剣に悩んでいます。 でも植物をさらに物色する前にやっぱり水槽台かな... あと、もう一種…

  • 不慣れながらがんばります。

    メンテナンス、まだまだ苦手です。 水槽を初めて1年経ったとはいえ、様々なもの(水草も)の扱いや状態の見極めが慣れませんね。 狭いところの掃除など、みなさんどうされているのかなー。小さい歯ブラシ買ってこようかな? ちょっと汚くなりました。 iPhone5Sのホワイトバランス調整は イジメかっていうくらい水を黄色く映してくれます。 やっぱり見たままのように写すにはカメラが欲しいですね。 モスもだいぶ伸びてきました。 アオミドロが少し出ています。 モスは水上で2週間ほど経過してから注水をしたので、変な育ち方をしています。 水上で育った部分は直線に、水中で育ち始めた部分は三角葉を展開しています。 モス…

  • 初めての大きな水草

    初めて目にする水草は、買いたくなる。 チャーム邑楽店で袋売りされていたのは アヌビアス バルテリー バタフライ。 他にもエキノドルスや、クリプトコリネ各種などの袋売りがありました。 大型アヌビアスは 以前からちょっと欲しかったけれど、なかなか買う機会がなかった。 シワのある葉がなんだかカッコよくて買いました。 袋から開けると、バサっと大型の葉が開く。 でかい! いやいやいやいやいやいや かなり袋が窮屈だったようです。 出した途端あまりに大きいもので笑ってしまいました。 これを、ストック水槽ができたことによって、ブセとエキノが無くなってちょっと寂しくなった60cm水槽に、石に巻いて沈める。 oh…

  • 最適な水槽台を作りたい

    汚くて恥ずかしいけれど、これも記録なので思い切って載せましょう。 60cmはリビングにあるわけですが、それ以外の小型水槽の周りは今こんな感じです。 (右下のバケツには昨日掬ったエビたちが各水槽に配属されるのを待っています) 和室の床の間と言われているスペースに収めています。 我が家ではここがフラットかつ床がフローリングな為、水槽を置くには最適な場所になっています。 最初は2台くらいのつもりだったので、左側は30Cとその下に濾過器とか。 で、右側は45cmでその下に濾過器、という考えで台を作成したわけです。 それがいつのまにか5台です。 初心者あるあるらしいですがちょっとやりすぎです。 この5台…

  • ストック水槽を作ろう

    エビを増やすためと、グッピーの稚魚がいる2台目の30C... 見た目としてとても汚い... フィルターはついているが、買ったけれど植えきれない有茎や、余ったものを投げ込む(巻きつけたりせず本当に投げ入れてた)水槽になっていた。 これをストック水槽にしよう! 20時に作業開始。まずは水草を出す。 思ったよりいろいろ出てきました^^; ちりちりばらばらのモスは処分。そのモス林の中にあったのはトライデントの子株やボルビティス数株や、水質が合わず成長してない有茎草など。 とりあえず濡らしたキッチンペーパーでくるんでおきます。 グッピーの稚魚を飼育水ごとバケツに移して、エビも別のバケツに全て掬い出します…

  • よく見る。ということ

    我が家の3歳児は水槽を見るのが好き 子供は目ざとい?と言うか、細かいところまでよく目が届く 今日は... 「紫色のエビがいるよ?」と。 ほんとだ紫色だ。 そんな息子はオトシンが好き。 60cmのニューゼブラオトシン達は隠れがちで出てきてくれないせいか、前面によく居る、30Cにいるオトシンをいつもよく観察している。 金魚も... いろんな生き物を平等に可愛がってくれて嬉しい。 ラムズホーンの稚貝ですら可愛いらしい。起きてる時に間引いたりカエルレウスのおやつにすると怒られるので、寝静まってからこっそりやっています。 なんか減ったぞとあとで指摘されますが... 先日、TV番組「マツコの知らない世界」…

  • Etheostoma Zonale Banded Darter

    飼育を始めて、8ヶ月が過ぎました。 病気の子はいないか、変なことはないかと水槽内を観察していると... いつも物陰から... ごはんはまだかな?と顔を出す親分。 普段はミクリソリウムの林の中にいるけれど、御飯時が近くなると底床に降りてきます。 小さいやつは我慢できずに... 前面まで走ってきて、上を見ながら、激しいエサくれ。ぴょんぴょん跳ねます。 体は一番小さいけれど、食い意地は一番。人馴れも一番。 多分女の子。正直まだ見分け方がはっきりしません。 一番小さい子と親分と比べ、体側面の緑のラインと背びれの赤い斑点が薄いからおそらくそうだろうという程度です。 性格的にも控えめ。 もっとアップで..…

  • 気が向いたらお掃除

    この陰性水草達を育てる水槽と化している60cm水槽。 左奥にあるのは、マメスキマーを参考にアクリルパイプ切っただけのバブルストッパーです。 結構いい感じに水が跳ねず機能してくれています。 今日は久々にやる気があったので、フィルターを綺麗に掃除しました。 ホースまでしっかり掃除。 洗ったのは...3ヶ月ぶりくらいでしょうか...流量は下がっていませんでしたが、ウールはがっつり汚れていました。 夏場、この水槽を常に24℃まで下げ続けてくれたZC-100も、労うように丁寧に洗いました。 まだ暑い日があるので、繋いでいますけどね。 フィルターに使っているホースは、エーハイムのではなく、ホームセンター…

  • 45cm石たくさん水槽

    見たところは 結構綺麗です。 キューバパールもモスもオークロも、少しずつ成長してくれています。 ろ過はステンパイプの、駒草園さんリスペクトの生物ろ過補助システムだけ。 自分で作ったもので、うちの水槽は6台中4台がこのろ過方式です。 キューバパールを使うのは初めてで、とっても不安。 現在は水を入れてから、2週間くらいですね。 成長速度はこれくらいなのかな? とりあえず浮いてこないししっかり根張りできているということなのか? そういえば。 ソフナイザーもどきなのですが、取り払いました。 ポンプが壊れたので...^^; 気を取り直して、水質は、キューバパールはアルカリ性でも問題ないみたいだし、水草が…

  • サボリーマン

    酔いつぶれて記事を更新できなかったので、昨日(土曜日)のことです。 高崎まで仕事に行きー 午後いっぱいまでかかる予定の仕事を、お昼過ぎでパパッと片付けて... せっかく高崎まで来たのだし、時間もできたし行くしかない。駒草園に! というわけで行ってきました。 ふりむけばアクアのkomaojiさんには、いろいろ教えて頂いてお世話になっています。 2tトラックで隣に乗り付けてー、さらに長居してしまって、申し訳ない。 以前、移動だけお手伝いした所は かっこいいレイアウト水槽が... 相変わらずの 透き通った綺麗な水。 見ていて飽きない。 今回時間を空けてでも寄ったのは、道具を買うためで... 欲しい道…

  • 黄色は映えるなぁ

    前回の記事で書きました、45cm水槽の半リセット。 結果から載せると こうなりました。 まだ少し濁っています。 変更前の写真がありません...ごめんなさい.. もともとは、全面に富士砂が敷いてあり、隠れ家のために穴あき溶岩石が配してあるだけの、まー販売水槽でした。 思ったよりも大掛かりな変更になりました。 あ、右下に落ちている貝殻は餌皿です。 石は先日購入した清流石と、チャームで以前購入し余っていた、蒼山石という石を仕切りにしました。 ガラスが痛まないように、石の下にはウール敷きました。 pHが下がっては困るので、ソイルではなく マーフィードのトロフィカルで施肥した富士砂(リセット前に敷いてい…

  • 毎月恒例

    台風の雨風はすごかったですね。 みなさんは問題ありませんでしたか? 私は外仕事をしている為、あまりに雨風が強いと、お休みになることもしばしば。 最近は個人的なことで、講習であったり試験であったり、丸1日オフということのない日々が続いていたので、久しぶりにゆっくりと過ごせた平日となりました。 でもあまり自宅でゆっくりしていると、「出かけたい...」と思ってしまうのは不思議なもので... この台風の中、自宅から車で10分のチャーム邑楽店に行ってきました。 どうでもいいけど、ガラコワイパー快適です。台風もへっちゃらですね。 相変わらずですね。月1くらいで行っていますが、特に商品や水槽の入れ替えは無く…

  • 買ったもの

    今日、届いたのは... 清流石とやらが 20kg... 半ば衝動買い... だって...安かったんだもの... 1kg120円の石は、思っていた以上に、大きめの石がごろごろと。 霜降りや色合いも、なかなかに揃っている。 いい感じ。 吟味したり砕いたりして 使おうと思います。 よかったら おねがいします。 にほんブログ村

  • フラスコでいこう

    先日立ち上げたばかりの 45cm蒼山石 石組み水槽 硬度の上昇がすごい... 立ち上げたばかりだというのに 7°dH。(測定はテトラの試薬を使っています) 水草水槽では2〜6程度が理想とされているそうなので やや上昇気味。 チャームで購入した際に、カッコイイ石だけど石灰質を多量に含んでいそうな石だなぁとは思っていましたが… 調べた結果、ネイチャーらしくないADA - PRODUCT - 水質関連用品 - ソフナイザーを使うと良いとのこと。 イオン交換樹脂によって、全硬度を低下させるそうです。 そのソフナイザーのガラス器具は... なんと18000円! いやいやいやいや、いくらなんでもちょっと無…

  • この度、ブログを開設しました。

    日々の水槽のこと時々家族のことや仕事のこといろいろなことを書いていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずささんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずささん
ブログタイトル
Azumine
フォロー
Azumine

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用