chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひらりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/06

arrow_drop_down
  • 【精密部品加工 製造業】加工現場は、男だけ?

    こんにちは。シルバーウイーク明けの、ダルい1日気合入ってますかぁ?女のくせに、零細企業の製造業に改革を!女の目線で、現場を駆け回る。【ひらりん】です。いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑う。簡単だけど、めっちゃ難しい。特に、オトナになってから、いっぱい笑うって、本当に難しくないですか?女のくせに、零細企業の製造業で受注から納品まで、管理一括担っておりますが、それが何か?女のくせに!は?ほんなら、めっちゃカッコええ自然の笑顔してみっ。笑顔だけは、負けません!かかってコイヤ。社長さんへ。下から下から。上から目線はあきまへん。昨日より、笑う回数増えたなら、きっといい日が続くはず。社員みんなへ。【…

  • 【零細企業のモノづくり】中途採用の心得

    おはようございます。 シルバーウイークも残すところ、1日。 既に、お仕事されている方、おつかれさま。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場を駆け回る。 【ひらりん】です。 町工場の製造業…… モノづくり…… 今の若い子たちには、人気の低い業界で…… しかし、ハローワークの求人を見ると 製造業の募集も多く、きっと、零細企業では 人材確保に、各社ご苦労されているかと。 実際、面接に同席させて頂いても、 40才後半〜の方が多く……。 勝手な思い込みかもしれませんが、 面接に来られる方は、コミニュケーション力が 低めです。 しかし 「経験あるし、採用!」 で、皆に紹介。(展開早っ…

  • 【精密部品加工】タダのアホ?

    おはようございます。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 シルバーウイーク後半いかがお過ごしでしょうか? 晴天に恵まれ、感謝です。 いっぱい食べて、 いっぱい寝て、 いっぱい笑う 簡単だけど、意外と難しい…… 社長さんへ。 昨日より、笑う回数増えたなら、 きっといい日が続くはず。 社員みんなへ。 ちょっとのやんちゃは、芸のうち。 度を越す、やんちゃは、タダのアホ! 今日は、何しょ⁉︎ /

  • 【精密部品加工】見えてるか?効率良く仕事できてるか?

    こんばんわ。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 まず! 事務所、材料保管庫、加工現場、検査室…… 各部署において、まず、【目に入る化】の 管理がどこまで出来ていますか? 加工現場には、5S活動のスローガンとか 目指せ不良率◯%とか、業務活動スローガンとか、 掲示物がはってありますが、 大抵の場合、社員誰1人、見ていないはず。 そんなんじゃ、5S活動なんて、しっかり 出来てるはずがありません。 【目に入る化】とは、 まず、誰に見てもらいたいのか、覚えてもらいたいのか、 実施してもらいたいのか その結果、成果がでたのか。 いわゆる、P…

  • 精密部品加工【間接部門の管理能力】見極め!

    本日、長文、押し逃げOK! よろしくお願いします。 / おはようございます。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 昨日は、わたくしらしくない 御下品なお言葉づかい、お恥ずかしゅうございます。 そやかて、 煙草のポイ捨ては あかんやろ…… それは、さておき、 間接部門の管理能力が、これからの 勝敗に大きく左右されると思います。 わたくし【ひらりん】女のくせに、 ISO14001環境管理責任者をさせて頂いております。 で、 環境活動が経営に結びつく仕組みを見出し 日々邁進しておる次第でございます。 で? ハイ! 今日は、 紙ベースでの管…

  • おりゃ〜!ソコの○○加工屋さん!

    おはようございます。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 朝から、おりゃ〜!やで。 前の車の【アイドリングストップ走行中】の ステッカー貼った、【○○○製作所】さん! 大変失礼ですが、5Sと言う言葉を ご存じでしょうか? …… 失礼しました。 もちろん、ご存じで。 では、会社内で、どのような活動を? …… ご立派で! …… ホンダラ! 社長か、営業マンか、知らんけど、 なんで、今、車の窓から 煙草放しとんねん! アホンダラ! 看板背負って、ポイ捨てかい? …… と、朝から、運転しながら、 1人で、前の○○○製作所さんと 心のキャッチ…

  • 【精密部品加工】間接部門の管理能力とは…!

    こんばんわ。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 お疲れッス。 今日は、疲れやした(~_~;) でも、頑張る⤴︎ 昨夜、【間接部門の管理能力】と言う話を ちょぃっと、書いたけど、 果たして、管理能力って、一言で言うてなんぞや! って、行き着くやん。 で? 簡単に言うたら、結局のところ 記憶力ちゅう結論。 管理能力とは、いかに記憶力を、有効に使えるかって 思っております。 ナンボ、パソコンが覚えてくれとっても どのファイルに保存したか覚えてへんかったら 使いもんにならへんし。 ほな、どうやって、記憶力を有効に使えるかって? 女のくせに…

  • 【精密部品加工】間接部門が勝敗を決める!

    こんばんわ。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 今日も1日お疲れっス! 「御社の強みは、何ですか?」 ココ2.3年前から、よく聞く言葉になりました。 短納期、良品は、あたり前。 その上、VA提案! 町工場をぶっ潰す気か!っと、 言いたくなりますが…… で、なんやったっけ。 強み、強みっ! 当たり前のことじゃなく、 他社と比較しての強み。 「技術力!!」 そんなん、今更言ってる場合じゃないっス! 「弊社の強みは、間接部門の管理能力」 なんか、カッコよくない? 管理能力にも、色々あるっスよ〜。 町工場における、勝敗は、 間接部門の管理…

  • 製造現場!緊急事態対応!土嚢、どうよ?

    おはようございます。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る 【ひらりん】です。 こう見えて! どう見えて? どこ見てんのよぉお… いやぁ〜ん。 ♪(~_~;)♪ 朝から、ぶっ飛ばしの【ひらりん】です。 long long ago〜 環境!環境!って。 ド偉い方が、ISO14001取得せんと 取引せぇ〜へん!って、言 早、10年以上過ぎましたとさ。 環境管理責任者と致しましては、 流石に、現場のパフォーマンスも ネタ切れでございます。 とは、言えず。 では、本日は、ネタを1っ個。 近々に迫ってくる規格改正に伴い、 危機管理の面から、日本各地での 想定外の、自…

  • 町工場!究極の5S…そのココロは。

    こんばんわ。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る 【ひらりん】です。 休日の穏やかな夜、いかがお過ごし? 昨日に続き、ジャンくさい、5Sの話。 オツムの硬あぁ〜いお偉い方は、 (ここで、既にオムツって、読んだ貴方!笑) 5Sとは、経営管理の手法であり、 企業に、おいて基本となり…… どっとら、こっとら……。 5Sが、ジャンくさいって思ってる、 ゴクゴク、普通の一般人に、そんな 難しい話したって、そう簡単に、 継続するわけないやん!って思うわけ。 世間で、トヨタ方式や、なんとやらって、 言われ続けてきてるんやし、 働いとるみんなも、5Sの意味もわかっとるっ…

  • 製造業現場の究極の5S精神

    こんばんわ。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 製造現場での、5S活動。 整理、整頓、清掃、清潔、躾 5S!5S!って、やかましわ。 分かってるちゅうねん! って、心の中では、叫んでるはず。 ほんだら、5Sの本当の姿、 5Sの中の5S精神、究極の5Sできてるかぁ? 【ひらりん】が、思う究極の5S精神。 ⚫︎しっかり ⚫︎自然に ⚫︎真剣に ⚫︎正直に ⚫︎自主的に どや? これぞ、5Sの精神! なんでも、本気出して行コっ! 社長さんへ。 昨日より、笑う回数増えたなら、 きっといい日が続くはず。 社員みんなへ。 結果は、後から付いて…

  • 金属加工の出た杭は、錆びサビ!

    こんばんわ。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る 【ひらりん】です。 出た杭は打たれる。 出過ぎた杭は 打たれない。 って、言われるが… この場合の杭とは、金属部品加工屋なもんで、 金属製の杭とする。 出過ぎた杭は、打たれ強い! 打っても打ってもヘコタレズ、 雨にも負けず、風にも負けず。 錆び知らず! 出た杭は、錆び錆び! 使いもんになりません。 なんでかって?! あっちで、愚痴言い、こっちで愚痴言い 唾、ペッペっ。 挙句の果てに、怒られると、涙ちゃん。 冷や汗かいて、ビッちょビッチョっ。 鉄は水滴大敵、サビ〜ィ錆びっ。 多少のやんちゃも芸のうち! 打た…

  • 楽園の精密部品検査室

    おはようございます。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で、町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 やっと、晴れ晴れ晴れ! テンション上げていきますか⤴︎ しかし! 晴れたら暑いぃ〜。 こうなると、会社内での楽園は、 徹底した温度管理してる【検査室】 しかし! 体が感じる温度差で、体調管理が難しい。 やっばり、なんでも、「ちょうどいい」が、Best。 ちょうどいいを越えると、想定外になるんや。 昨日の、川の氾濫… 笑ってられない現実… 笑えるって、どんなけ、幸せなことか! 社長さんへ。 昨日より、笑う回数増えたなら きっといい日が続くはず… 社員みんなへ。 会社内で、笑えな…

  • タカが30秒のイライラ<1分以上のイライラ

    おはようございます。 女のくせに、零細企業の製造業に、改革を! 女の目線で町工場の現場を駆け回る 【ひらりん】です。 なんでなん? そんなに損か? 入れたれよ! 出勤時、いつも思うこと…。 車通勤してるけど、 ほんま、みんな心に余裕なさ過ぎちゃう? 対向に、右折車両おって、その後ろ、 アホほど詰まっとたら、行かしたれよ。 って、思うわけ… 行かしたっても、30秒と変わらんで。 でも、向こう後ろは、1分以上待っとるはず。 と、言うことは、 タカが30秒のイライラ < 1分以上のイライラ その答えは、 30秒/1日 相手の為にちょっとだけ、時間使っても バチあたらんやん。 その上、きっと相手は、朝…

  • 製造業の一緒懸命?

    こんばんわ。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 一生懸命! 一緒懸命! ん? なんや、よ〜わからん四字熟語? 【ひらりん】息子っちが、 会社内で足らんもの! と、宿題をだされておりました。 《息子っちも、別の製造関係の四年生》 ⚫︎品物に対する思いやりが足らん。 ⚫︎横の人への、思いやりが足らん ⚫︎コミュニケーションが足らん ⚫︎何事も、一緒懸命が足らん と、レポート用紙に書いとった。 一緒懸命? 一生懸命と書きたかったのか 知ってて、一緒懸命やったのか… そやけど、以外とカッコええやん。 仲間と一緒に懸命に! 多少のやんちゃは、…

  • また会いたい人。

    こんばんわ。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 今年は、台風の当たり年。 当たって欲しいのは、宝くじ! 冗談さておき、通勤時、気をつけて。 何を気ィ〜つけんねん?って、思った貴方、 思ってる暇あるから、10分早く出発を! 今日の商談は、大企業のエライさんと、 また会いたいなぁ〜。と、思ったぜ。 エライさん、また会いたいと思ってくれたかな。 社長さんへ。 また、会いたいなぁって、 思った人は何人おりますか? 1人?2人? そりゃあかん。 少なすぎるで! 笑顔の数だけ、愛される。 昨日より、笑顔の回数増えたなら、 きっといい日が続くはず! 社員み…

  • 精密部品加工、上から目線はあきまへん。

    おはようございます。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 女の目線で町工場の現場を駆け回る。 【ひらりん】です。 今日は、大きな商談が入っております。 大手企業の偉いさん。 もちろん、【ひらりん】同席っす。 これまた、いっちょ、がんばろ。 社長さんへ。 精密部品加工の現場あがりの社長さん、 ナンボ技術が凄くても、上から目線は あきまへん! 下から目線!下から下から… 社員みんなへ。 とにかく、大きい声でしゃべってくれぃ。 おっと、ヤバイ!上から目線や… 石原さとみ風に、可愛く… 『もうちょっと、大きい声でしゃべってみぃ〜🎵』 /

  • ポカミス無し=笑顔

    こんばんわ。 週の初め月曜日いかかお過ごし? 女のくせに、零細企業の製造業に改革を! 【ひらりん】です。 みなさん、どんな月曜やった? 朝から、元気に『おはよう』言えた? 社長さん、月曜日、社員の笑顔見れたか? また1週間、いっちょ!頑張ったろっ。 って、気合の入った社員おったか? おっと!社長が疲れた顔しとったら 誰も付いてこん。って。 笑顔!笑顔! 社長さんへ。 昨日より、笑顔の回数増えたなら、 きっといい日が続くはず。 社員みんなへ。 やること、やろや! 多少のやんちゃも芸のうち! なんとかなるさ。 今日も、製造現場を駆け回る【ひらりん】でした。

  • 【部品加工】月曜のポカミス❗️

    おはようございます。またまた1週間の始まりです。元気出していきますか⁈女のくせに、零細企業の製造業に改革を!【ひらりん】です。品質管理の角度から分析したら月曜日にいわゆる、ポカミスの出る傾向が多いねんなぁ〜。ポカミスって、どんなに対策しても絶対なくならへんし。社長に言うたら、怒られる言葉やけど…。しかし!魔法の言葉があんねん…『おはよう。休み何してたん?』って、現場の人同士、朝、笑顔で言うてみ〜。これほんま!その日、ポカミスでぇへんし。お試しあれ!月曜から、現場を駆け回る予定【ひらりん】でした。がんばろ。

  • 削ってナンボの製造業

    本日、二回目の更新です。ブログを見て下さってる皆様、はじめまして。 再度立ち寄って下さった皆様、ありがとうございます。女のくせに、零細企業の製造業に改革を!【ひらりん】です。女の目線で、現場を駆け回り、納期管理、工程管理、品質管理、業務改革。現場の人間は何無駄話ばっかりしとんねん!って、言うけれど、現場に図面がなけりゃ、現場はただの機械の展示場。無駄話っていうけど、展示会の案内の練習しとんのとちゃうか?無駄話の時はコミュニケーションとれるのにいざとなったら、最近の若い奴はらコミュニケーションとれへんやん。削ってナンボの製造業。社長さんへ。明日は、1週間の始まりです。まず、鏡に向かって、ニコッと…

  • 簡単そうで難しい

    おはようございます。 ブログを見て下さってる皆様、はじめまして。 女のくせに、零細企業の製造業に改革を!【ひらりん】です。 簡単そうで、難しい。 いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑う。 しんどかったら食べられへし、 心配ごと・不安・・・あったら寝れへんし、 おもろなかったら笑えへんし。 ほな、どうしょ!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひらりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひらりんさん
ブログタイトル
いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑う
フォロー
いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用