chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
……… 池 千之助   信州ありふれた写真 … https://blog.goo.ne.jp/nesekiekuson9714

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。

Youtubeに動画投稿しています。

池 千之助
フォロー
住所
長野市
出身
長野市
ブログ村参加

2015/09/05

arrow_drop_down
  • 国葬やめて自民党葬にしたら・・・・・?

    半数以上の日本国民が反対していると言われる安倍元総理の「国葬」………、また、これにかかる概算費用も2億5千万円のほかに、警備費用が30~40億円も必要だと言われているようで、岸田総理もこの件にはだんまりで、外交葬儀と言われていて、国民無視のやり方は、完全に民主主義に反すると考えたくなります。閣議決定されたからと言って、今回のやり方は、これが「国葬」でなく、極端かも知れないが、「戦争」に懸かることでしたら、そら恐ろしい感じがしてなりません。これではまるで、第2次世界大戦の戦前の独裁主義に戻ったのと同じ気がして、日本のリーダーはこの国をどう導いてくれるのか、不安がよぎります。photostock1photostock2それで、一案ですが、国葬の変わりに、自民党葬か議員葬にして、これらに懸かる費用については、議...国葬やめて自民党葬にしたら・・・・・?

  • 信州・安曇野(あづみの)での観光スポットを………!

    ここちょっと涼しさを感じ始めていますが、先ごろ22日(月)の、夏の甲子園大会、仙台育英と下関国際の決勝戦は、最初から閉会式まで、ついついTVにかじり付いてしまいました。勝っても負けても、選手や監督の涙、涙、涙………、あれ、いいものですね!感動して、こちらも貰い泣きしてしまいました。仙台育英の須江航監督は若干39歳のようで、選手たちにすれば兄貴のような存在だったのではないでしょうか?また、満塁ホームランを打った岩崎選手も宮城の県大会には出場していなくて、甲子園に来てからベンチに入られたようで、ある意味、奇跡的な一生想い出に残る満塁ホームランだったと思います。各都道府県の代表校として強いチームが甲子園に行くのですから、それだけでも大変だと思います。特に、決勝戦などは、全国3,500校以上の頂点の試合だと思いま...信州・安曇野(あづみの)での観光スポットを………!

  • タダより高いモノはない……!と、言うのになア~~~!

    ブロ友さんの言葉を借りれば、「お盆が過ぎれば、多少は涼しくなってくれるかも……!」とおっしゃっておられましたが、なから、その通りで、一昨日などは雨が強く降ると、途端に気温が下がります。テレビの報道番組などを観ていますと、政治家と旧統一教会のずぶずぶな癒着の関係話題がメインになっていて、選挙期間の応援などに旧統一教会の信者がボランティアの無給で手伝っていると報道していて、「タダより高いモノはない!」とか、「タダほど怖いモノはない!」と言ったことわざを、政治家さん達はご存知のはずだと思うのですが、選挙となると、なりふり構わず票集めに邁進するんでしょうね!今回、この騒ぎは、安倍元総理の殺害から始まった感じがしていて、その村上容疑者の行為は許されるものではありませんが、逆な見方をしますと、政治家と旧統一教会の関係...タダより高いモノはない……!と、言うのになア~~~!

  • 信州・松代大本営地下壕とは………!

    ここ2~3日、台風の影響か、多少暑さをしのげられて、エアコンを使うと使わないとでは、毎日のことですので、電気料金も節約できて、有り難いです。さて、今日の話題ですが、戦後77年目の終戦記念日を迎えましたね。それに、関連付けて、こちら長野市松代町に遺っています終戦間際の傷跡「象山地下壕」をフォトストック画像からご紹介させていただきます。この「象山地下壕」は、当時、太平洋戦争時下の本土決戦を見込んで、大本営(大日本帝国・陸軍&海軍の天皇直属の最高統帥機関)の移転計画に基づいて、昭和19年11月11日11時11分に、ダイナマイトによる発破が行なわれ、工事が進められたと聞いています。この地下壕の突貫工事には、日本軍が担当し朝鮮半島からの数千人規模での労働者が投入されて、翌年の終戦間際まで昼夜問わず行なわれ、約70%...信州・松代大本営地下壕とは………!

  • 夏! 信州の避暑地は・・・・・・!

    明るいニュースがやっと出て来ましたね!皆さま、ご存知のように、海の向こう大リーガー:大谷翔平選手が、2桁勝利、2桁本塁打という104年ぶりの快挙を達成したと、メディアでも賞賛報道していますね!こちら日本では、ちょうど、夏の甲子園大会も行なわれている中ですので、高校生選手の刺激になり、大谷翔平選手を目指そうとする選手が現れてくれることに期待したいとものです。さて、今日の話題ですが、先ごろテレビ朝日の番組で「帰れマンデー見つけ隊、夏休みSP」がオンエアされました。こちら信州の大人気の避暑地「軽井沢」が放映されると言うので、楽しみに観ました。そこで知ったのですが、軽井沢・白糸の滝がライトアップされるというので、そんな話題をさせていただきます。まずは、過去のフォトストックからの蔵出しですが………、昼間の白糸の滝の...夏!信州の避暑地は・・・・・・!

  • 良いことも、悪いことも………!

    先ごろの、線状降水帯による大雨の災害は、TV画面を通じて、その恐ろしさを改めて痛切に感じました。山形や新潟、その後石川や福井、滋賀と日本海沿いに南下してきた災害は、ご当地の皆さまには、無念なお気持ちでいっぱいかと思います。川の氾濫での床下、床上浸水、太い丸太が一緒に流れ込む土石流と、想像を絶する被害は、もう何ともいたたまれないお気持ちで腹立たしいとお感じになられていらっしゃると思います。でも、ニュースで知ったのですが、あの最上川に堤防(土手)が無い箇所があったとは、驚きました。恐らく一級河川だと思うのですが、こちら地元の千曲川の近くに住んでいる身としては、とても信じられません。私も、過去に新築住宅を建てて、3年目に水害で床上1m以上の浸水に遭っていますので、言葉だけで恐縮ですが、ここにお見舞い申し上げます...良いことも、悪いことも………!

  • 信州・長野市権堂アーケードの七夕飾りは………!

    毎日、暑いですね!gooblogお仲間の皆さまには、暑中お見舞い申し上げます。新コロナ感染者拡大や、連日の猛暑、夕方になり多少は涼しさになって来たかと思うと、今度は落雷注意報が出たり、外出がままなりません。まあ、運動不足を工夫しながら家で出来ることを………、とやっています。さて、今日の画像ですが、例年、こちら信州・長野市権堂アーケード通りに飾られる「権堂七夕まつり」をご紹介させていただきます。7月上旬にWEBで調べたら、今年は3年ぶりに開催されるとありましたので、フォト取材を……、と喜んでいたのですが、新コロナ感染者が急増になったもので、再度WEBを見ましたら、中止になったようでした。仕方がないので、2011~2019年の過去9年間に撮りました、その中からピックアップして、年代ごとにご紹介させていただきま...信州・長野市権堂アーケードの七夕飾りは………!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、池 千之助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
池 千之助さん
ブログタイトル
……… 池 千之助   信州ありふれた写真 …
フォロー
……… 池 千之助       信州ありふれた写真 …

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用