chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
椎名
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/04

arrow_drop_down
  • rocca.hatenadiary.jp ブログ 変になっちゃってます。なぜか打った文字が表示されない‥なんでだろう。問い合わせしてみよう‥— 椎名 (@___s72) August 11, 2016 むむむ。どうして文字が出ないのだろう?変なの。— 椎名 (@___s72) August 12, 2016 んー。いろいろいじってるけど、やっぱり文字が表示されない。なんだろうか。— 椎名 (@___s72) August 12, 2016 今日も今日とて更新できぬ。別のブログ作って、今のブログが直ったら、記事を移動させたらいいのかな?— 椎名 (@___s72) August 12, 2016…

  • 夏休みとは別に、お盆休みをいただけました!久しぶりにブログを更新しよう!— 椎名 (@___s72) 2016年8月11日

  • フラワーアレンジメントを体験してきた

    今月やりたいことにあげていた、お花の体験レッスンへ参加してきました。 フラワーアレンジメント教室へ 教室選び プリザーブドと生花と悩んで、二つの教室を探していました。 わたしが重視したポイントは3つ ・通いやすいところ ・お値段が無理ないところ ・お花の色合いが好みのところ とくに3つめのお花の色合いは、派手すぎずナチュラルだけど、華やかな色合いがよかったので特にこだわりました。 プリザーブドだと原色のような色合いや、派手なお花がたくさんでごてっとしたものも多かったので… 小さなお花を主役に出来そうな、ナチュラルなところを探しました。 そして見つけたのが、STUDIO GRACE ナチュラルな…

  • キャンドルナイトでスロウナイトを

    1年ももうすぐ折り返し、 年明けから6月まで、本当にノンストップで走ってきた気がします。 ぜいぜいと息を切らしていたわたしですが、 「人と街がつながる ゆっくりな一日 茶屋町スロウデイ」 この素敵なキャッチフレーズに惹かれて、ふらふらと茶屋町のキャンドルナイトをたのしんできました。 キャンドルナイトへ行ってきた 毎年6月と12月ごろ、キャンドルナイトが開催されています。 でんきを消して、ろうそくの灯りで過ごすのです。 20時過ぎからは、協力施設がライトダウンするため、文字通りのろうそくで過ごす時間になるのだそう。残念ながら、その時間には参加できませんでした… 青の銀河 青と紫のお花が、風に吹か…

  • 6月にやりたい5つのこと

    さよなら、5月。こんにちは、6月。 怒涛の6月を迎えてしまいました。初日からすこしげんなりです。 雨降りが多く、すこし憂鬱な時期。 でも、雨に濡れた地面のいい匂いと、傘に雨粒が当たって踊る音は嫌いじゃない。 好きなことを見つけると、なんだか、頑張れそうな気はしてきます…! 新しい月を迎えましたので、毎月恒例のその月にやりたい5つのことを、 「やりたい100のこと」と「2016年にやりたい100のこと」からピックアップしたいと思います。 6月にやりたい5つのこと 1 インク工房でインクをつくってもらう 2 お花の体験レッスンへ参加する 3 星空テラスでカラフルなカクテルを楽しむ 4 キャンドルナ…

  • 5月の振り返り

    こんばんは、椎名です。 先日杞憂していた異動が来月になり、ほっと一安心。 こころに一気に余裕が戻ってきました! ですが、この数日間の焦りと言ったら…もう! 日曜の夜に、わたしの泣き言を電話で聴かされた 彼氏の千葉さんが気の毒です。 今月は、お仕事面でもそうですが、こころにも余裕がなかった1ヶ月。 ですが、お友だちと遊びに行ったり、このブログが節目を迎えたりと、いろいろあった1ヶ月でした。 今日はそんな5月を振り返ってみたいと思います。 5月にできたこと 写真展へ行く 写真を撮るのが楽しくなってきた近頃。 写真展へ足を運んで、いろんな写真を見て、刺激を貰いたいと思っています。 ねこ休み展は、展示…

  • モーニングノートをはじめることに

    6月から新しい案件に異動になりそうな予感。全く違う部署の違う仕事になりそうなので、どきどきです。 未だきちんと決まってなくて、明日か明後日に急に異動を言い渡されることもあるそう。前もって新しい部署の知識をいれて臨みたいので、用意に時間が無い状況はなかなかストレスです。 モーニングノートをはじめることに そんな、もやもやしたわたしにぴったりのものを発見! きっかけは、大好きなつむぎさんのこちらのブログの記事。 朝起きてすぐに、ノート3ページ分に思っていることを書き出すだけ。 頭がすっきりして、思っていることを整理できるのだとか! モーニングノートスタート! さっそく、キナリノの記事を見て、今朝挑…

  • 素敵なものにアンテナを 2

    お久しぶりです、椎名です。 よく聞く「社会人二年目の葛藤」に直面しています。 口を開けば、ぐち ぐち ぐちで、最近は口を開くのが怖くなってきていたり… 社会人の先輩方からしたら、「どうにかなるって!」ということも、考え過ぎてごちゃごちゃしています。 まるで嫌なことばかりに反応するアンテナを立てているよう。 むかーしの記事でもやりましたが、今日はネガティブなことにしか反応しなくなったアンテナを直すべく、最近心が動いた素敵なものを書きたいと思います。 素敵なものにアンテナを立ててみた 星空乗馬 星野リゾート 阿蘇で体験できる、星空乗馬。 満天の星空を観ながら乗馬を楽しめるようです! もともと新緑の…

  • わたしの一足

    今日は今週のお題を。 「わたしの一足」というお題。 わたしには大切にしている言葉があります。 「For women, shoes are important. Good shoes take you to good place.」 花より団子にも出てきたらしいワンフレーズ。 意味は、「良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を良い場所へ連れていってくれるから。」 靴は自分を素敵な場所に導いてくれるもの。 だから靴は、素敵なくつを選ぶようにしています。 しがないOLなので、ルブタンやマノロなんて夢のまた夢。 そのうえ、わたしの足は21.5-22cmと、いわゆるシンデレラサイズ。 なかなかお気に入りのく…

  • 徳川園へいってきた

    試験勉強しなくちゃって時に限って、更新したくなります。 今日は名古屋逢瀬でのひとこま。 彼が素敵な涼みスポットに連れて行ってくれました! 名古屋デート晩御飯編はこちら 徳川園に行ってきた 名古屋に住んでいた時には、耳にすらしなかったスポット。 彼が行こうと言ってくれたけれど「初耳だよ」という感じでした。 有名なのかしら…? 大曾根駅から徒歩15分。平坦な道を歩くと、公園らしきものが。 これが徳川園なのかしら?と思いつつ進むと… 空気がひんやりと心地よく変わり、緑のトンネルの様な道が現れます。 この囲いの向こう側が徳川園のよう。 素敵な雰囲気に、胸が高鳴ります…! 新緑に囲まれた道を抜けると、な…

  • おしゃれな雰囲気を楽しむ映画

    こんばんは、椎名です。 今日は仕事が早く終わったので、映画を2本も見てしまいました。 久しぶりにTSUTAYAへ行ったのですが、やはりあの雰囲気が好き。 将来は、図書館か映画館かTSUTAYAに住みたいと思うくらいです。 映画を観るのが好きなわたしですが、ビッグタイトルはあまり観ません。 マンガの実写映画や大規模ハリウッド映画は、あまり好きな雰囲気でないことが多くて… 「映画を観るのが趣味」というと「見たことなさそうなおすすめの映画教えて」と言われることが多いです。 知ってる作品名を挙げると「な~んだ」って顔されるし、かといって、ばりばり自分の趣味のものを上げて「ふ~ん」って言われるのもすこし…

  • ずぼら美容のあれこれ

    試験勉強が捗らず、図書館で借りた『生まれつき美人に見せる』をちらりちらりと見ています。 生まれつき美人に見せる 作者: 吉川康雄 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る そのため、いまはツヤ信者です。お肌をつやつやのうるうるにするのに全力を注いでいます。 そんなこともあって、今日は美容のおはなし。 2月ごろに書いたずぼら美容のその後について書きたいと思います。 ずぼら美容のあれこれ ずぼらなわたしが、肌トラブルに散々見舞われた2月になんとか見つけ出した、ずぼら美容。 なにかのついでに、もしくは、とりあえ…

  • この色が好き

    試験勉強の合間に、ちょこっと更新。 頭が回らなくて中身のある記事が書けないから、今日はエッセイ?ポエム? そんな感じのタッチです。 今日はお題スロットから、「この色が好き」 淡い青 パステルブルーは、守られることの象徴みたい。 ティファニーにしろ、赤子の洋服にしろ… 見ている物が思わず守ってあげたいと思ってしまう、儚さやもろさ、可愛さや健気さを孕んでいる気がする。 夏の青は別格。 つねにキラキラと輝いていて、一点の曇りもない。透ける青。 サイダーの澄んだ青は憧れ。 しゅわしゅわ泡を漂わせて澄む、薄水色は、のど越しを想像しただけできりりと冷える。 春の日の午前中の空。秋の日の澄んだ青空。冬の日の…

  • 焼肉ホルモン せいごへ行ってきた

    先週末は、彼と月一の逢瀬。 今回は中間地点の名古屋で落ち合いました。 名古屋メシを食べるのが定番だったのですが、何回も名古屋デートをしていると名古屋名物と呼ばれるものはあらかた食べきってしまいました。 そんな折り、こんな記事を発見! 3秒ロース!?おいしそう! 千葉さんに「肉喰おう。」とラインして、予約してもらいました。 焼肉ホルモン せいごへ行ってきた 今回訪れたのは、焼肉ホルモン せいご 国際センター店! 記事は清須だったのですが、ホテルから近かったこちらの店舗を予約してくれました。 まずは乾杯 まずはお酒を頼まねば、と、生レモンハイボールを注文。千葉さんはビールで乾杯! キンキンに冷えた…

  • 写真展に出してみることにしました

    自分の撮った写真をどうするか。 SNSにアップしたり、雑誌に投稿したり、コンテストに応募したり、個展を開いたり… みなさん思い思いに写真を共有していることと思います。 わたしは、友人に送ったり、ブログにアップしたり…くらいかな。 インスタ使いたいけれど、使い方がよく分かっていなくて… でも最近、せっかく撮ったことだし、多くの人に見てもらいたいなぁと思うのです。 もともと大学のゆる~い写真部所属だったので、年に数回写真展を行っていました。 ギャラリーを借りて、自分でタイトルとキャプションをつけて、ふらっと来てくださったお客さんと写真についてお話して、という機会がありました。 写真は上手じゃないし…

  • 人気チーズタルトBAKEをもらった

    今日は早帰りデー! …ですが、すこし残業することに。 お仕事帰り、疲れてふらふらしていると、梅田の地下で上司とばったり。 あまりのわたしの疲れ具合に、上司が心配して手に持っていた紙袋をくださいました。 お礼を言って、おうちで開けてびっくり! BAKEのチーズタルトでした。 BAKEのチーズタルトをいただきました 阪神梅田店でいつも長蛇の列ができているらしい、お店。 上司が1時間並んだものを、いただいてしまいました。ありがたや。 ひとり12個までしか買えないようです。 箱を開けると、チーズのいい匂い。 甘くて、濃厚で、食欲が湧いてくる…! 箱の中は、上にも下にもチーズタルトがぎっしり! 6つ入り…

  • せか猫 試写会に行ってきました

    こんばんは、椎名です。 今夜は仕事を早く終わらせて、こんなイベントへ… 大阪商工会議所で‥♡ pic.twitter.com/Ql4E0iVgaD— 椎名 (@___s72) 2016年5月11日 『世界から猫が消えたなら』の試写会へ参加してきました。 世界から猫が消えたなら 試写会に行ってきた 世界から猫が消えたなら この原作を書かれた川村元気さんは映画プロデューサーということもあり、小説を読んだときに映像が目に浮かぶ表現だなぁと思った記憶があります。 余命があとわずかの主人公が生きながらえるため、世界からひとつ何かを消す。 悪魔との取引からはじまる人生を見直す数日間がはじまります。 消えて…

  • 投げっぱなしのやめたいことリストを見返してみた

    100記事を超えて、すこし記事を整理していました。 最初の頃と比べると、ブログの書き方などが少し統一されてきたのかな? とはいえ、見出しの使い方が未だにわからなかったりします。 整理をして気づいたのが、今まで投げっぱなしにしていた記事が多いということ! ダイエット企画であったり(三か月後に報告予定)、節約関係の記事だったり、学んでみたいことだったり…書くだけ書いて、経過等は書いていないものばかり。 せっかく継続しているのであれば、結果を共有しないともったいないと思うのです。 今日は以前書いたこちらの記事を、振り返ってみたいと思います。 やめたいことリストを見返してみた 001 スマホばかりいじ…

  • AWOMBへいってきました

    大学時代のお友だちと京都でランチ。 近況報告とすこしの愚痴は、定期的に行わないと溜まって醗酵して爆発しそうになるのです。 ですが今日の最大の目的は前回のリベンジ! 今日は大学時代のお友だちと京都!アウームの手織り寿司食べる予定!わくわく。— 椎名 (@___s72) 2015年10月18日 アウームの手織り寿司は無理だったので、豆寅へ。 pic.twitter.com/lVb7gS7qa2— 椎名 (@___s72) 2015年10月18日 …前回食べられなかったAWOMBの手織りずしを食べに行ってきました。 AWOMBへ行ってきました AWOMB(アウーム)の開店時間は12時。 ですが、前回…

  • GWは自分磨きに充てよう

    今日からGW後半戦というかたも多かったのではないでしょうか? わたしは今日が10連休の中間でした。 10連休だし旅行でも…!と思ったのですが、お友だちや彼は暦通りのお休みということで旅行は叶わず。一人で行くならば、わざわざ人の多いGWに泊まらなくてもいいかなと思ったので、今回はおうちでゆっくり連休を過ごすことにしました。 GWのご予定は? 写真展 昨日はなんばパークスで行われている「ねこ休み展」へ行ってきました。 たくさんのねこの写真に囲まれて癒されたとともに、趣味の写真に対する意欲がむくむくと湧いてきたのでした。 実はもうひとつ行きたい写真展が… 【展示のお知らせ】4/25〜5/8に神戸元町…

  • ねこ休み展へいってきた

    GW後半戦の一日目、みなさんはどのように過ごされましたか? わたしはさっそく、5月にやりたい5つのことのひとつをクリアしてきました。 ねこ休み展へいってきた 「ねこ休み展」という写真展へ行ってきました。 こちらの写真展はtwitterやFacebook、ブログなどSNSで人気のねこちゃんの写真展。 GWだけあって長蛇の列! 会場の中が狭いので、入場規制を行っているようです。 20分弱ほど待って入場できました。 いつも岩合さんのねこ写真展なんかも行きますが、こんなに待ったことはなかった気がします。ねこブームの波をじわじわ感じます。 チケットもかわいい! この写真展の一番の特徴は、会場内すべて撮影…

  • 祝100記事 人気記事ベスト10

    こんばんは、明日からまた3連休というかたも多いと思います。 わたしは今日もおやすみだったので、すこしお寝坊して、お部屋の掃除をして、あたらしいディフューザーを飾ってみました。 お部屋の中にいい匂いが広がって、なんだか自分の部屋が変わったみたい! 実はこの記事で100記事目! のんびりと書いていましたが、ついに大台にのりました。 「ブログはとりあえず100記事書いてみる」なんていいますが、100記事書いてみて見えたことってなんだろう… というわけで、人気記事ベスト10をまとめてみました! 人気記事ベスト10 10 2016年にやりたい100のこと 2016年にやりたいことを書き綴っているこの記事…

  • 5月にやりたい5つのこと

    5月がやってきました!みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか? 前半戦が終わったという方も多いと思います。 わたしは取引先がお休みということもあって、部全体が有休を使って10連休です。 大きなお休みなのに旅行などはせず、おこもりお休みを満喫しています。 新しい月を迎えましたので、毎月恒例のその月にやりたい5つのことを、 「やりたい100のこと」と「2016年にやりたい100のこと」からピックアップしたいと思います。 5月にやりたい5つのこと 1 写真展へいく 2 星カフェ SPICAへ行く 3 フイルムカメラを使う 4 行ったことのない都道府県へいく 5 TSUTAYA100選から4本観る 長…

  • 4月の振り返り

    今日で4月が終わりますね。 新入社員の情報がちらほらと入ってきたりしていますが、わたしの部署に来る後輩はまだ研修中。とくに業務に変化はなく、自分のペースが掴めてきている気がします。 お仕事がとても充実した一ヶ月でした。 今日はそんな4月にできたことを、振り返って行きたいと思います。 4月にできたこと ダイエットを始める ダイエットをはじめました。ですが、停滞気味… ヨガも週1回は通っていますが、なかなか効果は出ず。 のんびりとダイエットを続けるつもりでしたが、もっと食事制限をするべきなのかしら。 また、経過をお伝えできればなと思っています。 わたしらしい香水を探す 記事にはまだできていないので…

  • そうだ京都で青もみじ、見よう

    京都と言えば秋、という人も多いのでは? 紅葉で色づく京都の山々や、庭園は圧巻ですよね。 でも、この時期の京都もとても綺麗! 新緑が内から発行しているかと思うくらいキラキラと輝いていて、こんなにも「生きる」を実感できる季節はありません。 嵯峨の竹林をはじめ、京の青もみじは一度は写真におさめたいものです。 先日、有休を利用してそんな青もみじを堪能する旅へ出かけてきました。 阪急+阪神+京都市営地下鉄+市営バスに乗れる、いい古都チケットを使いました。 そうだ 青もみじ、見よう 妙心寺 臨済宗妙心寺派の大本山である、妙心寺。こちらの生活信条は大学時代に出会って以来、大好きな教えです。 一日一度は静かに…

  • Flash Airはお出かけブログに大活躍!

    今日は有休を使って、初夏の京都を満喫してきました。 お供は、Canon EOS 70Dと50mm単焦点レンズ、御朱印帳、そしてFlash Air! Flash Airを連れての遠出ははじめてですが、とてもスムーズに使えました。 この感動、みなさんに届けたい! Flash Airとは 東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III 最新世代 Wi-Fi SDHCカード Class10 日本製 [並行輸入品] (32GB) 出版社/メーカー: TOSHIBA メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Wi-Fiを内蔵しているSDカードです。 Wi-Fiを使ってSD内…

  • 春日和の公園で、

    春日和の先週末は、近所の公園へ。 すべり込みで春らしい写真をおさめてきました。 ほとんど葉桜でしたが、遅咲きの桜を発見! ここの桜は少し開花が遅めだったようです。青空に溶けて甘い色が綺麗でした。 ハナミズキも咲き始めていました。 薄紅色のハナミズキのイメージが強かったのですが、この公園は白…というよりも黄緑色に近いハナミズキが咲いていました。 虹のように半円型にチューリップが咲いている花壇が! 色とりどりのチューリップが綺麗でした。 赤や黄色はチューリップらしくてきれいだったのですが、オレンジと黄色が混じったチューリップが珍しくてずっと眺めていました。 寄り添うように咲くチューリップ、ピンク色…

  • Amazon プライムビデオが優秀

    映画の記事はめったに書きませんが、映画を見るのが好きです。 高校時代は梅田にある複数の映画館に通い詰め、一日に3本はしごなんてこともしていました。 大学生時代にはアルバイト先のTSUTAYAのスタッフ特典として、お店のDVDを無料で借りられるという夢の様な環境の中、貪るように毎日映画を見ていました。 ちなみに、学生時代から大好きなブログはカミヤマさんの三角絞めでつかまえてだったりします。 映画を見たあとにgoogleでタイトルを検索すると、大抵三角締めさんのブログがトップに出てきます。趣味が似ているのかしら、ニンマリとませた高校生は思っていました。 そんなわたしはずっと複数のVOD(ビデオオン…

  • わたしがブログを書く理由

    実は、もうすぐ100記事を迎える当ブログ。もう100記事なんてびっくりです! といっても、毎日書いている方は2-3ヶ月で100記事は迎えているかと思うので、非常にスローペースですが。 今日は今週のお題「私がブログを書く理由」を書いて、初心を思い出そうと思います。 現状に満足しなくなったから 書き始めた理由は「現状に満足しなくなったから」です。 昨年の4月に社会人になり、慣れない環境の中しんどい思いもしましたが、毎日が多くの学びとドキドキとワクワクと…あとすこしの憂鬱が混じった刺激的なものでした。 しかし半年近くたってくると、毎日がルーチンワーク化してきました。 会社と当時の下宿との往復で、疲れ…

  • 大阪城公園デートで出世祈願を

    先日の記事に引き続き、大阪デートの話を。 今日は社会人におすすめのお出かけプランです。 場所は大阪城公園! っていうと、あれ行ったことある…と思われる方が多いでしょうが、社会人おすすめポイントは大阪城公園内にある「豊国神社」です。 大阪城に足を運んでいても豊国神社に訪れたことがない人も多いのでは? 大阪城公園で日頃の疲れを癒せる、のんびり時間のご提案です。 いざ、大阪城公園へ 最寄り駅はJR大阪城公園前駅 ですが、この駅周辺には食べ物屋さんがあまりないので、お昼を食べることを考えると前後の京橋駅か森ノ宮駅から歩かれるといいと思います。 大阪城公園は中央に大阪城、その周りを取り囲むようにぐるっと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、椎名さんをフォローしませんか?

ハンドル名
椎名さん
ブログタイトル
plus +
フォロー
plus +

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用