chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴろぴろぷー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/03

arrow_drop_down
  • 矯正外れました

    おひさしぶりです。いつの間にかプレートもはずし、ブラケットも先月外してきました。ちなみにここ半年ほど歯医者バックレやらゴムかけサボりなどして完全に歯医者からの信用を失いました。きちんと通ってゴムかけも言われた通りしてたらもう3ヶ月は早く外せたのに…と大人なのに怒られました。本当にどうしようもない。麻痺については、顎と唇は若干鈍いような気がしますがほとんど気になりません。歯茎は相変わらず全く感じず。これは結構気持ち悪いです。受け入れるしかない…。術後しばらくは片鼻が通らないとか言ってましたが、腫れのために一時的に通らなくなってただけみたいでした。むしろ元々湾曲していた鼻の骨をまっすぐになるように…

  • 術後矯正2回目、口の中の糸状のモノ

    2回目の術後矯正してきましたー気が向いたので矯正ブログらしく写真をあげます。 術後初めて上のワイヤーが変わりました! 今まではループ?みたいなのが付いててとてつもなく歯が磨きづらかったのですが、まっすぐなワイヤーになりました! まだゴムかけのためのフックはついてますけど……これも邪魔だからはやくなくなってほしいなヽ(´o`; 下顎のスペースを埋めるためにパワーチェーン付けてます? 手術で抜いた4番のところが下顎だけ隙間になっているので、パワーチェーンつけて犬歯を前に持ってきてます。 前歯はもう限界まで下げたから、この隙間は奥歯を前に持ってきて埋めるらしい。そして下顎の奥歯は手強いらしく、時間が…

  • ガミースマイル、上下顎前突のルフォー手術前後の顔の変化(ガミー、横顔のみ)

    お待ちかね(?)の顔の変化です!見苦しい写真がバンバンでるので注意してください。 一番気にしていた笑った時の歯茎の出具合と、横顔の写真のみです。 診断:上下顎前突(いわゆる口ゴボ) 手術名:ルフォー1型、前歯部歯槽骨切り術 (上顎は上に2mm上げ、後ろに5mmさげました。下顎も後ろに5mm下げました) 極力口元だけを映そうとしたら非常に分かりにくい画像になってしまいました>_< ここの変化はどうだった?みたいな疑問があれば何でも答えるので、気になることがあればコメントでもなんでもどうぞ〜 ガミースマイルの手術後の変化ってあんまりネット上にないので、少しでも同じ手術をする人の参考になればうれしい…

  • 術後3ヶ月経過&術後矯正開始

    なんか久しぶりになってしまいましたが、ぴろぴろぷーです!いつの間にやら3ヶ月経過してました。いや本当はあと2週間くらいで3カ月経つんですが、ちょっと早めにね。もうなんか、ふつーーに仕事して、ふつーーーに生活してると3週間も入院してたのが嘘みたいですね。あの時ははやく退院したいとずっと思ってたけど、今はちょっとあの時に戻りたいかも。あんなに仕事を休んでゆったりできるのはきっとこの先ないだろうから笑術後の経過としては、3週間のときより下唇とオトガイの麻痺がかなり軽減しました。なんか違和感はあるけど、ほとんど気にならないレベルです。歯茎の感覚は、ちょっっっとだけ戻ってきているような気はするけどやっぱ…

  • 舌の大きい人は抜歯矯正に注意!

    タイトルそのままです。私は術後めちゃくちゃ精神的に病んでしまったのですが、その原因は「呼吸苦」です。術後すぐのあのつらい呼吸苦ではありません。やっと痰もそこまで出なくなって楽になってきたかなと思っても、なんか落ち着かないなんか息苦しい、眠れない……という状況がずっと続いてました。喉に圧迫感があるような感覚です。やっと眠れても、フガッと息が出来なくなって目がさめるのを繰り返してました。回診のときに相談すると、さらっと「ぴろさんは舌が普通の人より大きいからしょうがないよ!」と言われました。つまり、舌が大きいのに対し手術していきなり口腔内が狭くなったので行き場のない舌が喉を圧迫しているということでし…

  • 術後3週間

    手術から3週間経ちました。食事について以外となんでも食べれるっちゃ食べれる。普通の白米、ラーメンは時間はかかるけど食べれるし、ラムネ(超好き)は噛み砕ける。シナチクとマックのポテトの固い部分は力入らず噛めませんでした。私は上顎はルフォーだったけど下顎は前歯しか切らなかったおかげで割と食べれるのかも。けど、やっぱり顎が疲れやすく咀嚼に時間がかかるのでお粥やヨーグルトが主食となっています。麻痺について術後は上顎の歯茎全体、下顎の前歯部の歯茎、下唇中央〜オトガイあたりの感覚がまったくありませんでした。今は、上顎歯茎は奥の方に若干感覚あり、下顎歯茎は裏側のみ感覚が戻ったみたい。下唇中央〜オトガイは変わ…

  • 顎間固定とれた!テンション高いです

    やっととれた!とれました!この瞬間を待っていたよーーー!!朝、看護師さんに昼からお粥ですよーって言われてテンション爆上げだったんですけど、いつまでたっても処置室に呼ばれずおいおいマジか?あと30分で昼飯くるよ?お粥くるよ?どーすんの?と焦っていたらようやく呼ばれ…!!顎間固定する時はめちゃくちゃ痛くて3人がかりで押さえつけられ号泣した私ですが(暴れすぎ)固定外すのはぱちんぱちんとワイヤーを切るだけなので痛くなかったです!やっと歯の裏側磨ける!!と思ったらまさかの口がほとんど開かず歯ブラシが入らない……病院の売店で一番小さい歯ブラシを買ってなんとか入りました!もう2週間内側を歯磨きしてなかったの…

  • 手術終わりました@現状報告

    いつの間にやら手術終わってました。軽く現状報告です。今は術後1週間弱経ってます。 *術後の苦痛、腫れについて 私は尋常でなく腫れてしまい、術後3日までは顔パンパンで目が開かないという・・・。(先生たちもびっくりするくらい腫れた)(看護師さんいわく原型をとどめていなかったらしい笑) 辛くて辛くて、泣いてばかりでずっと家族がそばにいてさすったり涙を拭いてくれていました。 会話もできなくて筆談必須でした。術後すぐは思い出すだけでも涙出る本当に。人生で一番辛かった。家族にも心配と迷惑をたくさんかけました。ブログをしばらく非公開にしていたのも、術後の身体的な辛さ+精神的な落ち込みで気分がとても不安定だっ…

  • 術前検査①

    大学病院で術前検査をしてきました。*口腔外科の先生と術式について説明なんと、このときに突然「術式が変わるかもしれない」と言われました。前書きましたけど、私は上下左右の4番を抜いてその分後ろに下げるだけという、「前歯部歯槽骨切り術」の予定でした。この術式は、ルフォーより大掛かりなものではないらしく顎間固定はしないし体への負担も少ないらしいです。(ルフォーよりは)口腔外科の先生に、「この術式だとガミースマイルはあまり改善しないかもしれないから、もしかしたら上に上げる術式に変えるかもしれないけどそれでもいい?」と突如言われました。えっこんな手術間近になって変えられんの!?変えていいの!?と戸惑う私。…

  • ブログ書かなすぎたアンド手術への不安

    やばい、1ヶ月以上書いてねぇ!と。いや1ヶ月どころでもない。書いてないあいだは、矯正関連では調整が2回ありました。ワイヤーがいまだかつてない太さのものに変わりました。歯並び自体は変化みられず。けどなんか奥歯が動いたっぽくて、ご飯を咀嚼してると奥歯が「キィ!!」みたいなすごく嫌な摩擦音を生み出すようになった……なにこれ。上は術前矯正完了、下はあとちょっとらしく、調整日でもほとんど痛くなりませんでした。矯正以外だと、東京に旅行に行きました。浅草で(メッチャ雨降ってた)焼きたての人形焼食べたらアツアツのあんこがワイヤーの下みたいなとこに入って歯茎がメッチャ熱くて死にそうなのにあんこがとれないっていう…

  • 前回の発言撤回

    なんとなく、矯正前と写真を見比べていたんですけど、すごいことに気付きました!! 角度とか画質とか何も考えてなくてすいませんww 上段真ん中が矯正前 上段右がブラケットつけたとき 下段は右に行くほど新しいです! 矯正する前は下の歯がちょっとデコボコしてて、前歯が内側に倒れておりキレイなアーチではありません しかし!最近の右下、デコボコがほぼなくなってアーチもきれいになってる! これを発見した時思わず叫んでしまいました いやー矯正ってすごいですねー。 あまりに嬉しくて、友達に話してしまいました。(周りの友達は私が矯正をして歯並びを治すということが理解できないらしく矯正への反応か鈍いのであまり話さな…

  • 調整日2回目だけど、ほぼまったく変化なし

    2回目と書きましたけど、術前矯正で歯にほぼまったく見て分かる変化は起こらないと判断したので調整日ごとにブログを書くことは今後ないでしょう…よって画像はありません。ブラケットをつけた記事のままです。それよりちょっと太いわいやーになっているだけです先生は、「順調だよ〜」と言うので、きっとそうなのでしょう……私にはまったくわかりません……しかし、前歯で一切麺を噛みきれなくなりました。舌で前歯の裏を触るとなんか前と違う感じがします。見た目でわからない感じで動いてるんですね。なんかこう、抜歯の跡を埋めるとか、歯並びがガタガタなのを並べるとかなら変化がよくわかってモチベーションがあがるんだろうなと思います…

  • メタルブラケットは目立つのか

    うちの職場は、基本マスクをしているので仕事中は矯正していることは周りの人に分かりません。 なので、ブラケットをつけて3週間たつにも関わらず、誰にも「矯正したんだね」と言われませんでした。 これは、メタルは案外目立たないのかなぁと思っていたのですが 最近休憩室で先輩に話しかけられて、先輩と話していたら「あれ!?ぴろさん矯正してたっけ!?」と言われ 別の人にも休憩中話してたら「矯正したんだねー」と言われ 思い返せばわたしは休憩室でほとんどしゃべらないキモイ女なため、 ただ単に人が私という存在を認識していなかったに過ぎず、やっぱり喋れば人の目線は口元に行くんだなぁと思いました。そりゃそーだ。 矯正し…

  • 矯正前の歯並び〜粘膜祭り〜

    こんばんは、ぴろです。 やっと矯正前の歯並びの写真を上げたいと思いますー! ザ☆粘膜 って感じなので、気をつけてください。 正面 横から 下の歯 上の歯 極めつけのガミースマイル(使い回し) どどーーーん。キモチワル。 横から見ていただくと分かるように上下共に前にかなり出ています。 私が行う手術は、みなさんがされているルフォーではなく、前歯部歯槽骨切り術というやつです。 このように、上下の左右四番を手術で抜歯し、その分歯槽骨を後ろに下げるという。 ガミースマイルには効果ない・・・らしいんですけど・・・いいのかな・・・ 主治医いわく、私のガミースマイルの原因は、 ・前歯が前に出てるのでその分目立…

  • メタルブラケットってかわいくない?

    ついに、ブラケット装着! どどん。 ('ㅂ' )いーってしてみる。 普通にしてみる(口が閉まらない人間です) 横から。 メタルブラケットかわいい!! この私の写真だけじゃどこがやねんって感じですが、ほんとに可愛いと思うのよね…… わたしは矯正してるって気づいて欲しい方なので、このメタルの矯正してます感がたまらないのかもしれません。強がりじゃないです。強がりじゃないです。今後その気持ちが変わる可能性もあります(保険) 痛みのほうは、調整日〜次の日の夜がピークのようです。その期間は何を噛むにも痛い。 アッ痛い痛い!!と言いながら焼き鳥かじってたので結局食い意地が勝つんだなと思いました。 二日目を…

  • バンド装着したらやっぱ痛かった。

    こんばんは、ぴろです。 ついに昨日バンド装着してきました。 青ゴムがまったく痛くなかったので、調子こいてました。 いま考えると、青ゴムは痛くなる前に外したに過ぎないのです・・・。 バンドはこんな感じに入ってます。 まぁ、こんな感じ。引っ張らないと見えません。 なんとか人に矯正してますアピールがしたくて、正面から自然な感じで見えないか研究してみた。 ビミョーにキラリと輝くものがチラリズムするだけでした。それより歯茎に目がいって絶対誰も気付いてくれないわ。 やっぱり青ゴムはあんまり隙間空いてなかったみたいで、バンド入れるのをまた相当苦労させてしまいました。すんまそん。 入れるときは、狭い隙間にぐい…

  • 青ゴム装着したけどまったく痛くない件

    ついに入れました、青ゴム!!うをををついに矯正始まったぜー!!という感じで、興奮でうれしくて何回も鏡で見ては指や舌で触ってみるっていう。外れたらどーすんだ。あああ夕方くらいには痛くなってくるのかな……!!もう何も噛めない!全部丸呑み!チョータイヘン!!みたいな一端の矯正ブロガーみたいなこと言えちゃうかな!?と、相当わくわくしてたんですが、一夜明けた今ですらまったく痛くありません。余裕で何でも食べれるぞ。おかしいな。分かりづらいですがこんな感じに入ってます。そーいや歯の写真上げてなかったので、後日上げたいと思います。相当歯がギッチギチに並んでるみたいで、入れるのは超苦労しました。先生が。私はアホ…

  • はじめましてと、スペック

    はじめまして、ぴろと申します。 22歳にして外科矯正を始めることになりました。非常にうれしいです。 ゆるーく経過などを記録していきたいです。よろしくお願いします。 とりあえず自分のスペックを。 フルネーム:ぴろぴろぷー(あまりにもまぬけなので記事中ではぴろと書きます) 年齢:22歳 職業:公務員 顔面:口元がゴボっており年中口をあけているあほ面。面長。 口元の感じ:歯並びはほとんどガタついてないがなぜか主張が強い。爆笑すると歯茎が親指一本分出る恐怖の口元。口が閉められない。唇がまくれあがっており、石原さとみも真っ青な、顔の下半分の3分の1の面積を占める巨大なクチビル 趣味:無駄にカフェで何か食…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴろぴろぷーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴろぴろぷーさん
ブログタイトル
22歳で上下顎前突治すために手術してみる。
フォロー
22歳で上下顎前突治すために手術してみる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用