chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 令和6年

    新年あけましておめでとうございます⛩ 新しい1年が 皆さまとワンコさん達にとって 素晴らしいものでありますように よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 毎年恒例の・・・和歌山・伊勢ツアー①

    お久しぶりです。 エパシュトです。 元気にやっております。 実はブログの更新は少し飛んでおりますが エパシュト家は結構あちこちにでかけ 旅行し、経験し、楽しんでおりました。 日常が忙しすぎて全く手をつけられないでいました。 ブログ、書かなきゃ・・・ そんな風になっていたんですね。 記事そのものを充実させなきゃ・・・ 良い記事にしなきゃ・・ そんな事を勝手に思っていたように思います。 ただ時々言って頂ける エパシュトちゃんは元気ですか? というお言葉 そうですよね 我が家のわがまま王子達ですが 気にかけてくださってる方がいらっしゃる では、ごくまれになってしまうかもですが 今元気なエパシュトの姿…

  • マッキー

    マッキー大好きです。 やっぱりいいですね。 「なんかおりますの」が、大阪人のなので心の中で ♪ なんか いてますの ♪ と、言いそうになってしまう。 好きなものに変えるだけ これは、真理ですね。 みなさんも聴いてほしいなぁ よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • ちょっと病院へ(結構前の記事です。)

    エースのことで 気になるところあり、ちょっと病院へ 検査の間、エースはエリカラを 顔、白くなったね。 その顔も可愛いけどね。 何枚も撮ってしまう。 かわいいーーー なんて言ってる場合じゃない。病院ですから。 ちょっと前の記事です。 ですが、みなさんの参考になることもあると思うので 投稿します。 ただ、いつも通り投稿は遅いです。 続きはお待ちください。 もちろん、命にかかわるようなことではありませんので。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 恋です!

    この秋のドラマで一番のお気に入りが 濃いです!ヤンキー君と白状ガール です。 本当に応援したくなる二人。 セブンイレブンとのコラボスイーツです。 ドラマの中でも出てくるスイーツ ポップコーンのスイーツ。 かわいくておいしかったです。 エパシュトママの視力は0.04です。 コンタクトはー10.0 本当に視力が悪い。 メガネは瓶底です。 もちろん弱視ではないけれど、それでもかなり不自由です。 このドラマを見てると普通の恋愛ドラマというだけでなく 障害を持つ方の暮らしを垣間見られるように感じます。 もちろん、ドラマではすべてを描けるわけではない、まだその先があるのですが それでもこのドラマをみた方が…

  • GLOW 12月号

    エパシュトママは結構なレベルの文具女子です。 ペンも好き 万年筆も大好き 付箋、いくらでも欲しい。 ノート、何冊もあるよ? とにかく文具が好きで 文具女子博ももちろん行きます。 そして、普段買わない本も買ってしまったりします。 GLOW 12月号 wedgewoodの万年筆・ボールペンが付録です。 ほとんど読むところなんてない。 ページ数も少ないし、すごいですよね、最近のこういうの。 これが目当てで購入。 なかなか良いのですが キレイです。 ここ この辺 うーん・・・結構なひずみです。 でもまぁ、付録ですからね。 書き味は悪くないので、しっかりと使わせていただきます。 よろしければトトちんのお…

  • コントローラー

    FFのバトロワのためにコントローラーをあたらしいものに。。。 ここ、触ってみるとザラザラしてるんですよね。 拡大してみると。。 なんと! これね。 手が混んでてよいですね。 さぁ、17日スタートですね。 がんばるぞ。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • LINE着せ替え

    みなさんは御愛犬のLINEスタンプとか作りましたでしょうか。 エパシュト家はもちろんLINEスタンプ作りました。 家庭内でよく使う言葉をスタンプにしてもらいましたので ものすごく活用しています。 そして、ついに・・・ LINE着せ替え。。を作る事にしました。最近では自分たちでLINEのスタンプを作ってる方沢山いらっしゃいますが 色々見てみましたがLINEの着せ替えは なかなか、これは個人では難しそうです。 やっぱり出来栄えを考えてみても プロに任せた方がいいかと... なので、作っていただく事にしました。 いくつかコースがあるのですが、エパシュト家は4ワンいる訳ですので、 使いたい写真も多くな…

  • 最近よく考える

    いつの間にかジャックを4ワンも迎えて・・ 彼らもシニアになり・・・ 最近本当によく考えている、よく振り返っている。 今まで一緒に過ごした時間を。 ずっと家に犬がいる家庭で育ちました。 両親が犬好きで、今の私の目から見ても とてもとても大切に犬を家族として扱ってきた両親でした。 どんな旅行も絶対に犬を連れていく。 犬が一緒にいけないなら、そもそもそんな旅行はしない。 小さな時からワンコを連れて旅行し、 どんな時も犬は家族であり続けた家庭でした。 そして、自分のワンコを迎えた1頭目がエース。 そこからパウリー・シュシュ・トトと続きます。 エパシュトは人生において、お留守番をしたことがありません。 …

  • また行きたいです。

    あ散歩を終え・・・ 朝ご飯も終え・・・ なんですか、その姿は 可愛いので何枚も撮ります。 外では帰路準備。 置いて行ったことなんてないのに、 そわそわし始めるエパシュト達 気になる 気になる そろそろ帰りますよー 何とも可愛い また撮影 美保関、良いところでした。 ワンコ連れでOKっていいですよね。 コロナ落ち着いたら また行きたいなぁ。 そんな風に思えるところでした。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 静かな漁港の夜明け

    旅先の朝は早い・・・ 日が昇り始めました。 漁港の朝は早いです。 もうこの時間、 船は一仕事終えて帰ってきております。 船の音で目が覚めて だんだん明るくなってくる漁港です。 どんどん明るくなってくる。 カモメが朝から元気です。 こちらももう一仕事終えております。 この静かな朝の漁港 趣ある町並みで・・・ まだ開いてないけど 小泉八雲記念公園などがあります。 ん?なんで・・・ なんでも小泉八雲美保関を何度も訪れているとか。 日本人よりも日本を愛したといわれる小泉八雲は 明治24年8月に美保関の滞在記を世界に発信。 のちに「日本の面影」の中で美保関について執筆しています。 『日本瞥見記』より 八…

  • 青石畳通りであさんぽ

    書き終えたつもりでいたのですが 境港・美保関の記事・・まだ続きがありました。 宿泊先は福間館でした。 しっかり眠って、朝からお散歩を楽しみます。 初めての町初めての景色初めての匂いもうテンションの高いあさんぽです。 どの町に行ってもそう こんな感じです。 テクテクテクテク 時折ダッシュ! 特にシュシュのテンションが高い! 福間館のすぐ近く、裏手・・になりますかね・・ にあるのが、この 青石畳通り 『未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選』に選定されています。 趣ある立派な門構え 守らなくてはならない場所ですね。 エパシュトと、 この静かな朝の青石畳通りを歩きます。 趣がありますね・・・ 所々…

  • 横綱ラーメン

    野菜たっぷり 彩ラーメン よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • ワクチン二回目終わりました。

    少し前ですが 二回目のワクチンが終わり、本日で14日になろうとしています。 モデルナ二回を終えたエパシュトママですが、 どんな感じであったか、記録したいと思います。 1回目ワクチン接種 当日 16:00に接種 20:00頃 若干腕が重く感じるように 23:00頃 発熱 37.8 就寝は腕が痛く、何度か目が覚めてしまう。 1回目ワクチン接種 二日目 朝 熱は出ておらず、そのまま職場に 日中 倦怠感あり。体が重だるいが、仕事はできる。 腕はかなり痛く、前後には少々触れるが腕をあげることは かなり難しい。 夜 引き続き熱もなく、そのまま就寝。やはり腕が痛い。 1回目ワクチン接種 三日目 朝 熱は出て…

  • おもちゃじゃないよ

    パラリンピックにはまりすぎて・・・ ブログが滞っておりました。 写真を整理しながら、躍動するパラアスリートの姿に 日々、ろくに運動してない自分を恥じておりました。 何か始めよう!!なんて思ったりしております。 写真はトトちん ママが手を突き指してしまい・・・ 湿布と固定しております。 その固定を何度も使える包帯でぐるぐる巻いてるのですが・・・ おもちゃと思ってるのか・・ がぶがぶー カプカプー 負傷してるところをそんなことするなんて エパシュトでなければ殴り倒しております。 ママ! それはおもちゃでつね? くだちゃい!!持ってないでくだちゃい!! しつこい あまりにしつこいので・・・ 風紀委員…

  • ドライブボックス

    古い写真が出てきました。 ちらりと見ているのはシュシュ。 パピー期ですね。 パウリーと一緒にドライブボックスの中にいるのですが、 このドライブボックスが本当にダメダメでした。 ウトウト寝ては外を眺め、ぼんやりとしてる子達。 あまりしっかりとした作りではなく、 すぐに体重をかけたりしたら、ぐにゃっとしてしまい・・ 使い物にならなかった。 寝ぼけた顔してます。 まだあまり外の世界をわかってなかったので ぽけーっとした顔してますね。 車の中は現在はDIYで作った仕切りの中にエパシュトはいますが、 もっといい方法ないかと・・・ ずっと悩んでます。 シートを取ってしまったりすると、車検証の内容と変わって…

  • 濃厚接触

    厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA みなさん使われてますか? エパシュト家ではかなり前からずっと使っております。 が、まったく機能したことなく・・・。 アプリをダウンロードしていたことも忘れるくらい。 だって、 ふと気が向いたとき、思い出したときに確認しても ずっとこれですから まぁ、そーよねー そのはずよねー でした。 ところが先日、なにやらメッセージがCOCOAから届き まぁ、アプリのバージョンアップの更新かなんかの通知かなーと 見てみたら・・・ これ、来ました。 めっちゃビビりますよね。 キターーーーーーって感じです。 恐る恐る接触一覧をポチっとしてみると こんだけ…

  • 福間館

    美保関漁港の目の前にあります 福間館がお宿でした。 ワンコと泊まれるところ・・・ しかも、4ワン泊まれるところとなるとなかなかないですから。 HPをごらんいただけるとわかりますが こちらは本館とか離れとありまして、 本館ではなく離れの大下舎というところでした。 こちらは本館から徒歩1~2分くらいのところですが、 離れた一軒家という感じで、チェックインの時に いくら吠えても大丈夫ですから!と笑顔で言われ安心しました。 と、これからお宿の写真を公開ですが、 これは・・HPみたら最近改装してますがな! ってことは、この写真はもう古いネタになってしまいます。 ってことをご理解の上ご覧ください。 さて …

  • 美保関漁港

    島根・鳥取旅行では福間館に宿泊しました。 何やら古くからあるようです。 周囲はこんな感じ すぐ隣が神社です。 美保神社 そして周辺は美保関漁港。 本当に港町です。 海抜1.5M 海面が近すぎて正直不思議でした・・・ ちょっと怖いかも。 ですが、この子達はっ!! なにーーーー このニオイ!! 嗅いだことなーい!! えええ? さかな??? うわーーー すごーーーい!! 落ちますよーーー!気を付けてよーー ぐぐぐぐ シュ:もっと前に行きたいのだ・・・ ママ:これ以上はダメなのだ・・・ シュ:なんかおるでー! トト:にいちゃん、大丈夫か?? 貝殻などがおちております。 前を歩くはエースとパウリー にい…

  • GOフラペチーノ

    GOフラペチーノ パインですが・・・ このクリーム・・ひどくないですか? 長時間置いた後ではなくて 受け取ってすぐです。 ショック半端ない。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 砂かけ婆(水木しげる記念館)

    そして、水木しげる記念館。 この文字はご本人の文字。 文字もなんだか妖怪チック。 記念館前に何やら気配が・・・ と、思ったら砂かけ婆が 営業サービスをしておりました。 来る方来る方に撮影をせがまれ 笑顔で応対はできないのでw 時間の許す限り、めちゃくちゃ丁寧にポージングしてました。 前回のトトちんのねずみ男への集中、 ご覧いただけたでしょうか。 今回は、この砂かけ婆に集中して一度スクロールしていただけたら このサービス精神が伝わるかと思います。 エース・・どこを見てるのやら。。 この写真、良いですね! これを撮るのにどれだけの努力があったことか・・・ 涙なくしては語れません。 すぐにエースの視…

  • トトの好奇心(スターと遭遇)

    鬼太郎ロードの写真が続きます。 実際に妖怪たちにも会ったエパシュトですが スターがおりましたよっ!! 沢山の人が一緒に写真を撮ろうと待っています。 エパシュトも順番を待っての撮影です。 さぁさぁ、並んで並んで・・ ボクちゃん達、こっちを見てくださいよぉー 他の人たちも沢山並んでいるので、 エパシュトの注意もあちこちに行ってしまいます・・・ はいはいー こっち向いてよぉー 向日の通りの人が気になるシュシュ パウリーはいい笑顔を見せてくれてますが・・・ 全員をこちらに向かせようと必死で努力しておりますが、 さっきまでこっちをいい顔で見ていてくれたパウリーも 別の何かが気になったのか、視線が外れてし…

  • 鬼太郎ロード3

    突然 鬼太郎ロードにもどりますが・・・ ねずみ男が寝ておりましたので、一緒に撮影しました。 例のごとく、それぞれが興味ある方向を向くという。 こっちを向かせるための努力はとても大変です。 バラバラの視線ですが、みんな楽しそうな顔をしています。 なんか・・・ うちの子かわいいのは・・ わかりきってますがw うしろのねずみ男・・・ 腹立つわーw まったりしてw そして、こちらは 鬼太郎と やっぱりうちの子・・・かわいいわぁ 普通に撮っておりましたし、 エパシュトも普通でしたが、 これは余談ですが 以前、ドイツクリスマスマーケットに行ったときに 会場に置かれていた人形。 妖精かなにかなんですが,容姿…

  • 昨日に引き続き、この系統の投稿ですが・・・ みなさんのお宅のお子様たちは こんな事 しますか? 息をひそめるエース。 必死で隠れています。 この鼻先の気配から、寝ていないのはおわかりいただけるかと思います。 時々はこの鼻先におもちゃやおやつを置いて・・ 人間を釣ろうとしています。 本当に気づかずいたら 突然飛び出してくるんです。 ひっそりと息を潜めて、、 突然、ウワーっと出てくる。 こちらがびっくりしたら大喜びする。 そんなエースくんですが こんな風に潜られていたら本当に危ないのでやめてほしいw よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープの…

  • とったどー

    いつも潜る子は色々してくれます。 頭を出しました。 キョロキョロ これ、とったどー かあちゃんとママの任天堂スイッチライトを奪ったつもりです。 こんな事をしてると風紀委員登場です。 ママ、、どうちまつか? シュシュの登場に緊張の一瞬 シュシュはママの指示待ち やめさせて、と言うとシュシュは すぐ動いてくれます。 さて、どうするか 緊張のトト。 指示待ちのシュシュ トトのこの目w ワンコって面白いですねー 構ってもらうためなら何でもします。(トト) そして、ほめてもらえるなら努力します。(シュシュ) 同じおうちで一緒に育っても、こんなに違う性格。 本当に一緒に暮らしてて楽しいです。 よろしければ…

  • 寝癖コレクション2021 Summer

    昨日トトのルーティンについてお話ししました。 シーツの下にもぐってゴロンゴロンの結果、ボッサボサ。 これは、もしかしたらよくあることかもしれませんね。 犬は時折 どうしたの? って聞きたくなるほど、ホリホリしたり、スリスリしたりしますので その結果、ボッサボサは比較的あることかと・・・ ですが、うちにはただ寝てただけなのに 本当にただ静かに寝てただけなのに ボッサボサになる子がいます。 そう、 それは パウリー 我が家の天然王子は 寝癖王子でもあったのです。 これ どんな突風に吹かれていたのでしょうか。 多分ねぇ こっちを下にして寝てたんでしょうけど どうやったらこうなるの?? 小学校の時 す…

  • トトルーティン

    犬にも性格があり 趣味があり、好き嫌いもあります。 エースは家族愛強めでジャック気質が一番強めの子 パウリーは天然でぼんやりしたおおらかな子 シュシュは常に周囲に注目し、かあちゃんとママが怒るような事が 起きていないか目力強めの風紀委員。 トトはただただ天真爛漫。末っ子らしい甘えたくん。 そんな感じのエパシュトですが、トトの趣味の一つがこれ・・・ 潜る事。 必ず毎日やります。 布団とカバーの間に入り込み、ウグウグ、ガウガウと唸りながら ごろんごろんしてます。 ひとしきりゴロゴロして 満足したら出てくる。 そして、 こちらを見る・・・ そして、 ボッサボサに。 トトちんのお休み前のルーティンです…

  • 今はもう見ない光景

    3歳くらいまでは本当によく見る光景でした。 シュシュ・・すごい顔になるのです。 こんな時 エースも全力で遊びます。 けど、見ていてヤバいかもと思うことはありませんでした。 これはどうなっているのやら・・ パウリーが犠牲者となっていますね。 パウリーはまったくこういうのに参戦しないので ただいつもそばにいるので被害を被っています。 パウリーの上に転がっていくワンプロ中の2ぴき しかし・・ なんで2ぴきとも寝転がったままガウガウしてるのだろう 寝たままガウガウして・・・ パウリーも巻き込んで・・・ 緊張の顔? すっぽりお顔をカプッといかれて なんやねん またカプー これでちっとも怪我をしない。 ち…

  • 転んでもただでは起きないのだ

    うちのかわいい子達 見てください。 エパシュト家では、現在PC写真スマホ写真を盛大に整理中。 色んなかわいいが出てきます。 そして、それを無理やり公開しています。 いい笑顔のエース お部屋遊びも楽しい多頭です。 ブレブレですがかわいい。 かわいいー。 笑顔でカメラに接近してくるシュシュです。 ちょっと悪い顔に見えますね・・シュシュです。 耳が柔らかいので、すぐに裏返るパウリーです。 まだ、エパシュトがエーパシュだった時代。 トトが存在してなかった時代です。 不思議ですね。 人間の子だったらトトちんはこの写真を見て 「ねぇ、ママ、僕がいないよ」とでも言うのでしょうか。 この頃は、毎日が必死なうえ…

  • ザクッと鬼太郎ロード

    よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • サイゼリヤ

    サイゼリ’ア’ではありません。 サイゼリヤです。 そんなにがっつり行ったことがないのですが 本当にどこに行って、何を食べたらいいのやら・・・ 考えあぐねて、そこにあったサイゼリヤに・・・ エビとブロッコリーのオーロラソース 決して好きではない表現ですが、「普通においしかった」 もっと別の言い方ないのかよ!とテレビを見てたりして、 出演者がこう言うと思ってしまうのですが、 はい、普通においしかったです。 アスパラガスの冷製スープ はい、これも普通においしかったです。 550円ですよ? よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ …

  • ワクチン

    みなさんのワクチン状況はいかがでしょうか。 エパシュト家も着々と進んでおります。 ただ、管轄の行政のワクチンだと少し遅くなりそうなので 大規模接種に行ってきました。 もう毎日大量に対応されてるので 手続き、動線などはとてもスムーズでした。 次は二回目。 二回目は熱・・出るらしいですね。 ううう・・・ よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 鬼太郎ロードでお約束2

    お約束は続きます。 ワンコからしたら 何させられてるんだろう・・・ って感じかもしれませんね。 はい、かわいいーー 常に無抵抗のパウリーは 何をさせるにも簡単にできてしまうのです。 難しい顔が多いエパシュトの風紀委員長シュシュ やはり渋い顔。 いつも笑ってるトトちんも 何をさせられてるんだろう・・・ と、シリアスな顔です。 困惑・・でしょうか・・ 鬼太郎ロードにはたくさんのお店があります。 そのお店の中からこんな妖怪がっ!!! なんとその妖怪はエパシュトに襲いかかります。 が、なんてことない反応のパウリーと なんじゃゴルァ!!! のエース。 パウリーに変なことしたら許しません!! 鬼太郎ロード…

  • 鬼太郎ロードでお約束

    今までいろいろなところに旅行にいっていますが その中でも印象的だったところがいくつかあります。 鳥取県はその中でも印象的だった場所の一つです。 その理由の一つだったのが・・・ 鬼太郎関連・・ですね。 鬼太郎絡みのものがたくさんありました。 まず訪れたのは鬼太郎ロードです。 実はおパジャマのままの外出w そしてお約束の 楽しい旅行でした。 まだまだ続きます。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 富士山!

    富士山にテンションの上がらない日本人っているのでしょうか。 東京へ向かうときはいつも 新幹線でも車でも必ず富士山が一つの大きなイベントとなってしまいます。 そうそう、新幹線・車に限らず 飛行機でも一度雲一つない空の時、機長さんが今富士山がきれいに見えるよーって アナウンスしてくれたことがありました。 富士山は特別ですよね。。 ちらっと見えてきた富士山が どんどん大きくなってきます。 真正面! なんて美しい・・ 何枚写真撮ったかわかりませんよ 本当に美しい。 5合目までしか行ったことないのですよね。 父は若いころ山頂まで行ったそうで、未だに自慢されます。 角度で雪の具合が違う・・ 近くに住む方が…

  • 次いついけるかな?WOOFの旅

    ドッグリゾートWOOFにも しばらくいけていません。 このような施設が日本中にできたらいいのにと思います。 堂々とワンコと一緒にいられるお宿です。 はーい 楽しい旅行になりますように。。。 プールは二つかな?あります。 一つは本気で泳げるプールと、もう一つはこの浅い小さなプール この時は小さいプールだけで遊びました。 まだまだトトちんの泳ぎも未知数でしたし 本当に泳げるかもわからなかったので・・ こちらで遊びました。 シュシュはエンジョイです。 自分で考えながら遊んでいましたが、 ここ、しっかりと柵がある感じではないので遊ばせながら必死で追いかけてました。 そして、初泳ぎだったトトちんは・・ …

  • JIMOTO Frappuccino

    大阪の地元フラペチーノは ミックスジュースです。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • ハンバール

    メニューをみたら 沢山のハンバーグが。 だから、ハンバーグとバールで ハンバール、、 多分。 なのに、カラーをいただきました。 美味しかったです。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • ワンコとの楽しい暮らし・・・

    京阪プレミアムカーに乗りました。 と、言っても飼い主だけで・・ですが。 6号車がプレミアムカーの乗り口なので、ここですね。 京阪プレミアムカーとは 京阪電車は乗車券のみで特急券が必要ない電車なのですが このプレミアムカーは全席指定制で距離により400円、500円が必要になります。 チケットの買い方はネット、それから駅、そして駅のホームです。 あー、なんか混んでそうだな。 次に来るやつ・・座席取ってしまおうか? って感じで買うこともできるのです。 これはプレミアムカーのドアです。 ここから乗り込みますが、中にきれいなお姉さんがパッドを持って立っております。 が、時々、きれいなお姉さんではない事も…

  • 東京2020

    こんなオリンピックは初めてなのではないでしょうか。 地球規模の感染症が人々の生活を脅かし あらゆる日常が奪われ アスリートにとっては本当に辛い辛い時間だったと思われます。 私たちにとっては、観戦するスポーツですが 彼らにとっては人生をかけたもの。 常々思っておりますが、 私がダラダラしたり、ゴロゴロしたり、夜更かししたり 寝坊したり、好きなもの食べてテレビ観て ゲラゲラ笑ってる時も、ずっと戦い続けていた彼らが そのすべてをぶつける瞬間に、 一方的に参加させてもらってます。 一方的に笑って、 一方的に泣かせてもらってます。 どのアスリートも口をそろえていう 「応援ありがとうございます。」 大阪マ…

  • マイクロチップ・・・

    エパシュトはマイクロチップを装着しています。 そして、マイクロチップ装着の首輪タグもつけています。 そのマイクロチップの首輪タグが・・ こんなことになってしまいました。 トトちんは、本当にたまごちゃん以外は壊してしまいます。 通常マイクロチップは装着後、日本獣医師会に登録をします。 マイクロチップ装着済ワンコをお迎えして、 そのままの方はいらっしゃいませんか? ちゃんと登録してくださいね。 時々、保護されたワンコがマイクロチップ装着してるのに 記録データがないというお話をうかがいます。 とっても残念ですよね。 登録していたら飼い主さんと繋がれたのに。 エパシュトは日本獣医医師会と、JKC(ジャ…

  • 海士館 松栄

    2014年の旅行です。 昔のものですが、本当に素晴らしいお宿でしたので・・・ ご紹介したいと思います。 海士館 松栄さん エーパシュ時代、その年はいつお休みが取れるかはっきりせず GWの旅行も決め切れていなかったのです。 急遽休みとなり、どこか行きたいと慌てて探して ワンコつれていけて、、、 有名なお宿やリゾート地はどこも無理で・・ なぜだかふと、京都・・日本海側の。。と もうどこでHPとか探していいのかわからず 京丹後の観光協会のHPから片っ端から電話して ワンコと泊まれますか?と聞きながら そしたら、小型犬ならいいですよ。と ジャックはもちろん小型犬ですからね 大丈夫なのですが、我が家には…

  • わんこの浴衣

    ワンコの浴衣姿・・かわいいですよね。 ただこれ・・・ ちゃんと書いてあるサイズ通り買ったし、 手の長さとかは合ってるのでこれでいいのだろうと思うのですが・・・ オチリが丸見えでwww なんか面白い。 けど、でも・・・ ゴキゲンなのでヨシとします。 笑顔がかわいいねぇ 笑顔でなくても可愛いよねぇ 何を見てるのかな? ホームセンターはいろんな人、モノ、興味があちこちに向きます。 エーパシュ時代の写真です。 トトちんは浴衣を着たことがありません。 よく動くから前がはだけちゃうし、着せて飼い主がニヤニヤするものですね。 トトちんはきっと着ることはないでしょうw トトちんはお兄ちゃんたちより沢山おもちゃ…

  • 森元

    松井山手のらーめん屋さん 森元 さん 昔行って、蛤ラーメンをいただき、おいしかったので・・・ 再訪なのですが、 なんだろ・・・ ちがうお店に来たような。 メニューが全く違うお店のムード。 以前は出汁が命の蛤・アサリラーメンって感じで 次はアサリをいただくわ!って感じで行ったのですが・・・ ない・・ 醤油が命のお店になっており、 オーナー変わったのか、路線変えたのか、謎。 どちらにせよ、前のが好みでした。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • アニマルウォーターってご存じですか?

    アニマルウォーターってご存じでしょうか。 ペット用口腔洗浄水生成器 だ、そうです。 歯石の相談を動物病院でした時に、 このアニマルウォーターについて聞かされ その時は、ペットボトル1本いただいてみて なんとなく、良いような気がする・・・ってことで 動物病院でこのお水購入できるのですが、 いちいち、飲み水を購入に通ってられませんので 生成器を購入しました。 使用してみて お口のニオイはなくなります。 歯石もつきにくいのでは?と思います。 生成時間は5時間くらいですね。 なのでエパシュト家は毎日夜寝るときにセットしておきます。 もし歯のケアに悩んでいて、 歯磨きがどうしてもダメな方 ちょっとでも歯…

  • シュシュは座らない。

    エパシュトのお散歩風景 こんな風に歩いてますが、次第に・・・ 寄ってきて・・・ こうなります。 不思議。。 暑くなってくると、日陰での休憩が何度も行われます。 エース君はやはり体力もないので・・とても必要なのです。 さぁ、おうちに帰ってきて、 あんよを順番に洗うまでの間、お腹をタイルにぴったりくっつけて・・ 涼しいのでしょうね。 みんなペターっとなってます。 みんな・・・ み・・ シュシュ・・・・ 一人立ってる男、シュシュ 外でトトちんが休憩してても・・ シュシュは 座らない・・・ みんなが座っていても・・・ シュシュは座らない。 おうちではママにべったりの一番の甘えん坊ですが お外では、ビシ…

  • 初めてのオヨフク

    引き続き写真整理でございます。 今日の写真はパウシュシュ初めてのオヨフクです。 右がパウリー、左がシュシュ。 おすわりを覚えて、必死でがんばってるところです。 その様子を心配で見にくるエース君 笑顔がかわいいシュシュ 大きくなってからはシリアス顔が多く、無邪気な笑顔はあまりしなくなりました・・・ エパシュトの風紀委員になりました。 いつでも笑ってるパウリー 天然王子ですね。 すばやく動くシュシュに、なんかどうなってるのかわからないパウリー このパウリーの顔と様子、実はすごくパウリーらしい。 ぶれてるけど好きな写真です。 この一瞬はこの時しかないから こういう写真を見たらありがたいと思う。 記憶…

  • 初めての鳥羽

    エーパシュ時代に行った鳥羽旅行の写真が出てきました。 こうしてみるとやっぱりかなり幼い顔してます。 少し寒い季節でした。 暖かそうなの着てます。 この時なんですよ。 以前書かせていただいた 「おかげ横丁で愛犬から目を離さない」 エーパシュ誘拐未遂事件があったのは。 未だに怒りをおぼえますが、 それでも伊勢は素晴らしい場所なので、 みなさんも行ってみてくださいね! 伊勢の町には一年中注連飾りがあるようです。 どのご家庭の玄関にも飾ってありました。 一般的な注連飾りとはデザインも違いますね。 赤福を食べたことがある方は沢山いらっしゃると思いますが 赤福本店でできたてを食べてみてください。 この柔ら…

  • こんな時があったな。。

    今PCの整理、ちょっとでもicloud のストレージ代金を減らそうと あらゆる画像を確認しながら外付けSSDに移動中。 ってことで、 懐かしい写真を見てしまっています。 これは、ある日のエース君 カートに乗ってショッピングモールへおでかけしていますが、 この時の このプラーンとした手がかわいくて・・・ ズームしたという。 ただそれだけの写真です。 そして我が家に来たばかりの頃 これは、おすわりを覚えたので浮かれまくり写真を撮りました。 ちっちゃい・・・ お水を飲むためなのですが、 手をつけたりしてこぼしてしまったり・・・ それもかわいい・・・ これはもうちょっとだけ大きくなった頃。 お部屋で一…

  • なっがい馬アキレス

    エース君がなっがい馬アキレスを噛んでいます。 犬にも色々性格があり、うちの場合はエースがその元となっていますが・・・ 本当に全く違いますよね。 エースは本当に手がかからない子でした。 生後60日で我が家にやってきて、 3日後におトイレを覚えました。 それは奇跡でも偶然でもなく、失敗したり、間違えることなく、 「ここにするんだな。」と理解して、トイレに自ら移動してトイレする 生後63日目のパピーでした。 このなっがい馬アキレス。 お気にいりでいつも楽しそうに噛んでいました。 エースは絶対に誤飲をしないのです。 食べられるもの、しか飲み込まない。 雑誌をぐしゃぐしゃにされたこともありましたが、 紙…

  • MINI STOP のハロハロ

    温州みかん 白桃 MINI STOP ってハロハロ買いにしか行ってません。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • まる富

    京都 まる富 焼肉ランチ 非常においしかったです。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 枕を使う犬

    犬って枕・・・使いますよね。 そして、それはそれは幸せそうに寝ています。 アゴだけでも乗せたい。 こちらはダブルw そろって頭を何かに乗せて寝ています。 犬にも頭をちょっと高くしたいとかって感覚あるのでしょうかね。 みなさん家のわんこさんたちはどうでしょうか? 枕、使います? よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 病理結果(パウリー)

    病理結果です。 パウリー、よかった。。 まだ抜糸したばかりだからね 先生のOKが出たら、どっか遊びに行こうね。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 一緒に寝てますが、なにか?

    ワンコと一緒に寝てはいけないそうですね。 理由は様々あるようですが、うちは一緒に寝ています。 駄目だといわれる理由はいくつかありますが 同じ寝床で寝ることによって 関係性が悪くなると。 つまり犬が飼い主を敬わなくなる、らしい。 そして、小型犬の場合は寝返りなどで犬に怪我をさせてしまう可能性がある。 それから、犬からの病気がうつる可能性がある。 などからだそうです。 色々な理由があるのでしょうが、 うちはエースの病気にいち早く気づけたのは 一緒に寝ていたからです。 就寝中の様子の変化に気づくことができた。 だからすぐに病院で検査を受けることができた。 なので、これからもエパシュト家は一緒に寝続け…

  • 抜糸に行きました。

    いつもオヨフクを着ているエパシュトですが、 病院では裸族です。 大人しそうに見えますが、 ジャングルのサルのような声をあげています。 ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!! 今までならすぐそばに行けたのですが、 コロナで、基本的に飼い主もドアの外から見ている感じになっています。 家ではいくらでもおっぴろがるパウリーも、やっぱりなんだか嫌そうです。 抜糸完了。 あともう一息、そして病理の結果まち。 緊張しますが・・・信じます。 疲れたね… おうちでは兄弟が舐めないようにオヨフクを着てます。 ゆっくり寝ててね。あとちょっとで終わるからね! よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブ…

  • 弁天荘さん2

    ずっと長く経営されていて、 今風のピッカピカのお宿ではないけれど アットホームで従業員の方みんなが犬が好きなんだと伝わるお宿でした。 入り口に置かれているもの。 自由に使っていいのです。 お散歩から帰ってきたら、この黄色いフキンで足を拭いて上がってくださいと なんか、使い捨てのウエッティなどでもないし、恐縮しました。 このフロントの真ん前で、小学生の男の子が連れてたワンコが 大量にチッコしてしまったのですが、 いやな顔一つせず、女将がこのカーペット・・・ 簡単に剥がせるのです。 これを手際よくさっと剥がして掃除をしていました。 随所に犬を迎え入れるための創意工夫がされたお宿でした。 入り口の脇…

  • グリル蔵敷

    ハンバーグ専門店だそうです。 色々対策しています。 マスクの日常は、ガーリックを食すハードルをさげました。 ガーリックたっぷり。 こっちもなかなかのボリューム おいしかったです。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • スモーブローキッチン中之島

    大阪は中之島 中之島図書館(文化財です)の中にあるスモーブローキッチン中之島 北欧の郷土料理とのこと。 なかなかおいしいです。 何より美しい。 ここは本当に建物も美しく、別世界。 雑踏を離れ、落ち着いた時間が流れています。 お勧めだし、また行きたいです。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 弁天荘さん

    岐阜県にあります、弁天荘さん 2015年にお邪魔しました。 現在は閉館中。 女将が体調不良とのことですが、復活してもらいたい。 そう願ってます。 どこかでこのブログなり、復活を願う声が届いて、復活してもらえたらと 祈りながら、この記事を書かせていただきます。 これはお部屋にあったマッチです。 このマッチにあるようにペットと泊まれるお宿です。 ペット料金はなし。一緒のお布団で寝ていい。 畳はペット用の畳。防水で万が一チッコしてもさっと拭くことができます。 色んな「大丈夫」が、かあちゃんとママを安心させてくれるので エパシュトもリラックスです。 オシメして、おパジャマ着て、そろそろネンネしましょう…

  • トトちん誕生日

    トトちん 早いもので7歳を迎えました。 エースのと同じケーキにしました。 おいしかったみたいなので・・・ トトちん、もう7歳なの? こんなに幼いのに・・・ こんなに小さかったトトちん こんなに小さかったトトちん 大きくなったね。 これからも元気で 楽しく、かあちゃんとママを笑わせてください。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 写真整理

    パソコンの整理をしています。 写真整理をしているのですが、撮ってる写真のほとんどがエパシュトです。 元々、活発にあちこち出かける方でもないし、 インドア上等、ずっと家にいられる性格。 ウチの中でできることが沢山あるので、外出しなくても楽しい。 エパシュトママは、 エパシュトがいなかったら、特に出かけることもないし 毎日、どんな風に過ごしていたのだろうと・・・思ってしまいます。 懐かしい写真が沢山。 エースと、パウリー・シュシュの大きさがこんなにも違う。 これはエースがちびっ子達にトイレを教えてくれてるところ。 躾けたのはエースだけ。 あとの子はエースが全部教えてくれました。 トイレじゃないとこ…

  • ドッグランは貸し切りで

    エパシュト家はドッグランは貸し切りで・・となっています。 それは多頭わんこ家庭ではあり得ること、、が起きたから。 多頭を考えてる方、もしくは多頭デビュー間もない方。 ご一読いただければ幸いの、多頭ファミリーの危険性を書かせていただきます。 それはエパシュトにまだトトちんがいない、エーパシュ時代のことでした。 まだ、シュシュが末っ子で、1歳になったばかりの頃 ドッグランには他のワンコもいて、みんな楽し気に走り回っていました。 おそらく、その日のドッグランでシュシュは一番年齢の若いワンコでした。 すると、黒いモフモフちゃんがやってきて、シュシュにやたら絡んでくるのです。 シュシュは我慢強い子で、顔…

  • パウリー手術決定

    あれからずっとサイズを測り続けているますが・・・ ちょっと大きくなったような アプリでサイズを測ってみると2cmと 確かに2cm 1.5cmだったよな。。 はい、またまた一人で病院です。 一人はいやだーーー 結論、ハーネスとかで当たる場所でもあるし、 実際大きくなってるから、取りましょうと。。 パウリー、手術決定です。 こういう時、飼い主なんて何もできない。 ただ、先生に任せて祈って信じるだけしかできない・・・。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • リストランテ ほう山

    ランチ 6000円でした。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • むさしの森珈琲店

    むさしの森珈琲店 久しぶりに行ってきました。 ベリーベリークレープ ボリュームすごいです。 フローズンキャラメルラテといちごバナナスムージー どちらもおいしかったです。 ちょっと休憩で入ったのですが、 お腹いっぱいになってしまいました。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 誤飲騒動

    毎月一回の病院デー 朝から出発の準備をしていたら・・・ トトちんがやってくれました。 誤飲です。 トトちんにライオンボールを持たせていたのです。 関西うじゃっく恒例ゲーム&グッズですね。 普通にみなさんのワンコはこういったボール類をどうやって噛んで遊んでいるのでしょう。 トトちんはこのライオンボールを手で押さえ・・ 噛んで、ぐいーっとひっぱります。 ひきちぎらんばかりに・・・。 もちろん破れたりはしてませんが、 笛の部分が・・なくなっています。 グイグイひっぱって・・・ こういった物を噛んで遊んでるときはずっと見てるのですが、 なんか・・危ない噛みかただなと・・注意してましたら・・ カリって音…

  • ドッグランランラン♪

    またまたドッグランです。 エパシュトのドッグランは兵庫県の貸し切りドッグランです。 昔、ドッグランで恐ろしい思いをしたので、以来貸し切りです。 いつもの 「ボール、投げてぇ!!」の顔。 この顔見るために何でもできます。 エパシュトでボール遊びをするのは シュシュとトトだけ。 パウリーはドッグランでただ、ただ、ウロウロー、ウロウローとするだけ。 エースは常に誰かのそばに行っては、様子をうかがい、 かあちゃんとママの元に定期的に戻ってきては 「異常ありませんでちたっ!!」と報告をくれます。 こういう瞬間の足とかオチリがたまらなくかわいいですね。 以前した怖い思いというものが何か・・??ですが それ…

  • パウリーの胸に

    パウリーの胸に何やら気になる塊が・・・ サイズがわかりやすいように アイブローで周囲を囲んで描いています。 ネットで調べると 脂肪腫みたい。 でも、気になりますね。 サイズ的には1.5mm もちろん、病院です。 いつも病院は平気なんですが 一人だと緊張のパウリー 典型的な脂肪腫とのこと。 急激に大きくなるような事があれば すぐに取る。 が、現状すぐに!と言うことはない。 とのこと。 取るとなると全身麻酔だし。 毎日測ることに、、 病院疲れたね。 帰ってきて耳ひっくり返して眠るパウリー。 シニア期に入りやはりワンコにも色々あります。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブロ…

  • GPS BoT どうつける?

    実は今回のワンコのGPSを検討するにあたり 認知症の方のGPSも調べてみたのです。 様々なものがありましたが、月の使用料がそこそこすること 位置の読み取りの間隔が10分に一回など。。 ワンコの10分は全く違う場所にいるでしょうから そういった点からも、色々検討し、GPS BoTを選択しています。 もちろん、これがベストではないと思います。 もっといいものもあると思いますし、 海外のように首輪につけられる安価なものも出てくることを祈りながら シニアになったエパシュトの為、 今! 使うならコレ! で選びました。 本日は、どうやってつけるのか? を、書かせていただきます。 本来子供のランドセルなどに…

  • ドッグランラン♪

    真夏を前にドッグランで遊んできました。 犬って・・・ ただ走りますよね。 その心理ってどんな感じなんだろう。 ただ走ってるだけで、本当にうれしそう。 もちろん、せっかくですからデッカイボールを投入します。 良く飽きないなと思うほど、ひたすら追いかけます。 シュシュはサラダバー トトはひたすらボールを追って エースは自由です。 シュシュ、舌が出てますよ~ こんな感じでトトは舌を噛んだのでしょうね。 パウリーも走る。 のんびり屋さんなので、とっても珍しいシーンです。 そして、いつも通り・・・ ボールが・・・ もう動かないよ・・・ あきらめきれないトト トトちんがガブリしたから割れちゃいましたよ そ…

  • スシローぜ

    ときどーき行くスシローさん なんと、あの人が!!べた惚れのカレーのうどんがあるとか・・・ 大阪の浪速区にあるマドラスカレーさんに 俳優の北村一輝さんが惚れこんで、なんと・・東京でお店を出してしまいました。 そのマドラスカレーとスシローのコラボ ちゃんと卵がありましたよ。 カレー好きの方、大阪はカレーが結構すごいのです。 ぜひ、大阪カレー行脚などに来てくださいませ。 そして、海鮮爆盛りマウンテンという ど派手なものがありました。 おいしかったけど。 カレー撮り忘れました。。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら S…

  • 三方六

    北海道展で見かけて・・ その時は購入しなかったのですが やっぱり食べたくなってしまい お取り寄せしました。 www.ryugetsu.co.jp ☝ 10切れにカッティングしてございます。 と、書かれているのに、切る気まんまんでした。 ほら、ちゃんとカットしてありますよ! プレーンとメープルと抹茶です。 個人的にはメープルがお気に入り。 北海道ってすごいなぁ。 なんでもおいしいですよね。 まだまだ知らないものが沢山あるのだろうなぁ。 まだまだお取り寄せたいと思います。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Sav…

  • GPS BoTの精度

    GPS BoTのレポートでございます。 まず、こちら GPS BoT のアプリ画面です。 こちらのスマホとBoTをつなぐから簡単に設定ができます。 一台、一台つないで、そのBoTに名前をつけることができますので、 もちろんエパシュトそれぞれの名前をつけます。 そして、プロフィール的に写真の登録ができますので そこでそれぞれのワンコの写真を登録しました。 エースのものです。 この地図の画面はグーグルマップになっていて、 そのままどんどんズームできます。 どんどん寄っていくと・・ こんな感じに。 はい、お出かけ時に駐車場に停めた状態ですので、正解です。 エースは駐車場の車の中におります。 そして、…

  • 迷子チェーン

    エパシュトは迷子札関係を沢山つけています。 この二つが24時間365日、身に着けているもの。 青い方がパラコードで作られた迷子ネックレス。 これは、シュシュのものです。 写真下部に移りこんでるお鼻もシュシュです。 エパシュトにはそれぞれ戦隊もののようにイメージカラーがあります。 エース ⇒ オレンジ or 赤 パウリー ⇒ グリーン or ピンク シュシュ ⇒ ブルー トト ⇒ イエロー ( SHOP: team0040 さん ) みんなかわいいでしょ。 エパシュトがつけているチェーンの方、こちらは TOP CHAIN 柳瀬製作所さんのもの どのチェーンを選んで、どのナスカンをつけて、 どのリ…

  • カイカイ?いえ、掻きこわしです。

    シュシュがシッポを噛んでいました。 お散歩で草むら歩いて帰って来て なんらかのアレルゲン物質に触れてる可能性があるので いつも足は綺麗に洗ってますが シッポ、、 よく見たら何かを引っ掛けたのか 小さな傷がありました。 早めに気づいてお薬を塗ってあげればよかったのですが、、 小さな傷だったのですぐに治るだろうと。。。 するとそれが気になったのですね。 掻きこわしてしまいました。 カイカイにはいくつかの原因がありますが、 その中で簡単に回避できるものの一つが掻き壊しからのカイカイでもあります。 虫に刺されたときなどに、その最初にかゆみ止めなどを使って 「掻かずに」対応していたらすぐに痒みは消えて、…

  • GPS

    エパシュトのGPS とりあえずこれでしばらく 使ってみます。 GPS Bot 完全に人間の子供用のGPSです。 GPS BoT第二世代 5636円を4つ購入。 エパシュトのための出費ならお財布の紐なんて、しめるどころから 最初からないエパシュト家です。 開封の儀 コロンとしたかわいらしいデザインです。 大きさは小型犬につけるにはデカいな。 でも、ジャックなら大丈夫だなって感じです。 説明書等はなく、本当にこれだけの説明。 でも、十分です。 GPS BoTのアプリをダウンロードしてリンクさせます。 そして一つ一つに名前を付けて登録。 クレジットカードの登録が必要で、 毎月1つにつき528円の通信…

  • 血はっ!!

    先日、トトちんが口から血を流していたと・・ 投稿させていただきました。 そう、あれはなんだったのか。。 あの日、トトちんは・・・ 血がっ! これは、舌を噛んでいますね・・・ そしてこれは、トトちんの大好きなボール 色調を変えてみました。 はい、流血。 まぁ、大好きなボール遊びですので・・・ ボールを膨らませてる間も ひたすら・・・待つ・・・ 待ち続ける・・ さぁ、そろそろ完成・・・ 早く投げてーーー からの・・・ 延々と・・・ 転がるように。。。 必死で 駆け回りながら おりゃー 延々とこれでは 舌も噛みますわな。 大きな怪我をしないでくれたら問題ないですが。 一瞬、ものすごく心配してしまった…

  • わらび餅

    滋賀県比良山地の雄大な自然に育まれた山水「近江徳水」で作られた本わらび餅です。 www.creema.jp ぷるんぷるんのもっちもっち。 おいしくない訳がない。 現在東京に住む京都の友人が、東京でわらび餅が食べたくなって セブンイレブンに駆け込み…わらび餅を買おうとして・・ ない!なんで?となったらしい。 こっちのセブンイレブンでは見かけるのですが、実際のところどうなのでしょう。 夏の風物詩ですよね~ 今年も沢山おいしいわらび餅食べたいです。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 金星パスタ

    飲食店応援。 まったく会話せず黙食しました。 シーズン限定のパスタ宇治抹茶ゼリー 杏仁豆腐 シックな看板 これ、金星パスタって書いてあるようです。 なんとかわかりますね。 いただいたのはこちら。 ちょっと違うような気もしますが、、、 ごちそうさまでした。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 1人で病院&ワンコの熱中症

    パウリーが1人で病院に来ています。 いつもは大好きで楽しい病院も 1人だと不安ですね。 看護師さんたちに 1人だと不安なんですねーと言われながら パウリー、ヒュンヒュン言ってます。 さて、何しに病院に来ているのか・・・ また後日まとめてご報告いたします。 ≪ 動物病院にて ≫ ワンコの熱中症。 例年より多いみたいです。 診察を待っている時、パウリーの一つ前が救急で運ばれてきた 熱中症のワンコでした。 飼い主さんの会話が聞こえてきていましたが、 室内でお留守番をさせていたそうで、 帰宅したらぐったりしていた。 そんなに暑くなかったからまだエアコンは入れてなかったと。 犬の適温は人間が「少し肌寒い…

  • 血がっ!!

    疲れて眠るトトちん 楽しい一日を過ごしたようです。 しかし、そんなトトちんが顔をあげると。。。。 血がっ!! 一体何があったのでしょうか・・・・ つづく よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • どこまでもついてくる

    エパシュトかあちゃんと、ママはApple Watchを使っております。 スマホにしてもですが、 結構きれいに使いたくて、カバーとかはちゃんとするタイプなのです。 それはもちろんApple Watchもです。 きちんとカバーとかするのです。 こんなやつを って、よく見たら・・・ このカバーの中にまで エパシュトの 毛 こんな中にまで入り込んでいます。 本当にどこにでもうちの子の毛がついてくる。 オフィスの椅子にも! どこまでもかあちゃとママについて来たいのだな・・・ よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon…

  • なにねらい? ②

    本当によく変なことするんですよね。 パウリーもよくやりますが、 パウリーの場合は天然王子なので 自然とそうなってしまった。。。 な、感じなのですが、エースに関しては・・・ 絶対にわざとやってます。 いつもイケワンのエースなのに この時は妙におとぼけ顔。 これをしたら かあちゃんとママが笑うから。。。 喜ぶから・・・ 間違いなくそれでやります。 こちらが真剣に煮詰まってる時に限って なんかやってくれます。 そして、それを迷わず撮影するのです。 本当にいつもありがとう。 あなたたちは本当に純粋で 惜しみなくその愛を見せてくれます。 ワンコにしてもらってること、半分でも返せてるでしょうか。 よろしけ…

  • ワンコの目の病気(ぶどう膜炎)

    今日はワンコの目の病気について 以前パウリーが目の病気をしたことがあります。 病名は【 ぶどう膜炎 】 結膜炎だとか、よく聞く病気もあれば聞き覚えのないもの。 エパシュト家にとってはあまり聞き覚えのない病気でした。 簡単に言うと、目の中のぶどう膜に炎症が起きるという病気です。 もしくは、「網膜」「硝子体」「強膜」などの目の中に起きた炎症が広がったもの これもぶどう膜炎となるらしいです。 そして、原因として様々な原因から広がって起きることが多いため、 なかなか原因を特定しにくい病気のひとつとのこと。 この病気は対応が早ければすぐに治りますが 放置するとよくないことが・・・ 今日はどんな様子なのか…

  • 久々甘いもの

    星乃珈琲店、久しぶりに行ってきました。 飲食店、応援します。 星乃珈琲店 オフィシャルサイト 珈琲と甘いものをいただいてきました。 昭和のプリン スフレパンケーキ このお店は落ち着いてていいですよね。 甘いものって時に必要。 心も満たしてくれますね。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 塩元帥

    塩元帥さん 久々に行ってきました。 塩つけ麺 こちらの塩って、コクがあっておいしい。 決して辛くはないのですよね。 サッポロ一番も しお派です。 北海道らーめんも 函館塩が好きです。 そんな私の一押しの塩ラーメンでもあります。 塩元帥さん。 おすすめです。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 犬は笑う(笑ってるはず)

    犬が笑ってる。 愛犬家にとっては当然のことであり、日常。 その姿を見て、こちらもニコニコになります。 ですが、これを信じない人々がいます。 偉い人の中にも、犬にそういう感覚はない。と言い切る人もいるようです。 しかし・・・・ 笑ってますよね。 犬は人間に負けないほどの表情筋があり、 見事なまでの喜怒哀楽を見せてもくれる。 でも、笑わないという人の中には 単に口をあけてハァハァ息を切ってる顔が「そう見える」だけ。 飼い主は「そう思いたいだけ」とまで言う人もいます。 言ってやりたいですね。 いっぺん犬と暮らしてみろ。 この犬たちが どれほど愛情に満ちた顔を見せてくれるか。 どれほど信頼を感じさせて…

  • お気をつけて

    やってもないメルカリから メールがきました。 なぜ、24時間以内なのだ。 通常、このようにサイトの改善、更新がなされた場合、 ある程度の猶予があるはず。 いついつまでにお願いします。 それが24時間以内とは・・・焦らせるためでしょうがね。 そしてこのアドレス メルカリからなのに meruli なんですか、それ? 怪しすぎますね。 ちょっと調べてみようか?と そのmeruli I.restを検索してみると はい、詐欺サイト。 皆さん、お気をつけて! トトちんは・・・ また潜っています。 手前はシュシュの頭です。 トトちんが奪ったつもりになっているのは かあちゃんとママの任天堂swith lite…

  • 何ねらい?

    エースは時々変なことをします。 きっと、過去にこんな感じの時に かあちゃんやママが笑ったことがあったのでしょうね。 何かとやってくれます。 そしてそれは 特に疲れたなぁって時に。 ワンコと暮らすこと、 大変なことも沢山あります。 しんどかったこともある。 でも、それ以上に幸せで救われてます。 ありがとね。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 伊勢に行ったよ。(おかげ横丁で愛犬から目を離さない)

    伊勢シリーズのブログで おかげ横丁や伊勢神宮について 一切の情報もない記事を書いてしまいました。 しかも、飼い主が個人的にただ、自己満足の そんな投稿をした後で、思い出したのです。 ワンコと暮らす方に、おかげ横丁での非常に大切な情報があったことを。。。 そう・・・それは・・・ エパシュトが、エーパシュ時代(トトちんがまだこの世に誕生していない頃) このおかげ横丁で誘拐されかけたことがあるのです。 誘拐なんてそんな・・・ エパシュト家はエパシュトを絶対に一人にしないのではなかったかしら?? もちろんです。 絶対に一人にしないエパシュト家です。 そのエパシュト家に起きた出来事。 エパシュト家でなけ…

  • 伊勢に行ったよ③

    さて、おかげ横丁では 美味しそうなものや、お土産などを しっかり買い込んだエパシュト家ですが やはり食べ歩きが楽しいですよね。 もちろん、エパシュトたちもそれは同じ。 可愛いので、食べてる顔をひたすらお見せします。 食べてるものは 松坂牛です。 がぶっ エースは余裕の一口 あむあむ パクッ パウリーはひかえめなパクリ クンクン このニオイはっ!! カプッ くぅー!!うめぇ!! なんでつか?クンクン トトちん、手には宝物のたまごちゃんを持っています。 かぷっ ばくっ かぷっ まだ、たまごちゃんを持っています。 かぷっ あまりのおいしさにエースも大きなお口をあけて・・・ ぱくっ パウリーはずっとひ…

  • 久々のカプリチョーザ

    ものすごく久々のカプリチョーザ 限定ばかりを レモンとカマンベールのカルボナーラ ライスボール イカスミソース トマトとニンニクは辛さ増しの2辛で 店内にはポスターが マスク会食です。 かあちゃんとママ二人ですので 食事中に会話なんてありません。 このポスターのQRカード先は これでした。 飲食店もピリピリしてる。 1日も早く今までを取り戻せますように。 みんなでみんなの為に 行動できたらいいですね。 飲食店さんありがとう。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • スタバのイチゴ

    今年はなんとか飲めました。 去年はなかなか出かけられず 気づいたら終わっていて飲めず。 なんとか間に合いました。 よかった。 そして、やっぱり美味しかった。 よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。 にほんブログ村 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・ こちら Savon Le Chien

  • 獣医さんには行っておく

    エパシュト家は毎月獣医さんに行きます。 コロナ以降、待合室も仕切られています。 そして、除菌も エースの事もありますが 毎月の耳掃除、爪切り、肛門腺絞り、健康チェック 毎月行っております。 コロナ以降、病室の手前、 ドアのところで待ちます。 鳴き叫ぶワンコを何事か?とみているトトちん ちなみに エパシュトは耳掃除も爪切りも おうちでできるんですよ! 特にシュシュは、 おすわり! お手! からの、パチンパチンと爪切りできます。 でも、毎月獣医さんに行ってます。 エースの体調管理のためもありますが エパシュトが病院嫌いにならないように その一心で病院通いを続けました。 パピー期には、病院で開催され…

  • 伊勢に行ったよ ②

    さてさて、 かあちゃんが伊勢神宮参拝を終えました。 ので! おかげ横丁に。 お友達と一緒に! これより おかげ横丁です。 コロナ禍でもGO TO期間中でしたので 結構な人がいました。 牛さんの前で。 おいしそうなお肉の匂い、エパシュトにはわかりまくりなのでしょうね。 なかなかカメラ目線は決まりません。 みんな自由にあちこちを向いています。 おいしいものも買いましたよ。 あわび。 間違いない! めちゃくちゃ美味しかったアワビです。 これはエパシュトは食べられません。 ちゃんと食べられるの買うから待ってね さて、お次は 松坂牛は裏切らない! そ、それはもしかして、、 松坂牛! くれるんでつよね? …

  • 聴導犬・・・

    テレビをつけた時 手話ニュースが放送されていました。 なんとなく、音声を消して見てみました。 音のない世界、 想像してみて、想像できません。 どんな世界なんだろうと、シュシュ(後頭部)と一緒に考えました。 今、毎日当たりまえに生活していますが、世の中には音のない世界、光のない世界に暮らす人がいます。 そして、その方々を支えるワンコたちがいます。 盲導犬は有名ですが、ちゃんといるのですよね、 聴導犬。 日本聴導犬協会 盲導や介助犬と違い、耳のかわりをするワンコですので小型犬も多いです。 イベントで聴導犬のみかんちゃんに会ったことがありますが かしこく、優しい性格なのがにじみ出てる素晴らしいワンコ…

  • 伊勢に行ったよ

    伊勢神宮 時々行きたくなります。 コロナが少し落ち着いた昨年末に エパシュト家は行っていたのです。 宿泊してないのでGO TO は使えなかったのですが、 伊勢中にGO TOのステッカーが貼られていました。 さて、そんな伊勢でエパシュトがした事と言えば ママと車でお留守番です。 え? ですよね。 今回は遠くから来てくれたお友達と一緒でした。 ですので、かあちゃんが伊勢神宮を一緒に参り ママはエパシュトと車内留守番でした。 遠吠えをするエースとトト かあちゃんを呼んでいます。 一緒にママと帰りを待とうね。 ひたすらかあちゃんの帰りを待つエパシュト 戻ってきたら、みんなとおかげ横丁行くよ こうしてみ…

  • 接触確認アプリ

    みなさんは、これ 使ってますか? エパシュト家では一応、早めにダウンロードし しっかりと使ってはいますが・・・ 周囲の方で使ってる人はいません。 この陽性者との接触を確認するをクリックすると ⇓ はい、よかったです。 はい・・・ でも、周囲の誰も使ってないのですが、これ大丈夫なのでしょうか。 国はこれで本当になんとかしようとしてるのでしょうかね。 意味あるものにするのであれば、 本当にみんながこのアプリをダウンロードしておく必要があるし、 誰にも使われてないアプリを開発したり・・意味のない無駄遣いですよね。 とりあえず、みなさん・・・ 意味あるものにするために、ダウンロードしましょう。。 写真…

  • たなかしんの世界

    これもまた古い投稿です。 梅田阪急さんで 絵本作家 たなかしんの世界展 行ってきました。 世界観が大好きです。 ここら撮影スポットです。 みなさん順番に撮ってました。 動物たちの世界が多いのです。 美しく個性的で、愛がある。 勝手なイメージですが、 宮沢賢治の世界を今まで沢山映像化されてるし 著作の挿絵もありますが、 私の中では、とても通じるものがあり どこか懐かしいのです。 ピエロもいたりします。 不思議な世界 何故か昔から知ってる気がする 購入 中にはポストカード そして、画集 こちらにはサインをいただきました。 ずっと好きな作家さん。 これからも、ずっと好きなんだろうな。 よろしければト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エパシュトかあちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エパシュトかあちゃんさん
ブログタイトル
「行くよっ! エパシュト」
フォロー
「行くよっ! エパシュト」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用