chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シェ・ヒロ

    静岡市清水区にある洋菓子店「シェ・ヒロ」さんに行って来ました〜 建物がとっても可愛いお店です。 何年か前にこちらへ移転されたとの事。 今の場所、アニメちびまる子ちゃんのオープニングに登場する「甘味処 みつや」さんのあった場所だそうです。 シェ・ヒロさんと言えば、シュークリーム♪ シューパリジェンヌが有名です。 甘さ控えめのカスタードがたっぷり、上にアーモンドがパラパラッと乗っていて香ばしく。。又食べたいなぁって思う一品です! 他のケーキも全部美しくて、美味しいです♪ これから暑い季節なので、ゼリーも出始めてました。 ふるるんジュレというフルーツのゼリーが凄く気になりました。 次に行ったらぜひ買…

  • 串家物語と厄除け団子♪

    寒い日が続きますね〜ららぽーと磐田の「串家物語」で食事をして来ました(^^)http://www.kushi-ya.com/串揚げバイキングというのかな?好きな具材を選び、溶き粉とう液体衣を付けて、パン粉をまぶします。各テーブルにフライヤーが付いていて、中々楽しかったです♪ソースや付けダレも数種類、サラダバーもついてました。とにかく混雑してましたが、待ち時間の目安が表示されていたので名前を書いてから買い物ができ 苦になりませんでした。そして串繋がりの。。法多山厄除団子(*^o^*)法多山は静岡県袋井市にある神社です。http://www.hattasan.or.jp/厄除団子が人気で 殆どの人…

  • あんず君、元気です♪( ´▽`)

    我が家のウサギ、あんず君は9歳4ヶ月になりました♪ウサギとしては おじいちゃんだと思うのですが とっても元気で、我が家ではいつまでも赤ちゃんです(^^)今日もお気に入りのソファの肘掛けに乗って家族の様子を見ています。家族みんなが君をどんなに愛しているか、伝わっているかしら。ずっと元気でいられますように。

  • 新年から新しいテーブルに♪

    昨年中に買っておいたIKEAの白木のテーブル。年内に色塗りをし、年明けにワックスで仕上げました(*^◯^*)ホームセンターで「誰でもムラなく」と書いてあったのに惹かれ、オイルフィニッシュにしてみました(*^◯^*)説明書通りに濡れた状態で、耐水ペーパーで表面をこすって。。乾いたらウエスで拭いて。。カフェみたいなテーブルになったかなぁ。。中々の出来栄えです!良く乾燥させてから、保護の為に蜜ロウワックスを表面に塗りました。そして、もう1つ元旦から作った物が。。ランプシェードです!最近雑貨店等で見かけた物を真似て、100均で材料を揃えて作ってみました。娘達には「なんか変」と不評。。でも、構いません(…

  • 良い年になりますように。

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(*^o^*)色々な事があった昨年が終わり、新しい真っさらな年の始まり♪良い年にしたいですね。日付け変わってすぐ掛川市にある事任(ことのまま)八幡宮へ初詣に行ってきました。今年もいっぱいお願い事をすると思うので、神様よろしくお願いします(^^)この大楠、とても大きくて立派。良くお願い事を聞いてくださいます。しかし、引いたおみくじ。。凶でした。気持ちを引き締めて過ごします(^_^;)

  • 山デビュー(*^o^*)

    先日、遂に山へ行ってきました!登ったのは静岡県と山梨県との県境にある長者ヶ岳。連れて行ってくれた方も思いがけず、初心者には大変なコースだったようです。途中歩道が崩れていたり、鹿の白骨があったり…何しろ、初めての事。地図も分からないし、自分がどの位のペースでどれだけ歩けるのか、残りの距離数を聞いても どれ位歩くのかも分からず、知らず知らずに、合計で7時間以上歩きました。8:30に登山スタート、下山は16:30位になりました。職場の上司から靴紐の締め方、リュックの位置調整、歩き方等々教えて頂き出発♪始めはお喋りしながら、そのうち無口になり…(^_^;)かなりの寒さでしたが、汗で背負っていたリュック…

  • 五味八珍、冬の五目あんかけ祭り!

    ラーメンと浜松餃子のお店「五味八珍」大好きな五目あんかけラーメン。季節ごとに「五目あんかけ祭り」と題して季節の具材のあんかけ物が食べらるので楽しみにしています♪ラーメンの他にも焼きそば等もありますよ。ちょっと甘くて美味しいのです(^^)

  • ねこ茶

    静岡にある製茶問屋 「山壽 杉本商店」さんはプレゼントにピッタリな素敵デザインのお茶を、色々扱っています。静岡製茶問屋 山壽杉本商店先日見つけた「ねこ茶」が可愛くて、友人のプレゼントと合わせて自宅用にも買っちゃいました(^^)緑茶のティーバッグに黒猫がついています。飲み終わった後は、モビール等 にして飾る事ができます(^^)たなみに新東名のネオパーサ静岡 上り線で買う事ができます。お茶も勿論美味しいですよ♪

  • エレカシ。熱田神宮。

    昨日は「エレファントカシマシ RAINBOW TOUR 2015」名古屋 日本特殊陶業市民会館でのコンサートに行って来ました(^^)素晴らしい公演でした。又LIVEを観られた事、本当に嬉しく感謝しています。LIVE前に熱田神宮へ行きました。紅葉が綺麗でしたよ〜そして、楽しみにしていた「宮きしめん」宮きしめんと味噌カツ丼のセットを頂きました。麺がモチモチ、しっかり味で美味しかったです。

  • この時期のお楽しみ♪

    ここ3年クリスマス時期に楽しみにしているシュトーレンが届きました(^^)素敵なラッピング♡ネットで趣味を通じて仲良しになった方のお店からのお取り寄せです。本当に、ビックリする程美味しくて。お忙しい時期だけど、どうしても又食べたくなり、友達の分も合わせて注文させて頂いています。自家製のマジパンに、ナッツ、ドライフルーツ、スパイスがたっぷり入って日が経つ毎にしっとりと〜少しづつ切って頂きます。クリスマスまでの夕食後のお楽しみです♪

  • 山デビューに向けて。。

    職場の方に誘って頂き、近々登山をする事になりました(^^)人生初の山登りです!今日、仕事帰りに山ミーティングがありました(^_^;)服装、持ち物等々。。参加4人ですが日時や場所、交通手段が書かれたお便りと地図のコピーが用意されていました。お昼には豚汁を作るそうです♪何しろ初めての事なのでドキドキですが、楽しみです(*^o^*)

  • とろろ屋ととろ。

    先日、友達に連れて行ってもらい夕食に伺ったお店「とろろ屋ととろ」さん。島田市金谷にあります。自然薯料理のお店。「ととろ」の所が鰻みたいに見えました(^^)初めての皮付き、自然薯スティック。見た目はゴボウみたい。。酢味噌で頂きました。食感が良く、お芋の味がしっかり。左はクリームチーズの漬物です。お味噌と麹(?)に漬けてあるのかなぁ?という感じ。これも美味しい♪自然薯の磯辺揚げです。外はカリッと中はトロッとして美味しかった♪ゴルゴンゾーラとリンゴのピザ。 最後にとろろ汁丼、静岡県西部は伸ばす出汁が鯖との事。地元は鰹出汁なので、いつもと違う味わい。魚の味が強く感じられました。

  • やっぱり富士山が好き。

    今日は休みだったので新東名を走ってIKEA港北へ行って来ました。途中で見える富士山の美しい事。静岡県民ですが、別の山で自宅からは富士山を見る事が出来ないので 見えると気分が上がります(*^o^*)そしてIKEAに行った時のお楽しみ、ランチ♪生ハムのサンドとポテト、スープがランチセットで400円とお得です。チキンのミートボールとキャラメルトフィーケーキがセットで777円サーモンマリネはディルのソースが添えてあります。普段味わえない味なのです。というか、食べた事の無い味(^^)ミートボールだって、リンゴンベリージャムを付けて頂きます。私は好きです。しかし、平日でもお客さんが多くてビックリしました。…

  • 食堂カフェ樵

    島田市(金谷)にある「食堂カフェ 樵」さんへ。とても可愛らしい外観です。http://kikori-shokudou.com/店内もメルヘンの世界(^^)キコリという名前、ご家族が林業や養蜂など 山に関係したお仕事をされているからと聞きました。ジビエ料理も味わえます。今日はハチミツのプリンを頂きました。濃厚で美味しすぎ(*^o^*)ラテアートが凄く可愛いかったです♪そして、すぐ横を大井川鉄道が通っていて大きな窓から良く見えます。いきなり来るので写真は撮れませんでしたが、お店にいる間にSLが2回通りました。凄く近くて、建て物も目をひくからか 手を振ってくださるお客さんもいて私達も手を振り返してみ…

  • はぴパン

    焼津市大村のちいさなパン屋さん「はぴパン」さんへ行ってきました(^^)https://m.facebook.com/%E3%81%AF%E3%81%B4%E3%83%91%E3%83%B3-613284455394279/今週 職場の方に、メロンパンが美味しいと聞いて 初めて伺いました。住宅街で、少し分かりにくくナビで辿り着きました。でも、帰りにはチョット走ると知っている道に出て「あ〜ここを入るんだ!」という感じ(^_^;)オープンして2年の可愛らしいお店です。娘がメロンパンを、私はクルミカマンベールにチョコの入ったクロワッサンを。パニーニが焼き立てとの事、食べやすい大きさで トマトと大葉が入…

  • とうそんの味噌ラーメン♪

    久々に「とうそん」に味噌ラーメンを食べに。http://s.tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22003428/藤枝市と焼津市に店舗があります。とうそんの味噌ラーメンは白味噌。時々とっても食べたくなります。わかめと甘めのシナチクが好きです。餃子も美味しいんですよ。揚げ焼きかな?片側がカリッとして、具がたっぷり入っています。12月になりましたね♪

  • ネオパーサ静岡と無人販売。

    今日はドライブがてら新東名のサービスエリアへ行って来ました。高速道路を走った訳では無く、一般道からも利用出来る駐車場を利用してネオパーサ静岡へ。藤枝市岡部町の殿地区から入り、山道を走ると静岡市へ抜ける事が出来ます。上下線、少し離れていて車を異動させなければなりませんが両方のサービスエリアに行く事ができます。静岡の名物を多数置いてあり、旅行者気分で楽しかったです。山の方面には無人販売が所々にあります。岡部町子持坂は日当たりが良く美味しいみかんが出来る所、ちゃんとお金を入れて頂いて来ました。無人販売って田舎ならではだと思いますけど、「きちんと料金を入れて欲しい」という旨の張り紙があります。1円が入…

  • あんず君。

    最近、ソファの上の赤いクッションがお気に入りのあんず君。穴うさぎなので、穴掘りの動作を良くします。本当に可愛い子なのです。9歳になり、少し瞳が白く濁ってきました。以前は絶対にゲージの外でウ○コをするなんて無かったのですが、最近ポロッと出てしまいます(^_^;)知らず知らずのうちに、おじいちゃんになっているのね。。でも、まだまだ元気で毎日私達家族の心を癒し、笑いをもたらしてくれています。Dropbox - ファイル 2015-11-22 23 17 42.mov

  • 静岡にもコストコが!!&滝のある店。

    浜松の大きなイオンモールの近くに、かつては賑わったであろう「浜松プラザ」があります。イトーヨーカドーをメインとしたショッピングモールで、広い駐車場もありますが、イトーヨーカドーの閉店、その他店舗も撤退 休止が目立ち寂しい。。寂しすぎるのです。。1階では数店舗営業しています。スタバとGUにはお客さんがいますが、飲食店街の看板の先にはスガキヤが1店。2階で営業していたのも金券ショップとマッサージ屋さんの2店。日曜日でも閑散としています。。ところが!なんとイトーヨーカドーの空き店舗がコストコになると決定!!オープンは再来年のようです。又賑やかになるのね〜(^^)それから。。ここには驚きのスポーツ用品…

  • バナナとイチジクジャム♪

    バナナを頂きました(^^)スイートスポットがたくさん出ていて、とっても食べ頃なので急いで消費しなきゃ!!まずは長女作のバナナケーキ(^^)私作のバナナマフィン♪あんず君にもね(^^)そして職場の方から頂いた手作りのイチジクジャム。とっても美味しくて、嬉しかったです♪手作りのジャムをくださるなんて、素敵な方ですよね(*^o^*)甘い香りの週末、ありがとうございます♪

  • たまごの星。

    今日は休みだったので、マークイズ静岡の「たまごの星」というオムライスのお店でランチをして来ました。以前はとんかつ屋さんだった所が たまごの星になってました。スフレオムライスを注文。ご飯が卵に包まれている訳では無く、ご飯の上にデッカいスフレオムレツがボーンッと乗ってます(^^)ビーフカレーのソースにしました。中はフワフワです♪甘めの卵で ボリュームあります(^_^;)卵と私。。というお店もありますよね〜

  • セレクトガーデンとコリアンキッチン

    金曜の夜、仕事終わりに食事へ。お酒も入って、たくさん喋って楽しい夜でした(^^)セレクトガーデン (SELECT・GARDEN) - 藤枝/ダイニングバー [食べログ]藤枝駅北の市営駐車場近くのお店です。写真を撮れなかったので食べログで(^_^;)納豆とアボカドのブルスケッタが美味しかったです♪イタリアンかなぁと思いきや、レンコンフライ等もあり色々美味しく頂きました。アルコールも種類豊富です。そして日曜日。ららぽーと磐田に買い物に行って、コリアンキッチン「シジャン」で食事しました。メインが選べる定食はナムルやサラダなど少しづつ色んな物が付いていて、どれも美味しかったです。私はヤンニョムチキンを…

  • 亀ハウスを新築(^^)

    我が家のカメ達、「リリちゃん」と「かめ太」長女が幼稚園に行く頃から一緒に暮らしてますが、両方メスのようです。ちなみに近年 娘に告白したのですが、初めに飼ったリリちゃん。。長女が幼稚園に行ってる間に なんと死んでしまっているのを発見(T ^ T)急いで同じ亀を買って来て、すり替えた事 全く気付かず16年余り。。5センチほどだったリリちゃんも今では25センチ程に成長しています(^^)亀さん達、ベランダで飼ってますが今までの家は大きすぎて重く掃除も大変で…だいぶ古くなった事もあり新しくしました。使わなくなった収納ケース2つで完成♪一応トンネルになっていて、お隣の砂場にも行けます。もうスグ冬眠に入るの…

  • 炭焼きレストラン さわやか

    静岡県民 心の味「炭焼きレストラン さわやか」(^^)西部に1号店がありますが、今では静岡県の定番になっています。我が家もみんな大好きな さわやか♪週末はいつも混んでいます。http://www.genkotsu-hb.com/sp/1番人気は「げんこつハンバーグ」ソースはオニオンとデミグラスから選べますが、私はオニオンがオススメです。ハンバーグと言っても、牛肉100パーセントで玉ねぎなどは入ってません。げんこつハンバーグは私にはちょっと大きいので、いつも少し小さい「おにぎりハンバーグ」を注文します。コロッとした形で運ばれて来ます。そして、店の方がナイフで真ん中から開いてジューッ!と焼き付けて…

  • パスタを水でふやかして♪

    先日パスタのレシピをネットで検索していると、乾麺を水に漬けておくだけで生パスタのようなもっちり食感になるという記事を見つけました。早速試してみたら、本当にもっちりで美味しく出来ました(^^)100均で買ったパスタ保存容器で冷蔵庫へ。白くなってる。。1,2時間漬ければOKとの事でしたが、それ以上でも問題ないそう。けっこうふやけてます。。お湯に入れた途端に黄色に戻りました。そして、とても良い所は茹で時間が短くて済む所です。1,2分で茹で上がり♪カルボナーラにしました(^^)美味しかったので又作ります!急にパスタが食べたくなった時はムリですけどね。

  • 貴金属買い取りとステーキ♪

    最近、片付け本等々の影響もあり自宅の不用品を少しづつ処分しています。もう付けないだろうなぁ。。というか、こんなの持ってたんだ〜というピアスなどが何個もありました。ここ数年で「金、プラチナ買い取り」というお店があちこちに出来てるけれど、売りに行ってみる??でも、安心なのだろうか??と少し心配。思い切って行って来ました(^○^)男性が対応して下さり、とても丁寧でした。隣のカウンターでは、おじさんが日本刀を持ち込んでいてとても気になりましたが(^_^;)1つ1つチェックした後、奥の事務所で値段を調べるとの事で10分程待ち。思っていたより現金を頂けました(^^)思いがけない収入に気を良くし〜まぁ、気が…

  • 絵本原画コレクション展

    静岡市美術館開館5周年記念ちひろ美術館世界の絵本原画コレクション展「絵本をひらくと」観に行ってきました(^^)http://shizubi.jp/exhibition/future_151010.php静岡市美術館は、様々な企画も素敵だし施設の作りもセンス良くお気に入りの美術館です。又々今回も素晴らしい展示でした(^○^)有名作品の原画を見られるのは勿論感激だし、知らなかった作品も作者の筆使いを直接見て、人生、時代背景など様々な展示から感じる事が出来る素晴らしい美術展です。今回は、いわさきちひろさんの他、赤羽末吉さん、長新太さん、茂田井武さんの作品を中心に紹介されており、私は特に茂田井武さんの…

  • オリーブの実!!

    5月に花を咲かせていたベランダのオリーブの木。今朝久々にベランダでご飯を食べている時、何気に見て「!!」「実が成ってる!!」オスメス無いと実は付かないと聞いていたので、ビックリしました。今日まで水やりの際にも全く気付かず。。全部で4個成っていました(^^)生のオリーブは渋くて食べられないそうです。。塩漬けなど渋を抜く方法があるとの事ですが、4個ですから何とも。黒くなっている物を1つ収穫♪終わりがけに可愛い実を付けたプチトマトと一緒に(^○^)今朝作ったクロックムッシュがとても美味しかったので、使わせて頂いたレシピを(^○^)⇩http://cookpad.com/recipe/3359269#…

  • よく分からない事。

    なぜか分からないのですけど、ここ数日ブログにスターを付ける際に度々ログインを求められるようになり、一昨日からはコメントも書けなくなってしまいました。。ログアウトしていないし、少し調べましたが原因が分からないし。。もう少し様子をみますが、よくあるのでしょうかね?

  • マキタのターボ♪

    掃除機を新しく購入しました(^○^)マキタのターボ付きコードレスクリーナーです。オレンジ色でスリム♪7年程使っていた我が家の掃除機。。少し前からホースに裂け目が出来、テープで補修して使用していました。それに、ゴロゴロ引っ張る掃除機を出してくるというだけで掃除機の出番が減り。。(^_^;)以前からテレビや雑誌で気になっていいたコードレスクリーナー。。お高いものから安価なものまで、様々な商品がありますね。通販生活で紹介されている物が良いかなぁ〜とネットで評判を見たり、値段を調べたり。。思い切って注文(^^)本体にフックがついているので、引っ掛けてしまえます。軽くてスリムなので、洗濯機の横スペースに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かず。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かず。さん
ブログタイトル
日々のこと
フォロー
日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用