chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いま1番の推し!80年代アイドル!

    自宅療養とけましたが、家でのんびりしています。 昨年は映画を、今年はといえばひたすら中森明菜を聴いています。 3月にNHK BS4Kで放送された伝説のライブの録画をただひたすら見ています。 この1989年伝説のEAST LIVEを放送してくれるなんて感謝しかありません! [Blu-ray]" title="中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 [Blu-ray]" class="asin"> 毎日見ても全く飽きません!! 中森明菜さまー✨✨ かっこよくもあり、たまに見せる笑顔はキュートで、ブレることのない歌声は安心感も。そして9〜11cmはあろうピンヒールで歌い上げるプロ魂。 もう惚れま…

  • コロナ罹患した話でも

    コロナウイルスと鬼ごっこをしていましたがついに捕まってしまいました😅家から出ることができないので罹患したブログだけでも更新します。 旦那・長女・次女の4人家族です。 最初に症状がでたのは次女です。 高熱38.5℃で鼻水・咳・下痢なし、免疫疾患の症状に似ていたため服薬しているステロイドをあげました。結果、翌日には解熱し薬も4回飲みきった頃には平熱に戻りました。 この戻った時点で通っている保育所のクラス全員がPCR検査となり、陽性が判明しました。 次に症状がでたのはわたしです。ワクチン接種済みです。 体のダルさ、特に下半身の変なかんじに加えて微熱と平熱をいったりきたり。 次女の陽性が判明した日でも…

  • 映画「スーパーの女」鑑賞の雑多な感想

    こんにちは!のんきーもんきーです。 前回の「タンポポ」に続き、 nonkey-monkey.hatenablog.com 今回も伊丹十三監督「スーパーの女」(1996年)を鑑賞しました。 いつだかの日帰り観光バスの帰りで見た記憶があるものの、最後まで見れずにそのまま月日が経った作品です。 ざくっと言うと、いんちきライバル店に負けそうだったスーパーが幼なじみの力を得て復活するお話です。 つらつら感想を書いてみまーす。 情報量が豊か! 主人公・花子演じる宮本信子が超元気! 圧巻!俳優陣! 互いに先立たれた者同士の恋愛模様 1.情報量が豊か! スーパーの裏方さんに拍手!惣菜部・精肉部・生魚部・青果部…

  • コロナでバースト

    書こうか書かまいか悩んだすえ、言葉に残すことにしました。 コロナ禍で苦しかったこと、得たこと、スッキリした今を送れているのも、もがいた過去があったから。 2020年、本来ならオリンピックもあってそこそこな賑わいだったと思うんです。インフラに勤めてる立場としても、国内が陽気になるのは嬉しいことです。 しかし、あっという間にコロナが流行ってしまい、4月の緊急事態宣言が発令され、聞き慣れない用語と行動制約が日本全国を閉塞感に包みました。 当初はワクチンが出来るまで、病床確保の時間稼ぎと自分に言い聞かせていましたが、4月5月ついに気が滅入ってしまいました。 目の前の仕事がなくなり有休消化、一方で感染リ…

  • 映画「タンポポ」鑑賞の雑多な感想。

    のんきーもんきーです。 お家時間、いかがお過ごしですか? 見たいなーと見残してる映画ないですか?2、3年に一度見残してる映画を見まくる時期がきます。 ちょうど今なのかもしれません。 今日は何を見たかって? 伊丹十三監督1985年公開「タンポポ」です。インスタやTwitterでは吐けない感想をブログに書きます。 幼い頃の断片的な記憶を辿り検索をかけて、この映画だ!と合致したのであります。 ラーメンウエスタンとうたって、トラックの運転手さんが未亡人たんぽぽのラーメン屋を最強プレーヤー集めて再建するのですが、合間合間に食に関わるショートムービーが散りばめられていて、2時間あっという間でした😌 ↑瀕死…

  • トランポリンとDDRの化学反応

    こんちはー。まさかの梅雨入りでゲンナリ、のんきーもんきーでーす😌 子どもも外で遊べず、ずっと映画や動画鑑賞も飽きる! ということで、子どもの日に大人も遊べる小さなトランポリンを購入しました。 山善じゃないけど、こんなトランポリンです↑ 山善 トランポリン 92cm 安全ゴムバンド式 折りたたみ 子供 大人 静音 家庭用 シルバー OTP-90(SL) 「その代わり、何か一つずつおもちゃを手放してー」とお願いしたところ、壊れたおもちゃ、気に入らないおもちゃ、いとこにあげたいおもちゃなど数点でてきました。 子どもたちも購入後1週間は時間があればぴょんぴょん跳ねてたんですが、そのうちいつものブロック…

  • マスクなんて!〜その後

    のんきーもんきーです。 先日はマスク荒れからの皮膚科受診でした。 nonkey-monkey.hatenablog.com その後、どうなったかを綴ります。 結論 劇的に改善した! 木曜日の午前に受診し、早速塗布してから仕事へ。仕事の休みが続いていたのもあって、化粧もせず朝・晩2回しっかり塗り込みました。 赤みのピーク時はまぶたの上にもブツブツがあって、瞬きも重かった! メガネをしているのもあって熱や蒸気がこもりやすかったのかな? 受診後3日目あたりから痒みと赤みが消えました。6日経ったいま、ブツブツも赤みも消えたので、ステロイド剤だけやめています。 ヘパリン類似物質ばんざーい🙌🏻 抗菌剤ばん…

  • マスクなんてマスクなんて!

    マスク生活、もう嫌です。 分かってますよ、相手のために自分のために、しなきゃいけないことも分かってるから不織布マスク一択で毎日仕事に取り組んでますよ。 その結果、マスク荒れから皮膚が悲鳴を起こしました。 でも薄々気付いてたんですよ。自分の肌はもしかしたら敏感なんじゃないかって😢 幼い頃は柚子湯や菖蒲湯で痒みを引き起こし、大手メーカーの洗顔料でガッサガサになり、よかれと思った農業体験で痒みと腫れがでる始末。 去年はイボ取りに熱心に皮膚科へ通いヨクイニンも飲んでいました。 長引くマスク生活により、ついに限界を超えて、私の顔半分は熱をもち痒みに加えて赤み、ニキビなのかどうかも分からない小さなブツブツ…

  • コロナとメイク、機嫌よく過ごすために⭐️

    のんきーもんきーです🌷 withコロナ、共に過ごして半年以上が経ちますね。 マスクが当たり前の生活となり、メイク全般に対して興味が薄れたかと思えば、アイメイクに興味が湧き出したり、香水に心を持っていかれたり、ツボが変わっただけなんだと実感しています。朝のメイクは5分もかけません。 ⭐️ベース 日焼け止め効果のあるほんのり色付き下地で十分でした。ラロッシュポゼ3本目!クマをコンシーラーで隠す、以上。 ⭐️パウダー ベースを塗ったあとベビーパウダーをのせています。最近は赤ちゃんにベビーパウダー使わないので、家にも置いてなかったんですが、勝手がいいので買い戻しています。プレストタイプを使用しています…

  • 防災の日を後に、防災用品を。

    一年ぶりに、はてなブログに降臨しましたのんきーもんきーです✨ 相変わらずミニマム思考なのは変わりないのですが、災害や新型コロナウイルス感染症が流行ってるものだから、防災グッズは揃えておくべきか…と言い聞かせちまちま集めていました。 ※一人暮らしなら確実に防災なんてスルーしている!! てっとり早く防災セットを 20代、それはよく参列した結婚式にて頂くカタログギフトを眺めて"欲しいものがない"状態に陥っていたので、必要だが自分で買うのは気が引ける防災セット(どこのメーカーか分からないのでこんなの→棚に入る A4サイズの 非常持ち出しセット 防災セット 17点セット CS-50 6636)を選んでき…

  • レシピは固定派

    こんにちは。今日も気ままに動いてます。のんきーもんきーです。 ところで、お料理は好きですか?? 私はできるなら食べる専門がいいし、外食しても家で再現するには?なんて考えたこともありません。 別に嫌いな家事でもないけど、失敗なくソツなくこなす私は料理のレパートリーが少ないだけかも。 なぜか?メイン食材毎に作るレパートリーが固定されているから!新しいメニューには挑戦することもなくやってきました。 【鶏肉】 ・照り焼き ・さっぱり煮 ・塩焼き (ステーキとか言ってみる) ・王道の唐揚げ(甘酢かけて油淋鶏とか言ってみる) 何なら唐揚げは絶対文句言われない。残らない。まじ最強。 【豚コマ】 ・生姜焼き…

  • 地方在住・車は家族で一台でも育児可能だ!

    こんにちは。久しぶりの更新です。 私はいま島根県松江市に住んでいます。 生まれは大阪で、神戸にも四年ほど住んでいました。関西住みの時は車を所持していませんでした。 地下鉄もあるし、JRもあるし、阪急あるし、バスもいっぱい!持たなくても充分でした。 さて、松江で子育てに励んでいるのですが、こちらは一人一台車を所持するまさに車社会なわけです。しかも気候が安定せず、強風に曇りが多いことといったら。 家の車は主に旦那が運転し、通勤に利用しています。そして私はペーパードライバー!ゴールド免許! 子育て中のママ、いい歳した大人が車を持っていないなんて、なかなかいません。それくらい車を足として皆さん、買い物…

  • 【メモ】作り置きおかず

    毎週日曜日になると、作り置きおかずを作ります。 だいたいインスタにアップして終えるんですが、言葉でも残しておこうと思い立ち、今週のメニューをメモメモ!みんな寝てるから作り置き。【所要時間 1時間半】・人参とひじきの煮付け・ガーリックバターチキン・豚肉とほうれん草のゴマ炒め・ピザ風味つくね アスパラ入り・ちーちく 簡単!・オクラ・彩り野菜干物と五分で戻る海藻を献立に追加予定野菜が切れていたので、冷凍野菜のアスパラとほうれん草をフル活用。#つくりおき #冷凍野菜 #常備菜 #iwaki #生協 ※お断り 主人はダイエット中のため、晩は冷奴で済ませています。 【所用時間 1時間30分】 野菜をきらし…

  • 【感想】古事記と日本書紀

    あまりに暑いので、家で読書のんきーもんきーです。 出雲国に住んでいながら、なかなか手が出なかった国造り神話をゆるーくお勉強しました。 スサノオ、オオクニヌシあたりはマンガで主役をはれるんだろうけど、サブのキャラも濃すぎて途中でごちゃごちゃになって断念してきたのがこれまで経緯。 今回、たまたま手に取ったDiscoverJapan 古事記と日本書紀は、 有名なシーンはマンガでストーリーを解説してくれ、個性溢れる神々は愛くるしいタッチで特徴を捉えていました。 そもそもの古事記と日本書紀は何が違うねんってところも解説しています。 国造りでキーとなる出雲大社・伊勢神宮・宮崎県高千穂の写真もまた綺麗なこと…

  • 古い香水の活用方法

    のんきーもんきーです。 体のどこにあるか分からない掃除スイッチが入り、この1週間は家中を拭き掃除しています。 ついでに、要らないモノの選別もしていたところ、亡き叔母の形見分けCHANELの香水が眠っていたのを発見しました。 おそらくCHANEL N°5 PARFUM シャネル N°5 No.5 オードゥ パルファム EDP 2.5ml (ミニチュア)-CHANEL-【並行輸入品】であるんですが、ちょっと私にはこの香りがラグジュアリーすぎるのと、購入してからかなりの月日が経っているので、身にまとうことに抵抗がありました。 さて、どうやって活かそうかなぁ?? CHANEL美容部員さんに、それとなー…

  • 悩ましい子どもの発熱、病気

    保育所に預け、やれやれひと段落とはいかず、次に待ち構えていたのが、もらってかえる病気の数々でした。覚悟はしていましたが、家族のHPがすり減ります。 一歳は月に一度の頻度で発熱の呼び出しがあり、その度に4日は休みました。月2日は有休を使用していました。遠方から親に来てもらう時もありました。 単なる風邪でも、病み上がりですぐ預けると、また違うウイルスをもらって帰るので、下痢や嘔吐を伴う熱は様子見は長い方が確実でした。 これまでかかったものといえば、 ・溶連菌感染 ・アデノウイルス ・40度近い高熱→初入院! ・熱性けいれん →2回目の入院!! ・胃腸炎 ・高熱 6月はクラスのほとんどのお友達がダウ…

  • フルタイム×ワーキングマザー【仕事編】②

    のんきーもんきーです。 前回は育休あけて、復職する際の心がけや意識 nonkey-monkey.hatenablog.com について書きましたが、今回は手短に仕事をする上でのテクニックなんかを少しご紹介。 ビジネス本なんかも読まず、体当たりで飛び込んで得たものを伝えます。 1.便利グッズ 基本的にはナシ 仕事用の手帳も持ちませんし、プライベート手帳に出張日くらいを書いただけでした。 スケジュール管理のための卓上カレンダーも使っていません。 なぜか?明日はない身分なのと、即レスが基本だからです。 ハサミ・ノリ・ボールペン・ホッチキスがあればいいのでは?もともと文房具にそんな興味ないです。 2.…

  • フルタイム×ワーキングマザー【仕事編】

    のんきーもんきーです。育休あけて復帰した時のことを思い出しながら書いています。 前回は家事を中心に書きました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 今回は、そう、復帰する上での仕事に対する意識というか心がけを書きます。 まず、一歳にも満たない娘を預けて働いたことに対する後悔や後ろめたさは、ありません!というより無くなりました。 私の復職先は、これまでとは打って変わって現場を統括する側の営業課になりました。 復職した当初は、右も左も分からないので、「もうイヤだ」「逃げ出したい」という仕事の仕方に対する不安のせいから「娘を預けてまでする仕事なのか?」とモヤモヤしていました。 …

  • フルタイム×ワーキングマザー【家事編】

    のんきーもんきーです。 今回は、育休開けて、フルタイムで営業課の一員として復帰した1年を振り返ります。 大前提として、残業はしません!したくありません!というスローガンを掲げました。 これまで現場職でガヤガヤ文句言う立場だったんですが、この職は現場の声を統括する立場です。私なんかが、やっていけるんだろうか?家事と育児もできるんだろうか?家族の体調は崩さないだろうか? 不安しかありませんでした! ○私の1日のタイムテーブル 6:00 起床 主人と私の弁当と朝食作り。 6:30 2人を起こし、朝食 7:00 主人の見送り 7:40 保育所へ送り 9:15 出社 18:00 退社 19:00 帰宅 …

  • 育児休職から復帰する前の忘備録

    ブログ、サボりまくってました。 のんきーもんきーです。すっかりワーママ←使ってみたかっただけ の仲間入りです。 2017年で終えてるということは、職場復帰してからのことを全く書けていませんね_φ( ̄ー ̄ )書きましょう!書き留めておきましょう。 怒涛の1年でした。タイムラグがありまくりです。要注意です。 ○2016年12月 保育所の入所申し込みがはじまる。 4月に預けて、5月に復職予定でした。慣らし保育を長めにとり、予防接種を可能な限り受けておきたかったので、一歳の誕生日を迎える5月末までは復職を待ちました。 ○2017年2月 希望していた保育所の入所決定通知が届く。 私の住む松江市も0歳児を…

  • 走りだせ〜

    産後10ヶ月が経ちました。 育休中というものの、友人や弟の結婚式に叔母の死別に、何のための休業だったのか途方に暮れる時があります。 冠婚葬祭と交通費で貯蓄が消えたんじゃないかってくらい。 凄まじい移動のせいかお肉も消えたよ(笑) ちゃんと娘と向き合えたのかな? 離乳食の進め方もあってるのかな? 育児日記、毎日書けなかった! 家も服も散々汚したな… なーんて、考えながら10ヶ月が経って、保育所が決まって、復帰に備えて面談へ… すくすく育ってくれたから、保育所へも通えるし、職場復帰もできるんだよね。 この1年、働く以上に濃かった!!! 調べたら前厄じゃないの( ゚д゚)⁈ このまま復帰に向かって大…

  • 物は少ない方がいい

    叔母とのお別れから、じき1ヶ月が経とうとしています。 公営住宅に住んでいたので、最長3ヶ月で明け渡しをしなければいけません。 タンスや家電といった大きい物から針やボタンといった小さい物、趣味だったガーデニングですくすく育った植物たち… これらの行方を決めてあげなければいけません。 しかし… ホントに1人で住んでたのか⁇というほど、物に溢れています。 既製品やらお手製やら、生地から糸まで! 私の手先が器用で裁縫が得意だったら頂戴しますとも。 枕元には断捨離関連の本があったので、これから取り掛かる予定だったのかな^_^; 残された物品を一つ一つ手にとって、新しい行先を与えてあげるのは、思った以上に…

  • お別れ

    以前、記事をかきました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 退院してから再入院し、叔母はかえらぬ人となりました。 ガンでした。 腹痛や排泄障害を訴えたのが、およそ1年前。内科や胃腸科、婦人科を転々としたそうです。検査といっても結果が伝えられるまで2週間。ようやく原因を突き止めた時には、訴えから1ヶ月は経過しており、婦人科の医師から 「卵巣ガン ステージIII」 宣告されたのは去年の春だったそう。 手術療法・薬物療法(抗ガン剤)・放射線療法がいまの日本の三大ガン治療方です。 まず手術を試みましたが、腸まで転移しており除去不可との判断のため、通院しながら抗ガン剤治療へ踏み切…

  • 暖かい雪国へ舞い降りたよ!

    以前、行きたいところを雑多にまとめた記事を書きました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 不思議なもので、ブログに書くと行きたい欲がどんどんでてきて、飛行機の早割で手配をし友人や親戚に連絡をし、あっという間に青森県へ舞い降りました。 これで、目標は1つ達成★ 夏まで待てず、冬に行くことに。 まー、2列・2列の100人も乗らない飛行機は初めてですよ。おまけに乗り継ぎも初めてですよ。 嬉しかったのが客室乗務員さんに「旅行慣れされていますね」って言われたこと。 なんでだろね?荷物の量かな? 飛行機はしばらく乗ってないし、ましてや赤ちゃん連れの飛行機は初めてですよ。。。離発着も…

  • どうせリバウンドしてるんでしょ?

    財布かえて一年、スナップ部分に傷。ヌメ独特のテカリはなし。#シンプルライフ #財布 #ilbisonte #イルビゾンテ 財布を買い替えてから1年が経ちました。 ▽過去記事 nonkey-monkey.hatenablog.com 新しく加わったカードももちろんありますが、有効期限切れや滅多に使わなくなったカードもちらほら出てきました。 そんなカードとはサラバ! イルビゾンテ二つ折り (イルビゾンテ) IL BISONTE イルビゾンテ 財布 IL BISONTE C0955 P 245 二つ折り財布 RUBYRED [並行輸入品] にして良かった点、悪かった点 【良かった点】 コンパクトでか…

  • 買い替えして作業効率アップ

    保存容器、買い替えして正解だった!そのまま食卓に出せるって楽チン〜#シンプルライフ #iwaki #緑 買い替えして良かったものに、保存容器がひとつ。 なくてもいいやって気分でしたが、熱にも強くて食器にもなりそうな容器だと楽じゃない?と思い検索… ○候補は3つ○ ホーロー▷野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M ジップロック▷ジップロック コンテナー 保存容器 ベーシックアソート 4個入 イワキ▷iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 これまで使っていた保存容器はIKEAとジップロック。使い勝手はいいのですが、ニオイ移りがどうしても気になっ…

  • 引っ越し準備

    突然ですが、2月のアタマに引っ越します。 住み慣れたアパート、通い慣れた道、お世話になったバス停… 今までありがとう(*´∀`*) 新居へは、ここから徒歩15分でーす。 (気になる引っ越し費用は、2月上旬平日午後・近距離・3人家族で4万円ちょうど) 自分たちで運搬してもいいんだけど、雪が舞う時期だしケガするのもなぁ、赤ちゃん連れだし!ということで引っ越し業者へ素直に依頼し梱包は自分たちでしています。 見積もり後、ダンボールS・M各5箱の計10箱が届きました。 衣装ケースはそのまま運搬、専用ハンガーラックは当日、食器も専用収入ケースへ移すため、新聞紙でくるむ必要もなく…楽チン〜♪ とりあえず本棚…

  • 育休あけて職場復帰も義務感だけじゃやってられない

    男性8割の職場で、汗水流して現場で働いていましたが、妊娠・出産を機にお客様と接する側にまわり今年4月から産休・育休へ入りました。 5月に無事に娘も生まれ、何か特別なことをしているわけでもないけれど、あっという間に毎日が過ぎています。 子どもが産まれたら母性に溢れ、2年3年はこの子の成長を見守り、きっと職場復帰なんて後回しになるんだろうなーと休職前は思っていました。 けど、違いました。 子どもが生まれ、より一層社会の土台を支える側にいたい、社会と関わっていたいと思うようになりました。 何より台風、地震、道路陥没、インフラ関連での事故や火災… ニュースで耳にするたび 「リスク管理はできていたのかな…

  • 旅したい場所【食倒れ4カ所】

    やりたいこと、したいことって頭にはパッと現れるものの、すぐ忘れて消え去ってしまう…なんとも飽きっぽいのんきーもんきーです。 ぬくぬくと温めている行きたい場所をこの際、自分が忘れないためにも記事にしてみます。 【海外】アメリカでメジャーリーグ観戦&ホットドッグ 野球好きの旦那と暮らしていると、ドラフト会議から引退まで、頼んでもないのに教えてくれます。セリーグパリーグとも、そんなに詳しくないんですが、本場で一度メジャーリーグを観戦したいですね〜。 私たちが観戦する、その頃は誰が活躍しているのでしょうか? イチロー、マー君、マエケン、ダルビッシュ、岩隈、ムネりん? とは言うものの、観戦しに行ったから…

  • やめてよかった習慣4つ

    産後のバタバタも踏まえて、やめてよかったと思える習慣を振り返ります。 毎日シャンプー&コンディショー いつでもどこでも丁寧なスキンケア バリエーション豊かな装い 無料でもらったものや試供品をためること 1.毎日シャンプー&コンディショナー 湯シャンをとりいれて、2年近く経とうとしています。長さはミディアムからロングをいったりきたり…。取り入れた当初は週に2回ほど、シャンプー&コンディショナーをしていましたが、今ではほぼ湯シャンへ移行!日帰り入浴施設でシャンプーはします… 頭皮の状態はいたって良好です◎ 赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時も、シャンプーやコンディショナーが赤ちゃんの目や口に入る危険も…

  • ローカルな年間パスポートで休日はマニアに!

    水族館が好きな旦那。 他県へ出向くたびに、時間が許す限り水族館をめぐっています。 関西の三強 ▶︎世界最大級の水族館 海遊館 ▶︎京都水族館 ▶︎須磨海浜水族園 あとは ▷宮島水族館 - みやじマリン ▷城崎マリンワールド 城崎マリンワールドの公式ページです。アトラクション情報や施設情報、総合案内などのページがあります。<水族館以上、であること。> 兵庫県豊岡市 但馬 城崎の近くにある水族館 ▷大分マリーンパレス水族館「うみたまご」公式サイト 大分観光 水族館「うみたまご」国道10号線別大国道沿い海側に位置する、海の生き物とふれあえるテーマパークです。 ▷島根の観光スポット 家族旅…

  • 産後に着回したトップス【夏】

    すっかり秋めいてきましたね〜。 夏に着ていた服のおさらいでも。 瞬く間に生活が激変 自分らしさを大切にしつつ、流行りなんかに乗っかるだけ乗っかって、着たい服を着たいだけ着ることができる時期は大切に! 私も自分で稼ぐようになってからの、ショッピングは心躍る楽しさがありましたよ〜。 しかーし!!! 子どもを産んでから環境が激変! 服装なんて、そこまで変わらないでしょーって甘くみてましたね… カ ワ ル! まず、外に出ない… 産後1ヶ月 産後1カ月間は外に出ません。というか体がズタボロで動かないので出ることができません。 そのため、服を着る機会がナイ。 1ヶ月健診でようやく外に出るものの、授乳のしや…

  • 家パト!布・服の整理を。

    蒸し暑い日がまたきたかと思えば、肌寒い日がやってきたり… 油断してたら口唇ヘルペスができてしまったじゃないかT^T 雨やくもりが続きそうなので、こんな時は家の点検、パトロールでも。 活用するもの ランチョンマット 結婚当初、母からもらったんですが、せっかくだし使ってみたものの私たちの生活スタイルにはあいませんでした。 なんでも夫の食べ方がヒドイ!早食いかつポロポロこぼすので、すぐ汚れる!洗うの面倒!ムリ!新聞紙の方がいいんじゃないか!ってレベルです。 ケチャップに醤油にって、子どもかよ〜(涙)犬の方がマシ。 生地も分厚いのでウエスには不向きかな?そのため雑巾へ。 テーブルクロス なんで持って帰…

  • 余った緑茶は〇る!

    社会人になってからというもの、結婚式に呼ばれる回数以上に職場の関係で香典を包む回数が増えました。 香典返し“緑茶” 本音はお返しなんていらないんですよ。 地域性もあるのか、お茶、とくに緑茶をお返しで頂くことが多いんですがねェ… そもそも緑茶を飲む習慣がない 我が家は春夏秋冬、麦茶オンリー! 急須もないし〜、カフェインが気になるし〜、で放置していた緑茶を発見。 さぁ、どうしてやろうか… …そうだ!焙じよう! ほうじ茶なら飲み切れる! 緑茶をほうじ茶へ、煎る 参考にしたのはためしてガッテン▽ www9.nhk.or.jp ① フライパンを強火で温める 鉄製がないので、手持ちのティファールを使いまし…

  • 生ゴミの処理方法

    断捨離をしていた時はゴミ袋を何枚使ったんでしょうね… 不用品回収業者も呼んで、かっさらってもらったのも2年前。 ある程度の持ち物が落ち着いてきたので、ゴミの量も減り、気付けば出す頻度も減りました。 いまの暮らしでは、10リットル可燃ゴミを週に一度だすほどです。 住まいによってはゴミ袋が自治体指定であることも珍しくありませんよねー。捨て去った今はゴミなんて少ないに越したことナイです。 ※ちなみに、私の住んでる松江市は10リットル10枚100円 ゴミをだす頻度が少ないと困ることも そう!生ゴミ! 夏場だと家に置いておくのもなおさら嫌です。 育休中のいまは、決まった曜日と時間に可燃ゴミを出せるけれど…

  • 掃除の効果か偶然か

    今年はヤキモキする年です。 ・旦那の病気発覚に転職 夫が退職、私は妊娠。 - ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子 ・出産 里帰り出産はしませんでした - ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子 つい先日はもう一人の母でもある叔母(50代独身)の入院…と、いてもたってもいられない日が続きました。 そんな時は掃除!掃除!!掃除だー!!! 4月〜 旦那の病気にともなう退職とともに、新しい仕事を探しにハローワークへ出向き、いざ面接となった日には、徹底的にトイレと玄関を掃除しました。 トイレは5分もかからない小掃除を毎日していたものの、背の届きにくいパイプ、盲点だった便器の裏側、コン…

  • ワードローブの見直し

    先日はなかなかヘタレないボーダーTシャツについて記事にしました。 季節に一度、ワードローブの見直しを行うのですが(といっても手持ちの服の数なんて知れてる)… まさかの衝撃!!! 破れてるがな!!! しかも2着も!! 1つは、2年前にGAPで購入したベージュのコットンカットソー。 これ、いつから破れてたんですかねー??しかも二箇所も(恥)二、三回は着てましたが(笑)首元がヨレないように、洗濯にも気を遣いつつ、毛玉も取ってはいたんですが完全に取り除くことができず… オサラバします。 ファストファッションの中でもGAPのトップスはわりとヘタりやすいと感じています。 2つ目は、これも2年前にし◯むらで…

  • 定番のボーダーTシャツ

    定番服であろうボーダーTシャツですが、夏服は2着持っています。 左:黒と白の細ボーダー ・イオンに入ってるような雑貨屋さんで1000円で7年前に購入 とりあえずコレ着ていればいっか!部屋でも外でも!というノリのボーダーです。 右:白と紺のボーダー ・ZARAで5年前のセール?で購入 胸元がざっくり空いており、下にタンクトップやブラトップなどを身につけないといけません。日焼け止めも胸元に塗らないと油断してるとすぐに服の跡ができちゃいます。肌触りが心地よく、汗ジミも目立たずありがたい服です(笑)白が涼しげ。 この2着は安かろう悪かろうということで、タンスの間に合わせのために買いましたが、、、ヘタレ…

  • 自分にあうオイルって?

    のんきーもんきーでーす(^_^)v 暑いっ… 暑くても汗だくでも乾燥肌は年中変わらないんですよね。 久しぶりの美容ネタです。 これまで使用したオイル オリーブオイル(無印良品) 髪・顔・体に使用可 私の髪質には、合わなかったんですが、体にはすっと入りこみました。顔には夜に薄く塗る程度で、乾燥知らずでした。 ホホバオイル(無印良品) 髪・顔・体に使用可 使用していたのが冬場だったこともあり、オイルが白く固まってしまいました。 いちいち温めて溶かすことも面倒でした。 髪から足まで塗ってみましたが、私からするとややベタつき感がありました。 ※もちろん個人によって使用感は異なります これまでとは異なる…

  • 就職先が決まりました

    誰のって? ハイ、夫のです。 nonkey-monkey.hatenablog.com 2ヶ月ほどの無収入期間をサバイバルしました。妊婦ということもあり、出費もそれほどなく、お産に備えて掃除に散歩をしていると、過ぎ去りました… 5月のGW明けから働きにでており、いまは試用期間中です。 試用期間中は、給与から市民税が引かれないので市民税納付通知書が届きました。 普段見ることのない振込用紙なので、一瞬ギョッとしましたが…(笑) あわせて、夫はもう心療内科へは通っていません。 ですので薬も2ヶ月ほど飲んでいません。 むしろ赤ちゃんが生まれ、イキイキしています。 新しい職場では、可愛がられているみたい…

  • 里帰り出産はしませんでした

    5月28日に3406gの女の子を出産しました(*^o^*)案の定、メロメロです(笑) 私の故郷は関西ですが、いま住んでいる松江で産前産後は過ごすとに決めていました。 なぜ里帰り出産をしなかった? 実家が汚い 両親共に働きにでている。しかも父は不規則勤務 家を離れて10年以上 親とそんなに仲良くない… 以上が主な理由です。 それに、いまの住まいがとても快適なんです。 自分たちで選んだ分、自分たちのカラーがあるというか。 もちろん不安はあった ①入院中の家の状態 ②退院後は旦那の協力は得られるか ③どこまで家事の手を抜けるか ④サポート・協力してくれるサービスや人はいるか 一つ一つ掘っていくと… …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんきーもんきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんきーもんきーさん
ブログタイトル
ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子
フォロー
ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用