chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ビジネスって何だ?

    最近いろいろ考えさせられることがあった。 ここインドにいて日本人は日本人の常識・ビジネススタイルで押してくる。 インド人はインド人のプライドや感情で契約すら無視する。 どっちもどっちだな、と。 歩み寄るという選択肢はないのだろうか。 純粋にビジネスする前に破綻が見え隠れする。 www.innovations-i.com それでも、これからのインドの発展を考えればココで勝負する日本人もまだまだ 増えるんだろうし、日本だけでなく世界が注目してくるんだろうけど。 インド人の意識・習慣・文化をしっかりと踏まえ、観察しながら彼らをうまく 動かすことができたらいい気がする。 言葉や態度で強制することは難し…

  • アナログパワー

    アナログパワーが素晴らしい インドの識字率は73%(2011年調査)らしい。 2001年には65%だったそうなので確実に伸びている。 就学率も90%を超えているらしい。(確実な情報がない) 高齢の人ほど識字率は下がる。 読み書きできない人たちであっても素晴らしい仕事をしているという記事があった。 ズルイ人もたくさんいるけれど、まじめにコツコツ働いている姿もたくさん見る。 アナログパワーが素晴らしい。 diamond.jp 彼らは我慢強い。というか我慢するしかない環境だったりする。 でも言い訳せず黙々と仕事をする。 字は読めないのに違った記憶力が抜群によかったりするんだろうな。 いつまでも過去を…

  • 一人旅は本当は素敵なコト

    米国のネットユーザーがコメントしている。 もっともなコト。 でも日本女子はしてしまう、海外一人旅。 私もそうであったし。 でも、最低限の線引きをしながら旅をしないとね。 危険はいつも隣にあることを忘れちゃいけないと思う、やっぱり。 インドで日本人女子学生に性的暴行した男3人に懲役20年=米国ネットには、旅の危険を認識するよう呼びかける声も(Record China) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 日本で知り合う外国人のほとんどが日本の素晴らしさを「安全」という。 それくらい自国も危険ということ。 というか、今回はいくら仲良くなっても見ず知らずの外国人男性に…

  • おもてなしの国なのだから

    2020東京オリンピックのエンブレムの件、 「模倣や盗作は断じてしていないことを、誓って申し上げます」佐野氏コメント全文www.hochi.co.jp 特にインドで話題になってると言うことはないですが、日々見かける佐野氏のニュースを見て思うことを自分なりに書いてみようかな。 Twitterでもたくさんの人が書いている。 特に注目されてるのは 佐野氏のこと そしてもういいんじゃないかという空気にやっとなりつつある。 もういいんじゃないか、は佐野氏への誹謗中傷。 彼は社会的制裁を十分受けたのでは。 マスコミが著名人に今回の件を訊ね、それを記事にする。 日々誰かが彼を中傷するようにニュースにしていく…

  • インドの親族間問題

    インドのニュースでは悲惨な親族間のニュースというのが度々あります。 このニュースも少し前の話だけど、広いインドでは似たような事件が今日も起こっているかもしれない。 持参金問題で嫁が焼き殺されるインドjp.wsj.com 日本でも嫁入り道具、結納金などの習慣がありますが、インドにも花嫁の持参金 という習慣があります。 私の旦那さんにも妹が二人いて、私たちが結婚してからずっと妹たちの結婚資金として毎月旦那さんは仕送りをしていました。 結婚して日本にくると決めた理由のひとつは家族をサポートしたいと言う思い。 持参金が少ないと親族にひどい扱いをされてしまうと心配して、旦那さんは日本で頑張りました。 妹…

  • インドのトイレ事情と性犯罪

    少し前のニュースなのだけど、気になったので。 インド貧困女性を襲う「トイレの恐怖」、2少女レイプ殺人で明らかにwww.afpbb.com 私にとってのインドは旦那さんの国だから訪問し、現在は住んでいる国。 たくさんのインド好きの人たちとは少し違う感情を持っていると思う。 初めて来た時も旦那さんに案内されて観光地ではないところばかりを見てきた。 たくさんの衝撃的な話、景色に触れてきた中にこの問題もあった。 インドのトイレ事情。 旦那さんが「右の空き地が男性トイレで、左の空き地が女性用」 何のことか一瞬わからなかったけど、家にトイレのない村人が用をたす場所。 丸見えじゃん。と言うと、女性は朝方暗い…

  • インドにいて思うこと、今日から書きます【病院のこと】

    インド公立病院、ネズミにかまれた新生児が死亡(AFP=時事) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp こんなニュースを見かけた。 日本の病院の設備から言ったらないであろうし、人としての対応も。 でもココなら・・・ある。 私もインドの田舎に住んでいる。 都市部には電車で3-4時間かかるし、電車は一日3本。日帰りは厳しい。 そんな中、どうしても外科的な処置が必要になり地元の病院にいくことに。 病院と言うのだろうか、、、 診察室はある建物の一室を使用し、毎日人がたくさん待っている。 処置となると別の建物の入院設備もあるらしい場所に連れて行かれた。 窓にはもちろんガラスなど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、indonanomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
indonanomiさん
ブログタイトル
インドによばれて思うコト
フォロー
インドによばれて思うコト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用