chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新中川 (4月15日 ) 季節外れ釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)8:30〜14:3021尺小潮水温15℃→20℃東京スカイツリーを正面に久しぶりのホームポイントに着座です。対岸の工事もとりあえず一段落完了し本日は工事雑音の響きなし!今日は小潮にて川流れは緩いはず、長尺竿にて沖目狙いとします。竿は往年のスズミ闘竜鯉振出し硬調21尺(自量0.3k)!両バラケにて開始です、4号錘りサイト16号針の中通し仕様。丁度満潮止まり、送り込みにて打てど思い道りに振り込めません!浮子は極太トップドングリ、浮力2番目の5号です。何度やっても重いどうりのポイントへエサは着水してくれません?最終的に、おお回し振込み対応にてどうにか正面前方へ着水!2投目から何やら浮子がモゾモゾしていますが合わせるアタリ!?竿尻りを持ち待機です、2節のツンアタリで乗るったのはニゴイ!アタリは...新中川(4月15日)季節外れ釣行!

  • 新中川 (4月13日) 浮子試し釣行!

    新中川(宝蔵院鐘楼対岸)10:30~17:0016尺中潮水温17℃いつ昨日、太トップのストレート発砲ボディー浮子3本作製してみました。どんな塩梅かホームポイントに出かけてみるこに。先週2日の釣行時は対岸工事のまっ最中!さて工事は終了したのか?先週の対岸↓円筒の正面建物はコンクリート作成ミキサー!一日中壊れた洗濯機のようなゴロゴロ音がしていました。前回は18尺にてアタリがあったので、16尺としてみます。下げ潮状態、当然3号錘りの中通し仕様のバラケセットにて試みてます。浮子は2号をセットしましたが流れに対処しずらく3号へ交換!オオバラケセットをもくもくと投入、上5節目赤色が水面上です。昼になり何やら浮子の動きが!竿尻をもって待機!すかさずキザミアタリが、乗ってきたのは銀ピカニゴイでした。その後もアタリがあり1...新中川(4月13日)浮子試し釣行!

  • 新中川 (4月2日) 南風強風釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)9:00〜17:0018尺小潮水温18℃一昨日釣果を得るために、浅場の短竿ではまだ時期が早いのか?今日は早めに!自宅を出動しホームポイントに着座です。竿は18尺、3号錘りの中通し、ハリ16号バラケセット仕様です。浮子はドングリ太トップ5号といたします。風も少なく浮子のトップもほぼ直立良く確認できます。バラケは大鯉に新Bを大量にブレンドしマッシュで〆ました?出来上がりの手触りはボソボソ?針に全くなじみません!手直し、手直しにて大量のバラケができあがりました!クワセはイモグルとしましたが、これもちょっと固すぎか?昼食までの3時間、まったくアタリもモジリもありません!午後になると川筋沿いに南風が強くなってきましたヨーー!斜めに傾いていた浮子のトップがいきなり直立の状態に?合わせると40㎝ほど...新中川(4月2日)南風強風釣行!

  • 新中川 (3月31日) 年度末高温釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)10:00〜16:3013尺小潮水温17℃堤防下に自転車を置き、階段徒歩にてホームポイントに着座です。護岸耐震対策工事は来年2月までの予定のようです。このところの暖かさから4日前より水温は4℃上昇していました。活性のあるヘラ鮒は浅場の護岸寄りを回遊するはず。たおやかな下げ流れ、手持ちの中で一番の短竿、13尺をセット!浮子は感度の良い?ムクトップ3号とします。針はダムキープ13号、新B、マッシユ、LLのブレンドダンゴ!前回と同じように作ったつもりが何か違うタイプとなりました?トップ下より4節目の赤色が水面上15度ほど傾いて出ています。満潮、立ちは2本強!これから立ち1本まで水位は低くなります!後はアタリを待つだけです、南風にて今日はすこぶる暖かい!2時間経過し昼食タイム、この間浮子はノー...新中川(3月31日)年度末高温釣行!

  • 新中川 (3月27日) ボソダンゴ釣行!

    新中川(北沼公園前)11:00〜16:0016尺大潮水温13℃ホームグランド宝蔵院対岸の浅場は護岸工事にて着座できず!完全ノーピクのお凸でした前回の公園前に再度のチャレンジ?今日は暖かくなり釣り日和とのことでしたが釣り人は皆無!下げ潮中で立ち2本半、竿16尺にての中通し仕様としました。流れに負けないようドングリ浮子の3号を装着です。針はグラン16号両針といたします。下げ流れが強いため大き目の両ダンゴで狙います!底の様相は川砂の状態にて、煙幕モドキのバラケでヘラを寄せ?新B、マツシユ、グルテンLL、ブレンドのボソボソダンゴ。浮子トップ7節目の黄色が水面に顔を出してくれました。大ダンゴなのでエサ持ちは10分持つはず!5分ほどで竿を上げてみると小オツリが付いてきます、ヨシ!1時間ほど竿尻を持ったまま、3節落ち込...新中川(3月27日)ボソダンゴ釣行!

  • 新中川 (3月14日) 特大針の釣行!

    新中川(北沼公園前)11:00~16:0014尺中潮水温12℃ホームポイントには奥戸新橋脇から河川敷に降りて行きます。工事用リフト車が大型土嚢袋を土手上から河川敷に下しています?なんの工事が始まるのでしょうか‽上手の八剱橋関連なのか不明!奥戸新橋を渡り三和橋脇から河川敷を降りて公園前に着座です。竿は14尺、立ちは3本ほどにて下げ潮です。今日は両針おお団子?3号錘りの外通し仕様としてみます!針は当然大針、サイトの18、20号(亀山湖仕様)となりました。浮遊物の流れ具合を見ると、対岸寄りより1.5倍ほど手前側が早い!立ちが深いせいもあるのか3号浮子では水面下に沈没です。4号浮子に付け替えです、錘りも4号に交換!流れが緩くなる気配はいっこうにありません!モジリは全く見受けられません、カワウは対岸に一匹うろうろし...新中川(3月14日)特大針の釣行!

  • 新中川 (2月19日) 釣行!

    新中川(北沼公園前)10:00〜17:0012尺小潮水温13℃ちょうど満潮止め、立ちを測ると3本強12尺竿穂先60㎝残しです。前回釣行に比べるとドン深です、2号錘の中通し仕様で開始します。針はサイト16号、マツシユに念力、グルテンを練り込こみました。浮子は感度のすこぶる良い全長55㎝のムクトップ2号といたします。第1投を投入する頃にはなんとなく下げ潮模様となってきました。暫らくすると浮子のトップは斜め下手へと傾きがきつくなってきました!立ちが深い分、浮子のシモリ具合は影響を受けやすいのでしょうか?パイプ浮子2号に変更です、あまり変化はしないようでした。今日は小潮、明日は長潮なのにガンガンの下げ流れとなりました。どうにか穂先の位置を上下調整することに終始することに?昼になり、流れが一瞬緩くなったときのツンア...新中川(2月19日)釣行!

  • 新中川 (2月14日) 今年の初釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)11:30~17:0014尺中潮水温12℃今日は天気も良く気温も高く風もない様子、のんびり出動です。2ケ月振りの釣行、対岸の堰堤補強工事も本格的になっていました。前方白色円筒の建築物は現地コンクリート製造機、ダンプが出入り!下げ潮にてガンガン流れ、15尺3号錘りの中通し仕様としました!針はサイトの両16号、両針混合マツシュダンゴ大き目にて投入です。ドングリ3号ムクトップ浮子、上2節が斜めでどうにか耐えています。いつもの場所より50㎝ほど上手に着座、掛かりがあり14尺に交換!?水面はベタ凪状態、魚体のモジリは全くありませんネーー!次第に気温も上昇してきました、あとはアタリが出れば?水温はこの時期としては高目の12℃、流れ川活性にはまだか。ボディーまでの食い上げアタリはゴミアタリ?空振りで...新中川(2月14日)今年の初釣行!

  • 新中川 (12月10日) 鯉族パレード釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)11:00~15:0011尺中潮水温15℃潮位状況を確認し一時間遅れにて昨日と同一ポイントに着座です。釣師は上手に鯉リールの常連さんがたった一人です!もうすぐ潮位はソコリ状況となるはず!11尺外通し立1本半、浮子は感度の良いムクトッップの1号仕様です。とりあえず両バラケにて暫らく投入し、魚止めの下準備で開始!クワセはLL、マッシユのボソぎみブレンドをチョイスとします。浮子を眺めていると、消込アタリがありましたが?エサボールから合わせの手が上がりませんでした。2投目のアタリ!合わせるとのってきたのは40㎝ほどのニゴイ!次も、次も40〜50㎝の大型ニゴイの連荘です!ゆったりとした潮流れ、今度のアタリはズブート入るアタリ!?竿は伸されて魚の姿が確認できません、近場にようやく近ずくと!メータ弱...新中川(12月10日)鯉族パレード釣行!

  • 新中川(12月9日)釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)10:00~15:0010、13尺中潮水温14℃風もなく、気温も高くなる様子なのでのこのこ出かけてみました。釣り人一人もおらず、マイポイントにて13尺を取り出し着座です。暫らく来ないと対岸の土手補強工事進捗も良い模様!針はサイトの16号、両針りダンゴの仕様とします!?30分ほどするとソコリ状態から急流模様の上げ潮状態に!浮子は穂先より50㎝としどうにか沈没はまぬかれている?1時間も経過するとどうにか流れもゆるくなりアタリが連続!竿が一直線になりハリスキレ!次のアタリもハリスキレ!昼を過ぎてもアタリはあるものの、正体はハクレンでした!2.5号中通し仕様も錘とも仕掛けはプッツンです!ついに浮子下より3号道糸がプッンとなりました。10尺に竿変え、一投目からのアタリで再度仕掛けはパー!レンギョ...新中川(12月9日)釣行!

  • 新中川 (11月22日) お凸率釣行!

    新中川(宝蔵院鐘楼対岸)10:00~16:0018尺長潮水温15℃ポカポカ陽気のホームポイントにはすでにリール師が!ハゼは釣れなくセイゴ2匹をゲットしたとのこと!挨拶したのち上手に釣台をセットしました。最近は短竿仕様!今日は長潮、風もないので18尺の出番です。リール師さんのエサはイソメのようでした、私のエサはマッシュのバラケセットです!エサが魚粉入りか?昨年はクロダイ、今年はエイが釣れました!さて浮子はひょうたん大き目の4号、針もサイト16、18号!バラケは超大き目にセットしました。ゆったりとした上げ潮、アタリがあれば解ります!1節のアタリが何度かあったものの全て空振りです?昼前の消込みアタリ!やっと乗りました、ニゴイのダブル!その後、満潮すぎまで辛抱してみましたがアタリは3回!2回の合わせでは竿を伸され...新中川(11月22日)お凸率釣行!

  • 新中川 (11月19日) リリアンモドキ釣行!

    新中川(宝蔵院鐘楼対岸)10:00~14:3011尺小潮水温15℃ホームポイントより10キロ上流の三郷放水路の中川寄りポイント!三郷水門脇の中川左岸河川敷下に車を駐車できた深場のポイント!だいぶ相当以前に河川敷縮小整備され現在は駐車できません。40年ほど前に良く出かけたものです、深場なのでガマへら24尺!当時は急流に対処できる浮子は持っておらず穂先直結リリアン仕様!?物置から古釣道具を物色すると、出てきましたリリアンモドキ仕掛け!のんびりと当時を思い出してホームポイントに着座です。竿は11尺、仕掛けは1尺短い10尺用をフックにセットです。当時と同じ3号錘の外通し仕様、エサは夏、冬ブレンドの黒色両ダンゴ!ゆったりとした小潮の上げ潮、浮子?は明瞭に見えています。1投目、1節のツンアタリ、遅れ合わせにてウロコが...新中川(11月19日)リリアンモドキ釣行!

  • 新中川 (11月16日) 100円ショツプ仕様釣行 !

    新中川(宝蔵院鐘楼対岸)11:00~16:0013尺大潮水温17℃大潮の下げ流れ!さすが予想どうりのガンガン流れです!流れに対抗し竿は短めの13尺、浮子はひょうたん3号仕様です。くわせはイモグル、バラケはマツシュ、マッハ、に大鯉ブレンド!ハリは返しナシの鯉仕様の大き目とし、底にて安定するように!??エサはハリに合わせて大き目をセットし、投入です!浮子はどうにか流れに耐えています。ガンガン流れも1時間が経過すると流れは多少ゆるやかに!浮子の角度はいい塩梅の45度をキープしています。いきなりの1節の鋭いツンアタリ!腕は上がりません!その後の数回のアタリ、すべて竿が伸されハリスギレです。道糸は房総亀山湖仕様のレブロン3号!ハリスも強度のあるレブロンを通常使用しているのですが?今回使用しているハリスは100円ショ...新中川(11月16日)100円ショツプ仕様釣行!

  • 新中川 (11月9日) 工事再開の釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)11:00〜16:0016尺若潮水温21℃マイポイントには数本のリール竿がすでに並んでいました。この時間にのんびりと来たのでは着座できません!一番上流に着座です、八剱橋の工事も本格的に再開です!竿は16尺、3号中通しの両ダンゴ仕様としました。ちょうど上げ潮模様です、浮子はドングリ浮子3号とします!今日は若潮!上げ潮にてもたおやかな流れを予想!トップは下5節の赤色が水面にでていますヨー!?20分ほど経過し2節のツンアタリ!合わせても乗りませんでした。その後30分くらい毎にアタリがあるものの空振りです?昼食を過ぎると、やっと乗りましたが竿は伸されぱなし!本命ではないのは解っていても、魚の姿を・・・ハリスキレ!その後もハリスキレが何度か続きます!13時の2節のツンアタリ、やつと乗りました!暫...新中川(11月9日)工事再開の釣行!

  • 新中川 (10月24日) 釣行!

    新中川(宝蔵院鐘楼対岸)10:00〜16:00竿9尺長潮水温21℃護岸から45度上手に向けて釣台をセットしました。今日は長潮にてちょうど上げ潮の始まり時間です!ハリス0.8号50㎝、ハリス錘のバランス仕様に挑戦です。竿は9尺とします!?ハリはサイトの14号にていつもより小さめです!浮子はバランスように数年前に作成した1号、初使用!!LL、イモ、マッシュ混合の両グルテンを投入!流れは上流へと以外に強く、エサ投入点は流れ手前に投入。イメージはエサ、浮子、穂先、竿手尻が一直線になるように?浮子はトップ中ほどにて立っています!アタリがあればトップが消し込むはずのイメージが!昼までノーピク状態、1節モヤートした動きがあるものの、聞き合わせをしてもなんの感触も伝わってきませんネー!??流速でエサが安定しないのか?14...新中川(10月24日)釣行!

  • 新中川 (10月20日) 強風我満釣行!

    新中川(宝蔵院鐘楼対岸)9:00〜16:0010,15尺中潮水温21℃来年7月までの八剱橋の架け替え工事が再再度再開されました。新中川右岸側、北沼公園前の土手補強工事は未だ継続中!奥戸新橋下手右岸河川敷も土手工事後の芝生養生のため入れず!したがって三和橋下手右岸側の1キロ範囲は釣りができません!釣ができるのは宝蔵院対岸の左岸のみとなってしまいました。前回着座ポイントは掛かりがあったため1m上手に着座です。ちょうど満潮潮どまり、15尺を取り出しました。サイト16号両針に大き目のマツシユダンゴを装着投入!風も流れもなく太トップ浮子は直立状態!サワリがあれば解るはず?全くアタリはありません、混ぜ物追加は我満のいちず?今日の風力は内陸部ではあまり強くなかった天気予報?ここは葛飾区、昼過ぎに川風が次第に強風となって...新中川(10月20日)強風我満釣行!

  • 新中川 (10月18日) 浮子ためし釣行!

    新中川(宝蔵院鐘楼対岸)10:00〜17:0011,13尺中潮水温20℃流れに強い短竿使用の浮子を大中小の3本作ってみました。トップ2.5㎜のパイプ!ボデーは13㎜の発泡仕様です!上下急流に対応できえるのか潮流状況を勘案し出動です。まずは13尺を取り出しました、それなりの下げ流れです!2号中通し、両グルテンダンゴ仕様、浮子は2号としました。トップ上5番目の赤でどうにか浮子は斜めに耐えています。流れが強いためか2号錘では底で動いてしまっている様子?根がかりにて針を3本取られてしまった。12尺に変更したもののやはり根掛かりが!?底の状態はヘドロは全く無く、川砂状態なのに掛かりが??正午をすぎると上げ潮となってきました。竿11尺、浮子は一番軽い1号、2.5号中通し仕様にて再開!上げ潮も始めはゆったり、その後はパ...新中川(10月18日)浮子ためし釣行!

  • 新中川(10月12日) 釣行

    新中川(宝蔵院鐘楼対岸)12:00〜18:009尺中潮水温22℃一昨日のポイントから50mほど上手に着座しました。当然竿は9尺を持参しましたヨーー、ついでに8尺も!潮はちょうどソコリの潮どまり、立は2本、いつものマイポイントより9尺竿でも1尺ほど深い様子です。さてさて上げ潮となってきた模様です、仕掛け、エサは一昨日と同様な仕様といたしました。釣台は上流方面へ30度ほど向きを変えてセットです。流れに負けないためと、正面逆光を軽減するためです。2時間アタリナシ、イナッコのジャンプは散見されています。その後突然の消込アタリが、合わせると50㎝の大ニゴイでした。もくもくと両ダンゴを投入です!日没前のキザミアタリ、泣き尺が上がりました。急いでグルテンを追加作成し延長しましたが完全日没!やはり9尺竿では???天々状態...新中川(10月12日)釣行

  • 新中川 (10月10日) 釣果アリの釣行!

    新中川(鐘楼対岸)10:30~16:3010尺若潮水温21℃7月に35㎝の釣果を上げたのは若潮の時でした。水温はだいぶ下がったものの、当時と同じ条件にて着座です。潮止まり時間が近づいてきており、1号中通し仕様とします!浮子は一番軽く感度の良いムクトップ1号をセット。一昨日は上針マッシユにてもアタリは1回のみ?今日はマッシユにコイスイミーをブレンドし夏で〆たバラケ!クワセにはイモグルテンに必殺パウダーをふりかけました。前回と違いボラ、イナッコ、が水面を飛び跳ねていますヨーー!時間が経過、午後は逆光となるためパイプバランス浮子に変更!14時がすぎると何やら浮子に動きの変化が見られてくるように。キザミアタリがあり合わせると乗りました!竿が伸されてしまいます、眼下には1mほどのハクレンが見えます。2.5号の道糸を...新中川(10月10日)釣果アリの釣行!

  • 新中川(10月8日) 釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)12:00〜16:0014尺水温22℃気温も安定してきたことから、のんびり出かけてみました。リール釣師は対岸も含めどうしたことか20人ほど、見える範囲大勢います、ヘラ師は私一人のようです。鐘楼対岸の釣師にお断りし、ホームポイントに着座です。7月に10尺にてヘラ鮒をゲットできたので12尺を取り出しです。上ハリは純白フレークマッシュ、下ハリはイモ・LLブレンド。2号中通し、針はサイトの17、15号、浮子はムクトップ1号!数投投入するも根掛かりが、素早く14尺に差し替えです。今日は長潮の前日、3時すぎまでの上げ潮模様の小潮です。モジリなど全くありません、流れもなく浮子は直立のまま?3時半、満潮止まりの下げ潮もようとなりました。すると浮子のボディーが真横に?アタリはこの1回のみ、ニゴイ1匹にて...新中川(10月8日)釣行!

  • 新中川 (7月14日) 尺上釣果釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)10:00~18:3010尺若潮水温29℃宝蔵院対岸のマイポイント、スカイツリーを真正面にして着座。今日は曇天にて気温も30℃止まり、上げ潮狙いで出動しました。前回は12尺を試し、さらに短竿の10尺を今回心みることに?浮子は感度の良い?ムクトップの1号をセット。上針はマッシュ、クワセはグルテンとしました。バラケを持参するとついつい使用したくなるので、今日はナシ!1号外通し仕様、ちょうどソコリ状態、立ちは1本で開始です。5分もすると上げ潮模様になってきた様子です。アタリを期待するも全く浮子に動きの変化が現れません!昼までの2時間、まったくサワリもありません?昼食タイム!午後、1節の単発チョンアタリが何度かあるものの乗りません?1号錘が流れに負け動いているのか?2号中通し仕様に変更。グルテ...新中川(7月14日)尺上釣果釣行!

  • 新中川(6月27日) 納涼的釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)9:00~16:3012尺小潮水温26℃浮子トップ購入時の円筒トップ保護ケースが大量に出てきました。其の素材を使い、超太トップの浮子を3本作ってみました。今日はの小潮です、天候も多少涼しめなので出かけました。先月は13尺にてヘラをゲットできました、今日は12尺!モジリは手前、バランスもどきの中通し、浮子1号仕様です。ゆったりのんびりの上げ流れ、浮子の状況は良好模様!?両針にはLLとマッシユのブレンドを装着です。霧雨が落ちてきましたが2時間、まったくサワリもありません?上針にはスイミーを混入、下針にはガーリックを添付!アタリが出てきましたがタイミング合わず空振りの連続!?その後も同様の状況に終始してしまいました。アタリの状況ですか???なんというか、管理釣り場で浮子がボデーまで出てしまい...新中川(6月27日)納涼的釣行!

  • 新中川 (5月31日) 今年初釣果の釣行!!

    新中川(宝蔵院対岸)12:00~17:00竿13尺中潮水温22℃前回16日の釣行にて腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。今日は一日中曇り予想の天気模様、のんびり出かけることに。前回ポイントには鯉釣り師が1名、30m程下手に着座です。竿は手持ちの中で一番の短竿の13尺、初めての使用です!浮子も手持ちの一番軽い?ムクトップの1号とします。仕掛けは1号ナス管の外通し仕様、針サイトの15、17号。バラケはマツシユと鯉ミー、食わせはイモとLLのブレンド?すでにゆったりとした上げ潮、立ちは1本半ほどと思われます。最初は大き目のバラケを投入、アタリが出たら小さめに!?アタリがないので大バラケ投入が継続となりました。1時間半が経過し小刻みなアタリが!ニゴイでした。そののちもアタリらしき浮子の動きがあるものの空振り?浮子の...新中川(5月31日)今年初釣果の釣行!!

  • 新中川 (5月16日) 暑さの釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)10:00~15:0014、21尺中潮水温19℃今日は気候が良く釣り人がいると予想したが、釣り人おらず!上げ潮狙いにてホームポジションに余裕をもって着座できました。さて、今日は前回釣行の反省から迷わず21尺を持参しました。4号中通し仕様!針はサイトの17、18号の大き目といたしました。なにせオオバラケを投入する魂胆が見えていますネー!そのわりには食わせはワタグルです?LLはバック品切れのため。上げ潮にはまだ時間の余裕がありそうな流れ模様!今のうちに置き餌を投入しておかねば!往年の鯉竿、SUZUMIの振出し21尺、こんなに重かったか!?送り込み投入では目標ポイントへ着水せず?廻し振り込みに!浮子は極太トップの6号、浮子の重さも手伝っている重さ?上げ潮になってⅡ時間、アタリゼロ?短竿14尺...新中川(5月16日)暑さの釣行!

  • 新中川 (5月12日) 釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)9:30~17:0018尺小潮水温20℃ちょうど満潮の潮どまりにて着座、下げ潮始まりにて第1投です。明日は長潮、前日なので流れは緩いはず、2.5号の中通し仕様!針はサイトの15.18号、上針にマッシュの大バラケを装着。見渡す範囲で釣り人はいません、上手では依然工事を実施中!ボラの飛び跳ねは見られますが鯉のモジリなどは見られません。昼までの2時間は全くアタリは見られませんでした。昨日、上手細田橋付近にてヘラ2枚上ったとのギャラリーさん。水質も良いことから午後も継続することにしました。18尺では駆け上がりには到底届きません?やはり21尺か!今日は持ち合わせがありませんヨーー!?両針16号に取替え、エサもグルテン両団子に変更です。夕暮れまで我満してみたものの?アタリは数回、ニゴイと大ボラにて...新中川(5月12日)釣行!

  • 新中川(4月13日) メトロノーム釣行!

    新中川(4月13日)宝蔵院対岸11:00~15:0013尺小潮水温20℃下げ潮狙い!護岸手前寄りにて大鯉のモジリが見られます。すかさず竿は手持ちで一番短い振り出し13尺を取り出しました。前回はノーアタリだったので、食わせワタグルのバラケセット!1号錘りの外通し仕様で開始、流れはすでに下げております。浮子はムクロングの5号としました。川面にトップが斜めになりながらもスックリとたたずんでいます。鏡のような水面、アタリがあればたちまち浮子の動きで判別可能!暫らくのんびり眺めていると!次第に流れが速くなってきましたヨーーー!?昼をすぎると川沿いの南風も吹いてきましたネー!川面は次第に荒れ模様になってきてしまいました!流れは上流から、風は下流から押し寄せてきます!どうにかこらえて耐えてはいたものの、さすがにもはやギ...新中川(4月13日)メトロノーム釣行!

  • 新中川 (4月4日) 釣行!

    新中川(4月4日)宝蔵院対岸11:00〜16:0018尺大潮水温18℃今日は天気も良く大潮!上げ潮狙いにてのんびり出動!奥戸新橋上手に鯉釣り師3名、朝からの釣行と思われます。リール竿2本の吸い込み仕様の釣り師に挨拶し、下手に着座です。アタリはあるもののニゴイとのことでした。15尺の予定が自然と18尺を手にしていました。エサはマッシュの両ダンゴとしました「バラケ・グルテン」はナシ?不慣れなダンゴ作り、「魔法のコナ」をふり掛けてどうにか完成!針はサイトの14.15号、浮子は感度の良いムク5号としました。立ちは1本半、1時間が経過し昼を過ぎると上げ潮となりました。始めチョロチョロなかパッパ!次第に早い流速に変化!浮子がシモッテトップが沈没!ムク6号に交換です。その後、さらに流速が追い打ちをかけて、パイプ5号...新中川(4月4日)釣行!

  • 新中川(3/19) 深場 釣行!

    新中川(公園前)3/1911:00~16:3016尺中潮水温16℃上げ潮狙いで北沼公園前の深場に着座しました。ちようど引き潮止まり、16尺にて立ちは2本半ほど!これから上げ潮模様、2号中通し針はサイトの17号仕様です。浮子はバランス用の13号、初めての使用ですがさてどうか?マツシユ2、スイミー1、念力1杯、の両団子といたします。準備に20分かかり、第一投目時には上げ潮となりました。澪筋、手前でも鯉のモジりがさかんに見られ期待!1時間が経過しても浮子の動きは全くありません!新中川は放水路にて真っ直ぐな川です。左岸に着座すると、午後はスカイツリーを正面に真逆光です。今日は右岸にて背後から日光が射し心地よい暖かさ!小刻みなアタリがあるものの全て空振りです?明確なアタリを求め下針にグルテンLLを付けてみました。流...新中川(3/19)深場釣行!

  • 新中川(3月16日) 今年初釣行!

    新中川(3月16日)12:00〜16:0018尺小潮水温17℃新中川河川敷をウォーキング、大杉橋まで往復2時間ほど!散見されたのは鯉釣り師数名、ヘラ師の姿は未確認です。ニゴリぎみの水質も改善してきた様子、気温も暖かくなり出動!早めの昼食を済ませ、宝蔵院鐘楼対岸の浅場に着座です。竿は振り出し18尺、浮子は15号、ハリはサイト16.14号、クワセはイモグル、バラケは新Bとマッハ、マッシユを夏で〆ました。しばらくぶりのエサ作り、なんとなく感覚がチグハグです?今日は長潮前日の小潮、潮見表では14時半が満潮タイムでした。上げ潮狙いできたものの、流れは下げています、強く!?1時間後に浮子トップ斜め2節出が消込み!ニゴイでした。その後、浮子に変化は見られず、投入ごとにバラケが大きく!護岸前では大鯉が浮遊し、小魚もモジ...新中川(3月16日)今年初釣行!

  • 新中川 (6月22日) 尺半黒鯛 ? の釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)9:00〜15:0024尺小潮水温26℃朝起きると昨夜来の雨は上がっており、気温も釣り日和にて出動です!30分後にはいつものマイポイント護岸に着座していました。先日は21尺にて尺上3枚の釣果!今日は久しぶりに往年の24尺とします。手持ち竿の一番長いのは、27尺の振り出し鯉竿です、取り出すあてはナシ!4号錘中通し、浮子は一番浮力のある太パイプ6号、針はサイト16,17号!当然いつものように、大バラケのグルテンセット仕様となりました。竿が重たくて腕力ナシ、送り込み投入はできません?両腕を竿に拝みつかみして大きく弧を描き投入です、意外と真っすぐ投入!小潮の上げ潮ですが流れはなく、浮子はトップ上12目にて直立です。2時間が経過し下げ潮模様となってきましたがアタリはゼロ!昼を回ると初めてのキザミ...新中川(6月22日)尺半黒鯛?の釣行!

  • 新中川 (6月17日) 釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)6月17日11:30〜16:0018尺中潮水温21℃上げ潮狙い、前回ヘラ鮒3枚ゲットとした同じ場所に着座です!上げ潮になるにはまだ2時間ほどの余裕があります。その間にバラケ(新B、マッハブレンドを夏で〆)を事前投入?クワセはLLを若干固めにしました。浮子は18尺に合わせムクトップの6号としてみました。ゆったりとした下げ潮、浮子トップは上部7節がでています。時折り鯉とボラのモジリは散見されているのですが浮子に変化なし?14時半、やつとソコリ状態となってきた模様です。足元の水面にクワセを落としてみると、クワセエサが見えていますヨー水深は50㎝位と思われます???上げ潮に期待はしてみたものの、まったくアタリどころかサワリもありません。足元の護岸より沖へ10mほど先が澪筋へのかけ下がりのはず?...新中川(6月17日)釣行!

  • 新中川 (6月10日) 初釣果の釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)10:00〜17:0021尺中潮水温20℃今年は未だ鮒族の姿さえ確認出来ていませんネー?上げ潮狙いで、前回と同じポイントに着座です。護岸が全て整備され、それに伴い浚渫が進み護岸から深くなっていますが、宝蔵院対岸のみは自然を残すとのことで唯一浚渫されていない浅場です。したがって駆け上がりを狙うには24尺以上の竿が必要です。この頃はついつい16尺前後の竿を取り出し、狙っていました。今日は21尺を取り出しました。道糸レブロン3号、中通し仕様は2.5号、ハリスは1.5号?針はダムサイトの17.16号といたします。バラケは新B,マッハのブレンドを夏で固めに〆め、食わせはLLにマッシユを振りかけました。両針ともに大き目!?浮子も大き目の浮力抜群のドングリ浮子6号を装着です。21尺振り出し竿【SZM...新中川(6月10日)初釣果の釣行!

  • 新中川 (6月7日) 釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)10:00〜13:3018尺小潮水温20℃ホームポイントより30mほど上手、宝蔵院鐘楼、対岸正面に着座しました。丁度満潮時にて、手持ち竿のチョイ長目18尺にて立ちは正味2本半です。バラケは新B、マッハのブレンドにて5分以内にすべて完全にバラケるように!食わせはLLに少しのマッシユをブレンドとし、これまたバラケルように!4号錘りの外通し仕様、浮子はドングリ5号パイプといたします。まずは両針にバラケを装着です、とにかく通過魚を止めておかなければ!?2投目に突然の2節(5センチ)のアタリ、腕は上がりませんでした。今日は調子が良いのか、つかさずダンゴ餌の投入が早くなってきたような?昼になり、水位は1尺ほど下げましたが流れはマッタリ流れでアタリもマッタリ?風向きが北東から東風へと変化し、雲行き...新中川(6月7日)釣行!

  • 新中川 (5月23日) 釣行 !

    新中川(JR新金貨物線下手)9:00〜16:0014尺小潮水温21℃今年に入り5回の浅場釣行にて、ヘラどころかいまだ鮒族の釣果ナシ!先日の散歩にて唯一ヘラ師が確認できた深場ポイント!丁度満潮時に着座です。初めての場所、14尺にて棚取りです。立ちは正味4本にて穂先1本弱残し、以外と深い立ちですネー!?グルテンバラケのセットにて、針はサイト15、16号といたします。暫らくすると気お持たせる、トロンとした下げ流れになってきました。当然、浮子は真っ直ぐ立ってはいるものの、なんの変化もありません。鯉とボラのモジリは見受けられるので魚はいるはずです。午後からは特大ダンゴ仕様にて、針はサイチ17.18号となりました。依然、状況の変化を見出せません?対岸では土手の補強工事が実施されています。一度もアタリナシ!完全お凸にて竿納め...新中川(5月23日)釣行!

  • 新中川 (5月11日) 釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)9:30〜15:3013尺若潮水温19℃最近の雨の影響か?もしくは河川工事の影響か?川の水質は薄茶色状態が持続、やっと水質が改善したようです。若潮の上げ狙いでのんびりホームポイントへ出かけました。竿は持参の中で一番短い13尺をとりだしました。ベッタリとした上げ潮に期待し、バランス仕様としてみました。浮子も感度を考慮しムクトップ9号をセット!グルテンLLとスイミーのブレンドの両団子を投入です。暫らくすると何やら上げ潮の流れになってききましたネー!浮子のトップは根本下より三つ目の赤節にてスッキリとたたずんでいます。小さなアタリでも見逃すことはありません!昼を過ぎてもアタリが出てきません。水面手前では時折り鯉とボラのモジりが散見されていたのに?中通し仕様に変更!食わせも両イモグルに変えてみました、...新中川(5月11日)釣行!

  • 新中川 (4月22日) 釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)4月22日9〜18時18尺小潮水温18℃奥戸新橋下手の深場へ、何やら工事にてポイントに入れず?水面を見ながら上流へ移動!いつもの浅場ポイントに着座です。18尺にて3号錘りの外通し、針は伊勢尼11号仕様!浮子はパイプの太5号でトップの色は良く確認できます。当然バラケはラッキヨ大のダイバラケを装着投入しました。エサを打てども打てども、アタリは全くありませんヨーーー!午後になり、たまりかねて3号錘りの中通し仕様に変更です。当然、浮子も感度の良い?ムクトップ6号に差し換えてみました。流れはたおやかな流速なのでトップの動きは見逃しません!1日中、こりもせず水面を眺め、浮子を追って夕暮れに、アタリはわずか1回!またもやニゴイ1匹にて竿収めです。新中川(4月22日)釣行!

  • 新中川 (4月19日) 釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)4月19日8時〜16時14尺中潮水温15℃今日は朝からいつもの場所に着座です。丁度下げ潮始め!長竿(21尺)だと一部掛かりがあるので、16尺といたします。とりあえず、ナス管3号錘りの外通し仕様とすることに?針はサイト16.17号、バラケは新B、マッハを夏で〆めました。大バラケで魚を止めて、イモグルにて食わせる予定です。2投目にて突然のアタリがありましたが、突然にて空振り?振込投入数頭目までは両バラケです。掛かりがありますネー....16尺から15尺に変更です!浮子も3号から2号へと感度を重要視し差し替えました。アタリがあり尺弱のニゴイが上がってきました。その後の浮子はダンマリ状態!また掛かりがありますヨー!14尺に変更です、浮子も1号へと差し替え、仕掛けも2.5号中通しにしてみました。クワセ...新中川(4月19日)釣行!

  • 新中川 (4月6日) 釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)4月6日11時〜17時15尺中潮水温14℃右手対岸の八剱橋取替工事は依然継続しています。いつもの場所より30mほど上流に着座です。3号ナス管錘の外通し仕様にてバラケセットで開始!こんなに天気が良いのに、釣り人は私一人のようです。1時間が経過してもサワリすらありませんヨー?バラケは新B、マッハ、を夏で〆た大バラケを投入です。このポイントは掛かりがあることを忘れていました。ハリス仕掛けを6本飛ばされてしまいました。3号錘中通し仕様に変更、1m右に投入すると掛かりはナシ!浚渫運搬船が目の前を通過していきます。3時を過ぎるとまったり状態の上げ潮となり、期待を持ってはみたものの、南風が強くなった中、5時まで頑張ってはみましたが!アタリ3回のみ、ニゴイ1匹にて竿収めとしました。新中川(4月6日)釣行!

  • 新中川(3月27日) 釣行!

    新中川(宝蔵院対岸)3月27日10:00〜15:0016尺長潮水温15℃ホームPの工事が終了し河川敷に入れるようになりました。いつもの釣り座に着座、対岸の宝蔵院の桜はまだ6分咲き!見渡す限り、釣り人の姿は確認できません。週に一回程度川筋をのんびりウオーキングで川面観察?モジリ見られず、水質は薄コーヒー色模様の状況。最近の雨にて水質改善!気温も高くなり久しぶりに出陣です。のっぺり流れなのでバランスの錘りベタ仕様としましょう。浮子は軽めのナツメ1号、針はサイト13、14号とします。両針には、イモグル、LL、マッシュのブレンドを装着!浮子はほぼ垂直状態にてスックリ立っています。1時間が経過してもアタリどころかサワリもなし、モジリも散見できず、バラケ投入が頭をよぎるが??投入点の浮子は1尺ほど下手へと移動している様子?...新中川(3月27日)釣行!

  • 新中川 (12月16日) 釣行 !

    新中川(12月16日)公園前10:30~15:00中潮水温12℃冬至日にヘラ鮒の釣果を得たのは?とうに年月が経過し不明?来週22日は冬至です、天気が良くなってきたので出動です。この場所は4回目、14→12→11尺と試みてきました。短竿にするとアタリはなくなってきました、今日は18尺です!3号錘の中通し仕様、針は掛りの良いサイト15号としました。イモグルとLLのブレンドを両針に装着し第1投です、丁度潮の下げ止まり、11号浮子は迷いなくスクット立ちます。両グルテンは10分もするとバラケ状態の様相と思われます。風はなく、背後からの日差しにてすこぶる釣り日和!!!モジリ全く見られず、他の釣り人も見受けられません?水質のニゴリは感じられないものの、水温が?昼を過ぎると上げ潮となりだしました、おや浮子が?動いたような気がし...新中川(12月16日)釣行!

  • 新中川 (北沼公園前) 12月11日 釣行 !

    新中川(12月11日)北沼公園前10:30~15:00小潮水温12℃前回上潮にて釣り座水没、今日は携帯型小型釣台を持参!水面より50㎝ほど余裕アリ、小潮にてベタ置きにて開始。流れはほとんど見られない、11尺バランス仕様にしました。立ち3本半、ハリス50㎝にて提灯状態、満潮までアト2時間?浮子は利根川、刀水橋横の石田川用に作成したドボン7号!流れがあり24尺で対岸テトラ前を狙うため3本作成!古利根橋下にて数回釣行したものの、1枚もヘラ鮒の顔みず!ガマカツ9号両針にLL+マッシュの大ボソエサを装着です。多少は上げの流れのようですが、浮子は直立状態キープ!11時半、東京湾では満潮時刻のはずです??!水温は12℃とだいぶひくくなっています!感度を上げるため浮子は一番浮力の少ない7号!仕掛けはあえてバランスにしたもの...新中川(北沼公園前)12月11日釣行!

  • 新中川(葛飾区) 12月1日釣行!

    新中川(葛飾区)北沼公園前11-15時中潮水温16℃昨夜来の大雨、南西方面の雲が薄れ日光が顔を出し始めました。今日は中潮、東京湾の干潮は8時半にて11時頃から上潮に!?前回釣行の北沼公園前に時間を見計らい11時に着座です。ニゴリはほとんど気にならず、左から右への下げ潮状態?12尺にてのバランス仕様、浮子は天々状態!針は伊勢尼10号、LL×2+マツシュ×1の両針標準ブレンドエサ。クワセ針は流れで底で安定していない様子?錘ベタに変更です?下げ流れにもかかわらず穂先を眺めていると、水位は上昇傾向!12時までに20㎝ほど上昇、やっと下げ潮止まりとなりました。→→昼過ぎ上げ潮になると水位は犬走線上に、その後さらに上昇!?釣り座は係船柱の横、釣台下までアト10㎝?15時竿納めです。河川敷内後方の芝生まで川水が浸透してきてい...新中川(葛飾区)12月1日釣行!

  • 新中川 (葛飾区) 11/26 釣行 !

    新中川(11月26日)北沼公園前10~15時中潮水温16℃葛飾区が災害時における防災船舶運航避難場所としての船着き場を数年前、北沼公園前に設置しました。避難船舶の運航に於いては水深3mほどが必要のよう?したがって上手三和橋~下手八剱橋間を掘削浚渫!?船着場工事完了後に当然数人のヘラ師釣行の姿が!?その後もヘラ師が散見されたものの最近は鯉釣師が。今日は天気も良いのでのんびり出かけてみました。流れはほとんどありません、14尺1.5ナス錘外通し仕様、浮子はムクトップ10号とし、針サイト14.16号とします。まずは底立てです、立ち3本、やはりドン深です!アタリを貰うため、夏とマッシュのブレンド両ダンゴ、大き目のダンゴにて10分は持つはずですが?1時間経過しても何も浮子には変化が表れませんヨー!上針にイモグルを作り装着し...新中川(葛飾区)11/26釣行!

  • 新中川 (江戸川区) 11.15 釣行 !

    新中川(江戸川区)11月15日11:30~16:30若潮水温18℃マイポイントの釣り座(宝蔵院対岸)はいまだ河川敷工事中?500m下流、国道蔵前通リ上一色橋下手に着座となりました。春先にへら師が散見されたポイント、江戸川区となります。21尺ドボンバカ投げ、13尺バランスなどいろいろな仕様でした。護岸切目のイヌ走りは奥行1mほど、釣座設置安定感抜群!初めての場所にてまずわ16尺、中通し仕様にしてみます、今日は若潮にて、ちょうど上げ潮模様の環境です。立ちの測定です、下げ潮状態にて2本半もあるドン深です!!数年寝ていたドングリ浮子15号、針はガマヘラ8号とします。上針はマッシュとLL、下針はαとイモグルのブレンド、バラケナシ?底の状態を探りながら送り込みにて投入!前後左右カカリはない様子にてとりあえず一安心で...新中川(江戸川区)11.15釣行!

  • 新中川ウォーキング (9/16)

    新中川ウォーキング9月16日(木)心地よい風にさそわれ、久しぶりに新中川へウォーキング!新中川最上流部、中川分岐点高砂諏訪橋左岸はまだ護岸整備工事中!常連(ヘラ師)さんがいたドラムカンポイントも変わってしまつた?完成したら一度行かなくてはと思っているのだが!!ホームグランド上手の八剱橋の架け替え工事!工事開始から早や3年経過、完成まで更に4年またなくては!工事施工のためこの付近は浚渫したはず、深場ポイントか?草ぼうぼうの河川敷、工事中柵のため入釣禁止です。私のホームグラウンド、宝蔵院対岸ポイントも護岸補強工事中!土手の上すら入ることはできません?来年春ころには工事が完了するようです。1時間ほどの新中川散歩でしたがヘラ師はおらず!水質は良い状況でしたが、モジリ等は散見できませんでした。さてそろそろ!!?新中川ウォーキング(9/16)

  • 新中川絶望感の釣行! (10/8)

    10/8新中川(宝蔵院対岸)11:30~15:3016尺小潮水温18℃上流対岸、八剱橋の橋脚工事が再開した模様です。工事場下手宝蔵院前の河川敷も整地が完了し釣り人が散見されます。下げ潮狙いでのんびり出かけてました。16尺両グルテンマッシュにて開始です!ゆっくりとした下げ流れ、浮子はたいそう見やすいのでいが?全く動く気配はありませんヨーー!2時間が経過すると全く下げ流れが停止してしまいました?宝蔵院前河川敷1時間あたりアタリがないとむなしい結果がまっています。マル秘ふりかけをグルテンに混ぜても?本日はまさしく消し込みアタリ1回、7寸ほどの小ゴイのみ!見渡す限りモジリもとんと見出だされませんでした。絶望感が漂いはじめ、あきらめて竿納めといたしました。新中川絶望感の釣行!(10/8)

  • 新中川仰角35度釣行! (10/21)

    新中川(宝蔵院対岸)10/21(水)10:00~14:1016尺中潮水温23℃今朝、昨日(10/20)の新中川釣行ブログを9時15分に投稿完了!明日から天気は下降気味の模様、今日は良い!!!1時間も経過していないのにホームグランド犬走りに着座です。昨日は快晴にても日傘ささず日焼けしてしまいました。下げ潮狙い、4号中通しのハリス1号、針ガマヘラ6、7号仕様?エサは両グルテン(LL・尺上)、特殊エキス混合のため色はグレー色?富士の新雪のような純白色を期待して作ったのですが、さて?浮子は強力下げ流れに対応すべく、お気に入り自作浮子4号としました。大き目のボソグルテンを両針に付けて第1投です。流れの中、10分は完全にハリ持ちしているはず!日傘を設置です、ガタガタガタ?竿が竿受けを滑っています!何か針がかりしているようす...新中川仰角35度釣行!(10/21)

  • 新中川釣行 (10/20) !

    新中川(宝蔵院対岸)10/20(火)11:00~16:0016尺中潮水温23℃3キロほど下流の鹿骨橋、橋の架け替え工事完成まであと2年ほど!着座場所上手の八剱橋、架け替え工事中断なるも完成まであと数年!新中川が中川の排水路として完成して、半世紀は遠うに経過しました。珍しく浚渫運搬船が通過していきました、どこへ行くのでしょうか?気温は17℃ですが水温は意外と高く23℃です。竿は16尺、4号中通し仕様、ハリス1号、針はガマヘラ7、8号!浮子は中潮の下げなので、自作ドングリ浮子3号といたします。今日はグルテンセットといたします。バラケはグルバラに多めの水を投入し大ゴイをまぶしたつもりが、調整に苦慮しチョツト多め、クワセはLL、アルファのブレンド!下げ始めてから1尺ほど水位は下げた模様です。5分ほど経過しアタリがありま...新中川釣行(10/20)!

  • 新中川 (10/12)

    新中川(宝蔵院対岸)10/12(月)10:00~15:0012尺若潮水温24℃竿14尺、バランス仕様にてソコリ潮状態の立ちを測ります。掛かり有り?伊勢尼針2本飛びました、次は上針1本飛び!3投げ目、穂先2尺ほどにてついに2号道糸さよならです。いつもなら流れの勢いで浮子は回収不能!今日は若潮、回収完了。竿12尺、道糸3号に変更です、前後左右の掛かりナシ確認!立ちは1本半ほど、浮子は一番小型の1号にしました。新中川用に事前自作したバランス浮子!やっと出番ですネー!めエサはボソぎみの両グルテン(LLと尺上のブレンド)をとりあえず作成!針は重めの伊勢尼16、17号にて大き目に装着です。グルテンのバラケ具合調査は数分にてバラケ完了、10分持ちません?浮子トップは下4番目の赤にて直立不動、塩梅はいい様子です。3投目にていき...新中川(10/12)

  • 新中川釣行 (10.6)

    新中川(宝蔵院対岸)10/612:00~17:0016尺中潮水温24℃上げ潮狙いのバランス仕様釣りに昼よりでかけてみました。水温、気温ともすこぶる気分が良い釣行日和です!マイポイントに着座、まだ上げ潮になるのには時間がありそう!竿16尺、浮子はバランスムクトップの9号、ハリはサイト15、16号。クワセはα、LL、イモのブレンド。バラケはミドリとグルバラにしました。立ちは1本ほどのはず?仕掛けは斜めに下手へ流れ止まりました。1時間経過し、ノーアタリです、そして上げ潮模様になかなかなりません?クワセ針にガンダマを装着してもバランス仕様では安定しないのか?浮子はそのままにて、2.5号の外通し仕様に変更です。上げ潮模様となるまでに、更に1時間の経過が必要でした。あれほど傾いていた浮子は真っ直ぐに直立して静観しています。...新中川釣行(10.6)

  • 新中川釣行 !

    2020/9/22新中川(宝蔵院対岸)8:00~16:30⒙尺中潮水温24℃このところの気温、ようやく30度を下回るようになりました。土手上の散歩のおり、ちらほら釣り人も見かけモジリも見参!1年ぶりにホームグラウンドへ、のんびり出かけてみることにしました。竿は18尺、仕掛けは4号中通しにて、浮子は60㎝のムクトップ仕様?準備不足にてバラケの持ち合わせがなく、両イモグルテン。上針には大ゴイ、スイミー、赤ベラ、マッシュと混合ミックスで開始!流れは、たおやかに上手へと流れ、浮子は右へと傾た向きます。クワセエサは充分流れに耐えるはず、10分は持つはず、アタリは!第2投を投入、消し込みアタリがあったものの見事に空振り!1時間後のツンアタリ、尺クラスの見事な真ブナ!流れは満ち潮止まりまじかとなりつつあり、10時に下げ潮準備...新中川釣行!

  • 筑波流源湖 (八千代町) 雨上がりの釣行 !

    2019/11/11(月)筑波流源湖8:30~13:3017尺水温17℃自宅を出るときは霧雨状況!現地に到着すると本降り!!!空を見上げると、乱層雲がとぐろを巻いて移動中の様相です?ちょうど寒冷前線が通過中の模様です。八千代町には雷注意報も発令されているようですネー?すでに複数の例会組の皆さん、長竿を振っていますヨーーー!釣り仲間の4人と私はしばらく事務所にて待機です。↓事務所内には同様に待機している人が何人もいました。サービスコーヒーを飲みながら1時間もすると雨がやみ始め、南の空はうっすらと晴れ間が望まれ、いざ出陣です。4月に釣行したおりの中央桟橋南向きに5人並んで着座。前回は16尺底釣りにて5枚の釣果?今日の水位は55cmの増水にて超満水状態!奥よりに着座し17尺ハリス段差55cmにて開始です。浮子は自作段...筑波流源湖(八千代町)雨上がりの釣行!

  • 新中川 (葛飾区) ニゴイ見参釣行 !

    2019/11/2(土)宝蔵院対岸10:00~13:3018尺中潮水温17℃上げ潮では活性がなく、今日は下げ潮狙いで勇んで出陣!いまだニゴリは取れず、ササニゴリ一歩手前の状況。土曜日なのに釣り人一人もおらず、河川工事は継続中!ホームポジションは浚渫工事監視船が係留しており着座できません。少し下流の奥戸新橋橋詰近くに着座しました。ここはホームポジションの浅場より1尺ほど立ちは深いはず!橋上の歩行者から丸見えにて、へたなしぐさはできませんヨー?竿は18尺にての3号錘りの中通しドボン仕様。浮子は自作ムクトップのno3-13号、ちょうど満ち潮止まり、浮子は全く傾きません!14、15号ダムサイト針にて、柔らかい両イモグルで投入です。またもやアタリどころかサワリの兆しも見せてくれません?そそくさとバラケの用意に余念がありま...新中川(葛飾区)ニゴイ見参釣行!

  • 新中川 (葛飾区) 白蓮釣行 !

    2019/11/1(金)宝蔵院対岸1300~170018、16尺中潮水温18℃川の水は濁っています、長雨の余波はもう遠のいたはずなのに!上流部左岸では八釼橋の架け替え工事で何やら杭打ち中?対岸では土手の補強工事と、浚渫作業の真っ最中!手前護岸前はニゴリが強いので、竿は18尺外通しドボン仕様針はサイトの14、15号にての両グルテンで1第投!浮子は自作13号ふとパイプがスッキリたちました。一昨年より開始された架橋取り換え工事!さてさて、完成が楽しみですネーーー?オリンピックの影響ですか?工期が長いように思われます果たして橋の架け替え見届けることができますか?新橋上にて、お祝いの祝賀ワンカップ乾杯といたします。ところで水面の流れは多少下流に流れている様子す。13号浮子は上から3番目赤がスクット誇らしげに立っていま...新中川(葛飾区)白蓮釣行!

  • 新中川(葛飾区) 濁りのニコ゛イ釣行 !

    2019/10/23新中川(奥戸新橋詰)13:00~17:0014尺水温19℃長潮今日は長潮!ニゴリは残っているものの流れはたおやかなはず?奥戸新橋詰深場の犬走上に着座、14尺バランス仕様といたします。穂先1尺残しの提灯にて底が取れ、流れが出たら外通しの予定。前回はバラケアタリにまどわされたので両グルダンゴ投入です。浮子は手持ちのなかで一番軽い物を使用!流れは全く無く、いつもと違う様相です。アタリも全くありませんヨーー!潮見表では14時が満ち潮予定のはず、15時以降に期待です。上手の釣り師?リール竿がブルブル何やら大物が針掛かりか?ナント中型の天然ウナギが上がりました。このポイントは(20年位前)夜釣りのウナギポイントでしたネーー。15時、浮子は穂先の延長上少し右側(上手)に停止です。16時、満潮潮止まり状態!...新中川(葛飾区)濁りのニコ゛イ釣行!

  • 新中川 (葛飾区) 釣行 !

    新中川(宝蔵院対岸)11:00~17:0016尺小潮水温18℃久しぶり!携帯電話が鳴りました、ここは奥戸新橋橋詰上!!!釣り友から筑波流源湖への来月釣行のお誘い確認でした。橋上から川面を眺めると一昨日はニゴリが薄れていたのに?昨夜の雨にて再度ニゴリが復活増幅してしまった様子です!今日は小潮、浅場の宝蔵院対岸マイポイントに着座です。竿は16尺、2号中通し仕様にてのグルテンセットとします。釣り師は見られません、アタリがあれば御の字です。体調を考慮しての2年ぶりの新中川です。上手の八剣橋架け替え工事も釣行が遠のいた一要因です。完成まではまだ数年の辛抱が必要のようです。流れはほとんどありません、30分経過し初アタリが!空振りです!対岸の宝蔵院前の河川敷は新中川唯一の自然環境保存地!いつの間にか自然地はすべて刈込み整地化...新中川(葛飾区)釣行!

  • 筑波白水湖(つくば市) 釣行 !

    2019/10/9(水)筑波白水湖7:30~14:0017尺水温22℃釣仲間5人と数年ぶりに白水湖に出かけてみました。底はヘドロ状態?外通しにてかって良い思いをした記憶が!私は南中央桟橋、太陽を背に受けただ一人着座です。仲間の皆さんは西桟橋、短竿駆け上がりの底狙いのようです。私は17尺、穂先1本残しの外通し仕様といたしました。功9号ドボン浮子の最上部一節が水面に顔を覗かしています。クワセはグルテンα、バラケは新B、藻ベラ、夏のブレンド!すぐ浮子のトップはピコピコの動きが出てきましたが?水温が高いためか、ジャミの猛攻の様子です。ヘラが上がってきてもスレ模様!クワセを安定させるためイモグルテンに変更です。仕掛けも外通しから中通しにてみました。アタリは明確になってきましたが、依然スレですネー!両グルテンにしてみた...筑波白水湖(つくば市)釣行!

  • 隼人大池(白岡市) 釣行 !

    隼人大池(白岡市)7:30~13:3014尺水温27℃釣り仲間3人と久しぶりの釣行です!場所は隼人大池、道路側に面した旧池桟橋中程に並びました。私は初めての管理池、なにせ詳細な勝手は良く解りません?皆さん12尺天々の底。私は14尺1本残しの同じく底としました。池の会員の釣友と以前釣行のある釣友はすぐにアタリがあり、盛んに合わせており、針掛かりして来るのはモロコばかりですネー?私も30分遅れにて準備完了、両ワタグルで投入開始です。浮子は動きぱなしと言っている釣り友!私の浮子は不動だにして全く動く気配はありません?バラケも投入し、持参したグルテン4種類も試してみるものの?左右の常連の皆さんも長竿にて池の中程底狙い、でも状況は!しびれをきたした、隣となりの釣友Eさん、力玉段差に変更?更に状況を悪くしてしまった様子です...隼人大池(白岡市)釣行!

  • 筑波流源湖釣行 !

    2019/4/18(木)中央桟橋7:30~13:3016尺水温17℃中央桟橋南向き、浅場の底狙いにて釣り仲間4人と並んで着座です。私は一番奥より、16尺穂先1本残しでゆうゆう底がとれました。久しぶりの釣行!初心に戻り今日は底釣り縛りといたします。浮子はPCムクロング、針はガマヘラ6号、40の50㎝?当然エサはバラケル両グルテン(グルテン四季)ですヨー!鏡のような水面、30分浮子の反応は全くありません?上針グルテンにいつものペレ道と藻ベラをブレンド装着です。どういうわけかつかさず浮子は上下に踊りだしました。浮子はボデーまで上がったり、消し込んだり?合わせても合わせても全く乗りません!上針ハリス錘にてアタリを制御したつもり!3時間が経過しヤットコサお凸を回避できました。仲間の皆さんもイマ一歩調子が出ませんネー!上着...筑波流源湖釣行!

  • 手賀沼(我孫子市)追悼、小池オダ釣行!

    2018/11/25(日)手賀沼7:30~15:3010、12尺水温12℃オオザッパな私とは違い、短竿、小針の独特な釣りスタイルのKさん!初めてお会いしたのが数年前、小池のオダ場での釣行時でした。Kさんの追悼釣りに、私を含め釣友5人が小池オダに集合です。Kさんに最初にお会いした場所のポイント付近に5人並んで舟付けです。竿は12尺、立ちは3本強です、タナを測っているとオダ掛かりが?10尺に変更?激グルとイモグルテンの比重をつけたブレンドを投入!ナント1投目から、さっそくアタリが出てきましたヨーー!消し込みアタリ、合わせるとモロコがヒラヒラと上がってきました。浮子が平行移動です、ゆるく合わせると小エビでした。このアタリがこれより一日中私を惑わすとは思っても見ませんでした。既にNさん、とMさんはヘラ鮒がタモ網を濡らし...手賀沼(我孫子市)追悼、小池オダ釣行!

  • 柳生FP(群馬県板倉町)釣行!

    2018/11/15(木)柳生FP(1号池)7:30~12:309.11尺水温17℃竿は9尺、両ウドン仕様の老釣師!15年前、3月に初めて柳生フィツシングパークに釣行!当日は激シブ?周囲ではほとんど竿が立たない状態でした。そのような状況下、唯一コンスタントに竿を絞るヘラ師が対岸に!トイレに行く振りをし、その釣師の後方をのんびり散策です。バラケ無し、両ウドンの細浮子にての待ち釣りの様子でした。ウドン浮子は取り揃えはしたものの使用する機会はなく今日に!私もその釣師とほぼ同年令に達したようです。今日は両ウドン縛りです、竿9尺、仙太郎32浮子にて開始です。馴れないポンプ出しウドン、なんとなくいい感じではありませんねー?9尺竿底では手前駆け上がりの途中に両パリが着地です。すぐアタリが出てきましたが全くのりませんネー?最初...柳生FP(群馬県板倉町)釣行!

  • 三和新池(古河市)釣行!

    2018/10/18(木)三和新池7:30~12:308尺早秋の三和新池、釣仲間数人と東桟橋に着座です。本日の目標!両ダンゴで最後までチャレンジすること!まずわ8尺タナ1mにての両ダンゴで開始!投入点はすぐにヘラの背ビレが渦を巻いています。浮子は踊りっぱなしにて、竿を上げるたびに何らかのスレ?30分で1枚上げた後、釣りにならないので提灯仕様に変更!ダンゴが軽いのか浮子が定まらず、ペレ道を追加しねる!多少は改善したような気持ちになるもあまり変化ナシ!仲間のみ皆さんも私と同様に苦労をしている様子?桟橋手前にもヘラは口を開けて行ったり来たりウロチョロ?移動した後には、何やらジャミが浮いてきます。昨年も大量にジャミ(コシノボリの一種?)が湧き持ち帰り、水槽に入れておきましたが、生存は1匹のみでした。底釣りをしていた釣仲...三和新池(古河市)釣行!

  • 椎の木湖(羽生市)釣行!

    2018/9/20(木)椎の木湖7:00~12:009,18尺集合に遅れてしまった私?釣り仲間はすでに3号桟橋に着座済みです。まわりを見渡すとほとんどの人は短竿狙いの様子です。私もそそくさと9尺を取り出し、オカメセット提灯にて開始としました。すぐアタリは出てきたものの、アタリが大きすぎ合わせても乗ってきません!2時間で8枚、6Kのカウント!スレは同等の数で趣味に欠けるので底つりに変更です。水深表示は5.2m、手持ち竿の一番長い18尺にて余長30㎝仕様?当然底釣り状態のはず!仲間二人は朝から長竿の底釣りですが、鯉ッ子が連ちゃん状態?バラケはやめてワタグルの両グルテンの待ち釣り狙いとしました。浮子6節ナジんだ後モヤモヤアタリの連続、合わせても全くのりません?昼前より霧雨状態になり、本降りになる前に私は12時に早上が...椎の木湖(羽生市)釣行!

  • 神扇池(幸手市)釣行!

    2018/6/13(水)神扇池(まき桟橋)7:00~14:0016尺へら師泣かせの名うての夏の神扇池!一昨年、釣り仲間数人との7月の釣行!釣果は私が1枚、他仲間は全員お凸の洗礼を受けてしまいました。今回も同じ仲間での釣行です、はたして結果は?まき桟橋奥よりに並び、私は底釣り狙いで奥250番に着座です。水深表示は4.5m、15尺を出しましたが底は取れません?16尺にて底が取れましたが、仕掛けトラブルもあり30分時間ロス!今日はグルテンの新品を数種類用意し準備万端。アタリ出しは遅いはず、まずはワタグルの両グルテンにて投入!?1時間!、もくもくと浮子を凝視するも全く動く気配がありません?この時点にて今日の釣果目標を3枚に設定することに。今日はサービスデーにて混雑度50%ほどの釣り師です!どちらを向いても竿はほとんど立...神扇池(幸手市)釣行!

  • 手賀沼(我孫子市)釣行!

    2018/5/21(月)手賀沼(カッパ)6:30~11:3011尺水温21℃暑い!!5月というのに連日、7月並みの暑さには閉口のかぎりです?今日の天気予報も変わり映えしない、釣りには全く困ったものです。チーム中川の釣友3人と釣れている手賀沼本湖へ出かけました。湖上に浮かぶ噴水オブジェ(カッパ)が遠く望まれるポイントに着座です。初めての場所!足場は良く11尺にて立ちは1mほどすこぶる期待大!今年は最近めっきり釣行の回数が少なくなってしまいました。今回で3回目?手持ちのグルテンはαとイモグルテンのみです。両グルテン投入1時間!全く浮子が動く気配がありません!ジャミでも良いから浮子に変化をもたらしたく、大バラケ投入開始!湖面を右側より微風が吹いてくると気分がすこぶる良い心地!その分浮子はゆっくり左に移動し、エサは安定...手賀沼(我孫子市)釣行!

  • 筑波流源湖(八千代町) 釣行!

    2017/5/17(木)筑波流源湖(北桟橋)6:30~11:309、21尺久しぶりに釣り仲間数人と管理釣り場に出かけてみました。長竿深宙と短竿組に分かれ、私は9尺タナ1m両ダンゴ!ヘラが上ずらないよう重もめのダンゴです。すぐアタリは出てきたものの、空ツンとスレで上がってきます。エサ投入点下あたりに魚の姿が見え隠れ?棚を提灯に変更!手水にてダンゴを柔らかくし、待ってのアタリで乗ってきました。2時間でやっと7枚、しかし型はいずれも大型です。このポイントはなんと水深8m、深場の取り込み探索に、21尺提灯に竿変えです?長竿の両ダンゴは私にとって難しい!安易なヒョツトコのセットにすることに?鋭いアタリがあるものの、力玉にしても乗ってきませんヨー!3時間をかけてヤットコ3枚、トータル10枚全て尺上です。熱中症に警戒!体調を...筑波流源湖(八千代町)釣行!

  • 亀山湖 (君津市) 立春幻釣行!

    2018/2/4(日)亀山湖(水産センター対岸)8:00~13:0024尺満水水温8℃一日のんびりと釣ができそうな水産センター対岸に舟付けです。24尺竿提灯にて丁度底が確認できました。上針ダムサイトの18号、下針は段差50cmの改良3号!さてさて、どのような釣をしようとしているのか?鏡のような湖面に振り込み投入を開始したのはやはり8時です。ゆらゆら馴染む11号自作浮子(トップ長22cm、φ3mm)!トップ最上部赤色までドップリ沈降させます。数分の時間をかけてエサ落ちとなりますが? さわり(アタリ)が出てくるのは午後の予定!もくもくとタナにエサを送り込みます。頭上の雲が乱層雲モドキの色に!時おりミゾレ混じりの小雨が降ってきましたが我慢です。昼を過ぎてこれからという時に、前方からの風が強くなりました。寒くてしょうが...亀山湖(君津市)立春幻釣行!

  • 亀山湖 (君津市)チバニアン釣行か?

    2017/12/30亀山湖8:30~15:3018,19尺水温9℃笹濁り満水朝一番、折木沢桟橋を後にしたのは私を含めヘラ師3名とバサー3名!先月の釣行(サツタ下)では24尺の振り込みに大変苦労しました。19尺にて充分底が取れそうな長崎ポイント付近に私は舟付けです。19尺にてタナを測ると浮子は横に寝た状態のまま、錘を何度も足してもおなじ?やっと浮子が立ちました、満水なのに4本弱の水深しか有りませんヨー!昨年釣行の今日、21尺で底が取れたミオスジ方向へ平行移動です!19尺穂先半分残しにて底がとれました、もう8時半です。アタリ出しは遅いはず、全くあせることはありません、グルテンセットで開始!昼までアタリどころかサワリも全く出てきてくれません!左方面からの風が吹いてきて浮子が右に移動し根掛り?穂先先より仕掛けは切れてし...亀山湖(君津市)チバニアン釣行か?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新中川ヘラへらおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
新中川ヘラへらおじさんさん
ブログタイトル
新中川ヘラへらおじさん
フォロー
新中川ヘラへらおじさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用