chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働くママの育児両立ブログ https://nikonikohaha.hateblo.jp/

育児と仕事の両立を目指して働く母のブログ。高い教材を買わないでどこまで英語育児ができるか!?

小1と1歳のヤンチャな娘たちと日々奮闘中。ゆるい英語育児や先取り教育しています。時々、仕事や子育ての悩みも。

まぁの
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/26

arrow_drop_down
  • 【2020年福袋ネタバレ】Mother garden(マザーガーデン)の野いちごのおままごとセット

    明けましておめでとう御座います。 まぁのです。昨年は色々と忙しない一年でブログ更新がほぼ出来ない年でしたが、今年は少し更新頻度を増やそうと思いますので、お付き合いの程、よろしくお願いします! 新年一発目の更新は福袋記録。何だかんだで毎年いくつも買っちゃうんですよね~ という訳で、これ↓買いました! Mother garden(マザーガーデン)の福袋 野いちごのおままごと「おたのしみボックス」 ここ数年、毎回購入する木がメインのおままごとセットです。去年はこちら。 nikonikohaha.hateblo.jp箱の形状からは去年よりも更に横に細くなった気がするけど、気のせいかな?さて2020年の…

  • 【小1】英検5級に合格しました!【ゆるい英語育児】

    こんにちは、まぁのです。 またブログの更新が途切れてますが、生きてます(笑) 前回から何をやっていたかと言うと、娘①(小学1年生)の勉強のお手伝いに集中していました。 という訳で、タイトルと上の画像で既にバレバレですが、 先月の27日に実施された英検5級に長女が合格しました!! 結果は”G5+2”というギリギリ合格。 リスニングで点数を稼ぎ、リーディングでボロボロという結果です。 それでも準備期間が約3週間のお試し受験だったので、まさか受かるとは… 娘もよく頑張ったなと思います。 英検5級にチャレンジするか迷っている人へ 英語育児や英検に興味がある方がこの記事を読んで下さっていると思うので、 …

  • 【2019年福袋ネタバレ】Mother garden(マザーガーデン)の初夢福袋

    明けましておめでとう御座います。まぁのです。 今年も細々と更新していくので、お付き合いの程、よろしくお願いします!! さて、7日が仕事始めだった訳ですが、まだまだエンジンがかからない状態で過ごしてます。。。 お正月ボケではないはずだけど、福袋買って満足して「お正月で燃え尽きた」みたいな(笑) と、いうことで、福袋記録です。 毎年購入するけど何が入っていたか忘れちゃうし、ここで共有しつつ今年の年末に自分で見る用にw Mother garden(マザーガーデン)の福袋 マザーガーデンは木のおままごとや着せ替え人形などを販売してるおもちゃと雑貨のお店です。ショッピングモール等に展開しているので見たこ…

  • 【1歳・小1】女の子が欲しがるクリスマスプレゼント選び

    こんにちは、まぁのです。 あと1週間ちょっとでクリスマス!! 保護者の皆様、サンタさんの準備はばっちりですか? 我が家はまだサンタクロースを信じている小1の娘と、 意味が分かっていない1歳児がいるので、今年もサンタとして活動予定です。 先月からいくつかプレゼント候補を考えていたんですが、上の娘から「サンタさんにお手紙書いた!」と手作りの絵ハガキをもらったので、 娘の希望通りのおもちゃをプレゼントするつもりです。 ちなみに、小1の娘からのリクエストは「ピザのおままごとセット」!? 私の考えていた候補(知育おもちゃ)とは全く違うジャンルwww でも普通のおままごとセットでは悔しいので、知育おもちゃ…

  • 【1歳~小学生】子どもを虜にするyoutubeで英語育児

    ご無沙汰しております、まぁのです。 新居に引っ越してから早3ヶ月となりました。 ダンボールが片付いてきた気もしますが、まだまだ収納待ちの物が大量に… 早く収納ケースを購入してすっきりしたいところです。←新居の家具にお金使いすぎて金欠なので、しばらくは我慢の日々。 そんな我が家ですが、しばらく放置気味だった英語育児が新居になってから復活しました!! トリガーとなったのは、買い換えた4KのTV。 インターネットに接続できるので、リモコン一つで楽にネット動画も見れちゃうのがいいのです。 ※今まではPS3を起動してそこからNetflixを見せてましたが、8月から利用料金が値上げされたため、解約してしま…

  • 【卒園】最後の保育園と謝恩会準備のお話

    こんにちは、まぁのです。 昨日、上の娘が保育園を卒園しました。 当初は最終日(卒園式は少し前に終わったのですが、うちの保育園は3月末まで預かり可)までいる予定でした。 それがいきなり、 「お祖父ちゃんと旅行に行きたい!!」と娘が言ってきたので、 電車賃がタダの3月のうちに娘は旅行へ行かせることにしました。 (私は仕事のため、上の娘と祖父母の3人旅) そんな訳で、いきなり卒園ですwww まぁ、保育園の行事は一通り終わったし、 卒園式も無事に終わったからいいんですけどね。 ちょっと名残惜しいのは親だけなんですかねぇ… 思い返すと色々と保育園ではありましたが、ほぼ保護者の出番は必要ない園でした。行事…

  • インスタのお知らせ

    こんにちは、まぁのです! ネタはいっぱいあるのですが、文章をまとめるのが苦手なのでブログがさっぱり更新できない日々を送っております(言い訳) てか、働いている人や子育て中の人は 一体いつブログを更新しているんですか?? ウチは次女が寝てくれない子で1歳になる今でも夜中は1時間起きに起こされてます… 時間管理が上手い人になりたいなぁ(切実) さて、最近だとパパっと通勤電車内で作成しているInstagramの投稿の方が週1くらいで多いので、生きてる証拠にサイドバーに張り付けてみました(笑) ほぼマイホーム計画ネタしか投稿してませんが、ご興味があればフォローお願いします! #マイホーム記録 #マイホ…

  • 近況報告とか

    ご無沙汰しております、まぁのです! 前回復活の挨拶をしておきながら、既に半年経過… 時が経つのは早いですね~(反省) 毎日、2ヵ所の保育園へ送り迎えをしつつ家事育児をして… と体力が満タンになる気配がありません。 とりあえず、夜間授乳と夜泣きが早く終わってほしい。 さて、近況のご報告。 ■長女関係 小学校入学までカウントダウンが始まりました(ドキドキの小1の壁) 学童が確保できたけど、2ヵ所通いの予定。 ひらがなは読み書きOK! カタカナは読み書き半分くらい? ■次女関係 11ヶ月になりました! 何も無い場所で仁王立ちしてよく屈伸運動してますw 2回だけ2~3歩歩いたけど、それ以来、歩かない不…

  • 復活しましたの御挨拶

    こんにちは、まぁのです。 大変ご無沙汰しておりましたが、 無事3月中旬に第二子の出産を終え復活致しました! 既に仕事も復帰しているので、ブログタイトルも変更しません(笑) 今後の内容ですが、育児の事や仕事のこと、あとは来年から小学生になる娘のための学童探しのことについて書いていこうと思っています。 ちなみに学童探し、なかなか難しいですね。 もともと入学予定の小学校から通える学童は少ないのですが、目星をつけていた学童は送迎車が定員オーバーの為、利用できず慌てて探し始めました… 保活の方が楽だったと今更思いつつ、小1の壁が段々見えてきた気がします。 下の娘は横浜保育室なので保育料も高いし、普通の認…

  • 【福袋ネタバレ】Kuranbon(クランボン)2017年

    こんにちは、まぁのです。 今年もあと2週間となりました。 我が家は毎年11月末頃から年末年始にかけて、福袋祭りが開催されます! 今回も既にいくつか福袋を予約しており、商品が届き始めました。 昨日到着したのは、Kuranbon(クランボン)。 娘用にたまに購入するのですが、ここの福袋は中身が分からないから好きです(笑) 今後の参考までに、女の子 120のネタバレしときますね。 Kuranbon(クランボン)2017年福袋のネタバレ 花柄パンツ 黒のオーバーオール 赤と紺のチェックトップス ワンピース2枚 ワンピースは可愛く、娘も気に入った様子! 全体的に使いやすいデザインでよかったです。これなら…

  • 妊娠後期に突入しました

    こんにちは、まぁのです。 妊娠8ヶ月目になりました! お腹も誤魔化しがきかないくらいおおきくなってきたかな? ただし、まだコートのボタンは閉まるので、外出時はぽっちゃりな人でいけそうで助かってます。あからさまに妊婦な状態だと、通勤ラッシュ時に電車の座席前のつり革に捕まり難くなるし… (席を譲ってほしいわけではなく、つり革につかまりたいだけなのに、嫌な顔を何度もされてもんで) 産前休業開始まであと1ヶ月ちょっと。 母性本能はまだ出ないようで、巣作り(出産準備)はまったく手をつけていませんが、仕事は着々と終わらせたり引き継ぎ資料を作ったりし始めました。 スムーズに仕事へ復帰できるようにするためにも…

  • 【妊娠生活】体重増加が止まらない!?ダイエットと体重管理の開始

    こんにちは、まぁのです。 今日から妊娠6ヶ月目に突入です! 20週まできたので、妊娠生活も折り返し地点にやってきました。 腰痛や頻尿などのマイナートラブルは多々ありますが、今一番私を悩ませているのが「体重」。 既に妊娠前の体重よりも6kg前後太ってしまいました!? 元々食いしん坊でぽっちゃり(BMI23)な私。 妊娠前と同じような食生活をしていたら、このざまですよwwwww ダイエットを決断しました ダイエットといっても妊娠中の身のため、本格的なものはやらず、体重管理といった方がいいのかな? 前回の娘の時は、病院に怒られつつ15kgまで太り、産後は半年かけて勝手に痩せていきましたが… 今回は約…

  • 【妊娠生活】つわり中の上の子の様子

    こんにちは、まぁのです。 2人目妊娠生活に入ってから、すっかり娘のことがほったらかし気味になっているダメ母です。 妊娠後の娘の変化 一緒に遊ぶことが出来ない日が多い(仕事以外、ベッドでぐったりしているから)ためか、最近は色々な面で気を使ってくれたりすることが多くなってきたウチの娘。 例えば… お見舞いのお手紙を書いてくれる(ひらがなの読み書きがいつの間にか少しできるようになってました!?) お手伝いが増えた 自分のことは自分でするようになった(着替えた物は洗濯籠へ持っていく、おもちゃの片付け、自分の荷物をきちんと持つ等々) 私の体調が悪い時に、お腹を撫でてくれるようになった と、ごく一部を上げ…

  • 妊娠初期からの悩みと早生まれの保活の話

    こんにちは、まぁのです。 妊娠11週目に突入し、少しツワリが治まってきました!! とはいっても、相変わらず、仕事中以外は胃もたれ気味な気持ち悪さでソファでゴロゴロしていますがw 妊娠初期の考えてたこと 私の場合、吐くことができないタイプなので、ツワリ中にいくら横になっていてもひたすら気持ち悪いだけでした。何か体調以外に気をそらすために、ここ数週間は、ベットの上でこれからの事を考えたり調べたりする事が多かったです。 主な議題(?)は以下の4つ。 仕事のこと 保育園のこと 抱っこ紐のこと ベビーカーのこと 1.仕事のこと 産前産後休暇、育児休暇について、ひたすらぐるぐる思考。 産後休暇は絶対に取得…

  • 近況報告と娘の誕生日

    こんにちは、まぁのです。 少しご無沙汰しておりましたが、3週間ちょっとぶりのブログ更新です。 更新停止中も何人もの方が訪れていたようで、ありがたいやら、申し訳ないやら…。もう少し頑張って更新頻度を上げていきたいと思います。 さて現在、妊娠10週目。 ツワリのピークとらになるらしいのですが、私の場合は食べづわり。吐かない代わりに、胃の中に常に何か物を入れていないと、吐き気がこみ上げてくる。何か食べていたとしても胃もたれ状態で常に気持ち悪いという、何ともいえない体調不良が続いています。 吐くタイプの人よりはマシなんだと思うので、気持ち悪さと倦怠感をひたすら我慢する日々。 仕事は通院の日だけ半休貰っ…

  • サンリオの株主優待品が届いたよ【2016年3月末分】

    こんにちは、まぁのです。 前回はコメントや沢山のスターを押して頂き、ありがとうございました!! おかげ様で、今週に入ってからツワリが出てきたようで、気持ち悪さと不安と嬉しさとが混ざり合った複雑なメンタル具合になっています。 しかも、若干食べづわり気味っぽいので、これからまた太りすぎるのが心配ですw(前回、15kgくらい増加) サンリオの株主優待品が届いたよ! ウチは私の父がサンリオの株主なので、よく孫(ウチの娘)のためにサンリオから届いた優待品をプレゼントしてくれます。 今回も先週くらいに届いたらしく、父から連絡がきたので取りに行ってきました。 今回の株主優待品*1 サンリオピューロランド、ハ…

  • 【妊活】妊活2周期目の結果について

    こんにちは、まぁのです。 近頃、電車内でひとりハンカチで汗を拭き拭きして恥ずかしい毎日を過ごしておりますが、皆様も体調はいかがでしょうか? 汗っかきって本当に困るわ~ さて、妊活2周期目の結果ですが… 妊娠しました!!! ブログで宣言してから意外と早くできたので、ビックリです。1人目不妊の時の経験(体質改善と腹巻、ジンクス、神頼み等を一通りまたやりましたw)が役立ったのかしら? ※ちなみに1人目の時は、半年程不妊専門病院へ通ってました。卵管通水検査が死ぬほど痛かった思い出。 赤ちゃんが来てくれたのは大変嬉しいけど、まだ初期中の初期、妊娠5週目になったばかりです。しばらく安定期まで検索魔になりつ…

  • 【2016年】株主総会があったから、サンリオピューロランドに行ってきました

    こんにちは、まぁのです。 先週の木曜日(23日)にサンリオ・ピューロランドに娘を連れて、友達親子と遊びに行ってきました。(平日なので、私は有給取得) なんでわざわざ仕事を休んでまでテーマパークに行ったかというど、その日がサンリオの株主総会だったからです。 サンリオは毎年、株主総会の日にピューロランドを株主だけの貸し切りデーにします。しかも、入園料が無料かつ、一番クジのチケットがつくオマケ付き!!*1 ウチは私の父が株を家族名義で買っているので、今回行く事になりました。 ちなみに、サンリオ・ピューロランドは完全に室内テーマパークなので、雨でも暑い日でも快適に過ごせるのが特徴です。 色々と遊びまく…

  • 【妊活】日常で取り入れてる物と習慣

    こんにちは、まぁのです。 妊活始めて2ヶ月目、現在は高温期のもやもや待機中となっております。高温期は検索魔になり過ぎて、逆にストレス溜まってヤバいですね! ちょっとでも体調がおかしいと、妊娠初期症状かと検索かけまくり。 いまの体調不良(腰痛とか胸焼けとか)が全て想像妊娠からくる症状だったとしたら、私の想像力がたくまし過ぎますねw ちなみに、今回は基礎体温をまだ測らず、生理周期とオリモノだけでタイミングをみています。娘を妊娠した時は病院行って排卵日確認とかもしてたけど、基礎体温のせいで一日一日が一喜一憂になってストレスマックスだったもんで… しばらくは自己流でやっていきます。 ◼︎実践しているこ…

  • 32歳からの妊活開始!5歳差以上の2人目計画

    こんにちは、まぁのです。 ここ数ヶ月、夫と家族計画について話し合った結果、期間限定で2人目にチャレンジすることになりました。 そんな訳で、実は1ヶ月前からゆるく妊活しています。 今後、妊活についてもブログに書いていくかもしれないので、お知らせしときます。一応、ジャンルが分かるように、タイトルには”【妊活】”と必ずつけようかと思ってます。 2人目の壁(?) さて、ずっと一人っ子のつもりで計画を立てていたので、人生設計のやり直しに頭を悩ませる日々です。(まだ妊娠もしてないけどw) 悩みの種は主に仕事とお金のことですが、色々ありますよね。 ■仕事のこと 私の職場は、産休~育休を取得したのは私が初めて…

  • 勝手に新人研修先にするんじゃない!飛び込み営業マンに男女差別を受けた話

    こんにちは、まぁのです。 今回は会社で起こった出来事の愚痴です。 イライラが育児にまで影響しそうなので、愚痴らせて下さい。 もうタイトルからして、察してもらえるかもしれませんが… ここ最近、飛び込み営業してくる新人営業が多い!!!! 5月後半辺りからなので、きっと4月入社の子たちがそろそろ実地研修なりで営業開始するんでしょうね。 一人で来る人もいれば、ズラーっと受付の壁に新人がいっぱい並んで、代表の新人一人が挨拶してきて先輩営業マンが後ろで1人見守っていたりと、色々な新人研修があるようです。 まだ一人でくる人の方が応援したくなるから、ちょっと興味がある分野なら名刺交換くらいはします。(実際に、…

  • 【4歳児】字幕映画デビューした時の話

    こんにちは、まぁのです。 今更ではありますが、ちょっと前に娘と2人で「ズートピア」を観に行ってきました。 本当はDVDが発売されるまで待つ予定だったはずが、何度もTVで流れていたCMに娘が釣られました。「ウサギの警察官のお話見たい!!」とCMが流れる度に訴えるので、映画館に予定を変更。 我が家のモットーは、”娘が興味がある内に行動に移す”です! DVDが発売される頃には、娘の興味対象ではなくなりそうですので、釘が熱いうちに打たないとDVD見てくれなさそうだったし。 4歳に字幕版映画は大丈夫? なぜ始めに私がDVDにこだわっていたかというと、英語音声で見せたかったから。それにDVDだと途中で中断…

  • 【ひらがな強化月間】開始3ヶ月経過、母諦める

    こんにちは、まぁのです。 今回は、今年の3月から開始した4歳の娘の為にひらがなの読み書きの特訓についてのお話です。 ■過去の様子はこちらから ひらがなの読み書きが出来ない4歳児に初めてのお手紙 【ひらがな強化月間】ひらがな練習用の教材を購入しました 【ひらがな強化月間】ひらがなに興味がない子への対策 ひらがな学習をはじめて3ヶ月 唐突ではありますが、ひらがなの読み書き練習を一旦終了します! 理由はタイトルから察して頂けるかと思いますが、娘がひらがなに興味を持ってくれないから。いくら親が必死に覚えさせようと色々とやらせても、興味ないとどんなに時間を使っても覚えません。なかなか難しいですねぇ… 唯…

  • 節約しつつ遊びに行きたい!子連れで競馬場に行ってみよう!!

    こんにちは、まぁのです。 休日の度に外出しているとお金が持ちませんね。 我が家はアウトドア派の娘に連れ出されて、よくあちこちに子出かけしてますが、コストを考えると行く場所もマンネリ化しつつあります。 でも、家でじっとしてられない娘なんで、私がイライラしないためにはやっぱり外出しなければいけない… そんな中、私の父に誘われて行った場所が、意外とお金がかからず穴場でした! その場所は、東京競馬場。 昔、私が子どもの頃によく連れて行って貰って楽しかった場所だったのに、すっかり忘れてました!?最近、物忘れが悪化してますな。 競馬場のキッズ設備がすごい 競馬というと、ギャンブルだし良いイメージない方も多…

  • 【一部通販可!】ハンドメイド系イベントで見かけたおすすめ作品や食べ物

    こんにちは、まぁのです。 先週末にみなとみらいで開催された、ヨコハマハンドメイドマルシェに遊びに行ってきました。 ハンドメイドマルシェとは、年に1回開催される横浜のハンドメイドの祭典です。 handmade-marche.jp デザフェスやハンドメイド in Japanフェスよりは、規模は小さいですが、その分、来場客数も少ないので、落ち着いてゆったりと見て周れて、私はこっちの方が好きw 出展者の方と交流できるのが、このマルシェの醍醐味だと思います。人が多いと気を使って、なかなかお話できないし、ゆっくりと出品物を見ることも出来ないですからね。 出展者や入場者の年齢層も、比較的大人が多いかな? 学…

  • JP1認定エンジニアのアップグレード試験を受けました

    こんにちは、まぁのです。 今回は、子ども抜きで私の仕事関係とかのお話。育児関係で見に来て頂いている方、すみません! 昨日、JP1認定エンジニアのアップグレード試験を受けました。 JP1とは何かというと、 JP1は、企業のITシステムの稼働監視、業務自動化、IT資産管理、およびインフラ管理などを統合的に行う、ITシステム運用管理ソフトウェアです。 (引用:統合システム運用管理 JP1とは:株式会社日立システムズ) という物ですが、公式の説明だと分かりにくいですね…。 もっと簡潔にいうと”日立製作所が開発した企業のITシステムの管理ツール”です。 ITインフラ業界の中ではメジャーな物として、色々な…

  • 暑い日を乗り切ろう!水遊びできるおすすめ公園

    こんにちは、まぁのです。 暑い日が続くと公園に行くのも億劫になりますね。こんなに外が暑いのに、よく遊びに行きたがるなとつくづく感心します。 これからの季節、我が家はよくじゃぶじゃぶ池に遊びに行きます!! プールはまだ時期的に早いし、ウチの娘はプールだけだと2時間くらいで飽きてしまいます。じゃぶじゃぶ池なら公園と併設されている事が多いので、水遊びに飽きたら公園の遊具にチェンジ出来て、飽きずにいられるのがいいです。 という事で、先週末に今年初のじゃぶじゃぶ池に行ってきました。 四季の森公園 横浜線の中山から徒歩15分程にある公園です。 イメージは無料のミニこどもの国? 6月になると夜に蛍を見る事が…

  • 発達障害疑いからの相談と今後の育児方針について

    こんにちは、まぁのです。 連休明けからバタバタ色々な事がありましたが、なんとか通常運転に戻りつつあります。色々な事と一纏めにしてますが、一番振り回されたのはやっぱり娘の事です。 この間、4歳の娘の発達相談に行ってきました。 赤ちゃんの頃から育てにくい子ではありましたが、近年はあまりに落ち着きがなく、マイペースすぎる性格の為、保育園の先生から発達障害の疑いを掛けられた事があるほどの子です。 娘の発達障害疑いが出た時のこと 時系列にすると、こんな感じ。 ■2015年4月(年少クラス): 担任の先生から娘の行動が気になるから、市の巡回相談に相談していいかと聞かれる。 ■2015年11月: 音沙汰なか…

  • キリンに餌をやりにいこう!!伊豆アニマルキングダムに行ってきました

    今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 こんにちは、まぁのです。 すっかりGWの連休ボケしかけて、なんだか仕事のペースが落ちているような気がします。10連休じゃなく、3日ずつの飛び飛び連休でも意外と休み多いと腑抜けますねぇ… さて、この連休中にウチの記事を親子風呂さんにご紹介頂いたみたいで、大変ありがとうございます! oyaco-blog.hatenablog.com ”子出かけ”っていい言葉ですね。 なんだか子育てブロガーさんはインドア派が多いとの事ですが、それはそれでうらやましい!!私も休日は家でごろごろしてみたいです。しかし、我が家の娘はどんな嵐が吹き荒れたとしてもゆるぎないアウトドア…

  • 山中湖へキャンプに行ってきました

    今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 こんにちは、まぁのです。 世間では今日からGW後半が始まりましたね。我が家は両親共に実家が近場なので、帰省とかないし、娘に思い出を作るにはあえて旅行しないといけません。 そんな訳で、今年のGWは山中湖にキャンプへ行ってきました! 今回は「湖山荘キャンプ場」に2泊です。 しかも、キャンプといっても、テントではなくバンガローを借りての宿泊。まだこの時期は朝晩の冷え込みが真冬並みにヤバいので、流石にテントは風邪ひきそうで… バンガローは今時のオシャレなタイプではなく、昔ながらのタイプで中は畳。毛布持ち込んだけど、夜はやっぱり寒かった… 夜中の0時で−1度でし…

  • どの職業でも目的や興味を持たないと続かない

    こんにちは、まぁのです。 今回は愚痴というか、ネガティブな事しか書いてないです。IT業界を目指す人とか、実際に働いている人、就活中の人は読まない方がいいかも。ただ、自分の心のブラックな部分を吐き出してスッキリしたいだけなので… 最近面接した人の傾向 スマホやらタブレットなどITが身近になってはいるけど、逆にPCを使える人の普通レベルが年々下がっている気がします。動画やHP閲覧する物くらいにしか思ってないんじゃないかな? 会社に面接しにくる人達とかもそんな感じで、「ITやネットワークに興味があるんです!」とか言ってくるけど、突っ込んで聞くと返事が返ってこないか、スマホで身近にITを感じるからとか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まぁのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まぁのさん
ブログタイトル
働くママの育児両立ブログ
フォロー
働くママの育児両立ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用