初級クラスで作って頂く、 カルトナージュの課題 ペルメル 友人のお嬢様へお祝いに差し上げたものです。 たくさんの思い出が、ここから始まり 時々の写…
大人かわいい、手作り雑貨。フレンチ&シックなデザインで、今日も手作り日和な毎日を綴ります。
カルトナージュの作品素材として、 本革も素敵ですよね。 カルトナージュ用の皮を使う必要がありますが、 エンボスを施して、 キーチャームを作りました。 …
通常のカルトナージュレッスンが お休みだったので、 ミンネで、カルトナージュ作品を 出品してみました。 フレンチナチュラルな刺繍生地を使って、 コ…
ハイアットリージェンシー京都で、 ランチしました。 昨年でしたので、GO TO EAT 利用したとき。 スターターはシーザーサラダ。 京都国立博物館…
少しお手伝いさせていただいた、 ご両家の家族写真用のアルバム。 無事、完成して頂いています。 上品なアルバムで、 結婚を祝う家族の慶びにぴったりです…
友人がお母様として、 ご両家の家族写真用アルバムを カルトナージュで、手作りしたいとの 希望を叶えるため、 セッセとお手伝いしました。 素敵でしょう…
東京でも、フランス展が日本橋や新宿で 開催ってなったら、 ついつい、出かけてしまいましたが、 こちら、神戸でも、 神戸阪急百貨店が 春に開催していま…
友人のお嬢様が、 ご結婚 コロナ禍で、なかなか式場とか時期とか むずかしいですよね お式は時機を見て挙げられるそうでしたので、 先ずは、お祝いで…
4月は新学期のスタートですよね、 フルールのカルトナージュ教室は、 ずいぶん長いお休み状態でした。 スミマセン。 まだまだ、コロナが心配ですが、 …
久しぶりな投稿になってしまいましたね。刺繍枠を利用した、簡単アレンジです。リボンや造花そ...
この投稿をInstagramで見る フルール フローラ(@muguet_fl…
「ブログリーダー」を活用して、ブルーブランさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
初級クラスで作って頂く、 カルトナージュの課題 ペルメル 友人のお嬢様へお祝いに差し上げたものです。 たくさんの思い出が、ここから始まり 時々の写…
オランジェリー美術館のモネは 有名ですが、オルセー美術館にも、 モネの作品があります。 日傘をさす女 2作品 此方のモデルさんは、 モネの2番目…
オルセー美術館の2階のカフェから スタートしたので、通常とは逆回りしました。 先ず最初に見たのが、 ジョルジュ・スーラのサーカス。 Les c…
10月になって、やっと少し秋めいて? そろそろ、京都の準備です。 京都の秋は、嵐山。 すこしずつ、山が黄色から紅葉していきますよね。 そして、夜間…
オルセー美術館で、 最初は、カフェ!へ向かいました。 満席でしたが、間もなくお席へ。 紅茶とケーキ。 チーズケーキと、パリブレスト。 休憩を挟…
ボンマルシェでのお買い物の後、 オルセー美術館へ、 午後4時の予約でした。 何度目かのオルセー美術館は、 遅めの予約がお勧めです。 もうそろそろ、…
久しぶりに友人と ホテルの和食ランチへ出かけました。 平日だったので、個室でゆっくり 頂く事が出来、 さすがのホテルの和食って 駐車券も頂いて…
翌日は、午前中は、のんびりと お洗濯などして過ごして、 午後から、すこしボンマルシェへ 小雨の中、パリには傘をさす方も多い印象です。 既に、クリス…
外見的には、パリのシタディーンさん 変わっていませんが、 フロントや内装は、結構リフォームされています。 今回、フロントもその名前にふさわしく フ…
シタディーンエッフェルの ルームツアーが続きます。 お台所に、 冷蔵庫、キッチン付きのだと、 このくらいのサイズがあり、 かなりの収納力があり…
李朝風の引き出し、木製の形を カルトナージュで作ってみました。 書斎の机に置いて、大切なものを 保管しておくための箱です。 金具を開けると …
まだまだ、残暑厳しいのですが、 お稽古の準備は、クリスマス&お正月 クリスマスのアレンジをご紹介しますね。 白いバラの花弁を重ねてもみの木のイメージ…
日本でも、 ポアラーヌさんのクッキーが買えたりしますね。 素朴なお味のバタークッキー。 シタディーンエッフェルのお向かいには、 モノプリってスーパ…
パリに夕方到着して、 タクシーでシタディーンエッフェルへ向かいました。 もう何度も滞在していて、 お気に入りのサービスアパートメントです。 パリの…
デパートのイートインで、 フォアグラのガレット ワインは白です。 このくらいのお昼のご飯が 最近は好きです。
エールフランス AF1727便で VCEーCDGへと向かいました。 チェックインカウンターと違って、 パスポートコントロールの後は綺麗な空港でした。 …
マラン・モンタギューさんと、 ラデュレがコラボしているみたいです。 モンタギューさんのボックス入りのマカロン。 スイートなボックスですね。 16個入…
空路パリに戻るために マルコポーロ空港までの移動は、 タクシーにしました。 ベネチア本島への車は乗り入れできないので、 サンタルチア駅の前を通って…
ヴェネツィアのホテルの朝食 毎朝幸せな時間でした。 毎回、窓辺のお席に通されて、 窓からの朝日を眺めながらの 美味しい朝食。 盛りだくさんです…
ヴェネツィアのガイドをお願いした クラウディアさんに、 織物に興味があると伝えて 紹介して頂いたお店。 Bevilacqua べヴィラクア ル…
交易で栄えたヴェネチアらしく、 モチェニゴ家の扱った品物。 薬剤と香水が展示されていました。 サンタマリアノベッラでも、スタートは教会の 病院で扱…
ヴェネチアのモチェニゴ博物館。 モチェニゴ家は大貴族で、 大商人でもあったそうで、 生地の商いもあったそうです。 展示品には、 当時の紳士の衣装に…
日本の武家や公家の家庭にも、 代々の家系図がありますが、 西洋にも、家系図があるのは最近NHKさんで 知りました。 モチェニゴ博物館で、本物に出会い…
モチェニゴ博物館は、 昔の貴族の館なので、その豪華さは、 天井部分にも、 見事なシャンデリアです。 ブルーに差し色の赤系の花が点在していて、 上…
カルトナージュ好きなら、あるある。 生地が大好き、美しい生地をみるのもね ヴェネチアに来たのなら、 是非、見たいと思っていた、 モチェニゴ博物館へと…
ドゥカーレ宮殿から続く橋は、 ため息橋って有名ですよね。 宮殿に入ると、この橋、 渡ることができます。 左が宮殿、右は牢獄なんです。 ってことは…
パリ2024オリンピックの 聖火リレー。 バレエの聖地バスティーユ広場で、 パリ・オペラ座バレエ団の白鳥の湖が 展開されました。 エトワールのド…
パリ祭で、エッフェル塔が 凄いことになったみたいですね。 低い高さの花火と煙で 何が映っているのか? パリ祭の花火だったようです。 この日は、聖…
梅田阪急のハワイフェア。 ハワイアンレイのブースがありました。 KONOHANA先生がレイを編まれていて、 許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。 …
ドゥカーレ宮殿の見学を終えて、 中庭に出て、サンマルコ広場むかう途中、 巨人の階段が見られます。 昔は、ドゥカーレ宮殿の入り口だったそうです。 何…
年に何度か?ヴェネチアが水没って ニュース見ますよね。 11月は、あまり起こらないって聞いていたので、 安心していましたが、 やはり、潮の満ち引きで…
ドゥカーレ宮殿の最後は、 大評議会の間と呼ばれる、巨大なお部屋です。 25m×54m×15.4m の広さで、 1200人から2000人の収容が可能…
ヨーロッパあるある。 武器の展示です。 ヴェネチアは商人たちの作り上げた国家でしたが、 外には敵がいっぱいいて、 沢山の傭兵を雇って、武器も沢山所有…
ムラーノ島のガラス細工が有名な ヴェネチアですが、 中性のヴェネチアでは、 薄く均等な厚さのガラスの板を作る技術は 無かったそうです。 ドゥカーレ…
フラダンスの先生にプレゼントする ヘッドドレスを依頼されて、 及ばずながら、作ってみました。 豪華に華やかに、 綺麗なダリアがあったので、 少し…
十人委員会の間へ、入りました。 日本的には、内閣閣僚会議室的な? 10人のメンバーが、このひな壇にズラッと座って、 リアルにヴェネチアを動かしていた…
インテリア好きの目に留まった インスタグラムの写真。 パリのアパートメントの写真らしいです。 ここで、気になったのが、ガラスのテーブルに置かれた、 …
謁見の間に続き、 元老院の間へ、向かいました。 こちらは、謁見の間より広く キリストの両サイドに控えるドージェ Pietro Landoさんと、…
ヴェネチアのドゥカーレ宮殿を進んで 謁見の間へ向かいます。 こちらの絵は、 レパントの海戦の勝利を神に感謝するグリマーニ提督 ヴェロネーゼ作 …
いつも、外に行列の神戸のカフェ。 パリのオシフィーヌ・ビュリー。 雨だったせいか、すんなり入店出来ました。 コーヒーとプチケーキ2品。 器はアンテ…