chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドルオタが走るブログ https://runnningidolwota.hatenablog.com/

アイドルオタクが、ダイエットのために走り始めたら、マラソンを走るようになったブログです。

おこし
フォロー
住所
千種区
出身
越谷市
ブログ村参加

2015/08/25

arrow_drop_down
  • ブログはさぼってたけど、それなりには走ってた話

    こんにちは、おこしです。ブログさぼってましたけど、ランニングはしてましたってことでまとめて振り返り。12月26日(土)金曜日に仕事納めだったから、名古屋から東京に帰省。ってことで皇居ラン。30キロ走るつもりが、ペースあげたら20キロでダウンでした。夜は大学の同期4人と飲み会。おしゃれなクラフトビールのお店から沖縄料理で飲み放題。泡盛をルートビア(湿布臭いコーラ)で割るのが美味しかったです。12月27日(日)1番好きなアイドル、Party RocketsGTの年末感謝ライブ。今年メンバーが抜けたり、入ったり、また抜けたりでしたが、来年の単独ライブの予定が発表されたりと楽しみが増えました。ただ、そ…

  • 10キロペース走とインターバルがキライな理由の話

    こんばんは、おこしです。今日はお仕事後に昨日の予告通り4分30秒ペースで10キロ。とりあえずクリアです。7キロくらいから肺も脚もしんどかったですけど。これが楽になる日来るのー??さて、タイトルのインターバルがキライな理由の話。今月半ば、4分30秒で1キロ、レスト300メートルでインターバル10本やりました。で、今日のペース走は4分30秒で10キロ。負荷部分は変わらない筈なのに圧倒的にインターバルの方が途中でやめたかったです。なんでだろうって考えると、インターバルはレストがしんどいんですよね。確かに休みは休みなんですが、「うわー、あと50メートルでもう一回ダッシュしなきゃ」とか「今4本目か、あと…

  • つなぎの5キロと昨日の結果から今後の練習ペースを考えてみた話

    こんばんは、おこしです。昨日の夜10時にベッドに入ったおかげで、5時半に起床。つなぎのジョグを5キロだけしました。さて、昨日更新出来た10キロの自己ベストをダニエルさんの計算式にぶっ込んで、今後の練習ペース再考します。えーっと、10キロ47:27をぶっこむと、、、えっ?!VDOTが48.5??これまで43だったのに??うわっ、私のVDOT、高すぎ?って感じです。で、VDOT上がると練習ペースも上がるんですよね??おそるおそる見てみるといやいやいや、無理無理無理。Tペースが4:22は無理でしょ、タイムトライアルだから出来るラップだよ。つい最近までこのラップでインターバルやってたよ?あと、地味にE…

  • 10キロ自己ベスト更新(非公式)!45分切れたー!

    こんばんは、おこしです。今日は東は足立フレンドリー、西は加古川マラソンでしたね。じゃあ、私も自己ベスト更新を目指して頑張る!ってことで、10キロタイムトライアルしてきました。これまでの10キロベストは47:00でした。これをベースにペース決めて練習してとんですが、もっと速いんじゃないかって思いました。きっかけはこれ。LT走10㎞と心拍数的にはLT走がLT走ではない可能性の話 - ドルオタが走るブログTペースなのに心拍数が全然Tペースまで上がらない。よくよく考えたらこの47:00はつくばマラソンで30キロ以降のスパートで出した記録。本気で10キロだけ走ればもっと良いタイム出るのではって思ってまし…

  • サブ3.5のために必要だと思っていること-月間走行距離編-

    こんばんは、おこしです。 土曜日は結婚式。 日曜日はアイドル見に大阪。 月曜日は送別会。 今日は急遽、東京から人が来て飲み会。 4日連続走れてないです。 さて、タイトルのサブ3.5のための月間走行距離はどれくらい必要かを考えます。 ちなみに私は7月につくばマラソンを走るのを決めました。 その後8、9、10月は月間200キロ。 11月は22日のつくばマラソンまで75キロで、3:46でした。 サブ4の目安は月間200キロってよく目にしてたので、その通りですね。 じゃあ、サブ3.5のためにはどれくらい走ればいいの?って疑問に思ったので、「サブ3.5 月間走行距離」でぐぐりました。 上からヒットしたも…

  • サブ3.5のために必要だと思ってること-練習内容編-

    こんにちは、おこしです。 先日、サブ3.5宣言をしました。 今日はサブ3.5のために必要だと思ってることをまとめます。 PDCAのPです。 まずは練習内容。 今の自分に必要なのはスピード練習だと思ってます。 具大的にはスピード持久力の向上、LT値の上昇。 サブ4前はスピード練習やってなかったです。 サブ4ペースのキロ5:40は普段のジョグで意識しなくても調子良ければ出るペース。 だからスピード練習の必要性を感じませんでした。 あとはゼーハーする練習がキライだからです。単純にツラくて。 あ、はいどっちかと言うとこっちの理由が大きいです。 だがしかしです、サブ3.5に必要なのはざっくりキロ5:00…

  • 同期の結婚式でランオフと体重の変遷の話

    今日は大学の同期の結婚式でした。 お昼からお酒呑んでランオフです。 1年ぶりに会った同期には痩せたね!を連発されました。 大学生の頃は65㎏から70㎏の間でした。 1年前の今頃は85㎏ありました。 社会人になって、2年で15㎏太りました。 で、さすがにヤバいって思って走り始めた結果、1年で15㎏痩せました。 今の体重が68㎏から70㎏ですので、大学生の頃に戻りました。 元々体重落とす目的で走り始めたので、そういう意味では目的達成です。 痩せたね!の後にどうやって痩せたの?って聞かれるんですが 「月に200㎞くらい走った」 って言うと大抵そーいうのが聞きたいんじゃないって顔されますね。 まぁ、自…

  • Eペース20キロと先輩からの「本当は走りたいんでしょ?」の話

    こんばんは、おこしです。 今日はEペースで20㎞。 目的としては ・昨日のLT走とのセット練習でスタミナ強化 ・土日走れない可能性高いから距離稼ぎ ・カロリー消費 って感じです。 キロ6分を目安に20㎞。結果はこんな感じ。 Eペース、全然イージーじゃなかったです。 10㎞で止めたかったのを粘ったんでいい練習だった!はず!! 話は変わって、ランチタイムに昨日のトンカツを食べたから走りたくなかったけど走った話を職場の先輩(昨日は別行動)に話したところ、 「またまた〜、走りたく無いとか言ってるけど、走りたいんでしょ?」 とのリアクション。 走り始めて分かったのはこの質問難しいですね。 走るの趣味にし…

  • LT走10㎞と心拍数的にはLT走がLT走ではない可能性の話

    こんばんは、寒いですね、寒いと走りたくないですね。 今日は寒いからランオフに傾きかけてたんですが、あることを思い出しました。 お昼が「さぼてん」だったこと。 そう、トンカツさぼてん。 さぼてん定食美味しかったなー。 肉に衣を付けて揚げるのがなんであんなに美味いのか。 ちょっとカロリーは気になるけど。 いや、でも、まぁ、そんなカロリー無いでしょ? (HP見る) カロリー、、、1110キロカロリー。 すいません、走ってきます!! ってことで、ランニング。 メニューはLT走。 最新のVDOTが43なので、ペースは4:48。 10㎞走ってこんな感じ。 ガーミンちらちら見ながら走ったんで、全部4:45〜…

  • 倉敷出張ランをした結果Vibram購入を考えた話。

    出張の前泊で倉敷泊まりです。 倉敷美観地区倉敷美観地区 (日本) DISCOVER OKAYAMA OF JAPAN 岡山が近いってことで、美観地区をジョギングです。 美観地区の真ん中に川が流れてて沿道をジョギング。 暗くて見にくいですが、こんな感じです。 目標はキロ6分で10㎞。 でも、4㎞でお腹が空いてくる。 孤独のグルメばりの腹が・・・減った状態。 脂肪燃焼だー!って粘ってみるも6㎞過ぎで目眩して限界感じて、ファミマに駆け込んで終了。 ラップはこんな感じ。 出張ラン、知らない道を走るのは新鮮でテンション上がります。 だけど、問題がシューズ。 ウェアはまだしもシューズがけっこうカバンの…

  • 目標と今後の参加レース【サブ3.5宣言】

    ご無沙汰です。 長らく放置していましたが、急にブログ更新のモチベーションが降ってきました。 ブログ更新はサボっていましたが、走るのは継続していました。 さて、ブログ更新再開にあたってタイトルにある今後の目標と参加レースについて書きます。 今後の目標、それは 「サブ3.5」 です。 初マラソンだったつくばは3:46:46でした。 サブ4を目標に走って目標達成だったんですが、完走後悔しさがありました。 「もっと速く走れるようになりたい」って自然と思ってました。 ってことで、とりあえずキリが良い目標として、サブ3.5目指します!! じゃあ、いつ達成するの?ってことで、フルマラソン参加予定は2つ決まっ…

  • 【速報】つくばマラソン【サブ4達成】

    つくばマラソンサブ4達成しました。 ってか、3:45目前でした。 にほんブログ村

  • 【東京マラソン】

    落選してましたーぁあぁ!一回目のエントリーで当選とか甘い考えでしたね。これで静岡マラソンエントリーに変更します。(静岡朝日放送の)広瀬アナー!!

  • 【あと70日】皇居ラン13km&乙女新党

    つくばマラソンまであと70日。この日は朝起きて、名古屋から東京へのバス乗りました。体力的には夜行よりも昼バスの方が圧倒的に楽です。14時前に東京駅着いて、御茶ノ水へ。夕方の乙女新党までちょっと時間あるんで、皇居ランします。皇居ランの時は大抵御茶ノ水駅近くの神田アクアハウス江戸遊|気軽にリラックス神田のスーパー銭湯使います。タオル持ってけば460円で足を伸ばして風呂に入れるのは魅力です。あと、ちゃんと水風呂もありますし。着いたらロッカー(別料金:100円)に荷物を預けて、着替えます。試着室っぽい着替えコーナーがあります。100円ロッカー。着替えコーナー。準備体操して、皇居に走り出します。皇居まで…

  • 【あと71日】四国出張とVDOT

    つくばマラソンまであと71日。9月月11日(金)この日は四国と岡山出張でした。お昼は丸亀っていうことで、本場のうどん。オススメはカレーうどんっていうことで、コロッケカレーうどん中盛りで。大盛りにしなくて良かったです、中盛りで苦しかったです。うどんのカロリーと、カレーのカロリーと、カリカリに揚がったコロッケのカロリーには目をつぶります(つぶりすぎた午後は他のお客さんに行って、岡山から新幹線。新幹線の中でビール我慢できなかったです。まぁ、昨日のご褒美っていうことで、ランオフ。さて、昨日ハーフ走ったのはもう一個理由があって、自分のVDOTを知りたかったからです。こちらJack Daniels' VD…

  • 【あと72日】ハーフ自己ベスト!!

    つくばマラソンまであと72日。9月10日(木)いつも通りちょこちょこっと残業して、いつもの1周1.1kmの周回コースへ。この日は距離走ります。なんせ、飲み会やら雨やらで9月に入って全然走ってません。この日走る前は35kmほど。1ヶ月の三分の一なのに、35kmはマズイ。ってことでノルマは20kmです。ってことで、05:40ペースで走り始めました。なるべくスピード上げずに走ります。だけど、気付いたら05:30ペース。いや、でもそんなに苦しくない。昨日は苦しかったのに。10km過ぎたあたりで、悩み始めます。どうやら、今日は体調良いみたい。じゃあ、ハーフ走ってみる??今みでハーフのレース出たことなけれ…

  • 【あと73日】失意の50分レースペースラン

    つくばマラソンまであと73日。この日は名古屋地域は台風直撃でした。まぁ、会社の中で仕事してる分には影響無かったです。ちょっと残業してたら、20時前。でも走る気はあります、なんせ3日連続ランオフ明けですから。で、私が帰るタイミングで、上司と先輩も一緒に帰る流れに。会社出たタイミングで上司から「飯でも食うか?」おこし「すいません、今日はちょっと走りに」うわー、普通は断らないやつですよね。出世、バイバイー!いや、良い上司で私が走ることに理解持ってくれてるんで、「頑張れよ!」って言ってもらったんですけど。上司の誘いを断った以上、帰ったらソッコー走りに行きます。コースは1周1.1kmの公園周回コース。ペ…

  • 【あと76&75&74日】恒例になりつつある、3日連続ランオフ。

    つくばマラソンまで74日。また、3日連続ランオフでした。9月の走行距離が月初から心配です。9月6日(日)朝8時、親に起こされました。「11時に根津だから、そろそろ起きろ!」とのこと。そうです、今回の帰省の目的はアイドル現場でなく、爺ちゃんの13回忌です。いそいそとスーツに着替え、1時間ほどかけて根津へ。爺ちゃん思い出したりなんだりで法事が終わり、親戚一同でお昼ご飯です。お昼食べ終わって12時半、この辺りでちょっとソワソワ。昨日発表された新宿MARZでのベルハーライブが14時から。根津を13時に出れば間に合う。そこから、親戚一同に挨拶回りして、「名古屋帰ります!」って言って、お寺を後にしました。…

  • 【あと78&77日】15km&坂道10km

    つくばマラソンまで77日。9月4日(金)この日はちょっとヤマだったお仕事が片付き、早めに帰宅で、ランニングへ。コースは1周 1.1kmの公園周回コース。今週全然走れてないから、出来れば距離稼ぎたいって思いながらスタート。最初1kmはゆっくり目の'06:10。イケる、流石に3日走ってないと足が軽いってことで、サブ4ペースの'05:30まで上げることに。うん、自然とペース上がる。最後の1kmだけフリーで走って終了。トータル15.3kmで、けっこう気持ち良い練習でした。9月5日(土)日曜日の法事のために前乗りで東京移動の日でした。ちょうど往復分18切符が残ってたんで、18切符で東京まで移動です。朝起…

  • 【あと81&80&79日】3日連続ランオフ&サブ4の話。

    つくばマラソンまで79日。9月1日(火)事務処理で忙しい月初。それでも19時半頃には帰れそうってなったタイミングで、自分の仕事の処理漏れを発見(泣ついでに同僚の処理漏れも発見。。。とりあえず自分の仕事を半泣きで処理。で、問題は同僚。異動してきたばかりで処理がおぼつかない。私が見つけた手前、何もせずに帰るわけにもいかず。結局、終わった時には21時半。走る気力は残ってなかったです。で、お酒飲みたい!ってなって力雅へ。力雅のご飯はやっぱり美味しかったです。えぇ、この時は翌日から2日続けての飲み会だってことを完全に忘れてました。9月2日(水)この日から会社に学生のインターンが2人来ました。最近、就活の…

  • 【あと82日】なるか?月間200km 19.1km+0.1kmジョグ

    8月31日、つくばマラソンまで82日。やってきました、8月最終日。8月は月間走行距離200km目標としました。で、この日走る前は180.8km。つまり、19.2km走れば月間走行距離200kmです。「月間走行距離はあくまで結果だから」って仰る指導書や先輩ランナーが沢山居て、「月間走行距離よりもポイント練習が大事」とも言われていて、いや、そうなんでしょうけど、仰ることの意味は重々理解してますが、私は心が弱いんで、月間走行距離目標を立てなきゃ走れないタイプです。月間200kmって目標設定なければ月末の忙しいタイミングで、なんとか仕事を20時に切り上げて走るみたいなことは出来ないので、やっぱり月間走…

  • 【あと85&84&83日】飲み会!@JAM EXPO!アイドル甲子園!つまり3日連続のランオフ。。。

    11月22日のつくばマラソンまであと83日。8月28日(金)は夜は会社の飲み会だから走れないこと確定。で、朝起きたら、雨。走れない、、、いや、前日違和感あった右膝が痛かったんで、走れないんですが、自分のせいで走れない訳じゃ無いってことで。夜は会社の飲み会でした。まぁ、楽しく飲んで、寝ました。8月29日は@JAM EXPO。待ちに待った、8月2日ぶりのパティロケ現場でした。ほんと、朝から夜まで楽しかったんですが、1番高まったのはパティロケとアイドルネッサンスのコラボ、17才でした。悠ちゃんと古宵ちゃんが並んだ瞬間がピークでした。ほんとニヤニヤでニラニラでした。あとはパティロケの握手会で剥がされる…

  • 【あと86日】LSD10km

    8月27日、11月22日のつくばマラソンまであと86日。前日、全力で走ったので、今日はゆっくりLSD。ついでに月間走行距離稼げたらいいなって思いながらスタート。ペースは6分半目安。のんびり走るの楽しいなー、これならいくらでも走れそうって思ってました、9kmまでは。9km越えたら、昨日の夜の時点で違和感あった右膝裏がピリッと。あ、これヤバイって思ったので10kmで終了。とりあえず、シャワーで冷やして、マッサージして寝たんですが、翌日しっかり痛みが。。。

  • 【あと87日】全力15km

    8月26日、11月22日のつくばマラソンまであと87日。前日ランオフだったんで、'5:30で15kmが目標。調子良ければ20kmってことでスタート。前日、ランオフだったせいか、スピード出る。最近の1kmは5分半で始まって、このペース維持って思ったものの、気付いたらペースアップ。8km走った時点で呼吸苦しい!このままじゃ15kmは無理!って判断して、15秒ほどペース落とす。で、15km走った時点でもう無理!ってなりランニング終了。どうやら、今の私だと15kmは'05:15が限界みたい。10kmだと'05:00、20kmだと'05;30ペースが限界なので、ちょうど真ん中ですね。反時計回りの周回コー…

  • 【つくばマラソン】目標設定

    気付いたら、つくばマラソンまで3ヶ月切ってます。ってことで、つくばマラソンの目標設定を。[位置付け]初フルマラソンってことで、•42.195km走るとどうなるのか。•30kmの壁ってあるの?•フルマラソンゴールってどんな気持ち?を味わいたいと思います。[タイム目標]ネットタイム 04:15キロ6分でフルを走る切る+エイドとかのロスタイムでこんな感じですかね。あとはこのタイムで走れれば、体重落とした時にサブ4見えてくるかなと。[体重目標]マラソン当日の朝に70kg切っている。今73kgなので、練習量的には3ヶ月で3kg減は余裕なはず。問題は食べ過ぎと晩酌ですね。[練習目標]8、9、10月は月間2…

  • 【あと88日】ランオフとマツコの知らないマラソンの世界

    11月22日のつくばマラソンまで88日。88日、88、はちはちはちはち、、、なんでも無いです。今日は岡山出張。帰りの新幹線で呑みたい!でも走らなきゃ。。。いや、九州には台風来てるし、岡山も雨降ってる。もしやと思って名古屋の天気調べたら雨!やったー!!呑める!!!ってことで新幹線でビールごくごく。新幹線で推しのParty Rocketsのショールーム見たら、ワンマン決定!!まぁ、たぶん雨じゃなくても祝い酒って言って飲んでましたね←家に帰ってからマツコの知らない世界の録画見る(片手にはビール、プレモルの芳醇エール美味しかったですテーマはマラソンでゲストは松野明美さん。Qちゃんの食生活や、取材の方法…

  • 【あと89日】ゆるゆジョグ

    つくばマラソンまであと89日。この日は21時までお仕事。家帰ってテレビ点けたら世界陸上放送してる。見たのは3000m障害。おぉ金哲彦さんが解説してる!ってなりました。去年は解説とか気にしてなかった。この世界陸上でなんとかやる気を貰い、23時から走る。23時スタートだから距離は10kmだな、10kmなら坂道走るかって思ったものの、フラットな公園周りに。昨日、20km走るつもりが7kmでダウン。今日坂道でキツイ走りしたら、走ることが嫌いになっちゃいそうなんで、フラットコースを楽しいって思えるペースで走ることに。で、結果楽しかったです。涼しい中、気持ちいいペースで走りました。10km走ってまだイケる…

  • 【あと90日】グダグダつなぎジョグ

    11月22日のつくばマラソンまで90日。前日、大阪遠征で新党とルネを見て、1時間だけ飲み会に参加して、なんとか終電で帰宅し、1時就寝。(いや、本当に大阪遠征して良かったLIVEを見せてくれて、特にアイルネの1部が圧巻で、あと飲み会も楽しかったです)この日は夕方から高校の後輩が名古屋に来て、案内する予定なので夜は走れない予定。午前中にできれば20kmくらい走りたかったけど、起きたら11時。完全に寝過ぎです。朝ご飯?お昼ご飯を軽く食べて走り始めたのは13時過ぎ。で、走り始めたものの完全に身体が動かない。前日呑み過ぎたせいか、内臓が悲鳴上げてる。暑いし1kmで帰りたくなる。そんな思いで走ってたら目の…

  • 【あと92&91日】ランオフ&坂道ジョグ

    つくばマラソンまであと91日。もともと金曜日と土曜日はランオフ予定でした。金曜日は会社の先輩が家に泊まりに来るためランオフ。土曜日はアイドル見るために大阪行くからランオフ。金曜日、仕事終わり21時半に先輩と落ち合い、一旦うちに荷物置いてから、近くのラーメン屋に。美味い!(写真取り忘れた)家に帰って家飲み始めたんですが、2人とも寝不足で22時過ぎには寝落ちしてました。そんなこんなで予定通りランオフ。で、翌朝喉が渇いて起きたら04:30。水飲むためにゴソゴソしてら、先輩も起きる。もともとの起床予定は06:00、ん?今からだったら走れる?って思い始める。昨日走ってないのに夕飯ラーメン(しかも全部載せ…

  • 【あと93日】閾値走7km+ジョグ8km

    つくばマラソンまで93日。ちょっと残業して、20時半に帰宅。左足が痛い(気がする)から、走りたくないなって思ったんですが、金曜日と土曜日は走れないのが確定してるので走ります。近くの公園の周りを15kmをレースペース("5:30)のつもりで家出ました。最初の2kmは信号引っかかったりで、まぁ、ウォーミングアップ。さぁ3km目!って気合入れた結果が"05:39。いや、悪くないじゃないですか、悪く無いのにペースあげなきゃって何故か思い、次が"05:15上げ過ぎ。10秒上げればいいのに20秒も上げてる。でも、なんか楽しい!ってなり、このまま8kmハイペースで走りました。10km時点で心肺的にもう無理っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おこしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おこしさん
ブログタイトル
ドルオタが走るブログ
フォロー
ドルオタが走るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用