chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
枇杷
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/25

arrow_drop_down
  • 855 タケノコ料理の季節

    20244月23日火曜日曇り空先週の水曜日は久しぶりに近くの温泉へそこで、大きなタケノコをゲットした。温泉はのんびりと過ごす。ランチを食べてから夕方までは癒しの時間。家に帰ってからさっそく、2,2㎏の筍の皮を取り除くと半分の大きさとなった。珍しく。えぐみもなく。初めて美味しい筍を食べることができた。前日に偶然。ちぬの荒を購入していて.だしを作っていた。昆布とカツオで翌日は筍を煮た。京都での筍をことしこそは食べたい!。願望であった。けれどもその高級なのは普段のお値段よりはかなり高い。テレビで2日前に放送されていた。京都の筍は土の中にあるものを掘るらしい。日光に当たらることなく柔らかい状態で収穫して。早朝の5時ごろ採取。掘っている間に。お湯を沸かして準備。掘ってすぐに湯がくらしい。また販売するのも。直送でお店...855タケノコ料理の季節

  • 854 ダイエットでのリバウンド。& 雨の日はバラの花を愛でよう 航空祭での写真もあり?

    2024.3.26火曜日3か月前から体重を減量するための記録やら写真の投稿。数年間の気が付かない間のストレスなのか?24日には振り出しにもどった。**再出発**での翌日は控えめの食事と軽い3000歩の散歩。初めての点数は?100点でした。少しは誤差もあるけれど・楽しく。のんびり。これからも。。継続!**ある時期からパソコンを新しいのに変えた。自分にあった希望のワードはない。なにしろ大学生の孫に依頼したので。本音でいうと。やっぱり、コレだけは後悔?孫には伝えれない。近くに息子は住んでいない。このブログの投稿と数字での趣味のためのPC.印刷機も買ったものの。高齢者であるのに表示が小さい物にしたこと。何事も時には後悔もある。お金が増えたらもう一度、使いやすいPCにしたい願望なのである。画像も携帯からPCへ入力は...854ダイエットでのリバウンド。&雨の日はバラの花を愛でよう航空祭での写真もあり?

  • 853 北陸旅行が楽しめる・・夢をいだきながらの老後の人生?

    2024.3.16日土曜日旅行は控えめに・・と思いながらもやはり交通が便利になると・いろんな場所へも行きたい!昨年は今年は金沢への旅行を楽しみにしていた。でも能登の地震で諦めることになった。国民も海外の人々も・・。でもこれからは旅行者の人たちで活気のある北陸を想い出の場所にできることを望んでいる。東京から福井の敦賀まで新幹線で行けるようになった。車で旅行をしていた頃も良かっけれど・高齢社会になった今は・安全に旅行ができる公共交通機関が欠かせない時代となった。今年は南相馬市への旅行を夢見ているので東北方面は来年からのお楽しみとなるけれど・日々のお楽しみの目標が増えて嬉しいと思った日。**今日は娘たちとの外食を予定している。庭の手入れも気になるけれど・・今日は美味しい食事を堪能してみたい。枇杷:854敦賀駅は...853北陸旅行が楽しめる・・夢をいだきながらの老後の人生?

  • 852 ダイエットを始めてからの日々の生活。無理のない緩やかな減量を目指してゆく。

    2024・3.13水曜日室温:13.8度湿度:50%**長い間の悩みは健康的な生活を維持することが出来ていないこと。**言葉での発言と現実の行動力の差が大きすぎること。**そこで今年からは本気で健康的な生活ができるようにしたいと反省した***日々がストレスのない生活である。仕事もしていない。自由気ままな日々。感謝をしながら・年金での生活と・少しばかりの貯蓄で残された人生を楽しく有意義に悔いのない人生を過ごそうと決心したのが年末の頃。昨年の12月27日からからのダイエット開始:結果は現在で1.5=1500グラム減った!。1,5キログラムと1500グラムの表現は違っても数字は同じ。生まれた時のこのグラムはの表現?子供の長男は3270グラム?妹の長女の場合は?記憶ではやはり2940g?正確ではないかも?記憶とは...852ダイエットを始めてからの日々の生活。無理のない緩やかな減量を目指してゆく。

  • 856 今年の目標を計画してから節分も過ぎた今日この頃・・・

    2024年2月13日火曜日令和6年度の目標の達成度は336分の1くらいでしょうか?まずは健康的な生活を目指して・・脂肪肝の改善を行うこと。1・ダイエットアプリでの助言を参考にしながら毎月1㎏。減量。本来ならば3か月で1㎏を目標としていたのが。12年前の事。その目標も途中で断念!。もうこれ以上薬は増やせない。最近はどうにか2か月で1㎏は減量ができそうである。*欲張らずに有言実行の厳しい道を目指してゆくことにした。2・整理整頓断捨離で不要な物をできるだけ処分すること。今回はどうにか思い切ってサンルームに置いてある椅子などを処分できた。まだまだ新しい電気製品などもあることがきっかけで使っていただくことになった。3・旅行・神社・お寺などへ行くお正月過ぎて1月の6日・7日は高松へ・お墓詣り娘と出かけた。高松の駅の前...856今年の目標を計画してから節分も過ぎた今日この頃・・・

  • 850 今年最後のブログ?☆彡星のアプリでダイエット?来年からできるかな??

    2023・12・28日木曜日今日は年末で卓球はお休み来年の1月7日日曜日から始まります。木曜日は11日からなので・・かなり運動不足になるかも。でも3日から1泊で旅行予定。気ままな旅?ではなく。故郷のお墓参りです。お正月は神社ですが・・・。今回はお墓にも行きます・あまり歩いていないので大変化もですが・新幹線で・・岡山へ・・マリンライナーで高松へ。早朝に米原駅から新幹線で・・。途中は京都駅で乗り換えながら・少しだけ?節約の運賃?*本来ならば名鉄駅に乗り名古屋へ。そこから新幹線ですが。大垣駅でシャトル切符を購入して。少しは安く京都や・大阪へ。いけるとかの情報あり。乗り換えは少しで。安ければ・特別に早いのぞみの全席指定席に乗る必要はないのかも。京都へも安くいけました。必ず大垣駅の改札口を出てから購入。5000円か...850今年最後のブログ?☆彡星のアプリでダイエット?来年からできるかな??

  • 849 **カクタスとカランコエの鉢を移動&スナップえんどう豆は成長中&ささやかなお楽しみ時間は?

    2023・12・27水曜日室温:13・1湿度:51%昨日・寒い場所から少しは風が当たらない場所へ・・スナップえんどう豆はゆっくりと・茎が伸びてきた。日曜日にはプランターの空いている場所に春菊・2株と水菜・1株を植えた。それから・ストックの花が安くて元気そうだった!のを見つけて5色・ゲット。それもまだ植えれる場所があったので・仲良く植えると・花たちは嬉しそうにしていた。春まで綺麗に咲き続けられるかな?。よろしくね!と伝えた。25日の月曜日は気温も上がっていたけれどまた今日は少し寒い!。いつものように・足元に暖房器具を・お洗濯は2回目・・終了早く干してとお知らせあり・**昨日は投資の準備として**少ない単位での爆買いの日でした。今まではすべての銘柄・が青い字・マイナス。でも今日からは・100分の10のプラスの...849**カクタスとカランコエの鉢を移動&スナップえんどう豆は成長中&ささやかなお楽しみ時間は?

  • 848 ***後期高齢者の免許更新**無事に完了!

    2023・12・26火曜日昨日・免許の更新はできたので一安心。感謝です!。2018年の頃の写真今年はどんな花たちが咲くのかな?。黄色の花はパワーをもらえます。少しボケてますが?私はまだ大丈夫かも。今年もあと数日でお正月・・**来年も**良い年になりますように・・。皆様お元気でお過ごしくださいませ・・・。☆彡星の○○を・単位未満でかいまくり・・。データを集めるための初めての挑戦!!。PC君に頑張ってもらいましょう~・・室温は11・9湿度は48%足元だけ暖房でしのぎます。数年前の電気代で夏は大変でしたが・・。さて今年は節約できるでしょうか?。*楽しく時間をお金を使って頭の活性化を**枇杷:848848***後期高齢者の免許更新**無事に完了!

  • 847 寒くなってきて…クリスマスに・・サンタさんがやってくるかな?素敵なプレゼントを待っている。

    20231222㈮サンタさんにお願いをした日カクタスの花が咲きそうだけど・・さむい!よ・寒いと!つぶやいている。ごめんね!。今年は寒い場所で過ごしてね!・置き場所が?。ないので・ごめん!。大きな鉢に移されていまだにガレージの車の横に。5鉢のカクタスは蕾をつけたままお正月を迎えようとしているのだ。来週には気温も上がるらしいから?。いつものようにクリスマスの頃には・咲くでしょうか?。お正月にはきっと嬉しそうな表情でみんな・元気に。綺麗な花を咲かせてくれるかも?かすかな期待を胸に心に秘めてあなたたちが寒さにも負けずにこの冬を過ごせたら・ご褒美をあげよう。来年はきっと・今頃は温かい部屋で過ごせるように願っている。温室が作れないから・・。玄関の中で。観葉植物たちと一緒に語り合えるように・どうか寒さに耐えて立派な花を...847寒くなってきて…クリスマスに・・サンタさんがやってくるかな?素敵なプレゼントを待っている。

  • 846 守護霊と背後霊はいるのでしょうか?& 苦手な断捨離 & 整理・整頓 &免許の更新

    20231205火曜日室温:10.8度湿度:55%寒くなりました。久しぶりに樫尾君の勝手に流されている?音楽を聴きながら・・・最近は指の運動はさぼってます。背後霊とは?*先日。3日に卓球をしていると・・・普段よりは上手にピンポン玉を。返球できた!。そんな時にはいつも。思うのです。*今日は我が家の”よっちゃんが”遊びにきているのだと。そうなんです。毎回ではないのですが。背後霊が・・。*彼がこの場所で卓球を楽しんでいるのであります。ほんと!。嘘のような話だけれど。そういつも上手に、できた時には思うのであります。守護霊はそれから・・守護霊はいつも私たち家族も見守ってくれている。そう、感じるときは感謝!。心を研ぎ澄ませて行動をしていればなにかは分からないけれども。初めてお出かけした場所で道に迷っても。彼からの助言...846守護霊と背後霊はいるのでしょうか?&苦手な断捨離&整理・整頓&免許の更新

  • 845 記憶力を鍛えよう?買い物をした商品は27点だった!

    20231124㈮昨日の木曜日午前中の卓球を楽しんだ後に。。。近くのスーパー?へ手当たり次第に?少しは考えながら合計で27の商品を購入した!。冷蔵庫に入れたり。所定の場所に果物やおやつ類などを置いたり。夜中の0時に目が覚めた後でノートにその日の出来事などをメモ。夜は早めに9時半頃には寝た。買い物をした時にはすぐに。スマホの家計簿のアプリに食費欄に入力。時には雑貨品も分けないで食費の中に入ることもあるけれど。レジの場所で。雑貨品は区別してかごに入れて支払いを2回にすることもある。さて。今回はすべて食品であった。記憶を辿って・・お店の入り口からこのお店は右回り?。で順番にパン。野菜類。トマト。冬瓜。キノコ類必要な商品をかごに入れている間に。かごの中は大盛状態、途中で鰹節のパックが落ちたりで。ハプニングも少し。...845記憶力を鍛えよう?買い物をした商品は27点だった!

  • 843 園芸で庭の中はかなり賑わっている。京都へ旅行と。映画館。

    20231121火曜日室温は13.1度53%の湿度趣味は園芸でしたが。。。今年の夏は暑すぎて。。何にも植えれなかった?。ゴーヤが少しできただけ。最近は京都の東寺での特別拝観で京都の駅なども午後からは楽しめた。先日は29日に紅葉を見に京都への日帰りを予定していたけれど・急に寒くなった為にとりやめた。卓球の方々とのランチ会が10月9日に。かなりお安い料金でのお楽しみ会でした。その時に航空祭の話がでて。11月は12日に久しぶりに出かけて楽しめた。曇りだったので雲の隙間から太陽も映っていた。ブルーインパルスは曇りのために5色の色は出してなかった。*スマホで撮影したのは記念に残した。早く出かけて早く混まないうちに帰った。人ばかりを見に出かけたのかも。高齢になっても何かに興味を持ってお出かけも運動になる。この日は日曜...843園芸で庭の中はかなり賑わっている。京都へ旅行と。映画館。

  • 842 秋の風に乗って瀬戸大橋を渡った!ハプニングありの旅行。でも彼はどこへいくのも一緒である。

    2023年10月17日火曜日お昼前時刻は11時40分室温は24.4度日中は気温が少しは上昇・それでも真夏のようには上がらないから。。もう秋なのだ。昨日は家の中のカーテンがなぜか?気になり、春秋ようの花柄から冬の少し厚めのカーテンに交換した。それも。。夜中に。。もうすぐ冬がくるかも?。いつも1~2か月は早いかもの。冬支度が始まった!。*金曜日の昼過ぎからお出かけ。新幹線は名古屋を14時半頃?岡山には16時、着いた。それからマリンライナーで高松へ。*今年は2度目である。瀬戸内海はいつ見ても穏やかである。*懐かしい会社の造船所が見えた。彼は神戸工場だったから、坂出では働いてはなかったかも?。それでも彼が喜ぶかもと。スマホのカメラで☆彡星重工業の名前が見える場所と船・と海・空・の写真を撮影した。なかなか・車窓から...842秋の風に乗って瀬戸大橋を渡った!ハプニングありの旅行。でも彼はどこへいくのも一緒である。

  • 841 急に朝・夕・そして日中も肌寒くなった! &・卓球で背後霊・として現れる彼がいた!

    ブログ*841*秋のテンプレートに変更同じ画像ばかりで・・心の中は申し訳ない・・2023・10月9日月曜日スポーツの日?今日は雨・・昨日は日曜日の卓球を楽しんだ!。昨日の午前中と今朝は庭の手入れなど。夕方・・お出かけして待つこと2時間・・。やっとお料理が?食べれた!。こんなにも待ったのは初めてかも?。卓球が楽しめたから・・。彼と一緒に食べに行った!。こんなには彼はきっと待てなかったでしょうに・・。私の心の中にはこの日は彼がいたから。背後霊の彼!。卓球で難しい返球もできた!。楽しかったから出かけた。食べたのは***すごく混んでいたけど満足!。家に帰ってからお風呂に入ってスポーツ観戦!なんで今日は今夜は・・バレーボールもありラグビーあり野球も??。どれをみたらいいのやら??。やはり男子のバレーが楽しめた!。結...841急に朝・夕・そして日中も肌寒くなった!&・卓球で背後霊・として現れる彼がいた!

  • 840 朝インターネットがつながらない!? 夜の22時には解決できた!。& 旅行の予定

    2023年10月5日木曜日この日は卓球。でもお話に花が咲いてか?。あまり・運動はできなかった!。会話も大切なので・・・。今朝はなぜか?インターネットが繋がらない。原因は??。よく冷静に1日・・考えた。結果。肝心なもとの白いコードが完全に抜けていた!。やっぱり??。私がテレビの周辺をお掃除したときにテレビ台を動かしたのが、いけなかった。反省。もうこんな初歩的なミスはしないように。自分に言い聞かせた。寝る前に、どうも??納得がゆかなくて・・。再度、テレビや電話の周辺を見たときになぜか?大きな白いコンセントやら・・コードがあったけれどまさか!。一番大切な場所が完全に抜けていたのだから。電話も繋がらなかった。これで解決できたから枕を高くして寝れるかも。頭がだんだん衰えてくるカモの世代。それでもどうにか日々を楽しみ...840朝インターネットがつながらない!?夜の22時には解決できた!。&旅行の予定

  • 839 ブログの再投稿・・531・・尊厳死と安楽死について

    20230930土曜日印刷してあった531のブログを読んで・・これからの人生の最期の選び方を時には考えてみようと思った日でした。いつも前向きにプラス思考で生きてゆくこと。枇杷:839839ブログの再投稿・・531・・尊厳死と安楽死について

  • 838 月を眺めた日&ランチは外食で夕食は新米のごはんで美味しく

    2023年9月28日木曜日約束の時間より早く彼女は待っていてくれた。久しぶりにお店でのランチで近況報告。その後、ゆっくりと夕食をご一緒にとのお誘いで・・。彼女のお好みの食材などを選び店内を物色。人が変われば食材の選び方も変わる。成程。こういう特別な高級感のある・・。お肉を彼女は好んで、先月は料理を作って下さった。そして今日はまた別のお肉だった。☆彡星のそのお店はかなりセレブカモの雰囲気のお肉屋さん!。美味しくても割安の今回はカルビ肉であった!。なぜか?心の中ではワクワク・・した喜びが脳内に幸せホルモンが血流の中に・・料理の内容を想像しただけでも、人間の脳内に何にも命令をしているわけでもないのに。身体の全身が夢心地。妄想を抱いているのでもなく。現実に今日は彼女と夕食を楽しめることがすごく嬉しかった!。おまけ...838月を眺めた日&ランチは外食で夕食は新米のごはんで美味しく

  • 837 お寺へお参りに行った・感謝の気持ちを忘れないように。。。

    2023年9月15日金曜日今年はいつまでも気温が上昇・それでも少しの時間を大切なお墓参り?お寺へ・・我が家は故郷が遠いのでお墓はこの地にはない。ある時期にお墓を建てる場所を準備はしていたが。実家へ行く機会も両親がいない現在は。少なくなった。その場所は身内で使って貰うようにお願いした。7年前に我が家の主が他界した。彼の希望でお墓はいらない。と、言われた。なので永代供養ができるお寺でお世話になっている。*娘とお出かけして・・少しばかりのお布施をご住職様にお願いした。納骨堂は少しひんやりしているが、みんな静かにお互いにおしゃべりをすることもなく鎮座。されていた。いつも住職様のお経でその納骨堂は清められている。だからその場所で二人でお経を唱えて・彼の小さな骨壺を抱きしめてあげた。*いつも見守ってくださってありがと...837お寺へお参りに行った・感謝の気持ちを忘れないように。。。

  • 836 9月9日は誕生日だった!。& 御嵩へ行った日の想い出

    2023/09/08金曜日先日、ご近所の高齢の方がお亡くなりになった。回覧板で。。。おそらく100歳は超えていらしたかも?。大往生!。実家の母親を思い出した。やはり同じころの年代。母は大正9年の9月9日がお誕生日であった。*いつも頑張り屋の母であった*もうこの世にはいないけれど。母の声を夢の中でも聞いたりもした。感謝である。父は大正8年8月3日生まれ。やはり。何事にも一生懸命に私たちを育てて下さった。感謝である。父の声も夢の中で聞いた!。*いつまでも家族とは有り難いものである。と、実感できた。貧しい時も?いつも心は豊かでなければいけないこと。*誰にも愛情をもって接すること。お金よりも大切な友人や家族。何よりも日々、感謝の心をもって過ごすこと。*人と比べたりせずに自分に正直に生きること。大切な家族ともいつか...8369月9日は誕生日だった!。&御嵩へ行った日の想い出

  • 835 人間ドック検査で麻酔での胃カメラ検査・・無事に終了

    20230902土曜日昨日の胃カメラ検査は眠っている間に検査は終了!*不安であった検査*自分に適した麻酔だった!。今後は先生の指示に従って年に1回でも必要ならば検査をしようと思った日。*マウスピースを入れて下さい!。ドクターの一声で。その瞬間!。点滴をしている管から麻酔薬。が入った模様。もう意識がないような状態。*目が覚めたのは約90分~2時間後であった!。今思うと怖い気もするが。。とにかく呼吸が止まることもなく無事に検査は終了したのでした。やれやれ。*人生一度くらいは、、、胃カメラを・・・。でも安心はできない。身内は殆どが脳梗塞やらガン、なのであるから。いくら、のんきな私も。*これからは無理のない程度で検査は受けようと思った!。昨日は、なぜか?夜も何度も目が覚めた。麻酔での副作用なのか??。これは妄想で...835人間ドック検査で麻酔での胃カメラ検査・・無事に終了

  • 834 ブログでの思い出の日々を振り返り・・再投稿など

    8月30日水曜日*今朝は2019年に高松へいった頃の思い出を再投稿した。明石海峡大橋の朝日をゆっくりとデジカメで撮影したこと。あの日が遠方へのドライブの最後の思い出となったように思う。*いつも二人での長旅も過去のこととなった。すべて楽しい悔いのない日々でもあった。感謝である。10年前まではどうにか彼も元気であった。*もうここには彼はいない。7年が振り返ると走馬灯のように感じる。そろそろ。。。自分自身もこれからどうなるかはわからない。*そこでやっと、今後、自分自身が体調を崩したりして。自由に動けなくなったりまた。認知症などになったり、した時の心構えを。最近は心はクリア?と思っても検査では正常な心電図でないかも。ある時期に疲れから旅行中。睡眠時に心臓がぱくぱく。しばらくして治まった。奈良の興福寺などへお参りに...834ブログでの思い出の日々を振り返り・・再投稿など

  • 833 癒しの音楽を聴きながら…印刷機などに感謝を。

    8月30日水曜日*昨日から新しいプリンターを使えるようになった。遠方に住んでいる。長男の息子にその旨をメールで伝えると・・・しばらくして返信あり。*おめでとう!ただそれだけのシンプルな応対のみ。返事があるだけましかな?便りがないのは元気な証拠・・・。古いパソコンは思い出があるので時にはワードで日記を書こう。化石となっているかものPCも・・今回はなぜか?処分は出来ない訳があるのだから・・・。古いプリンター君もまだ少しだけインクが残っている。白黒での印刷はどれだけできるのか?部屋の窓際に・・寂しそうに?おかれている。*ちょうど黄色のインク切れと。・・最近、新しくなったPC.との、落差?格差?ありで。スムーズに動かない!なぜかわからないけれども、新しいPC君に対して申し訳ない!。*そんな気分でもあった。パソコン...833癒しの音楽を聴きながら…印刷機などに感謝を。

  • 832 今年の手帳は大型サイズ・宝の***されとなるのか?お楽しみ

    2023/08/29火曜日(2023・08・29)tabきーを押して選択すると。上記の表示になった!。今までの便利さはいずこへ・ワードとエクセルで費用は25000円位は必要かも?・もう少し様子を見ながら購入するかも。この年齢で今までとは違ったパソコンの入力はかなりの頭を使うかも。それでも。気長に付き合うのか?。考え物である。数か月前に少しの間アルバイトをしていた。その時に”タブレット”を使って仕事の書類を入力・これも慣れるのに少し苦労した。もし自分の趣味で購入していたら。無駄になっていた。なので買わなくて良かった。*近くの文字が見えにくくなったので。仕事でも使うからと遠近両用の眼鏡を使うようにした。視力は今までは近視からある時期には1.0~1.5位まで戻った。仕事で時には秒針も使うときもありで。仕事のため...832今年の手帳は大型サイズ・宝の***されとなるのか?お楽しみ

  • 831 パソコンが新しくなりました。時々は投稿できるかな?

    2023・08・28月曜日2028・08・09火曜日0:15昨日は7年前に他界した”よっちゃん”の月命日でした。日曜日に卓球を楽しんでいると。時には、彼も出現?皆と一緒にプレーしたりするので。。。不思議です。時々上手にできた時には、必ず彼がいるのです。これを”はいごれい”背後霊というのでしょうか?。最近は彼の夢を見なくなりました。おそらく。。。私たちの家族を見守りながら。。。安心しているのかも?。新しいこのPCは少し操作がしにくい?。いままでは、タッチする画面が真っ白で明るかった!。今回は初めて黒・この年齢になってくると・文字を打つのがやや不便かも。それでも頑張って使うしかない!。*金曜日に新しい印刷機。プリンターも購入した。けれど・やはり今回は自分では操作ができない。*明日*稼働できるように依頼した。*...831パソコンが新しくなりました。時々は投稿できるかな?

  • 830 久しぶりの雨とブログ投稿・&そろそろパソコンの買い替え時かも?

    2023/05/13土曜日PCさんいつもありがとう~。2020年の頃の写真を投稿コロナさんも頑張らないで・・。昨日・抗原検査はマイナス・週に2回は検査が必要とか??*検査薬が余っているのでしょうか???*高齢者の運転が危険かも?でもなぜか?これからは・・仕事で自らの運転でお出かけする事になった!。無理のない運転で・・眠くならないように食事も控えめに・・。5月の連休にも少しだけお仕事。なぜか?疲れた!。精神的な疲れである。それでも6か月~1年間はお仕事を頑張りたい!願望である。さて・週に3回程の仕事。少し慣れてはきたけれど・・。安心してはいけないのです。やむを得ず。これからは自分の運転で・・。安全運転で・・。行き先の道をパソコンで調べていると・・。どうも?変!。パソコンが感染したのか?。私は抗原はマイナスな...830久しぶりの雨とブログ投稿・&そろそろパソコンの買い替え時かも?

  • 829 神戸での2泊・・・京都へは日帰り (青春切符にて)・・自由気ままな旅

    2023/04/11火曜日4月5日友人のお墓参りへ彼女の娘さんとの交流・・楽しいひととき・・一緒にお墓の草抜きなど・・できたことに感謝の日でした。5日にお墓参りの約束をした。それも数日前のこと。新幹線で日帰り?と。思っていたのでしたが・・。やはり懐かしい神戸は亡き彼の第二の故郷?。いつも‥一緒に旅行をしている気分なので・・。4月4日にも宿泊することにした。そこは神戸の山々と港・夜景がきれいに見える場所。メリケンパークオリエンタルホテルでの予約。どうにかパソコンで予約完了。少し心配もあったが。料金も横浜のホテルよりは安くて・・快適であった。感謝である。とにかく夜景が美しかった!。朝食では多くの観光客・・。外国の人々も・・。2日目は友人の娘さんに教えて頂いたホテル。神戸西神(せいしん)オリエンタルホテル。岐阜...829神戸での2泊・・・京都へは日帰り(青春切符にて)・・自由気ままな旅

  • 828 急遽・・兵庫県へのお墓参りよりも・・先に・・横浜へ行ったこと**

    2023/03/28火曜日数日間はお出かけでした。**今回は次の目的の兵庫県での友人だった!彼女のお墓参りを24日に決めていた・心の中で。**でも急に横浜へ!。日帰りのつもりが都合により3泊した。春休み?やら旅行の支援あり?のためか?急にはホテルは予約できそうになかった!でもすぐに息子が”横浜の”関内”駅から近い場所を予約・3泊出来て‥想い出の場所も行き。満足のできる旅行でした。感謝!!。先週の・・3月21日火曜日は日帰りでのお墓参り・高松へ*1月に癌で急に他界した。ゆきこちゃん!従妹。*・急にお墓参りで高松へ行きたくなったから**宿泊しなくっても・・なぜか日帰りでの::12時間の行程で・・数か所を移動して・・考え方で・・また‥発想の転換での人生・・。**お金の使い方***困ったときにも悩まずにプラス思考...828急遽・・兵庫県へのお墓参りよりも・・先に・・横浜へ行ったこと**

  • 827 老後の資金が不足なので・・のブログを始めよう?NO 1

    2023/03/23ぞろ目3&ぞろめ2の今日からなんか訳の分からないブログであります。後日・・拡大の文字は小さくなります。23・23・20・03827~878の期間は51回・・。毎月17回の投稿で・・・3か月今年の年度末・・残り9日2023年の4月末まで。来月は8回プラス17回。25回4月5月6月末に・・878回目の投稿予定。仕事関係は妄想とか空想の世界での内容となる。過去の出来事を振り返りながらの苦しかったことや楽しかった内容。今回はまず初めにNO1老後の資金がなぜか?不足してしまった!なので機会があればお仕事を探していたこと。*なぜお金は自分の手元から離れてゆくのか?それは人生を楽しく悔いのないように過ごすためだと。思い込んでいた。*しかしながら天から雨の様にはザクザクとは降っては来ないこと。*天か...827老後の資金が不足なので・・のブログを始めよう?NO1

  • 826 日帰り旅行はお墓参りに・・往復800キロの旅?悔いのない人生は大切

    2023/03/21火曜日祝日大好きだった!!ゆきこちゃんのお墓参り・・昨日は急に新幹線でお出かけした。目的は・・従妹のお墓参りなど・全て自由席での旅行ただマリンライナーだけは530円奮発?行きは座れたけれど・1~2号車1号車の2階はグリーン車1階が指定席。後部からどんどん歩いて先頭へ行く羽目に。運動運動!名古屋から新幹線で岡山まで・・そして岡山からマリンライナーで高松へ・・。不思議にもすべての座席は座れた!!感謝!!。混んでいたけれど・急だったけれども実家の姉にメールを・・。すると・・高松駅までお迎えにきてくれる。(*変わり者の我の事::身内も呆れているのであります。)との。返事。かなり強引な依頼だったかも?。それでも・2歳半・年上の姉はどうにか駅まで・来てくれていた。感謝である。高松から離れていたお墓...826日帰り旅行はお墓参りに・・往復800キロの旅?悔いのない人生は大切

  • 825 桜の花が満開になる頃に・・再出発なのだ!& 鳳凰日とは?

    2023/03/20月曜日後期高齢者まで後何か月?*団塊の世代の我が人生はまだまだ元気”鳳凰が金運の器にお金を集めてきてくれると言われる金運の大吉日。が”鳳凰日”と・先日知った!。たまたま仕事の面接日が今日であった。人生には不思議なことがある、もので。今日は人生で最高の日と・なった!。(今年一番の大吉日)8月4日は「天赦日」「一粒万倍日」「大安」「母倉日」=ぼそうにち・は母が子を育てる事「ライオンズゲート」が重なるとか?。3月21日火曜日も・・素晴らしい日!この日は良い行いを・・・。最近は体力も少しは良くなって。園芸も楽しくできている。昨日の日曜日には娘と小学生の孫とお参りに・・。岐阜の井奈波神社へ。帰りには美味しいソフトクリームを頂いた。時にはお出かけも楽しい。*永代供養でのお寺へは。年の管理費や気持ち...825桜の花が満開になる頃に・・再出発なのだ!&鳳凰日とは?

  • 824 ガーデニング・・は雨が降ると意欲が出てくる & お蕎麦屋さんでのモーニング?そばはなし&想い出

    2023/0313月曜日薬で花粉はひどくはない日珍しく・・頭の中が閃いて?。ひとまず。半信半疑で近くのサガミのお店に車を停めた。ある日・・友達から・・おそばやさんで。なのに?モーニングができるとやらを。その話は忘れていたのであったが時にはお出かけしたくもなった。サガミの入り口にはやはり・・モーニングが出来るような感じ。入るまでに少し考えたり?。思い切って入ってみた。感想は?とても満足!。ほんの1時間半過ごした。9時に入って・・食パン半切り・野菜サラダ・ゆで卵・コーヒ・またはジュースもOK.雨の為か?13日なのか?。人は少なかった。入り口でチケットも430円のが11枚で4300円で購入できる。1回分は無料。近くの喫茶店の”らんぷ”もやはり430円?。そのうち値上がりはすけれど・ランプではサラダはついていな...824ガーデニング・・は雨が降ると意欲が出てくる&お蕎麦屋さんでのモーニング?そばはなし&想い出

  • 823 物忘れしないようにメモをするが‥&・・頭の中は変な☆★

    2023/03/08水曜日体内時計で目覚める日々最近は夜中に起きた時にテレビをつける。昨日は‥タイムリミット?卒業のドラマの最終回だった。ほんの数回しか見てはいなかったドラマ・でも卒業式で・”居心地のよい場所”。が目に留まった。それは誰でも望む場所なのであると感じた。その前の夜中は・・暗い?難しい・・怖い劇?。少しだけ引き込まれた。有名なドストエフスキーとか肩を並べる・・作家・・劇作家?。シエークスピアの・劇だった。”リチャード3世”はひどい人格の人だったのか?。その前の前半の物語はお金に関して非常に貪欲な性格の”守銭奴”しゅせんど??。とか?。の物語。ある時期に初めてこの。言葉と意味を知った。なるほど‥お金に関して執着・そして・ケチな人?。マイナスのイメージもあり。ですが・。人の生まれた環境等により。お...823物忘れしないようにメモをするが‥&・・頭の中は変な☆★

  • 822 ふきんのお洗濯・・あさイチの情報は納得!& のんびり過ごす朝の話

    2023/03/06月曜日朝早く起きると・・ふきんのお洗濯は衣類と一緒に洗っても大丈夫とか!気になる人はふきんを煮沸消毒・ある時期に女医先生に言われて実行したこともあり。かなり手間がかかる。数回だけでしたが。気になっていた事は解決!。麻のふきんやいろんな繊維のふきん。好みにより使うと楽しいし。食器も麻のふきんで。拭く。以前は食器乾燥機を置いていた。もうその必要はない。**いろんな情報で台所もすっきりできて・・?活動がしやすい台所を・・。レイアウト。でも一人暮らしであるから・・。できるだけ鍋や食器などをこれからも少なくしてシンプルなシンクのまわり。心がけているつもりでも・・。やっぱり物をおいてしまう。数年間したら・・いいえもう数年後は後期高齢者。ゆっくりでいいから。苦手な整理整頓と不要な物を捨てる努力。死ぬ...822ふきんのお洗濯・・あさイチの情報は納得!&のんびり過ごす朝の話

  • 822 少しの散歩でも大切な日 春の予感で元気がでてきたかも?

    2023/03/05日曜日梅の花も咲いていた・・庭のプランターに植えてあった”クリスマスローズ”の花が咲いた。感謝である。気候が変化するので花粉が多い日は外出は控えている。10年前であれば30分位は平気であった。今は?15分位歩くと・・やはり関節がおもだるい。気持ちだけは前向きであるけれど。途中でお店に立ち寄りドンキにて・ステンレスを磨く・商品を見つけた。2個だけあった。マジカの残高で購入した。時々は食事やら買い物で”PAYPAY”で支払う。やっと!。今年からは携帯での支払いもできるようになった。**マイナンバーカード**も昨年申請した。が・・まだ医療機関では使ってはいない。けれどもPAYPAYで・薬の支払いができるので。この年代になっても‥新しい事ができること。が少しは楽しい?。我が家の主が生きていたら...822少しの散歩でも大切な日春の予感で元気がでてきたかも?

  • 820 もう3月になった。途端にか?花粉症状 早く起きて薬を飲んだ日&漫画を楽しく読んでみたいけど・・

    2023/03/01水曜日元気が出そうな音楽を聴きながらのブログ昨日はお昼ごろから山へ水を汲みに行った。美味しい水を飲むと心の中も血液も綺麗に?なると!。妄想を抱きながらの生活である。朝から歴史の勉強・・少し・・。関心がなかった!。社会も歴史も。少しだけ英語が好きだっただけ。古文や漢文は少しは興味はあった。団塊の世代。毎日が老化を防ぐための?。なんでも好奇心を持つこと。先日はダーク・コミックの”進撃の巨人”とかがずいぶん前から世界的にも何故かは??。分からないのであるが人気があるらしい。どんな志向で”意図的な?読書を唸らせる?物語なのでしょうか?。**時には意味も分からずに画面を見ていたりもした。でもやはり。難しそうである。最後の結末はどうなるのか?。世界の出来事を見たり聞いたりしていると・・。この物語に...820もう3月になった。途端にか?花粉症状早く起きて薬を飲んだ日&漫画を楽しく読んでみたいけど・・

  • 819 御祥月・・7年前の今日は何の日・・& 昨日はお寺でお参り・・。

    2023/02/28火曜日今朝は夢の中で現れた!やはり喜んでくれていたのですね。本当に不思議な事。でした・・。長い間・・夢に出てこなかったけれど・・。お寺へお参りに行ったことで安心したのかな?。いつまでも私たちは忘れてはいませんから・・。*枇杷*819河津桜は美しく咲き人々は花を愛でる時期あなたはいつも‥私たちを見守ってくれている感謝の気持ちを伝えた日。819御祥月・・7年前の今日は何の日・・&昨日はお寺でお参り・・。

  • 818 消費が経済を潤すけれども…コロナ過・や・世界情勢が危うい時期は??。

    2023/02/25土曜日””今日は少しだけいつもとは違うブログ”最近は・・編み物に夢中なので・・。大好きなキユッピー・・ちゃんのお帽子を編んだ。可愛いお目目。がさらに嬉しそうなので沈んでいた自分の心の中に灯が・・少し最近は元気を貰えた気がした。音楽も癒されるけれど・・何かを創作するのも日々の楽しみのひとつかも。数年前までは・そうコロナの感染が蔓延する前までは・・消費をすることで世界も潤ってくるかも?。と。妄想を抱きながらの日々でした。・けれども高齢者や幼い子供たち。社会的な弱者にはいつまでも安心して生活が出来る日々はまだまだ数十年も・もっと先かも?。**団塊の世代に生まれて育った日々・何事も後悔をしないようにと・・育てられてきた時代は過去の事なのか?。今。やっと・最近になって・今まで考えていた事や行動を...818消費が経済を潤すけれども…コロナ過・や・世界情勢が危うい時期は??。

  • 817 老化は少しずつ近づいてくるようだ…自然に任せて生きてゆくけど・・

    2023/02/17金曜日卓球はどうにか楽しめた!昨日は6名のメンバーで卓球を楽しんだ日。そんなには上達はできないけれども、楽しむためのクラブでした。2012年6月に人数は12名でした。途中からメンバーは減ったり・・増えたり・・。日曜日もある時期からは約8名位で楽しんでいる。どちらもメンバーは参加可能。お世話をして下さる方は80歳は過ぎているのに。。体力はあるようです。それに皆、気が置けない人達だから。毎回。会うのが楽しいから感謝のみ。最近は我が家の主は仕事が?忙しいのか?。夢にも出てこない。卓球をしていてうまく上手に球をできた時には、背後霊かな?。と。思うけれども最近はこちらにはやってこない。こちらが元気がないときは励ましてくれるのかと思いきや??しらんぷり。まあそちらでお仕事を頑張って!。やっとこれか...817老化は少しずつ近づいてくるようだ…自然に任せて生きてゆくけど・・

  • 816 春眠暁を覚えず・・・の季節がやってくる。 節分も過ぎたけれども・・。

    2023/02/14火曜日☆★の日なのか?かなり過去のお話・・・編み物も満足にはできないできなかったのに・・。なぜか?彼氏かもの・・☆★くんに。毛糸でお座布団を編んで・・・。いつ?渡そうか‥悩んでいた時期もあった!!。これが青春だったのかも?。15歳から18歳の時期は振り返ると今では考えられないような。。。全ての出来事がまるで・・小説の中にでてくるような?そんな時期もあったのだと感じる日々。回想とはいいものである。あまり歩いたり飛び跳ねたりできなくなりつつある・・。さらに走ることも無理な状況の中でも・・。日々。どうにかして‥階段を昇降しながら2階の居心地が良い部屋での生活。はて?いつ頃からこんな風になったのか?。**昨年まではかなりお出かけが多かった事。**お正月を過ぎてからはもう活動するのは卓球だけに。...816春眠暁を覚えず・・・の季節がやってくる。節分も過ぎたけれども・・。

  • pawa-ga deteitanoha 昨年の事 なぜか腰痛にて気力が今はない時期 さて春までは元気になれるのかな?

    2023年1月18日水曜日いつもと違う?なぜか?体調不良にて午前中は布団の中で寝た。朝は起きるといつもの様に。。。お風呂に入る。軽く洗髪をして身体を癒しながらの数分間のお楽しみ。身体を冷やすと癌にもなりやすい?とかで・・・。最近は朝夕。。至福のお酒ならぬ・・・入用タイム。色々とお喋りはしたいけれども・・・人との関りが億劫にもなった。自己分析をしながら・・元気になれるなら・・ゆっくり。。。回復に向かえるように努力をしよう。マイペースで日々を楽しく生きる。高齢者になっていても心は元気であった!!。色んなでき事やら?誰にでもあること知らない間に。ヒトも自分も傷ついてしまうこと。こんな時には桜の花が咲いて春が感じられる頃までゆっくり、のんびり、今から自分の心を癒すのである。郵便屋さんが早く来た!。16時からの配達...pawa-gadeteitanoha昨年の事なぜか腰痛にて気力が今はない時期さて春までは元気になれるのかな?

  • コロナ過での日々の生活は如何でしたか?いろんな思い出を心に秘めて・・・2022.12.23

    2022/12/23金曜日少し雪が降ったようでした・最近急に寒くもなりまた、薬の副作用などでのアクシデントもあり。詳細は様子を見ながらの報告です。長い間の薬の服用はこれからは控えたいとの願望!。ある時には旅行やら精神的なストレスなどにて・**心房細動が**一過性?ではありましたが。発症!!。それからは・不整脈の薬を服用することになりました。*ここ数日間はやはりコレステロールの薬を再開で・・。服用後の12日目で・・・またまた???今度は夜中に?朝方に今までとは違った両方の足の筋肉のこわばり??数分間はどうしていいのか??。冷えたから?水分も必要?。考えながら足首から大腿部までの異様な筋肉のぐにゃぐにゃした違和感と。妄想であるのかと思うくらいの。数分間?暫くの間の・・筋肉の中で何が起こっているのか??⁂幸いに...コロナ過での日々の生活は如何でしたか?いろんな思い出を心に秘めて・・・2022.12.23

  • 813 パソコンのご機嫌が良くないので1か月ぶりのブログ・・・

    2022/09/24土曜日オクラの栽培もそろそろ終わりの時期*少しだけの庭の手入れ*ミカンの木には時には青虫さんが・・・素敵な色のアゲハの蝶に変身できるのはいつ頃かな?旅行の計画をしていて・・なぜか疲れて・・。台風が次から次へとやってくるので‥どうなるのかも心配!。*最近はキャンピングカーでの旅の動画を見て過ごしたりの日々。岐阜県の九頭竜湖などの映像をみて・・懐かしく思いながら一緒に旅をしている気持になる。*今回は奈良の興福寺に出かける予定*だったので・・奈良の公園で鹿に餌をあげる映像や・・ライトアップされた奈良の大仏門の前の映像・・春日大社・・。9年前位に興福寺へ行ったり・・西国巡りをした日々がやはり想い出になっています。これからも・・コロナの感染を防ぎながらの旅。映像をみながら・・動画を送ってくださる...813パソコンのご機嫌が良くないので1か月ぶりのブログ・・・

  • 812 オラクルカードを楽しみながら暑い中でも日々を過ごせることに感謝を・・・

    2022/08/25木曜日卓球はまだ暫くはお休み中・・コロナの感染を気にしすぎて??。5月までは旅行なども控えておりましたが・・。少しは活動をした方が健康的な生活ができるかも?。発想の転換も大切!。**そこで5月の後半からは近くの西国巡りから始めました。33番札所の岐阜県の華厳寺・その後は・滋賀県の32番の観音正寺。6月には高松へ・・実家のお墓参り・・。そして京都の20番・吉峰寺・6月はとんぼ返り?。ちょうど・・6月の25日が7回忌の法要のため・・。息子の運転で。。3年ぶりの帰省。誰にも会うことなく・・。それでも気になっていたお墓参りが出来たので感謝でした。後日に他界した彼の誕生日の前日には・香川産のピオーネの豪華なブドウが届きました。感謝!。彼の実家へ立ち寄ったけれど・・生憎の留守?。で・少しずつ暗くな...812オラクルカードを楽しみながら暑い中でも日々を過ごせることに感謝を・・・

  • 811 洲原神社へ行ってきました。 正一位・・・江戸時代の建築 & 夫婦ヒノキが凄い!

    2022/08/11木曜日時には・・・癒しのスポットへお出かけも大切かも・・この日は娘の運転で・・お出かけ・・・境内のヒノキが天にむかって・・そびえたっていました。木々の葉のすきまから・・太陽がやさしく微笑んでくれているような・・まぶしくもなく・・ようこそ・・と・わたくしたちの訪問を喜んでくださっているかのように感じました。こんなにも大きくて素晴らしいヒノキが県内にあったとは!。暫くは二人ともじっと‥空をみあげておりました。星や月・・太陽などの観察で・空を見上げることはあっても・・なかなかコロナ過での日常では体験できなかったかも?。神社の境内に入ってまずはお参りを・それから御朱印。神社への入り口は何故か狭い!。なので小型の車でお出かけでした。写真は写してはこなかった!。また機会を見つけて綺麗に写せる時期に...811洲原神社へ行ってきました。正一位・・・江戸時代の建築&夫婦ヒノキが凄い!

  • 810 毎日を楽しく過ごせています& 明日は誕生日だったけれど・・

    2022/07/27水曜日朝方の雷は凄かった!それでも停電も無くて…どうにか無事に過ごせた。数年前に明石海峡大橋の場所から朝日を撮影・・””毎日が異常な気象で大変ですが日々をお陰様***でどうにか元気に過ごせております。と!。明日が生きていれば誕生日の彼に報告をする。***真面目にいつもどんな時にも優しかった人でした。ある時に彼が意外に器用であったことを娘との会話の中で気が付いた。**不器用な私は何故か最近はレースで編み物をしたりする。**そして・・・いつの間にかお気に入りの帽子を完成できた!。明日は彼のお誕生日・・。何にもプレゼントはあげれない。でも彼のアドバイスでか?。どうにか想像していたお帽子が完成。きっと彼が夢の中で指南?。教えてくれたのかも。凄い!不器用な私にも手芸ができるのだ。それから・・物の...810毎日を楽しく過ごせています&明日は誕生日だったけれど・・

  • 809 7回忌の法要も無事に終了&お墓参りもできたので感謝!!・

    2022/07/25月曜日一か月前の6月25日土曜日は午後14時からの法要でした。急に金曜日に息子の運転で高松のご先祖様のお墓に行く事が決定!。御盆には出かけれそうに無かった。のでお昼の食事もしないで・・。すぐに出発。夕方暗くなるころにお墓参りが出来てほっとした日。息子は父親の”供養のためのペンダントを首に着けていました。”どこかへお出かけの時にはいつもお父さんと一緒に。。とのおもいで・・。今回は3人でのご先祖様へのお墓参りなのでしょうか?。翌日は午後からの法要の為に。とんぼ返りで・・。少しだけ休息をして再び岐路に。。早朝の3時に高速に乗り途中は京都の西国札所20番の吉峰寺へ。6時ごろに着いたので門前でのお参りでした。アジサイの花が綺麗に咲く季節。10年前に主人と一緒にお参りした時期のアジサイの美しかった...8097回忌の法要も無事に終了&お墓参りもできたので感謝!!・

  • 808 これからは節約が美徳であることを実感しながら生きてゆこう!!。

    2022/06/21火曜日今年初めての冷房・・28度設定で7時間数年前に部屋のリフオーム後に初めて冷房を使った!2階の部屋。音楽を聴きながら数時間はその2階の冷房がある部屋で過ごした日。*最近は電力の消費を削減できるように努力をしている。昨年の冬からの電力の消費がびっくりする程の☆★キロワット!!。数か月間は電気代の請求書が今までの人生に対して自己を反省するきっかけとなった。**車の運転も‥今までの人生の生き方も反省する事。老後の生活を見直しながらの日々の生活。**ある時に電気の消費量に対しての電気代を参考のために調べてみた。一人暮らし?1か月の電気料金は??。電気の契約・・40アンペアA消費量:300キロワット電気代:9000~1万円位?。我が家の場合は・・。↓**リフオームをした後の我が家の電気の契約...808これからは節約が美徳であることを実感しながら生きてゆこう!!。

  • 807 みたけの森でささゆりを鑑賞・・&・・三峯温泉で寛いで・・&・・夜は蛍を・・

    2022/06/10金曜日(日帰りのお楽しみ時間は6月7日火曜日)*久しぶりにお出かけをした日*前日の月曜日・雨の後で空は青く・・森の中は空気も澄んでいて絶好の時期でありました。お花を見て写真も撮影した後は持参のお弁当を頂いてから・・花フェスタ公園を横目に・・(この日は休園日)近くの温泉へと移動。ササの中に沢山のササ百合の花が点在していて・・その中にひっそりと大好きな野アザミもシャキッと背筋を伸ばして・・ここにいるよ!と。数か所で存在感を控えめに伝えてくれていました。***おまけのアザミが嬉しかったです。それからウツボとかの紫の花も少しだけ。アジサイも駐車場付近には咲いていました。**三峰温泉は濃度の濃い炭酸湯で10分ほどお湯に浸かっていると皮膚の表面に泡がいっぱい!。露天風呂が殆どなので木々の中でゆった...807みたけの森でささゆりを鑑賞・・&・・三峯温泉で寛いで・・&・・夜は蛍を・・

  • 806 7回忌の法要は6月・・感謝の気持ちを込めてのブログ・。& ゴーヤの蔓がお隣のピーマンさんへお引越し?

    2022/05/29日曜日**次のお参りは何処へ?*早く四国の実家で過ごしたい願望あれども‥辛抱なのだ!*この素敵なお花に出会える日が楽しみでもある。素敵なお友達と‥園芸店の素敵な彼女・・。32番札所へのお参りの後の反省は必要だった!。だから‥今週はオトナシク過ごしている。昨夜?今朝の・・夜明け前の調べ毎はやはり気になっていた。20番札所の吉峰寺。ノートにメモをした日。**彼がまだ元気でいたら2度目のお参りが出来ていたお寺****いつの日に行けるのかは?。でも今年中には行きたい!。彼が真夜中でも・・・寝ている私を起こしたときに。。今度は車ではなく・・別の交通機関を利用して・・。*快活な楽しくなりそうな音楽を聴きながらのほんのひと時が・・このブログの投稿。もうここにはいない・・彼の遺言では?。ブログはやめた方が良...8067回忌の法要は6月・・感謝の気持ちを込めてのブログ・。&ゴーヤの蔓がお隣のピーマンさんへお引越し?

  • 805 木曜日に1年目の車のリフオーム?コーテングにて・・金曜日まで・なぜか?新車の?代車でドライブできた日・。

    2022/05/22日曜日*代車でのドライブで・・ずいぶんと走った*安全運転で無事に帰れたので感謝のみ。33番札所で階段も昇降。でも翌日の土曜日も32番札所へお出かけで・・さすがに帰り道は左の膝関節が少しだけ痛かった!。殆ど歩かず車の生活。週に1度の卓球だけでは膝も怒るでしょう。ごめんごめんと。帰りの運転道中で左足をさすりながら・・*土曜日の4時頃は国道はノロノロ運転・・。時速20~30キロの走行状態。みんな気を引き締めて運転をしていた。コロナ過でもお出かけが出来るようになったので・・か?*心のゆとりが感じられる”道路の運転状況でもあった。帰ったらすぐにお風呂で温めてあげよう・・。でも帰宅後にお風呂に入る直前に娘がやってきた。孫のアレルギーの食材を購入してきたとの事・お参りのアクシデントは話さなかった。誰にも話...805木曜日に1年目の車のリフオーム?コーテングにて・・金曜日まで・なぜか?新車の?代車でドライブできた日・。

  • 804 西国 32番札所・・・観音正寺へ

    2022/05/21土曜日*3~4度目のお参り**早朝からやはりお出かけして無事にお参りをして岐路に着いた日*アクシデントありでも?今回はご先祖様のお陰で・・事故もなく帰れた日。参道へ行く道のりは・・数か所ある。高齢者にはやはり近くまで車で行ける方が助かる。*階段を登りながらのお参りも/足腰が丈夫な時期にできた。*車で途中まで行きゲートで通行料金を支払った時もあった。*湖東物流センタを目標にして今回もお参り。早朝に着いたので通行料金?駐車場の料金を最初に600円支払う。8時前であった。山の中なので狭い参道。退避場所は数か所あるので”お互いに譲り合い”ながらの参道。・・駐車場からやはり数分間は徒歩で・・。*このコースは我が家のご主人様の運転でお参りをした記憶がある。ので2回目?。お天気が良ければ眺めは良いのだけれ...804西国32番札所・・・観音正寺へ

  • 803 西国33番札所へお参りに出かけた日・・・新緑が美しい季節。感謝!! & 代車でのお参り・・

    2022/05/20金曜日西国巡り岐阜県の”華厳寺”・・33番札所家族の皆が健康で日々が過ごせますように・・。観音様へお参り。*少しだけドライブが出来るようになった。*安全運転で行動できたので無事に岐路に着いてほっとした日でした。帰りに・・・織部の里で珍しい”鹿の肉のくし刺し”を購入した。水曜日がお休みの様でした。お土産に。。。これからは少しでもエネルギーがある時には近くのお寺へ行きたい願望である。*新車の代車は初めてであった。代車にてかなり走った日・・・。乗る前の7Kmから・・・帰る頃にはなんと!120Km。ガソリンは使った7.7L.を補給して返した。車のエンジン音もまあ。まあ?。違っていたのはターボではなかったくらい?。N-ワゴンのピンクの車?あずき色に白を混ぜたような色かな?。飽きが来そうな色であったので...803西国33番札所へお参りに出かけた日・・・新緑が美しい季節。感謝!!&代車でのお参り・・

  • 802 仕事探しはそのうちに・・・。庭の手入れが忙しいから?。& 音楽を聴きながら・・

    2022/05/10火曜日歩いてゆこう・・のんびりと・・朝から活動・・庭の作業ではなく・・台所での食器などの整理・・。テーブルの長さを調節して短くしたり・・すこしずつは・・ガラクタの整理。仕事を辞めてからは暫くはのんびり過ごしたい!そう思いながらも☆★人は暇を持て余せず?ハツカネズミさんの様に動き回るのであります。長生きをしたいね!・・願望!!**友人と約束**南相馬市在住人地震が来た日はお誕生日でありました。2011/03/11あの日からもう早・・11年が過ぎた!。命がある限りは健康的な生活を心がけて☆★?歳までは生きよう~。ずいぶん欲張りな二人の年齢差は?9歳です。あの東北の悲惨な地震や津波・・あの日から月日は過ぎていった!。今度はコロナの感染での悲惨な?想像がつかない行動制限。人々は気にしながらのお出かけ...802仕事探しはそのうちに・・・。庭の手入れが忙しいから?。&音楽を聴きながら・・

  • 801 花々と音楽での癒しの時間がこれからの人生となるのか。。

    2022/04/25月曜日雨上がりの翌日は夏日和?気候が秋の空の様に気まぐれに変化しているこの頃・・やっと!ブログに少しの間向き合おう。数年前の旅行での想い出の植物を見て・・エネルギーを頂いている日々・・。**6月の25日**其のころにはコロナも少しは落ち着いて欲しい願望**28年の2月28日・・彼がこの世を旅立ってから・・6年が過ぎた。コロナの感染等を防ぐためにも人々との交流も避けていた。*もちろん*遠方の息子たちも帰省は出来ないままでの日々。*仕事も忙しい*年齢的にも仕事が大変な時期でもある。それでもやっと!仕事が落ち着いて帰省できる時期が6月の週末・・とにかく7回忌の彼の法要を無事に終える事が大切。*その後はゆっくりと・・第3の人生を歩み始める予定である。最近は仕事を3月に辞めてから・・離職票が届いたり・...801花々と音楽での癒しの時間がこれからの人生となるのか。。

  • 800 第三の人生に向かって・・歩み始めている日々・・苦手な事でも頑張らないといけない!。

    2022/03/19土曜日玄関に庭の花を飾り・・音楽を聴きながら・・一日中・・。早く5月がやってきて欲しい!。2019年の5月にはできれば帰省したい願望!。こんなに綺麗なお花が見れるからお楽しみなのです。コロナ過で現在はまだ卓球ができない。そろそろ・・連絡があるかも?。**数日前までは春らしい気温になっていたのに・・。昨日の雨でまたまた気温が下がってきていた・職場でもやはりグループホームの方々は寒くなったので暖房を入れて欲しいとの依頼。2時位から早めに暖房をオン。お洗濯で乾かない衣類も本来ならば・・こちらが乾燥機をかけて・・。心配りをしていたのだけれど・・。今年は凄く寒かったので。暖房費も大変だったらしい。**なかなか難しい問題なので**施設の管理者の方々の意見を聞きながらの省エネと・・。施設を利用されてい...800第三の人生に向かって・・歩み始めている日々・・苦手な事でも頑張らないといけない!。

  • 799 オラクルカードからのメッセージ・・・もうそんなに頑張らなくってもいいよ!!。& korekaraha もっと自由に生きてゆこう~・

    2022/03/15火曜日少しずつ春の気配を感じる日々気持ちはいつも薔薇の花達に囲まれて幸せな気分なのに・・。なぜか?眠れない夜も・・。彼に今日はきちんと伝えました。仏壇に蜜蠟のローソクを灯して・・。お線香を焚いて・・。**後・・もう少し待ってくださいね。6月の25日・・にはきちんと7回忌の法事をしていただくことになりましたよ!。**彼はいつも優しいまなざしで‥心配しなくてもいいよ。そちらの都合のいい時期でいいよ!。最近の遺影は春なのか?気のせいなのか?。すごく笑顔で答えてくれている。**仕事ももうすぐ終了しますよ!。と彼に其のことも伝えた日。人生はまだまだ長いような気がする。いくら腰痛があるとか・・。歩きにくいとか。走れないから‥もうダメかも?。とかの悲観的な考えはしない方がいい。**つい最近はお試しで☆★の...799オラクルカードからのメッセージ・・・もうそんなに頑張らなくってもいいよ!!。&korekarahaもっと自由に生きてゆこう~・

  • 798 まだがんばれそうかな?・・これからの人生も感染防止を怠りなく!!。

    2022/03/02水曜日もうすぐ卓球も再会となるのかも。百合の花が咲いていたのは昨年のこと。今年はアジサイが芽を出している気配。最近は仕事が少ないので暇を持て余している。そこで・・シルバーでの仕事を考えたりもしていた。説明会を聞くつもりが・・。やはり・・仕事でも違った方向で違う角度で見方を‥考え方をかえてみると・・。やはり**最後の頑張りがこれからもできそうな予感**。夢の中で他界した彼が導いてくれていることに気づいた日。公園に車を停めて。少しの間歩いた。やはり無理のない仕事を・・。これからも頑張ってみようかな?。**彼はいつも傍でいて何にも話さないけれど夢の中でなのか?。私の頭の中を遥・彼方からみているのである。行動が自然に仕事を探す方向へ。歩く・考えながら・歩く・。行きつく場所は。**そこで‥壁に貼ってあ...798まだがんばれそうかな?・・これからの人生も感染防止を怠りなく!!。

  • 797 プチ断食の効果は? 頑張らなくてもいいの? & 車はいつも見守っている?

    2022/03/01火曜日曇り空はやはり寒い!彼が6年前に旅立ってから早・・6年目の春がやってきた!。28・・2・・28・・この日が・・いつも記憶にある。車のプレートに毎日‥この数字の3個がみえる。わざと・・。載せた。誕生日の28も入っている。生まれたのは23年の夏。なのに・・なぜ彼の名前は四季の春がつくのでしょうか?。夏樹君!のほうが小説に出てくるような名前で素敵では?。心の中での小説に載せてみたいかも。**コロナ過なのでもう少しの間はお寺での法要は延期なのです。そのかわり??。毎日のように私が仏壇の前で・・蜜蠟の火を灯して香りのよいお線香を・・・。**昨日は友人が**彼の命日・・7回忌であることを覚えていた。なのでか?。留守の間に最高のお供え物・・美味しいプチトマト!!。を玄関にお手紙と一緒に・・。感謝でし...797プチ断食の効果は?頑張らなくてもいいの?&車はいつも見守っている?

  • 796 猫の日・・2022・・02・22・・にゃんにゃんにゃん?? &体重のコントロールは大切

    2022/02/22火曜日朝から小粒のあられが降ってきた少しだけの散歩の時間・これからは時間を決めて少しでも歩くことにした。ある日・・☆★さん・やや無神経な職場の方からのお褒めの言葉??。JJさん!体重増えた!!。との言葉。以前にも同じことを言われた記憶あり。其のときには確か自分の膝の具合が良くないのであまり散歩はできないので。等々の理由を伝えていた。肝臓のデータも良くないので・できるだけお弁当は持参をしていた事。膝の腫瘍が良性であっても・・。5年位前からは誰かと一緒に歩調を合わせてはあるけないので・・。一人で歩くか・またはゆっくりと山にも登った。数年前に友人からのお誘いで・春の時期にいきなりの登山!。近くの低い山でも険しい岩があったり急な坂とかは慣れないのでゆっくり・・。彼女はそんな私を理解してか・。休憩をし...796猫の日・・2022・・02・22・・にゃんにゃんにゃん??&体重のコントロールは大切

  • 795 感謝の気持ちが大切な時期・・でもコロナ過では皆は疲れ気味なのだ!

    2022/02/21月曜日時々雪が舞い降りたり・・の昼下がり**ある時の思い出*雪がちらほら降る季節に・・☆★さんがふと声をだして歌いだした・・。やや控えめに・・。雪が降ってきた・・ほんの少しだけれど・・・積もりそうな雪だった・・・*****私の心の中に‥積もりそうな雪なのかも?**悲しみも喜びも‥あらゆる時期を・・二人で紡いできた日々をいまもこの世で生きていたら・・あなたはどんな風におもうのでしょうか?数年前にあなたはこの世を去って・・もうここにはいない。寂しいと・もしも心の中で呟くとあなたは・・きっと悲しむかも?だから・・いままで・・そんなふうには思わないようにしてきた日々を感謝しながら楽しく生きてゆきたい!前向きに・・いろんな日々の出来事を思い出しながら感謝をしながら・・生きてゆくことがあなたへの供養にな...795感謝の気持ちが大切な時期・・でもコロナ過では皆は疲れ気味なのだ!

  • 794 春の風はまだ吹かないけれど・・木々の枝には微かに芽が出てきている

    2022/02/15火曜日春の風の歌を思い出した日ある時期にふとしたことから琴を習い始めた・歌詞は殆ど忘れたけれど・・。あの若かりし頃がとても懐かしくもなった日。3月から4月頃になると生暖かい風が吹いてきてなぜか心が和んだこと。知らぬ間に・・柳の芽が出ておりました。・・夜の春の風・・・いつの日か‥穏やかな季節となって・・私たちに幸せを運んでくれるふとコロナの感染を気にしながらの日々でどこにも出かけずに過ごしていると・・今までの日常のあたりまえの行動が出来ないことに寂しさを感じるこの頃。それでも少しだけ散歩をしていると・・にぎやかな声が聞こえてきた。殆どの人たちはコロナ過での運動は自粛していた。けれど・・お楽しみの卓球を月曜日の方々は‥大きな声を出して指導を受けながらの卓球教室であった。もうそろそろ・・運動をして...794春の風はまだ吹かないけれど・・木々の枝には微かに芽が出てきている

  • 793 あの可愛かった猫のチカちゃんは・・もういない・・だから写真を見て思い出すと癒しになる。感謝!

    2022/02/02水曜日*お花で癒しを・・動物で癒しを・・もうすぐ・・我が家の主が他界してから6年になる。なぜか職場にいた猫ちゃんを思い出す。うさちゃんは元気!・おそらくあの猫のチカちゃんも元気であると思っている。動物はいつも人々の癒しである。でも自宅では飼うことは難しい。ときにスマホでその白い毛の猫の写真がでてくる。もふもふ・・。テレビでも癒しの動物たちの映像を見ると嬉しくもなる。*お正月過ぎにいよいよあのチカちゃんは約束どうりに・・。主任さんのお家に引き取られていったのである。家の中ではケージにはいれないとのこと。*自由に自分の居場所で安心して過ごせているのだ・・・。安心。でもお留守番は寂しいかも?。もしかしてもう1匹の猫を飼っているかも?。と想像をしたり。**とにかく元気でいるらしいので良かった!。先日...793あの可愛かった猫のチカちゃんは・・もういない・・だから写真を見て思い出すと癒しになる。感謝!

  • 792 令和4年の2月2日 ( 西暦 2022年2月2日 ) 今日は心なしか少しはいつもよりは暖かいかも?

    2022/02/02水曜日洗濯日和朝から洗濯と掃除・・。すぐに飽きるけれど仕方なし。・・今日は久しぶりに暖房の器具をオフにした。窓を開けると少しは寒い!。昼過ぎまでは電気の休息日。数年前に購入した日立のAI君は元気に毎日作動していた。感謝である。こんなにも寒い冬は無かった気がする。環境の変化も仕方がない。できるだけ少ないエネルギーで消費を控えるように努力のみ。最近はコロナの感染者が増えてゆくので外に出かけるのを控えている。なので食事の献立も・だんだんインスタンの料理へと変化しているこの頃である。身体はあまり活動もせずに・・。体脂肪を気にしながらの生活。早く暖かい春が来て欲しい。昨日は職場に新しい方が見えた。らしい?。どなたか?まだ紹介もしていただいていなかった!。けれど・・。*まだ時間があるようで・・。ペット...792令和4年の2月2日(西暦2022年2月2日)今日は心なしか少しはいつもよりは暖かいかも?

  • 791 寒い日には綺麗な花を見ながら過ごしましょう!

    2022/01/14金曜日*珍しく仕事が休みの日・・想いでの写真で安らぎを・・。数年前に故郷へ数回出かけて‥沢山の写真を想い出に撮影してきました。友人がいろんな場所に案内して下さり感謝でした。素敵なお花屋さんにて・・。また・・バラが美しく咲いているお店を拝見したり・・。お花を愛する人々は毎日‥愛情を込めて育てている事・・。2019年度は癒しの旅の日々でした。大好きなテッセンの花が美しく咲いて・・お店の方とも一緒に写真も・・。こんな風に寄せ植えをすると・・凄く豪華になるのですね!。実家の近くでのお店のバラ園を散策・・。それから‥友人のお友達の広い・・お庭も訪問させていただきました。5月なのに西瓜などや手作りのケーキも紅茶も・・。無農薬の為か?テーブルの上からは?・時々はなにかが?落ちてきていたけれど・・。ケーキな...791寒い日には綺麗な花を見ながら過ごしましょう!

  • 790 雪が舞い散る・・寒い中での活動は控えめに・・。室内での卓球は楽しめた! & 携帯電話の料金は? auからUQへ

    2022/01/13木曜日卓球日最近は寒さのために散歩なども控えている。それでも毎週のお楽しみの運動はできる。もう・そろそろ・コロナの感染者が市内でも増えた時には・やはり来週からはお休みになるらしい。それも・仕方がない。お互いに症状がなくてもである。早く暖かい春の訪れと‥コロナの感染の終息を皆が願っている。気の長い話カモ。*それでも近くのスーパ等へ食材を購入しにお出かけ。鍋物用の食材。nadonado.白菜・ネギ・大根・人参・セロリ・キュウリ2本・しいたけ・えのきだけ・等々。豆腐も・納豆も購入した。毎日・これからは納豆を食べる事にした。それから・・ブロッコリ・ヨーグルトは購入するのを忘れた。*最近は真夜中に目が覚める。何が原因なのか?。少し気になる事を解決することに。食事は時々は手抜きもしていた。プチ断食もして...790雪が舞い散る・・寒い中での活動は控えめに・・。室内での卓球は楽しめた!&携帯電話の料金は?auからUQへ

  • 789 令和4年度 今年からのブログは楽しかった・想い出の日々の記録

    2022/01/04火曜日晴れ今年の目標は*やはり健康的な生活を送る努力を。*有言実行をできるだけ達成できる事。*仕事を感謝しながら続ける。*家計簿をつけて老後の備えを。*快適な部屋で過ごせる努力。昨年の思い出は仕事での触れ合いなどでデイサービスの来苑者の方々・とグループホームでの方々との合同・での運動会やクリスマス会等々であった。コロナの感染を考慮しながら皆様と楽しくゲームなどをして過ごせたこと。*春にはピクニックで近場へお出かけ・手作りのお弁当を頂いた後で散歩。それから航空科学博物館にもお出かけ・環境楽園公園などへ・殆ど普段は外出が買い物以外はできない・なので日常の些細な事も・話しかける言葉も慎重に選びながらの支援の仕事。*1年間はあっという間に過ぎていった。お互いに信頼関係を持って今年も施設内の方々や...789令和4年度今年からのブログは楽しかった・想い出の日々の記録

  • 788 月は見えないけれど・・金星が輝いていた夜。寒い日々なので・・のんびり過ごす。

    2021/12/21火曜日*イルミネーションは癒しである*ワイルドストロベリーも元気に育っている。感謝である。最近は少し気になっていた事があり。。。仕事にも疑問を持つようになる。改善をしたい内容も費用などの理由で却下された。個人の経営は?。大きな組織であればいいのか?。そうでもないけれど・・。とにかく人間を相手にしている仕事なのでせめて利用者さまの快適な日々の生活を支援させて頂くのみ。納得がゆかないかもの?仕事も仕方なし。それでも‥もう暫くは頑張ろう!。*もうすぐクリスマス・・。デイサービスの方々は素敵なミニのクリスマスツリーを今日も頑張って作成していた。*木曜日はクリスマスのイベントがあるので本来ならばお休みでお楽しみの卓球が出来る日。でも特別に数時間だけの出勤となった。今年の卓球は・先日の日曜日で終わり...788月は見えないけれど・・金星が輝いていた夜。寒い日々なので・・のんびり過ごす。

  • 787 風邪なのか?鼻炎なのか?・・・耳鼻科へ受診で解決! & 今日も雨で美しい星はみえない!宵の明星・・

    2021/12/06月曜日*仕事はお休みの日*さっそく耳鼻科へ・・・数日前からの鼻炎・くしゃみ・喉の違和感・少しだけ思い出したような空咳・暫く様子を見ていた。ツムラの29を1日飲んで・少しは改善。でも風邪であれば長引くので・・。近くの耳鼻科へ足を運んだ。診察の結果はやはり。アレルギー性鼻炎。でお薬を頂いてきた。今年の4月6日にもやはり・同じような症状だったかもの?。記憶あり。**ついでに整形外科で腰痛のお薬を・と思って帰りに駐車場へ行ったけれども。車を駐車する場所がない。なので次回に受診をすることにした。年末になると慌ただしいので・・少しの腰痛でも軽いお薬を。初めて受診したその近くの先生に頂いていた。シップも被れるので使わない!。大掃除や・仕事での腰痛には軽い薬で楽になる。**安心の為の薬の服用なのかもであるが...787風邪なのか?鼻炎なのか?・・・耳鼻科へ受診で解決!&今日も雨で美しい星はみえない!宵の明星・・

  • 786 日曜日の午後からのお楽しみは・・2時間で100円の運動。 & 真夜中のひとりごと・・。消費と浪費を再認識。

    2021/12/06月曜日*卓球を楽しんだ日*金星は昨日の日曜日は雲で見えない日でした。土曜日は南西の空に輝いていました。昨日は久しぶりに日曜日の午後の卓球に参加。8名の参加で休憩もあり‥少しのお喋りなどで2時間は楽しめました。感謝!。天文学?天体観測・・最近興味を持つようになったのは嬉しい事であった。すぐに飽きるかもの☆★であるのですが。**星の観測**といっても暫くは太陽系の中の内惑星・・。金星を暫くは観察しながら・・金星について学んでいます。のんびり、ゆっくり・・・ブログを楽しみながら投稿。日中は仕事やら・・で。パソコンに向かって今日はどんな内容を投稿しようかな?。いきあたりばったり・・とか思いつきとかで・・。古いノートやメモを見て‥少し気になる内容などを調べて・・。夜は早めに寝て・・。夜中?に目が覚めて...786日曜日の午後からのお楽しみは・・2時間で100円の運動。&真夜中のひとりごと・・。消費と浪費を再認識。

  • 785 お金持ちになれる・☆★の三大特徴は・・・。

    2021/12/04土曜日*賢いマネーの知恵より・・普通の会社員なのに・・・大きな資産を築く人とは?。経済コラムニスト☆★氏によれば・・。①天引きの習慣を身に付けている人②お金にあまり執着がない人③何でも自分で考えるクセを持っている人普通の会社員なのに・・資産を1億円以上貯めた人が節約より”重視するあること”とは・・。上記の3つの行動・習慣・性格・を持っている人。(最近‥天体に興味を持ちながら‥頭の活性化を・・。そして・・人生100年時代の老後の生活・・。すこしでも。楽しく趣味を持ちながら生きてゆくこと。これからは・もっと、経済について・・また過去の歴史などにも・・。関心を持ちながら日々の生活を豊かなものに・・の願望が来年への目標に。)「行動経済学のプロスペクト理論によれば」人間は本質的に”損失回避的”であると...785お金持ちになれる・☆★の三大特徴は・・・。

  • 784 太陽系の第2惑星が金星・です。太陽・月・のつぎに明るく見える★が金星なのです。

    2021/12/02木曜日*宵の明星が日没後には輝いていました。西の空から・・。金星のつぎに・・木星も明るく見えました。その二つの間に小さく光っていたのが土星かな?。肉眼では土星は・・小さすぎて・・注意してみていないと見逃しそうな星ですが・・。もし天体望遠鏡があれば・・。感動的な星なのです。地球からかなり離れている土星にも愛着があるのです。その理由は・・。初めて・・天体望遠鏡で覗いた星が土星でした。**いつの日か・・。機会があれば土星にも関心をもって太陽系の星々について少しづつでも・勉強をしてみましょう~。太陽の次に水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星と太陽から離れた位置にあるのが。土星。土星には大きな輪っかが見えます。生まれて初めての観測でした。感動したのを今も覚えています。金星は2022年1月...784太陽系の第2惑星が金星・です。太陽・月・のつぎに明るく見える★が金星なのです。

  • 783 金星の輝きを見ましょう~。11月4日の土曜日・・・宵の明星 「この日は明るさが最大光度」となります。

    2021/12/01水曜日*天体観測金星光度はマイナス4・7等**1等星の100倍以上の明るさで輝きます。日の入り後の南西の空に輝く星は金星。太陽から数えると太陽水星金星地球***なので2番目の☆が金星です。観測での注意は!昼間も見えますが‥見ないでください。**昼間の太陽が出ている時は。見ない事。必ず太陽が沈んでからの観測です。時間は?東京では夕方5時。場所により時間が少し違うかな?。ちなみに1等星とは?厳密には明るさの等級が「1等星0.5等星を含め」から1.5等星「含めない」の星をさす。**金星は太陽が沈むと・=日の入り後の南西の低空で明るく輝いています。明るさはマイナス4.4から4.7です。**日の入りから1時間ほど過ぎた頃には南西の空に・・土星も見えます。あかるさは0.6から0.7等級・金星の左側。その...783金星の輝きを見ましょう~。11月4日の土曜日・・・宵の明星「この日は明るさが最大光度」となります。

  • 782 車の6か月点検日・車の車体はピッカピカ!。& 内科で薬を頂く・(高脂血症) ・& KARADA 1 お店の写真は後日に

    2021/11/29月曜日*車を購入後の6か月の点検は無事に終了。走行距離は***少ない!。コロナ過での旅行などの自粛などなど。*さて?いつ頃になったら・・・気分転換の旅行ができるのやら?。それでも・・来月には近場の温泉へ娘たちとお出かけ予定である。昨日も・今朝も凄く寒い気温である。クリスマスの前に出かける事が出来るのか?どうか?やや心配。雪が少しくらい降っても出かけるらしい。運を天に任せております。*車の点検をお願いしている間にも・・やはり天体の事が気になりスマホでの情報を収集していた。記憶力もよくないので・・。何度も太陽は?自転するのか?。とか?公転はしないでしょう?。とか?自問自答しながらの検索である。*自分の性格は?あることに目がゆくと・・・。気になるのである。不思議な天体の現象・・。難しい物理学の説明...782車の6か月点検日・車の車体はピッカピカ!。&内科で薬を頂く・(高脂血症)・&KARADA1お店の写真は後日に

  • 781 孤独のない人生に喜びはない?・・・&・・波止場の哲学者ホッフアーのアパート (エリック・ホッフア) などなど・・

    2021/11/28日曜日室温:13・5度湿度:44%今朝は寒いので・・少しだけ温度を上げるために暖房のスイッチオン。(よろしくです・とおねがいする)=暖房のAI君へこんなに寒いと公園のバラたちはきっと!春のバラよりも美しく鮮やかな色をつけて人々を感動させてくれるのかも。(早朝からの独り言)**孤独を人生の唯一の楽しみ?として生きた人のお話など・・・など。1902年にホッカーは生まれた。のちに”波止場の哲学者”と呼ばれた。彼は1951年に著書:大衆運動を執筆その後名前を知られるようになる。7歳の時に失明し、不思議にも15歳で視力を回復。砂金堀・皿洗い・港のドックなど・・さまざまな仕事に就きましたが、食べるのが精一杯。まともに学校に行く事もなく。すべて独学で学びました。彼はアメリカへ渡ってきた・・ドイツ系移民。彼...781孤独のない人生に喜びはない?・・・&・・波止場の哲学者ホッフアーのアパート(エリック・ホッフア)などなど・・

  • 780 一生に一度は読んでおきたい本とは?・・・健康な体、心、頭脳。を守るために必要なことは。

    2021/11/28日曜日**いつまでも若々しく。**本当にやりたいことができる。**だから女性なら一度は読んでみると・・・とても参考になることが書かれていると思っています。その本のメッセージは・・。「自分を開放しましょう!」**他人のためではなく、自分自身の心と体を大切にする生き方。自信を持ちましょう!。**まわりが作った価値観なんか壊してしまいましょう。そうする事で・・。いつまでも美しい”女神”になれる。いつものように本は斜め読みの・・積読の人生ではありますが。ある時期から自分が普通ではないかも?。にキズイタ。でも生まれていままではどうにか・・楽しく・・少しは苦労をしながら・・いきていた。**高齢になっても勉強も大切。何事にも興味を持って生きてゆく事の大切さを。知っている。若い頃は哲学にも少しは興味もあった...780一生に一度は読んでおきたい本とは?・・・健康な体、心、頭脳。を守るために必要なことは。

  • 779 久しぶりのリンパのマッサージ・・。からだが一番大切なこと。を再認識できた日。感謝!!。& 祝開店 KARADA 1

    2021/11/27土曜日*沖縄から2年ぶりに・・。第二の故郷へ戻って来られた☆★先生はお若いのに凄くパワーがある方です。*いつも真心を込めて・・私たちの心も・・疲れた身体もさりげなく・・会話をしながら・・。癒してくれます。この”ワイルドストロベリー”のように・・。幸せを運んでくれるので・・。機会がありましたら・・お出かけください。お店の紹介をさせて頂きます。**リンパの流れを良くして日頃の疲れをリセットしましょう~。**祝開店2021年11月26日金曜日KARADA1(からだ1)住所:岐阜県加茂郡坂祝町酒倉371ー1電話番号:0574-51-1260定休日:土曜日**夢**今朝は柿を買いに行く予定の夢をみました。我が家のご主人様は柿が大好きな人でした。その夢とは・・健康的な生活を・・の意味があったのかも?。...779久しぶりのリンパのマッサージ・・。からだが一番大切なこと。を再認識できた日。感謝!!。&祝開店KARADA1

  • 778 宇宙の誕生・・・などについて学んでみよう?。& 公転と自転・・・。

    2021/12/25木曜日*1宇宙の始まりは・・?*無から有へ・・ビッグバン*138億年前・・宇宙の急膨張「インフレーション」をきっかけに、超密度、超高温で爆発のように広がるビッグバンがはじまり、物質の元となる最小単位の素粒子が誕生。*宇宙の晴れあがり*誕生当初の宇宙は、超高温で飛び交う電子のために光が直進できず、不透明だった。やがて温度が下がると電子が原子核と融合して原子に・・・。すると光が直進できるようになり。宇宙が晴れ渡った。*始まりは”無のゆらぎ”?物質も空間も時間もない無のなかで、かすかに生まれた何かしらのゆらぎが宇宙誕生の瞬間とされているが・・?詳細は不明で宇宙誕生の以前はまったくの謎に包まれている。*2太陽系があるのは天の川銀河・・・・。宇宙におよそ2兆個!。・・の説。銀河のうちの一つ。”天の川銀...778宇宙の誕生・・・などについて学んでみよう?。&公転と自転・・・。

  • 777 人類が地球以外で・・降り立ったことのある唯一の天体は? (太陽系惑星トラベル)& 来年度の年間の予算を立てた日

    2021/11/23火曜日*宇宙について学ぼう~*年間の予算を今年も立てよう・*11月の19日は天体に関心を持つて・・夜空を眺めてみる事にした日。その日から数日間は・・地球や月そして太陽がなぜ?どのようにして?宇宙に存在しているのか?。興味を持ちながら・・月を見る事に・・。*まずは関心のある月から・・学んでみる事にした。月遥か昔から人々は月の満ち欠け・満月・十五夜・三日月などを愛でながら‥生活を楽しんでいた。もう宇宙へ行く事も可能な時代。月は地球の周りを公転する唯一の衛星。人類が初めて到達した天体が月であった!。月の直径は・・地球の1/4.。太陽により常に全体の半分が照らされている。地球の空では太陽の次に明るい天体。大気がほとんどなく昼と夜の温度差が大きい。月は自転と公転の周期が同じため、常に地球に同じ面を向け...777人類が地球以外で・・降り立ったことのある唯一の天体は?(太陽系惑星トラベル)&来年度の年間の予算を立てた日

  • 776 夢の分析・・今朝見た・・水道のじゃ口から水が溢れて止まらない夢とは?。& 卓球で楽しめるのは‥背後霊のお陰?

    2021/11/20土曜日2度目の投稿*今朝はゆっくり・のんびりと過ごした日。夢の事が少しだけ気になったので‥調べてみると・・。この水道から出る水は・・現在の自分の問題を表しているようである。*水道から流れる夢は‥今まで滞っていた物事がスムーズに進み始める事を暗示する。吉夢であるらしい。*問題が解決して状況が好転する可能性を考える吉夢。金銭面での悩みを抱えていた人にとっては・金運アップや問題の好転を暗示する嬉しい夢であるとの・・。記載あり。**不思議な夢やご先祖様からのメッセージなどは素直にいつも受け止めて生きる為の道しるべにしています。**背後霊も・・守護霊と同じように・・。人々の心の中に霊的な心を持ち合わせていると・・。感じる事ができるような?。背後霊と違っているのは・守護霊では・・。いつも傍で守ってくれて...776夢の分析・・今朝見た・・水道のじゃ口から水が溢れて止まらない夢とは?。&卓球で楽しめるのは‥背後霊のお陰?

  • 775 月食の赤色は?「レイリー散乱」と呼ばれる現象 & 夢の意味は? & 太陽系に関心を持つこと

    2021/11/20土曜日*朝方に奇妙な夢!今月は無駄遣いをしないような?目標。今までの人生での反省が?なぜか水が止まらない現象の夢??。水道のじゃ口からどんどん!水が流れて止まらない!!。*困った!。状態での目覚めであった!。夢の分析は??きっと・・。4日間のお休み中はどこへもお出かけはしないでおきましょう。なのかも。*どうにかして400Kも離れた実家へ行きたい願望あり。でもまだまだ油断はできない。新幹線で出かける勇気がでない!。*昨日・寝る前に懐かしい高松の情報がテレビで放映されていた。そこは高い場所の-・新屋島の水族館での情報。老朽化していた場所が・・ある‥熱心な現在12歳の子供の願いで存続されるようになったこと。**その★★君は水族館が大好きで幼いころからご縁があったとか。で現在もボランテアで活躍中!...775月食の赤色は?「レイリー散乱」と呼ばれる現象&夢の意味は?&太陽系に関心を持つこと

  • 774 限りなく皆既に近い部分月食・・は140年ぶりとか‥感動できた!日。& 猫ちゃんはどうにか?元気。& 背後霊は楽しんでいる?

    2021/11/19金曜日*仕事が終了する頃からの月の観察。*どうにか確認できた事に感謝を!。*猫ちゃんとの触れ合い*卓球では背後霊が出現かも?。来年は7回忌なので・・忘れないようにとのメッセージなのか?ほんとうに律儀な?。ご親切な伴侶なのかも?。感謝ですね。ワイルドストロベリー=幸せの花・植物*肉眼でも月が殆ど見えなくなってゆくのが・・みえる・・みえた!!。月の直径の97.8%が・・影に入り込む??不思議な現象・・。どうなっているのかな??。こどものような頭の構造の人間にはまるで手品を‥天体の観測というなの・・。魔法のような??。夢の中でみているのかも?。それが生まれて初めて見た月のわずかな影。**偶然にもこの日は午後からの仕事・・。で・・。6時には終了。その6時2分ごろからの天体の観察ができた!。なぜこのよ...774限りなく皆既に近い部分月食・・は140年ぶりとか‥感動できた!日。&猫ちゃんはどうにか?元気。&背後霊は楽しんでいる?

  • 773 ピーマンの収穫は終了・アリストロメリアの花は終わったけれど・・茎はまだ伸びている・ & イルミネーションは点灯 & 猫の・・ちゃんの事・・

    2021/11/16火曜日晴れ気温は16度どうにか日中は暖房・無しでも過ごせた日。*暮れになると寒くなるので・・早めに大掃除をしている。部屋のカーテンは洗った。サンルームのカーテンは?。まだ洗えずにいる。*今日は台所の周辺を掃除した。換気扇・・。それからレンジの周辺も綺麗になった!。料理をした後で必ず・・レンジの周辺は掃除。*流しのステンレスなども磨いた。リフオームをしてから流しの周辺が綺麗になった?。と!。思っていたのに・・。相変わらず・・いろんな物を周辺に置いてあった。*洗剤以外は見えないように収納した。お花を飾ると・・スッキリした場所で・・満足そうである。*庭に豪華に咲いてくれている黄色の菊の花も摘んで・流しの横にも飾った。黄色の花はパワを貰えそうである。**もうミカンの木は枝も葉っぱも無い状態である。...773ピーマンの収穫は終了・アリストロメリアの花は終わったけれど・・茎はまだ伸びている・&イルミネーションは点灯&猫の・・ちゃんの事・・

  • 772 雲の中に大きな虹が見えた日・・11月の12日金曜日の午後・・少しパワーを貰えた気分…感謝!

    2021/11/13土曜日*気温の変化でなのか?体調が・・。それでも昨日も仕事には出かけた!。どうにか無事に?仕事は終えた。感謝!。*11月の3日のPCR検査は全員陰性との報告。*11月の5日のインフルエンザの副作用もなし。*コレステロールを下げる為の薬の変更でもまだ体調は・・。すっきりしない。ただ気休めカモの薬なのに・・お腹の具合が良くなかった。気温が下がっている影響もありなのかも。**お弁当には牡蠣の雑炊を持参した。生まれてはじめて?。お弁当に雑炊とは?。食べないよりはましなのかも。**聞くところによると・・。どうも職場の猫ちゃんが☆★様の家にそのうち引き取られるとか?。そうなんだ!。ふと‥心なしか?。気持ちが寂しい気分にもなった!。**いろんな写真を撮影していたが・・一番かわいいのは。やはり芝生の上で数分...772雲の中に大きな虹が見えた日・・11月の12日金曜日の午後・・少しパワーを貰えた気分…感謝!

  • 771 冬支度・・衣類の整理・・カーテンを交換するなど・・・& 内科での高脂血症の薬を頂いた事など

    2021/11/04木曜日*最近‥内科受診10月30日土曜日*歯科の定期検診など・・土曜日*整形外科にて骨密度の検査11月1日月曜日ブログの投稿が何故か?もたついて‥スムーズにできなくなってきた!。*いつもの様な場面から?dアカウント?等々との連携やら??今までとは違った表示が出てくると。。この年になるとなぜか?当たり前の事が出来なくもなってくる気配である。これは老化現象の始まりなのかも?と・・。気落ちしたりもする。*それでも何度か・・おもいとどまりながらも・・再度‥数日後に挑戦・・。でやっと・・であるが・・。自分のいつもの居場所の‥日記を投稿する場所が表示されて内心・ほっとした!。バカみたいなことかもしれないけれども・・。本人としてはかなりのエネルギーを数日間も消費した気分でもある。**携帯の電話を何度も...771冬支度・・衣類の整理・・カーテンを交換するなど・・・&内科での高脂血症の薬を頂いた事など

  • 770 気候の変化に戸惑いながらの日々・・。でも想い出の写真をみて & 睡眠をしっかり取って・疲れをとりたい・・

    2021/10/26火曜日*庭のバラの花が咲いてくれる。感謝!。今日は‥スマホの携帯で撮影した写真をパソコンへ取り込む。*数年前に高松へお出かけした時のも‥お気に入りなので・何度もブログに投稿している。それから・・。*可児の公園での薔薇の花も・・。癒しになる。*コロナの感染者は減ってきているのであるが・・?。最近はコロナの時代の影響での疲れが出てきている・・。それから‥運動不足も原因で。怠け者の☆★がここにいる。*メールでの運動のおすすめ・を・本日・目に留まったので。早速連絡先を送ると・・数時間で連絡があった!。実家の姉も利用している・高松でのゆめタウンまでお出かけしてかな?。*選挙の投票には必ず・・☆★以外の候補者をとの依頼あり。其のときに・・いつも姉は健康には気を付けながらの日々の生活。なので‥私も仕事の合...770気候の変化に戸惑いながらの日々・・。でも想い出の写真をみて&睡眠をしっかり取って・疲れをとりたい・・

  • 769 今年は 2か月・早めのイルミネーションを点灯・・ピーマンの生育も順調。 & 仕事を終えて・・

    2021/10/25月曜日*肌寒い日*のんびり活動中!*イチジクの枝を短く剪定して‥気持ちは楽になった!。*温州ミカンの木の枝も剪定で・・これも・・。もう葉っぱもない!。枝が残っているので・・。どうしょうかな??。イルミネーションを飾る事に・・。*でも?長さを考えて・・。結局はサンルームに近い方の場所に。で・ミカンの木の北側のピーマンを植えてある場所に飾りつけをして昨日から点灯する事にした。*気持ちはもうはやクリスマスなのか?。またまた来年になったらすぐに‥年齢が増える。増えるのと同時に資産も増やしたい!。でも支出が多かったので?。無理なようである。*働けど‥働けど‥我が暮らしは・・・??。資産はないけれど‥日々をどうにか楽しみながらの人生。*ある程度は健康的な生活を心がけながら・・**昨日から冬の衣類などや部...769今年は2か月・早めのイルミネーションを点灯・・ピーマンの生育も順調。&仕事を終えて・・

  • 768 日曜日から土曜日の今日も気温が低い‥でも・・26~27日頃から気温が上がるらしい・・。

    2021/10/22金曜日*木曜日は卓球で楽しめた日*この日は8名での参加者でした。2か月ぶりにあった仲間も。*終了する頃にも久しぶりに見えていた方も。日曜日に楽しまれているらしいので・・・。知り合いの方が梨を栽培されているとかで・・。*仲間の方々に注文していた梨を持参。今年の梨もお値段はかなり高い!。お供えに1度だけ購入したが・・。果物は美味しいけれど‥昨年は味覚の異常での食欲がなくて‥果物ばかりを摂取!!。**その結果は”肝臓の障害の診断**昨年の秋からは大きな病院での検査・数か月ごとの血液の検査・CTや超音波の検査等々・。なので先日は紹介状を持参での・・。3か月ぶりの血液検査。2週間後には結果が出る。**今度こそは俎板の鯉!の仕方がないので自由に。検査でもお薬でもお願いします!の。心境である。水曜日の運動...768日曜日から土曜日の今日も気温が低い‥でも・・26~27日頃から気温が上がるらしい・・。

  • 767 運動会は無事に終えた!・3か月後の血液検査は?・真夜中の洗濯等・バラの花は仲良く・・

    2021/10/21木曜日室温:16.8湿度:50%*火曜日に降った雨は止んで・・。お楽しみの運動会は秋晴れの中で・・。デイサービス&グループホームの方々。玉入れや・宝探し・ボール運び・キャタビラ?等々。一番面白かったのは・・。段ボールの中に入って・・輪の中を動物のように歩いて・。まるで?*真夜中のハツカネズミさん!のごとく・・。無限軌道・・人力による。凄く早く動いていたヒト。皆・それぞれに楽しまれていた。*開会宣言もあり・・。自分たちは運動不足を承知のうえで競技を頑張ります!。との・・。楽しい宣言。*パン食い競争もあり。13時過ぎから途中の水分補給・14時半位には終了・車いすの方も出来る範囲での競技。時には・ユニークな競技もありで想い出にもなった。**午前中は・・思い切手・・紹介状を持参して・・。内...767運動会は無事に終えた!・3か月後の血液検査は?・真夜中の洗濯等・バラの花は仲良く・・

  • 766 イチジクの剪定&ミカンの木の枝の剪定・時期ではないけれどやむを得ずの決断!。ミニ薔薇を3本購入

    2021/10/19火曜日*数日前から庭の手入れ*ミカンの木には害虫のカイガラムシが・。今年の春も木の枝の剪定・今回はいよいよ‥この木を剪定することにした。*3年前に?植えたミカンの木には青虫さんが一匹いた。古い方のミカンの木の枝を剪定していると・・。長袖の腕に‥青虫さんがいた!・後で小さなのもいたので・・。*イチジク付近に植えていたミカンの木の枝に移動した。朝ものぞいてみると・・。葉っぱを食べながら元気に生きていた。大・中・小・の大きさである。これは兄弟なのかも?。親の方は遮光ネットの中で身動きができずに・・もう動いていなかった。ごめんね!でも子孫を残すために卵を産んだら・・。昆虫類はそれ以上は生きていない。**それから**あのイチジクの木の先端の葉っぱ(新芽には沢山の毛虫の幼虫がいた!)嫌でも時々はこのよう...766イチジクの剪定&ミカンの木の枝の剪定・時期ではないけれどやむを得ずの決断!。ミニ薔薇を3本購入

  • 765 スタジオジブリ作品の癒しの音楽を聴きながら・・&・・宇宙の成り立ちのメモをみながら・

    2021/10/17日曜日*スピード3*のアクション映画を見た後は・・*すぐには眠れず・・やっぱり‥隣のトトロの音楽を聴いた。気まぐれの日常ではあるけれど・・。*庭の手入れは昼間しかできない。ので・・眠れない時は・・。音楽を聴く。もうはや飽きてきたかもの?。植物との会話は?。*期待はしていなかったけれども‥やはり・・少しはショック?。なぜって?。大切な小さな?まだ成長している途中のイチジクの果実をあの薄茶色の毛虫さんにかじられたから・・。まだ小指の爪の大きさにもなっていなかったのに・・。かわいそうに・・。しかたがない!。でもやはり・悔しいのである。もう一個は大丈夫かな?。もうあきらめている。自分がここにいるのである。*キウイフルーツの木も数本は植えてはみたものの?。数個だけでも実ができたら?。もうそれ以上は木を...765スタジオジブリ作品の癒しの音楽を聴きながら・・&・・宇宙の成り立ちのメモをみながら・

  • 764 夜空の星の観測・・肉眼で月は見える!けど・・木星らしき青い光も‥土星カモの小さな★も見えていた。12:34

    2021/10/16土曜日夜中にふと目が覚めて・・。今日こそは観測できるかも?。2階からスマホで写真を撮ってみた。**本当に肉眼で見えるのか?。少し無理かも?。でもスマホの写真ではそれらしき星が青く輝いているのが見える。**双眼鏡であればもっと拡大して見えたかも?。今日の夜空は雲一つないようである。ので暫くは楽しめるかも?。**デジタルカメラで写せるのかどうか?。試してみたい気分になって‥夜中のドライブを??だあれもいないばしょでの‥土星と・・月と‥木星の観察が始まる・・。**枇杷**764真夜中でも床の下に設置してある?3か所の換気扇が稼働中?。湿気を防ぐ事で・・あの・・嫌な‥ムカデは‥来ない!。そう念じているのである。外のトルコ風の鉢入れの中に1匹*水をいれてあった!ばしょにいたけれど・・。水ぶくれの状態...764夜空の星の観測・・肉眼で月は見える!けど・・木星らしき青い光も‥土星カモの小さな★も見えていた。12:34

  • 763 夜空の月がいつもよりは美しく見えるのは?気のせいなのか? ☆★様の前途に祝福・あれの・メッセージでしょうか?

    2021/10/15金曜日の夜空の輝きは・・・綺麗!コロナの終息カモの時期と選挙の時期・・。いろんな問題を解決しながらでも。・・世間がなぜか?余計なお世話をしたがる人びと。自由がないかも?の人生は人間として生まれて来ているのに‥悲しい事であるかも。*本音と建て前*日本人としての生き方・(こうあるべきである)を要求されるのも拒否したいかもの?本音。外国での考え方と日本の風土にあった。昔からのしきたり‥。いろんなことに左右されずにこれからは・・自由に羽を伸ばして飛んでゆきたい!願望。なのでしょうね。お互いに尊敬しあってこれからの未来を誰にも迷惑をかけないで人生を歩んでゆくこと。が。大切なのかも。**国民はコロナの感染の終息が一日も早く来て欲しい。2年間も辛抱している。中にはストレスを抱えている。そんな時に自分の気持...763夜空の月がいつもよりは美しく見えるのは?気のせいなのか?☆★様の前途に祝福・あれの・メッセージでしょうか?

  • 762 昨夜は夜空を眺めていた。星たちが語り合うかのように輝いていた。。生憎その後は雲で☆などや月も見えなくなった。

    2021/10/15金曜日*夜遅くに食材を買いに出かけた物の?。コロナの時期なのでお店はすでに閉店状態。そんな中でも一か所では24時間営業のお店。イオンタウンがあったので・・。車は走った。日頃はあまり走れない。*数日前にガソリンは満タン。2週間くらいの間隔での給油である。景気が良くなるとががガソリンが高くなるとか?。*もうすぐ選挙が行われる。それでも・・。国民の反応はもう一つ?。*コロナの感染が少ないかもの?時期にお出かけする人々は増えるのか?。それとも・・まだまだ活動は控えながらの日々の生活?。*アウトドア・・お楽しみはもう少し先なのでしょうか?。いろんな食材を購入して朝からいろんな料理をした。買いすぎると大変。食べすぎも?それでも食欲の秋は仕方がないのかも。*いつ頃に定期検診を受けようか?。気にしながらの軽...762昨夜は夜空を眺めていた。星たちが語り合うかのように輝いていた。。生憎その後は雲で☆などや月も見えなくなった。

  • 761 イチジクの果実は?‥。& 久しぶりの運動 & 月が土星に大接近!14日~15日 夜の空を眺めてみよう~

    2021/10/14木曜日卓球の日で汗をかいた・・。2021/10/1411:22ウェザーニュースより*やはり果実の害虫はいたのでした・・・。2匹の毛虫さん。*パラソルの真紅の花にも大きな青い虫さん。1匹。*植物の栽培も無農薬では難しい事を改めて実感した日。*最近は少しの間でもご近所を散策する日課にした。仕方がないけれど‥害虫さんは退治した日。*救いの青虫さんは”アゲハ蝶の青虫だけ”どうにか金柑の葉を食べながら成長中!。この青虫さんだけは・・癒しになる。それでもアゲハの蝶にまでなるのは?確率が少ない!。**太陽系と銀河系等々**木曜日の22時から”宇宙空間の謎”を垣間見てみよう?。**癒しの宇宙**太陽系と銀河系コズミックフロント・・難しい事は考えないで素直に宇宙の成り立ち・天文学の研究をしている世界の人々の考...761イチジクの果実は?‥。&久しぶりの運動&月が土星に大接近!14日~15日夜の空を眺めてみよう~

  • 760 コロナの感染者の激変?・・それでも安心してはいけない!。第6波はやってくるかも?。健康管理にご注意を!。

    2021/10/13水曜日*仕事では運動会の準備*インフルエンザの予防注射の予約も必要?昨日もどうにか仕事を終えた。不燃物の処理などで朝は少し多忙。*ご近所様の立派な家をほめたたえての立ち話*他人の芝生は羨ましい?。家の建物と家の中の事情はまた違うようでもある。*偶然にも仕事関係で主人も同郷の気安くお話が出来る方。と数分だけのお喋り。私と生年月日が同じとか。奥様は10歳くらいお若いらしい。今度は新築の家での同居生活とか??それは有難いかも?。でも・・土地は提供・家のローンもあるとか?。このお年でのローン?。かなりお金は持っていると・・。ローンを組む方が今の時代はいいのかも?。*それは良しとして・・お互いに気にいらない者同士での生活は?考えものカモ。他人ごとではないけれど・・。お嫁さんがかなりきつい人らしい。今ま...760コロナの感染者の激変?・・それでも安心してはいけない!。第6波はやってくるかも?。健康管理にご注意を!。

  • 759 西洋朝顔の花が咲く頃に・・・イチジクの果実はゆっくりと成長。。。するのか?

    2021/10/12火曜日不燃物の日は・・時には久しぶりにご近所の方と立ち話。昼からの仕事なのでそうのんびりはできない!。*イチジクは2個くらい果実を・・朝顔も咲いて楽しそう?。*この薔薇は‥本来ならば品種改良の途中で忘れられていたかもの?バラ?ある番号に少し似ていた色・・。これは古い時代のハイブリッド系のバラなのか?。*新しいバラはモダンローズ?。新しいバラの愛で方は公園での中のアーチ形にされたミニ薔薇たち‥棘があり‥香りも良い・・公園内を散策しながら上を空を見上げて薔薇を愛でる・・。(**原種の薔薇は・・1日本のミニ薔薇たち・・2北海道のハマナス・・だれも見向きもされなかった棘がある3白い野に咲いていたバラたちが・・8種類のバラの原種の中で3種もあるとの事。)(長い歴史の中で品種改良をされながらもあらゆる国...759西洋朝顔の花が咲く頃に・・・イチジクの果実はゆっくりと成長。。。するのか?

  • 758 ピーマンの収穫が楽しい日々‥高級な好き焼肉はいずこへ?。& スポーツの日は11日の月曜日・・新しい靴を購入・歩こう!

    2021/10/10*8日金曜日に靴を購入した。*心の籠った高級肉は京都の老舗の品物であった!。悩みの肉の行方は?・・10日友人宅に運ばれることに。*今年は面白いくらいピーマンがどんどん収穫できた。感謝!。*スポーツの日「体育の日は必ずお出かけをしていたかもの?想い出」昨日・福島の友人に久しぶりに電話を掛けた・・。高級な肉の再配達であっても・・。悩みが続いていた日々。も。やっと・解決と思いきや・結果としては会津出身の友人・・の犬の「華ちゃんのお供え・・」ではなくて・・。*もう一人の福島の南相馬市の友人宅に・本日クール便で「冷凍をして・・」送ることになった!。東京での学生時代にはお世話になった・・。想い出は語ると延々としゃべることになるので控えておく・。*今回の災い?とは言えないけれど・・。自分にとってはそう感じ...758ピーマンの収穫が楽しい日々‥高級な好き焼肉はいずこへ?。&スポーツの日は11日の月曜日・・新しい靴を購入・歩こう!

  • 757 イチジクの木に小さな果実があった!。さてどうなるのかな?。& ワインで煮込んだイチジクのお味は?。& 縁起の良い日は?

    2021/10/09土曜日*選挙の投票依頼?*ワインは苦手なのに・。*庭のイチジクは実るのか??。昨年。植えた鉢植えの問題のイチジクの木はどんどん成長をしていた。2019年に高松の実家へ旅行して‥姉の家にお世話になった。*其のときの姉のお兄様が育てていた・イチジクの木に美味しそうな果実があった!。お兄様が早朝にそのイチジクを朝食のデザートに出してくださった!。*その美味しかったことがいつまでも想い出として心の中に残った。昨年に植えたのは‥人生で初めての。美味しかった!イチジクの味・*イチジクでは知多半島の栽培も旅行で見かけた。季節になると時々はお店で購入して食べたりもしていた。けれど・・。やはり自家製でのイチジクは特別。自分が栽培するイチジクはどうなるのかは?。*期待はしないけれど‥少しだけはお楽しみなのであり...757イチジクの木に小さな果実があった!。さてどうなるのかな?。&ワインで煮込んだイチジクのお味は?。&縁起の良い日は?

  • 776 ハプニングから?・・・アクシデントへ?・・悩みが尽きないかも?・・・忘れよう! 786 ブログの 日は過ぎ去る・・

    2021/10/09土曜日*感謝の心と裏腹の心ありの心境*困りごとでの相談はどこに?今回のハプニングは・・見知らぬ方からの届け物かも?。での受け取り拒否!。後日にその品物は??。7月に他界された遠い親戚の方?。の49日法要の後のお返し。であった!。まるで物語のような?困った!お話なのでありますが・・。実家の高松の姉から・・父方の末っ子の兄弟のお嫁さん「義理の叔母様」おそらく88歳位?がお亡くなりになった!との知らせ。7月頃・・。お香典をお願いした。ところが・・娘様は嫁いでいらしたので・・。名前が私の旧制のMではなかった。なので・・依頼はしたものの・・娘様のお名前は?知る由もなし。ここからが・・物語の様な出来事が起こった!。**あったこともない!名前も知らなかった!。娘様からのお香典返しのお返しの品物でありました...776ハプニングから?・・・アクシデントへ?・・悩みが尽きないかも?・・・忘れよう!786ブログの日は過ぎ去る・・

  • 755 秋のバラは11月に咲く花が春の花よりも鮮やかなのです・・& 近場での鑑賞を楽しみましょう! 日本の植物がオランダに・・

    2021/10/05火曜日起きたのは?8時でした!。昨夜は**オランダの花々の由来などを楽しんでいました。*ドイツ生まれの医学者のシーボルトが江戸時代の後期に長崎の出島で日本の医学者の講義などを数年間滞在して生活をしていた。オランダから鎖国の時代の日本で・・。**長崎の出島は貿易などを行っていたのか?。6年間ほど日本に滞在している期間に・・スパイ疑惑あり?。**それでも植物を愛していた「植物学者」でもあったシーボルトは日本中にある植物を集めて標本にしたり日本の絵師に花の絵を描かせたり。**オランダには生存していない花達を国の為に収集・日本の花特に”鹿子百合”?赤紫の斑点が特徴の‥花弁が反っている・・イナバーウア?の様な咲き方をしている花を愛して・自国に持ち帰って日本のユリやアジサイなどなどを品種改良・・。長い年...755秋のバラは11月に咲く花が春の花よりも鮮やかなのです・・&近場での鑑賞を楽しみましょう!日本の植物がオランダに・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、枇杷さんをフォローしませんか?

ハンドル名
枇杷さん
ブログタイトル
枇杷
フォロー
枇杷

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用