chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mia
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/23

arrow_drop_down
  • やっちゃった!でも使い切る

    今日はどうしたんでしょうか。 2回も更新しております。 昨夜、カウンターの上に置いていたキッチンペーパーを うっかりシンクに落としてしまいました。 そのシンクには、水に付けたお皿が。。。涙 あぁ・・・でももったいない。 急いでナイフで水が浸みてないところだけを残してカット。 幅は10㎝ほどになってしまい、 ナイフにも良くなかったんじゃないかなどと思いつつ 自分をバカバカ言いながら残りを捨てておりましたら 天使のような次女が来て、「ママはバカなんかじゃないよ、だーいすき♡」と 慰めてくれました。 でも少ししかいらない場合にはとっても便利ということが分かり少しホッ。 大事に使い切ります! キッチン…

  • 子どもの成長は3人=3倍

    1年ぶりの更新ですが、まだ家族5人で2LDKに暮らしています。 1年前と変わったことと言えば、リビングにソファを買ってしまったこと! 引越す前に処分してきて床生活もシンプルで気に入っていたのですが 何をするにも立ったり座ったりが膝に来て… 今夏我慢できず買ってしまいました。 www.nitori-net.jp するとあら不思議、リビングがリビングらしくなりました。 春の家庭訪問では、先生も所在なさげにしていらっしゃいましたが 夏の家庭訪問では落ち着いてお話していただけたので良かったです。 それに、子どもたちも、テレビを見るときの定位置が決まり、 「テレビ近いよ!目、悪くなるよ!」と言わなくてよ…

  • ストックのルール

    昨夜と今朝の地震で 一気に数か月前の緊張が蘇りました。 またしても夫が出張で不在の日。 とりあえず子どもたちを集めて 安全なところで遊ばせながら お風呂を沸かしてご飯を炊き、 各部屋に危険な個所がないかチェックして 洗濯機を回し、夕飯の後片付け。 お風呂も入れるうちに入ろう!と 寝る支度をしながら 念のため避難準備も。 3回目なのでなかなかの手際。 不安は我が家のストック。 地震のときに一番困ったのが水だったので 水はケース買いして2ケースを家に、 1ケースを車のトランクに積んでいますが 昨日はその車が故障し、ちょうど修理中。。 何てタイミングなの! 地震前は狭い家でも広く使いたい、 それにシ…

  • 財布をスリムに

    先日、CLASKA ONLINE SHOPにて 財布を購入しました。 www.claskashop.com これまでは、Cole Haanの長財布。 朱色のような色で、 バッグの中でも存在感ばっちり。 でも分厚く、その厚さ、何と 中身入りで4cm。 今メインで使っているバッグはこちらと同じ形。 shop.lesportsac.co.jp 小さいので中身は 財布、スマホ、鍵、ガーゼハンカチ、 ティッシュ、ボールペンと 超ミニマム。 これだけならば問題ないのですが 銀行や病院に行く際に 通帳やお薬手帳を入れると ぎっちぎち。 財布をスリムにしたいなーと ずっと思っていました。 また、赤に近い色だっ…

  • 美味しいグラノラに出会いました

    地震の救援物資の中に 美味しいグラノラがありました。 プレシードあかね / あかねグラノラ大麦シトラスラージサイズ シトラスはその時々で変わるようですが 押し大麦で作られているだけあり 噛みごたえがあり、 また腹持ちもとてもよく 少量でも満腹感を覚えます。 上品な甘さでシトラスの風味がさわやか。 裏を見てみたら何と地元の会社。 応援したくなり、 HPをのぞいてみました。 水溶性食物繊維(βーグルカン)が 豊富なため、 糖質吸収を抑えることができるという 女性に嬉しい商品なんだそう。 本業は食品ではなく、 これからという感じですが ファンド設立して展開しておられるようです。 商品がいいということ…

  • 写真整理のコツ

    3日坊主2日目は、写真の整理。 (夏休み優先で、できる日を決めてやっています) アルバムサービスも魅力的だけれど やっぱりできるだけたくさん 収めておきたくて 自分で綴じることにしています。 でも何だかんだと後回しになり まだ綴じられていない写真が たくさんありました。 ついついためてしまうのは プリントする手間もあるけれど、 ためればためるほど 集まった写真を順に並べるのが億劫だから。 無印のアルバムをまとめ買いして、 なるべく頁に余裕を持たせて この1冊は〇年の〇~〇月などと決めて 整理しやすいところから 入れていきます。 www.muji.net これならあとから挿入しやすく、 記憶に新…

  • 今年の夏もほぼ1足。

    去年に引き続き、今年も1足で過ごしています。 kouraboshi.hatenablog.com 1日中履いているわけではなく、 買い物やお迎えなど、 1度に2,30分くらいしか 履かないからこその1足使いです。 なので、ドレスアップするときや 仕事を再開したときのために 綺麗な靴もとってあります。 で、今年はルコックのスリッポン。 www.lecoqsportif-jp.com グレーなので白ほどのインパクトはないけれど コーディネイトしやすいです。 インソールも取り外しできて かかともふっくらしていて楽ちん。 手を使わずに脱ぎ履きでき 汚れも目立ちにくく 汚れたらその都度洗っています。 こ…

  • あさのおやつ

    夏休みは3人の3食におやつに、 一日中何か作って食べさせて片付けて の繰り返しです。 1学期は市販のおやつに かなり頼っておりましたが 夏休みは気持ちと財布の紐を引き締めて、 でもお出かけやあそびの時間を優先して 50%以上は作るぞーとやっております。 今朝はあべかわマカロニ。 みんな大好きで安心食材。 牛乳と一緒に出して、 一瞬でなくなりました。 市販のおやつよりも 腹持ちがいいので 子どもたちも機嫌よく 遊びに夢中になってくれて 助かります。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 新しいフライパン♪

    ニトリでフライパンを購入しました。 ガス火 フライパン(ELP) ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット ワンコイン。 フライパンは消耗品と割り切って ここ数年はお手頃なものを買っていますが 今回買替が遅れて オイルの量が増えてる気がして。 中身を入れても軽々と持てるもの。 お店に行って色々持ってみたけど 一番軽かったのがこれ。 帰って何度か使ってみましたが とてもいい。 料理上手になった気分です。 オイルも少なくて済み、 お、値段以上です。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 懺悔~~

    3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)を読んで、 3日坊主プログラムに取り組んでいます。 昨日は寝室の子どもダンスの上に ちょい置きされたもろもろを片付ける。 仕分けしてみたら、、 8割が私のボトムス。。。 ちょっとだけ着て また着よう~とポイ。 反省。。 子どもたちに片付けなさーいと 毎日言っているのに。 ごめんね。 全部洗って引出しにしまいました。 ついでに服の整理もしたのですが 黒のアンクルパンツがなんと4本も。。 ストッキングも山のように。。 自分では整理したつもりでも 1巡してまた見てみると あるわあるわ、不要なもの。 半袖Tシャツー2枚 オフホワイトの七分袖ジャケット UNI…

  • 意識を高めるために効果的なこと

    今日は午後から夫が上の子たちを 水遊びに連れて行ってくれています。 おちびを寝かせて 急いで部屋の掃除と洗い物、 本を読んだり、 洗濯物を早めに取り込んで ゆっくり畳んで一息いれています。 最近夏休みで慌ただしく 暑さのせいで体も疲れていたのですが 掃除など家事に関する本を読むと 家のメンテナンスを意識するようになり 部屋の回復スピードが上がります。 今読んでいるのは 3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) です。 確かに、掃除を始める際のスターターって ほんとに大事だし ずぼらな私もそこがネックになって 家が散らかることが多いです。 今日は、この本に記されているように 「1分だけ洗い物…

  • 元実家に片付けに行きました

    実家の片付け、話題になっていましたが今回の片付けは、自分のものです。私の実家は現在姉夫婦が住んでいますが、そのひと部屋に昔の荷物が置かれたままになっています。その部屋を使いたいということで、ここのところ家族それぞれが自分のものを片付けに行っています。私が実家で暮らしたのは高校生までで、その後建替えをしたりして一度大量に物を捨てたときがありました。そのとき何を残すか?を考えて私は写真や文集、両親にもらったものなど思い出の品々を中心に残し、大半は捨てました。ただ、結婚するまで住んでいた部屋から実家に送った荷物が少なからずあり、今回はその整理をしに行きました。元々私の生活に必要なものではなく捨てるに…

  • クリーニング代を考える

    クリーニング代っていくらくらい かけておられますか。 随分前の日経に掲載のアンケートを見て 我が家はクリーニング代が高いと思い、 焦ったことが。 アンケートモニターは 家計に関して少しシビアな点もあると思い 調べてみると、総務省の家計調査でも 2015年の勤労者二人以上世帯の クリーニング代の平均は年間7,316円。 我が家1か月分より少なかったのです・・・ ほんと、井の中の蛙だわ。 夫はスーツ必須の仕事なので、 仕事関係のものは仕方ないとしても 現在家にいる私の服や、 布団類は家で洗うことにしました。 ユニクロのコーデュロイパンツまで、 ご丁寧にクリーニングに出していた私。 布団カバーや夏の…

  • 引っ越して得た安心と、これから。

    久しぶりの更新の間に、色々なことがありました。 夫の単身赴任(2か月間)。 長女の入院(次女と付添い泊まり込み)。 地震。 それぞれの出来事を経て、暮らし方をまた少しずつ見直しています。 1つめは、子どもたちとの時間の取り方、またそのための家事時間の使い方。 2つめは、すっきり暮らすのが理想でもあったのですが、 小さい子を抱えて非常時に動き回るのが厳しい今、 慌てなくていいようなものの持ち方。 また追々書いていきたいと思います。 地震に関しては、 引っ越しのときに大きな家具はほとんど処分し、 モノ自体もかなり少なくなったので、 色々と倒れたり落ちたりはしたものの 室内の被害は幸いほとんどありま…

  • 引っ越しました

    引っ越しなどでブログから遠ざかっており 実に2か月ぶりの更新となりましたが その間もたくさんの方に読んで頂いていたことに ここ最近になって気づきました。。 ありがとうございます。 不定期に更新していきますがまたよろしくお願いします。 それで、どこに引っ越したのか? kouraboshi.hatenablog.com そうです、この狭い家に5人で引っ越しました。。。 予算、(子どもたちがいるので)1階の物件、小学校区と通学距離の3点を優先。 実家などからは散々狭すぎると言われました。 でも、結果、とても快適。 前の家も快適だと思っていましたが、ここも快適。 住めば都タイプなんですね、私。 でも、…

  • 今より狭い家に引っ越したら

    何度も書いていますが、近々引っ越しをします。 小学校の通学のため、というのが一番の目的なのですが まだシーズン前なのでなかなかいい物件に出会えていません。 私たちは、今より立地がいいところを探しているわけなので、 当然予算も上がるけれど、先々のことを考えるとできれば抑えたい。 購入も検討したけれど、もう少し夫も私も地固めしてからでないと 踏み切るのはちょっとリスキー。 きっと十年二十年後は中古物件は山のようにあるでしょうし、 家族の形態も変わるでしょうから とりあえずは最小限の賃貸で小回りきかせられるようにしとこう、 ということになりました。 現時点で最終候補に残っている物件が1件。 小学校か…

  • 時間がない日の夕食は

    月曜日は夕方子どもの習い事で 帰ってから次女の授乳に夕食の準備に 上の子どもの相手と大忙しです。 我が家は月曜日が食料品買い出しの日なので 毎週月曜日はだいたい時間とストレスのかからない 焼き魚にしています(魚によっては、ムニエルや唐揚げ、煮魚もあり)。 そのときにみそ漬けやみりん干しにできそうな魚があれば 買っておいて木曜日に出します。 お味噌汁はあらかじめ多めに作っておくか、 具材を切ったものをバットに入れ鍋に昆布だけ浸けていって 帰ってから作ります。 帰って一番に魚に塩を振りさえすればあとは安心。 他の調理は一切せず、 常備菜を何品か添えれば立派な焼き魚定食に。 洗い物も少なくてすみ、 …

  • ブログとシンプルライフ

    今週は子ども関連の色々が重なってブログから遠ざかっておりました。 そんな中でも、ブログを書かないことで 生活をシンプルにできることを感じています。 考えを整理したり、自分の気づかなかった物事の側面に気づくことができたりと ブログを書くこと自体の良さ、 写真やリンクなどの情報を簡単に入れられる便利さも感じる一方、 書く時間をとったり、別のことをしているときにも書くことについて考えていたりと 一つ一つの行為に集中することが減っていたのだなぁと この数日過ごしてきて感じました。 知らず知らずのうちにシンプルに暮らすという本来の目的を 見失っていたのかもしれません。 ちょっとゆったり更新するのか、辞め…

  • 価値観の違う親との付き合い方と自分自身のおばあちゃん像

    今月は長女の七五三と、私の実母の親戚の結婚式があり色々と新調しています。 七五三は長女の初節句から使っている着物を作りかえることになり つけ帯や小物などを新調しました。 七五三と婚礼は同じワンピース1枚で長女に着まわしさせるつもりでしたが 母が着物を準備してくれていて、 大きさが足らないときのために母の実家から 自分が子どものときに着た着物まで取り寄せていました。 先日、実家に帰ったときにワンピースでいいかなと思っていることを伝えたときには もう着物を合わせられるように準備されていました。。 そこで長女に着せてみると、まぁ似合うことに合うこと(親ばかですみません)。 やはり着物はぱぁっと華やい…

  • トイレブラシの手入れ

    昨日はずっと気になっていた、トイレブラシを洗いました。毎日持ち手部分はお尻拭きで拭いてますが、すごい菌数なんですよね。そりゃそうだ。でもついつい放置してしまう…使い捨てとか、ブラシをなくして拭くとか、今は色々されている方もいらっしゃるようですね。でも今の掃除や生活のスタイルからするとさっと掃除ができてゴミも出ない普通のブラシがいいのです。買い替えてもいいのですが、もうすぐ引っ越しそうなのでそれまでは我慢。どう洗ったものか、考えたのちビニール袋を張ったバケツにクエン酸水を作ってしばらくつけ置きし、30分程したらバケツの中でトイレブラシをゴシゴシしながらブラシ入れも洗いクエン酸水はトイレに流してお…

  • 息子からの告白?!

    昨日トイレに入っていると、外から 「ねぇママ~ 好きなんだよ~ 付き合ってよー」 という息子(6歳)の声が聞こえ おっ?と思って出ると「ねぇねぇ デートしようよ~」 と畳みかけてきました。 「え~ 嬉しいな~。デートって何か知ってるんだ?」 ときくと、「えっとね、男の人と女の人がお出かけしてね、 女の人が欲しいものを何でも買ってあげたりね、 女の人の言うことを何でも聞いてあげるの~」 と言ってました… お友だちに聞いたんだそうですが、 お友だちはどこで仕入れたんだろう? そもそもどんな会話の流れでそんな情報が… 男の子ってやっぱり未知の生き物です。 くれぐれも都合の良い男にはならないでねー! …

  • 繕う

    昨日は繕いの日でした。 先日の衣替えのときに見つけたものたちを順に繕っていきました。 もうたくさん着たので古布にしてもいいものもあったのですが 合いそうなハギレがあったことを思い出すと やってみたくなって… やりだしたら楽しくなって ついつい時間を忘れてしまいました。 限られた時間でしたが好きなことをするのは 気持ちが充実していいですね。 こうやって繕ったシャツを1枚着続けることが 次に買う服につながると思うと、おろそかにしてはいけないなぁと思います。 今日は長女が、繕ったシャツを自分で選んで着ていました。 「これはママが作ってくれたのー」と言いながら。 ママは作ってません、繕っただけよ。 で…

  • 3人育児と、両実家との関係

    今日は次女の健診&予防接種のあとに習い事…の予定が 息子が風邪で幼稚園休み~~ 長女・次女と病院へ行き、 そのまま息子を迎えに行って習い事へ行くはずが… 綱渡りはいけませんね。 習い事は息子と長女を同時に行かせていて振替はしてもらえるものの 振り替えると2人一緒の時間にはできないのです。 ちょうど夫が休みだったので 健診の間、家で上2人と待機してもらい、 戻ってから長女だけを習い事に連れて行ってもらいました。 1人が2人になったときはまだ自分で何とかできる範囲だったけど 2人が3人になると物理的な限界をよく超えてきます。 次女を抱っこして長女と手をつなぎながらでは 走る息子には追いつかないとか…

  • 衣替えは焦らない

    ここ数日急に朝晩の冷え込みが厳しくなりました。 昼間もようやく長袖になったので、本格的に衣替え。 といっても、基本はクローゼットの引出しを入れ替えて 季節のものを目線~膝上くらいまでの高さに持ってきて、 ハンガーは夏物を奥に、冬物を手前に入れ替えるだけです。 このときに終わったシーズンとこれからのシーズンのものを 整理したりするのですが、今年は子どもが1人増えたので 全員分の服を見直して適正な数にしておかないと入りません。 でも、これを焦っては失敗します! 私はどうも暑さにも寒さにも弱いダメダメ現代人なので 数多くのミニマリストの方々のようにはいきません。 微妙な気温変化にも微調整して快適に過…

  • 本日のおやつ

    本日のおやつは シラスとしそのおにぎり、たたきキュウリの胡麻醤油和え、柿とウサギリンゴ。 甘いものに目がなかった息子も気づけばおにぎりを好むように。 上白糖をやめ、甜菜糖を使うようになり おやつも素材の甘みで満足するように少しずつ砂糖を減らしてきました。 しょっちゅう食べていた甘いケーキは特別なときだけに変え、 どうなるかと思ったけれど、 おにぎりや野菜、小魚、果物も子どもはちゃんと喜ぶんですね。 普段長女の苦手なカボチャやニンジンはクッキーに混ぜてしまったりしますが どのレシピも砂糖は控えめを心がけています。 少しずつ敏感な舌を取り戻して食材の味を楽しめるようになってほしいと思います。 にほ…

  • トイレ掃除は誰がする

    1日中家にいるので、トイレ掃除はトイレの度にしています。 特に息子が使った後は汚れているので、拭き掃除必須! 時間がない時のお助けグッズは子どものお尻拭き。 雑巾ほどの完璧なさっぱり感までにはいたりませんが ちょっとした汚れはお尻拭きだけあって有効です。 トイレ専用のお掃除シートに比べて経済的ですしね。 長女がトイレで用を足すようになって、 また次女も時折侵入しようとしますので衛生面も気になり 男性陣にも、使ったあとはひと拭きしてね~とお尻拭きを置いていますが 今のところ誰もやってくれません… というわけで、自分が行くついでに掃除しているのです。 自分でしているとトイレの状態などもよく分かって…

  • 中間子育児のこと

    息子が年少のときのクラスでママ友との子連れランチを 久しぶりにやろうという話があったのですが 多分次女は抱っこで寝てくれるのでしょうが 長女が持たなくて退屈する姿が想像でき、 今回無理して参加しなくてもいいかな、とお断りしました。 なかなかない機会だけど、いつも息子がいると息子中心になりがちだし、 息子が幼稚園の間は赤ちゃんがいるので 長女は手放しでは甘えられてないと思うのです。 2番目の宿命? 親からのプレッシャーも少ない代わりに 上の子を見て自分で育ってくれるので育児もつい手薄になりがちなのです。 私もそうだったなぁ。 母に言わせれば3人いて手一杯だったそうで それは今となってはよーく分か…

  • 先輩に学ぶ

    月曜火曜と家のことで一日が終わってしまいました。 掃除洗濯や料理、子どもと遊び、散歩、送り迎えに 習い事、長男の就学前健診であっという間。 夜中は次女が4回も起きるのでそれ以外は死んだように眠りました。 iPhoneやPCを見る時間はなかなかないものの、 合間に読んだのがこれ。 こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS) 作者: 山本ふみこ 出版社/メーカー: オレンジページ 発売日: 2008/03 メディア: 単行本 クリック: 11回 この商品を含むブログ (17件) を見る 子どもと一緒に家のこと。―おてつだい12か月 作者: 山本ふみこ 出…

  • 子ども喜ぶ 何ちゃってすき焼き

    我が家の食料品の買い物は月曜日。 お肉・魚・加工品はスーパー、野菜・果物は八百屋さん。 スーパーは土日は平日よりも高く、月曜に安くなり、 八百屋さんは日曜日はお休み。 月曜にまとめて行くか、月曜はスーパーだけにしておいて あとから八百屋さんで買い足すか。 仕事をしているとどうしても買い物は土日に済ませてしまうので 多少高くても買っちゃうから、お店側も高く設定するのかな? というわけで、土日は買い物しないで済ませるのですが、 昨夜はすき焼きの気分。 だが牛肉がない~~ 別のメニューも浮かんだけど、やっぱりすき焼き! 豚しゃぶ肉で♪ 結果、子どもたちも食べやすく、そこそこの牛肉を買うよりずっと大満…

  • モノを捨てるということ

    我が家はスッキリ暮らすことを目指していますが、 ひとつ気を付けていることがあります。 それは、モノを捨てる際には心無く捨てないということ。 壊れたものはまず修理してみる。 使い切る。 捨てる前に「別の使い方ができないかどうか」を試してみる。 誰かに使ってもらえないか聞いてみる。 リサイクルショップで引き取ってもらえるものは持っていく。 捨てる場合には必ず「今までありがとう」と声に出す。 以前はこれができていませんでした。 もちろん、思い入れのあるものや高価なものに関してはしてきましたが そうでないものに関してはバンバン捨てることを 何とも思わずにしていた時期がありました。 ですが、捨ててしまっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miaさん
ブログタイトル
人間らしい生活
フォロー
人間らしい生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用