chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日役立つアーユルヴェーダ https://everyday-ayurveda.hatenablog.com/

オイルマッサージだけでなく身近な品を使ったアーユルヴェーダ生活の紹介とアーユルヴェーダ旅の記録。

子供のアトピーをきっかけに、サブリメントや漢方、ローフードなど様々な健康法を試し、最後に辿り着いたのがヨガとアーユルヴェーダでした。 今流行りの健康法や食品が今の自分に合うとは限らない… 誰一人同じ体質の人はいないし、季節や年齢とともに自分の体調は常に変化しています。一番のお医者さんは自分自身!今の自分を知ることが幸せで健康に生きる第一歩です^ ^

juntarin
フォロー
住所
千葉県
出身
伊東市
ブログ村参加

2015/08/22

arrow_drop_down
  • クリシュナ先生の言葉(1)

    スクールに通うことの一番の魅力は、充実したテキスト以上に、 そこには載っていない先生たちから与えてもらう生のアーユルヴェーダの世界観♪ 朝9時半から夕方5時まで二日間ぶっ続けであるので、ウトウトしてしまう時間がないとは言えないが、この1年半の間、何回も先生の言葉で感動したり、いままでの固定概念がガラガラと崩れ去ったりする体験を何度もしてきた。 今回のカウンセリングでも、クリシュナ先生の大きさ=アーユルヴェーダの世界観の大きさに改めて触れることがあった。 カウンセリングの時間は11:40~開始。 道に迷った私の友人が20分ほど遅れてしまったため、その間先生はいつもの通り授業を進めてる。

  • アーユルヴェーダと他の健康法との大きな違い

    先週土曜日、AYVスクールの3限目は、クリシュナ先生の公開カウンセリングの時間。 応用1クラスに進むと、クリシュナ先生の授業中に、体の不調に悩む生徒の知人を一人招待し、皆の前で先生がカウンセリングするという、実践を学ぶ機会が設けられている。 先生のカウンセリングは、通常は生徒でないと受けられないし、しかも公開カウンセリングは無料とあって、知らない人たちの前で個人的な悩みを話すのが嫌でなければ、本当にお得な機会♪ 毎回人気で、あっという間に枠が埋まる。 今回は、ずっと体調が気になっていた私の友人に来てもらうことになっていた。 どうして私がその友人を呼びたかったのか・・。

  • スリランカの旅~20~帰国前Guest house Priyamaniへ

    2015年5月9日 バーベリンからバンダラナイケ空港まで。 ドライバーさんがずっと鼻水すすってるので、寒いの?って聞いたら 私が寒いのかと思ったらしくて冷房弱にしてくれた。 それでもぐずぐず止まらないみたいだから、ポケットティッシュを渡したら、 開け方わからないみたいで困ってる。代わりに開けると嬉しそうににっこり。 やっぱり男性は寡黙な人の方がいいな~♪(怖い顔がにっこりするのが♡)

  • スリランカの旅~19~Barberyn Reef 別れの日(2)

    2015年5月9日 バーベリンを発つ日、最後の問診は通訳付きでお願いする。 通訳を通せば、確かになんでも聞けるしわかりやすいけど、やっぱりDr.との絆を築くのは難しいな。。 初日にDr.ダーマンヤシーと直接話せたことは、本当にラッキーだったのだ。 よくあるアーユルヴェーダの問診票20問くらい(眠るのが好きかとか、食事を抜くといらいらするかとかetc.)に答えていく。 見た目(髪は黒々としているかとか、目の輝きとかetc.)はDr.が判断していく。 結果は「ピッタ・ヴァータ」 旅の移動や年齢的にヴァータが増えやすいけど、やはり本来はピッタの方が強いみたい。 次に帰国後の薬剤の説明。

  • スリランカの旅~18~Barberyn Reef 別れの日(1)

    2015年5月8日 出発日の前日、クリスティンの部屋に招かれた。 彼女の部屋は本棟なので、窓を開けると目の前がプール。ベランダには水着で日光浴できるようにビーチチェア。 お風呂は湯船付で洗練されたインテリア。 英語苦手なもの同士。iphoneの翻訳ソフトの助けを借りながら、たわいないおしゃべり。 そしてクリスティンが、カメラに収まっている今まで旅した写真を見せてくれる。

  • スリランカの旅~17~Barberyn Reef で海辺の散歩

    2015年5月8日 バーベリンでの滞在も残すところあと1日。クリスティンとの朝の散歩。

  • スリランカの旅~16~Barberyn Reef でLouLouとお寺のツアー

    2015年5月6日 2日続けて薬草ペーストでのガルシャナ。 カファがたまっていたせいか、アビヤンガよりこのガルシャナがかなり気に入る♪ 肌はつやつやになるし、このすっきり軽い感じがたまらん♡ 今日の問診は、男のDR.。ダーマンヤシー先生がいなくなってしまったので、 カルテを見ながら代わりに面談。あと2日間、ガルシャナを継続してほしいといったらOKが出た。 今日の午後は、近くのお寺(歴史的建造物らしい)とスリランカの伝統的な生活を紹介するビレッジのツアーに参加。 バスに乗るとLouLouがいた♪

  • スリランカの旅~15~Barberyn Reef で働く人々

    バーベリンを訪れるまでは、「本物のアーユルヴェーダを体験するには、リゾートでなくて診療所を体験しなきゃ!」って思っていた。 でも大きな施設には、働く沢山の人達がいるってこと、沢山の人達を養う力があるんだなってことに気づいた。アーユルヴェーダの理念をできる限り守ろうとする心も。 もちろん、次にまたこれるかどうかわからないけど、頑張って働いて、こういう場所でお金を落とすことは、とっても有意義なことに思えてきた。 もちろん、家族が経営する小さなゲストハウスを訪れることにも、そこにしかない素晴らしい体験が待ってるけどね♡ アーユルヴェーダが何より一番大切にするのは「心の安定・安心感」!

  • スリランカの旅~14~Barberyn Reef のリスと風景

    長文Blogが続いたので、今日はバーベリンの風をお届け♪ youtu.be

  • スリランカの旅~13~Barberyn Reef の薬草園見学ツアー

    2015年5月4日 今日も美味しいご飯からスタート。 私の一番のお気に入りはゴツゴーラ(ツボ草)の炒め物(写真の真ん中てっぺんに盛ってる)とクリシュナ先生イチオシの赤米ライス♪ ※ゴツゴーラは血液浄化・血流改善に良いので、静脈瘤が少しある私には最高の薬草。

  • スリランカの旅~12~Barberyn Reef でウェサック・ポーヤ(満月祭)ツアー

    2015年5月3日 スリランカでは満月の日は祝日。 毎月やって来るポーヤデイの中でも、何回かは特別なお祭りの日となる。 4月はシンハラ正月、5月はウェサック・ポーヤと呼ばれ、ブッダが生誕・成道・涅槃に入った仏教徒にとっては大事な日だそう。 バーベリンも昨晩、テーブルクロスやインテリアすべてを白一色に変える作業をしていた。今日はユニフォームも白で統一してる。

  • スリランカの旅~11~Barberyn Reef での偶然の出会い♪

    2015年5月1日午後2時くらい 初回の診察。部屋に入ると美しいサリーを着た美しい女性♡Dr.Damayath 眼がキラキラ宝石みたいに輝いてる。通訳を頼んだつもりだったけど 通訳付きは朝1の時間だけだそう。 一目でこの先生に惹かれてしまったので、片言英語で問診にトライすることにした。 まずは、左手で問診。ドキドキしてたら先生がお祈りの歌を唱え始める。癒される~ 何かメモする。そして、毎日の排便・食欲・睡眠・自分と家族の病歴・今気になっている不調など、授業で習っている通りにカウンセリングされる。

  • スリランカの旅~10~Barberyn Reef Ayurveda Resortへ

    2015年5月1日 今日は第二の我が家、プリヤマニゲストハウスを去る日。 http://www.hghg.jp/hotelpriyamani/ 日本語が通じるゲストハウス:Sri Lanka Guest house Priyamani このまま会えなくなるのが寂しいので、最終日フライト前の数時間、夕ご飯を食べに戻ってくる約束をする。荷物も預かってもらい、身軽に出発。

  • スリランカの旅~9~アーユルヴェーダの診療所へ(2)

    2015年4月30日 アノシャさんにスリランカのアーユルヴェーダ事情を聞いたら、ローカルの人は西洋医学の病院は高いからアーユルヴェーダ病院に行く(アーユルヴェーダのお医者さんは「払えるだけ払う」スタイルが多いみたい)という感覚のようだ。 しかもオイルマッサージを受けるっていう習慣は、あまり知られていないんだって。 (今日は他のゲストの方と一緒に食事↓)

  • スリランカの旅~8~アーユルヴェーダの診療所へ

    2015年4月29日 昨日は夜中までごろごろ雷なってるし、冷房なしにまだまだ慣れなくて 2時ころ眠付き朝の4時過ぎには起きちゃったんだけど、目覚めはすっきり、体も快調♪ http://www.hghg.jp/hotelpriyamani/ 日本語が通じるゲストハウス:Sri Lanka Guest house Priyamani 美しいポーチ↓

  • スリランカの旅~7~今度こそ!Guest house Priyamaniへ

    2015年4月28日 せっかくバスに乗り込んだのに、携帯を忘れるなんて(+_+) さすがに歩く気力なくて、テゥクテゥク探す。 ローカルの人が降りたのを見つけて猛ダッシュしたら、次に乗る人が待っていて 面食らった顔してた。 異国の女子がいきなり割り込んできたら、そりゃ驚くよね・・ごめんなさい。

  • スリランカの旅~6~再びGuest house Priyamaniへ

    2015年4月28日 Kandy City Hotel 昨日は、朝4時から動いてたので爆睡。 ホテルの朝食はビュッフェスタイル。 フルーツ天国!1番のお気に入りはスイカジュース~!! 生絞り無添加が当たり前なんだね。 お米は年に4回穫れるし、土地はまだまだ沢山余っていて、フルーツの種をばら撒いとけば勝手にグングン育つくらい、豊かな自然の産物に恵まれた国らしい。

  • スリランカの旅~5~Dambulla「ダンブッラ石窟寺院」

    2015年4月27日(スリランカ旅日記に戻ります) 炎天下の中歩いてきたので、石窟内のひんやりとした空気が気持ちイ〜。 私以外はヨーロッパ系の家族と数組の中国人の観光客。 ひとつの石窟、独り占めできちゃいそうなくらい空いてる。 Ran Giri 「黄金に輝く」と呼ばれる巨大な岩山に、第1窟 ~ 第5窟まで5つの石窟寺院が掘られている。 ダンブッラとは、「 水が湧き出る岩 」 と言う意味。

  • ありがとうございました!「アーユルヴェーダ的夏の過ごし方」WS終了@谷中エスノースギャラリー

    http://ethnorthgallery.com 2015年8月18日とうとうドキドキワクワクのWS開催! yogaの先生さとちゃんが一緒なので、一人じゃないから心強い。とはいえ、 ワークショップは生き物〜どう流れるかその場にならないとわからない・・・ 久々のこの緊張感・・・ 15年前パソコンインストラクターになったばかりの気持ちがすっかり蘇る。 「初心者ほど、覚えたての専門用語を得意になって並べ立てるので、相手がわかりやすい言葉に置き換えること。」 これは初心からずっと一番注意していること。 先日のクリシュナ先生の講師養成講座でも、全く同じこと言われた。 何より、自分ひとりでベラベラ話し…

  • スリランカの旅~4~ダンブッラへ

    Cafe Aroma Inn - Best Place to Stay in Kandy ホテルをチェックアウト。 英会話集にあるまんま「Thank you for everything!」といったら、なんだか喜んでくれて、 「朝食は食べたか?」「今日はどこに行くんだ」と会話がはじまっちゃった。 困った。長文しゃべれないし・・。 とりあえず、「バスターミナルは歩いて行けるか?」とか「洋服を買いたいんだけどキャンディシティにいけばいい?」と、質問してみる。 そしたら「バスターミナルに行くには地下道をくぐらないといけない」とか 「キャンディシティ以外にも洋服屋はいっぱいあるから大丈夫だ」と教えてく…

  • スリランカの旅〜3〜 仏歯寺へ

    2015年4月27日 朝4時に起床。ゲストハウスとは違いここは街の真ん中だから、鳥の声なんて聞こえない。 しかも昨晩遅くまで、キッチンで片付けするスタッフの話し声・笑い声が気になって、ちょっと寝不足。部屋が豪華なのはいいけど、やっぱ都会のホテルの2階はうるさいね。。 外はまだ真っ暗。 ホテルの入り口の椅子で眠っているガードマンさんに、 仏歯寺はどっちか確認して(地図をもっていても反対に歩いてしまう私なので・・)靄のかかった薄暗い街を歩く。

  • インドの名医サダナンダ先生の脈診〜2〜

    そして今年も、サダナンダ先生が来日! 本当は今年は再診してもらう予定ではなかった。 告知と同時に満席になり、一日悩んだ友達がもう予約できなかったと聞いていたし、 診てもらいたいひとがいっぱいいるのに、悪いかななんて思って キャンセル待ちもしなかった。 ところが、先日大の病院嫌いの私がやっと4年ぶりに婦人科に行ったところ、 筋腫がさらにおっきくなっていたので「貧血も酷いしそろそろ切りましょうよ」 言われてしまった。。 自分でもお腹を触ってわかっていたけど、やっぱり切るとなると悩んでしまう。

  • インドの名医サダナンダ先生の脈診〜1〜

    今日は、先週まで来日されていたサダナンダ先生の脈診について。 アーユルヴェーダを学び始めてから、まず最初に会ってみたいと思っていたのが サダナンダ先生。 昨年の6月、私は初めて先生の脈診を受けた。 SATVIKさんのHPに「インドでも5本の指に入る名医来日!」と書かれていたのが気になり、いろいろ検索すると、こんな記事などさらに見つけ、 お値段はちょっとするけど、インドに行っても会えるとは限らないくらい忙しい先生に 日本で会えるのならと、思い切って申し込んだ。

  • スリランカの旅〜2〜Kandyへ

    2015年4月26日 予定では、朝早くからkandyに向かう予定だったけど、 アノシャさんが「そんなに早く行かなくても近いから大丈夫、朝のバスは混んでるし、 妹のチャミラにバス停まで送らせるから。」というので、 お昼頃、ゲストハウスを出発することに。 近いと言っても、片道3時間ローカルバスの旅。 Kandy行きのバスだし、降り損ねることはないだろうと思っても、 はじめての一人旅にローカルバスはちょっとハードル高すぎるかなと 内心ドキドキしてきた。 バス停までの道、フルーツいっぱいの木々、緑に溢れてる。でも、直射日光が暑すぎてすでに倒れそう。。

  • アーユルヴェーダの神様ダヌワンタリ

    スリランカの旅記録、平日はなかなか進みません(^^;; 毎日使えるアーユルヴェーダネタもちょこっとずつ紹介していけたらと思いつつ、今日はインドの神様のお話です。 昨日我が家に、待望のダヌワンタリ神の像が届きました。

  • WSのお知らせ『アーユルヴェーダ的夏の過ごし方』 @the ethnorth gallery

    ヨガの先生でヨガ仲間でもあるさとちゃんのおかげで、8/18(火)谷中にある"the ETHNORTH GALLERY ザ・エスノース・ギャラリー" にて、アーユルヴェーダWS第2弾をすることになりました♡http://yoga-sattva.jimdo.com照れちゃうくらいな紹介文で気恥ずかしいですが、素直にありがたく受け止め、わかりやすく伝えられるよう頑張ります^ ^詳細決まり次第、また告知させていただきます。「世界の手仕事と音楽」をテーマにした素敵なギャラリーなので、谷中にお越しの際は是非覗いてみてくださいね!http://www.ethnorthgallery.comMy Dear f…

  • スリランカの旅〜1〜Sri Lanka Guest house Priyamani

    2015年4月25日 成田発13:20 スリランカ航空UL455便 機内食はベジメニューにしてみた。でも隣の人のキーマカレーの方が美味しそう。 しかもエビ?? 9時間かけてバンダーラナーヤカ空港に到着。空港では仏陀がお出迎え。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、juntarinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
juntarinさん
ブログタイトル
毎日役立つアーユルヴェーダ
フォロー
毎日役立つアーユルヴェーダ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用