chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドイツでワーホリ!! https://doitsu-wahori.hatenablog.jp/

ドイツワーホリ生活を記録しています。

2015年3月よりワーホリでベルリンに滞在しています。ドイツワーホリ生活に必要な手続き、日々の生活、旅行など、ドイツで経験するあらゆることを記録したいと思います!!写真を撮るのも好きなので、ドイツ出会う風景たちの写真もアップしていきたいと思います。

mikamilka
フォロー
住所
ドイツ
出身
市原市
ブログ村参加

2015/08/22

arrow_drop_down
  • “ドイツワーホリ”ブログを書くモチベーション

    今更なんですがね、 ドイツから帰って来てからというもの(もう9か月も立ってますが…)、すっかりブログを書くモチベーションが薄れてしまったのです。 ドイツワーホリお役立ちブログを目指して 帰国しちゃったら根底が崩れてしまう ドイツにいる間と日本ではアンテナの感度が違う やっぱり葛藤? だけどブログ書いてて報われた マイペースに書き続けます 関係ないけど最後に・・・ ドイツワーホリお役立ちブログを目指して そもそもはドイツワーホリに関するお役立ち情報をメモ書き程度に残しておこう。これからドイツに行く人のお役に立てたらいいなと、始めたものでした。 最初はどんなテンションで書いていいのか分からなかった…

  • 日本で浸るドイツの響き♪Staatskapelle Dresden

    また長らくブログの更新ができませんでした・・・。 久しぶりの更新は日本でのドイツ文化体験について。 昨日の夜、クラシックコンサートに行ってきました。久しぶりのオーケストラです! サントリーホール30周年を記念しての公演、ザルツブルク・イースター祝祭音楽祭 in Japanというもの。 サントリーホールとザルツブルク・イースター祝祭音楽祭の共通点はかのヘルベルト・フォン・カラヤン。 サントリーホールの大ホールは日本初のヴィンヤード(ぶどう畑)形式で、建設にあたりこの形式を勧めてくれたのがカラヤンなのだそうです。 一方、ザルツブルク・イースター祝祭音楽祭とは、1967年にカラヤンが生まれ故郷に私財…

  • 朝からテンション上がる!!ハンブルクのフィッシュマーケット

    以前も一度行ったハンブルクなのですが、ブレーメンから比較的近いので今回も行ってきました。 そして今回の一番の目玉、フィッシュマーケット!! 毎週日曜日にしか開催されないので前回行くことができなかったので念願叶いました! そして、フィッシュマーケット、とっても楽しいです!おススメです!! ▼開催時間▼ 4月~9月 5:30頃~9:00 10月~3月 7:00頃~9:00 9時には閉まってしまうので要早起きです!! ドイツでも日本でも魚市場の朝は早いんですね。 さぁ、中央駅から電車にのってマーケットを目指します! が、なぜか反対方向行きの電車に乗ってしまい次の駅で降りて折り返し・・・^^; ハンブ…

  • 自由ハンザ都市ブレーメン、は多様性の街!?

    ブレーメン二日目。 旧市街を出て中央駅へ。 目を疑ったのがこれ!! なぜ?? どどーんとたたずむ赤い鳥居!!! 中央駅を出て右手、海洋博物館の前にはなぜか鳥居が。 これはどうなのよ? いつからここにあるんだろう?なんの意味があってこんなとこに鳥居を? 教会の仏教なんちゃらのコンサートにしてもこの鳥居にしても…ブレーメン、親日なの?笑 謎の鳥居はおいといて・・・ 駅の反対側へ出ると、そこにはメッセ会場が。 特に目的があったわけではなくただふらっと行ってみただけなのですが、ちょうどHanseLife(ハンザライフ)というイベントがやっていました! のでちょっと覗いてみることに。 金曜日だったのです…

  • ドイツからワインを個人輸入してみた!

    ドイツからワインを12本。 私が送りたくて送ったわけではないのですが。 父に頼まれ、しぶしぶ。 「ワインを12本ドイツから送って?船便だったらそんなに送料かからないと思うから」と滞在中にLINEメッセージ。 えっっ・・・まためんどくさいことを言い始めた。。 「ワインは通関の時に課税されるはずだからお金かかるよ?」と言ってみたものの「そんなに大した金額じゃないはずだからトライしてみて!」と。 いくらドイツで買ったほうがお得だからといって、送料払って輸入税まで払ったら結局いい値段。 ナンセンス!!!! ワインを個人輸入するメリットなんてほとんどないと思うのだけど。 まぁね、どうしても飲みたい現地で…

  • 音楽隊に会いにブレーメンへ♪

    グリム童話「ブレーメンの音楽隊」で誰もが一度名前を聞いたことがあるであろう、ブレーメン。行ってきました! ドイツの16州の中で、ベルリン、ハンブルクと同様1都市で州を成す特別市。ハンブルクと同様、歴史的にハンザ都市として栄えた港街です。とはいえこれまた港といっても海はなくヴェーザー川沿いの港街。 地理的にはドイツの北西、ぽつんとニーダーザクセン州に囲まれています。メルヘン街道の北の終点です。 さてさて、 旧市街の西側にあるホテルにチェックインを済ませ早速中心へと向かうと見えてきました!市庁舎と教会の緑の尖塔!! お店?ホテル?の飾り看板もちゃっかりブレーメンの音楽隊です! この市庁舎の地下にあ…

  • 初のブンデスリーガ観戦!ヘルタベルリンVSハンブルガーSV!!

    オクトーバーフェストに続いて今回初体験だったのが、ブンデスリーガ観戦です!! これまた去年行きたい行きたいと思いつつ行きそびれていたのでした。 ドイツといえばビール! ドイツといえばサッカー!! 日本人選手も多く所属するブンデスリーガ。サッカーがきっかけでドイツが好きっていう人も少なくないのではないでしょうか。 ブンデスリーガ公式サイト 本当はFCバイエルンとか、香川選手のいるドルトムントとかの人気チームの試合を観戦したかったところですが、今回は自分の移動とそれらの試合のスケジュールがかみ合わなかったので、ベルリン戦でがまんすることにしました。 まぁ観戦デビュー戦だしね。贅沢はいいません。 ベ…

  • 初!オクトーバーフェストに行ってきた!!

    3週間のドイツ滞在を終え今日の午後に日本に帰ってきました。 今回の滞在中ちっともブログを書けなかった分、これから徐々に書いていきたいと思います。 まずは、オクトーバーフェスト体験から。 9月後半のこの時期を狙って行ったのは、語学学校のハイシーズンが過ぎて見学させてもらうのに落ち着いているいるという理由もさることながら、、やっぱりオクトーバーフェストですよ!!ふふふ・・・ 去年のドイツ滞在中、色々なお祭りに行ったものの、なぜか、一番有名であろうこのオクトーバーフェストを見逃していたのです。 とうことで今年こそは!! 世界最大のビール祭り、オクトーバーフェスト ドイツといえばビール!!そんなビール…

  • ハロー、ベルリン!!半年ぶりのドイツはお天気続き!

    半年ぶりにドイツに戻ってきました! 2週間前に到着して今週の日曜日に帰国です。 この2週間はブレーメン、ハンブルク、フランクフルト、ミュンヘンに行ってきて今週ようやくベルリンで落ち着いているので久しぶりにブログを。 こっちに来てからどこに行ってもほぼ毎日晴れていてラッキー! ベルリンでさえも青空が美しい!! 着いた2週間前はベルリンでも30度超えの暑い日続きで驚きました。 9月半ば、こっちはすっかり秋だろうと思って洋服選んで持ってきたのに、離陸の飛行機の中で32度ですってアナウンスが入った時は23度の聞き間違いかと思いました(笑) 今は気温も下がってきて秋の陽気。 プレンツラウアーベルクの散歩…

  • ハロー、ベルリン!!半年ぶりのドイツはお天気続き!

    半年ぶりにドイツに戻ってきました! 2週間前に到着して今週の日曜日に帰国です。 この2週間はブレーメン、ハンブルク、フランクフルト、ミュンヘンに行ってきて今週ようやくベルリンで落ち着いているので久しぶりにブログを。 こっちに来てからどこに行ってもほぼ毎日晴れていてラッキー! ベルリンでさえも青空が美しい!! 着いた2週間前はベルリンでも30度超えの暑い日続きで驚きました。 9月半ば、こっちはすっかり秋だろうと思って洋服選んで持ってきたのに、離陸の飛行機の中で32度ですってアナウンスが入った時は23度の聞き間違いかと思いました(笑) 今は気温も下がってきて秋の陽気。 プレンツラウアーベルクの散歩…

  • こだわりはちゃんと現地を知っている、ということ

    前回書いたように、私のドイツ専門留学エージェントとしての起業のきっかけは、自分が留学準備をした際、現地を知ったうえでアドバイスをくれるカウンセラーがいなくて苦労したこと。 現地に行ったこともないカウンセラーに適当なアドバイスをされる、というのは本気で留学を考えている身からすると腹立たしくさえある。 だから私がこだわるのは、ちゃんと紹介先は学校も街もすべて足を運ぶこと、です。 数週間ならともかく、数か月、半年、1年と生活することになる街を、行ったこともないのに選ばなければいけないって、本当に悩ましいし難しい。 そんな留学先の街選び、学校選びの手助けができるように。 ドイツ滞在中に、11の都市16…

  • 起業を決めたきっかけ。代理店選びに苦労した経験から

    これまた前回の記事から時間が経ってしまいました。 これまでの紆余曲折など、自分の思考の整理のためにも書いていきたいのですが、何から書こうか・・・。 まずは起業を決めたきっかけでしょうか。 背中を押されたきっかけ きっかけはフランス留学中からの自分探しにあります。(これは別記事で書きますが、2013年に半年間フランスに語学留学しました)とにかくこの先自分が何をやりたいのか考えても考えても決められなくて。それでもなんとなく、もう一度フランスに留学してMBAでも取ろうかな~、なんてことをぼんやりと思いながら帰国しました。 帰国して、留学前に勤めていた会社で出会った上司に再会し、そんないきさつを話した…

  • 帰国から早4か月。ドイツワーホリ女子の今!

    いつも読んでくださっていたみなさま、お久ぶりです。だいぶご無沙汰になってしまいました。 気づけばもう7月も後半。帰国して4か月半も経ってしまいました。 ベルリンにいる間、せっかくブログ書くのが楽しくなっていたのに、日本に戻ってきた途端いっきに気が抜けてしまって、今日まで放置し続けてしまった次第です。 一度離れてしまうとなかなか戻るのにも気力がいりました・・・。 さて、私はこの4か月半何をしていたのか。 アラサ―女子が仕事を辞めて思いのままにワーホリするとその後はどうなるのか。 ワーホリした人の帰国後って、これから留学やワーホリしたいと思っているけど帰国後が不安・・・という人にとってもとても興味…

  • ワーホリは家に帰るまでがワーホリです。

    3月1日、火曜日の夜に成田につき、あっという間にもうすく一週間。 みごとに時差ボケ中で昼夜逆転ぎみ。せっかく朝起きても昼間眠くなって昼寝して夜寝れない。 週末、金曜の夜に都内で終電のがして土曜の朝帰ってきてベットに入ったが最後、目が覚めたら夜7:00で驚きました。 時差ボケは、日本からヨーロッパに行くときより帰ってくる時のほうが辛いですね。 帰ってきたら気が抜けてしまいブログも書こう書こうと思いつつもなかなかやる気が起きず。 前回のドイツでの最後の記事を書いてしんみりしながら空港に向かったのに!! 最後の最後でバタバタ劇が待っておりまして、ドイツを離れる瞬間はしんみりなんてどこ吹く風。 手際の…

  • さよならベルリン、ありがとドイツ!日本に向けてセンチメンタルジャーニー

    いよいよベルリンを離れる時が来ました。 18:50のフライトでイスタンブールを経由して日本に着くのは明日3月1日の夜。 あと1時間でアパートを出ます。 白くて高いアパートの天井。この景色で目覚めるのもこれが最後。 お決まりの荷造りで手こずりさっきようやく終わったところ。 今日もベルリンの空はグレー。 最後も相変わらず晴れてくれないのね、きみは。 2015年3月1日に入国して366日。 ベルリンで書く最後のブログ、もっと丁寧に書きたかったけれど時間がない。 こうしている今もなんだか日本に帰るという実感がないのだ。 いや、分かっているんだけど、明日の今はもう自分がここにいないということがなんだか信…

  • なんともいえない達成感!フラメンコの発表会

    もう一か月ほど経ってしまいましたが、フランコ教室の発表会がありました。 ベルリンの東側、Adlershofという駅にある小さな劇場で。 小さな劇場でもロビー兼バーになっており、お客さんは開演前にお酒を楽しむことができます。 17時からリハーサル。 で?何時集合なの?っていうのを同じクラスのメンバーと確認しそびれ いちを30分前に到着。 平たい顔族のわたしはみんなよりメイクに時間がかかるので家である程度メイクまで完成させて会場に向かった。 次々にやってくる別のクラスの生徒さんたち。 ドイツ人の中に一人日本人でちょっと心細い。 だって17時になってリハーサルが始まってもわたしのクラスのメンバーは誰…

  • なんの憧れももたずにベルリンに住んでみて感じたこの街の魅力とは

    ここ最近も、「ベルリン好き?」って聞かれることがよくあって。 う~ん、、好きと嫌い半々かな~と答えるのだけれど、 1月後半から2月前半にかけてドイツ国内の色々な街に旅行した。わたし好みの歴史ある古い街たちだったり、比較的大きな都市だったり。だけど別の街にいるとふとベルリンを恋しくなることがある。 なんだかんだ、わたしにとってはベルリンを選んで正解だったんだろうな、と思う。 以前にもベルリンについて書きましたが、相変わらずこの街について考えてます。 doitsu-wahori.hatenablog.jp 初めて都会で暮らした。都会で暮らすのも初めてなら、一人暮らしをするのも初めてだった。 “生活…

  • 1年あれば色々変わる。

    帰国前にもう一度帰りたかったドレスデン。 この一年で出会った中で一番の友人、チェコ人夫婦に会いに日帰りでドレスデンへ。 わたしがドレスデンに愛着を感じるのはこの友人の存在も大きい。 ハウプト通りにの花壇に植えられたクロッカスの花。 覚えてる。 ドレスデンに到着して初めての週末ここを散歩したときに咲いていたのを。 同じ花が、季節が巡ったことを教えてる。 (今はまだつぼみだったけれど、これは一年前に撮ったもの) 同じ景色の中に戻ってきたんだ。 同じ街の同じ季節。 だけど、ここですら1年で変わった。 友人が連れていってくれようとした、アルトシュタットにあるカフェがなくなっていて他のお店に変わってしま…

  • ドイツにしかない?謎の乳製品Quark(クヴァーク)

    Quark(クヴァーク) スーパーの乳製品売り場でヨーグルトの隣に売っている、聞きなれない名前の乳製品。 語学学校で朝食についてのトピックに出てきて知ったのが初め。もう半年以上前。 Quark?なんだそれ? 聞きなれないし発音しづらいし。 と辞書を引いてみたら「疑乳」と書いてあり、さらに?? 疑乳??全然説明になってないけど、それ。 なぞは深まるばかり。 先生の説明によると、ヨーグルトより脂肪分は少なくてタンパク質は多くて健康的、と。 ふ~ん、ヨーグルトの仲間か、と存在を知ったものの試してみることはせず長らく放置してきました。 が、最近になって、このQuarkとジャムをパンに塗って食べるとおい…

  • そんなサービスしちゃうの!?な驚きカフェ!

    私が一番ベルリンぽいな、と思うWarschauerstraßeワルシャワシュトラーセ駅周辺。 ベルリンは地区によってほんとに顔が違うから、その人によって何にベルリンらしさを感じるかって違うと思うんだけど、わたしはなぜかここに来るたびにベルリンぽいなぁ~と思う。 カフェやバーがたくさんあるし、クラブ街だから金曜日の夜は若者で賑わう。 それ故に汚さも一品。 線路の上にかかる橋の上からみんながゴミ捨てるから、線路がゴミだらけ!! んん・・・。ベルリン。 ポイ捨てする人の神経が分からない。ポイ捨てする人大嫌い。こういうところ、ベルリン嫌だなって思う。 よくも悪くもベルリンぽいと思う場所。 そんなワルシ…

  • ベルリンで一番好きな場所、トルコマーケット

    ワーホリ最後の1週間に突入してしまいました。 全然実感わかないけど、2015年3月1日に入国したので16年2月の末までのビザ。今年はうるう年だから29日までで1日お得! なんだかんだ9か月いたベルリン。好きか嫌いかと言われると嫌いじゃないけど好きにもなりきれない気持ちは相変わらず。 この活気ある特異な街を知り尽くすには出不精すぎたわたし・・・。 特に思い入れのある場所とかないな~あるかな~?なんて考えてみたらありました! トルコマーケット! ノイケルンの運河沿いで毎週火曜日と金曜日に開かれるマーケット。 行くたびに楽しいなぁと思える場所。 ベルリンに来たばかりのころにもちょっと書いた気がするけ…

  • その八重歯本物ですか?ドイツ人も知っている日本のつけ八重歯

    私には立派(すぎる)な2本の八重歯がある。 笑ったときだけでなく、口を閉じているときですらちょっと出ちゃう出っ歯八重歯。 つけ八重歯が流行っているらしい 先日、初対面のドイツ人に突然「質問があるんだけど。その八重歯本物?日本では人工の八重歯をつける人がいるって聞いたけど」と聞かれ、笑ってしまった。 えっ?そうなの?人工の八重歯なんてあるの?? 彼に言われるまでつけ八重歯なんてものが存在することを知らなかった。 ので全く予想外の質問に「どんな質問よ」と思わず笑ってしまうくらい衝撃だった。 外国人の方が、日本の変なことについてよく知っていたりする。 「いや、これは本物の歯だよ」と言ったら 「そっか…

  • アンペルフラウはここにいる!【ドレスデン】

    日本でも知られているアンペルマン。 ベルリン生まれの信号機のキャラクターです。 ちなみに、ドイツ語でアンペルAmpelは信号機の意味。信号男くんです。 アンペルマンは旧・東ドイツ時代に誕生し、現在でもベルリンを中心に活躍している「歩行者用信号機」です。 60年代のモータリゼーションによる交通量の増加にともない、増える交通事故から歩行者を守るために、視認性に優れたこのデザインが誕生しました。 アタマでっかちの三頭身で、両手を拡げる「記号」としてのピクトグラムは、その光る面積も大きく「感情豊かに」歩行の停止を呼びかけます。 アンペルマンの「信号男」としての優れた点は、進行と停止を指示する意味を、青…

  • 手土産、プレゼントに重宝しているフランスのお紅茶KUSUMI TEA

    ドイツで生活していてもちょっとした手土産やお礼の品が必要になることがある。そんなときのわたしの定番にしているもの。 ワインかチョコでもいいかなぁ~と思うのですが、チョコはありきたりだしワインは好みがありそうだし、何かほかにいいものないかなぁと思いついたのがKUSUMI TEA。 学生時代ロブションでバイトをしていた時に、ロブション氏のお気に入りの紅茶ということでお店で取扱いがあったのがきっかけで知ったブランドです。 www.kusmitea-shop.com ドイツ版サイトはこちら フランスではパリのプランタンはもちろん、スーパーで見かけることもあって、フランス土産としても重宝してました。 フ…

  • ケルンっ子のパーティーに潜入!カーニバルはこうして終わる

    火曜日の夜、Nubbelverbrennungというカーニバルの終わりの行事を体験することができました。 今回もAir bnbに宿泊だったのですが、火曜日の夜、ホストの女性と話ながらカーニバルについて色々質問していたら「今夜これからカーニバルの終わりをみんな騒ぐからよかったら一緒に行く?」となんとなんと!なお誘いをいただいたのです! もちろん行く!!! うひゃひゃ~ 何かちょっとだけ仮装的なお化粧していったほうがいいから、と私も赤鼻とほっぺにお花のペイントをしてもらいました。 ホストは40代後半と思われる(20歳の息子さんがいる)女性。「母はたーくさんのカーニバル用コスチューム持ってるから!何…

  • ドイツ人が騒ぎ狂う日々!ドイツ最大、ケルンのカーニバル!!

    バラの月曜日Rosenmontagと呼ばれるこの日は(今年は2月8日)、前週の汚れた木曜日Weiberfastnachtから始まるカーニバル期間のハイライト、大きなパレードが行われます。これを見るのを1年前から楽しみにしていました!! パレードを愛するケルンの人々の熱狂っぷりを体験してきたので少しでも伝わるといいな! これがドイツ最大規模、ケルンのカーニバルだ! ケルンのカーニバル【Karnival in Köln 2016 】 ケルン到着時は雨が降っていたものの、お昼前雨が止んだのを見はからって、さぁ!パレード会場へ! といってもパレードルートをちゃんと把握していなかったのですが、宿泊先から…

  • ケルンのカーニバルへ!!の前途が多難だった・・・

    キリスト教の行事であるカーニバル。2月の4日~9日にかけての6日間、ドイツの各地でカーニバルが行われます。 特に有名なのがラインラント地方、ケルンのカーニバルということで、1年前からこの日を狙ってました!ドイツに来たら絶対行ってみたかったお祭りのひとつです。 ライアンエアーの罠 さて、ベルリンからケルンへ。600km弱と結構な距離があるので電車を使っても4時間はかかります。が、数週間前に予約したらライアンエアーが33ユーロとかなりお得だったのでフライト予約をしました。(ちなみに、なにもない平日だと片道9ユーロ!) で前日の夜、オンラインチェックインをしていたら、最後の画面に「EU外のパスポート…

  • ティファニーブルーのカフェで朝食を♪ in ハンブルク

    オシャレなお店の多いシャンツェ地区 ガイドブックを見ていたら、シャンツェ地区はオシャレなカフェやブティックが集まる地区と載っていたので気になって行ってみました。 雨に加え風も強くてあんまり出歩く気分ではない天気だったのですが。。 そうだ!ハンブルク、港街だからか、風が強いです。 (ただこの日は帰ったらベルリンも強風だったからこの日だけ?) SバーンのSternschanze駅で降り、Schanzen通りを歩いてみると、確かに小さなブティックがちょこちょこあって時間とお金に余裕があれば楽しいだろうなぁ~な通りです! この通りを突き当たったところの角を曲がるとSchulterblatt通り。こっち…

  • ハンブルクでオペラ鑑賞♪こんな夜には素敵な出来事も起きるのだ

    この時期は日が暮れるのが早いですし、そそくさと宿に帰っても夜の時間がもったいないなぁ~なんて思って。 そうだ!オペラに行こう!思いたったわけです。 (いや、オペラかオーケストラか迷ったのですが。) ハンブルクはクラシック音楽も充実 そうそう、これまたハンブルクのイメージ外だったのがオペラハウスとオーケストラホールがあること。ハンブルクって産業都市のイメージが強かったので文化的なものってないのかと思ってたんです。 が、ガイドブックを見ていたらハンブルク国立歌劇場では毎日オペラかバレエが上映されていることを知り、おや、これはオペラを見れちゃうチャンスではないのか?と食いついたわけです。 ドイツに来…

  • 思っていたよりはるかに素敵な街だった!ハンブルク!!

    みなさん、ドイツ第二の都市はミュンヘンでなくハンブルクですよ!!知ってました? って知ってるか。。 私はドイツにくるまでミュンヘンが第二の都市だと思っていました。 ハンブルクも名前は有名だけど(ハンバーガーの由来になっているくらいですしね)、そんなに何があるってイメージもなくて。 さらにいえば、北に位置するし天気悪そうだし、ドイツに来てからもちっとも興味なかったんです。 ベルリンからは電車で2時間、バスで3時間です。(そんなに近かったのね!) 私はバスで行ってきました。片道たったの7ユーロ!相変わらずバスは重宝します。 特別市ハンブルク ドイツ第二の都市であり、最大の港街、ハンブルク。 港?ハ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikamilkaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikamilkaさん
ブログタイトル
ドイツでワーホリ!!
フォロー
ドイツでワーホリ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用