chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピアノ雑記帳♭ https://piano-bikosuke.hatenadiary.com/

2015年、25歳からピアノを初めました、ブルクミュラーやコード演奏、FF等、色々やってます!

まだピアノを始めて1年ちょっとですが、ピアノを味わい尽くすべく、色んな曲に挑戦しています

びこ
フォロー
住所
東京都
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/08/21

arrow_drop_down
  • ピアノ弾き語り練習中。。。夜明けの歌弾いてみました

    おはようございます。びこです。 ピアノ弾き語りも慣れてきて、どの曲でもコードさえあればなんとなく弾けるようになってきました。 が、一方でちょっと手詰まってきた感もあったり。。。 最近録画したやつがこんな感じです なんとなくいい感じにはなってきてるんですが、もっと高音部分使ったり ベース音効かせたりとかしたい気もします。 途中、高音部分軽く使ってるところとかあるんですが、この感じを増やせばいい話なのか。。。 ちょっと練習方法に行き詰まり感が出てきてるような気もしてます\(^o^)/ まぁ、この動画の時点で結構ピアノに夢中になると歌えなくなってるんで、 弾き語りとしてはこれ以上込み入ったことは難し…

  • ピアノ弾き語りにはまり中

    おはようございます。びこです。 ここ半年近くはずっと、ピアノの弾き語りにはまってます。 youtu.be 最近録音した猫になりたいですが、ピアノ伴奏が前みたいにワンパターンしか無いみたいな状況から脱却できて来てます(・∀・) コードも一通り覚えてぱっと押さえれるし、割といい感じになってます この録音もあれこれ練習したんじゃなく、コードを使ってその場で伴奏考えて~って感じです テレワークの時は昼休みに弾き語りしてたり、結構楽しいです笑 ずっとコードでばっかりやってるので、もう最近ずっと楽譜と音符を見てない。。。\(^o^)/

  • ピアノで弾き語り環境つくりました

    おはようございます。びこです。 最近はもっぱらピアノで弾き語りにはまってます。 というのもやや勢いでマイクとマイクスタンド買ったんですが やりだしたらドハマリしまして(・∀・) 今、こんな感じの環境です ピアノ環境が日に日にメカニカルに/(^o^)\ マイクとピアノをケーブルで繋いで、マイクの音がピアノから出るようにしています 自分の演奏と歌がヘッドホンで聞けるので楽ちんです 賃貸暮らしなんで、弾き語りといっても超小声でしか歌えないので マイクの音を最大にしてヘッドホンで聞いて、超小声で歌ってます 楽譜というかコード譜もパソコンで見るので、最近はもう譜面台倒して使ってたり(・∀・) 試しに録音…

  • 久石譲の『Summer』を弾きました

    おはようございます。びこです。 最近仕事が落ち着いてきて、ピアノ熱も再燃してきました。 やっぱり人間ゆとりは必要ですね! そして夏といえば弾きたくなる曲ということで、久石譲『Summer』を弾きました! 初めて弾いたのがもう5年前ですかね 毎年夏前になると弾きたくなって覚え直す曲なんですが 今年も弾いてみました やっぱりこの曲は弾いてて気持ち良いですね! あと、他の人の演奏を聞いてて思うんですが、情景が浮かびやすいだけに弾き手によって大分曲想が違う気がします。 みんなそれぞれ夏のイメージが違うってことかもですね(・∀・) ちなみに5年前時のは↓です。 上手くなってるような下手になってるような。…

  • 曲を作りたい!① ヘ長調(F major)

    おはようございます、びこです。 曲を作りたい欲が急に沸いてきたので 作ってみることにしました! 大層なものは作れませんがね(・∀・;) コード進行やら調やら伴奏付やら、作曲すると一気に嫌でもちょっとはレベルアップするしいいかなーと ハ長調から離れたいというのもあるので、 ヘ長調(F major)でチャレンジしてみることに まだ序盤&メロディのみですがこんな感じで作りかけてます(・∀・) ■音源 ■楽譜 曲作る人って先にタイトル決めてたりするんですかね。 古い手紙を見つけた みたいなちょっと哀愁感じる曲にしたく・・・ この後はサビ的なとこにはいると良さげですが、思いつかぬ 完成したら歌詞とかも付…

  • 電子ピアノ買いました

    おはようございます、びこです。 世間はコロナコロナしておりますが、皆さんお元気でしょうか。 このブログもまだ見てくれてる人がいるのかはわかりませんが、とりあえず私は元気です。 ここ1年以上、引っ越しでピアノ壊されたりもあって ピアノにノータッチだったんですが、ついに電子ピアノ買いました(・∀・) 前より少し値段下げて、RolandのHP704にしました。 なかなかいい感じです 久しぶりにピアノに触ると、想像以上に何も弾けなくてショックでしたが笑 散々弾いたMelodies of Lifeはなんとか弾けるとこまで回復してきました。。。 あとはドビュッシーのアラベスク1番の練習を再開してます。 こ…

  • 家にピアノが無い(´・ω・)

    おはようございます。びこです。 記事を書くたびにお久しぶりですになってしまいますが、皆さんお元気でしょうか。 私の方ですが、ここ4ヶ月ほど、ピアノが家にない生活を過ごしています\(^o^)/ 仕事が忙しくなりすぎて、弾く暇が無くなっていたのもあって、ピアノ買取に出しちゃったんですよね というか実はですね、2年前に買ったRolandの電子ピアノが、去年の引っ越しの時に業者に壊されちゃいまして(´・ω・) 補償はしてもらったんですが、なんとなく気分が盛り下がりつつだましだまし使って、とうとう買取に出しちゃった感じです 実は今週また引っ越しがあるんですが、引っ越しが終わったらまた新しい子を迎えようか…

  • スピッツのチェリーをピアノで演奏&録画しました

    おはようございます。びこです。 今日はスピッツのチェリーを演奏してみました。 あと、めっちゃ久しぶりに録画の方もしてみました(・∀・) 録画するとやっぱり、何か変な緊張しますよね 別に何回でも取り直せるんですが。。。笑 また、コードと、メロディだけの楽譜見て後は頑張ってます コードの扱いも少しさまになってきましたかね! 実はこの曲、4年ほど前にも同じ楽譜を使って練習してるんですよね その時のやつはこっちです 別にそんなピアノ上手くなったとも思ってませんが こうして並べてみると4年間でだいぶ進化したなぁと感じますね笑 まぁ4年前だとピアノはじめて1年なんで、そこと比較するのもあれですが 使ってる…

  • アンパンマンのマーチを頑張って演奏しました

    おはようございます。びこです。 今日はみんな大好きアンパンマンをピアノで演奏しました(・∀・) なんでアンパンマンをチョイスしたかは、私にもよくわかりませんが メロディ弾いてみるとアンパンマンめっちゃいい曲。やばい。 今回もメロディとコードだけ見て、あとはあれこれ勝手に弾いたんですが もはや原曲がどんなだったか思い出せなくなってきました メロディを自分で弾いてみると、アンパンマンのめっちゃいい曲感がわかると思うので みなさんも一度ピアノで弾いてみてください笑 そういえば、私が子供の時、歌うだけで先生からどつかれる替え歌があったんですが 今も生きてるんでしょうか というかこの替え歌、私の地元だけ…

  • FF11よりVoyagerを演奏しました

    おはようございます。びこです。 久しぶりにピアノ熱があがってきて、一曲練習しました(・∀・) コードの勉強中でもあるので、メロディとコードだけ見て、伴奏のリズムとかは自分で付けてます! まぁ楽譜を見てないってだけで原曲には寄せてますけどね(・∀・) 伴奏とメロディで入り組んだ動きするんで、右手がつられたり、左手がつられたり、両手を合わせるのが大変でした。。。 FF11やったことないんでよく知らないんですが、この曲は好きなんですよね 航海中の時のBGMらしいんですが延々と聞いてられます ピアノでやるので強弱付けちゃってますが、原曲は延々と一定のリズムでループする感じです しかし、久しぶりに練習し…

  • 音域を幅広く&音の数を増やしたい!

    おはようございます。びこです。 凄く今更なんですが、改めてコードとスケールを勉強しなおしはじめました やりたい事はシンプルで、もっと音域を広く使って、音の数も増やしたい!というだけなんですが、それを実践するには知識が足りないなーということで色々やってみてます。 ということで、ここ二週間ほど試行錯誤した結果、ちょっとやりたい方向が見えてきました! まずこっち、スピッツのチェリーを弾いてるやつです 左手の伴奏の音域と音の数をだいぶ増やしてみました(当社比2倍) 左手の音の幅と数はだいぶよくなったんで、あとはこんな感じのパターンを増やしていけばものになりそうな感じがします 右手はただメロディ弾いてる…

  • FF9 辺境の村ダリを演奏しました

    おはようございます。びこです。 ブログは全然更新できてませんね! いかんせんピアノ弾いてないのが何よりの理由なんですが 最近ようやく少しずつ弾き始めて、一曲練習したのでアップしてみました ファイナルファンタジー9の「辺境の村 ダリ」です ゲームでどっかの村に行った時に、村で流れるBGMは結構好きなやつが多くて この曲もそのうちの一つです 最近ほとんどピアノ弾いてなかったんですが久しぶりにやりだすとやはり良いもんですね! 転職&引っ越しして上手く行ってない事も多くて 時間はあってもなかなかピアノ弾こうという気になれず たまにピアノの前に座って弾こうとしたら 手持ち曲を忘れてて、弾ける曲が無くて余…

  • お久しぶりです!

    おはようございます、びこです。 いやー、気がついたらめっちゃ更新空きましたね! 人生単位で割と変化が起きてまして 会社辞めたり、就職活動したり、仕事決まったり、引っ越し決まったり そのスキに海外旅行に行ったりと、バッタンバッタンしてました ブログもまったりやってくつもりなんですが しばらく更新してなかったんで、挨拶がてら何か録音してみようと思って即興で弾いてみたんですが なんかこう思いの外、不安を煽る曲が出来上がりました 久しぶりだしもっと爽やかな感じの弾く気だったんですが 自分が思ってるより環境の変化に不安を感じているんでしょうか笑 転職先は決まっているんですが、現在はキラキラの無職ですしね…

  • ピアノレッスンに通い始めました

    おはようございます。びこです。 約4年ぶりにピアノレッスン通い始めました(・∀・) 第一回レッスンに行ってきましたが、初回はレッスンいうよりは今の現状調査と、実際にレッスンを始めるにあたっての宿題をもらうみたいな感じでした とりあえずレッスンの方向性としては ジャズ曲&コードの使い方を覚えるって感じで 基本的にはコード譜のみでやってく感じになりそうです まぁしかし、ちゃんとレッスンに行っている人と比べるとかなりお気軽なレッスンで 頻度は月一回で、1レッスン1500円って感じです(・∀・) のんびーりやってく分にはちょうど良さそうです とりあえず初回の宿題として、クレオパトラのコード譜をもらった…

  • 一寸先はエクスプロージョン

    おはようございますびこです。 このブログも以前と比べてだいぶ更新量も減り、コメントも減ってるんですが 何故かアクセス数は増えてるんですよね、どなたが見てるのか気になるところです さて、それはさておき、このブログを当初から読んで頂いてる方はご存知かと思いますが 私はピアノをはじめて最初の半年くらいの期間だけですが、ピアノレッスンに通っていました ホテルのロビーとかでピアノ演奏するのを仕事にしてたジャズピアニストの方なんですが この間ふと話しがしたくなり、電話してみたんですが トントン拍子で話が進んで今度またピアノを見てもらえることになりました(・∀・) ピアノ歴半年の頃に習ってた先生なので、この…

  • ピアノとダイエット

    おはようございます。びこです、 ここ10ヶ月ほど前くらいからになりますが 体をスッキリさせるべく、ダイエットをやってます 最初の半年くらいで10kgほど落ちたんですが 余波で3kgほどリバウンドして、今年の2月からさらに第二期ダイエットということでまた再開しました 私はやっぱりデータ化されたものが好きなので 今度はデータ化してみようということで 1日0.1kgずつ体重を落とす!というのを目標にして 脂肪0.1kgの消費に使うエネルギー量は700kcal 私の一日の総消費が2500kcalくらい なので摂取量を1800kcalくらいに抑えとけばOK という考えてるのか考えてないのかよくわからない…

  • ブルグ25より『スティリアンヌ』演奏しました(・∀・)

    おはようございます。びこです。 思ってたより大分遅くなりましたが、ブルグミュラー25より 『スティリアンヌ』(シュタイヤー舞曲)を演奏しました! ブルグさんの曲はあれですね、やればやるほど楽しくなってきますね~ ある程度弾けるようになってからの、曲想付けてる時間がめっちゃ楽しかったです 当初のこの曲の目標としては、 『コケる寸前くらいの勢いでコミカルコミカルしたいと思います( ゚д゚ )』 と、ブログでも書いてたんですが 私の持ってる楽譜では『シュタイヤー舞曲』というタイトルだったんで そういう方向にしようと思ってたんですが タワシさんから、私のときは『スティリアの女』というタイトルだったとい…

  • 人は知らぬ間に洗脳されている

    おはようございます。びこです。 一つ前の記事で「風の詩」をアップしたんですが 私、この曲はなんかふと思いついたように弾きたくなって 2,3日練習してアップしたんですよ 私の中では唐突に弾きたくなった感じだったんです で、話は変わるんですが 私の職場は常に音楽が流れてて 月毎に流す曲のリストが変わるって感じなんですよ でも流れてるといってもめっちゃ音がちいさくて 何の曲が流れてるか集中して聞かないとわからない程度なんです で、昨日ふと気づいたんですが、3月に再生される曲のリスト内に「風の詩」が入ってたんですよ しかもピアノアレンジ版だったので、私自身は「風の詩」が流れてるなんて一度も認識してなか…

  • 『風の詩』をピアノで演奏しました

    おはようございます。びこです。 今日は、押尾コータローの『風の詩』をピアノで演奏しました(*´∀`) 押尾コータローが、ギターやってない人にどの程度認知度があるか私もよくわかりませんが ギターやってるならまぁまず知ってる感じのギタリストさんです 私も2年ほどはギターやってたので、ギターで好きな曲もたくさんあるし、楽譜も家にあるんですが ピアノを始めてからギター楽譜は完全に埋もれてたので ギター用の楽譜を引っ張りだして弾いてみました! この曲、大学生の頃からかなり好きだったんですよ ギターにおける装飾音は、指をスライドさせるだけでいいんで かなり音が綺麗に出るんですが、ピアノでやるとなんか微妙な…

  • 現在練習中の曲たち

    おはようございます。びこです。 ここのところは、そこまで時間はとれていませんが ピアノに触る時間は一定した感じになってきました 平日は会社の昼休みに20分と、家に帰ってから30分が基本的なピアノ時間な感じです 平日は、今のところはこれ以上は時間とれそうにないのでここらが限界ですね~ それでも、会社の昼休みに譜読みやるようになったんで 曲の練習進捗は格段に良くなってますよ(・∀・) 今練習してる曲 ブルグミュラー25の練習曲より シュタイヤー舞曲 優先度1番低めですが、ちまちまやってます! 練習を初めて一ヶ月経ちますが、実は家ではこの曲弾いたことないんですよね 平日の会社の昼休みにしか弾かない&…

  • お絵かきしてみました

    おはようございます、びこです。 昔からそうなんですが、私はなんかこう文化的な趣味に憧れがあります ピアノもその一つで、今現在進行系でやってはいるんですが もとはというと、ピアノと同じくらい、絵を描くということにも憧れがあったんですよね でも、絵って、ピアノとかよりよっっぽど才能がいる気がするんですよね。。。 ピアノはやればやった分上達していく感覚があるんですが 絵に関してはそれなりにやっても進歩があんまりミられません/(^o^)\ まぁそんなこと言ったって、何も始まらないのでたまにお絵かき練習したりはしてたりします 人物がは私には不可能なので、風景画で攻めてるんですが 比較的最近書いたのがこん…

  • 【アレンジ企画】ブルグ25『素直な心』を5人でそれぞれアレンジしました!

    おはようございます、びこです。 一ヶ月前から募集していた ブルグミュラー25の『素直な心』を好きなようにアレンジするという企画ですが 私も含め合計5人参加してくれました(・∀・) 今回で3回目になるこの企画ですが、毎回みんな方向性がバラバラなのが面白いところです笑 では早速紹介していきます! ①びこさん 『アルペジオによる素直な心』 というわけでまず私から! アルペジオを多用して、主に出だしの2小節の部分をあれこれいじって曲にしてみました 素直な心、最初の方のメロディめっちゃ好きだったんで もうメロディの方はあんまりいじらずに、伴奏で雰囲気だしてみました 穏やかな空気と、力強い空気両方だしたく…

  • 連絡 素直な心アレンジ企画に参加される方に

    おはようございます。びこです。 素直な心アレンジ企画に参加される方はできれば2月10日中に動画のurlをお願いします(・∀・) 記事作る時間的に、明日、2月11日でも大丈夫です ではでは

  • 職場にピアノ持ち込んで昼休みに弾いてます

    おはようございます。びこです。 以前けもねこさんが職場にピアノ持ち込んで昼休みに弾いてるなんて記事書いてて えぇぇ、凄いことするなぁ。。。と思ってたんですが 気づいたら私もやってました/(^o^)\ 薄型で小さい電子ピアノ持ち込んで弾いてるんですが 昼休みの充実度が100倍になりますねこれ笑 スマホポチポチしてるのと比べて充実度が半端ないです 1日30分程度ではありますがチリも積もればなんとやらで 1日30分×20日と考えれば月に10時間は練習時間が増える計算ですしね! というわけで、一ヶ月間ほど、会社の昼休み時間だけ練習する曲を用意してやった結果 一曲譜読みが終わりました笑 流石に仕上げはち…

  • 【ブルグ25】シュタイヤー舞曲の練習はじめました

    おはようございます。びこです。 約1年半ぶりにブルグミュラー25の練習曲に手を出してみます! 素直な心のアレンジ企画のために、素直な心の練習してたんですが やってるうちにブルグミュラー25を普通に練習したくなってきたっていうのが大きいです(・∀・) あとドビュッシーのアラベスク1番が譜読み終わってるんで、そっちと並行で・・・! 現時点では、4分の1くらい譜読みしたところです 弾く前の印象 装飾音から始まって、ズンチャッチャしてるのが楽しいですよねこの曲笑 最近なんか、ゴリゴリと壮大な感じの曲を弾くのが多かったんで こういうコミカル系も楽しそうです あとあれですね、私は休符が下手なんで、その辺も…

  • 観客が嫁さん一人の演奏会ひらきました

    おはようございます。びこです。 ここのところ、ピアノに限らずですが、趣味にとる時間が増えてきました まだぎりぎり20代なんですが、老後モードに突入したい今日このごろです それはさておき、この間久しぶりに、個人でスタジオを借りてぷち演奏会をしてきました ↓こんなところです 9時から3時間ほどスタジオを借りて 9時~11時までリハーサル、11時から本番ということで 11時に嫁さんをここに呼んで1時間ほど聴いてもらいました笑 嫁さんにまともに演奏を聴いてもらうのは始めて スタジオまで来ちゃった以上、嫁さん側も私の演奏聞く以外にすることないのもそうなんですが 嫁さんがこっち向いて、ちゃんとピアノ聴いて…

  • ブルグ25の『素直な心』アレンジ企画をやります!

    おはようございます。びこです。 皆さん今年もよろしくおねがいします! 年始から早速ですが、たまにやってるお遊び企画の募集をしたいと思います(・∀・) 一度弾いたことがある方も多いかと思いますが ブルグミュラー25の練習曲の『素直な心』のアレンジ企画になります( ゚д゚ ) まぁ企画なんて大層なものでもなく 素直な心を思うがままに弾いたものをyoutubeにアップしてもらえれば このブログで皆の演奏をまとめて紹介します!っていうだけのものです笑 ちなみに過去2回ほどこんな感じのことをやってます 1回目 トンプソン現代ピアノより『街角のおまわりさん』 2回目 ブルグミュラー25の練習曲より『アラベ…

  • 新しいピアノが我が家にきました!( ゚д゚ )

    // おはようございます。びこです。 この間新しい電子ピアノを買ったという記事を書きましたが ようやくものが届きました( ゚д゚ ) べべーん Roland Lx-705 RolandのLx-705です! 和室に合う色で良かった笑 さっそく弾いてみた! 何はともあれ、弾かないと始まらない!ということで早速弾いてみました 2年半前に弾いた曲の弾き直しです やっぱり音が良いと弾いてて気持ち良いですね~ 前から弾き直しをアップしたいと思ってたんで この機会に録音してみました! 変わったところ 前のピアノ弾く感覚がずいぶん変わったので、ぽつぽつと ペダルで音がめっちゃ濁る 鍵盤の戻りがはやくて、高速連…

  • 2018年のマイ・ベスト・ピアノ演奏!( ゚д゚ )

    おはようございます。びこです。 さて、気がつけば今年も終わりです 2015年からピアノを始めて、もうすぐピアノ歴4年になろうとしてるんですが 今年はまぁ4ヶ月くらいピアノに触って無かった時期もあったりしたのでちょっと遅れをとった感はありますが それでも離れることなく続けているあたり、そろそろピアノはもう私の生活の一部になってる気がします ブログを始めて以来、ずっとこの、年末に今年アップした演奏動画をまとめる記事は作ってるんですが そんなこんなで、今年は紹介できるものが非常にしょぼったい/(^o^)\ なんと今年は、楽譜をみてちゃんと弾いた曲が0です( ゚д゚ ) 驚きの白さというか、ほんとにピ…

  • 新しい電子ピアノを買った!

    // おはようございます。びこです。 前からやろうかどうかちょっと悩んでたんですが とうとうやっちゃいましたね( ゚д゚ ) 今の電子ピアノが壊れたわけでもなんでもないんですが 新しい電子ピアノを迎えることにしました(*´∀`) 今我が家にいる子 rp-401R この子からの買い替えで同じくRolandのLX705に買い替えになります 前のときも高い買い物だとは思ってましたが 値段が倍以上に跳ね上がったんで流石にちょっとビビりますが まぁ、毎日触るものだしなんとかかんとか。。。笑 ホントは来年にしようかという案もあったんですが なんか色々とタイミングも良かったんでね! 最近ちょくちょくCMやっ…

  • ピアノとギターの違い、ピアノ勢はもっとペダルに感謝すべき!

    // おはようございます。びこです。 この記事では演奏技術面から、ピアノとギターの違いを書きたいと思います 私は楽器経験として、大学生のときに2年ほどギターをやって 社会人になってから初めたピアノがもうすぐ4年になるというのが私の楽器歴になります ピアノの強みとギターの弱み ピアノを始めてから、ピアノをやってる人と交流したりなんだり色々してますが どうにもペダル・・・とりわけダンパーペダルのありがたみがわかってない人が多い気がするんですよね! ダンパーペダルは踏んでいる間は音が保持されるというシンプルな働きですが ギターやってる時は、喉から手が出るどころか、目と耳からも手が出るほど欲しい機能で…

  • ピアノ弾き合い会に参加してきました!

    おはようございます。びこです。 この3連休の最終日は、やや久しぶりに弾き合い会に参加してきました! ピアノを始めてから、そろそろ4年になろうとしてるんですが 今回で弾き合い会への参加回数が10回になりました 多いのか少ないのかはわかりませんが 独学でやってる身としては、弾き合い会が人前に聞いてもらう機会の全てなので この回数がそのまま人に演奏を聞いてもらった回数になります 当初の頃に比べると慣れてきたかな~と思いますが、やっぱり緊張はしますね笑 弾き合い会のメンバー 6名での弾き合い会でした! 皆さんブログつながりのようでしたが 大人から始めた組は私とモル作のみで 後は皆さん10年以上の選手ば…

  • ★めっちゃ間違ったピアノの練習環境~ながらピアノのすゝめ~

    おはようございます。びこです。 この記事では、私の間違ったピアノ練習環境を紹介します! あえて繰り返しますが、間違った練習環境です( ゚д゚ ) ピアノ練習中に、同時に他の事もしたい まず前提として、プログラマーなんて仕事柄のせいかもしれませんが 私は脳がフル稼働してないと落ち着かない傾向があります いや、説明が難しいんですが ぼーっとする というのが物凄く苦手だし 待ち時間は凄い嫌だし ドラマとか映画は、見てるだけだと脳が余るんで、基本何かしながらしか見ないし でもって、私の趣味の一つがゲームなんですが 私のゲーム環境はこんな感じです ゲーム環境 最近良く店頭とかでPRしてるので、見たことあ…

  • アラベスク第一番の転調ラッシュが辛い

    おはようございます。びこです。 大分長いことかかってますが、アラベスク第一番の譜読みが5ページ目に突入しました 5ページ6ページは繰り返し部分も多いので 譜読みはぼちぼち終わりになりそうです しかしあれですね、譜読みに時間かかりすぎてて 1ページ目とかほぼ暗譜が完了してスラスラ弾ける状態になってます 私の場合、練習を始める時はまずいちばん最初から通しで弾いて まだ譜読み出来てないとこまで到達したらそこで止まって その場所をさっと弾けるようになるまで練習するんですが 6ページもあると最初からの通し練習の回数ばかりが増えて もはや譜読みをしてるのか弾き込みに入っているのか 何がなんだかよくわからな…

  • 自分の書いたピアノ記事が誰かの役にたつのは嬉しい

    おはようございます。びこです。 私もピアノブログを始めて3年ほどになるので このブログも何だかんだ200記事は超えています まぁ大半がただの日記なんですが いくつかは気合入れた書いた記事もあって 例えばこの記事 ピアノで曲を作った時に、並行して作り方もまとめた記事なんですが 1つの記事で6000文字という、結構気合入った記事になってます 原稿用紙15枚分と思うとなかなかですよね この記事に関してはアクセス解析見てると 何人か、この記事をずっと見続けてくれてる人がいるんですよね それこそ半年くらいの期間、毎日のように記事を見てくれてたりして この記事見ながら曲作ってるのかなーと思うとテンション上…

  • ピアノは聞くのと弾くのとで印象が全然違う(アラベスクNo1)

    おはようございます。びこです。 ドビュッシーのアラベスク第一番ですが 練習期間が今で2ヶ月というところでしょうか 進捗的には、譜読みが全5ページ中の3ページに突入したあたりです 私の練習方法的に、譜読みが終わったら全体の7割が完成したくらいな感じなんで 私にしてはまぁまぁな進捗じゃないかと思います アラベスク第一番は聞くと弾くとで印象が違う 唐突ですが私、アラベスク第一番の3ページ目って好きじゃなかったんですよ この曲自体はピアノを始める前からよく知ってたし たまに聞いたりもしてたんですが 3ページ目からは穏やかな感じになって 聞いてる分にはつまらないな~ここって印象だったんですよね 3ページ…

  • ピアノ再開しました!

    おはようございます。びこです。 ブログはもっと長いこと休止にするつもりだったんですが 思いの外、はやく状況が落ち着いたのでぼちぼち再開してこうかと思います! はやくとも1年くらいは無理かな~と思ってたんで 半年程度なら仰々しく休止の記事なんて書かなくてよかったですねorz しかし、休止状態でもずっと見に来て頂いてる方もいたりして、嬉しい限りです! 誰かまではわかりませんが、休止中も何度も見に来て頂いた方、ありがとうございます。 ここのところは1日30分~1時間程度ですが、ピアノも触ってます 最近やってることとしては ドビュッシー 『アラベスク1番』の練習 FF9 『眠らない街トレノ』 のやり直…

  • 大人からピアノを初めて3年の間で弾けるようになった曲たち

    この記事では、25歳からピアノを始めた私が3年間の間で弾けるようになった曲を動画と一緒に載せていきます! 1年目、2年目、3年目とわけて書いています!

  • 手元を見ずに譜読みが出来るようになってきた

    以前は楽譜で音を見て、手元を見て鍵盤を探して、それから弾くって流れだったんですが 楽譜から目を離さずに、概ね鍵盤見ずに弾けるようになってきました

  • FF10より『素敵だね』をピアノ演奏しました

    おはようございます。びこです。 今日は、FF10より『素敵だね』をピアノ演奏しました! FF10は私の中で、それなりに新しい方なゲームのイメージだったんですが 発売日みたら17年前のゲームのようです 私は小学生だった気もするので、まぁそんなもんなんですが ちょっと信じがたい気もします(・∀・;) 当時は『世界一ピュアなキスをする』なんてCMで話題になってたかと思います 私は子どもだったもんで、CMにもゲーム中にもわりとインパクト大だったんですが あの当時大人だった人の視線からだとどうだったんでしょうね 私は初めてはまったゲーム&初めて自分でプレイしたFFが10でして 色んな意味でインパクトでか…

  • 夜の虫の声とピアノ演奏(癒し系作業用BGM)

    おはようございます。びこです。 前からちょっと思ってたんですが ピアノの音色って、自然音と結構マッチしてると思うんですよね ピアノ自体は人工的な楽器なんであれですが その割には自然音との相性良いと思うんですよ で、ふと、虫の声とピアノの音色って凄く相性良いんじゃないかと思って そんな音源アップされてないかな~と探してみたんですが いまいち私がイメージしてるのと一致してるのが無かったので 自分で作ってみました( ゚д゚ ) 虫の声をイヤホンで聞きながら、電子ピアノで即興演奏するという なんとも不自然な方法で録音しつつ 虫の声と私の即興演奏とで音を合わせてみました どうでしょうか、結構マッチしてる…

  • 【ドビュッシー】アラベスク第1番,練習はじめました

    おはようございます。びこです。 人間、勢いって大事ですよね ということで、前回の記事で今後の展望がどうのこうの書きましたが 勢い余ってドビュッシーの2つのアラベスクより、アラベスク1番の練習をはじめました( ゚д゚ ) いや、別に練習はじめる気は全くなかったんですけど そういえば電子ピアノに付いてきたおまけ楽譜にドビュッシー載ってたかな~と ペラペラめくって ちょろっと出だし弾いてみたら完全にのめり込みました笑 なんかもう、私の手が弾きたがるんですよ(;´Д`) 楽譜読む速度遅いからそんなスラスラ読みとけるわけでもないのに 音を探そうと手が動いちゃう感じだったんで どうにも弾きたくてしょうがな…

  • 今後のピアノ展望 & 弾き合い会に参加してきました

    おはようございます。びこです。 先日は弾き合い会に参加してきました(・∀・) 10人規模の弾き合い会でしたが、さほど緊張もせず楽しんでこれました 弾き合い会 & 弾いた曲 FF9 ローズオブメイ 即興で適当に FF9 Melodies of life キャサリン・ロリン 愛のテーマ あんまり緊張もしなかったんで概ね家で弾くのと同じくらいな水準で弾けた感じでした(・∀・) かなり和気あいあいとした弾き合い会で 演奏中も会話で自分が弾いてる音がちょっと聞こえにくい感じでしたが レストランとかでBGM的に演奏してるピアニストの人はこんな感じなんだろうな~と思ったり笑 レストランで延々とBGM代わりに…

  • 兄のギターとピアノで即興演奏しました

    おはようございます。びこです。 この間レンタルスタジオでピアノ練習したさいに 遊びに来た兄と一緒に演奏しました( ゚д゚ ) ちなみにうちのにーちゃんはギター歴が7年ほど 弾かなくなってから10年ほどという経歴です笑 適当に持ってきた楽譜で、私がピアノでメロディ弾いて兄がギターで伴奏弾いたり 交代して私がピアノで伴奏やったり色々やってました その中で私のピアノと兄のギターで即興演奏もやったんですが 即興もやっぱり二人で出来ると面白いですね笑 コード進行だけ決めて、適当に兄に伴奏を即興で弾いてもらい 私が即興のメロディを足す形式で遊んだりしてました 事前練習したわけでもないし、お互い初の試みなの…

  • FF6より、ジャズ曲『ジョニーCバッド』練習はじめました

    おはようございます。びこです。 せっかく春なんで、新しい練習曲を追加ではじめてみました( ゚д゚ ) FINAL FANTASY 6の『ジョニーCバッド』という曲です ジャズ。。。というかブギウギの曲ですね! もともと好きな曲ではあるんですが、ブギウギは弾いてて楽しいですね! 体が乗るというか、自然に体でリズムとっちゃうというか 久しぶりに、練習してて楽しい!と感じる曲ですね笑 ジャズでよく見る8部音符のリズム置き換え 楽譜の冒頭で、4部音符2つのリズムはこう置き換えてね~的な説明があるんですが ジャズの8分音符って面白いですよね 表記したら付点8部音符と16部音符ですが この通り弾いても面白…

  • 格安のピアノスタジオでグランドピアノ弾いてきました

    おはようございます。びこです。 この間の休みにスタジオを借りて、グランドピアノを弾いてきました!( ゚д゚ ) 普段電子ピアノ生活なもんで、弾き合い会ぐらいしか生ピアノを触る機会が無いんですが たまには練習でグランドピアノを弾きたいな~と 個人練にはスタジオは高い! 普通のスタジオって、グランドピアノを置いてるところを借りようと思うと結構高いんですよねorz 1時間1500円とかがざらなんで、なかなか個人練で使うにはお厳しい値段、、、 市のスタジオが安かった まぁそんなわけで値段がネックで諦めてたんですが 色々探した結果、私が住んでる市の設備で安いとこがあったんで借りてみました 1時間600円…

  • 年齢と仕事とお金の運用を考えてみる

    おはようございます。びこです。 時間が経つのははやいもので、私ももう30歳がかなり近づいてきました 今28歳で、今年で29なので、なんともはやいもんです 26とか27の頃って、同い年の女の子たちも、四捨五入したら30wwwとか笑ってたたんですが 最近はもうリアルに見えてきちゃったせいか、その手の事は口にしなくなりました/(^o^)\ 仕事的にも、もう既に1年経ってるんですが、主任に昇進してたりするんですよ 最近はもうみんな、新人とか、若手の分類に入れてくれないので 年配の方に新人は引っ込んでろ的な事を言われると、逆にちょっと嬉しいお年頃です まぁそんなわけで働きだしてからはや6年ほど経つんです…

  • 凝った方法でピアノ演奏をアップしてみる

    一つ前の記事の、ジャズっぽい感じで即興演奏アップしたやつですが ちょっと遊びで、凝った方法でアップしてみました 3Dの街を見渡しながら曲が聞けます笑 ぐりぐり回転してみてください(・∀・) 良い悪いはともかく、面白さはあるかもしれません笑

  • ジャズ風にピアノ即興演奏しました!

    おはようございます。びこです。 今日はジャズ風にピアノ即興演奏をやってみました 私としては、今までやった即興よりもかなりいい感じになった気がします( ゚д゚ ) 最大の問題はジャズ風でやるつもりだったのが、さしてジャズ風になってないとこでしょうか/(^o^)\ まぁそこは経験値不足ということで。。。 今までも即興はやってましたが、即興演奏で弾いたやつって 何回録音を聞いても数分後には記憶から消えてるというか 耳に残らない感じだったんですが 今回のは何か耳に残るのがいいなぁと 演奏から伝わるかはわかりませんが なんかこれ弾いてる時すごい楽しかったんですよね ノリノリで手が勝手に動くというか、音が…

  • ピアノで次に弾く曲を決めるまで

    おはようございます。びこです。 ここ半年くらい、新しい練習曲って全然やってなかったんですが 久しぶりに新しい曲を始めようかと思い、ここ数日ペラペラ楽譜をめくってました 新しい練習曲を決めるまでの過程って結構みんな様々で面白いですよね 大きく分けると3タイプですかね 今やってる本を一冊全部やりきる人 レッスンで決められた曲をやる人 自分の好きな曲をやる人 私はもれなく最後の好きな曲をやる人なんですが 毎回、曲を決める時は迷います 楽譜を見たり、音源を聞いたり。。。 基本、これいい曲だな!と思った曲しかやらないんですが いい曲だな!と思っても、私の実力不足と飽きっぽさで頓挫することもしばしば/(^…

  • チョコもらいました

    おはようございます。びこです。 昨日はバレンタインデーでしたね! 私もチョコもらいました 手のひらサイズくらいあります(*゚д゚) 普段チョコってまず食べないんですが 毎年バレンタインで1年分食べてる気がします 一日じゃ食べれないんで、2,3日かけて食べるんですが 今年は紅茶風味で美味しかったです笑 職場の方はおっさんしか居ないので義理チョコとかは貰わないんですよね ある意味平和なのかもしれません 毎年義理チョコが面倒だのなんだの闘争をネットで見かけますが こちらは無風です笑

  • ピアノ即興演奏に特別な才能は要らないと思う

    おはようございます。びこです。 今日は即興演奏の話を! 人前で即興演奏をやるとよく 『即興演奏は才能がある人しかできないよね』 という言葉を言われます 個人的には、その発想はもったいないなぁなんて思っちゃうんですよね そりゃあもちろん、プロ級の即興演奏をやるには才能必要でしょうが 趣味レベルで楽しんで弾ける即興には才能要らないと思います 即興力 = 経験×練習量×知識 私の場合ですが、ピアノを始めた当初から即興演奏の練習はしてました もっとも、練習なんてちゃんとしたものじゃなくて 電子ピアノの伴奏リズム機能に合わせてばんばんキーボード叩いたりする ピアノに初めて触る子供が遊んでるような感じでし…

  • ピアノ弾き合い会に参加してきました!

    おはようございます。びこです。 この三連休は、約1年ぶりに弾き合い会に参加してきました! 普段人にピアノを聞いてもらう事がないので、人前で弾くこと自体が1年ぶりでしたね(・∀・;) 大竹さん主催の弾き合い会で、8人での弾き合い会でした 個人的には、今まで参加した中で最大の人数です( ゚д゚ ) 弾き合い会の様子 会場に入って、とりあえず写真を一枚ぱしゃり イケメンが写ってるんですが、プライバシーのためぼかしときます! 今まで触ったピアノの中で間違いなく一番高そうなピアノでした 音もすっごい綺麗に響くし良いピアノでした(・∀・) 色んなジャンルの曲が飛び交う感じの弾き合い会で 全体の内、3分の1…

  • ピアノブログランキングに参加してる人みんな知り合い説

    おはようございます。びこです。 このブログ『ピアノ雑記帳♭』も開設してから2年半程経過しました 昔の記事を見ると、今とコメントをくれてる人が変わっていたり 結構様変わりがあるな~と感じますが ブログ作成当初からずっと、ブログ村・ブログランキングに参加してます ピアノカテゴリとピアノ初心者カテゴリですね 私もちょこちょこ見てますが、2年もやってると結構『知ってるブログ』というのが増えてきます 最近はほとんど、交流が無い方のところに行ってコメントをすることはしませんが たまーにこのブログランキングから探して、興味があることを書いてる人のとこに行ってコメントすると たいてい、びこさん知ってました!っ…

  • ピアノ曲、急速解凍中。。。

    おはようございます。びこです 一年ぶりくらいに引き合い会に参加することになったんですが 弾き合い会ぐらいでしか人前で弾くことがない私にとっては 人前演奏も一年ぶりくらいです(・∀・;) 緊張して弾けるんだろうかという心配もありますが 何より手持ち曲が無いんですよねorz 去年はMelodies of Lifeの練習に明け暮れてて それしか練習してなかったので レパートリーがMelodies of Lifeのみという悲しい状態に 散々弾いた、ローズオブメイとかも途中までしか弾けないありさまにorz というわけで、過去に練習した曲を急いで解凍することにしたんですが どの曲も思ったより弾けなくて難儀…

  • ピアノ初心者による作曲方法①

    この記事は移動しました // ピアノ初心者でも簡単に作曲ができる方法!

  • ちょっとダークな感じのピアノ即興演奏アップしました

    おはようございます。びこです。 わりと久方ぶりに即興演奏アップしてみました! 最近あんまりだったので、半年ぶりくらいですね 出だしの一小節分と、コード進行は事前に決めておいて あとは即興演奏になってます パッヘルベルのカノンのコード進行でややダークな感じな即興って ちょっとやってみたかったんですよね笑 出だし部分がわりと自分で気に入ってて ピアノで最も低いドを叩きつけた後に、ピアノで最も高いドを連打してます まぁあと最大の失敗なんですが、ちょっと演奏長過ぎましたorz 自分では2分も行ってないつもりだったんですが、気がついたら3分に 即興演奏は時間忘れちゃうのが難点ですね まぁ良かったら飛ばし…

  • 行き詰ったときに無意識にする行動は何ですか?

    おはようございます。びこです。 人間、何かに行き詰まってるときって、無意識で何らかの行動をとると思うんです。 ピアノの譜読みが進まなかったり、同じフレーズが何度も弾けなかったり。 私で言えば、ピアノで行き詰まると椅子の上であぐらをかきだします 仕事中だと、ブラウザの検索欄によくわからない文字列を入力して検索します 自分でも理由はよくわからないんですが、何故かふと気がついたら『yamaha』って入力して検索してます おかげで履歴にやたらとyamahaが出てきます yamahaってキーボードで打つとなんか気持ちいいんですよ yamahaって聞いて思い浮かべるもので、その人の趣味がわかるのが面白いで…

  • 出先でさっと弾けるピアノ曲

    おはようございます。びこです。 今年の正月に、嫁さんの実家に挨拶に行った際 アップライトピアノが置いてあり、さっと弾く流れになりました もう20年くらい誰も触ってないとのことで 音色を確かめる程度の感覚で座ったのは良いんですが 弾ける曲が無いorz 最近Melodies of lifeに全力投球してたせいで レパートリー維持の練習を全くしてなかったため 弾けるものがMelodies of lifeしかないし あれ弾いちゃうと4分かかるし、さっと弾けるような曲じゃないし。。。 というわけで、困ったときの便利グッズである即興演奏をはじめたんですが 思いの外好評で、事なきを得ました笑 メンテナンスし…

  • 今年の目標はなし!

    おはようございます。びこです。 ブログに来ていただいてるみなさん、今年もよろしくお願いします! 去年の年末にはもう今年終わりか~とか思ってましたが 言ってる間に今年ももう5日になってしまいました 時間の流れのはやさに風邪をひきそうです さて、毎年、年始にはブログに今年の目標を書いては失敗してるんですが 今年は目標はなしにします( ゚д゚ ) えぇもう、現時点でピアノに関してはかなり燃え尽き状態で やりたいことが特にない状態なので。。。笑 まぁしばらくすれば燃料が入るんですが 現時点では燃料タンクが空のため、目標は無しで/(^o^)\ ちなみに2017年の目標は↓の3つでした ①Melodies…

  • 2017年のマイ・ベスト・ピアノ演奏10曲!!( ゚д゚ )

    おはようございます。びこです。 なんだか今年も気がついたらあっという間に残りわずかになってしまいましたね~ 2015年の正月休みからピアノをスタートしたので もうちょっとでピアノ歴も3年に達します まぁそんなわけで、今年練習してアップした曲の中から 自分で良かったと思う10曲をまとめます! 去年も似た内容の記事を作りましたが 今年も作ります( ゚д゚ ) とはいえ、今年まともに練習した曲が数少ないので ほとんど即興演奏とかになってしまってますが。。。orz まぁあんまり細かいことは気にしない方向で 1位から順に書いていきます! 第1位 Melodies of Life 2017年の私のピアノは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びこさん
ブログタイトル
ピアノ雑記帳♭
フォロー
ピアノ雑記帳♭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用